2011年11月29日

迷い猫オーバーラン11巻の付属CD

聞いた。

本当にベッキーとマホがキャストそのままで出てきた。うむ、そこはすばらしい。
しかしストーリーはいまいち。声優の力だけで押し切った感じで残念感が漂います。

心役の茅野愛衣、小説読んでる間は勝手に清水香里っぽい声を想像していたので最初は違和感あったけど、これはこれでアリか。柴田はこれでカンペキ。


とか結合試験中に書いてみる。


posted by しかぽん at 10:09| 本・音楽・アニメ・映画

2011年11月27日

CECH-ZED1Jその後のその後

最終回。
前々回黒が浮くと書いた。しかし冷静に考えればそんなのは設定次第で結構変わるものなので、比較するなら条件をある程度整えないと公平ではない。私は基本的にアンチソニー寄りなんだけど、中傷は嫌なので前より少しマシに比較してみた。

CECH-ZED1J(以下ZED1J)に対する比較対象は、とりあえず手近にあったAcerのS221HQLbd、ドスパラのGalleria-MR4、そして東芝レグザ42Z1の3つ。液晶パネルはZED1JがVA、AcerとドスパラがTN、レグザはIPS。素性的に黒の締まり(というか光漏れ)はVA→IPS→TNの順で悪くなるはず。ナナオとかWestinとか別の部屋のは持ってくるの面倒くさいのでパス。ちょっと古いし。

まずはそれぞれ工場出荷時設定に戻す。レグザに関してはDefaultでLEDのエリア駆動がONになって不公平なのでそれをオフ、明るさ検知もオフ。画質モードを標準に設定。
ZED1Jのバックライトは工場出荷で最大輝度になるので比較には都合が良い。画面を全白にして他機種の明るさをZED1Jに合わせる。セコニックの露出計を反射光モードで画面中央に密着させて測定したところZED1Jは12.4EVだった。Acerはバックライト調整が出来なかったので明度で合わせ、MR4とレグザはLEDバックライトの輝度を調整。これで色合い以外は同じ。

そして画面を全黒にする。

まずAcerとZED1J。左がAcer、右がZED1J。(右の輝点はマウスカーソル)




MR4も同じような傾向だったので画像省略。全体的に光漏れはTN液晶よりかなり少ない。しかし画面の下部だけ比べるとそんなに変わらない所に作りの甘さが伺える。導光板の設計が悪いのか、LEDの据え付け精度が甘いのか。

ただ不思議な事に、実際の静止画や動画を見ると印象は逆転する。これは写真撮っても良く再現できないのだが、理由は後ほど判明したので後述。



次にレグザとZED1J。小さいのが当然ZED1J。 輝点はマウス、下部の輝線は隠れたタスクバー、左上はゴミ箱(^^;





生コントラストのカタログスペックはレグザが1300:1、ZED1Jが5000:1。しかしそこまでの差は感じない。若干ZED1Jが暗いかなといった程度。やはりVA液晶だから凄く黒が締まるという訳ではないようだ。というかカタログスペックを盲信しちゃダメだと良く分かる。(本当に黒を求めるならプラズマにしろという事だろうけど。)


そして、全黒→全白のグラデーションを表示してみると。



これで黒浮きに見えていた疑問が氷解する。この写真だとちょっと解りにくいがZED1Jは妙に暗部のガンマが立ってるのだ。要するに映像信号が真っ黒なら良いが、少しでも輝度が上がるととたんに明るくなる。これが黒が沈んでないと感じる原因だったらしい。ZED1Jは画質モードで若干変わるものの明示的にガンマ調整できないのでどうしようもない。(ちなみにシネマモードにすると、もっとガンマが立つ。何故。逆じゃないのか。)

これは想像だが、ゲームは画面の細部が暗いものが多いのでまず見える事を優先したのではないか。黒浮きを気にして見辛くなるよりもゲームの進めやすさを優先したと。あとは3D時には余計暗くて見にくくなるのでこんな仕様なんじゃないかと。それはそれで正しい判断かもしれない。

グラデーションの階調に階段が出来ているのは安物パネルだからだろう。笑えるけど値段が値段だけにこんなものか。


結論として、階調に関してZED1Jは完全にゲームの事しか考えていないチューニングのディスプレイという事になりそうだ。PS3とPSP以外の接続は可能だがオマケ、文句は言うなというスタンスの製品という事らしい。
しかしこのチューンならVA液晶である必要がない。そもそもVAのくせに視野角も狭いし輝度も低い(測定時は合わせたが、最大輝度はレグザやドスパラの方がかなり高い)。 それなら安いTN液晶で値段もっと下げても良かったんじゃないかと思う。応答速度大差ないんだし。


結論。2Dゲームにしか使わない人以外お勧めできません。

posted by しかぽん at 05:03| ゲーム

2011年11月26日

ニンジンしりしりー

にんじんしりしりとは沖縄の料理の一つ。千切りにしたニンジンを炒めるだけという簡単極まりない料理だが、これがうまい。

単純なだけにバリエーションも色々で、味付けは塩だけとか、メジャーな所では炒り卵やコンビーフと和えたりする。他にも魚とか青菜とか挽肉とか。ただあまり混ぜ過ぎるとただの野菜炒めなので、せいぜい1品まぜるだけのほうがそれらしい。

「しりしり」とは沖縄で「すりすり」の意味だ、という人と「わさわさ」の意味だ、という人がいる。大抵は「すりすり」派みたいだが、たまに「わさわさ」派の人がいてこれは年配の方に多いようだ。ちなみに今年1月に牧志の公設市場2階の食堂のおばちゃんに聞いてみたら「わさわさ」派だった。県庁前・国際通り入口の交差点で人が沢山うごめいているのを「人間しりしり」と言うんだよ、との事で。ほんまかいな。

で千切りに使うスライサーも専用のものがある。去年牧志で一個買ってきて以来愛用している。千切りサイズ毎に5種類くらいあったのだが、とりあえず中くらいのもの。
別に汎用のプラおろし器でも構わないのだが、専用おろし金だと断面が円形になる。すると何故か味が甘くなるのだ。舌触りの問題なのか良く分からないけど。プラシーボな気もするが、旨いんだからそれもあり。





使いやすいかと言われればそうでもない。安全性とかユーザビリティとか微塵も考慮されていないので、最後の方は注意しないと手ごとすり下ろしそうになる。ただ単純な構造なので手入れは楽ちん。食洗機に放り込むだけで良い。

最近気になるのは切れ味が悪化してきた事だ。これってどうやって研ぐんだろうか。


という訳で今日の夕飯はニンジンしりしり丼。しりしりを基本に豚の細切れを更に細かく切ったものを加えて白味噌と酒・みりんで味付け。超簡単。長男に風邪うつされて熱があるので手抜きしました。

posted by しかぽん at 20:57| 食べ物

迷い猫オーバーラン11巻

氷川へきるファンじゃなきゃ多分買わなかった11巻。
まだ本体は読んでないんだけど、おまけCDと外箱の装丁がすばらしーので撮ってみた。



どこかで見たような、パニったキャラがどさくさにポニっと。もしかしたら本編にはそんなのが出てくるのかもしれないが、まだわからん。
オマケのCDなんて大抵ビニール袋に入ったテキトーな装丁が多いのに、ちゃんとトールケースに入った上にカバー裏まで歌詞印刷してる。店頭では箱に入ってて全く見えないのに。その上収録時間もおまけの域を超える1時間16分。まあその分値段も高かったりするんだが、ビニール袋だと結局CDケースを別に用意しなきゃいけないのでこの方が良い。




外箱。もう迷い猫でも何でもないけど、これでヨシ。

posted by しかぽん at 20:22| 本・音楽・アニメ・映画

2011年11月24日

初雪

夕べ、いきなりスカパーが受信できなくなったと思ったら雪だった。まだ気温が高いのでベタベタの雪がパラボラアンテナにへばり付いていたのが原因。除去したら復活。






気温は+。地面はべちょべちょ。せめて年内は大雪降らないで欲しいなあ。


posted by しかぽん at 10:42| その他

のりまき絶好調

少しずつ後肢が動くようになってきた。





すげえなウサギの回復力。

posted by しかぽん at 09:36| 生き物

2011年11月23日

HDMIリンクその後

RegzaとYHT-S400のHDMI連携、今日突然直った。というかRegzaの電源入れたら勝手に連動していた。昨日まで認識すらしなかったのに。

なんか不安定だなあ。そう言えばPS3とRegzaやCECH-ZED1Jもたまに音声崩れたりするし、なんか規格に無理があるような気がするんだが。

仮にケーブルに問題があったとしても、エラー訂正してリカバリーするもんだろデジタルな伝送全般は。一旦不調になったら両端の機器をリセットするまでずっとそのままというのはやっぱり仕様がおかしい。

posted by しかぽん at 22:24| その他

おなまえランキング

ベネッセが出している昨年のお子様命名ランキング


収集方法がベネッセ利用者の名前データなのでかなり偏りはあると思われるが、それにしても頭痛くなるのは私だけではないでしょー。どこのエロゲーキャラだよ、男女とも。


もっともウチも大抵ひどいから、そんなこと言われたくないでしょうけどね。

posted by しかぽん at 17:11| その他

2011年11月22日

劇場版そらおと

近所で上映してた映画館なんざありませんでしたので、延々ブルーレイを待っている今日この頃な訳ですが。

DVDにはある通常版がブルーレイには無いのは何故。イカロスと日和の添い寝ベッドシーツとか超不要なんですが。違いすぎる値段がシーツ分とか勘弁してください。

とグチってみる。まあ結局買っちゃうんですけどね。


posted by しかぽん at 23:59| 本・音楽・アニメ・映画

2011年11月21日

ガメムシ2

最近ガメムシ率が下がってきた。
臭くなくなるのは嬉しいが。でも本来ならこれから増えるはずなのに、なんなんだろう。

急に寒くなったんで、避難してくる余裕も無く息絶えたか。


posted by しかぽん at 23:00| 生き物

2011年11月20日

ばんえい競馬・アイマス記念

帯広で競馬と言えばばんえい競馬。クソ重いそりを牽いた巨大な馬が坂道を登って降りて、スピード感は皆無だけど地味に面白い。近所な事もあって、なんだかんだでうちでもたまに見に行ってます。走ってる馬の横を追いかけながら見物できるのも普通の競馬と違って子供連れに良し。もっとも耳に赤ペンはさんでるオヤジも多いのでお上品な場所ではありませんが。

なんだけど。今日のレースはこんなん。




何をどう記念してるのかさっぱり分からんがそれは置いておいて。残念ながら行けなかったんで後からニコ動で見た。賞金が安いのに強い馬が揃って出てきて、結構馬主も悪のりしてる感じ。賞金は次のレースの方がはるかに高いのに(10Rは1着9万円、11Rは90万円)、こっちの方がメインレースみたいな布陣で何が何やら。耳に赤ペンのオヤジ連中は首ひねってたんだろうなあ。

ファンファーレも特製バージョンで馬場に似合わない事おびただしいが、こういうのが増えれば存続の危機にあるばんえい競馬も持ち直せるのかもしれない。


posted by しかぽん at 20:31| ゲーム

2011年11月19日

くまねずふたたび

一昨日罠にかかったクマネズミ、罠のバネ扉に尻尾を挟まれて皮が剥けてしまっていた。でちょっと実験を思いついた。
いつもは1kmくらい離れた川の反対側に捨ててくるのだが、今回は30mほど離れた納屋に放してみたら戻って来るのかと。来るとしたらどのくらい時間かかるか。尻尾ハゲのおかげでしばらくは個体識別が確実なので戻れば分かるので物は試し。

まず間違いなくまた罠にかかるだろうと思ってはいたが、本当に再度捕獲された。クマネズミって予想通りおバカだった。





2日で帰って来た事に。ちゃんと進入ルートは憶えているらしい。初めて行ったはずの納屋からは問題なくたどり着けた訳で知能は高いようだが、餌に目がくらんで再度罠にひっかかるあたり可愛いと言えなくもない。

3回目はさすがに罠を回避されるかもしれないので、川向こうに捨ててきます。結構な距離なのでさすがに戻ってこれないと思うのだが、なんか不安になってきたなあ。



posted by しかぽん at 04:00| 生き物

2011年11月18日

緋弾のアリア

すみません。数日前に批判書きましたが、さっき流しっぱにしてるAT-Xでやってるのを仕事の横目で見てたら実は超能力物でした。えー。

とは言え、やっぱり自分的評価は変わらずっぽい。とりあえず誤解したまま書きっぱなしなのもアレなので記しておく次第であります。

posted by しかぽん at 03:15| 本・音楽・アニメ・映画

とらドラブルーレイBOX

今丁度キッズステーションで再放送してる最中で、以前録画していたのだがミラーリングしてないサーバーに置いてあって見事に消えたので録画し直している。のだが。

今日尼で見つけてしまったのが表題のソレ。ああポチってしまった。第19話が見たいだけなのに勿体ない気もするが、妙に安いんだよな尼損。


posted by しかぽん at 00:57| 本・音楽・アニメ・映画

2011年11月17日

くまねず

今朝も罠にクマネズミがかかっていた。なんか今年はガメムシもクマネズミもやけに多い。その代わりいつも冬になると越冬のために押しかけるテントウムシが極端に少ない。これは一体なんなんだろう。テントウムシが少ないのはちょっと不気味だ。

昔、家の回りはカエル天国だったが今は絶滅している。近隣農家がいっせいに用水路を掘り返して整備して、ついでに近くの川も護岸工事しちまったからだ。おかげで天敵から解放されたハエと蚊が激烈に増えて大迷惑だが、農地に住んでいる以上文句は言えない。しかし今回は原因が分からないから一層気持ち悪い。

ネズミが避難してくるって、ちょっと危なくないか? とか思うのは考えすぎだろうか。


posted by しかぽん at 23:47| 生き物

2011年11月15日

AT-X秋の新番組後半+前半その後

なんか今期割と不作っぽいけど書いておこう。

その1・会長はメイド様!

とりあえず3話まで見たが、いや今更この設定はどうだろう。需要あるんだろうか。ちょっとついて行けないかも。肥やし決定。


その2・君と僕

これは最終話まで録画してから見る事にしたので、またそのうち。


その3・電波女と青春男

この監督らしく相変わらず主人公が語る話。設定が無茶苦茶で登場人物も性格総破綻状態だが、絵的に良い感じなのでとりあえず継続。


その4・ましろ色シンフォニー

あ、コーティカルテがいる。 ってここはどこのトルバス神曲学院でしょうかね。
とにかく脚本の出来が悪い。人物同士の会話が変。ここでそのセリフは怒るだろう、って所でヒロイン笑ってたり赤くなったり。え〜。 てか愛理赤面し過ぎ。

成恵の世界以来、超久しぶりに壱智村小真がレギュラーなので見始めたが、ちょちツラいかも。




そして前半その後。

その1・緋弾のアリア

保存中止。なんて言うか設定が中途半端で耐えられなかった。どうせなら禁書目録みたいに超能力とか魔法くらいまでファンタジーに突っ込んだらマシだったろうに、妙に現実的にミリタリー気取りのくせに銃器描写ダメでもう。いくらワタシが釘宮病でもこれは無理。


その2・WORKING’!! 2期

たまに見てます。本質サザエさんなのでどの話を見ても可。最近そんなヒマも無いけど。


その3・C3 シーキューブ

とりあえず見てはいるけど、内容は全然頭に入って来ない。ゆかりん一択。


その4・灼眼のシャナIII -FINAL-

中断した。そのうち正月にでも時間ができたら録画を一気見する事にしよう。毎週見るほどのものじゃないかと。削除でもいいんだけど、小説途中まで読んじゃったし1回くらい見てもいいかと。


その5・ベン・トー

次男のためだけに録画している。ワタシには分からん。


その6・侵略!?イカ娘 2期

これもサザエさんだが。なにげに帯広では大人気。こないだ中古本屋行ったら原作本品切れで、最も高価な買い取り対象だった。侵略完了してます、閣下。


その7・たまゆら〜hitotose〜

毎週うるうるしながら見てます。4クールくらいやって欲しい。

posted by しかぽん at 17:30| 本・音楽・アニメ・映画

HDMIリンク

レグザ42Z1とヤマハのバースピーカーYHT-S400のHDMI連携が壊れた。単なる光入力のアンプに成り下がってしまった。滅茶苦茶不便なハメに。

修理に出すにはデカイし、どうしたものやら。

posted by しかぽん at 16:57| その他

2011年11月14日

大阪市長選

昔住んでいたくせに関西には基本的に興味ないのだが、今日ニュースで橋下元府知事がどこぞの運動会に入り込んで追い出された映像を流していて色々思い出した。

本人は演説でもするつもりだったんだろうが地域住民に罵声を浴びて追い出され、言った感想が「アウェーだ」とか。

大阪市職員の催しだったらしいが、それを考慮してもその感想は違う。運動会とかの祭事に全然関係ない事持ち込んで良い訳ないし、支持者であろうがなかろうが参加者には大迷惑なのに、そんな当たり前の事もわからない。現市長も発言見てる限りではかなり頭硬そうで大阪をもっと悪くしそうな人物だけど、橋下も相当ヤバいんじゃなかろうか。


10年ちかく前のこと。今も住んでいる町の町長選挙があって、その時も候補者である現役町長が地域保育園の運動会に演説に来た。15分ちかく競技が中断されて、何もわからない園児は待ちぼうけ。そんな事して平気な奴に政治家をやって欲しくはないのだ。幸いそいつは次の選挙で落ちた。(というか失政・失言・専決し過ぎが目に余り支持率落ちまくり、当選できそうも無いので途中で逃げたって感じだったが)


うちの町はともかく、市長選なのにダメオヤジ2択なんて。大阪市民じゃなくて良かった。


posted by しかぽん at 23:00| その他

2011年11月13日

PC版タイムリープ

Xbox360版終わってないんですが、何故か手元にPC版が。
燦然と輝く18マーク。ちなみにお値段は1/7でした。人気無えな。




取説見てビックリ、容量4.5GBとか書いてありやがる。ゲームの長さの割にはデカいなあ。
...ん? 修正パッチとかあるのか。ダウンロードしろと。...0.99GBだあ? なんじゃそりゃ。

すげえなフロントウィング。勘弁してください。

(2時間経過)


そしてインストーラー。起動画面はこう。




インストール開始直後はこう。




いかにも何か出てきそうな開始画面じゃないですか。何かアニメーションしそうじゃないですか。wktk








しかし。インストール終了するまで青空のまま、その後はこんなん。




オレのwktkを返せ。



posted by しかぽん at 00:53| ゲーム

2011年11月12日

3DでHDなICO

1周目終了。

ごめんなさい白状します。途中から2Dでプレイしてました。暗いはちらつくはで耐えられませんでした。

しかし2Dでやっても画面が見にくいこのゲーム、そもそも3Dに向いてないのではないか。今更ながらに気づいても遅いのでした。


ワンダと巨像、どうしようかな。

posted by しかぽん at 23:00| ゲーム

2011年11月11日

無題

11年11月11日、1が6つ並んだからと言って何が起こる訳でもありませんでした。





のりまき、腰にヒーターあててヌクヌク惰眠をむさぼり中。


posted by しかぽん at 15:58| 生き物

2011年11月10日

圧縮音声

昨日iTunes話を書いたが、解像度の高いモニターヘッドホンで圧縮音声を聞くのって意味あるの? バカ? 恥ずかしくない? それよりぬこ出せ? とか言われそうなのでちょっと思う所を書いとこうと思う。


私は圧縮された音声を聞いても割と平気だ。もちろん限度はあるがiTunesのAACだとクラシック等の完全生演奏で192kbps、その他電気音楽なら128kbpsもあれば特に不満なく聞ける。物によっては64kbpsでも全然OKだ。

世の中の音楽好きというかオーディオ好きな人たちには音声圧縮はダメ・ロスレスまんせー・ボーレートは高ければ高いほど良いという人が多いようだが、正直それってどうなの、と日頃思っている。それ以外にもアンプやスピーカーの忠実度にやたらうるさい人たち。

あと上等なオーディオシステムについて良く言われるのが「まるで目の前で演奏しているような」というフレーズ。これも本当に分かって言ってるのかなあと思う。


実際のところ、生演奏の音質というのはオーディオ的には決して良くない。演奏場所の影響を大きく受けて大抵は歪みまくるし、どんな高級ホールでも反響によるフラッターでノイズは入るし、演奏者の出す楽器以外の音も結構あるし、隣のオバハンの香水は臭いし。

学生の頃から合唱団とバンド演奏をメインにやってきた。合唱については音楽の友ホールとか日比谷公会堂とか武蔵野音大とかで指揮棒を振ってきた。正に「目の前で演奏」している状態だ。しかし指揮者台に立っていてさえ、音響は決して最良ではない。盛大に歪む。左右の音響板からの反射は位相のずれでノイズになる。床板は鳴る。服の衣擦れの音もする。そういや本番中に鼻水すすった奴もいたな。

アコースティックギターの弾き語りなんかでも、目の前で聞けば声とギターの音量バランスは悪い。口とギター別々にマイクを置いて初めてそこそこ聞けるものになる。

バンド演奏なんてのは最初から雑音の塊だ。完全生はドラムスだけ、ギターもベースもS/N比の悪いエフェクターやアンプを通すんだし、そもそも歪ませる事前提だ。ピュアな音なんてあり得ない。


そんなこんなで、生演奏はすべからくノイズと歪みの集合体なのだ。それらの無い音なんてのは音楽に関しては幻想に過ぎないと思っている。

なので、今更音声圧縮で多少歪みやノイズが乗った所で大して気にはならない。どうせ脳内で原音に補正してしまうのだから。


知り合いを見回しても演奏経験の長い人ほどオーディオには凝らない傾向があるように感じる。(サンプル数は数十だから統計的に有意とは言い難いけど。) ひどい人になるとクラシックを数千円のショボいラジカセで聞いていたりするが、本人それで十分内容を聞き分けてパートのミスを指摘したりするのだから実は凄い耳だったりする。


なので、オーディオにやたらこだわる人の言う事は眉唾で聞くようにしている。音響が趣味なのと音楽が趣味なのとでは、似ているようで全然違うのだから。そこを見極めないと会話にならない。

まあ実際は音楽抜きのオーディオ話も楽しいんだけどね。でも原音原理主義はいけません。それは近づいちゃいけない人だ。


そして最初に戻ると、解像度の高いモニターヘッドホンで圧縮音声を聞く事は意味無くありません。確かにノイズは乗るし小さな音は間引きされたりしますが、それらを除外してもまだ音楽用ヘッドホンでは再生しきれない音があるから。これは圧縮とは関係ない話なんですよ。



...色んな人を敵に回した気がしますが、さて。


posted by しかぽん at 16:18| 本・音楽・アニメ・映画

のりまき現況

後肢以外はほぼ復活した。



ペレットも硬いまま食べられるようになり、糞も通常営業に戻った。態度は通院中もデカかったから何も変化ないが。

ただ自分の尿の上で寝てしまうようになったので、従来床材にしていた新聞紙ではもうダメでペットシーツ常用になってしまった。巨大たらいの住処に3枚、日に3回交換で一日9枚。

その上、餌入れをひっくり返しにくいものに変更したのだがキャラクターものしか売って無くて高かった。どこまでも金食いウサギ。


posted by しかぽん at 14:23| 生き物

2011年11月09日

SubVersion

VPNで接続している会社のSubVersionがやたら遅い。1ファイル更新するのに数分かかってる。たかがJavaのソースなのに何故。

ネットワーク自体は特に遅くなってないのに。誰かサーバーで無茶してる? この調子じゃ全ファイル更新に一晩かかるなあ。

...寝ちまうか。

posted by しかぽん at 23:20| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

iTunesマラソン

最近、昔iTunesにリッピングした後全然聞いていないアルバムをソニーのヘッドホンMDR-CD900STで順番に聞き返している。

このヘッドホン、2つの理由で結構疲れる。一つは解像度が非常に高いせいか耳にガシガシ刺さってくるので気楽に聞き流せないため。もう一つはワタシの耳の形と合って無くて長時間装着してると耳たぶが痛くなってくるため。

そんな2つの心理的かつ物理的理由で普段は使っていないのだが、最近あまり耳たぶが痛くなくなってきた。パッドがヘタって形が変わったのか痛覚がご機嫌になりつつあるのか分からないが、そうすると流し聞きしないなら申し分ない事になる。

で改めてiTunesを開いてみる。押し入れにしまいっぱなしのCDの方が多くてここ10年くらいのものしかリッピングしていないが、それでも入っているだけで569アルバム・6610曲あった。再生時間28日と3時間。仕事中に一日8時間聞いて3ヶ月弱かかる事になる。土日休むなら4ヶ月だ。(いや休めよ。)





このヘッドホンで聴くと、昔の曲でも色々発見が多いので楽しいのだが今まで疲れるからやれなかった。さて何か面白いものあるかな〜。

posted by しかぽん at 02:11| 本・音楽・アニメ・映画

Photoshopが遅くなった

未だにPhotoShopの6.0なんて古いバージョンを使っているAdobeに優しくないユーザーなんですが、たまに動作が無茶苦茶遅くなります。メニュー開くにもグルグル、ウィンドウ切り替えるだけでグルグル応答不能となり洒落にならん状態。

昔は仮想メモリとかDisk不良セクタとか色々疑っていたのですが、最近では問答無用でアンインストール&再インストール。これで元に戻ります。訳わからん。けどこの頃のバージョンはプロテクトが緩くて吸い出した仮想CDでもインストールできるので、再インストールの時間は数分。

だからって嬉しい訳じゃないけど。Adobeは今も昔も変。


posted by しかぽん at 01:56| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2011年11月08日

ザ・トップテン

CSのどこやらのチャンネルで、大昔の歌謡番組「ザ・トップテン」の再放送をしていた。たぶん1985年くらいの放送分。

リアルタイムで見ていた訳ではないが、実家で親が見ているのを脇から見ていた事はたまにあった気もする。

で出演していたのが河合その子。デビュー曲の「涙の茉莉花LOVE」を歌ってた訳ですが、なんと言うかもう。あまりの下手さに曲の最後まで見られなかったです。早送りボタンをポチッと。番組の最後まで通常速度に戻る事はありませんでした。


河合その子はフレンチ路線に転換してから聞き始めたクチなので、アイドル時代は良く知りませんでしたが、何度か見た事はあったはず。それにしてもこんなだったとは。思い出補正というのは実に怖いものだと思い知りました。

posted by しかぽん at 23:55| 本・音楽・アニメ・映画

CECH-ZED1Jその後

ソニーのPS3ブランドディスプレイ、CECH-ZED1J。結局ゲームよりも仕事用として使ってるんだけど。表示品質的には安いPC用ディスプレイと大差ない。ぶっちゃけ品質低い。

まず視野角がせまい故の周辺光量落ちがかなりある。私の場合、だいたいキーボードに手を伸ばした状態で目玉から画面まで約50cmなのだけどその場合の画面はこんなん。




光量落ちだけならともかく、明るい部分と暗い部分のグラデーションが数ピクセル毎にランダムなマダラになっていて、小さい文字が読みにくい。明るい画素と暗い画素がランダムに混ざるのでウザいったら。

マダラはこんな感じ。ピント合わせるとモアレ出まくるんでボカして撮影してますが、雰囲気は分かるかと。






約80cm離れると、ようやく均一っぽくなる。




良く見りゃまだまだだけど真っ正面から見ている分には作業に支障無い感じにはなっている。しかしもちろん私の手はそんなに長くない。Macの場合は外付けキーボードだから良いがドスパラはベースから動かせないのでテナガザルかジャイアント馬場でない限り無理。(例えが古い)


...まあ安いし、ゲーム専用な訳だし。文字表示品質が悪いのは許す。そもそもDotByDot表示出来ないから文字にじむし。しかし視野角の狭さはもう少しなんとかならなかったのだろうか。1万円ちょっとのフルHDディスプレイでももうちょっとマシなのが多い。(ちなみに今使ってるAcerとかもTN液晶のメチャ安物だがその辺何故か悪くない。そのぶん色再現がアレだけど。どうしても青がマゼンタかぶりする。)

でもゲームの時にも50cmくらいには近づいて見てるから、やはり結構気になる。目ぇ近すぎでしょうかね。


ZED1J文句の最終回アップしました〜

posted by しかぽん at 18:04| ゲーム

2011年11月07日

Lion文句は続くどこまでも

Finder。
Browser表示であるカラムを例えば日付でソートすると、他の全Finderウィンドウ・全ディレクトリが日付ソートになってしまう。

そんなんデイレクトリ毎に憶えとけよ。その上反応おっそいし。たかだかファイル数個しかないのに、初回ソートに4秒って遅すぎだろう。

全ディレクトリでソートされちゃうにしても、速度さえ速ければまだ我慢できなくも無い。しかしこれじゃ。仕事にならないよ。


posted by しかぽん at 21:16| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

のりまき通院4

朝、とりあえず最後の通院。なんだかだいぶ復活した。麻痺した後肢は完全には治りそうに無いけど、食欲と糞はほぼ戻った。なんてしぶとい。

問題は、パイナップル果汁ペレットの味を覚えてしまい、今まで食べていたペレットをほとんど食べなくなった事だ。食べないどころか餌入れをくわえてひっくり返すように。なんて奴だ。

ひっくり返せない入れ物買って来なくちゃならんぢゃないかよ。鬼のように診療費使わせた上にその仕打ちってどうよ?


posted by しかぽん at 12:52| 生き物

2011年11月06日

高垣彩陽のひとりごと+ふたりごと2011年夏号

たまに思い出したようにソニーミュージックを見に行くと、思い出したように発売されているCD。年4枚弱なのでさすがにまだ買い逃していないのは偉い>おれ





またCDDB登録がなかった。入力してアップロード。何故。そんなに売れてないのか。最近のスフィアは何やらトラブルに巻き込まれてるようですが。あやひーには頑張って欲しいものです。



しかしソニーミュージックストアの納品書、必ずでかいシールになっているのだがこれは何だろうか。




このまま配送箱に張る訳でもなさそうだし、ごっつい経費の無駄なんじゃ。こんなだからソニーは業績悪化の一途なのではないか。


posted by しかぽん at 16:19| 本・音楽・アニメ・映画

みなみけ9巻

例によってドラマCD付き初回限定版。





CD二枚付きで2,300円。安いような気もするがCD単体だったら微妙なのでやはりビミョー。

電気代がゴキゲン。なるほどそういう表現にすればウチも大丈夫。


posted by しかぽん at 16:12| 本・音楽・アニメ・映画

2011年11月05日

イレブンソウル11巻

Webサイン会本、本日到着。






小さいペーパーと、本体とカバーの間に侍所の募集ポスターが3枚。エロエロ。これで入隊しようと思う奴はいないんじゃないかという程アレなので画像は載せません。

本編はだいぶグロくなってきて、ちょっと子供には見せられない感じになって来ました。ちゃんと終わるのか大変不安ですが、最後まで読みたいと思ってたりします。何気に月刊コミックブレイドで一番お気に入りだったり。

posted by しかぽん at 01:41| 本・音楽・アニメ・映画

2011年11月04日

スカパーHD

スカパーがHD化を進めている。

さっきスカパーの営業から電話が掛かってきて、HDチューナーがキャンペーン中で今月いっぱい安くなってるから今この場で申し込め、即刻今すぐこの電話口で、だそうだ。サンマ焼いてる途中だってのに切らせようとしない。勿論サンマ優先なので切ったが。

なんとかSDを廃止して全てHDにしたいのは企業的に良く分かる。しかしスカパーなぞ画質はSDで十分で、気に入ったものだけブルーレイ等買うワタシとしてはコピーコントロールが入ってバックアップしにくい(できない)HDチューナーは不要なシロモノだ。

また電話掛かってくるんだろうなあ。うざ。

posted by しかぽん at 20:41| その他

2011年11月03日

PS3用3Dディスプレイ買ってみた

のりまき、ちょっと便が少ないが他は特に変わりなく。割と元気。


さて表題のディスプレイ、ソニーコンピュータエンタテインメントブランドの3Dモニター、CECH-ZED1Jが今日来ました。




中央がソレ。左はMacMini用のAcer-S221HQL。右はドスパラMR4でサブモニタにZED1を割り当ててみた。


とりあえずソフトはICO+ワンダと巨像セット、このために9月頃買っておいたもの。両方ともPS2でクリアしているが、そこはそれ。モンハンHDは買う気しないし。

PS3からこのモニターとレグザに分岐させるHDMIスプリッターがうまく動作しなかったり等紆余曲折はあったが、なんとか稼働。

で。3D。ブラビアより若干クロストークは少ない気がするが視聴環境が違うので断言はできない。全く見えない訳でもないがこれで十分だろう。


問題はチラツキ。4倍速駆動だそうだが、シャッターのOnOffで片目の開くタイミングは1/60秒おきに1回、1/240秒間だけ。つまり閉じてる時間の方が3倍長い。残像効果でなんとか連続して見えるのだが、この暗い期間がチラツキとして見える。個人差はあるだろうけど、ワタシにはかなりキツい。ICOの冒頭を30分くらいやったけど頭痛くなって続けられなかった。せめてもう少し画像が明るければチラツキも目立たないんだろうけど、ってICOが元々暗いのがアレなのかもしれない。


しかし慣れれば大丈夫になるんだろうか。そうじゃないと単なる入力数の少ない黒の締まらないディスプレイになってしまう。パネルの生コントラストはVA液晶だけあってソニーの方が圧倒的に良いスペックなのに、LEDエリア駆動をOffにしたIPS液晶なレグザの方が黒は締まってる。勿論Onなら比較にもならない。なんじゃこりゃ。スペック表なんてあてにならねえ。エッジも結構光漏れしてるし、いい加減な作りって事だなあ。


残念な続きはこちら
posted by しかぽん at 22:55| ゲーム

2011年11月02日

のりまき通院3

今朝も病院へ。
特に変化なし。食欲あり、少ないながらも糞あり、尿は大量。
硬い物は食べず。
後肢は少しだけ動かせるものの歩行には役立たず。左耳を掻きたいらしく持ち上げようと頑張っているのだが。歩くより耳掻きの方が重要らしい。

明日は通院せず経過観察。


posted by しかぽん at 23:00| 生き物

2011年11月01日

のりまき通院2

のりまき続き。

前歯を切った後で口腔内を良く見たら、下あごの奥歯が一部抜けている事が判明。おかげで上あごの歯が削られずに伸びっぱなしになり、歯茎に突き刺さる直前だった。
様子見とか言ってられないので全身麻酔の上で切断。ウサギの麻酔は死に易いのだが、全然ヘッチャラだった。



目ヤニが多いが、パスツレラ等の感染症ではないのは検査済み。白内障がうっとうしいのか擦っちゃう為と思われ。


もう堅いペレットも食べられるはずだが、口に違和感があるのか食べようとしない。が、生パイナップルを搾った果汁を掛けてふやかしたペレットはスプーンから食べた。それもモリモリ。腹減っていたんだろう、そりゃそうだ。

後肢は若干動くようになったが、真っ直ぐ歩けるほどには回復していない。これは完治までは難しいかも。


しっかし我が家歴代ウサギ中でも群を抜いてしぶとい。めざせ20才。
でも毎日一枚ずつ万札が飛ぶのはできれば勘弁して欲しいです。

posted by しかぽん at 23:14| 生き物