Xbox360が戻って来ないので、とりあえずリトルバスターズでも出そうかと思いきや、ちょっとプレイ時間長そうだよねとヒヨってしまい結局インストールしちまったのはコレ
これまた微妙に旧い。ドタバタセレブ物。人数少ないからきっと短いだろうと。
インストーラーはごく普通。あんまり凝られても困るけど、いつもここは期待してしまうポイントだったりしませんか? しませんか、そうですか。
AXLは「ひだまり」(別名血だまり)しかやったこと無いけど、棚見たらあと2作くらい封を切っていないのがあるな。いったいどんだけゲーム積んでるんだよオレ。消化しないとそのうち腐る、盤面が。
2011年09月30日
Like a Butler
posted by しかぽん at 22:54| ゲーム
ディスプレイドライバ
ドスパラMR4のディスプレイ、ATIのRadeon-HD5650な訳ですがたまにドライバーのバージョンが勝手に下がります。
現時点での最新バージョンは8.892。ところがVideoSchedulingがらみでブルースクリーンになる事があり、そんな時にドライバーを見ると8.1*とかになっちゃってる。そりゃ落ちるだろう、ドライバのヘボさ加減では右に出る者無しのATIだし。
恐らくWindowsが勝手にリストアしてるんだろうけど。勿論クラッシュしてもシステム修復なんて決して使わないからWindowsのバグだよね。
ダメ過ぎる。余計な事すんな。
現時点での最新バージョンは8.892。ところがVideoSchedulingがらみでブルースクリーンになる事があり、そんな時にドライバーを見ると8.1*とかになっちゃってる。そりゃ落ちるだろう、ドライバのヘボさ加減では右に出る者無しのATIだし。
恐らくWindowsが勝手にリストアしてるんだろうけど。勿論クラッシュしてもシステム修復なんて決して使わないからWindowsのバグだよね。
ダメ過ぎる。余計な事すんな。
posted by しかぽん at 08:21| 仕事・コンピューター・ソフトウェア
2011年09月29日
もーいやだ
OSX-10.7 Lion。もう嫌です。
マウスが飛びます。普通にドラッグしていても突然消えて遙か先に現れます。それも頻繁に。使いにくい事この上なしです。
2台のMacMiniを重箱状態で置いてあり、同じマウスを10.6が載ったもう片方のMacMiniと切り替えながら使っているのですが10.6では問題ありません。マウスが悪いのではなく10.7が悪い。どんな割り込みさせてるんだよ。
Xcodeも大変困ってます。例えば定義されてないメソッドコールで例外吐いたとします。落ちた場所がサブプロジェクト内だとスタックトレースをソースレベルで表示できないからどこで落ちてるのか分からない。自分でブレークかけた場合には表示できる。同じ場所なのに何故。
ブレークポイントも、たまに設定と異なる場所で止まります。それだけなら百歩譲ってコンパイラの最適化に追従できてないのね、で我慢出来なくもないですが、問題はそうなったらブレークポイントの削除が出来なくなること。削除しても停止しやがる。この場合は一旦ブレークポイント全削除しないといけない。んで改めて再設定しろと。今開発中のアプリは親プロジェクト1つに子プロジェクト5個の割と大規模なものでブレーク設定は実にメンドクサイ。本当に勘弁してほしい。
iOS5もベータとは言えボロボロだし。絶対仕事切ってやると堅く誓う今日この頃。
マウスが飛びます。普通にドラッグしていても突然消えて遙か先に現れます。それも頻繁に。使いにくい事この上なしです。
2台のMacMiniを重箱状態で置いてあり、同じマウスを10.6が載ったもう片方のMacMiniと切り替えながら使っているのですが10.6では問題ありません。マウスが悪いのではなく10.7が悪い。どんな割り込みさせてるんだよ。
Xcodeも大変困ってます。例えば定義されてないメソッドコールで例外吐いたとします。落ちた場所がサブプロジェクト内だとスタックトレースをソースレベルで表示できないからどこで落ちてるのか分からない。自分でブレークかけた場合には表示できる。同じ場所なのに何故。
ブレークポイントも、たまに設定と異なる場所で止まります。それだけなら百歩譲ってコンパイラの最適化に追従できてないのね、で我慢出来なくもないですが、問題はそうなったらブレークポイントの削除が出来なくなること。削除しても停止しやがる。この場合は一旦ブレークポイント全削除しないといけない。んで改めて再設定しろと。今開発中のアプリは親プロジェクト1つに子プロジェクト5個の割と大規模なものでブレーク設定は実にメンドクサイ。本当に勘弁してほしい。
iOS5もベータとは言えボロボロだし。絶対仕事切ってやると堅く誓う今日この頃。
posted by しかぽん at 08:11| 仕事・コンピューター・ソフトウェア
2011年09月28日
2011年09月24日
2011年09月23日
Webサイン会
posted by しかぽん at 12:23| 本・音楽・アニメ・映画
2011年09月22日
Ibanez SR2005E
ずいぶん前に買った5弦ベース。最近忙しいのと肩が痛いのとで余り弾いていなかったのだが、脳内巡回する例のぶーとべんちが収まらないので、いっそ耳コピしてミクにでも歌わせようかと深夜思い立ってみた。
学生の頃はシンセで耳コピ+写譜していたが、ここ10年はまずベースで音取ってDAWに録音、その後MIDI鍵盤で生流し込みしている。面倒くせーので打ち込みはあまりしない。ドラムパートすらパッドでリアルタイムという無精っぷり。テープレコーダー時代とやってる事変わらないのは完全にジジイか。ほっといてくれ。
で実はSR2005弾いたのは1年ぶりくらい。他のベースはそこそこ弾いてたのだけど、どうもSRは気に入らなかったので疎遠になっていたのでした。
手の小さいワタシにとって弾きやすいベースではあるのだが、まず出音とかフィーリングとかどうこう以前に音程が怪しい。チューニングがすぐ狂う。どんなベースだって左手での弦の押さえ方や右手の弾く強さで音程は上下するけど、その変化の程度も大きい。Low-Bなんて音程揺れまくり。どうもブリッジかネックか不明だが少々強度が足りないのではないかと。
高級機種でこそないものの、それでも定価で23万円もする国産中級機な訳です。すき屋の牛丼換算で825杯分、今ならフェア中なので924杯も食えてしまいます。それなのに中華な2〜3万円のベースの方が音質はともかく音程は安定してる。ちょいとこれはあんまりではないかと。そんなこんなで弾かなくなって幾年月。
ところが。久しぶりにメンテし直して弾いてみたらビックリ。音程がビチっと安定するようになっていたではあ〜りませんか。
まずチューニングします。3弦解放はA。ルート音は8フレット目のF。
そして、ぶーとべんちを自動ループにしてリハビリ兼ねて延々バキバキ弾きます。元曲は2フィンガーだけですがブリッジやネックに負担をかけるために無理矢理プル多めのスラップなども織り交ぜてみます。
べんべけべんべけ。
二人とも教室では上履き履けよ。
バッキンボッキン
ボコボコボコボコ
アイドルマスターと違って2人別々にモーションキャプチャーしてるみたいで動きが自然。アイマスでループ演奏する気にはならんもん、全員寸分違わぬ動きが気色悪くて。
さて1周2分で約20周。そろそろ肩が痛いので中断。その後3弦8フレットのFを弾いてみる。
びったし。
これはアレか。ようやく木材の乾燥が進んで落ち着いたって事か。気に入らなかったんで弦を弛めもせずに張りっぱなしで放置しといたんだけど、逆にそれで各部なじんで安定しちゃったと。張りっぱだった割にネック反ってなかったし、実は優秀だったらしい。伊達に5重貼り合わせネックではないと。
でもなあ。買ってから3年でようやく使えるようになるって酷くない? もう少し材木乾燥しきってから出荷して欲しかった。使えないから売り払っちゃう所だたよ。
学生の頃はシンセで耳コピ+写譜していたが、ここ10年はまずベースで音取ってDAWに録音、その後MIDI鍵盤で生流し込みしている。面倒くせーので打ち込みはあまりしない。ドラムパートすらパッドでリアルタイムという無精っぷり。テープレコーダー時代とやってる事変わらないのは完全にジジイか。ほっといてくれ。
で実はSR2005弾いたのは1年ぶりくらい。他のベースはそこそこ弾いてたのだけど、どうもSRは気に入らなかったので疎遠になっていたのでした。
手の小さいワタシにとって弾きやすいベースではあるのだが、まず出音とかフィーリングとかどうこう以前に音程が怪しい。チューニングがすぐ狂う。どんなベースだって左手での弦の押さえ方や右手の弾く強さで音程は上下するけど、その変化の程度も大きい。Low-Bなんて音程揺れまくり。どうもブリッジかネックか不明だが少々強度が足りないのではないかと。
高級機種でこそないものの、それでも定価で23万円もする国産中級機な訳です。すき屋の牛丼換算で825杯分、今ならフェア中なので924杯も食えてしまいます。それなのに中華な2〜3万円のベースの方が音質はともかく音程は安定してる。ちょいとこれはあんまりではないかと。そんなこんなで弾かなくなって幾年月。
ところが。久しぶりにメンテし直して弾いてみたらビックリ。音程がビチっと安定するようになっていたではあ〜りませんか。
まずチューニングします。3弦解放はA。ルート音は8フレット目のF。
そして、ぶーとべんちを自動ループにしてリハビリ兼ねて延々バキバキ弾きます。元曲は2フィンガーだけですがブリッジやネックに負担をかけるために無理矢理プル多めのスラップなども織り交ぜてみます。
べんべけべんべけ。
二人とも教室では上履き履けよ。
バッキンボッキン
ボコボコボコボコ
アイドルマスターと違って2人別々にモーションキャプチャーしてるみたいで動きが自然。アイマスでループ演奏する気にはならんもん、全員寸分違わぬ動きが気色悪くて。
さて1周2分で約20周。そろそろ肩が痛いので中断。その後3弦8フレットのFを弾いてみる。
びったし。
これはアレか。ようやく木材の乾燥が進んで落ち着いたって事か。気に入らなかったんで弦を弛めもせずに張りっぱなしで放置しといたんだけど、逆にそれで各部なじんで安定しちゃったと。張りっぱだった割にネック反ってなかったし、実は優秀だったらしい。伊達に5重貼り合わせネックではないと。
でもなあ。買ってから3年でようやく使えるようになるって酷くない? もう少し材木乾燥しきってから出荷して欲しかった。使えないから売り払っちゃう所だたよ。
posted by しかぽん at 04:32| 本・音楽・アニメ・映画
2011年09月21日
台風15号
北海道にもこれから来るけど、ウチに関しては屋根は数年前に修理したし、根の怪しい防風林の木は昨年間引きしてあるので大した被害はないだろうと特に対策もせず仕事中。
それよりも仕事相手がひたちなかと品川で、そちらは電車が止まって帰れないとか川が増水してあぼ〜んしそうとかで進捗が。今日だけだろうから大丈夫でしょうけど。
昔の那珂川は年中行事のように氾濫してた川だから、現地の人は結構慣れっこで。10年以上前、那珂川のほとりの水戸プラザホテルというとこを常宿にしていた時期があり、これがまた何を血迷ったか土手の内側に建ってたもんだから毎年床上浸水していた。おかげで浸水にはずいぶん慣れた。
さすがに毎年浸水するのはバカだとようやく気づいたらしく、何年か前に移転したようだけど。かなり遠くに引っ越したので移転後は行ってない。
それよりも仕事相手がひたちなかと品川で、そちらは電車が止まって帰れないとか川が増水してあぼ〜んしそうとかで進捗が。今日だけだろうから大丈夫でしょうけど。
昔の那珂川は年中行事のように氾濫してた川だから、現地の人は結構慣れっこで。10年以上前、那珂川のほとりの水戸プラザホテルというとこを常宿にしていた時期があり、これがまた何を血迷ったか土手の内側に建ってたもんだから毎年床上浸水していた。おかげで浸水にはずいぶん慣れた。
さすがに毎年浸水するのはバカだとようやく気づいたらしく、何年か前に移転したようだけど。かなり遠くに引っ越したので移転後は行ってない。
posted by しかぽん at 23:32| 仕事・コンピューター・ソフトウェア
2011年09月19日
2011年09月18日
タイムリープ ぶーとべんち 2
その後。ぶーとべんちの結果を収集してるサイトがあった。
その設定で試してみたら、149FPSだった。ちなみにRADEON-HD5650。たった2年でこの速度向上。無意味な方向に工業力が消費されている気がしてならない。良い事だ。
今度はキャプチャーできた。良くわからん。
その設定で試してみたら、149FPSだった。ちなみにRADEON-HD5650。たった2年でこの速度向上。無意味な方向に工業力が消費されている気がしてならない。良い事だ。
今度はキャプチャーできた。良くわからん。
posted by しかぽん at 12:56| ゲーム
ローンナイト3
何故かまたサイン本が当たったのですが、少し字が大きくなった以外変わりないので特に画像は無しで。
今回オマケも多めでストーリーもこなれてきて良い感じ。しかしこの頃の絵、特に背景の処理を見るにつけ、最近の線が整理されたほんわか絵も良いけど、ハードSFっぽいものも書き続けて欲しかったという思いが湧いて来るのは贅沢というものでしょうか。
もっとも百合路線はこのまま突っ走って問題無いと思います、というかもっと突っ込んで見ても宜しいのではないかと。
...寝不足でアタマ沸いてる今日この頃。
今回オマケも多めでストーリーもこなれてきて良い感じ。しかしこの頃の絵、特に背景の処理を見るにつけ、最近の線が整理されたほんわか絵も良いけど、ハードSFっぽいものも書き続けて欲しかったという思いが湧いて来るのは贅沢というものでしょうか。
もっとも百合路線はこのまま突っ走って問題無いと思います、というかもっと突っ込んで見ても宜しいのではないかと。
...寝不足でアタマ沸いてる今日この頃。
posted by しかぽん at 11:56| 本・音楽・アニメ・映画
2011年09月17日
タイムリープ ぶーとべんち
タイムリープってのは4年くらい前に出たフロントウイングのPC用エロゲ。
まだまだ描き割りのキャラ絵全盛で動きと言えばせいぜい口パク程度のご時世に、登場人物を全てフルポリゴンで作っちまった作品。
当時は既にアーケードのアイドルマスターは稼働してたしXBox360版アイマスもこの頃のリリースなので、技術的には別に目新しくは無かったが、何せジャンルがジャンル。賛否両論、批判的な意見が多かったような気がする。エロゲ・ノベルゲ世界は結構保守的なんだよね。(ゆめりあという偉大な先駆者もおりましたが。これは18禁でない上ちょっと方向が違うので。)
デモムービーとか見て個人的にはアリだと思ったのだが、フルポリゴンだけにこのジャンルとしては格段に高いPCスペックが要求されていた。
メーカーも購入者から「動かねえぞコラ」クレームが来まくるのは予想できたのだろう、前もって動作確認のベンチマークが公開された。これが「タイムリープ ぶーとべんち」。
ヒロイン2人がアイマスばりに踊って歌うだけのもので、フレームレートを計測してくれる。
これがもうエロゲには不要だろってくらいGPUの各種シェーダーを酷使するシロモノで、当時ワタシは既にDeskTop機は使っておらずThinkPadだけだったためダウンロードしたものの全然動かない。1桁FPSとか悲惨な結果で、当然ソフトの購入も見送ったのでした。
そして一昨年。これのXBox360版が出た。コンシューマー筐体なんで当然全年齢版であるが、「エロゲにはエロシーン不要」論を展開する当社としては願ったり叶ったり。当然のように予約までして購入したのだが、あろうことか各種忙しくなってしまい積みゲーに。
で今日連休初日。棚を片付けてたら発掘してしまいましたとさ。箱○なら真っ昼間にプレイしても無問題という事です。
で序盤をダラダラやりながら思い出したのが「タイムリープ ぶーとべんち」。今のメインマシンは相変わらずノートだし2年落ちだけどThinkPadと違ってゲーム特化型のドスパラMR4。デスクトップに比べれば非力なグラボだけど、もしかして結構動くんじゃないか?
で結果。
何故にWindowsMediaPlayerかと言うと、直接Fn-PrtScrnでキャプチャ出来なかったので、一旦動画として落としたものを一時停止した状態で撮影したから。
解像度最大、シェーダーの効果は全適用、アンチエイリアスも8倍で最大。それでも十分ヌルヌル動きました。歌入り2小節目であゆむが骨盤をクリっと一回転させる所なんて滑らか過ぎて鼻血出るかと思った。Xbox360版だと100FPSとか叩き出すのに比べると半分以下の性能で若干悲しいですが、これでもゲームには十分。その上アイドルマスターより曲が良い。アイドルソングはこうじゃないと。これは改めて当時物のゲームを探してみる価値はあるやもしれんのう、ほっほっほ。
GPUの設定についてはいくつか興味深い発見もあったのだけど、もう眠いので別の機会にするとして。大量に溜まってる積みゲー、そろそろ消化しないとなあ。とりあえず次はリトルバスターズEXと、クドわふたーだな。
まだまだ描き割りのキャラ絵全盛で動きと言えばせいぜい口パク程度のご時世に、登場人物を全てフルポリゴンで作っちまった作品。
当時は既にアーケードのアイドルマスターは稼働してたしXBox360版アイマスもこの頃のリリースなので、技術的には別に目新しくは無かったが、何せジャンルがジャンル。賛否両論、批判的な意見が多かったような気がする。エロゲ・ノベルゲ世界は結構保守的なんだよね。(ゆめりあという偉大な先駆者もおりましたが。これは18禁でない上ちょっと方向が違うので。)
デモムービーとか見て個人的にはアリだと思ったのだが、フルポリゴンだけにこのジャンルとしては格段に高いPCスペックが要求されていた。
メーカーも購入者から「動かねえぞコラ」クレームが来まくるのは予想できたのだろう、前もって動作確認のベンチマークが公開された。これが「タイムリープ ぶーとべんち」。
ヒロイン2人がアイマスばりに踊って歌うだけのもので、フレームレートを計測してくれる。
これがもうエロゲには不要だろってくらいGPUの各種シェーダーを酷使するシロモノで、当時ワタシは既にDeskTop機は使っておらずThinkPadだけだったためダウンロードしたものの全然動かない。1桁FPSとか悲惨な結果で、当然ソフトの購入も見送ったのでした。
そして一昨年。これのXBox360版が出た。コンシューマー筐体なんで当然全年齢版であるが、「エロゲにはエロシーン不要」論を展開する当社としては願ったり叶ったり。当然のように予約までして購入したのだが、あろうことか各種忙しくなってしまい積みゲーに。
で今日連休初日。棚を片付けてたら発掘してしまいましたとさ。箱○なら真っ昼間にプレイしても無問題という事です。
で序盤をダラダラやりながら思い出したのが「タイムリープ ぶーとべんち」。今のメインマシンは相変わらずノートだし2年落ちだけどThinkPadと違ってゲーム特化型のドスパラMR4。デスクトップに比べれば非力なグラボだけど、もしかして結構動くんじゃないか?
で結果。
何故にWindowsMediaPlayerかと言うと、直接Fn-PrtScrnでキャプチャ出来なかったので、一旦動画として落としたものを一時停止した状態で撮影したから。
解像度最大、シェーダーの効果は全適用、アンチエイリアスも8倍で最大。それでも十分ヌルヌル動きました。歌入り2小節目であゆむが骨盤をクリっと一回転させる所なんて滑らか過ぎて鼻血出るかと思った。Xbox360版だと100FPSとか叩き出すのに比べると半分以下の性能で若干悲しいですが、これでもゲームには十分。その上アイドルマスターより曲が良い。アイドルソングはこうじゃないと。これは改めて当時物のゲームを探してみる価値はあるやもしれんのう、ほっほっほ。
GPUの設定についてはいくつか興味深い発見もあったのだけど、もう眠いので別の機会にするとして。大量に溜まってる積みゲー、そろそろ消化しないとなあ。とりあえず次はリトルバスターズEXと、クドわふたーだな。
posted by しかぽん at 23:57| ゲーム
2011年09月13日
Xcode4.2
iOS5アプリを作るためにXcodeを4にバージョンアップ。
がらっと変わったとは聞いていたが。なんじゃこりゃ。
見た目とかUIの変化とかも酷いし、機能的な劣化も激しい。
良く使う所では.mと.hの切り替えボタンが消えた。メソッド一覧のPopupが、Optionキーを押しながらでないとAlphabet順に並ばなくなった。コンソールウインドウを出すのに何手順もかかるようになった。プロジェクトを分割してる時にブレークポイントを子プロジェクトで掛けてもBreakしない。(ブレークポイントのスコープをいちいち変更しなければいけない。)
プロダクトとプロジェクトの設定優先順位が逆になったのでCodeSignを両方にしなければいけなくなった、とかもう意味の無い変更ばかり。頭腐ってます>Apple。
InterfaceBuilderがXcode内に編入されたのも改悪。単一プロジェクトの開発なら問題ないけど、複数プロジェクトの場合は子プロジェクトで使うnibは実行時読めないからコンパイル時は親プロジェクトに置かなければいけない。しかしnib編集時は子プロジェクトに置かなければクラス定義をIBが見つけられないので子プロジェクトに移動しなければいけない。その際にIBが起動したままだとnibを掴んじまうので一旦Xcodeごと落とさなければいけない。
もうやってらんねえ。今回の仕事終わったら、次は何としてでもAndroidに移植させる方向に持ちかけよう。
がらっと変わったとは聞いていたが。なんじゃこりゃ。
見た目とかUIの変化とかも酷いし、機能的な劣化も激しい。
良く使う所では.mと.hの切り替えボタンが消えた。メソッド一覧のPopupが、Optionキーを押しながらでないとAlphabet順に並ばなくなった。コンソールウインドウを出すのに何手順もかかるようになった。プロジェクトを分割してる時にブレークポイントを子プロジェクトで掛けてもBreakしない。(ブレークポイントのスコープをいちいち変更しなければいけない。)
プロダクトとプロジェクトの設定優先順位が逆になったのでCodeSignを両方にしなければいけなくなった、とかもう意味の無い変更ばかり。頭腐ってます>Apple。
InterfaceBuilderがXcode内に編入されたのも改悪。単一プロジェクトの開発なら問題ないけど、複数プロジェクトの場合は子プロジェクトで使うnibは実行時読めないからコンパイル時は親プロジェクトに置かなければいけない。しかしnib編集時は子プロジェクトに置かなければクラス定義をIBが見つけられないので子プロジェクトに移動しなければいけない。その際にIBが起動したままだとnibを掴んじまうので一旦Xcodeごと落とさなければいけない。
もうやってらんねえ。今回の仕事終わったら、次は何としてでもAndroidに移植させる方向に持ちかけよう。
posted by しかぽん at 23:47| 仕事・コンピューター・ソフトウェア
2011年09月10日
うずらの爪切り
本来、うずらは爪切りなんて必要ない。歩き回ってるうちに勝手に削れていくからだ。
しかし、うちではシロだけ爪が伸びる。同じメーカー・同じ型番のケージで飼っている・飼っていた他の奴らは全く大丈夫なのに。これはシロの指がほんの少しだけ上を向いているかららしい。地面に擦れないので伸びてしまうようだ。要はトリの扁平足というところ。
幸い伸びる速度は非常に遅いので、2〜3ヶ月に1回、先が丸まりかけた頃に切ればOK。普段は人間を怖がらないが、爪切りは不穏な雰囲気が分かるのか逃げ回る。それを引っ捕らえて両手の平で包み込み逆さまに保定して、指の間から足だけ出して爪切りでパッチン。
ウズラもニワトリも不思議なもので、腹を上にして持つと何故かおとなしくなる。おかげで保定は楽ちんだが、必ず手のひらに糞を垂れられるのはどういう事か。復讐か。
しかし、うちではシロだけ爪が伸びる。同じメーカー・同じ型番のケージで飼っている・飼っていた他の奴らは全く大丈夫なのに。これはシロの指がほんの少しだけ上を向いているかららしい。地面に擦れないので伸びてしまうようだ。要はトリの扁平足というところ。
幸い伸びる速度は非常に遅いので、2〜3ヶ月に1回、先が丸まりかけた頃に切ればOK。普段は人間を怖がらないが、爪切りは不穏な雰囲気が分かるのか逃げ回る。それを引っ捕らえて両手の平で包み込み逆さまに保定して、指の間から足だけ出して爪切りでパッチン。
ウズラもニワトリも不思議なもので、腹を上にして持つと何故かおとなしくなる。おかげで保定は楽ちんだが、必ず手のひらに糞を垂れられるのはどういう事か。復讐か。
posted by しかぽん at 23:37| 生き物
2011年09月09日
迷い猫オーバーラン
どうしてこうなった。
イラストレーター変更は、マンガ版の途中終了からしても従来のキャラデザを使えなくなった・使えないようにしたという事で、どう考えても下らない理由だろうし出版社としてお粗末な対応だが、まあ日本では良くあることだから見なかった事にしても良い。東電と自民党の関係よりマシだし、臭いものにフタは世の常だ。
しかし肝心の内容が酷い。色々辻褄あってないし各人のキャラクター変わりすぎだし。3人娘に勉強教わる件も待たせる時間考えたら怒らないで済む話じゃないし、希が家を出た後でアルバイトとして来るなら迷惑掛けない為にも前もって言わないはずも無いし。ごっこの時が過ぎて皆の性格に変化が...の一言で済ませられないくらい別人でしょ、特に文乃と希。言動が薄すぎる。
別に性格や行動に現実のリアリティを求めてる訳じゃないけど、お約束世界のなかでのリアルは守らないと破綻する好例になっちゃってます。
そう言えば村雨学園ってそんな簡単に行き来できる距離にあったの? それで関係者誰も存在を知らなかったってどういう事? もっと遠く、最低でも東京−大阪くらいは離れてるもんだと思ってた。普通近県では有名になっちゃうでしょ。
これはもう買うのヤメだなと思ったが、次巻のイラストレーターが氷川へきるらしいからもう一巻だけは買う事にしよう。(実はちょっとファン)
ってまさに集英社の罠に嵌ってるのか? 情けね〜
イラストレーター変更は、マンガ版の途中終了からしても従来のキャラデザを使えなくなった・使えないようにしたという事で、どう考えても下らない理由だろうし出版社としてお粗末な対応だが、まあ日本では良くあることだから見なかった事にしても良い。東電と自民党の関係よりマシだし、臭いものにフタは世の常だ。
しかし肝心の内容が酷い。色々辻褄あってないし各人のキャラクター変わりすぎだし。3人娘に勉強教わる件も待たせる時間考えたら怒らないで済む話じゃないし、希が家を出た後でアルバイトとして来るなら迷惑掛けない為にも前もって言わないはずも無いし。ごっこの時が過ぎて皆の性格に変化が...の一言で済ませられないくらい別人でしょ、特に文乃と希。言動が薄すぎる。
別に性格や行動に現実のリアリティを求めてる訳じゃないけど、お約束世界のなかでのリアルは守らないと破綻する好例になっちゃってます。
そう言えば村雨学園ってそんな簡単に行き来できる距離にあったの? それで関係者誰も存在を知らなかったってどういう事? もっと遠く、最低でも東京−大阪くらいは離れてるもんだと思ってた。普通近県では有名になっちゃうでしょ。
これはもう買うのヤメだなと思ったが、次巻のイラストレーターが氷川へきるらしいからもう一巻だけは買う事にしよう。(実はちょっとファン)
ってまさに集英社の罠に嵌ってるのか? 情けね〜
posted by しかぽん at 22:37| 本・音楽・アニメ・映画