2006年05月27日

とりねぎしごと

昨日、水戸からうちの会社の偉い人が札幌に会議があったついでに帯広までいらはいまして。来週末までにちょっとしたデモアプリを作成する事になってしまいまして、元からの京都の仕事も今月一杯納期で修羅場なのに、これで死の上塗り状態が。
元の仕事の若頭と若いもん(実はそんなに若くないが)には恐縮至極(いや本当にそう思ってるんだよ?)なんだけど、社長命令に逆らう訳にもいかず。いや良く逆らってるという話もあるけど、まあそこはそれ。実は一ヶ月余り社長命令を無視し続けてたツケがついに来たと。いや〜。

で今日。水戸(正確には、ひたちなか)が停電しており、仕事用のDBにアクセスできない。当然仕事できない。いやもうどうしようかなあ。

で午前中は少〜しだけ子供と遊んでやり、ニワトリの散歩とネギの世話。

negi2.jpg

アイヌネギ、トウが立って花のつぼみが。去年の倍くらいあるなあ。



tori4.jpg

トリ共、タンポポの茎が好きだと判明。花の首だけポロポロとその辺に散乱して変。ウサギとは食い方が違うなあ。
posted by しかぽん at 13:14| 生き物

2006年05月26日

引越し元

もともとNiftyの日記サービスにあったこの日記、サービスが今月一杯で終了するというのでここに引っ越したのだが、なんだか知らぬ間に終了が延期になっていた。

そりゃ、ここもタダだから特に文句がある訳ではないけど。でもなんかバカを見た感じが。延期するくらいなら他のNifty製ブログと自動統合するとか簡単だろうに、Niftyもパソ通終了してもうやる気も無いのだろうか。黄金時代を知ってる者としては寄る年波を実感するのであった。


posted by しかぽん at 09:47| その他

2006年05月21日

ボクスター

おととい、車を車検に出しにいつもの修理工場に行った。
なんか湘南ナンバーの真っ白なポルシェのボクスターが置いてあり、客の注文で仕入れたとか。ボクスターのくせにハードトップ。
試乗していいよん、というのでお言葉に甘えて30分ほど近所を乗り回してみた。しかし買い手が決まってる車に別の客を試乗させていいものか?信頼されてるのは嬉しいんだけどなあ。

第一印象、ラクチン。ティプトロなんで最初5分くらいはオートマとして運転。乗り心地はいいわ、音は静かだわ、ブレーキも国産車とおんなじようなタッチ。実はボクスター乗ったのは初めてなんだけど、同じポルシェでも911とは全く別の車なんだなあ。
農道に出たとこでアクセルを床まで踏む。...遅い。いやそりゃ、うちのスパイダーよりは全然早いのだが、値段とスタイルを考えるとこの加速はどうよ。音もイマイチか。ティプトロをマニュアルモードにしてみる。減速しながらシフトダウン...とろい。アウディやフェラーリのシーケンシャルと勝負しろとは言わないが、会社の社用車がホンダのオデッセイなんだけどそれと大差ない。

ハンドリングはちょっと機敏。でもタイヤサイズ太すぎ。柔らかめのサスが負けてて荒れた路面ではノーズがさようならしそうに。怖えー。いや借り物でそんな運転するなよという話もあります。メーター見たら150Kmくらい出てました。だって静かなんだもん、仕方無いよね。

ボクスターってこうなんだー、ポルシェじゃねーやー、とちょっとがっかり。借りといて酷い言い草だけど、修理屋さんも「セレブのお買い物車」とか言ってたからまあ評価は似たようなもんか。

セレブに程遠い私にゃ、やっぱファミリア4駆ドッカンターボみたいな泥臭いのがお似合いという事であろうか。遥かに早いし。あ、早い遅い言ってる時点でセレブの資格はないのか。
posted by しかぽん at 04:20| 車・乗り物

2006年05月20日

マンダリナ・ダック そのに

で、マンダリナダックのヒップバッグ。まあショルダーっぽい使い方しかしないんだけど。

ma4.jpg

やはりポイントはオシドリ。これには青いのが一匹。
昨日のワークバッグに比べると良い出来。でも予想より少々小さかった。やっぱ通販でカバンを買ってはいけないなあ。
posted by しかぽん at 22:20| その他

マンダリナ・ダック

出張用のカバンとして使ってたドンケ(カメラバッグ屋だ)が大分ヨレヨレになり、所々ほつれて来た。さすがにチト見苦しくなった。綺麗なカメラバッグなんてのは逆に恥ずかしいものだが(まあジーンズみたいなもんか)、何事にも限度というものは厳然としてそこに存在するのである。

で軽くて丈夫って話で通販で買ってみたのがマンダリナダックというイタリアのワークバッグ。選択基準は空港の手荷物検査でノートパソコンがいかに楽に出し入れ出来るかだ。しかし真の購入決定ポイントはオシドリのマークだったり。

ma3.jpg

本当は実物を見て決めたかったのだが、東京出張の折りに百貨店とか行っても全然置いてない。銀座のマツヤに行った時に店員が、マンダリナダックは日本のエース(割りとデカイカバン屋だね)が総代理店契約してしまい、今は在庫できなくなったとか教えてくれた。エースのサイトを見ても契約したと書いてあるだけでまだ販売していないっぽい。うげげ。

な訳で入手できるのは並行輸入品かデッドストックのみという状況になっている。もっともそれすら店頭には置いてないので、仕方なく楽天で並行品を購入。

届いたそれは、しかしイタリアンにしてはどうにもチープな感じがする。内部のポケットがちょっと少ない。ショルダーストラップの付け根はプラスチックだ。こりゃ3年もしたら切れるな。デザイン優先なのか底に足が付いてない。擦り切れるのも早いだろう。

ジッパーの裏にオシドリのタグが付いていた。そこの端っこに小さな見えにくい文字で、「MADE IN CHINA」とあった。なるほどー。イタリアものにしては安い訳だ。百貨店はこんなん置かないわな。反省。

...実は同時にヒップバッグも購入してて。これはまたあした。
posted by しかぽん at 11:39| その他

2006年05月17日

いろいろ

今月のあたまの強風で、裏の防風林の桜が折れてしまっていたのだが、折れて地面に着いているとこにも花が咲いた。うーん。来年は腐っているだろうから最後の一咲きな訳で、見ていると結構物悲しい。

cherry.jpg

マダラはまあいつも通りアホタレ。
posted by しかぽん at 22:28| 生き物

2006年05月03日

ケーキがない

生ワインゼリーをうまうま食いつつ。そういえば酒ケーキが切れていたぞう。注文しておかなければ。発泡日本酒は一瞬で売り切れていたなあ。
とか書きつつ、店のリンク先とかは記さないのがせこいで>ワタシ。

世間様はGW真っ最中のようですが。外は気持ちよく十勝晴れですが。ワタシはずーっと家にこもって仕事してます。


nori3.jpg

のりまきの毛はまだこんな。でもだいぶ少なくなってきた。
posted by しかぽん at 14:05| 食べ物