2017年06月23日

あきらめた

そう言えば、強殖装甲ガイバーの新刊って出たのかなと思って尼を見てみた。
出て無かった。最後のは去年の2月。もう一年半近いよ。

ストーリーも全然進んで無いし、ラスボスと思われる降臨者も姿すら見せないし。連載第1話が1985年だから既に32年。ストーリー的にはせいぜい半分くらいとして、おいらあと32年も生きてる自信全く無いよ。というか作者は更に年上だし。

もう最終回読むのは無理だよなあ。辞世の句が「ガイバーの・最終回を・見たかった」って締まらない。

posted by しかぽん at 12:59| 本・音楽・アニメ・映画

夏のWiMax

先月くらいからWiMaxが徐々に繋がりにくくなり、今月は遂に完全に繋がらなくなった。

アンテナの位置とか高さとか色々変えてみたけどダメ。原因は分かってて、アンテナ塔方向に林があるからだ。柏とかエゾ松とか密集していて、こりゃ電波なんて意地でも通さないマン。

秋まではパナソニックの700kbpsで頑張るしか。

posted by しかぽん at 12:51| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2017年06月18日

あいえぬ

昨日新聞を読んでいて、法律相談に自分の子供についてのこんな投稿があった。
「(前略)インターネット(IN)の掲示板でいじめに遭っているようです(後略)」

回答にも
「INの掲示板での悪質な誹謗・中傷については(以下略)」
とか書いてある。

最近ではInternetってINって略すのか? 初めて見たけど、あんまりじゃないだろうか。
この回答を書いてるのが弁護士かどうか分からないが、もし弁護士だったら嫌だなあ。略語を知らないのに何故調べもせず勝手な略し方をするのか理解できないが、こういう人ってたまに見かける。人と正しくコミュニケーションするのに言葉の意味のゆらぎがいかに危険か考えもしないんだろうし、そもそも自分の脳みその外側に他者の世界があるなんて知らないんだろうなあ。自分の考え方が標準的思考とか思っていそうで怖い、というかキモい。

posted by しかぽん at 23:07| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

379.0Km走行して38.68L給油、9.8Km/L。
エアコン使いまくってる割には良いが、逆に不安な希ガス。

posted by しかぽん at 22:58| 車・乗り物

2017年06月13日

ふぁみま2

そう言えば、サークルKとサンクスってファミマに征服されてたんだった。

サークルKサンクスのページで「芽室」で調べても当然該当は無し。その下に「近くの店舗を探す」リンクが! もしかしたら近くに店舗があるかもしれぬ? けもフレはともかく、いよいよ限定パインあめが入手できるかも?

押して見た。

周辺店舗一覧

最寄りは赤平で距離107Km... いや、これ直線距離だよね。実際は車で峠2つ越えて4〜5時間はかかるよ。

パインあめは遠い。

posted by しかぽん at 21:23| 本・音楽・アニメ・映画

ふぁみま

チャームとか要らないんではあるんだけども。

けものフレンズ キラキラチャームプレゼント|キャンペーン|ファミリーマート

何故にドリンク剤なのかは置いといても、お願いだからファミマでキャンペーンやるのは止めてくれ〜 一番近い店舗は160Km先なんだよ〜

結局パインアメの限定品も買えなかったし...

posted by しかぽん at 08:06| 本・音楽・アニメ・映画

2017年06月12日

Windowsのタスクバー

の既定位置は下だと思うが、最近私のWin7機は上だ。

170612-IMG_3099.jpg

下にあると全く見えなくてアプリ切り替え不能だからだ。とても邪魔。

もしかしてタスクバーの位置が上下左右に切り替えられるのは、こういったニャンサムウェア対策だったのか?

posted by しかぽん at 10:41| 生き物

2+2、+2+2

先日の2黄卵が入っていたパック、ニンジンしりしり丼作ろうと残りを全て割ってみた。

170610-IMG_3095.jpg

更に2個が2黄卵だった。一つは半分やぶけたけど。
1羽の鶏からの卵が同一パックに複数入る、まして4個という事はないだろうから、この鶏舎は産卵始めたての若い鶏ばっかりだったんだねえ。

味はフツーだった。

posted by しかぽん at 10:36| 食べ物

2017年06月07日

超おうま

鏖魔ディアブロスG5をクリアしたんで、調子に乗って超特殊に行ってみた。
...G5と同じ装備で3戦連続3タテ食らった。それも長くて10針。不屈2死状態で体力満タン即死って何。3Gのジョジョブラキだってここまで攻撃力高くなかったよ。

仕方ないので攻撃スキルを全て諦めて、高耳・装填数UP・集中・不屈・納刀に加えて真名ウプウアウトで防御60増しにしたところ、咆吼突進以外は即死しなくなった。攻撃削ったけど20分針で狂暴走状態まで行けたので、ダメージ量は十分っぽい。これはクリアできる!

...と思ってた時期が私にもありました。無理でした。死なないのは暴走状態までで、狂暴走状態だと普通の突進・頭突き・地中からの突き上げ、全て即死でした。水蒸気突進とか言うまでも無くオーバーキル。納刀してダッシュしてても突き上げが当たるとか、体デカ過ぎるだろ。

どうしたもんか。弓あきらめて大剣で行くべきか。

posted by しかぽん at 23:24| ゲーム

そうじ

今仕事でメインに使っているマウスコンピューターの変態ゲーミングノートi5702、最近HDDの加熱警告が表示されるようになってきた。とは言え実際にはHDDではなくSSDなので全然問題ないのだが、警告をオフにできないので鬱陶しい。仕方ないので裏蓋あけて掃除した。

170607-IMG_3093.jpg

裏蓋開けるのは簡単だった。裏蓋全体を外すのではなく上下半分ずつ開けるタイプなのでネジも少なく、咬み合わせも少ないので剥ぐ力も要らなかった。ペロッ、これは良い設計。

ファンは2機だがドスパラのQF560に比べれば全然ほこりの付着は少ない。ただ放熱フィンとファンのサイズがQFに比べて小さい上にCPUとGPUしか冷やさないような配置なので、HDDベイの放熱性能が低めなんだろう。

エアダスター吹いて終了。昔のThinkPadとかと比べてもメンテ楽になったなあ。

posted by しかぽん at 09:57| 仕事・コンピューター・ソフトウェア