2010年05月17日

RD

ウチではテレビといえばスカパーの事で、地上波もBSもほとんど見ない。とりあえず受信はできるが、ガキどもには基本は視聴禁止。バラエティーなんて絶対見せないし、たまに野球とかサッカーとか見るくらい。

でスカパーはリアルタイムで見るのはニュース番組くらいで(というか日中はニュース専門チャンネル流しっぱなし)、その他は全て録画。スカパー録画と言えば東芝のRDシリーズの独壇場。うちではRD−X5というかなり昔の機種を使っているのだが、さすがに2004年製なのでそろそろ調子が悪くなってきた。

番組表や録画リストの表示が遅い。明らかにハードディスクが遅い感じなので、いったん物理フォーマットしてフラグメント強制解消しようと目論んだ。その為には溜まっている番組をネット経由でPCに退避しなければならない。

数えてみたら不要なのを消しても30分番組が200以上あった。番組ひとつ移動するのに約13分。さー果てしないコピーの始まりだー。なんでRDってギガイーサじゃないんだよー。

問題は、連続ネットワーク経由コピーは可能だが結構な確率でエラー停止しちまう事だ。大抵は番組データがフラグメンテーションで細分化してるからで、こうなるとHDD内コピーしてから再度ネット経由に渡さなければいけない。ヒジョーにメンドクサイ。夜中コピー開始して寝ちまう、ってのができないのが辛い。

買い換えたいけど、新機種だとスカパー対応イマイチで。中古のX5をもう一台買ってHDD入れ替えてかわりばんこに使うかなあ。
posted by しかぽん at 22:37| その他

2010年05月16日

北海道的には今が花見の季節である。

昨日は学校の行事、今日はご近所の行事で両方とも焼き肉&ジンギスカン。それも食いきれない程の大量さ。

花見=焼き肉
新年会=焼き肉
忘年会=焼き肉
学校行事=焼き肉

このゴールデン連立方程式。こちらに引っ越してきて10年以上になるが未だにイヤ。おまいら肉食い過ぎ。

腹いてえ



北海道ではヤギはあまり食いません。
posted by しかぽん at 23:21| 食べ物

2010年05月14日

フルメタルクリーナー

先日電車に乗った折、トイレにあった便座クリーナー箱。



ごつ過ぎる。強度抜群フルメタルジャケット。

これ、本当は弾薬ケースなんですよ。武器メーカーが作ったは良いが自衛隊の調達計画が縮小になり余剰が出て、仕方なくJRが引き取って再利用してるんです実は。

とか妄想してみる。
posted by しかぽん at 20:13| その他

2010年05月12日

寒い

色んな意味で。

とりあえず急に気温が下がった。峠あたりは雪らしい。いつまで経ってもスタッドレスタイヤのままだよ、ゴム減りまくりだよ。

仕事はもっと寒いのは昨日書いた。まあ気分的には暑いとも言えるが。黒々と燃えさかるこの焔。

仕事の傍らでNAS(Network Attached Storage、ネット接続のファイルサーバーのこと)に溜まってるデータを普通のUSBハードディスクに引っ越し中。20年分ちかく撮りためた写真やら動画やらが6TB(テラバイト)くらいあって、NASはいまいち信用できないので移行の必要を感じていた。NAS4台でミラーしてるんだけど、データ消失こそ起こってないものの故障が多くて管理が面倒。消費電力も大きくてイヤ。
そこで最近TBクラスのハードディスクが安くなってきたのでまとめ買い。2TBのものが一番コストパフォーマンスが良さそうなので、とりあえず4台ほど購入して重要なものだけコピー開始。
...もう3日コピーしっぱなしだけどまだ終わらない。NASとは1000/Tで接続してるけど、所詮はネットワーク。遅いったら。

しかしハードディスクを何台も並べるのは電力的にもMTBF(平均故障間隔)的にも気分悪いので、10TBクラスが安くなったらまたリプレース予定。
posted by しかぽん at 18:20| その他

2010年05月11日

逝ってこい

結局仕事がアレでソレになってしまい、モンハンどころぢゃありません。大変納得いかない今日この頃、マジで殺意も目覚めます。いくらなんでもヤッツケ仕事が過ぎる。俺に言われちゃおしまいよ。


ヒマだった頃、家の裏手を散歩した時の一枚。



TrueTears(ゲームじゃないほう)もミクも箱入り中。ナデシコは少し見た。すげえなブルーレイ。セル画の屈曲劣化が見えるぞ、って全話見られるのはいつの日か。

posted by しかぽん at 22:09| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2010年05月08日

白光

モンハンネタ。
イベント白ミラ、昨晩3回ほど挑戦したところ何故か倒せない。
キリン銃で、貫通1+調合分、通常2、拡散2+調合分、爆弾を練金混みでフル。スキルはボマー・装填数+1・根性・回避性能+1。で爆弾切れ&弾切れになってしまう。仕方なく最後は蹴りなど入れてみましたが、あっさり返り討ちに遭いました。

要は貫通と通常が顔にうまく当たってない+拡散弾がこぼれてる、って事なんだろうけど。メンドクサイ上にコスト高で、もうどうしようかな。やっぱ自分的には弓?

で。顔面に連射の龍弓って事で、天崩・覇滅弓クーネレラカム・勝利と栄光の勇弓Uの3候補。天崩しか持ってません。勇弓は白ミラ素材ふんだんに使うんで本末転倒でダメ。素材は揃ってるけど防具に使うんですよう。クーネはアカムの牙10本も要るからめんどい。自動的に天崩しかないやんか。スキルも回避性能と集中を取り替えてと。明日あたり行ってきます。(そういえばクシャルダオラはいつやんの)

今日のノリマキ



posted by しかぽん at 15:34| ゲーム

2010年05月06日

とほほ

Eclipse3.5が壊れた。そりゃもう完膚無きまでに。必要なPluginがインストールできなくなった上にクラスの参照も何故か一部不可能に。

以前から嫌いだったが、やっぱりEclipseは使いたくない。バージョン上がる毎にダメになっていく。無料の開発環境は確かに魅力だろうけど、趣味のプログラミングならともかくプロが仕事道具に金ケチってどうすんのよ、と思う。しかし頑張ろうにも世の中はEclipse使用を強要してくるからタチ悪い。使わざるを得ない。そんな風潮だからか、商用開発環境はJavaに関してはほぼ滅びてしまった。良い製品も沢山あったのに。

あーあ、明日はクリーンインストールからやり直しだよ。とほほほほ。
posted by しかぽん at 22:10| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2010年05月04日

ポチっとな再び

ナデシコのBlu-rayが中古で売っていた。以下略。あああ。
連休と風邪で脳味噌カビてるなこれは。

しかし風邪治らず。まいった。

posted by しかぽん at 22:21| 本・音楽・アニメ・映画

2010年05月03日

風邪とミラバル

風邪ひいた。
子供をどこにも連れて行ってやれないのは若干不憫だが、先月沖縄行ってるしまあいいか。明日か明後日、熱下がったら近場に連れ出してやろう。

で、ヒマであるので、いつの間にやら溜まった素材でガンナー用のミラバルZを作ってみた。見た目がショッカーの怪人っぽい。いやこれハンターじゃないだろ。狩られる側だろ。

火事場+2と回避性能+2を同時発動して、相手によっては便利かもな装備だが、龍耐性が激烈に弱いらしい。
という事でG3ティガレックスに行ってみた。

確かに弱い。怒り時にわざと食らってみた。突進は2回で、ジャガイモは1回で死亡して根性が発動する。

うーん、他に火事場装備あるし、あまり使い道なさそう。猫火事場専用? 爆弾で猫火事場体力に調整するの面倒だもんなあ。


悪役なミラバルの勇姿を撮影しようとしたらギアノスに邪魔されたの図



なんかギアノスって指多くね?
posted by しかぽん at 23:01| ゲーム

2010年05月02日

ポチっとな

新マシンにDAW入れて動作試験で昔打ち込んだ曲聞いてたら、いつの間にかAmazonで初音ミク・アペンドをポチってました。あれ?

たまにこういう不思議な出来事があります。世の中には、科学では解明できない現象がまだまだあるんです。あるんです。

しかしまあ、データ量から考えれば激安だよなこれ、と自分を鼓舞してみる。

うちのミクさん



posted by しかぽん at 23:38| 本・音楽・アニメ・映画

2010年05月01日

こちかめ

超久しぶりに何の予定も無い土曜日。
しかしマシンのセットアップは続く。
仕事関係の開発環境はほぼ完了。Nativeでも仮想環境でも動くようになった。その辺はVistaよりだいぶマシなようだ。
次に音楽関係。SONAR入れて、その上に各種ソフトシンセを入れていく。といってもVOCALOIDが3・ドラム1・パーカツ2、あとはエレキ1とアコギ1合わせてギター2本と最小限。管弦や鍵盤はSONARの付属品で賄い、ベースは自分で弾くから不要。管弦のソフトシンセって高いんだよね、本当は欲しいんだけども。

インストール作業ったって、ずっとマシンの前に座ってる必要も無い。で子供と遊ぼうとしたら断られた。なんだかGWスペシャルとかで延々と「こちら葛飾区亀有公園前派出所」を放映してて、それが終わるまで他の事はしないんだそうだ。あっそ。

posted by しかぽん at 18:42| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

新マシン

GW、それはゴールデンウィークのこと。グループウェアの略ではない>自分

そのGWを利用して、新マシンへの移行作業中。
今まで使っていたIBMロゴの付いた中華なマシン、ファンからガラガラ異音がするし、スクリーンの四辺は液晶が漏れてシマシマだし、クラッシュしてからじゃ大変なので会社の決算期が過ぎたのをいいことに新マシンにリプレース。
短納期が必須なのだが、どこのマシンも納期が一ヶ月とかになっている。なんでも最近CPUやGPUの流通が悪いらしい。しかしそれでは仕事上大変困る。
仕方なく選択したのがドスパラのBTOノート。納期7日。ドスパラは以前うちの大家さん用にデスクトップを買った事があって、そこそこまともだったので大丈夫だろう、とポッチり。


新マシンへの移行作業が結構大変、というか沸騰しそうなほど大変なのはいつも通り。今回はXPから7への移行なのでツールは使えないわ、手持ちのアプリはインストール出来ないものが多いわでもう。この怒りはどこにぶつけたら。
仕方なくとりあえずウィルス関係はNODの7対応版を新規に購入。仮想CDはCD革命をこれも新規購入。従来版は持っていてアップグレードも出来たのだが、メールで申し込みとか今時あり得ない対応で時間がかかりそうなのでAmazonでポチっと。新品買わせる罠?

DreamWeaver・FileMaker4はさすがに動かなかった。これはもう10年以上昔、まだ神戸にいた頃にMac用に購入したもので、Windows用ライセンスも付いていた。バージョンアップする必要も無いので、しつこく使っているのだ。これが動かないとかなり困る。特にFileMakerは確定申告やら、FAX送り状やら、その他会計にやら使っているので大問題。

で7には仮想マシンが付いているので、試しにそちらにインストールしてみた。FileMakerは動いた。DreamWeaverはダメだった。うーんどうしよう。

疲れたのでベンチマーク。勿論まともなベンチなどやりません。廃人としての基準はゆめりあベンチとモンハンベンチ。FFはやらないのでFFベンチはしません。

フル解像度での結果は。
ThinkPad-T60(1400×1050)
ゆめりあ:4152(XGA・最高画質)
モンハン:202 (1024×768でも431)

ドスパラMR4
ゆめりあ:30106(XGA・最高画質)
モンハン:2464(1920×1080)

それぞれ2回目の値。初回はT60酷すぎるので。というかT60のグラフィック性能なんて測るまでもないだろう、このサド助。ランポスが分身の術使ってるよT60。

意外な事に、ゆめりあはモンハンほど差が出なかった。うーむ、これは興味深いのう。
posted by しかぽん at 00:19| 仕事・コンピューター・ソフトウェア