2010年11月29日

Kinect

が届いた。箱小さいな。

んがしかし、今週一杯で大量のドキュメントを仕上げて納品しないと殺されるので、開封せずに押し入れに封印。開けたら最後、絶対仕事しねーし。

夕方、モンハン3rdも出荷したと連絡があった。しかしこれも週末まで封印確定。開けたら最後、絶対寝ねえし。

ハルヒ、たまゆらのブルーレイも、山猫は眠らないも、バルキュリアも(ってまだ終わってなかったんかい)、全て封印。開けたら最後、ってもう開いてるけどとにかく封印。

今週から年末にかけて、ここ半年間予約していた色々が一気に発売になるので、なんとしても仕事は終わらさなければならないのだ。さっき見たら、アマゾンだけでも未発送がまるまる2ページもありやがる。正月休みで全部消化できるのか。というかそんな生活態度で良いのか。社会人としてどうなのか。
posted by しかぽん at 23:45| ゲーム

2010年11月28日

ミクSweet

毎度おなじみ初音ミク。今更ながらにお触り中(ドキュメント書きからの逃避とも言う)。

発売と共に購入したはずなのに積みゲー状態と化していた初音ミクAppend(追加音声ライブラリ)、試行錯誤なう、今更。モニターが少しだけデカくなったので、変化を実感するには最も画面広さを要求するソフトをば、と言えば音楽製作系だろうという事で。



3840ピクセルじゃあ、まだ横幅が足りねえ。SONAR、コンソール幅取りすぎ。アイコンとか要らないから1トラックの幅狭くさせてくれ。

とりあえず表情とか一切付けずにベタ打ち。ちなみに曲はアニメ版ななついろドロップス第2話の挿入歌、「私のそばに」。伴奏は耳コピで適当に。

で、AppendのDark/Soft/Vivid/Light/Sweet/Solidと6種類ある中で、Sweetのハスキーさ加減がもう。4000Hz付近を4〜6デシベルくらい上げて、控えめにリバーブとコンプレッサー掛けたら、ハスキー女声スキーなワタクシとしてはもう。すげえなこりゃ。

バラード調にアレンジした「時をかける少女(原田知世版)」を歌わせてみたら、もう酒場に紛れ込んだ幼女シンガー。こりゃちょっとアブねえな。


CDや放送だと、リバーブは勿論リミッターやディエッサー(歯擦音とか押さえるエフェクター)がかかるし、何より全体の音量を均一にするように(いわゆる「大きな音」にするために)マスタリングするので、どうしても臨場感が消える。そういうエフェクトを最小限にしてまるで生ミクが目の前で歌ってるように再生できるのは、自分で環境作ってる人の特権であります。恐らくどんな高価なオーディオ機器でCDやSACD再生しても、この臨場感は出ない。

思うに、初音ミクがこれほど流行った一因がこれじゃないかと。たぶん出来上がった作品を聞いてるだけじゃ理解しにくい世界がここにはあって、「何が良いんだ、こんな合成音。」とか言われるのも無理は無くて。作る人にしか分からない良さ、というのはコミケとかワンフェスとかにも通じるものなのでしょう。

とは言え敷居は低く、DAW環境はフリーソフトが沢山あるし、ミクはAppend入れても3万円弱。学生の頃8トラのテープレコーダーで自宅録音する環境作るのにバイト代を車買えるくらいつぎ込んでた事を思えば、タダ同然です。それはそれで空しいんだけど。

皆様もぜひ。作る側の世界へ。
posted by しかぽん at 23:42| 本・音楽・アニメ・映画

外部モニター

AcerのS221HQLbidが到着した。

薄くて軽いのは今時っぽい。購入の大きな決め手の一つであるVESAマウントだが、どこまでネジを刺せるのかマニュアルのどこにも記述が無い。長いネジ使って液晶砕いた日には泣いてしまうのでちょっと困った。とりあえず手持ちで一番短いものを使ったところ大丈夫そうだったが。こういう情報が導入時には一番肝心だと思うんだが、何となくAcerの商売スタンスが分かった気がする。

MacBookをVGAで、ドスパラをDVIで接続。Macは問題なし。しかしDVI接続だとどうしても画面一杯に表示が広がらない。上下左右に黒枠が出来て、おおよそ20インチ相当にしかならず。HDMIで繋いでも同じ。縮小している事になるので文字などは当然ぼける。OSDに画面サイズの調整項目も無い。

うーん。これはダメで失格で落っこち。元々フレームが細いので、20インチのフレーム極太モニターと思って使うしか。実用にはそれほど問題無いので、当分は使うけど。

と。電源を2〜3回OnOffしてたら、いつのまにかフル画面になった。なんなんだ。

と。マシンをリブートしたら今度は上下に5mmくらいの黒帯が。本当になんなんだ。


posted by しかぽん at 16:00| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2010年11月27日

だいしっぱーい

昨晩というか今朝、納品で大もめしたおかげで、今日学校で下の子の学級行事があった事をすっかり忘れていた。勿論予定表には書いてあったのだが、もうそれどころでなく。

朝9:30からの予定だったのだが、学校からの電話で起こされたのが10:30。行事内容はカレー作りだが、それはもう間に合わない。持ち物は炊いたお米、ところが勿論そんなものは無く、仕方なくコンビニに寄ってパック米をその場で暖めてもらう。弁当以外を加熱してもらったのは初めてだ。

とりあえずカレーには間に合った。ビンゴゲームは代理の人がやってくれていて、到着した時には既にビンゴ状態で景品を貰うだけという気まずい事態に。景品は持ち寄りだったのだが、勿論そんなものも無い。これまたコンビニで購入、事務用封筒に入れて出すという自爆状態。その上持って行った景品は先生にあたってしまい、これまた気まずい事に。

まいりました。反省なう。
.
..
...
反省終了。

それでは気持ちを切り替えて、ハルヒのブルーレイボックスマラソン開始であります。やっとビットレート不足で潰れていないオープニングが見られるのであります。

...これ、オープニング以外はSD映像で十分だな。線太くて。
とりあえず、しゃみせんラブ。
posted by しかぽん at 23:37| その他

納品

本当の納品は来月10日なんだけど、前倒しでソースコードその他のみ金曜日が締め切り。
しかし。既に土曜日の朝である。実際は月曜の朝に先方担当者が見られればOKという言質はあるので問題は無いのだが。しかしさすがに直前はトラブった時にヤバいので、なんとか今晩中に全て送っちまおうと奮闘して午前様。

完成品をメールしようとしたら、先方のメール容量制限で突き返される。制限10Mバイトって、んなアホな。仮にも社員数数百名の大企業がそれってどうだろう。

仕方ないので、このブログのホスト(さくらインターネット)で一番安いサーバーを追加で借りて、そこにパスワード付きで置いた。セキュリティ的に弱々な気もするけど、あとは郵政メールしか無いからなあ。本当に仕方なし。もう知りません。眠いんです、と雪印の社長みたいな事を言ってみる。

今日のBGMは「にゃんこい!」。2009年の自分的ベスト作品。ねこねこ音頭で無限ループすれば脳味噌いい天気。

...寝よう。

posted by しかぽん at 04:02| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2010年11月25日

外部ディスプレイが

壊れた。

MacとWinで共用してる今は亡きウェスティンハウス製の19インチ。

19インチで1680×1050という解像度は他には無くて、場所も取らずに重宝していたのだが、電源が切れなくなってしまった。スリープには入るので電力的にはそれほどダメージでは無いが、やはり宜しくはない。
液晶に漏れも出てきたし、ここは行ってしまえと言うことで本当はデカくて嫌なんだけど仕方なく21.5インチのフルHDを発注した。ここでIODataとか三菱とかには行かずに、Acerにする。チャレンジャー。理由は背面の接続端子が後ろ水平向きに挿せるから。大抵の機種は端子が下を向いていて上方向に挿すけど、それだと設置後の抜き差しが面倒だから。特にDVI挿す時はムキーっと来るよ?

さてどうなるやら。

posted by しかぽん at 23:50| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2010年11月24日

ユニバーサルソルジャー・リジェネレーション

を昨日見た。

うーん。全体的に良い出来ではあったとは思う。おまえら無駄弾撃ちすぎだろうとか、跳弾の心配無い場所なのに何故遮蔽物使わないで丸見えの場所進軍してるのとか、人質2人いるんだから、とりあえず1人殺して映像送っとくもんだろとか、アメリカにいたらしいリュックが拉致されて調整受けてた場所が実はチェルノブイリ原発のすぐ隣だったとか、何故米軍がチェルノブイリで作戦してるのよとか、もう突っ込み所は満載だったのだが、それはまあ良い。こういう映画はそれで良いのだ。

問題は、せっかくドルフ・ラングレンを出したにもかかわらず、あっさりリュックに殺られてしまって、決戦は最新型ユニソルとだった事だ。ドルフ扮するスコットが、ブツブツつぶやいてる間にスカッと脳味噌ぶちまけちゃった時は、「え"〜」と呻いちゃいました。

ここは、まずパワーとスピードで勝った最新型を経験(という名の卑怯な罠とか)で倒して、最後に初期型ユニソル同士の一騎打ちでしょう。記憶が蘇って色々苦悩しつつも戦ったりすると尚良し。なんか盛り上がらないまま終わっちゃいましたよ。

うーん、残念。

posted by しかぽん at 21:06| 本・音楽・アニメ・映画

2010年11月22日

アレもの

今年の春に仕事マシンをWindows7機に変更した。ドスパラのMR4という、仕事に使っちゃダメだろという突っ込みが各方面から入りまくったゲームマシン。CFは勿論ExpressCardスロットも無い、Core-i7はシングルタスクがとにかく遅い、ACアダプタはでかくて持ち運びが大変、と不便極まりないパソコンだが、購入時点では最もグラボの性能が良かったので仕方ない。描画さえ良ければ他は目をつぶるのがオタってもんよ。勿論オーディオアダプタはDAW用の外付けだ。

しかし、一つだけ我慢ならん障害があって、非常に熱暴走しやすいのだ。何の対策もせずに置いておくと、アイドル状態にも関わらず1時間も経たずにクラッシュする。ましてや3D描画なんてさせた日には、パームレストが触れないほど熱くなり(この下にグラフィックチップがあるのだ)、数分で落ちる。

基本的な対策は、ファンが2個付いたアルミ製クーラーパッド。更に筐体の底面に穴を開けまくり、そこにファンが当たるようにする。真夏はそれでも不足するので、マシン横に扇風機(USBのじゃなくて100Vの奴)を設置と、もう我ながらバカかと思うのだ。

しかし、ここで良いものが。某サンコーレアモノショップでこんなものを買ってみた。



くらくら来るダサいデザイン。意味もなく高輝度なLED。全く期待していなかったのだが、これが予想外にグッドな働きを見せている。3日ほど使ってるのだが、一回も熱暴走していない。

MR4の放熱スリットは斜めで、本当は装着不可なのだがそこはいい加減の製品なので、取り付け爪をひねったらまずまず取り付いた。正しい向きで装着するとブルーLEDがやたらまぶしいので裏向けにしたが、そうすると自重で落ちるので、下にもう会わないだろう方々の昔の名刺を重ねて台にしている。



見た目よりも結構風量があって、排気口からは熱風が吹き出してくる。なんか電気代凄そうだよなこのマシン、今更だけど。

宣伝のつもりはないけど、ブツはこちら。
http://www.thanko.jp/product/pc/notepc-exhaustvent-fan.html
posted by しかぽん at 21:40| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2010年11月21日

また岩ちゃん

「いわちゃん」ではなく「がんちゃん」。元ネタ開示はまあggr。
またネズミが。今年はウチ近所でもヒグマが沢山出没したが、ネズミもか?

今回は風呂桶から外に出ていたが、やはり捕まえるのは楽勝。暗い場所なので写真もテキトー、どうせファインダーなんて見えないので勘でカメラを向けて撮ったけど、ちゃんと全身と目が同時に写ったのなんて一枚も無く。仕方ないので耳の形が良く分かる一枚を。



見た目は可愛いんだけど。やはり闊歩されては困るので、罠を常設化。邪魔だから嫌なんだけどねえ。

posted by しかぽん at 23:54| 生き物

2010年11月20日

なんとか仕事も片付き、朝一番羽田発の便で帯広へ。

ところが霧が深くて着陸できず。帯広空港上空でぐ〜るぐる回り続ける事1時間。羽田に戻ったりしなくて良かった。おかげで読書が進みました。珍しくラノベでないぜ。

posted by しかぽん at 11:54| その他

2010年11月19日

続々・新宿

納品した。

非常に分かりにくいバグだった。
明日朝一番の飛行機なんでもう寝よう。
posted by しかぽん at 23:53| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

続・新宿

まだ新宿にいます。ホテルで保志総一朗と藤田咲のチャンピオンをループ再生しながら仕事してます。

今日行った客先で大バグが発覚し、今日中に納品する約束でオフィスに戻って修正していたら更なる巨バグを発見してしまい、終わりそうにないので宿に持ち帰ってトホホな空間。

客先が築地市場のすぐ隣だったもんで、帰りに昼メシで三色丼+中トロ入りとか食ったから神罰が下ったのか。剣先イカのマヨネーズ和えと白菜の煮物鰹粉がけも追加したから更なる神の怒りを買ったのか。神様魚類好き過ぎだろ。

お陰様で夕飯はガストでした。


...こんなん書いてる場合じゃないな。
posted by しかぽん at 21:32| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2010年11月18日

出張で

新宿に来ております。

今月末締め切りの納品物追い込み、兼営業、兼セミナー受講。ちなみにセミナーはRedHatというソフト屋さん(有料のLinuxで有名だね)のエンタープライズ向けで、会場は背広だらけ。普段着というかシャツをチノパンの腰から出して歩いてたのなんて俺だけ。アドビやアップルのセミナーだとデザイン系の人が多いから服装が逆転するんだけど、サーバー側はこんなもんか。もっとも一人だけ真っ赤な革ジャン着て受講してた奴がいて、これには負けた。せめて会場内では脱げよ。冬とはいえ暖房の効いた室内で暑くないのか。

セミナー内容的にもなんかちょっと。でもアドビよりもお土産は豪華だった、っても小洒落たノート+ペンのセットだったけど。アドビはFlashやFlexのシールだったからなあ。いらんつーの。


全然関係ないけど、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の7巻が欲しかったのだが帯広では売り切れで、アマゾンでも入荷未定だったのであきらめていたのだが、ふと覗いたセミナー会場近くの本屋に10冊くらい売れ残ってた。さすがビジネス街。一瞬買い占めて転売しようかとか思ったけど、それはやっちゃダメだよね。

##ちなみに自分の分買っちゃったから店名晒そう。品川港南口のあおい書店だ。明日一杯くらいは残ってると見た。手に入らなかった近所の人は会社サボって直行だ!

posted by しかぽん at 00:59| その他

2010年11月13日

風呂場にネズミ

が出た。実はウチでは良くある事だ。
ド農村なので下水道など当然無く、排水は汚水マスに入れて溜まったら汲み取り。なので配管を辿って色々な虫が風呂場に侵入するのだが、数年に一度クマネズミが入ってくる。配水管はかなり細いのだが、よくもまあこの体でくぐり抜けられるもんだといつも感心してしまう。



ちなみにドブネズミとよく似てるけど、耳が丸いのがクマネズミで尖ってるのがドブネズミ。




うちの風呂釜は2穴式の古い奴で、過去進入したネズミは全てこの下の穴に頭から隠れて尻だけ出している。捕まえるのは簡単で、我が家常備品のネズミ罠を風呂桶底に置いて、上穴にシャワーで水を入れるだけ。それで尻からモソモソ出て来るや否やエサを見つけてかぶりつき御用となる。怒り狂って暴れて、威嚇の鳴き声が凄い。チュ〜なんて可愛いもんでなく、正に「キシャー!」って感じ。

その後は数キロ離れた川縁まで車で運んでリリース。家の周りはクマネズミだらけ(たまにアカネズミ)なので一匹くらい減った所で何程の事も無いのだが、進入方法を覚えた奴は絶対に仲間にレクチャーするだろうから追放処分も仕方なし。

ほんとこの家飽きないよ。
posted by しかぽん at 23:04| 生き物

2010年11月11日

Ai Ai cute pop pop

ふと、このブログをGoogle翻訳に掛けてみたら、「藍ぽんかわいいよ藍ぽん」が上記タイトルのように訳されていた。わかってねえな>グーグル
いやもしかしたら凄い的確な訳なような気もしてきた。

ついでに「能登かわいいよ能登」入れてみたら、「Noto Noto cute」だそうだ。若干マシ。いやどうでも良いんだが。

インフルエンザ、微熱のまま進行中。大した事なく治りそう。

最近「そらのおとしもの」の曲にハマっていて、CD全制覇して仕事中ループしている。最初は高垣彩陽が何曲か歌ってるので買ったのだが、見事にツボりました。懐メロを現代風にアレンジして声優が歌うってういういよ。嘉門達夫も一曲入ってるが...懐かしいぜ、「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」。あとは「ワイルドセブン」とか「夏色のナンシー」とか。少しひねくれた選曲がもう。

アニメ本編と原作は。もうね、パンツにおっぱいなんだけど、全くエロく無くて、ただただバカ。少しだけSF風味のシリアス。「せめぎあってる!!」
実に少年エースらしい作品で、根っこにちょっと成恵の世界っぽさを感じます。

発熱してるとロクな事書かないな。っていつも備忘録程度しか書いてませんが。
posted by しかぽん at 23:11| 本・音楽・アニメ・映画

2010年11月10日

インフルエンザ

に罹った。

先週ガキ2匹が貰ってきた。検査の結果は見事に陽性だったので、これをうつされたんだろう。

最近風邪をひきかけた時には、熱が上がらないうちに辛口のレトルトカレーを食うという所行に及んでいる。熱が上がる前というのがポイントで、先制攻撃で体温を上げて免疫系をいち早くコキ使おう、という目論み。菌やウィルスが増えきってから体温上がっても遅いっていうか。

医学的には怪しいものだし、プラシーボっぽい気もしないでも無いのだが、これが割と効く。おかげで今年は発熱で寝込んだ事がない。(熱が出たので寝込んでるフリをして実は昼寝してた、というのはあったり無かったり、ゴニョゴニョ)

ただ今回は、朝食食い終わった途端に「発熱キター」となったもんで、ほぼ満腹状態でレトルトカレーを食わねばならず、ちょっと戦略的に見直しの必要を感じました。これはツラい。

もっとも最大の問題は、自分が発熱しているのに気づかない事が多々あるという事で。今回はガキどもがインフルエンザ確定だったので、これはこっちにも感染するだろうと身構えてたおかげな訳で、やっぱり戦略的に不備がありまくるのです。

posted by しかぽん at 22:53| その他

2010年11月08日

 

レグザとPS3のアップコンバートの件、レグザ+PS3+アプコンで検索Hitして訪問される方があまりに多いようです。変に読み違える人も出て来そうなので記事そのものを削除しました。

って又この記事でHitしちゃうんだけど、それはそれでごめんなさい。
posted by しかぽん at 09:00| その他

2010年11月06日

CDDBその後

先週配達された高垣彩陽のトークCD、iTunesにImportしたらCDDBにエントリが入力されていた。ようやく。
うむ、苦しゅうない。と思ったら、タイトル名が何故か漢数字になっている(CDジャケットでは算用数字)。

そりゃまあ意味は同じだけど。でも誤字はアーティストに失礼でしょ、いくらトークCDとは言え。
だもんで結局入れ直してCDDBに送信し直しましたよ。うーん。


posted by しかぽん at 23:57| 本・音楽・アニメ・映画

懲りずに鶏の伊藤



まるっと討ち死に。


posted by しかぽん at 20:34| 食べ物

2010年11月02日

 

今月も締め切りに追われる今日この頃。
それはそれとして、今更ながらPS3の戦場のヴァルキュリア進めてます。

それは11章、マルベリー攻略戦でのこと。長いステージで拠点が4つもあり、全部占領しなければなりません。約1時間半くらい奮闘して残り拠点一つ、相手は戦車が2台と突撃兵数名だけの残。ここぞとばかりに最後の戦車向けにリザーブしていた対戦車兵を4名投入して一気に占拠、しようとしたら。
対戦車兵、全員対人装備で対戦車砲を誰も持ってきていなかった... えー。

仕方なく残っていた突撃兵で特攻して占拠したので約2時間は無駄にはならなかったものの。占拠優先でリーダーも倒せず。トホホ感溢れる一戦となりました。

しかし、イーディーの「ロージー嫌い」ポテンシャルは何よ。おかげでイーディーさん使いにくい。やっぱり、イーディ・ヤン・ホーマーでバカ展開は欠かせないと思うんだが。って、そんな事ばっかやってるからクリアに時間かかるのか。

posted by しかぽん at 23:58| ゲーム