2010年12月30日

3死フィニッシュ

モンハン3rdから3死した時にもフィニッシュショットが表示されるようになったようだ。その初3死ショットが見事だったので載せてみる。



ティガ討伐の後でイビルジョーが乱入、折角顎を2段階破壊したのに黒ブレスで死亡。ガードの方向間違えて横から食らってる恥ずかしいの図。

posted by しかぽん at 22:03| ゲーム

2010年12月28日

出張で

品川一泊二日。のはずが何故か二泊三日に。

帰り予定日、帯広行きの飛行機が全便雪で欠航に。日に4便あるうち、朝昼の3便は午前中早い時間に欠航が決定していたが、18時羽田発の最終便は出発1時間前くらいまでGOだったもんだから、宿も取れず。祝日なので会社は閉まっており待つ訳にもいかず。いっそサボって映画とかでも良かったのだが、こういう時に限って仕事は圧すもので。

ぎりぎりまで出発するかどうか分からなかったので、浜松町で人生初のマンガ喫茶体験をする羽目に。3時間コース1000円+延長3時間1200円也。「全席個室」という触れ込みだったが、椅子と机を合板で区切っただけの1畳あるか無いかのスペース。なんとか仕事はできたが柔らかいだけで腰のサポートが不足しているリクライニングシートで全身痛い。こんな所で何日も寝泊まりするなんてあり得ない。カプセルホテルの方が値段も安いし寝やすいしマシ。「ネットカフェ難民」って良く分からなくなりました。金あるじゃん。それとも今回入った所がお高い部類だったのか?

んで羽田に到着した頃に最終便の欠航が決まり、トホホ。もっと早く決めてよ。仕方なく近所に宿を取ってメシ食って寝た。

次の日、晴れ。帯広空港で待っていたのは、積雪60cmに埋もれた車。これがまたファミリアがミッショントラブルで死んだために代車で、スコップやら雪ブラシやら一切積んでなかった。手袋だけで車の上と前後左右の雪を掻き出すのはまるで犬。おかげさまで今週はずっと筋肉痛が取れないよ。

車の上はともかく、駐車場通路の除雪が始発到着まで終わっていなかったのは空港の怠慢ではないか。見るからに職員サボってるし、これで空港使用料が徴収されてるかと思うとムカつきます。

昼過ぎ家に戻ったら戻ったで、大量の積雪で玄関にたどり着けない。車を公道に放置してブルドーザーまで雪中行軍ズボズボ歩く。それから家の回りの除雪に更に約3時間。

今回の大雪コンボには疲れた。まるでドスファンゴかティガレックスに壁ハメされた気分です。

posted by しかぽん at 23:54| その他

2010年12月20日

アブラタラバ

昨日新聞を見ていたら、魚屋の広告で「活アブラタラバなんと一杯●●円!」というのがあった。
アブラタラバって、アブラガニの事だよなあ。アブラガニをタラバと称して高額で販売してた業者が以前逮捕されたけど、アブラタラバって呼び方は良いのか?

と思って調べてみた。

農林水産省が魚介類の名称のガイドラインなるものを出していて、種名は消費者にとって重要な判断材料なので、ガイドラインの名称には従うように、という事です。特に安価な種を高価な種と誤解させるような表記はダメと。当たり前なんですけどね。ちなみに間違った表示をするとJAS法違反です。アブラガニを「本タラバ」と表記したら逮捕。しかしアブラタラバは結構微妙です。

しかしガイドラインによれば、アブラタラバは認められておらず、アブラガニに統一されています。サケなどは季節や魚齢による別名(アキサケ・ケイジ等)が認められていますが、カニは例外なし。

「アブラタラバ」は現在では許されないって事です。北海道にはこんな業者が沢山いて、本当に恥ずかしい限りですが。こんな店で買わないようにしたいものであります。

posted by しかぽん at 23:56| 食べ物

2010年12月18日

電動バリカン

で子供の髪の毛を刈っているのだが、今日下の子の頭を刈ってたらバリカンが壊れた。刃を押さえる線バネが疲労切断していて、もうどうしようもない。

おおよそ刈り終わってたんで残りはハサミで切ったが、半端な所で壊れてたら目もあてられない事になるところでした。

Amazonで替え刃だけ売ってたんで、即注文した。もう7〜8年昔の機種なんだけど、あるもんだね。


↓本日の無駄金


posted by しかぽん at 19:00| その他

今年は気温が高く雪も殆ど降らなかったのだが、さすがに年内No雪って訳にはいかなかった。



ブルドーザーで除雪、なんだが油圧系がおかしい。ブルは自動車みたいに車輪を曲げてカーブする訳じゃなく、左右のキャタピラへの動力伝達を切ってどちらかだけ回転させて曲がる。ところが伝達が切れなくなっている。
つまり、前進か後進しかできないのだ〜。
結構あせったが、しばらくして作動油が温まったら曲がるようになった。油圧弁が固まってたんだろうか。危ない危ない。

スロットルワイヤも固着しているので、切り離してスロットルバルブを直接手で操作しなきゃいけないし。これも自動車と違って作業中はアクセルコントロールなんてせず常にフルスロットルだから問題無いのだが。

そろそろオーバーホールしないとイカンかなあ。重機のC整備は高いんだよなあ、ヘタしたら中古買った方が安いくらい。

posted by しかぽん at 17:51| その他

2010年12月16日

透明ショルダー

そらのおとしものフォルテ「ハートが目を覚ます音楽集」のジャケットで、ニンフが肩掛けしてるショルダーキーボード、欲しい。



(画像転載はまずいだろうか...)

裏まで透ける上に打鍵で光るキーボード、ポリカーボネートとかなら技術的には可能だろうけど。鍵盤と土台だとここまで透明度は出せないよなあ。強化ガラスだと重すぎて演奏どころじゃなさそうだし。鍵盤だけにして土台は無し?ポリカでも結構たわんでタッチがフニャフニャ、剛性感無くて弾きにくいだろうし、かと言ってリブ構造にしたら綺麗な透明にならないし。

いっそのことテルミンみたいに静電容量キーにして鍵盤はホログラフで。ってさすがに触れなきゃ弾けないか。

鍵盤の線画を印刷した一枚ポリカ板でタッチパネル式にする?弾きにくそうだ。

透明度を高めた鍵盤を光らせるのも難しそうだなあ。

うーん。
posted by しかぽん at 14:42| 本・音楽・アニメ・映画

シッッット!

またまたGalxyTab。
試してみたら、iPadの2Aアダプタでも充電できない。純正のAC-USBアダプタ以外ダメってか! そりゃヒドイよ。USBの規格では最大でも500mAだろ、そこに無理矢理2A流してもダメって、もうUSBじゃないじゃん。

まさかApple以上にワガママな企業があるとは。規格は尊重しようよ。

posted by しかぽん at 13:46| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

マイガッ

GalaxyTab、iPadと一緒でパソコンのUSB端子で充電できねえ...

更に。USB端子がツルツルの上に、ご丁寧にも端子取っ手部分が先端からケーブル方向に細くなっていて何の引っかかりも無くつかめない。USBをペンチで外したのは初めてだよ。



GalaxyTab側は引っかかるように出っ張りがあるのに、何故。

とりあえずカッターナイフで表面に溝を刻んだが、あんまり改善していない。どうしたもんやら。そうだ、ハンダゴテで溶かすか。

続く?

posted by しかぽん at 10:07| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2010年12月15日

お久しぶりの

ティガレックスさん。村★6にて。



相変わらずおバカさんでなごみます。ナルガクルガとか新モーションでそれなりに隙が無くなっているのに、ティガさん殆ど攻撃変わらず。確定行動まで同じ。怒った時に目の回りが赤くなるくらいで、なんか手抜かれてて可哀相であります。亜種だと違ってくるのかな?
お陰様でなごみまくって真っ正面から突撃食らったりして回復薬使いすぎだったり。

今回3rdは簡単過ぎてつまらない、みたいな意見が多いようですが。でもこのチューニングは正しいと思うですね。あれだけ流行ったストリートファイターみたいな格闘ゲーが、攻略技術が高度になりすぎてコアユーザーだけになって結局衰退しちまったような愚はいけません。まずは存続。超難易度クエストはダウンロードでいいじゃないですか。

個人的には大闘技場でティガ3頭同時を希望します。ティガ+ナルガ+ジンオウガ同時、ってのも面白いかも。マゾい?
posted by しかぽん at 23:51| ゲーム

2010年12月14日

可愛いにも程があるというのは

こういうのを言うのだ



ベッキー・某が可愛くないとは言わないが。いや結構可愛いとは思うけど。しかし程があるとか言い過ぎ。所詮は人間。

...しかし記事の引用初めてやってみたけど、広告と解説がウザいな。肝心の写真が小さいのはどうよ。
posted by しかぽん at 23:41| 生き物

2010年12月13日

続・GalaxyTab

iPadのバグ票と戦いつつ、GalaxyTabのプログラム構築をEclipseで色々試しつつ、アンドロイドマーケットで色々アプリを物色。

これ、AppStoreより良くね? AppStoreはゴミばっかりで、それはAndroidMarketも同じだけど、ゴミとそれ以外を判別するのがすんげー楽。一覧性も良いし検索も賢い。文字列一致だけじゃなくて連想検索もしてる。

もうAppStoreで「次の20件を見る」をタップするのは嫌なんだよ。んでその20件は中華アプリばっかでさ。

まあAndroidもUIはかなりダメダメだけど。CPU早いくせに反応悪くてムッキー、と来るけど。でもAppleみたいに悪意が無いから許す。

でもドコモの無料電子書籍キャンペーン、アプリひでえよ。縦横回転させると1ページ目に戻るってどんな仕様だよ。その上ページジャンプ無いから延々ページめくらないと読んでたページに戻れないし。一度画面拡大したら、最小まで再縮小しないとページめくれないし。アホか。

マジメにやれ。こんなんでリリースすんな。
てか、こんなんで納品・検収通るんなら、俺に作らせろ。安くしとくぞ。

posted by しかぽん at 22:30| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

GalaxyTabの

実機デバッグ、楽ちんだ〜 Javaだし〜。 変なAPI制限無いし〜。
もうiPadの開発したくねぇ〜。

(でも当分続くんだよね。ままならぬ)
posted by しかぽん at 13:42| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2010年12月12日

Kinectアニマルズ

通常版より500円くらいしか高くなかったので限定版を買った。アマゾンって限定版が通常版より安いとか普通にあるのが不思議だが。まあ500円で限定ぬいぐるみ買ったと思えばクレーンゲームよりは効率良いかと言い訳。

出来はまずまず。Hit判定がもの凄く甘く作られていて、小さな子供でもミニゲームをクリアできるが、大切なのは動物の可愛らしさと質感なので、これでおけ。ちゃんと毛も生えてるぜ。

限定版のぬいぐるみに2次元タグが付いていて、これをKinectのカメラにかざすとオプション動物の「マルチーズタイガー」が仲間に入る。これってマルタ虎の事だよねきっと。ちなみに「マルタタイガー」って青っぽいアモイ虎を指すケースと、マルタ島の未確認種を指すケースがあって、両者は別物っていうかマルタ島の青虎は剥製しか残ってないので本当に存在したのかどうかかな〜り疑わしい。

話が逸れた。仔ライオン、チーター、ベンガル虎、ヒョウなんかから一匹選んで色々なアクティビティ(主に宝探し)をするのだが、非常に残念なのは全部猫科な事だ。画面にはペリカンとかウサギとかイグアナとかも結構リアルな挙動でウロウロしてるのに、そういった動物は選べない。これはほんと残念。これじゃKinectアニマルズじゃなくてKinectキャッツだろ。ペリカンなでさせろ。ついでに口の中にホースで水入れさせろ。(ホースで虎に水を掛ける遊びがあるのだ。嘘。本当は表示されるターゲットに水を当てるのだが、横で見てる虎にも浴びせられるのだ。プルプルするぞ。)


あとアクティビティはかなり単調で、宝探しも極々簡単で、ウチの下の子は2日で宝物をコンプリートしてしまった。報酬はサーベルタイガー、でも只の虎に小さい牙が生えてるだけ。うーん。

それから、こいつら全く成長しない。ゲームのコンセプト的に当然だけど、これは是非成長させられるゲームを出して欲しい。

色々難点はあるけど、とりあえず楽しいゲームだ。プレイヤーが伏せたら虎も伏せるし、「伏せ!」と言っても伏せてくれる。お回りやジャンプもできる。撫でればゴロゴロ喉を鳴らす。ウチの猫よりよっぽど賢い。

posted by しかぽん at 19:49| ゲーム

2010年12月10日

ついでに

住んでる町の人口を見たついでに、人口ピラミッドを見てみた。ちょっと基幹産業が農業の町ってのはどうなのか知りたくなりまして。昼休みだし。

まず芽室町今年11月。色分けは市街地と農村部別。単位1人。



基幹産業とか言ってる割には農村人口少ない。その上農村部と言ってもウチみたいな非農家もいて、例えばうちが所属する部落なんて半数が非農家。だからこの数字は農業従事者人口よりかなり多いはず。これまずくね?

対比は全国平成20年(総務省)。単位千人。




ぱっと見、未成年人口の割合は明らかに芽室町が多い。がしかし良く見ると農村部ではそうでもなく人口増は市街地に起因している。ニュータウンの造成によるものだろうから、決して子育てに良いから人が多いとは言えないだろう。

いや別に人口分析したい訳ではないので止めるけど、要するにこの町も逆ピラミッドには違いなく将来は決して明るくはないという事で。いつかは間違いなく夕張市みたいに大増税・公共料金大値上げ、って事になるんだなあと。

俺らの世代はまだ年金が少なくなる程度で大したこと無いけど、子供世代は不憫です。こういうのを見ると、どうしても老人を敬おうって気が削がれます。年金にしても保険にしても、保護受けすぎ(皆が皆とは言わないけれど)。世代間の助け合いなんてウソ八百、財政を破綻させた世代が一番搾取して将来にツケ回してるだけ。せめて貰った分は消費に回せ。でもって相続税は控除無しで100%にってのでどうでしょう。


posted by しかぽん at 13:16| その他

宅配便

コンビニで宅配荷物を受け取った。と書くとごく普通だが、自分から受け取りに行った訳ではない。

近所のセブンイレブンで子供のオヤツを見繕っていたら、後ろから声をかけられた。
振り返るとヤマト運輸の人。「見たような車があったんでもしやと思って。」だそうで、駐車場で荷物をやりとり。顔も車も覚えられているとは。そりゃークリアがハゲ気味の古いBGファミリアなんて町内でウチだけだろうけど。

いくら田舎とは言え、人口は町全体で19,000人、世帯数も7,000戸ちょっとある訳です。町全部を一人で担当してる訳じゃないでしょうけど、そんなにウチって特徴あるのか、それとも配達のおっちゃんの記憶力が抜群なのか。まあ両方なんだろうなあ。

悪い事できませんね>田舎。

posted by しかぽん at 12:32| その他

2010年12月09日

風邪が治らない

なんか珍しく寒い。そんなに発熱してないんだけど。なんだか最近風邪ひき易い。

...なんかマズいなあ。ここは仕事休んで休養しなければイカンのでわ、と思ったがきっとモンハンやらアクアアフターやら遊んでしまうだろうから休養にはならねーな。

うーん。

そうか、Windowsのタブレットかミニノート買って布団の中でやればいいのか。(廃人道邁進中)
posted by しかぽん at 17:52| その他

2010年12月08日

一服してたら埃

月末の納品も終わり、あとは障害待ちで割とのんびり。来月からの提案書やら見積書やら作成してるけど、そんなのは作業時間的には大した事もなく。

そんなこんなでダラダラ仕事してたら、とある客先からマシンが変な音出してると電話が。近所なので行ってみた。
ミドルタワー型の筐体を開けてみたら、案の定CPUファンに埃がびっしり。もっちり山盛り。ファンだけ外して屋外で人間ブロアする。吹き返しを受けて涙目。なんだかここは埃溜まりやすい。1時間くらい試運転してCPU温度が上がらない事を確認して終了。

少しずつモンハン3rdをしてて、とはいえまだようやく村の★5の途中。ひょんな事から「モンハン検定」とかいうのがあったので受けてみた。




10問程度で検定も何も無いもんだが。全問正解すれば問答無用で1位らしい。簡単過ぎるけど、ありそうで無かったね。ただ問題はもう少し凝って欲しかったなあ。

posted by しかぽん at 18:10| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2010年12月07日

Kinectしてみた

週末、子供と遊んでみた。

設置はまあまあ簡単。ケーブルが少々太めでまとめるのに苦労したが、設置しちまえば隠れるので良しとして。
本体はヤマハのシアター、YHT-S400のバースピーカー上に置いてみた。レグザの42Z1サイズだと画面が1cmほど隠れるが、Kinectは後ろからUSBケーブルが出ていて画面には密着せず、従って斜め上から見れば画面は隠れない。実際の視聴時は画面より上に視点があるから問題なし。ちなみにリモコン受信部は隠れない。
Kinectのベースが結構ずっしり重いので、予想外に安定していて固定の必要はなさそうだ。固定用のブラケットとかも売ってるが、買わなくて良かった。色が艶黒(リキッドブラックってゆーんですか)でスピーカーのヘアラインとは合わないが、離れて見れば黒は黒。気にはなりません。(画像撮ろうとしたけど、テレビもスピーカーもKinectも真っ黒なんで写りませんでした〜)

ゲームソフトはKinect付属のなんちゃらアドベンチャー。デモっぽいミニゲームがいくつか入っていてお試し感満載だが、そこはゲームの老舗マイクロソフト、画像のクオリティは流石に高い。

で肝心の操作感だが。この値段でこの人物認識性能はもの凄い。手足の位置は上下奥行きと3次元で認識するし、人物判別までする。本体からゲーム音が結構な音量で鳴っていても音声認識する。技術的には本当に大したもんである。

ただしゲーミングデバイスとしては、まだまだ残念。手足を動かし初めてから追従開始するまでに、10〜20フレームの遅延がある。壁でバウンドするボールを手足で打ち返す立体ブロック崩しみたいなゲームがあるのだが、ボールが来てから打ち返そうとしても遅くて、前もって軌跡を予測してそこに手を出しておかないといけないので体を動かしているという爽快感はあまり無い。常に約半秒未来を予測して動くので脳味噌のトレーニングには良さそうだが...

これが2〜3フレーム、せめて5フレームくらいに収まってくれれば、かなり楽しいものになると思うが、その辺は今後に期待という事で。

一つ気になったのは、本体がかなり熱くなる事だ。どんだけ電力食ってるんだろう。というか寿命短いんじゃないか、これ。

色々書いたが、子供は楽しそうに飛び跳ねていた。センサーから最低でも1.8m離れないと動作しないので、目が悪くなる心配無いのは良いかも。

大人的には、技術的興味以外あまり楽しくないが、遅延が問題にならないゲームが出てくれば状況は変わるだろう。今のところアクションとダンスしか発売されていないが、これは思うに、DSのラブプラスみたいなのがキラーアプリになるんじゃないかという気がします。やっぱスタイラスよりも手でしょ。

よろしこ>コナミさん (ぉい
posted by しかぽん at 09:41| ゲーム

2010年12月05日

モンハン3

客先からのメールが、金曜日からピタっと無くなった。普段なら夜や土日にもそこそこ飛んで来るのだが。原因は恐らくモンハン。あの会社ハンター多いからなあ。終業後に社員や協力会社同士でカラオケボックス行って協力プレイしてるとか2ndGの時は言ってたし。

また風邪ひいちゃったんで丁度いいんだけど。しばらくは平和な週末になりそうで目出度いのであります。

posted by しかぽん at 16:50| ゲーム

2010年12月03日

惑星のさみだれ

「ほしのさみだれ」と読む。
水上悟志のマンガ。さっきようやく届いた最終巻を読んだ。

...久しぶりに泣ける作品でした。失速しないでちゃんと終わらせられる漫画家が少なくなった昨今、貴重な存在です。

posted by しかぽん at 16:55| 本・音楽・アニメ・映画

2010年12月02日

終わった...

やっとドキュメント全部書き終わった。最後は若干省エネ気味な出来だが、良しとする。(それは客が決める事だろう、と思わなくもない)

で封印していたモンハン3rdをば、と思ったのだが名前の全角と半角を間違えて変な名前になってしまい、ふて腐れて中断。全角なら6文字、半角なら12文字って事だったが全角でも7文字以上入力できて、決定してから6文字で切られた。え"ー。

やっぱ週末まで封印して、キャラメイクからやり直しだな。というかキネクト開ける方が先かな。

ドキュメントは終わったけど、明日は納品物作成でやっぱり死ぬ予定。書類が細かいんだよ今度の仕事。

posted by しかぽん at 23:16| ゲーム

2010年12月01日

ライアンの娘

と言っても映画の方ではない。坂田靖子の漫画である。

20年くらい前に連載されていて単行本化されていなかったのだが、この程めでたく出版の運びとなったと。

んで復刊.comで早期予約で抽選30名様にサイン本プレゼント!というのを開催していて(後に100名に増加)、さきほどこれに当選したというメールが復刊.comから。なんだか当初の発行部数よりガンガン増刷してるみたいなんであきらめていたのだが。

「バジル氏の優雅な生活」以来かれこれ30年ほどこの人の作品はほぼ全て読み続けていて、個人的殿堂入り作家の中でも3本の指に入るのだけど。まさかサイン本が当たる日が来るとは。

サイン本はラップして家宝に致しまする。読む用は別途購入しなければよ?

posted by しかぽん at 18:43| 本・音楽・アニメ・映画