2012年05月31日

愛理ルートなう

仕事しながら合間合間を見て進めるましろ色シンフォニー、みう先輩ルートという名のぱんにゃルート終了。エンディングなんて主人公とヒロインそっちのけでモノローグは全部ぱんにゃのセリフ。うむ、ぬこ主役。言う事なし。

愛理ルートに入って現在既読自動スキップ中。この辺はストーリー知ってるから若干作業的な風合いが。

posted by しかぽん at 02:57| ゲーム

楽天銀行のPay-easy

通販利用してると割とペイジー使う機会は多い(よね?)。クレジットカードだとやたら値段が高くなる店もあるし、同じ先払いでも振り込みよりは証拠残しやすいし。


しかし昨日、楽天銀行からペイジーでとある下らない物の入金をしようとしたら、指定された収納機関番号が無いとか言われて取引ブロックされた。

そんなアホな、と今度はみずほ銀行から手続きしたら普通に完了。

なんだそりゃ、と調べてみたら、楽天銀行から振り込めるペイジー収納機関はかなり少ない事が判明。国庫は全滅、地方自治体も5つだけ(みずほ見たら50市町村あった)、民間も26(同32)しかない。


ダメダメじゃんか楽天。銀行変えたい。銀行にも携帯電話みたいなナンバーポータビリティみたいな制度出来ないかなあ。


posted by しかぽん at 02:39| その他

Ribbon Revolution

中川かのんの中の人のカバー?コンサートのCD+Blurayセット買ってみた。




...いや、ごめんなさい、大きなお友達のかけ声キモいです。ステージモニター音かき消されてるっぽくて歌も安定していない。オープニングから2曲目のLOVE KANON始まったあたりで思わず再生を切りかけたが、払った金額を思い出してグっとこらえる。一回は最後まで通して聞こう。

ゲストの早見沙織が出てきたあたりから歌も安定してきた、というか早見の方がはるかに歌上手いのでひきずられたって所でしょうか。観客も疲れてきたようで奇声も小さくなって来てようやく眉毛ひそめないで聞けるように。こっちが慣れただけかもしれんが。

...


聞き終わりました。色々アレなソレで厳しい箇所の多いCDでしたが、それらを差し引いても東山奈央は十分エンターテイナーでした。いや年齢もサイズもちっこいのに大したもんです。努力したんだろうなあ。

posted by しかぽん at 01:39| 本・音楽・アニメ・映画

2012年05月30日

ぱんにゃを貼るテスト

ここって外部スクリプトオッケーなのかテスト
表示されるかこれ





....

あ。見えた。ふーん、こんなもんか?
posted by しかぽん at 22:36| ゲーム

ここのアクセス元

今朝レンタルサーバーのファイル整理をしていたのだけど、そこで見つけた親サイト(jiru.com)のログ。何年も見てないなあ、と開いてみた。

どこにどれだけHitがあるかについては、限りなく放置に近いサイトなので大したこと無い。ほとんどはWikiPediaからリンクされちゃってる大久野島(ウサギ島)の古いページ。それよりも面白かったのはアクセス元の国。
日本と.com/.netは多くて当然なので除外すると、ここ一年間のトップは何故かウクライナだった。それも毎月コンスタントにダントツ、何故ウクライナ? あとはドイツ・ロシア・スウェーデンあたりがその10分の1くらい。その他は月によってまちまち。たまにシリアとかセイシェルとかイスラエルとかパラグアイとかからウサギの画像を持って行ってる。シリアでウサギとか不思議な感じだけど。

あと目に付くのは.mil。米軍からのアクセスが数ヶ月に一回くらいの頻度でガツンと来る。ページはわりと万遍なく。
これって諜報活動としてロボットが動いてるんだろうねきっと。こんな毒にも薬にもならないサイトまでチェックしてるんだから米軍怖。あ、もしかしてたまに銃器名称とか書いてるから? milコワ。

ちなみに.go.jpからのアクセス(npa.go.jpとか)は全くありません。日本政府の諜報はダメダメか。それともダミーのドメインで調査してるのかな?それはそれでバレたら国会あたりで問題になりそうな気もするけど、どうでもいいか。


###追記
ちょっと不自然なのでウクライナからのアクセスを少し詳しく調べてみた。どうやらコメントスパムのスキャンっぽい。これがウクライナやドイツのProxyを経由してやってきているようだ。コメント機能どこにも無いのでとりあえず被害は無いが。
ウクライナの人がウサギ好きって事じゃなかったのね。残念。

posted by しかぽん at 08:07| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

すずめのひな

が煙突の中で孵化したらしい。ここ一週間ほどピチピチピチピチにぎやかです。前覗いた時はまだ卵だったのね。そりゃ見えないわ。
鳴き声からすると3羽はいるっぽい。親が入ってくる度に鳴きまくります。

今年はまだ明け方の気温が一桁なので全羽育つかどうか微妙なところですが。仕方ないので少し室温を高くしてます。そうすれば煙突の中も多少は暖かくなるかと。もうすぐ6月だってのに何でこんなに寒いかな。

posted by しかぽん at 05:59| 生き物

土の歌

佐藤眞・土の歌。CDで復刻してた。ついでに蔵王と旅も入ってて1,500円。安くなったなあ。






混声合唱のオーケストラ版です。昔LPレコードでこのオケ版持ってたんだけど、レコードプレーヤーは実家から出た時に置いてきてしまったので聞く機会も無かったのだけど、ひょんな事からCDになってるのを発見したので買ってみたと。

聞いてみた。うん、オケは良いね。合唱も上手いよ、てか昔聞いたのと同じ音源だから今更です。でもこんなに録音潰れてたかなあ。最後のほう薄くリミッターかかってない? まあいいか。

内容は懐かしいっちゃ懐かしいんだけど、この歳になって改めて聞いてみると歌詞や構成が何とも稚拙でこっぱずかしい。そういう時代だったんだなあと言えばそれまでで、世界的に反戦まっただ中だったから仕方ないんだけど、オレこんなの歌ったり振ったりしてたんだなあと思うと雪歩ばりに穴掘りたくなります。大地讃頌なんて過去何百回演奏したか分からんけど、もう2度とできません。

昔を懐かしんで涙の一つも流す、なんて事が皆目出来そうにないのは精神的に異常ですかね。

素直に三善晃買っときゃ良かった。

posted by しかぽん at 01:10| 本・音楽・アニメ・映画

2012年05月29日

みうルートなう

結月終了。前半と後半で別人にも程があるが、ばあちゃん良い感じだったのでおけ。

現在みうルート終盤。何故アニメがああなったか理解した。ぱんにゃをクローズアップしようとしたら、みうルートしかあり得ないじゃありませんか。スタッフは別にみう先輩を特別扱いしたんじゃなくて、単にぱんにゃが好きだっただけと見た。アニメ10話は各方面阿鼻叫喚だったが、こうして見ると納得。(ほんとかよ)

さて次は本来メインルートの愛理。アニメでは最初数話はヒロインだったはずなのに、いつの間にか単なる友人Aに成り下がってて不憫だったからなあ。んで紗凪ルートは裏メインというかデザートって事で。毒舌万歳。


###
仕事ちゃんとしてるよ?

posted by しかぽん at 22:58| ゲーム

Adobe Reader その2

Adobe Readerの最新版、「名前を付けて保存」が前回ディレクトリを覚えなくなった。いちいち対象ディレクトリまでトラバースするの面倒くせえ。複数PDFを一時ファイルとしてダウンロードした後で保存するの滅茶苦茶手間になった。IEのTempが変な深い場所で開きにくいのも悪いんだけど。

なんでこういう事するかなあ。Acrobatなら編集するから同一ディレクトリでも可だけど、Readerなんだから元ファイルと同じ場所に別名保存するわけ無い。LastDirectory覚えてなきゃダメでしょ。センス無さすぎ。

posted by しかぽん at 08:18| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2012年05月28日

結月ルートなう

積んである各種ゲーを横目にましろ色シンフォニーを始めてみた。
金土日でとりあえず桜乃とアンジェ終了。現在結月に突入中。

いやー。なんていうか斬新。危機とか困難とかを確信犯的にあえて省いてひたすら甘々を追求している。桜乃ルートなんて妹なのにあっさり両親OKするし、アンジェルートでも「そろそろ母親連れ戻しイベントとかあるんだろうなあ」と思ってたら何も起こらずそのまま甘々で突っ走り切ってしまった。最近修羅場ゲーが多かったのでほっとします。去年もっと早くに買っとけば良かった。

このまま、みう→愛理→紗凪と進む予定。罵詈雑言紗凪が最後なのは(廃)人として当然でしょう。

posted by しかぽん at 23:30| ゲーム

2012年05月26日

剪定

今日は中学校PTAの校庭整備だった。
ワタシは樹木剪定班。地上1.5mくらいまでの枝を全て切るのだが、何せド田舎の学校なので本数は多いわ範囲は広いわ。
それに桜はまだしも、オンコ(イチイの北海道弁)とかシラカバとか硬いのなんの。明日は筋肉痛確定です。

しかしさすがに農家ばかりの十勝地方。直径10cmくらいまではノコギリで人力だが、それより太いのはチェーンソー、伐採した枝を運ぶのはショベルカーやユニック、ファームダンプ、等々ごっつい機械が個人から普通にサラっと出てくるのは相変わらず農家の常識世間の非常識。建機屋からレンタルしたらまとめて一日何十万円クラスなのに農家PTA最強。

posted by しかぽん at 17:52| その他

高垣彩陽のひとりごと+ふたりごと 2012年春号

イマイチ不定期なこのシリーズ。




相変わらず立派な箱で届きます。





中身はいつもの通り。

しかし、まーたCDDB登録無いよ。でも毎回タイトルは同じなので2009年春号をほぼそのままコピーして送信。




送信完了。発売日に買ってる訳じゃないのに何故誰も登録してないんだ。なんかもうオレのライフワークなのか。オレのライフってちいせえな。



で納品書の拡大。



いまどき熱転写プリンタだよ。コスト概念無いよねソニー。

posted by しかぽん at 17:12| 本・音楽・アニメ・映画

2012年05月25日

今日もまた無駄金が

昨日今日届いたCD2枚。




こんなん買ってごめんなさい。



パン屋ソング、2番以降は放映バージョンより更にあざとさ全開でした... これを聞いて耐えられる人は廃人初段。しかしゆかりんの敵ではない。(自分でも何言ってるんだか分かりません)

posted by しかぽん at 16:15| 本・音楽・アニメ・映画

2012年05月24日

Adobe Reader

仕事の都合でVersion9のままだったAdobeのPDFReaderを10にアップデートした。

PDFの設定が全て吹き飛んだ。

相変わらずAdobeは不誠実というか糞だ。2年くらい前まででFlashやFlex、その他Adobeの製品を使う仕事は開発中止にしたが、本当に正解だったと思っている。知ってる範囲のソフト屋さんも撤退している所が多い。さもありなん。

posted by しかぽん at 23:51| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2012年05月23日

最近

Amazonから届く本がたまに臭い。
マンガか小説か実用書か(マンガとラノベばっか読んでる訳ぢゃ無いんだぜ)は関係ないようだ。10冊に1冊くらい妙にガメ臭い。

配送状況を確認する限りでは、大阪市は住之江区か堺市発のどちらかだ。どちらか発でも臭くない事も多いが、それでも倉庫が限定されるのはかなり怪しい。ナニか繁殖してないか?

posted by しかぽん at 22:09| 本・音楽・アニメ・映画

マツダとフィアット

が提携するんだそうですよ奥さん聞きました?

次期パンダがデミオOEMになるのか、デミオがパンダOEMになるのか、とかちょっと考えたけど内容はロードスターをアルファロメオブランドで出すって事だそうな。ふーん。欧米ではともかく日本じゃ売れなさそうだなあ。

ここはいっそですね、傘下のランチアさんちのデルタさんをマツダの4駆で復活させるとかどうでしょうね? もちろんバカみたいな過給圧のターボ積んで。
え、ダメ? そうですか、だめですか。

それじゃチンクにロータリー積むとかどうでしょう。エヴォモデルはターボで、勿論過給時にはリアのダクトがバッキンと開く! スクランブルブースト開始は吊革みたいな取っ手を引っ張る! パワーウェイトレシオは2.0!

え、ダメですか。死にますか。そうですか。

posted by しかぽん at 16:55| 車・乗り物

モンハン部カップ

今年はモンハンフェスタは開催しないでモンハン部カップというのを東京だけでやるらしい。遠いよ。そんなん行けません。

もっとも仮に札幌でやったとしてもちょっと無理げ。なぜなら3DSは素の状態で拡張スライドパッドは付けちゃいけないレギュレーションだから。私の手は決して大きい方ではないが、それでも3DSの小さなボタンと十字キーは確実には一個ずつ押せない。ガード突きしようとして余計なAボタンまで押しちゃって何度無駄な竜撃砲撃った事か。ましてや拡張スライドパッド無しで方向転換とか出来ません。

何にしても色々あって現在モンハン禁止中なのでどっちにしても出場は出来ないんですけど、やはり3DSはイヤでございます。

posted by しかぽん at 13:31| ゲーム

脇道から

老人の運転する軽トラが一時停止を無視して飛び出してきた。買い物の帰り道。

十勝地方の軽自動車は、自分的ランキングで運転マナー全国ワースト4位なので別に驚きはしない。余裕を持って止まれる。。。はずだった。

こちらは勿論GC8インプレッサ改フィアットパンダ。冬から代車のままなのでスタッドレスタイヤなの忘れてた。いきなり4輪フルロック〜。止まりゃしねえ〜

油断しました。激烈に忘れてました。ブレーキゆるめてロック解除すれば旋回できるので衝突こそしませんでしたが、パンダってタイヤ容量に比べて結構重かったんだなあ。反省。

###
ちなみに自分が住んだ事がある・長期滞在したことがあるところの中でワースト1は大阪のタクシー、2位は茨城のヤンキーVIP車、3位は沖縄の米兵私用車。4位の十勝の軽は直線はフェラーリより早い。スーパーカーは視界が悪いので勿論信号も標識も見えていない。そのくせコーナーは自転車並に遅い。危ない事この上MAX。そりゃ死ぬって。

posted by しかぽん at 11:53| 車・乗り物

んう゛ぃぢあ

nVIDIAのグラフィックドライバーを更新しようと思ってググったつもりがFEPが日本語モードだった。「NVIDIA」→「んう゛ぃぢあ」と変換されたまま検索。
ちゃんとnVidiaのTopPageが出てきた。そんなヤツは沢山いるってことなんだろうけど、人間バカになる一方だなこれじゃ。

posted by しかぽん at 00:13| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2012年05月22日

PlayStationSuite SDK

Vitaも持ってないのに、PlayStationSuiteSDKをインストールしてみた。

へー。.NETなんだ、C#なんだ〜。意外に敷居低いなあ。

チュートリアルも一通り眺めてみた。「アクターにフレームワークへの参照を保持しておけるようにしましょう」とかオブジェクト指向的にダサい部分もいくらかあるけれど、おおむね簡潔でわかりやすい。まさかメモリー解放がガベージコレクションとは思わなかったけど、それって処理時間的に大丈夫なのかという気もする。PS3なんかでたまにフレーム落ちして固まるのはそういう事か?

今時ゲームを作るならiOSかAndroidに行くべきなんだろうけど、それはつまらないし。商売するつもりないならデバイス的に面白い方がいいよね、とVitaを買う口実が。

posted by しかぽん at 15:32| ゲーム

いろいろ

新たまねぎで牛丼を作った。
肉は安物で不味かったがタマネギは旨かった。全部食っちまったんで写真はない。


仕事が少しだけヒマになった。
とわいえ普通の人よりは長時間働いてる気もする。



何を今更、冬〜春の新番組
と言ってもCSでの話だから地上波からしたらあんまり新しくはない。

・アマガミSS
妹、ニャル子とぽぷらを足して2で割ったのは良し。その他は言及の価値なし。ギャルゲ原作はいいけどもう少しひねってよと思う。キミキスとの違いが分からん、というかだから良いのか。

・モーレツ宇宙海賊
佐藤竜雄監督、これで本気なのかなあ。裏に流れる深くて黒いものを明るいキャラとストーリーで隠しているみたいなのが持ち味だと思うんだけど、今作それが感じられないのがちょっと残念。いや十分面白いけど。

・アクセルワールド
ネトゲ物。パーティーが対戦になったってだけで基本構造は.hackあたりと一緒じゃん、なんてこと言ってたらこのジャンルは二度と作れない事は分かるんだが。

・咲-Saki-阿知賀編
前作の超能力麻雀風味が弱まってるのが残念。コンピューターで手を解析するとか筋を読むとか、そんなん必ず嶺上開花あがる超人の前で何ほどの意味があるのか。超能力には超能力で対戦しないと。必ず天和あがるとか、って対戦にならんなそれは。

・キルミーベイベー
コミックスは1巻だけ読んだ。アニメも1話の半分だけ見た。終了。

・ヨルムンガンド
最近この手のキャラは伊藤静ばっかりだ。合ってはいると思うけど、たまには意表を突いてくれよとも思ふ。

・夏色キセキ
見ててツライ。なんでこうなるんだ。昔のヘボいアイドルドラマを見てるようだ。スフィアの4人とも演技上手いのに、集まるとこんなにダメになるとか。てか配役変じゃね?

・シャイニングハーツ 〜幸せのパン〜
いやあ。もうね。これはやり過ぎというか狙いすぎて的の反対側に命中したというか。3人娘が大人体型でロリポーズをするのは見てらんねえ。ここまで来るとあざとい通り越して潔い。認めよう、その実力。(何様よ。)

・這い寄れ!ニャル子さん
キャスティングがほぼドラマCDのままなんで安定はしてますが。何故母親だけおねえちゃんからスクルドに変えたんだろう。違和感は無いけど、17歳ネタ出せないじゃん?

・エウレカセブンAO
「エーゼロ」でなくて「エーオー」らしい。1話目だけ見たけど、ちょっと厳しい。これを続編と言われても。沖縄とか言われても。とりあえず3話目までは見ようと思ってたら、2話目を録画しそこねた。あ、ダメだ。


よし、今期は割と見なければいけないもの少ないな。

posted by しかぽん at 13:38| その他

2012年05月21日

日食実況...

のつもりが。曇りの上に霧大発生。



食最大時の東の空。しかしお向かいの家の形すら定かに見えず。ダメだこりゃ。せっかく撮影用の77mmフィルター手作りしたのによう。
次の金環は北海道で18年後だが、さすがに生きてなさそうな気がするよオレ。



仕方ないので朝露に濡れ気味な行者ニンニクの花のつぼみでも。




ルックスが食虫植物っぽくてあんまり可愛くない。

posted by しかぽん at 08:05| その他

2012年05月20日

先週のごほん

先週読んだうち7冊。


「好き もよい」


当然の前提としてオタクを当たり前の人として捉えるスタンスが人を選ぶ一品。ストーリーらしいストーリーがあるんだか無いんだか。人には勧められないが自分的にはとても好きな漫画家。しかし今回は特に勧めにくい。同人とかネットのオフ会とか経験してないと空気がわかりにくいと思う。要は廃人向け。自分で言ってるよ。



「宇宙賃貸サルガッ荘」


全4巻。戦闘中に遭難した兵士が魔女の巣に迷い込んだら下宿屋だったというお話。どこかで見たようなSFネタや一刻館ネタであまりオリジナリティは無いものの、ギャグとシリアスのバランス感がとても心地よい一品でした。もう2巻分くらい使って各キャラを掘り下げられていれば尚良かったなあ。



「おまえは私の聖剣です。」


借金の担保として売り払われた学生が実は剣だったお話。いったいどうしたんだ大樹連司。ありがち過ぎてもったいなさMAX。そろそろロケッティアはマグレとか言われ始めちゃうんじゃ。あのスピード感はどこに行ったんだろう。



「まじもじるるも 魔界編2」


落ちこぼれ修行魔女が地球で頑張ったり頑張らなかったりしたもののパートナーを死なせてしまい失意の内に魔界に戻った後、の2巻。面白い。ストーリーは良く練られ、各キャラも立っていて色々申し分無い。
...んだけど、個人的にはるるも初期のぼんやりのんびりした感じの方が良かったなあ。スペクタクルで冒険で魔法で恋愛な話も悪くは無いけど、行間の読めるような落ち着いた内容の方が私は好きだ。



「ゴールデンタイム4 裏腹なるdon't look back」


記憶喪失の主人公があちこちぶつかるお話。帯には「青春ラブコメ」とか書いてあるけど、ラブコメじゃないだろこれ。悪い意味でいろいろ痛い。とらドラ以来惰性で読んで来たが、そろそろつらい。



「うぃうぃdays11」


今時絶対にいねえ、と断言できるうぃうぃな高校生群像劇の最終巻。
調和関数的に終了。ストレートにベタベタなんだけど今時それを普通に書ける希有な作家だと思います。唯一浦田さんの扱いだけはちょっと意義申し立てしたい。



「蒼き鋼のアルペジオ5巻」


圧倒的な科学力を持つ無人艦隊群と負けっ放し人類の戦記?物。設定的には硬めの海洋SFもののはずだけど今やストーリーは何がなんだか。全然話進まないし。とりあえず人類陣営が脇役という事は分かった。主役はきっとAIの女性群、特にタカオとハルナだと個人的に断定しておく。脱いだらすごいってヤツ?(廃人です)

posted by しかぽん at 23:54| 本・音楽・アニメ・映画

2012年05月17日

シュレッドチーズ

の一気食いで動けなくなったバカネズミが一匹。




キミ、外でそれやったらキツネの餌食だが。いいのか。


posted by しかぽん at 15:25| 生き物

2012年05月14日

AUのすまほ

AUの携帯電話が電波改変で強制交換されてしまった。さらばG'zOne。水没してもコンクリの上に落としても全然平気な丈夫さが最高だたよ。




で交換されちまったのがHTCのスマホ、ISW12HT。WiMAXと3G自動切り替えでティザリングできるという1点のみで選択したが、思ったより大きくなくて一安心。でも裏蓋は簡単にはずれて内臓丸出しになるので、落としたり濡らしたりしたら一発でアウトだ。きっと半年も保たないに違いないが、その頃に出るであろうG'zOneの次機種を狙うのが吉だろう。


土曜日にAUのオンラインショップから届いたのだが、さきほど突然AUの人が家に来た。端末未交換の家を回ってその場で交換しているんだそうで、タッチの差で無駄足でした。というかその辺の情報共有ってどうなってるのよ>AU。注文したのは先週の水曜日なのにデータ行ってないってさあ。こんな遠隔地を訪問して無駄足だったおっちゃんは会社に対して怒っても良いと思う。

posted by しかぽん at 14:01| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

本日の無駄金

さきほど届いた3品。「タユタマ -Kiss on my Deity-」「H2O〜FOOTPRINTS IN SAND〜」「ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana」。





どれも旬を過ぎていますが、何せH2Oとタユタマはそれぞれ9割引に8.5割引だったもんでつい。H2Oはブルーレイが出てないのでDVD、その分安くて780円とか。タユタマはさすがにHD制作だけあって綺麗。アメリの腹黒らぶ。

ましろ色シンフォニーについては私アニメをずいぶんバカにしてた記憶もありますが、その辺はぱんにゃ1匹で無問題。開封できるのは何時の日かという懸念はありますが。ぬこ部ばんざい。

posted by しかぽん at 13:48| 本・音楽・アニメ・映画

2012年05月13日

Vitaはいま

そういえば最近PSVitaの話聞かないなあ、とSCEのVitaソフト一覧ページに行ってみた。

「全132件」 ...ほうほう。少しは増えましたか。

 ...と思ったが。よく見たら、同一タイトルのパッケージ版とダウンロード版、ついでに体験版まで別々のソフトとしてリストアップされていた。

ダメだなこりゃ。

posted by しかぽん at 22:15| ゲーム

2012年05月11日

だんめん

すみません、断面図って何が良いのか理解できません。
そんなスキルは要らないなあ。
posted by しかぽん at 19:45| ゲーム

ガメムシキャッチャー

センチュリーって少々怪しめのパソコンパーツ屋だと思っていたが、こんな物も出していた。

虫キャッチャー

買ってみた。




結構でかい。P90より少し長いくらい?




中身はこう。バネの力でピストンを後退させてその負圧で虫を吸入する。




先端部分。虫の逆流止めは単なるスリットで捕獲力は高くない。



使ってみると、虫が大きくても小さくてもダメだ。大きければそもそも吸引力が足りないし、小さいと一旦吸引するものの吹き返しで外に出てしまう。バネでピストンが後退した後跳ね返って若干空気を押し出すのだ。吸引口スリットが逆流防止になっていないので出てしまう。テントウムシなどは高確率で逃がしてしまう。ブドウ虫くらいだと重くて吸い込めない。ワラジ虫は壁へのひっつきパワーがあるのでやはり吸い込めない。

しかし、最も適した大きさの虫がいた。それは臭さチャンピオンのガメムシ。吸入可能なサイズ、吹き返しで戻らない適度な重さ、根性の無い足。スパっと吸い込める。そのまま触らずに屋外にポイ。

ティッシュを5〜6枚重ねて掴んでも手が臭くなってしまうバイオハザードなヤツも、これで安心。部材がヤワそうなのでいつまで保つか怪しいが、末永くガメムシ専用機として活躍して欲しい。ピストンにエアガンピストン用の潤滑剤とか塗ったら良いかも。まだあったかな。

posted by しかぽん at 12:38| その他

2012年05月10日

iPhone

古いiPhoneを持っている。iPhone3Gだから3世代前のモデルだ。仕事がらみで買ったものだが電話としての性能は悪いし動くアプリもイマイチだしバッテリーは保たないしで全く使っていない。環境もスキルもあるんだし自分でアプリ作ればいいじゃん?なんてのは時間に余裕のあるブルジョワに言ってくれ。

しかし毎月無意味に2,329円支払い続けているのもバカらしいので機種変更してみようと考えてソフトバンクモバイルのサイトを見てみた。普通ならCMバンバン流してる現行モデルのiPhone4Sに変更するのだろうが、そうすると料金プランが4,410円のパケット定額プランしか選べない。総額5,705円になってしまい今の倍以上だ。別にiPhone欲しくないのでアウト。

と・こ・ろ・が。旧iPhoneから他スマホやガラケーへの機種変更プランが無いのだ。iPhoneからはiPhoneにしか機種変更できない。なんじゃそりゃ。ちなみにiPad3への変更もできない。解約して新規契約する必要があるらしい。あほか。

という訳でソフトバンクとはオサラバ決定。帯広市内に出かける機会があったらついでに解約しに行こう。いやiPhone5の様子を見てからにするのもアリか?うーん。


posted by しかぽん at 23:58| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2012年05月09日

無題

最近アスクールの頭の両脇の輪っかが、弁当のウィンナーやミートボールを刺す串にしか見えない今日この頃。脳味噌串刺しっていいよね。仕事が佳境にも程があってもう何が何やらです。

ネズミの写真すら撮ってません。季節の変わり目で湿疹がカユイです。パンダ絶好調で錆びてます。

ヒマになる日はいつ来るのか。きっと来ない気もしなくもありません。HPはもうメラ一発食らったら空っぽです。

しかし、さっきたまゆら5.5でちひろが沢山出てたので少しだけHPが回復しました。でもメラミ一発でやはり死にます。

posted by しかぽん at 22:16| その他

2012年05月03日

DOCOMOのサイト

DOCOMOのサービスエリアを調べようと思ってDOCOMOのデータカードでネットに繋いだらDOCOMOのサイトのみ繋がらなかった。 AUのサイトは普通に表示できた。

それってどうだろう。
posted by しかぽん at 21:40| その他

2012年05月02日

北の特別行動

ショボ過ぎて笑えもしません。GPSの妨害って、情けないにも程が。
電源さえ確保できれば中学生の工作レベル。特別かわいそすぐる行動という意味か。

posted by しかぽん at 20:09| その他

2012年05月01日

すずめのす

インフルエンザの熱は下がったけど体はフラフラ。今年のはキッツイなあ。

で、そんな病人の頭の上の煙突でチュンチュン子育て中のすずめ夫妻。毎年毎年同じ個体でもなかろうけどかならず雀。セキレイとかはこういう巣は作らんのかね?





煙突内部を撮影してみる。さすがにヒナは顔出してくれませんでした。





親の片方が10mくらい離れた枝で警戒しているが、それじゃ子供は守れないよなあ。いや食わないけどね。




もう片親。こちらは上空制圧中。ピヨピヨピヨピヨ大変うるさい。しかし結局鳴いてるだけ。


育児放棄されてもナニなので手早く終了。もっとも連中は図太いのでこの程度では育児放棄なんてした試しは無いけど念のため。

posted by しかぽん at 14:13| 生き物

こいのぼり

今年も恒例道東道吹き流しGWバージョン。




風速の正確さにはかなり欠けるのが難点だが。

posted by しかぽん at 14:07| その他