2011年03月31日

寄付ミク

ねんどいろの初音ミク 応援ver. を注文した。



代金3,000円のうち1,000円が日本赤十字に寄付される。
とりあえず、ワタシにはこんな類の事くらいしか出来ませんが。


そんなの買うくらいなら3,000円全額を寄付しろ、って言う人もいるかもしれない。

でもちょっと考えてみたりしよう。そもそも、オリジナルのノーマルミクが同じ3,000円なのだ。それに付属パーツ追加+送料無料、かつ1,000円を寄付。ねんどいろの限界利益率は知らないけど、商売的には良くてトントン、恐らくは売れれば売れるほど赤字になるのではないかと。

つまり被災者の皆さんは寄付が減って損、メーカーは利益が減って損、購入者は出費が増えて損。誰にもプラスにならないような感じとなる。しかしお金は流動する。ここが大切だ。人形の発注工賃のいくばくかが中国に流れるとしてもだ。お金は流通する際にレバレッジ効果が起きて流れる度に大きくなっていく、途中で誰かが溜め込まない限り。貯金されたらデフレが進むだけだ。ガンガン使ってもそれ以上のインカムがあれば良いのだ。使わなければインカムも減るのだ、当たり前じゃないのか。

3,000円全額が被災者に渡ったとしても、経済が今より更に沈下すれば再就職もできなくなるでしょ? 目先の援助はまず国が税金で行って、民間がすべきはこれ以上自粛なんてしないで盛大に金を使う事だ。経済が停滞してるのに復興なんて出来るかよ。

某都知事が花見の禁止令を出したらしいが、バカな事だ。戦時の連帯感が美しいって正気じゃない。あんな国に騙されて発生した偽りの連帯が美しい訳ないじゃないか。だれかゴルゴ呼んでこい。
だいたい節電目的だったら夜のボンボリや公園のライトアップを止めれば良いだけで、昼間に飲む分には問題なかろう。それで経済も回って結果的に東北のためになる。都民の懐も潤う。都内の酒屋は潰れろってか?



......ミク一体で偉そうだな、おれ。いやでも腹立つでしょ?



話がでっかく逸れた。そんな応援ミクの予約は4月7日まで。なんと受注分全生産。ねんどいろ史上初では。本当に生産できるのか。

http://goodsmile.ecq.sc/charity/gcp100.html


しかし、ねんどいろミクは既に2体、Figmaミクも2体あってFigma一つ以外は密封状態なのだが、この期に及んでまた増えるとは。でも折角だからコイツはどこかに飾るか。

posted by しかぽん at 17:19| フィギュア・ドール

2011年03月29日

一段落

今月納期の仕事が終わった、とりあえずレベルだけど。いやiPadのメモリ追い込みはキツかった。クラスが多すぎるせいもあるんだろうけど、Instrumentsとか動作遅くて全然修羅場の役には立たないし。

明日からは負荷試験でございます。南無。

posted by しかぽん at 18:09| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2011年03月28日

続々・突進お迎え

リオレウスの滑空突進に大剣溜めお出迎え。



失敗。まっすぐ向かってきてくれず頭一つ分左にずれたせいで翼にHit。リオ頭のてっぺんドアップで何が何だか分からないフィニッシュショットになってしまった。
でも真っ正面だったら剣が当たる前に突き飛ばされていたタイミングだった。いやーこれは難しいです。

おまけ。



飛行中のベリオロスに曲射あてフィニッシュ。

...くだらない事ばっかやってるな。

posted by しかぽん at 00:31| ゲーム

2011年03月27日

続・突進お迎え

突進待ち受け溜め切りシリーズその2、ティガ原種。

怒り時に決めた時は死ななかったので、非怒り時のフィニッシュに。おしい。



何が何やら良く分からん絵面だし。
溜め2になっちゃってるんだけど画像じゃバレないよね。


突進待ち受けと言えば、ハンターイーター作戦の巨大ハプルボッカ。あの突進は横に転がっても避けられないけど、正面で待って溜め切りするか、貫通矢で口内を射るかすれば8割方ひるんで止まる事が判明。討伐がすんげー楽になった。...んだけど、もうチケット要らないし、やっぱり役に立たない知識となったのでした。

posted by しかぽん at 19:04| ゲーム

2011年03月21日

鬼の遺伝子そのに

鬼の遺伝子、結局ギリギリ15分針がいいとこでした。



何か根本的に戦術が間違っているような気がする。曲射優先よりもひたすら頭狙いの方がいいのかなあ。

posted by しかぽん at 19:10| ゲーム

小兵の狂乱

イベント★8、JUMP・小兵の狂乱。ミニクルペッコ亜種とミニウラガンキン。水大剣で行くあたり狙いは完全にウラガンキン。



尻尾ちっさ。爆鎚竜の紅玉でた。




試しにシビレ罠で。麻酔玉当てにくし。4個も投げた。
段ボールなオトモは全然隠れてません。目立ちまくり。




ペッコは落とし穴で。これも3個投げちまいました。
ウラガンキンが楽勝だったので何故これが★8かと思ったら、ペッコの体力がやたら多かった。捕獲の見極め使っていたけど、いつまでたっても白くならなくてちょっと焦った。ウラガンキンの尻尾に時間かけ過ぎたかも。

...水大剣だったのでウラガンキンが楽だっただけでした。




これで大剣500回、ようやく勲章「達人ノ極意書」げと。うち100回は多分炭坑夫だけど。

posted by しかぽん at 02:05| ゲーム

2011年03月19日

鬼の遺伝子

特にやることのない3連休。考えすぎとは分かっていても、出かけてガソリン使うのも気が引けるし。せいぜいがゲームで。

PS3ダウンロード販売のルプさらだ、10面まで全てクリアしたら、裏ワールドとかが出てきた。いきなり難易度が跳ね上がる。2面くらいまでやって一旦ギブアップしてモンハンに逃げる。

ダウンロードクエ、範馬刃牙・鬼の遺伝子。元ネタはチャンピオンらしいけど読んだ事ありません。裸で闘技場ジンオウガ。



2戦ほど大剣でやって結構苦労したけど、氷弓(エーデルバイス)で出撃したら楽勝だった。攻撃喰らっても半分以上体力残るんで、あまり緊張感がない。

これでチケット3枚。あと2枚でハンマー作れるみたいだけど、今作では特に使わないしなあ、愛しのカニさんいないもんだから。


###追記
あと2戦した。



最終戦だけ、鬼人薬Gと強走薬でゴリ押しして15分針を狙ってみたが、一死しちゃってあと23秒足りなかった。超帯電状態時の背中から落ちてくるアレ、喰らったら体力満タンで即死だった。
落とし穴と丸薬、強走薬はGにして氷猫2匹連れて行けば10分針も行けそうな雰囲気だけど、鬼人薬とか強走薬はコスト高いから、もうやめ。これ以上チケット要らないし。


そんなこんなで作成したハンマー、鬼ノ貌。P2Gの雷鎚フルフルの黒バージョンって見た目?
試しに村アオアシラに行ったけど、ナルガ剣あたりと比べて特に討伐が早くもなかった。溜めると毛が赤く逆立つへんてこな武器で気持ち悪い。

###更に追記
このクエストって、碧玉が出やすいらしい。うーん、チケットは要らないけどもうちょっとやってみるべか。武器もファーレンフリードあたりに変えてみよう。

posted by しかぽん at 23:54| ゲーム

2011年03月18日

またかよ

みずほ、2002年にもやらかしたクセに又システムダウンかよ。どういう訳かウチの給料の振り込み元銀行なもんだから、今月はどうなる事やら。せっかく茨城本社が復活して業務再開したってのによう。

posted by しかぽん at 16:33| その他

2011年03月17日

iOS4のホームボタン

iOS4になってマルチタスクに対応したのは良いんだが、裏に回ったタスクを表に出す・Killするのに、ホームボタン(丸いハードウェアボタン)をダブルタップしないといけない。

開発中は、デバッグ中アプリをxcodeからアプリ終了しても裏タスクとして残ってしまう。なんでだよ。仕方なくホームボタンをダブルタップしてタスク一覧を表示させ、アイコン長押しでタスクを終了する。

開発中は数分に一回はKillするので、あっという間にボタンが壊れそうです。iPad2を買わせるための陰謀?でも発売延期だし。その上北海道への配送全て止まってるし。(関係ないけどAmazonで食品とか歯ブラシとか日用品も買ってるんで、ちょっと困ります。被災地の苦労に比べれば微塵も問題ないですが。今月はそらおとも届きません。高垣彩陽の新作も届きません。)

しかしボタン壊れたら仕事できなくなるので営業的に路頭に迷います。放射線よりはマシですが、やっぱ勘弁してください。
posted by しかぽん at 01:45| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2011年03月16日

少し復活

茨城サーバーの一部が復活した。計画停電とかUPS程度じゃ購えないよなあ、とも思うが私の心配する事でもなく。

仕事の進捗にはあまり関係ないところが何とも。もう本社いらないんじゃね? サーバー系は天下の親会社クラウドのIaaSとかに入れちゃっても無問題な気がします。どうせ大したデータ無いんだし。

とグチってみる。
posted by しかぽん at 08:52| その他

2011年03月15日

モンハンフェスタ中止

モンスターハンターフェスタ'11、中止になってしまいました。状況的に当然と言えば当然なんですが。

うちは息子と親子戦に出場申請していまして、ここしばらくは延々チャレンジクエスト01、ドスフロギィのタイムアタックしてましたが、それも終了です。結局2人で3分15秒程度までだったんで予選通過も怪しかったんですけども。

勲章集めとか余り興味無いし、なんかもうモンハンモチベーションが強力に低まったのでルプさらだやってます。そうだアクアアフターもやらねば。クドワフターもまだだな。

posted by しかぽん at 17:31| ゲーム

2011年03月14日

原発

報道が進むにつれ、現地の状況は神戸よりかなり悪い事が分かってきています。その上原発の不始末。確かに巨大地震でしたが、マグニチュード9が想定外というのは東電と国の怠慢です。世界中で100年に数度は発生しているのですから。ましてやここは日本。想定外というのは、巨大隕石が炉を直撃したとか以外は許されないでしょう。

ワタシ大学院での専攻は原子核物理でした。中重核に重陽子をぶつけるとどうなるみたいな事を研究していたのですが、それはともかく。
同じ研究室や両隣の研究室には原研や東電の原子炉関係に就職した人間が何人かいまして、原子力関係は当時のウチの物理学部では主要な就職先でした。恐らく彼らのうち何人かは福島の現場にいるのでしょう。20年以上が経過して今や彼らとの直接の交流はありませんが、それでも一緒にバンドやら麻雀やらやってた事などを思い出すと泣いてしまいそうです。

被爆による死亡は悲惨です。東海村の臨界事故の時は報道規制が敷かれていたのか被爆者の予後は報じられませんでしたが、即死しない程度の半端な被爆はどんな拷問よりキツい苦痛でしょう。焼死と毒死と溺死を合わせたような最後が徐々に確実に進みます。詳しくはグロ過ぎるので書きませんが。鋼鉄の処女なんて目じゃありません。

せめてそういう事態にならない事を祈ります。代わりに炉は100%安全だと言い張って反対派を小馬鹿にしていた東電のお偉いさんに、防護服着て燃料棒引っこ抜いて来て欲しいです。抜けないまでも、せめて自分の体を制御棒代わりくらいにはしてこい。

posted by しかぽん at 23:49| その他

2011年03月13日

HTMLの既定アプリ

GoogleEarthをバージョンアップしたら、HTMLやらFTPやらのドキュメントの既定アプリケーションが勝手にGoogleChromeに変更されていた。というかChromeのインストールを許可した覚えはないのだが。

Google相変わらず。

posted by しかぽん at 23:45| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2011年03月11日

地震3

やっと茨城と連絡が取れた。接続出来なくなっていた茨城本社のサーバー、サーバーラックどころか建物が半壊していて立ち入り禁止になったとの事。ありゃー。仕事用のメールがUnreachableになってしまいました。仕事用のデータは本社サーバー以外にも、自宅サーバーとDropBoxとさくらインターネットの貸しサーバーに分散保存してあるんでまず滅失はしないけど、かなーり不便な事には違いない。

これで今年度は特損で大赤字だなあ。誰も怪我しなかったみたいだから良しとするけど、懐は寒くなりそうです。

というか本社立ち入り禁止って。今月給料出るかなあ。なんて被害に遭われた方々には不謹慎でした、すみません。阪神大震災で家を壊された立場としては、状況の酷さは良く分かります。

posted by しかぽん at 23:50| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

地震2

ウチの会社、本社が茨城県、ひたちなか海浜公園のそばにあるのだが、サーバーに接続できなくなってしまった。
地盤は堅いはず(だから原研などもある)だけど、サーバーラック崩れたかねえ。おかげでメールの受信ができない。どうしましょ。

だからって、仕事しなくて済むって訳じゃないんですが。

posted by しかぽん at 16:25| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

さっきの地震

うちんちでも結構揺れました。弱い長周期が数十秒続いて、こりゃヤバげ?と思ったらグラングランと。しかし震度は3だったので大したことなく、物が落ちたりもしませんでした。震源近くは被害が少ないと良いんですけど。宮城には知り合い多いし。

しかしウチの猫とウサギは、揺れてる最中もグーグー寝てました。おまえら...

ちなみにKinectセンサーはびくともしませんでした。L-Board2すげえ。

posted by しかぽん at 15:11| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

Elecom M-BT2BR

というブルートゥースなマウスをMacMini用に買ってみた。



数分動かさないとスリープするのだが、再度動かしたりクリックしたりした際の復帰がメチャクチャ遅い。落っこちケテイ。

メーカーの中の人、自分で使ってみたのかよ。売るなこんなん。

posted by しかぽん at 15:03| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2011年03月08日

Staple Stable

今日生協に食品を買いにいったら、化物語のStaple Stableがかかっていた。
いやまあいいんだけど。
posted by しかぽん at 18:50| 本・音楽・アニメ・映画

2011年03月07日

サイエンスチャンネル

文科省の行政法人が運営してる教育放送。お堅い雰囲気なんだけど、これが結構面白い。以前はスカパーで見られたのだが、今はケーブルテレビとBSだけ。スカパーは加入してたんだけど残念。

今の我が家ではストリーミングでしか見られないが、おかげでバックナンバーもほぼ全て見られる。勿論無料。変な権利保護一切なし。

http://sc-smn.jst.go.jp/5/series_all.asp

特に「The Making」がお勧め。銘菓ひよこ、目をどうやって付けてるかご存じですか?シュールですよう。

posted by しかぽん at 23:51| その他

みなみけ

みなみけ8巻ドラマCD付き限定版。



なんだかんだで延々買い続けている。アニメは1期が良かったなあ、と言ってみる。

ドラマCDは。本編と互いにネタバレ関係なので読む前に聞くべきだったような気もするがもうどうしようもない。


posted by しかぽん at 12:05| 本・音楽・アニメ・映画

続・キーボード

レノボのThinkPadキーボードが来た。



ThinkPadのロゴがちょっともの悲しい。幅は旧MacBookより1cmくらい小さいが、キータッチはエレコムより全然上。
初期設定はちょっとアレだった。Commandキーが何故かWindowsキーにアサインされていて、これに気づくのに数分。Ctrlキーと入れ替える。

トラックポイントもちゃんと動作するのは嬉しい。ただマウスと感度設定が一緒なので、トラックポイントを快適な重さにするとマウスは軽くなりすぎて細かな動作ができなくなってしまうのは残念。

あとは\(バックスラッシュ)キーが何故かアンダースコアになる・NumLockが効かない・Functionキーで効くのはスリープだけ・輝度キーは効かない、等問題が無いでも無いが特に不都合はないかな。独立した音量とミュートボタンが効くのはありがたい。

ThinkVantageボタンは当然アサイン不可能でありました。

これで多少はムキーが緩和されるだろう。たぶん。
posted by しかぽん at 09:35| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2011年03月05日

リファレンス

CDのミックスがどうこう書いたので、ついでにその辺の判断基準の話を。ってほど偉そうなもんでもありませんが。

歳を取ると、5感が変化していくのは誰しも感じるところ。逃れられない事だし、個人的には別に構わないっちゃ構わないのだが、これが他者が関わってくると面倒な事になってくる。

まず一つめは味覚。人によって薄味好みになっていく人もいれば濃い味じゃないと感じなくなっていく人と、なんておおざっぱな話でなく、例えば100ccのお湯に小さじ一杯の塩を入れたとして、その感覚が異なってくる。つまり自分でオッケーと思って作っても食べる人は「なんじゃこりゃ」になっていく訳で。何が嫌って、この時点で「歳取って味覚鈍くなったんじゃないの」とか言われるのがムカツク訳です。

これは困るけど感覚がドリフトするのは仕方ないので、「この位の塩味ならこの位の塩分量だろう」というのを常に覚え直していれば、入れすぎたり足りなかったりする事がなくなると。つまりリファレンス。

味覚については、まず先ほどの塩水。水温が一定でないと意味ないので、湯沸かし器で40度にしてたまに舐めてます。

うまみ成分については、鰹出汁とか昆布出汁を同じ味で作る事はワタシには出来ないので、コンソメ。ちなみにマギー。300ccに一個溶かして味見して、残りにはキャベツの余りとかソーセージとか突っ込んで煮込んで昼メシに。

日頃こういう事をしていると、歳を取ると味覚が鈍くなるというのは嘘だと分かってきた。正直300ccにブイヨン1個(規定分量)だと濃すぎる。何か食べても調味料とかスパイスとか何を使っているか以前より良く分かるようになってきた。訓練というほどの大した内容ではないけど、ちょっとした事だけでも雲泥の差だと理解できたのは収穫です。

2つめは聴覚。人の話さえ聞き取れればオッケーという人が大半だとは思うけど、音楽製作が趣味の身としてはそうも行きません。これもリファレンスをいくつか、たまに聞いて意識的に感覚をリセットします。曲は古めのものが中心で、高校生の頃聞いていたものから10年くらい前までのもの。

・アイザックスターン/メンデルスゾーンヴァイオリン協奏曲
1958年、ユージンオーマンディとフィラデルフィア響。録音が良くないと言われる一枚だけど、そりゃノイズやダイナミックレンジとかの話。弦の艶は十分再現されていて、これがワタシのオーケストラリファレンス。初めて買ったクラッシックのレコードで、その後CDもSACDも買ってるので演奏の細部まで記憶している度合いMax。なのでリファレンスには最適な一枚。ちなみにワタシ、ヴァイオリンは弾けませんがアルトリコーダーで第二楽章を演奏しちまった前科があります。

・松田聖子/SWEET MEMORIES
スターンの次が聖子かよ、という気もしますが。ディエッサがほとんどかかっていなくて(てか当時そんな機械あったのかな)ブレスが音割れ寸前まで入ってる。この限界近くの「うがっヤッベー、あと0.1デシベルで死ぬ!」を感じられるかどうかが、録音好きとしてのテストだと思ってます。

・松田聖子/時間の国のアリス
いやもうこの頃の松田聖子って録音すげえもんでつい。カッティングの弦毎のバラツキ、サビのロングトーンの倍音がどれだけ聞こえるかがポイント。

・TheBeatles/Here Comes The Sun
間奏の高域シンセ、音の始まりと終わりがちゃんと聞こえているかとか。

・Yes/The Revealing Science Of God
海洋地形学の物語の1曲目。中学生の時にコカコーラの懸賞で当たった。LPレコードの片面に一曲づつというふざけたレコードだったが、これは聞き込んだ。学校に知ってる奴が誰もいなくて、しかたなくビートルズとかイーグルスとかの話をしてたっけ。いやこの頃好きだった子がイーグルスのファンでさあ。仕方ないじゃんよ厨2としては。

なんか垂れ流しになってきたのでもう止めよう。あとは歌手として、岡崎律子・河合その子・笠原弘子・井上陽水・岩井小百合・荒井由美・東京混声合唱団あたりの若干新しめのメンツがローテーションします。

あそうそう、味覚と一緒で機材の統一が大切です。とりあえずここ10年、アンプはDENON(当時はデンオン)のAVC-A1D。スピーカーは部屋の片付き具合に音が盛大に左右されるので使わず、ソニーのヘッドホンMDR-CD900STを繋ぎます。AVアンプなんだけど、ヘタなヘッドホンアンプより力あるですよ、これ。電源の巨大さが効いてます。
プレーヤーはテキトー。正直アンプやスピーカーの音質差からすれば違いは微々たるものなので気にしない。ちなみにこれもAV流用でパイオニアのDV-AX10。これも10年選手ですが音楽再生には十分。DVD再生にはここ5年くらい使っておらずただのCDプレーヤー状態。というか重すぎて今更新機種に買い換えて入れ替える気にならず。SACDもDVD-Aも再生できるので便利です。

ちなみにこのヘッドホンでiPodやiTunes聴くと、高域が潰れて低域もかすれて、矩形波とか歪んでるのが良く分かります。オーボエとかクラリネット風味になるし。やっぱ圧縮音声は車とか飛行機用ざんす。


...なんかイヤな感じの文章になってきたな。この記事消すか、とも思ったけど折角だから晒しとこう。
posted by しかぽん at 22:52| その他

2011年03月04日

本日の無駄っぽい金

恒例無駄遣いシリーズ。どんどんパフパフ〜



そらおとf、オープニングテーマ「ハートの確率」とエンディング「帰るから」。
なんか妙に高域を強調したミックスで聞き辛い。なんでまたこのCDだけ。

おまけのDVD、これはコメント無しの方向で。厨2の心は大切だろうか。
posted by しかぽん at 23:55| 本・音楽・アニメ・映画

アルバ終わり

割と仕事が順調に線表通りで(時間的にはタイトなスケジュールだけど)、夜中にはモンハンなどもできますし、そらおとfなんかも見る事ができます。もっともどんなにヒマでも子供の前でそらおと見る訳にはいきませんが。エロ皆無で大丈夫なのは第一シリーズの最終話くらいか。

なんだっけ。そうそう一戦してツノが出たので、アルレボ作ってアルバ連戦おしまい。アルバ弓って無いみたいだしね。 これでナルガ大剣はお役御免かな?

瑠璃色の龍玉よりも天をつらぬく角のほうが出にくいってなんかねえ。疲れました。

posted by しかぽん at 01:14| ゲーム

2011年03月03日

手作りのアレ

巷(ごく狭いチマタだが)で騒がれている電波オデッセイの「手作りのアレ」、実は生原稿である事が判明。あたり栞は特段当たりでは無いという事でした。

しかし余り残念には思わないのが不思議です。いや、そりゃー生原欲しいよ? でも直筆の原さんで十分感動させて頂いたので、これ以上はマジ死亡フラグっぽい。

posted by しかぽん at 18:30| 本・音楽・アニメ・映画

2011年03月02日

都知事はどうでも良くて、これはみやこと読む。昨日到着。のんびり連載続いてます。



なんだか都、背が伸びた。テナも急に育ってたし、一体何が。これはこれで絵的には悪くない、いや良いんだけど、こう巻によって急に変わると心配です。

内容はいつも通りで言う事ありませんが。新キャラのくのいち、良い奴。


##
都知事と言えば。築地市場は残してほしいなあと1道民のお願い。

posted by しかぽん at 22:55| 本・音楽・アニメ・映画

電波オデッセイのアレ

復刊ドットコムで永野のりこの電波オデッセイが復刊された。永野のりこと言えば、最初GiveMeたまちゃんから入って、すぐに購入できる他の本も全て買ったっけ。当時すさんでいた(今も結構すさんでるが)ワタシのアレなココロには結構響いたもんでした。おまえら自殺とかする前にとりあえず読んどけ。という作品ですが、ちなみに一番好きなのはひっち&GO。いやもう敵ボスが好きで。最後は泣いた泣いた。

さて何せアスキーから出版されてたせいか長らく絶版だった電波オデッセイ。例によってキャンペーンで先着200名(!)にサイン本が送られるってじゃないですか。そりゃ即注文しましたとも、ええ。(もちろん読む用は別に一冊注文してるぜ)

で、先ほど到着しました。



サインはこんな。


綺麗な彩色です。こんなん200も書いたのか先生。ラブだ。ありがとうってあるけれど、こちらこそこんな他に類を見ない作品を書いてくれてありがとうってもんで恐縮至極です。
作品自体は、卑下しない・美化しない、絶妙な感覚が脳味噌や十二指腸などイロイロなトコロに沁みて呆然となります。(マンガの用法的には一見卑下や美化もしてるようにも見えるんだけど、奥底は真摯に等身大なところがあり得ないくらい凄いんだよ。お涙頂戴が無いのも好き)

復刊ドットコムでは、サイン本にはいくつか「当たり」があって、「手作りのアレ」が封入されます、とあった。リストに無いポストカードと栞っぽいものが挟まれてたけど、これが「アレ」なんだろうか。確かに手作り感溢れています。



懐かしいキャラクターが。当時アニメにもなりました。LD買いましたよ。しかしインクジェットで印刷してあるっぽいので、退色が心配です。

posted by しかぽん at 17:18| 本・音楽・アニメ・映画

2011年03月01日

キーボード

楽器じゃなくてパソコンの外付けキーボードの話。

最近MacMiniを買うハメになりまして。机の上は狭いので今までMacBookを置いていたスペースに収まるキーボードが欲しいという事で色々探すがここに問題が。

テンキーレスは沢山あれど、その大多数がCtrlキーとFunctionキーの位置が逆(IBM基準で)なのだ。具体的にはキーボード左端にCtrlがあってその右がFn。ThinkPadなんかはFnが左端でその右がCtrl。IBM慣れしているワタシとしてはかなり問題ありです。ちなみにドスパラのガレリアMR-4は左端Fnでしたので問題なく使えてます。

↓MR-4


実は最初、余り考えないでエレコムのコンパクトを購入してしまったのでした。横幅はMacBookより2ミリ大きいだけで実に完璧。しか〜し、Ctrl-ZからVまでが全てFunctionキーを押してしまう事に気づく。ムキー。

↓エレコム TK-UP87


それよりも問題は、Macで作業した後にメインマシンのMR4に戻った時に、今度はCtrlの代わりにFnを押してしまう事だっ!ウルトラムッキー!! 腹立ちます、そりゃあもう猛烈に。(いや確かめなかったオレが悪いんだけどね。別にエレコムは悪くない。)


でamazonやら何やらで色々探すも、サイズとキー配置と予算を全て満たすものが無い。仕方ないのでレノボのトラックポイント付きキーボード(要はThinkPadのキーボードを外付けにした奴)を注文した。幅はともかく縦がやたら長いのが気に入らないけど仕方ないなあ。
posted by しかぽん at 23:08| 仕事・コンピューター・ソフトウェア