2010年06月25日

あなごの天ぷら

近所のスーパーで売ってる穴子の天ぷらを食べなければいけない事態が発生。昨日の事。

普通穴子天ぷらといえば、ふっくらホクホク、口の中で綺麗にほぐれてちょっと甘みがね、という食品であろう。質の悪い品物だとしても、せいぜい身がパサパサで甘みも無い、というのが相場だと思う。

しかし昨日お目にかかったそれは外見こそ酷似していたものの、身はスルメのように固く、味はブチルゴムのように不可解で(ブチル食ったことあるんか)、そう、例えるならフルフルから剥ぎ取れるアルビノの霜降り。そうかフルフルはこんな味なのか。(だから食った事あるんか)

と妄想してみた。それほど凄い味だった。下のガキなんて半泣きで「これ残してもいい?」とか聞いてきた。さすがに「我慢して食え」とは言えなかったよ。

posted by しかぽん at 16:31| 食べ物

2010年06月24日

紅い角・瑠璃の珠・カニの甲羅

を集めて幾千里。色々不足している今日この頃。


双獅激天を弓で逝くか、と思い立ったのが昨日のこと。(イベントクシャはどこへ?)
試しに普段の対ラージャン弓装備(グラキファーボウ2、属性攻撃強化+ランナー+連射矢威力UP)で行ってみたところ、オトモ+閃光玉有りならクリアできそうな感じがちょっとした。しかし振動でグラグラ時にもう一匹の突進で乙。弓の間合いだとちょっと防げねえ。一匹ならグラグラ来ても逃げられるんだけど2匹は無理。

という訳で、根性+属性攻撃強化+耐震装備を作成しようとしたらド根性珠素材が足りない。溶岩の魚に砦のカニ。魚は安直にラオートハメで御免して、砦蟹はせっかくだから火事場+貫通強化で行こうとしたら、今度は火事場珠が不足してて、モノブロスに行く羽目に。別にシェンガオレンに火事場要らないじゃん、というのはその通りなのだが、やっぱラオシャンロンとかシェンガオレンとかは火事場がロマンでしょ。ジャンプテオ用のハメ装備もあるけど、あれは逆に火事場しか無いのでそれもつまらない。

という訳で上位モノブロス4匹。ウカムのヘヴィで氷結弾60発+通常3を10発ちょっとなので楽ちん、って上位武器で行けよという気もしなくもない。



んでG3シェンガオレン1匹。取りたてホヤホヤの珠を消費してギザミZ火事場一式+ナルガ砲。



危ない、ギリギリ10分針。

で、ようやく出来ました、根性+属性攻撃強化+耐震、おまけに回避性能+1のガンナー装備。ちなみにブランゴZ+ナルガX+キリンX+キリンX+不動真、武器スロ2。雷耐性を重視。

ほんとわざわざ遠回りしてるなあ。こうしてファミクシャは忘れられて行くのでした。

posted by しかぽん at 23:51| ゲーム

2010年06月22日

グラノーラ

グラノーラってのはミューズリーの事らしく、シリアルの一種でおおざっぱにはコーンフレークの仲間です、って理解で正しいんだろうか。まあ普通知ってるよね大抵。

でいつもは羽田の紀ノ国屋で売ってる怪しい外国産のミューズリーか、札幌で売ってるオーストラリア産のミューズリーあたりを買う。押し麦タイプがお好みです、硬いけど。でもいつでも入手できる訳ではないので、そんな時はカルビーのフルーツグラノーラを買っていた。カルビーはかなり甘いので正直好きではないのだけど、普通のコーンフレークよりかはかなりマシなので。

で先週、スーパーでふと見つけたのがケロッグのフルーツグラノラ。大メーカーなのに食べた事がなかったので買ってみた。

バラエティ豊かな6種のフルーツ、らしいが皿に開けてもフルーツがかなり少ない。
シリアルの具(?)には箱によってばらつきが良くあるし、箱の底にでも沈んでいるんだろう、と思った。
んが、今日箱の残りを全部開けてみたら。

granora1.jpg

箱からザラっと開けたまんまの写真。グレープ一個しか見えない。小さい白いのはココナツ。おいそりゃ無いんじゃないか?最初から最後までこのフルーツ量かよ。

ちなみに箱の写真はこんな↓

granora2.jpg

これはあんまりな気がする。フルーツを数えながら食べたが、あとはクランベリーが一個とマンゴーが一個、それもスンゲー小さいかけら。数えるまでも無かったよ。

ちなみにココナツはそこそこ入っていた。シラス干しみたいなのが。
posted by しかぽん at 16:02| 食べ物

2010年06月17日

せみごめん

何日か前にせみがうるさいにぎやかだと書いた。鳴き声が「カナカナカナカナ!」って感じで、てっきりひぐらしだと思っていたのだが。
先日うちの大家さんが訪ねてきて、これは「エゾハルゼミ」というのだと教えてもらった。さすがに農水省職員、北海道の生き物には詳しい、というか道民的には当たり前らしい。すみません。

いや、でもこれ私には鳴き声区別つきません。多分一匹とかで鳴いていれば分かるんだろうけど、何十匹・何百匹と一斉に鳴かれたらもう無理です。ひぐらしにしか聞こえません。ごめんなさい>えぞはるぜみ。

後で調べてみたらどちらのセミも、セミ亜科ホソヒグラシ族で属だけ異なる、大変近い種類であることが分かった。なるほど勉強になった。
posted by しかぽん at 22:12| 生き物

2010年06月16日

ぽちっとiPad

昨日、気がついたらAppleOnlineStoreでiPadをポッチりしていた。

iPhoneが出たばかりの頃ビジネス向けアプリを書いていた時期があって、その時はiPhoneOSって正直あまり使えないプラットフォームだと思っていた。実際、身の回りのiPhoneユーザーを見ているとゲーム以外はオーガナイザー代わりに使ってるのがせいぜい、という人が今でも大半だ、というか知ってる範囲では全員そう。そのうちiPhone使わなくなっちゃた人1人(オレ)。さらにiPodTouchに移行しちゃった人1人(オレ)。

WebなどのメディアではiPadのビジネス向けアプリが熱いみたいな事が至るところで書かれているが、そんな経緯なので話半分で静観していた。ところが今月に入って昔仕事で関係のあった人たちが続々となだれ込んでる事が判明。そんな人数人に直接聞いてみれば最終的にはAndroidが本命だと思ってる人ばかり。しかしここ数年をiPadで商売しておかないと、いざAndroidに移行した時に客が付きにくいんじゃないか、と考えている模様。

なるほど。今からある程度顧客を囲い込んでおきたいと。なんとも日本人らしい発想ではありますが、Androidがコケた時の保険でもある訳で。
これはそろそろ放っておく訳にもいかないかもなあ、と考えた次の瞬間、マウスポインタが注文ボタンの上空に。ぽっちり。

勿論ビジネス用途なので、最下位の16G-WiFiモデル。上位機種でしか動かないようなアプリじゃ納入できんしね。iPhoneで開発してた時にアプリは全然ストレージ使わない事が分かってたし。

しかしAppleStoreでは納期6日とか表示されていたのだが、注文して送られてきた受注メールは納期2週間になっていた。これだからAppleはよう。
posted by しかぽん at 13:35| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2010年06月07日

せみ

昨日からいきなり暑くなった。
先週まで霜の降りる所もあった十勝平野だが、昨日は28度くらいまで気温が上昇。いきなりセミが鳴き出した。風は冷たいのでそれほど不快では無いのが北海道のいいところだが、それでもこの寒暖差はなかなか。

ところで昨日は小学校の運動会だった。まあ毎年似たような種目だし、5・6年生の集団種目といえば当地ではよさこいソーランなのだが、昨年と曲も振り付けも同じ。6年生にとっては実に楽ちんな演目だろうし、見てる方もちょっと飽きる。その上おいらは、よさこいソーラン大嫌いだし。子供の前では大声では言えないが。運動会程度なら微笑ましいのだが、毎年札幌で開催されてるやつなんてニュースで見るだけで吐き気がする。生で見るなんてとんでもない、ってくらい嫌いだ。

大集団で単一の振り付けを群舞する、ってのがまず気持ち悪い。多少の動作時間差とかバリエーションはあるものの、基本は全員一緒。まるで北朝鮮の軍事パレードを見てるようだ。古い所では原宿にいた竹の子族。衣装も似てるしね。脳味噌は二の次で統制第一ってのがとにかくイヤ。

皆で一緒に何かをする、何かのために努力する、ってのは嫌いじゃない。どちらかと言えば好き。しかしそれは一人では難しい事・得手不得手を補い合えるから相乗効果が出るし変化に適応しやすいから良いのであって、全員で同じ事をやるのでは単に手数が人数倍されるだけだ。そもそも単一能力に秀でた生物は環境適応に弱く自滅しやすいが、そんな危うさをよさこいに感じる。所詮は踊りだから生物学的な議論など考えすぎだろうが、気持ち悪さはこの辺からも来ている。本能的なものだ。

次にイヤなのが、よさこい好きな人たちってのは他の人も皆よさこいソーランが好きだと決めつけている事。嫌いな人がいるなんて考えもしないらしい。たまにチームへの勧誘を受けたりするのだが、入りたいか入りたくないか、好きか嫌いかは一回も聞かれた事がない。時間の都合と他のチームに入っているかどうかだけ確認される。よさこいに興味無いというと、すごく不思議な顔をされる。ふざけんな。
最近は面倒くさいので、膝が悪いので踊れない、という事にしているが(ある程度事実だが)、そうすると心底同情される。それも膝に同情されるのではなく参加できない事に同情されるのだ。実に気分が悪い。

町や市のイベントでも、「札幌の大会で何位に入ったどこそこのチームが出演!」とかが前面に押し出される。そんなんイベントの目玉が無いってことを公言してるだけじゃないのか。恥ずかしくないのかな。

世の中、価値観の多様性とか言われて久しいが、本当にそうなのか。実はモノリシック化が進んでて結構危ない状態なんじゃないか。国家の崖っぷち度は北朝鮮と大差ないのかも。財政状態が酷いにも関わらず未だに政治はバラマキで国債で抜け道だらけの所得税で。出口課税と入口課税の違いも理解しようとしないで消費税に反対してみたり。子供たちの世代にはIMF介入してもいいんですか。集団で踊ってる連中なんて、政府からみたら誘導しやすい良いカモだと思うんだけどね、ってのは言い過ぎか?

posted by しかぽん at 22:34| 生き物

2010年06月04日

スワップとかカニとか

Windows7の64Bit版になって、メモリが8ギガになったのは良いのだが、一旦スワップが起きるとそりゃあものごっつい固まり方をする。



物理メモリ食いつぶし中の図。空きメモリ0。

吹き飛んだHDDのリカバリ中で、これが無茶苦茶メモリを食う。起動して10秒くらいで8Gを突破してスワップに入るんだけど、そりゃ8Gバイト分HDDに退避させる(全部じゃないにしても)んだからそりゃ大変だ。マウスカーソルも反応しなくなる。5分くらい我慢すると、ようやくマウスがカクカク動き出すというロハスっぷり。


待ってる間ヒマ。白ミラ戦で竜骨(中)の在庫が少ない事が判明、ギザミさんに分けてもらいに行く。



ヤドを2回破壊、ついでに爪も両方折らせて頂いて約10分。下位だってのに部位破壊すると遅せえな相変わらず。3戦して20個くらい貯蓄して終了。
posted by しかぽん at 00:05| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2010年06月03日

祖龍の剛翼やい

久しぶりにモンハンなど。ちゃんとやるのは一ヶ月くらいぶり。

でミラルーツ防具作らなきゃなあ、という事でイベントクエスト「白光」をオトモ連れで。弓とかで行く気力はもう無いので、自動装填付けて拡散も打てるヘヴィボウガン荒神。更にボマーと罠師と根性発動させて、ついでに猫の火薬術+猫の射撃術、と卑怯な事この上ない体制で臨んだにも関わらず45分針。その上ツバサ破壊できずで肝心の剛翼もナシ。いやもう通常弾が顔に当たんねー。ド下手であります。

かてて加えて、頭を床外に出してお亡くなりになられたもんだから、はぎ取り3回減。もうもう。



死後硬直するミラルーツ、いと哀し
posted by しかぽん at 00:34| ゲーム

2010年06月02日

スタミナの定義

2台の外付けハードディスクの同じ名前を持つディレクトリを、両方ともWindows7の「ライブラリに追加」で(たぶん)Aliasを作成したら、何と元ディレクトリが壊れた。追加自体は成功してどちらもライブラリから参照できたのだが、DLNAサーバーから一部しかアクセスできなかったので一旦登録解除しようとしたら吹き飛んだ。信じられない設計だよ、ひでえよ>Win7

で、リカバリ用に一つハードディスクを買いに行った帰り、昼メシにパソコン屋の隣にあるカレー屋に入った。地元スーパー系列のチェーン店。何気なく「スタミナカレー」というのを注文。牛・豚・鶏から一つを選べというので鶏を選択。辛さと盛りは選択せずでDefaultを期待。

待つ事約10分。出てきた皿がなんだか大きい。あれ? これで普通盛りか? カウンター隣に座るおっちゃんのに比べて明らかに多いぞ?

メニューを良く良く見てみたら、これだけ他のメニューと違って、盛りが大盛りから始まっていた。ありゃー、スタミナは肉じゃなくて米の量だったのねー。その上鶏肉はスジだらけで超硬く、顎も鍛えられました。ビバ、スタミナぁ。

posted by しかぽん at 19:50| 食べ物