2011年05月31日

銀リリア様とかまほろ様とか

銀リリア2、とっくに届いてはいるのだが開けるヒマが全然ない。

あと3週間で納期の作業に、巨大な仕様変更が入っちまったためで。勿論変更の分納期は延ばしてもらうんでデスマにはならないけど、大変な事には変わりなく。じっと手を見たり。
リリア様なんて開封した日には、一日仕事にならない自信があります。ダメでしょ、開けちゃ。

そんな状況では無駄金が消費されるのは古今東西物の理という物です。今月最後の無駄CDってばこんな。



まほろまてぃっくについてはもう新品が入手できないので中古。あと例によってニャル子さんの新作、ついでにホリプロの10年くらい前のCD。

映像作品は仕事に差し支えるけど、CDだからね。ほとんどドラマCDなのがナニだが。

眠い。

posted by しかぽん at 23:44| 本・音楽・アニメ・映画

2011年05月30日

ビデオカメラ

が壊れた。
今日は中学校の体育祭で、来られないジイちゃんバアちゃん向けに記録していたのだが、最後のリレーでヘリカルヘッドが一個死に、画面がシマシマに。
機種はキヤノンのDM-XV1というもう12年も前のモデル。その後ショルダータイプのXL-1sとかも買ってみたのだが、なんか階調の出方が気に入らなくて延々現役のハメに。(XL-1、格好良さは最高だったんだけどねえ。)
このHD全盛の世の中、画質がナチュラルなのでずーっと使っていた。解像度良くたって階調が綺麗に出なきゃダメなのよ、というのと単にHD用の編集環境スタンダードが世間的に定まっていないというのと、その辺2つが大きな理由。

このXV1、既にLANC端子やら肩ボタンとか作動しないのだが、それは我慢できる。しかしヘッドはさすがにどうにもこうにも。とっくに修理受付は終了しているため退役決定。まあ値段の元は十分取ったから文句を言ったらバチ当たりますが。

問題は後継機種。当初はXF100とかの半業務用機にするつもりだったのだけど、今週末に今度は次男の運動会が。今から手配してたら間に合わねえ。

仕方ないのでとりあえず同じキヤノンの民生用、iVIS HF M43とかいうのがアマゾンで約半額だったので良く検討もせずポチってみた。明後日到着予定。何故か下位機種のM41よりも2,000円安い。定価は15,000円も高いのに、またもやアマゾンマジック。いいんだけどね。

あまり期待はしてないが、どうせ運動会だから十分か。
さて。
posted by しかぽん at 23:06| 写真

2011年05月29日

そらおとf最終巻

昨日届いた。仕事でヘロヘロだがとりあえず見た。

カオス話の決着編... えー。こんな終わり方ですか?
イカロスが無理すると記憶が消えるって設定はあっても無くても関係なかった感じだし、会長がバカにつぶやく死亡フラグ発言もWet過ぎてらしくないし、ニンフの羽再生もここでやっちゃって劇場版はどうするのとか、カオス修理したら何故に幼女に戻っちゃうのとか、もう突っ込み所満載で、もうもう。

やっぱアニメはパンツ話に徹してた方が良かった感じです。シリアスは原作で十分かも。

劇場版、不安だ。

posted by しかぽん at 13:36| 本・音楽・アニメ・映画

2011年05月18日

そらおとf

今日の仕事はバグ票潰し。単調な作業であります。という訳で昼休み逃避。

そらおとfのブルーレイも今月末で最終巻。



ちょっと値段が高いと思うけど、アマゾン割引でかろうじて普通のDVD価格なので買っている。さすがに画質は良い。特典ドラマCDはもう少しボリュームが欲しいかも。「帰ってきた智樹コレクション」とか訳分からん復刻エロ本よりそっちを充実できないもんかなあ。

何より不満は、スポンサー画面が収録されていない事だ。フォルテはここが大切じゃないのか。大人の都合か。

仕方ないので、あまり他では紹介されていないっぽいケース帯裏のニンフさん4態など。




昼休み終わり。


...あ、アリサ通常版も終わってら。



posted by しかぽん at 12:53| 本・音楽・アニメ・映画

IS11CA

G'zOneのスマホIS11CA、テザリングもWiMaxも非対応だと... ダメじゃん。
posted by しかぽん at 07:54| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2011年05月17日

G'zOneのスマホ

キタ〜

IS11CA

原点回帰の現行モデルが出た時はポチりそうになったけど、思いとどまって良かった。

Android2.3なのが残念だが。ここは行くべきか。お悩み。

posted by しかぽん at 16:59| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2011年05月16日

青春フォーゲット!、その2

10日更新だが読んだのはついさっき、というファンにあるまじき行い。

でもようやく話が動き出してきて、良さげな感じに。新キャラも今まで無かったタイプだ、髪型はともかく。

月1回連載で22ページってのは話が進まなくて辛いが、ここは辛抱だ。

posted by しかぽん at 17:25| 本・音楽・アニメ・映画

2011年05月15日

今日の一枚

って、またあやひなんだが。



で例によってCDDB。誰かが入力してたんだが、ひどい。「オープングトーク」(ニが抜けてる)とか、12月の1週が5回あるとか、12月の次が3月とか、タイトル途中で切れてるとか、いい加減にしろよこら。

修正してアップロードしましたが。ほんと勘弁してほしい。


posted by しかぽん at 22:19| 本・音楽・アニメ・映画

2011年05月14日

たんぽぽ

十勝平野ではたんぽぽ真っ最中。まっきっきなのだが、ふと気づくと妙ちきりんな奴がおる。






良く見ると、茎が3本融合してる。きしょ。






上から見ると、こう。放射能の影響か。(時期的にそんな訳わない)






そして、草陰からボン太くんが対物ライフルで狙撃体勢。



posted by しかぽん at 16:44| 生き物

2011年05月13日

ローンナイト全5巻

吉富昭仁の古いマンガ。借金を返す為に戦い続ける騎士のお話。
このたび例によって復刊.comで復刊される運びに。

というか3月1日に復刊が決定して、その30分後に注文したんです。吉富昭仁はやはり中身を一切見ないどころかタイトルすら考慮せず問答無用で購入する作家の一人な訳なので、当然なのですが。アンソロジー本に一遍寄稿してるってだけで買っちゃうおかげで最近百合マンガばっかり手元に来るハメになってたりしますが。コストパフォーマンス悪りぃ〜

ちなみにEAT-MANとかRAYとかBLUE DROPとか書いてた人です。マンガ好き以外にはあまり知られてないようですが。

で先ほど、復刊.comから特典に当選したとかメールが。特典って何じゃ? とサイトを見たら、いつの間にか抽選でサイン本が当たる事になっていたらしい。知らんかった。各巻20名だそうだから全5巻で100名。在庫数みると売り切れ近いのでそれなりの競争率、今年はクジ運が良いらしい。嬉しいけど、どうせなら仕事運が良い方が、モア嬉しいのだがなあ。

posted by しかぽん at 15:46| 本・音楽・アニメ・映画

今週の無駄金

今週のバカ金2点。



まほろまてぃっく、1期・2期・特別編、BD-BOX。
SD製作なので別にブルーレイじゃなくても良いんだけど、アマゾンの超割引についついポチっと。

この作品もう10年以上経つんだねー。ストーリー的にはとても良い話なんだけど、子供に見せるには乳が出過ぎ。脱がせ過ぎ。もう少し控えて貰えれば家族で見られる優良作品になったんだけど残念。まだ新人っぽいテイストを残した真田アサミがグッド、にょ。





50cm用ローファー黒。cm単価はヘタな人間用より高い。タグなんてわざわざ縫ってあるし、箱はやたら立派だし、なんだこれ。
posted by しかぽん at 02:02| 本・音楽・アニメ・映画

2011年05月12日

2段

おなじみ鶏の伊藤、チキンカツ。Defaultで2段重ね。携帯撮影ボケボケで細部が良くわからんが。



次は幕の内だっ! これがまた幕の内弁当の常識を根こそぎにする凄さなんだが、写真取り忘れたので今度また。

...あれは絶対幕の内じゃない。

posted by しかぽん at 23:14| その他

2011年05月10日

のりまきの毛

この春は、ウサギののりまき換毛しなかった。初めての事だ。いつもは毎春秋に盛大に毛が抜けて一週間くらい大変な事になるのだが、今年は一向に抜ける気配が無い。

これは要するに冬毛が生えなかったって事? いよいよ老衰リーチか。
餌はモリモリ食ってて見た感じ死にそうにないけど、草食動物の元気は信用できないからなあ、過去の重歯類と齧歯類の死に方からして。

posted by しかぽん at 23:34| 生き物

2011年05月09日

みずほ銀行で

借りている住宅ローン、3月に残高が不足だったらしい。みずほはメインバンクではなく住宅ローン返済専用口座なのだが、たまに入金を忘れてこういった事が起きる。それはそれでゴメンナサイ。

しかし、その不足通知が今日届いた。通知ハガキの作成日は4月19日...もう20日も経ってますが。郵送にどれだけかかってるんだ。南アフリカ辺りから船便で発送してるのか?

入出金明細見たら、不足分は先月とっくに引き落とされている。オンラインシステムだけじゃなくて事務処理もボロボロだ。

みずほ銀行、もうダメだな。

posted by しかぽん at 18:48| その他

2011年05月08日

こいのぼり

今日ちょっと道東道を走っていたら。

風向を見る吹き流しが、こどもの日仕様になっていた。道を挟んでポールの左右に真鯉と緋鯉。
急いで携帯で撮影したが、ちょっとハズして尻尾しか写らず。運転しながら画面見ずに狙い定めるのはちょっと無理。シェーンじゃないし。(古い)



このぐらいのお茶目は道路維持のコスト云々言うほどでもないか。

posted by しかぽん at 18:59| その他

2011年05月06日

WLI-TX4-G

Buffaloのイーサネットコンバーター。最近調子悪くなってきた。
ドコモのモバイルルーターを2階に置いて、1階のWLI-TX4-Gから繋いでいる訳ですが。最近、1日に1回くらい外に出られなくなり、最初はドコモの電波を疑ってモバイルルーターのリブートなどしていたのだが、それでは繋がらない事が多くなり、あとはハブとイーサネットコンバーターくらいしか。

WLI-TX4-Gに有線でログインはできるしエラーログは吐いてない。しかしモバイルルーターにはログインできない。当然ルーターを疑っていたのだが、実は犯人はWLI-TX4-Gだった。こいつを再起動したら何事も無く繋がるように。えー。

そりゃモバイルルーターにログイン出来ないわな。ひでえよ。何のためのログ機能だよ、ねえ。


購入してから何もしていないのでファームウェアの更新したらマシになるかと思ったが、そもそも現在のファームバージョンがどこにも表示されていない。どうしろと。

落っこち?

捨てるつもりでファーム更新してみよう...

...
...

...更新できなかった。ファイルが異常だと。もう知らん。
posted by しかぽん at 22:16| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2011年05月03日

奇跡のワイン

とか言われて池田町で6本しか現存していない1971年産ワインのオークションがワイン城であった。知ってはいたが、どうせ手の出ない価格になるだろうと行きもしなかったのだが。

先ほど落札価格が発表されて、何と2本で51,500円。50万じゃないですよ、ゴマンエンですよ奥さん。なんじゃそりゃ安過ぎ。ドンペリの安い奴程度じゃないのよ。

参加人数も11人だったとか。なんてこった、行きゃ良かったな、こりゃ。

posted by しかぽん at 13:58| 食べ物

2011年05月02日

GW

GW、それはゴールデンウィークのこと.... ってのは去年もやった。

今年は長男が中学生になった。部活の練習が土曜日曜祭日と、ほぼ全てなのでGWなどという物は存在しなくなった。もともとGWやお盆はどこにも出かけない事が多いので、実質例年と変わりないのではあるが、ひきこもる口実だけは出来たというか。

田舎の学校は生徒が少ない。保育園や小学校では先生/生徒比が大きくて都会より教育が手厚いとか、運動会や学芸会の席取りが要らないとか、割と利点だったこの事が、中学校で意外な形でデメリットになった。1学年2クラスだけなので全校合わせても生徒数200人。当然ながら部活数も少ないのだ。野球・バスケ・バド・サッカー・バレー・ソフトテニス、と体育会系6つ、文化系は半分体育会系な吹奏楽のみ。それぞれの人数も少なく、サッカーなんて11人いなかったりする。練習もままならないだろう。

文化系全滅な中学があるなんて、想像もしていなかった。その上運動部も競技の定員を満たせない。うーん、びっくり。考えてみれば当然だったのだが、思いつかなかったなあ。

posted by しかぽん at 01:08| その他

2011年05月01日

Kies

サムソンのKiesをアンインストールした。
動作が無茶苦茶軽くなった。
今まで起動直後のログインは5分はメーラーもブラウザーも開けないほど重かったんだが、嘘のように軽快に。
ついでにOracleサービスも手動起動に切り替えたが、これは若干軽くなったかな?と多少感じられる程度。Oracleより遙かに重いって、どんな無茶処理してたんだよ>Kies。

多分、毎回Diskのスキャンとかしてたんだろう。オフにするオプションもあったのかもしれないが、Defaultでスキャンするようなソフトはそれだけでダメだ。最初はユーザーに問い合わせろ。あのワガママ放題iTunesだって聞いてくるぞ。

客先からAndroidアプリの開発を打診されてるんだけど、とりあえずGalaxyシリーズは避けようと進言した。本体も母艦側もダメ過ぎる。

posted by しかぽん at 09:52| 仕事・コンピューター・ソフトウェア