2011年01月26日

アマツ

現在新宿にいます。仕事が早く終わり、客先のメール処理も終わり、何してるかってそりゃモンハンだったり。

集会浴場★8最終、アマツマガツチ。今週入ってから例によって色々装備を考えたものの、結局は村最終とおんなじで普段の弓用ナルガU装備と龍属性拡散弓のジエン弓(漠浪弓)で出撃。やっぱデカイ奴には近づいて拡散弓だよね。しかしこれが、ちょっと立ち回りを考えるだけのつもりで接撃瓶でテキトーに撃ち続けてたら一回であっさり討伐してしまった。ナルガUの回避性能+2が反則級スキルってのもあるけど、しかし攻撃関係は集中も拡散強化も龍属性強化も攻撃力UPも見切りも何も無しで行けちゃうなんて、ちょっとどうだろう。P2G最終のウカムルバスは一週間くらい苦闘したのになあ。このあっさり感は流石に少々残念感が。以前難易度は低めで良いんだとか書いたけど、最終くらいはねえ。



携帯で写真撮ったら、無茶苦茶画質悪いな。なんじゃこりゃ。

残るはアカム・ウカム兄弟とアルバ何とか言う古龍らしいけど、浴場全クリアしないと出てこないとか。それはちょっと遠いなあ。

折角早く仕事終わったんだから、早く寝よう。


posted by しかぽん at 23:52| ゲーム

2011年01月25日

くじら

集会浴場★8緊急、ジエンモーラン。なんかキャバレーの名前みたいだと思うのは私だけでしょうか。



拘束バリスタ撃ったとたん討伐されちゃったんで「???」だったが、フィニッシュショット見たらオトモの大砲だった。

うちのリアル猫と違って良く働く。

posted by しかぽん at 22:40| ゲーム

2011年01月24日

iCable

通常のUSB規格では充電できないiPad。困ってた人は多かったようで、こんなケーブルが出た。



サンコーから出たiCableという昇圧回路を内蔵したと謳ってる製品。なんかもうサンコーレアモノショップの回し者じゃないかって位で恐縮なんだけど、一銭も貰ってません。1,315円也。ヘタしたら只のSyncケーブルより安い。出所がデドコロだけに不安は募る。




なんかDockコネクタが最後まできちんと嵌らなかったりするが、そこはご愛敬。そんなの気にしてたらここの製品は買えません。




とりあえず充電状態にはなるが、充電状態になる時とならない時がある。何度か昇圧スイッチをOnOffしないといけない場合あり。

充電は遅い。まだ充電時間測ってないけど、体感で純正速度の3割ってところでしょうか。値段が値段だけに仕方ないけど、出来ないよりはマシなので良し。

でも結局、充電とSyncは同時には出来ないので、開発時はやはり充電できないのだ。専用のACアダプタ持ち歩くよりはかさばらないし、抜き差しが不要になっただけでも便利ではあるのだが。今度は昇圧スイッチが壊れそうだ。
なんとか同時に出来るような回路構成にできませんかね?

あと、なんでUSBコネクタがツルツルなんだよ。GalaxyTabといい最近の流行?これはもの凄くムカツク。この程度の配慮できなくてどうする。



posted by しかぽん at 16:08| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2011年01月23日

終焉を喰らう者

モンハン3rd、村クエ最終「終焉を喰らう者」。イビルジョー単体+ティガ&ナルガ2頭同時、闘技場。

準備に一週間くらい、あーでもないこーでもないと装備を考えた。(勿論仕事の後でだからね?本当よ?)

数回試してみて、イビルジョー苦手なので(まだ数頭しか討伐してないよ)捕獲の見極めは必須だと思った。んで最初考えたのはネブラU一式で雷属性攻撃強化+2に集中・ランナー・捕獲の見極め。3匹とも雷が弱点なので、これに雷大剣のテンマノツルギを組み合わせたら行けるんじゃないかと。

ところが、ティガ討伐までは行くんだけどその時点で残り10分くらい。ナルガで時間切れになる。属性は高いけど元の攻撃力が不足かも。

次に考えたのがナルガU一式で攻撃力UP中、スタミナ急速回復、ランナー、罠師、捕獲の見極め。罠師があれば落とし穴調合に調合書が不要なのでその分鬼人薬Gやいにしえの秘薬材料を持ち込んで、ゴリ押し戦法で行けばどうかと。武器は暗夜剣。

ところがところが、イビルの振動やティガの風圧で結構攻撃機会の減りが激しい。イビルジョーの足踏み直後はスキだらけなのに攻撃できないのは痛い。これまたナルガを残して時間切れ。

結局、はずせないのは捕獲の見極め・風圧無効・耐震、加えて火力底上げで攻撃力UPか見切り。という事で落ち着いたのがこれ。



普段のクエストに汎用ものぐさ装備として使っているインゴットS一式に落ち着くという。この一週間は何だったんだという気もする。

普段は見切り+3で使ってるんだけど、これを+2にして護石と珠で捕獲の見極めに。あと猫ドリンクは当然攻撃力UP大。秘薬系の調合材料や守りの護符とかは諦めて鬼人薬Gとシビレ罠。防御捨てて攻撃。



ここまでやって、ようやく残り1分26秒、1死。イビルジョーは残り26分で捕獲、ティガも残り13分で捕獲、ナルガはタイミング間違えて捕獲に失敗、仕方なくごり押し。捕獲できればかなり楽だったのにマーキングが完全に白じゃない内に穴に落ちた。わかりにくいよ、3rdの捕獲の見極め。黄色がいいよ。オトモのアイコンでマーキング見えやしないし。

とかとかありますが。やっぱ闘技場複数同時クエは楽しいのであります。しかし巷ではこのクエ、10分針とかなのね。うーん、先は長いというか私には未来永劫無理。


...最大の敵はイビルジョーじゃなくて老眼だったりするのが情けないが。

さてさて、明日からは集会浴場★8を再開するかね〜。年末にHR6に上がってから仕事が火噴いてて手つかずだった★8。面倒くさそうなのばっかり残ってます。

posted by しかぽん at 23:23| ゲーム

2011年01月21日

Kinectの台

XBox360のモーションセンサー、Kinect。最初はYAMAHAのシアターYHT-S400のバースピーカー上に置いていたが、やはり少々邪魔な上に埃が溜まりやすい。そんな折り見つけたのが、例のサンコーレアモノショップ謹製、LEDモニター用物置台、L-BOARD2。
しばらく品切れだったのだが、先日ようやく届いたので設置してみる。



モニター上端にトレイを引っかけ、裏側はネジを使わず自重のみで支えるという、実にチープ極まりない製品。足のラッチのプラスチックに思いっきりバリが残っていたりする。モニターとの接触部にゴムで滑り止めが申し訳程度に付いてはいるが、見るからに危うい。



ところがところが。これが意外にしっかり装着されちまっているのである。どこも固定していないのに、そのままKinectセンサー載せても安定している。すげえコストパフォーマンスだ。
テレビはレグザの42Z1だが、フレーム上端が少し丸みがかっている為にひっかかりが悪いんじゃないかと考えていたが、全然そんな事はなかった。丸みの分はゴムが吸収していてガタはない。ナイス。




とは言え、さすがに震度4くらいで落下しそうなので、裏側はガムテープで留めた。裏側の平面部に着地して通気口を塞ぐ事も無く十分に固定できる。ガムテってどうよっという気はするが、どうせ見えないからオッケーとする。単に両面テープを切らしていただけだけど、まあいいか。

これで色がつや消し黒だったらREGZAとマッチして完璧だったが、何せ1,700円だから文句は言わない。

ちなみに2個購入して、一つは先日購入したAcerのLEDモニターに付けた。今まで先代のL-BOARD1を付けていたのだが、モニター上辺よりだいぶ上に飛び出ていて気分が悪かったので退役。L-BOARD2にはVESAマウント用の穴も開いているのでネジ止めしたが、高さが低くなったぶん今までよりグっと安定度が上がった。トレーの色がモニターフレームと全く同じ色なのもグッドで後付け感が無い。(良く見れば塗装ムラがあって安っちいけど。普通には気づかないレベル。)正面から見たら純正品みたいだ。裏もVESA用ネジなので違和感はない。

今回サンコーレアモノにしては満足度が高かった。しかしお勧めはしません。何せ当たり外れ多そうだからね。バリの出具合を見る限りでは、不良品率メチャ高そうだ。しかしそこはチャレンジだ、安いし。

posted by しかぽん at 16:28| ゲーム

2011年01月19日

おきなわ療育

先週沖縄県は本部町で、動物介在療法(Animal Assisted Therapy)の5日間コースを受けて来た。犬や馬は割とポピュラーだが、イルカを使うところは少ない。一昨年から通っているが本格的なコースは初めて。

非常におおざっぱに言うと、基本はイルカに出すサインを覚えてイルカとコミュニケーションを取ったり、その辺を通じて周囲との関わりについて考え(させ)よう!というプログラム。サインを出す訓練もするが、その為にエサの魚を冷凍庫から準備したり、イルカのおもちゃを用意したりもする。






イルカ毎のレシピに従って魚の準備。サバ、サンマ、アジ、シシャモ、ニシン、イカをそれぞれ重量を量って、魚体の傷をチェックして、傷まないように氷を盛ってからビーチへ持って行く。






イルカの呼吸数をカウントして健康チェック。






サインを出してイルカに自分の物まね(と言っても左右の首振り)をさせる。
他にもケケケケ..と笑わせたり、オナラ音を出させたり、ジャンプさせたり。






背面遊泳するイルカの胸びれに捕まって引っ張られたり。

最初は重度の自閉症でもなければイルカと遊ぶだけで終わっちゃうんじゃないか、と思っていたのだが、そうでもなかった。イルカの子供に対する許容度は驚くほど広く、重度障害から健常者まで気にせずかかってこい!、って感じ。なので柔軟な療育プログラムが組めて、どんな子供でも何らかの成果が期待できそうだ。舐めてました、すみません。

最大の問題は場所。沖縄ってだけでも敷居が高いのに、名護の更に北まで高速道路で一時間、一般道を30分ちょっと。観光地らしいものと言えば美ら海水族館くらいで、沖縄本島南部と違ってすぐ観光のネタが尽きるので自然の中で何もしないでOKな人じゃないと辛いかもしれない。まあおかげ様でうちなんかも療育スケジュールに入れるくらいに空いている訳だけど。




おまけ。



金武町・パーラー千里の元祖タコライス。出された時点で色々こぼれてます。テーブルも衛生的とは言えませんが、もちろん拾って食べます。死にゃしません。






本部町の沖合にある伊江島。真ん中にぽつんと盛り上がる城山に登ってみた。







360度周囲が完全に水平線という触れ込みだったが、この日はあいにく天気が優れず碧い水平線という訳にはいかなかった。快晴だったら凄いだろうなあ。







登山道入口にてGalaxyTabの地図。ちゃんとDOCOMOの電波もGPSも入るぞ。結構GPSの精度が良くて、十分徒歩ナビに使えた。何せ島には標識も案内も全然無い。その上たまに開いてる商店に入っても誰もいないので道も聞けないし。なんか商品盗みたい放題な状態だけど、そこはさすがに島。うちの近所も大抵田舎だけど、ここまでオープンだと泥棒入ります。







ネオパークオキナワのカピ。随分小さいんだけど、これで成体だと。えー。うっそでしょ。本当なら持ち帰っちゃうよ?







帰りはもうすぐ退役する747で千歳空港に戻った。記念のジャンボエビ天丼は品切れで買えなかったよ残念。

posted by しかぽん at 10:05| その他

2011年01月09日

本日の無駄遣い




懐メロに弱い世代です。

COSMOS
かけめぐる青春
ミラクル・ガイ
ff(フォルティシモ)
ソルジャー・イン・ザ・スペース
帰らざる日のために
踊り子
夏のお嬢さん
望郷の旅
時代遅れの恋人たち

加えて番組オリジナルが一曲。若干新しめのも入ってるが。
これは行くでしょ。(いやそんな事はない)

posted by しかぽん at 20:21| 本・音楽・アニメ・映画

やきそば弁当超盛り

ここ数年カップ麺は食べていなかったんだけど、魔がさしました。コンビニで見かけた道民御用達・焼きそば弁当の一番大きい奴をついつい買ってしまった。



顔デカイです。




背も高いです。




通常サイズの麺が2枚入ってる。でもかやくは2倍無い気がする。




出来上がり。見るだけでうんざり。解ってて買うなよ、というお叱りの言葉が脳内のタカ派とハト派から殺到します。

撮影後は半分子供に分けて、全員でおいしく頂きました。たぶん。

posted by しかぽん at 03:06| 食べ物

2011年01月08日

ライアンの娘・その後

坂田靖子の「ライアンの娘」サイン本、当選は何かの間違いだったなどという事も無く到着しました。ってもう着いてから半月くらい経ってるんだけど、何かこう開けるココロの準備が出来なかったというか。

しかしココロの準備をした甲斐はありました。



こんなイラストの手書きハガキが付いて。



サイン本体も名前だけじゃなくて小マンガ形式で。

先生こんなのを100冊分も書いたのか。脱帽です。プロ過ぎて頭が下がります。マジ泣けました。その上ネットでいくつか当選報告見つけたんだけど、全部マンガの内容が違う...凄過ぎます。

ちなみに12月に読む用に一冊購入していたんだけど、復刊.comにも間違えて2冊注文していたらしい。都合3冊になってしまったがもーまんたいであります。

posted by しかぽん at 23:54| 本・音楽・アニメ・映画

2011年01月06日

KinectAnimalsその後

なんだかAmazon見たら、かなり値下がりしているのに加えて限定版の方が通常版よりも1000円近く安くなっている。相変わらず何だかなあ。

いやそれだけです。その後ゲーム自体はやってません。肩痛くて。
posted by しかぽん at 23:45| ゲーム

2011年01月04日

三が日

が終わって、今日は仕事始め。なんだけど地区の新年会があって実質半ドン。
この業界年末年始とお盆は忙しいもので、去年も一昨年も(多分その前も)何らか作業してたと思う。しかしこの三が日は珍しく仕事を一切しなかった。すげえ。たまたま11末で終わったジョブの次期開始が1月なのでたまたま空いただけだが、ほんと久しぶりなのです。

で、そのヒマな三が日に何をしてたかと言うと、近所の神社にお参りに行って、年賀状の返事を書いて、あとはモンハン。ダメな家です。

今日の新年会はご近所の集まりなので子供もそこそこ来る、というか来させられる。たぶん親に無理矢理連れてこられるのだろう、回りの大人の話はつまらないだろう、ヒマに耐えられなくなったか一人PSPを取り出した中学生がいた。

キラーン。聞いてみると案の定モンハン。ええ乱入しましたとも。回りの大人には若干呆れられていたような気もしましたが、いいんです。地域の後継者は大切に。

ベリオロス原種亜種やっつけて、乱入されたティガも無難に退治して。いやーさすがに中学生って上手だなあ。何せ上位クエに下位防具で全然平気なんだもの、恐れ入りました。
posted by しかぽん at 16:08| その他