2012年03月26日

液状化

三井不動産が今楽しい。浦安の液状化問題、口頭弁論。

三井分譲地の隣接分譲地は液状化していないし、更に土壌からゴミが出て来てるって誰が見ても手抜き工事でしょう。仮に手抜きじゃなくて100%震災のせいなんだとしても、信じる人はいないよね。

まともな企業であれば、本当に自社に責任が無いとしても保証金払うなり改修工事するなりするもんでしょう。だって購入者のクレームに対して裁判で争うなんてデベロッパーから、今後誰が家買うのよ。真実がどっちだろうと関係ない。客と共栄しようと思っていたら絶対にこの点では争えない。

笑っちゃう事に請求額はたったの7億円らしい。ナナオクですよ。家何件分ですか。せいぜい2桁でしょ? そんな少額ケチって裁判して失う未来の顧客はどれだけか。それとも他にも訴えられそうな案件が実は裏に沢山あるからうかつに払う訳にはいかないのかなあ〜?雪崩になるのを恐れてるとか勘ぐりたくなるなあ。


とりあえず株価は下がり気味。さてさて。

posted by しかぽん at 23:52| その他

インプ燃費とか3

48リットルで416Km走ってリッター8.6Km。そこそこ回転上げて走ってる割にはまずまず。

ひさしぶりに訪れた車屋でやっと聞いたところ、交換したクラッチはSTIの強化版だったらしい。踏力軽いけど高回転でもかっちり繋がって良い感じ。交換から2千Kmほど走行してエージング進んだのか発進時のギクシャクした感じも少なくなった。

次はリアの機械式デフがてんで効かないのを何とかしないと。雪上では効き弱くても問題なかったけど、これからの季節そうは行きません。デフオイル変更くらいで効きが戻るといいなあ、と淡い期待を抱いてみるが。ダメさ加減から見てきっとオーバーホールだよね。


posted by しかぽん at 15:26| 車・乗り物

2012年03月25日

約束の方舟、その後

忙しいです。土日関係ありません。ついでに昼夜も関係ありません。仕事してもしても終わる気配がなっしんぐ。


さてそれはともかく。先日の作者ブログで約束の方舟2巻の表紙イラストはなんとスイレンらしい事が発覚。えー、ずっとキリナだと思ってたよ。帯だって「キリナは誓った」だしさあ。読んだ当時なんかキリナのビジュアルってこんなんか?と違和感はあったけど、所詮は挿絵だし深く考えませんでした。

いや、だから何、って話なんですけど。ちょっとビックリしたもんで。



この人の本、デビュー作とアニメのノベライズ以外ほぼ読みましたが、イラストがねえ。内容は割と硬いのに挿絵はパンチラ大盛りなのがねえ。特に一迅社。この方が売れるんだろうけど、人に勧められない分もったいないなあと思うんですがどうでしょう。

posted by しかぽん at 21:55| 本・音楽・アニメ・映画

2012年03月17日

ウサマジロ(またはアルマサギ)

春の毛換わり真っ最中。
秋はほとんど換毛しなかったのでもう年で毛を生やす能力も無いのかと思ったが、そうでもなかったようだ。





ガムテでアルマジロスタイルに変身。人間がこれやられたら剥がす時に痛くて堪らない所だが換毛期のウサギは全然平気。ウサギの毛は2重構造で、内側の夏にも残る毛は外側の毛に隠されてガムテープにくっつかない。外側の毛は全て抜けかけているので痛くないらしい。剥がす時にも平気で寝てたりするから本当に痛くないどころか気持ちいいのかもしれない。

何度剥がしても次から次へと抜けてくる。2重構造どころじゃないような気もする。結構大仕事。

posted by しかぽん at 22:02| 生き物

2012年03月16日

AppStoreにて4

いやもう既にAppStore関係ないんだが。

ようやく正しいImageファイル落とす事が出来て、xcode4.3.1もインストールできた。iPad2に入れていた5.0.1βの期限が切れていて再インストールにまた5時間くらいかかったりしたが、なんとかiOS5.1実機デバッグできるようになった。

...落ちる。

[[UIWebView alloc] initWithFrame:]で落ちる。なんじゃそりゃ。その上落ちる場所が一定しない。なんじゃそりゃあ。

もういや。

posted by しかぽん at 18:55| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

車屋にて

ちょっと用事で車屋へ。

年末に廃車にしたBGファミリアがいた。なんだか少し洗車されていたので、誰かに部品取りとしてでも引き取られるのだろうか。既にオーディオとかは外されていたが。





こんどこそサヨナラです。

posted by しかぽん at 14:04| 車・乗り物

バベルの塔2

遂に塔が前足の届く高さに達したので、介入してお取りつぶし。巣材を半分に減らした。

なんか、つぶらな瞳でウルウル見つめられたが... でもねえ。

posted by しかぽん at 14:00| 生き物

2012年03月14日

バベルの塔

巣材を積み重ねる事約20cm。





紙製のバベルの塔がここに顕現してたり。

しかしこの高さでもまだジャンプしないと届かない。ジャンプだと手の前に鼻先が天井に当たるので取り付く事ができないので脱走できない。残念でした〜


なんと言うか努力のネズミ。頭の良さもウチの動物中1番かも。

posted by しかぽん at 18:52| 生き物

2012年03月13日

AppStoreにて3

AppStoreではなく、DevのDownloadエリアにxcode4.3.1のDiskImageがあったのでダウンロードしてみた。
5時間ほどかけてダウンロードは成功した。
...壊れてるとか言われて解凍できなかった。

この場所に置いてあるのは正式なものじゃないのか。 いい加減にしろよ、おい。

posted by しかぽん at 22:46| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2012年03月12日

AppStoreにて2

結局iOS-SDK5.1はダウンロードできなかった。何もメッセージ出さずにこっそり処理終了してる。なんだそりゃ。

AppStoreのカスタマーレビュー見たら、皆ダメらしい。AppStore経由やめろコールばっかり。そりゃそうだよ。

せめてダウンロードの試験くらいしてからリリースしてよ、ってかそんな事すら当たり前じゃないのかApple社内では。

posted by しかぽん at 21:54| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

AppStoreにて

iOS5.1SDKダウンロードなう。

最近開発関係のファイルまでAppStoreでのダウンロードになっちゃったもんだから、ダウンロードが途中で死んだ時にSafariなら出来る「途中から再開」が出来なくなった。
正確には再ダウンロード時に自動的に途中から再開するんだけど、高確率で再開に失敗する。なんなの。バカなの。回線遅い田舎でギガバイト単位落とすには必須だったのに。

iOSも見えない所の仕様変えすぎ。今回もまたXMLパーサーの動作が違うよ。4.3から5.0になった時もそうだったし、何故そんな所を変更するか。


ほんとAppleの仕事はもうこりごり。

posted by しかぽん at 08:54| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2012年03月11日

ばんえい中継

知らなかった。ばんえい競馬って毎回スカパーで中継してたんだ。

懐かし音楽★グラフィティTV(795ch)

いや、今日も何やらアイマス個人協賛レースばっかだったんで何気なくばんえいページ見てたら、隅の方にちっこく中継放送局へのリンクが。見たらしっかりウチで加入してるパックにも入ってるじゃありませんか。

で今、中継ウォッチングなう。ばんえいってスピード感皆無だけど地味に面白いと思ふ。レース名は相変わらず恥ずかしいけど。ついでに馬名もほんとテキトー。


しかしこのチャンネル、番組表みたら通販番組ばっかだな。土日の昼間は全て競馬だし。音楽局としてこれはどうよ。予算無いのは見てて良く分かるんだけど。


...日曜の昼くらい仕事しなくてもいいよね。夜はやるからさあ。
posted by しかぽん at 13:16| その他

2012年03月10日

青春フォーゲット!14話

えー。

そろそろ色々見ててつらいんですけど。コミカルに書いてはありますが結構深刻ですよ?

太陽父、早く助けて〜

posted by しかぽん at 02:06| 本・音楽・アニメ・映画

2012年03月08日

親指2

右手親指を痛めたと思ったら、今度は左手親指の爪を剥がしちまいました。血まみれでむっちゃ痛い。

...だめだこりゃ。もう仕事できません。Javaさんさようなら。探さないでください。

posted by しかぽん at 14:41| その他

親指

どうも仕事のし過ぎらしく、右手親指の根本が痛い。
なんでまたそんな所、なんだけどケンジントンのトラックボールな人なのでクリックは親指なのです。ちょっと酷使し過ぎました。

ので、いったんケンジントン脇に追いやってマウスに変更。ボールころころに慣れているとマウスは腕の移動が多くて場所的・キーボード的に不便だが、しゃーなしだ。


しっかしケンジントン壊れないな。もう10億回くらいクリックしているが。(気分的な数値です)


posted by しかぽん at 03:03| その他

2012年03月07日

インプ燃費とか2

給油した。
41Lで365Km走ったのでリッター8.9Km。十二分に高燃費と言えよう〜
スバルのターボ車はガソリン冷却スゲエと聞いていたけど、少なくとも冬期間は普通だ。ディスカバリーなんてこの時期リッター3Km切る事を思えば、十分エコカー。(それは違う)

問題は燃料計がEmpty指していたにもかかわらず41リットルしか入らなかった事だ。タンク容量が60リットルだから1/3弱も残ってた事になる。本当に空になるのがどこだか分からん。

そういういい加減なところ本当にアルファロメオに似てる。スパイダーも燃料計ぜんぜん当てにならないからなあ。

posted by しかぽん at 18:32| 車・乗り物

2012年03月06日

金皿

出張中の大人食い。





よい子はマネしちゃいけません。血液検査が大変な事になります。

posted by しかぽん at 14:38| 食べ物

家電エコポイントの期限

を通知する封書が来た。

2色印刷の封筒に、むやみと分厚い上質紙にフルカラー印刷されたお知らせが封入されている。コスト高そうだ。内容は3月末でエコポイントの交換は終了するので早くしろ、というだけ。





いや、ワタシとっくに全額交換終了していますが。ちなみに百貨店商品券。これ以上何を交換しろと。

まさかこれエコポイント取得した全世帯に郵送してるんじゃないだろうな。どんだけ税金無駄使いしてるんだか。

posted by しかぽん at 13:50| その他

2012年03月04日

焼肉ライスバーガー

そりゃね。この手の食い物がパッケージ写真の通りとは思わないけどね?





この差はあんまりぢゃないだろうか。肉が写真の半分どころか2割も入ってねえよ?
さすがにJAROの出番な気がします。

posted by しかぽん at 21:12| 食べ物

2012年03月02日

インプのドリンクホルダー

今日、インプレッサにドリンクホルダーが付いてるのを発見した。今更。


この車はtypeRAだしそんな贅沢装備なんて付いてないもんだと思っていたのだが、コンソールの上辺が実は引き出せたのだった。単なる枠にしか見えなかったよ。引っ張ったらズルっと出てきた時はコンソール壊したかと思った。納車時にオーディオ交換した時は、下に開いてる穴(シガーライターと灰皿が付いていたと思われる大穴)から全てアクセスできたのでコンソール枠は外していないから全然気づかなかった。





上が純正、下は先月自分で付けちまった社外品ホルダー。都合ドリンク4つ分に。ラグジュアリーカーに一歩近づいた。(違う)


でも、この純正の位置ってかなりダメでないか? だって引き出したらオーディオに全く触れなくなるし(ワタシのは純正オーディオの代わりに追加メーターが付いてるから大丈夫だけど)、背の高めなカン置いたら空調も操作できない。底の深さが浅い上にカップを押さえるバネのストッパーも無いから跳ねまくるし、中身がこぼれたりカップごと落ちたりする可能性も大。折角発見したけど使えないよこれ。
結局社外品付けたのは正解だったようだ。無駄にならなくて良かったかも。


初めて乗るメーカーには色々な発見があるなあ。

posted by しかぽん at 17:54| 車・乗り物

全身運動

スキーが全身運動だってのは本当でした。

首から手のひらからふくらはぎまで万遍なく筋肉痛なう。
情けなさMaxなう。

posted by しかぽん at 13:30| その他

2012年03月01日

スキー

午前中、スキー場で学校行事。毎年恒例で保護者として付き添い。

去年までは骨折の後遺症で膝が痛むのでソリ滑りの手伝い程度しか参加出来なかったのだが、今年はだいぶ症状が改善してきたのでスキーを借りて生徒と滑ってみた。滑る気になったのは保護者だとレンタル代金約6割引きだったのが大きい。だって正規料金は3点セットで4,500円。エラく高くね?最近の相場はこの位なのか?

ゲレンデスキーは丁度25年ぶりだったが、いきなりリフトに乗っていきなり林間ツアーコースに行くハメに。さすがに初心者用コースではあるのだが、夏期は車一台分の幅しかないただの林道。コースを飛び出したらそこそこの確率で人生さようなら。途中で膝が死んだらと思うと少々無茶な気もしたが、その辺はアルファロメオやランチアで培ったなんくるないさ思考で突破する。ウチの105スパイダーとワタシの体、どっちがポンコツだろうかと考えるとちょっと怖いが。つーか比較できるあたりでヤバ目です。


さて自転車とスキーは何年経っても忘れないと言うが、本当にその通りだった。筋力ががた落ちなのでギクシャクした恥ずかしい滑りではあったが、そこそこちゃんと(いやかなり怪しいが)パラレルターンで降りる事が出来た。へー、本当に忘れないんだねえ。自分でもびっくり。

レンタルスキーがカービングしか無いのには参ったが。もう昔ながらのストレートな板って無いのね。短いしエッジ効かないし(これは手入れが悪いせいだな)、妙に柔らかいし。変に力まなければならなかったせいか今くるぶしと腰が猛烈に痛い。

来年はやっぱやめておこう。年には勝てん。

posted by しかぽん at 23:30| その他

自殺対策?

内閣府によると3月末まで自殺対策強化月間だそうで。

あなたもゲートキーパー宣言!

直接の自殺予備軍向けではなく周辺の人向けではあるが、この広告は無いわ。余計死にたくなるに違いないこのセンス。心が弱ってる人にAKBとか乙武とか死ぬの後押しするだけでしょ。人生を強く切り開いて来た人が何言っても逆効果よ?ましてやAKBとか小娘が何ヌカすとしか思わん。対象者向けではなくとも自殺志願者だってネットは見るだろうし、こういうサイトにたどり着く可能性は普通より高いと思われ。

大体こんな広告見たらゲートキーパーとやらが実際現れた時に素直に受け入れられないんじゃないかい?痛んだ人ナメんなよ。そんなに働き盛り減らしたいか>政府

自殺者減らしたいなら、んな小手先で誤魔化さないでバカな経済政策をなんとかしろ。遵法ではあるが非道な金融屋を取り締まれるよう法律を整備しろ。役所の福祉系部署を無能役人の姥捨て山にするな。老後の叙勲目当てなだけで仕事しない民生委員を切り捨てろ。

そういう施策が何故できないか。経済政策以外は簡単だろ?

posted by しかぽん at 08:03| その他