2026年06月06日

Phases of the Moon

春奈るな、のライブツアー「HARUNA LUNA LIVE TOUR 2026 “Phases of the Moon”」の札幌公演に行ってきた。

公演、と言ってもずいぶん小規模なライブハウス。観客エリアは学校の教室一つぶんくらい。ステージはそれとは別に半分くらい。キャパはスタンディングでせいぜい100人ちょっとだろうか。なので生バンドは無し、全てカラオケ。

そんな箱だから、演者との距離がメッチャ近い。私は二列目で見てたけど、目の前で飛び跳ねる春奈るな氏は歌も踊りも強烈だった。ほっそい体で良くもまああれだけ声量でるもんだ。ついでに小さい箱だったけどPAも良かった。

ただ、全国を追っかけてる風のファンが10人くらいいて、我が物顔でうるさかったのはちょっと残念。
あと観客の平均年齢高かった。私が60代で高齢のほうだと思っていたら、どう見ても70超えていそうなご老人とか数人いた。50代っぽいのはザラ、というか大半。むしろ若い方が少ないという。うーん、春奈るな、老人ホイホイ疑惑。

ライブ後、一人ずつステッカーお渡し会があったのだが、そこで対面したるな氏は、何というか小さかった。背丈も手足も顔も、色んな造作が小さい。でもステージでは大きく見えるのが、さすがプロだなあ。

あとくじ引きがあって、A賞サイン入りタオル1名様、B賞サイン入りチェキ5名様だったのだがチェキが当たった。

260606-Screenshot_20260606_171842.jpg

一番最初の当選だったようで、5枚から選べた。一番元気そうなポーズを選択。

260606-IMG_0796.jpg

いやー、やっぱタマには大音響に身を曝さないといかんですね。久しぶりに楽しかった土曜の午後でした。

【本・音楽・アニメ・映画の最新記事】
posted by しかぽん at 17:28| 本・音楽・アニメ・映画

2026年05月30日

ポタフェス

札幌で開催されたポタフェスに行ってきた。

ポータブルオーディオフェスティバル。イヤホン・ヘッドホン・ポータブル音楽プレイヤーなんかを展示するお祭り。

お目当てはSTAXとアシダ音響。それほど混雑しておらず、すぐに試聴する事ができた。
試聴機は自前のiPad。曲はモンテヴェルディのマドリガル2と、佐々木伸尚の夜のうた。

アシダ音響のST-90、超軽量級なのにしっかりした出音でメッチャ良かった。これのマイク付きをリモート会議用に買う事決定。係員のおにーさんの説明も判りやすかった。

そして。STAX。一番安いSR-X1と、四角い系のトップグレードSR-L700を聞いてきた。SR-009とかの丸い奴は昔聞いたので四角いの。

SR-X1、癖のない素直な音。悪くない。でもこれならSONYやAKGのモニター機でも大差無い感じ。

で、SR-L700。真空管ドライバSRM-700Tと合わせて聞かせてもらった。

普段ソプラノとかを大音量で聞くと、高音が割れる。ここ20年くらいそんな感じだったんで、耳が衰えて鼓膜がビビってるんだとばかり思ってた。

それが、SR-L700だと全然割れない。音量上げても割れない。モンテヴェルディのソロを歌うでっぷりした叔母ちゃんのパワーでも。
なんてこった。高音割れは耳のせいじゃなかったのか。

SR-L700、165,000円。これはまあ妥当な値段だと思う。
問題は真空管ドライバーのSRM-700T。330,000円。おおう...合わせて50万かー

……聞かなきゃ良かった。


スタンプラリーは4等だった。イヤーピース入れもらった。

260530-IMG_0789.jpg

あとアシダ音響さんの缶バッジ。

posted by しかぽん at 16:38| 本・音楽・アニメ・映画

2026年05月15日

エリザベスカラー

猫様、肛門腺自体は治癒しつつあるんだけど、傷口を舐め過ぎて患部の周りの皮膚が炎症起こしてた。
病院行って薬の処方と一緒にエリザベスカラーを貰った。

260515-IMG_0765.jpg

ちょっと長くて食事に支障がありそうだったので、少しだけ切断して短くした。ぎりぎり傷口舐められないくらい。

んで家に戻ってから、ずーっとウロウロして何とか外せないか鋭意努力中。

動物は健康保険無いんだから、そろそろ治ってほしいです。

posted by しかぽん at 17:32| 生き物

2026年05月14日

シャトーブリアン

今年初め、隣の豊平区にスーパーマーケットのロピアがOpenした。
特段安くも無いのだが、ドイツのポンパドールのハーブティーが近所ではここにしか置いてないのでたまに行っている。

で、先日たまたま見つけたのがこれ。

260502-IMG_0756.jpg

シャトーブリアン。なんと100グラム980円。

260502-IMG_0757.jpg

いやケタが一つ少ないだろ、普通グラム1万円はするだろ、と怪しさ爆発だったのだが、試しに買ってみた。

焼いてみた。

260502-IMG_0762.jpg

260502-IMG_0763.jpg

うーん。まずくはない。ちょっと良さげなヒレ、かなあ。でも昔新宿だか銀座だかでシャトーブリアン食べた時の質には遠く及ばなかった。その時は万札が二桁飛んでったから比べちゃいかんのだが。

でもこの値段なら上質なヒレとしてはアリじゃないかと。また見つけたら買ってみよう。



posted by しかぽん at 19:13| 食べ物

2026年04月29日

肛門腺

猫様、肛門腺に炎症が起きた。

なんか夕べくらいから微妙に元気がなかったがエサは普通に食べてるしトイレも正常。
で今朝体中をひっくり返したら、肛門横の普段毛で隠れてるあたりにでっかいデキモノが。
なんで祝日に限って病気になるかなあ、猫って。

で日曜祝日も営業してる動物病院に行った。開いてて良かった。
診断は肛門腺の炎症。

260429-IMG_0754.jpg

これは毛刈りして処置後。

とりあえず穴あけて膿絞り出し抗生物質注入。あとは飲み薬処方してもらってまた来週、って事になった。いや腫瘍とかじゃなくて一安心だが。尻の毛長くて全然気づかなかった。反省。

posted by しかぽん at 18:03| 生き物

2026年04月23日

Hmm...

ClaudeのOpusが4.7に上がってから、Think中のメッセージが追加された。

260423-Hmm_mini82.jpg

とてもウザいです。
posted by しかぽん at 11:46| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2026年04月21日

さすが札幌・2

先の「蟇ゥ譟サ荳ュ」、UTF-8の「審査中」を無理矢理Shift-JISで表示したときのもののようだ。

バックエンドが返すUTF-8文字を、何も考えずそのままSJISのHTMLに混ぜ込んだんだろう。
このケースの場合あらゆる日本語が化けるはずだから、一回でも試験していれば絶対に気づくと思うんだが...納入する側も受け入れ側も、腐りきってるなあ。

証拠品を裁判終わってないのに処分しちゃったりとか、ろくなことしない。

さ・す・が・さっぽろ。

posted by しかぽん at 21:22| その他

さすが札幌

札幌市の物価高対策臨時給付金5,000円、電子化してるって言うから試しに電子申請してみた。
その申請後の進捗画面。

260421-Screenshot_20260421_103852.jpg

申請状況
蟇ゥ譟サ荳ュ

って。PCで見ても同じ。誰もチェックしてないんかい。相変わらず税金をドブIT業者に捨ててるな。さす札。

posted by しかぽん at 10:53| その他

2026年04月11日

きらら交代

ブルリフQ、久野きららが大野柚布子じゃなくなっちゃうんだ...そういえば活動休止中なんだっけ。

代役は、広瀬世華。いやあ失礼ながら知らないなあ。きららファンの一人としては大変心配でございます。

posted by しかぽん at 20:12| ゲーム

とりめしその後

最近また、美唄のとりめしがスーパーに並ぶようになった。

再度買ってみたのだが。ダシが混ざって無くて白い米のままの箇所とかあるし、炊き方も悪くてバサ付き気味。
いやなんだよこれ。予想以上に売れたせいで増産して質がた落ちっていう、よくあるパティーンなのか。

これならもう買うことないなあ。

posted by しかぽん at 16:06| 食べ物