2012年02月27日

くま2ヶ月

くまを捕獲して飼い始めてから2ヶ月が経った。

本人の様子は毎日大差ないのでどうでも良いとして、不思議なのは他のネズミが全く出没しなくなった事だ。あれだけチョロチョロしてたのに一匹たりとも見かけないし足音もしない。あんなに何匹も車で放流しに行ったのに。これは何故だ。


仮説1:捕まえていたネズミは実は全てクマ吉で、毎回5Km先から河を渡って帰ってきていた。

仮説2:クマ吉が常に警報を発していて、他のネズミが近寄らなくなった。

仮説3:他のネズミはクマ吉のプロキシ・ドッペル・アバター、っぽい何かだった。


1は体の大きさが毎回違うようだが。そこは気にするな。尻尾切れた奴もいたな。うーん。
2はありそうかもだが、しかし本人ほとんどの時間ボーっと寝てるし。警戒心皆無だし。やはり警報とか無いか。

という訳で結論は3という事に。フューチャー!

posted by しかぽん at 23:38| 生き物

2012年02月24日

疲れたので一服

何に疲れたかというと除雪。今日は朝から頭痛くてしんどかったが、雪かきして体動かしたら少しマシになった。




すっかり歴戦の勇者っぽく貫禄がついたブルドーザー。ボロいとも言う。

通常の除雪用ホイールローダーには密閉型のキャノピーが付いていて暖房完備、ウチのブルみたいにシートの屋根だけというのはあまり無い。去年近所の人に「オープンカー」って言われた。うむ確かに。





矢澤宰の「光る砂漠」って詩集をご存じでしょーか。私が知ったのは高校生の時に合唱曲でだけど、元本は衝撃的だった。腎臓が崩れる描写とか未だに割とトラウマだが、でもこれより美しい詩集を私は知らない。写真は今日の畑。気温が高いので溶けて大粒となった雪がキラキラ光る。





最近成長速度の落ちてきたクマ。ハムスター餌じゃ何か足りないんだろうか。コーン、ヒマワリ種、米糠、エン麦、サフラワー、牡蠣殻、と必要十分だと思うのだが。以前より元気が無いような気がする。
相変わらず人間を怖がらず、ケースに手を入れても逃げずに見上げてたりするのでストレスでも無さそうだけど。尻尾ハゲも只の毛換わりだったようで元に戻ったし。
虫が食いたいのか、もしかして。





冬期間恒例、こたつ兎。放っておくと何時間でも入ってるから危なくて目が離せない。熱中症にならない程度を見計らって追い出すのだが、当人は不満のようだ。死ぬってオマエ。


...さて仕事に戻ろう〜

posted by しかぽん at 16:38| その他

今日のスパム

「約一時間で貴方のお家に女の子を派遣します!」
だそうだ。

は。どこから来るか知らんがうちみたいな僻地、ヘリコプターか垂直離着陸機じゃなきゃ1時間は無理だぞ。

きっと最近の風俗業は軍事力も保持してるんだな。すげえ。

posted by しかぽん at 11:39| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2012年02月23日

どこも

久々に死兆星が見える忙しさの今日この頃。
DOCOMOのデータ通信死ぬほど遅いです。うちから半径5km以内のユーザーは推定1人なのに。要はインフラ側が遅いという事で。

勘弁してください、と愚痴ってみる。
posted by しかぽん at 19:04| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2012年02月18日

抱き合わせ販売

今日スーパーで見たレタス。




こんなセット販売は初めて見た。一人暮らし向けなのだろうが、都会ではこれって普通なのか。

この時レタス一玉198円だったので、レタスだけだと99円。つまりミニトマトは一玉39円という事になる。かなりな高級品と言えよう。この値段でもお買い得品との事だから通常価格はもっと高いと予想される。きっとメチャ旨いトマトに違いない。


posted by しかぽん at 15:01| 食べ物

2012年02月17日

しりしりラーメン

最近は忙しくて時間も気力も無い時にはしりしり率が上がっています。





人参しりしり・しめじ・豚こま・カツオブシを炒めて味噌ラーメンに搭載。更に期限が微妙に切れた(秘密だ)卵を茹でてトッピング。サラダは当初トマトの予定だったがラーメンにそれはあんまりだと言う意見が脳内から出てレタスに変更。しりしりは皮剥きバージョン。


人参しりしりはすぐに干からびてしまうので、作ったらすぐに食べなければいけないのが難点。多めに作って次の朝食のおかずに、というのが出来ない。何事もカンペキはありませぬな。


posted by しかぽん at 20:57| 食べ物

2012年02月16日

高垣彩陽のひとりごと+ふたりごと 2012年冬号

連続日帰り出張おわた。途中吹雪いたりして結構大変だった。

家に戻ったら恒例高垣彩陽のCDが届いていた。iTunesにインポートしたら例によってCDDBの登録がなかった。



入力した。

疲れた。もう寝よう。

posted by しかぽん at 19:21| 本・音楽・アニメ・映画

2012年02月13日

アマゾン内広告ぬこが妙に可愛い件について

先日アマゾンでキャットフードと猫砂をまとめ買いしたら、以来アマゾン内で表示される広告とお勧め商品が猫だらけになった。(これも一種の行動ターゲティング広告ではあるが、ログインしている最中の表示だから倫理的に全然無問題。)

で。中でもカルカンのぬこ様の手つきがイケてます。





「あんさん、お一つどうでっしゃろ?」 みたいな?


こういう広告は大歓迎だ。カルカンは申し訳ない事に買わないんだけど。

posted by しかぽん at 10:37| その他

2012年02月11日

早朝のインプのミッション

GC8インプレッサ、相変わらずウルサイながらもとりあえず普通に走っている。しかし朝冷え込んだ時、特にマイナス20度を下回った朝の始動時は面倒だ。

とにかくギアが1速にも2速にも入らない。勿論停止時の話なのでミッションのブッシュがどうこうの話ではない。入りが渋いとかってレベルじゃなくてシフトレバーを石版に押しつけているような感触でガリっとも言わない。

何せギアをニュートラルにしてクラッチを繋ぐと車体が前に動いちゃうんだから、どんだけ固いオイルが入っているんだか。そのまま5分ほどミッションを回して、ようやく発進可能になる。走り出した後もしばらくは丁寧かつ檄遅操作しないとシフトできない。シフトアップでダブルクラッチ使ってもなかなか入らない。ダブルクラッチ?何それ美味しいの? みたいな無関心ぶり。急いでる時はちょっとだけ困る。

他にも温間始動後はしばらく失火しやすいとか(多分ガソリンが濃すぎる)、パワステに負荷がかかるとエンストするとか、ドアミラーの固定が柔いとか、ウォッシャーノズルの右側が凍りやすいとか、タイヤにキタキツネがシッコ掛けてくとか、色々問題があります。

せっかく実用的なセダンスタイルなのに、使いやすそうなのは見た目だけ。ある程度は覚悟していたけど想像以上でした。ランチアやアルファほどのダメっぷりじゃ無いものの、完成度はフィアットくらいのイタ車水準。

でも、車なんてこの位で良いんじゃないだろうか。快適とか豪華とか車には要らん。軽いのが最も贅沢な仕様だと思う。

posted by しかぽん at 11:41| 車・乗り物

2012年02月09日

もんはんガリ子ちゃん

モンハン×ガリ子ちゃん、ラ・フランス味。




今までいろんなガリガリ君を食べて来たが、これは味的に最低。うまいと言ってる人もいるようだが、私にはプラ臭いだけだった。

イラストのブラキディオスあまり可愛くないし。どうなんだろう、これは。

posted by しかぽん at 23:16| 食べ物

どこものデータ通信

最近各所で通信障害しまくってるドコモですが、ここ十勝でも調子悪いです。
データ通信がガンガン切れます。とりあえず繋がってもその先に行かないとか、DNS引けないとか。ダメじゃんか。

そういう時は仕方なく糞遅いAUで通信してますが。ほんと遅い。昔から全然改善しない。いくらベストエフォートだからって、公称値の1割も出ない、ヘタしたら2〜3%の速度しか出ないのは詐欺だろう。

posted by しかぽん at 01:58| その他

2012年02月08日

無題

無茶苦茶忙しいです。ナポレオンも真っ青です。項目表とか線表引かないで作業するのやめて欲しいです。何故懲りないか。


書くこと無いので箸休め。




頭隠してその他隠さず。





隠すほど恥ずかしい顔なのか、ノリマキよ。

posted by しかぽん at 15:43| 生き物

2012年02月05日

インプ燃費とか

さっきガソリンスタンドに寄ってきた。途中エンジンスワップとかしたのでちゃんと燃費計れたのは今日が初めて。19リットルで134Km走れました〜
リッター7Kmか。極寒でガソリン濃かっただろうし、それなりに吹かした割には悪くないんじゃないかと。車体軽いのは良い事だ。昔スカイラインのジャパンとかノンターボ2Lエンジンでリッター5Kmとかだったからなあ。(比較対象が古すぎますか。そうですか。)


あとこれまた初めて取説を見てみた。意外な機能が色々あってスバルってこんなんか、と新鮮ではあったが、呆れたのはインプレッサワゴンの説明。「ルーフ上部のレールは物を積載するように設計されていません。荷物を載せないでください。」

...って。おい。
ワゴンでルーフレールが飾りって。スバルというメーカーが良く理解できました。

posted by しかぽん at 12:32| 車・乗り物

2012年02月02日

今日のニンジンしりしりー

そういえば最近シリシリしてない。冷蔵庫に明日で期限切れの卵があったので、夕食はシンプルに卵にんじんシリシリに決定。



シリった直後。人参の皮は剥かないのが吉というタレ込みがあったので従ってみる。大3本。





何故か北海道ではコンビーフやたら高いので、代わりに合い挽き肉200グラム。卵5個で炒り卵作って挽肉混ぜて炒め、塩こしょうで味付け。後で味噌だれ混ぜるので薄めに。





味噌大さじ1+酒50cc+みりん50ccを和えて、シリった人参と混ぜて強火で一気に炒める。
日本酒は先月動物写真関係の知り合いが引っ越す際送別会で飲んだ余り物、豪勢に賀茂鶴。だって家では酒飲まんし。しかし味醂が若干ショボいのでプラマイ0か。





できあがり。超簡単。でもヒジョーにウマい。米5合炊いたのだが、子供2人と私だけでほぼ食い尽くしてしまった。それは食い過ぎ。


posted by しかぽん at 20:21| 食べ物

今日は少し暖かかった

夕方送迎時のインプさん吸気温計。




マイナス10度ちょっと。まあまあ暖かい。

posted by しかぽん at 20:09| その他

ちくわパンふたたび

ロバパンのちくわパン、遂に近所のスーパーでも置くようになった。



パンの片端は塞いであって、ちくわ内部のツナフィリングがはみ出さないようになっている。何気に芸が細かいのだった。

posted by しかぽん at 15:56| 食べ物

2012年02月01日

インプ8日目

夕方の長男部活の送迎くらいしか乗っておらず、もう軽自動車で十分な使い方しかしていません。でもヘタに中古の軽買うよりも安いあたりが悲しきエコブーム。特にインプレッサとかレガシーとか、スバルのターボ車は燃費極悪イメージがあるためか中古車市場では激安です。実際はそれほど悪い訳でもないようだけども。

なので感想もインプレションも(おんなじだよ)無いのですが、一つ気に入った所は何と言ってもヒーターがやたら効くところ。この冬はここ十勝でも無茶苦茶寒いので助かります。外気温がマイナス20度くらいでも車内はあっという間に高温になります。暖かくなるのではなく、暑くなります。

...これってエンジンが発生する熱量が凄いって事だよね。夏はどうなるんだろう。油断してオーバーヒートとかさせたら簡単にエンジン逝きそうだ。

ファミリアはとても寒かったからとりあえず嬉しい。運転始めて15分くらいは歯がカチカチ鳴るのが止まらなかったからなあ、マイナス20度超えると。

posted by しかぽん at 22:39| 車・乗り物