2012年08月31日

昨日と今日

の気温(日が変わってしまったが...)


昨日:




今日:




1日違いで昼間の気温差12度って、どこの砂漠だよ。体調崩して仕事があぼーんしても仕方ないよね?

posted by しかぽん at 01:00| その他

2012年08月30日

いち

いんぷさんの走行距離がめでたい感じに。





激しくどうでも良いですが。


posted by しかぽん at 18:28| 車・乗り物

じゃがいもは今

本来の姿なら低木なジャングルになっていたであろうジャガイモ、見る影も無く地上は枯れ果て。





たしかに効率的、てかよくもまあこんな方法を考えついたもんだと思う。食いたくないけど。
問題はここまで効率化しなくちゃ儲からないようになっている農業政策にある。こんな作物で自給率語られてもなあ。

posted by しかぽん at 13:07| その他

きた

パラボラアンテナ到着。



オフセットアンテナなので楕円形。90cmというのは短径で、長径は100cm。突風に負けないように取り付けるのはなかなか大変そうだけど、クソ暑いのでそのうち。

posted by しかぽん at 13:02| その他

2012年08月29日

iOS6いろいろ

仕様変更激しすぎて死んでいます。特にView周り。

Modal表示の起動メソッドを変えるとか、フルスクリーンのDialog以外回転させられないとか、自動回転拒否しないとStatusBar回せないとか、回転表示消去後に元ViewControllerがあさっての方向向いてるとか、何故にそんな不要な変更をするのか。わけがわからないよ。アノニマスと契約しちゃうよ?

Autorotation周りはまだまだバグ多すぎて、こちらの仕様がFixできない。まいったなあ、iOS6調査は9月中旬までなのに、終わるかな。

ついでに、ネットワークConnectionの確立周りがだいぶ遅くなってるような気がする。繋がっちゃえば問題無いんだけど、ネゴ遅い。


なんとかiOSやめたいけど、Appleはサム損に訴訟勝っちゃったしなあ。またAndroidが遠ざかるなあ。泣いていいよね。

posted by しかぽん at 22:38| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2012年08月28日

ここしばらくのゴホンとか2

くっそー、iOS6のAutorotation仕様変え過ぎだよ。rotationオフにしないとステータスバー回転させられないって何。

もう腹立つので今日は仕事おしまい。んでもって昨晩のつづき。


●棺姫のチャイカ 1・2巻
榊一郎・茶菓山しん太



スクラップドプリンセスとあまり区別が付かない榊一郎新作のコミカライズ。帯とか広告には「究極クオリティ」とか書いてありますが、別にそんなことありません。普通です。
本編小説は、進んでるんだか進んでないんだか良く分からないのを惰性で読んでる感じですが、この漫画版はチャイカの慌て顔やボケ顔がナイスなので良しとします。アカリが可愛くないのとトールが弱そうなのが、ちょっとイマイチ。



●ぼっち日和。。 2巻(完)
今村朝希



友達が出来ない大柄でコワモテな女子高生の変な物語、完結。相変わらず装丁うまいな、おい。
最終的に友達はできて、ネズミの妖怪というか妖精というか謎の生き物よもぎは消えてしまって、結局はイマジナリーフレンドだったというオチ。
いやこれはどうだろう。無難なオチではあるけれど、せっかくだからここはハッチャけて欲しかった。その上に出来た友達といっても、2人ともかなりアレで学校を卒業したら音信不通になりそうな連中だし、大変不安な終わり方です。本人的には前進できたとは言えますが。ついでに、追記のよもぎがエロくて良し。



●エルハザードいろいろ



神秘の世界エルハザードのOVA1&2、TV版、異次元の世界エルハザード。ロンドローブ廉価版。
ロンドローブセレクションの魔の手に負け続けて幾年月。最後の異次元にしてももう10年以上前になるので、作画や録音の質はそれなりでしかありません。今見ると、もう荒いの一言。絵ばかりではなく演技も荒いです。いかに思い出補正が強力にかかっていたか思い知らされました。とくにOVA2は最後まで見られませんでした。TV版も前半で中断。これはかなり気合い入れないと最後まで見られないや。
異次元については坂本真綾がイケてるので多分大丈夫。ってまだ見てないんだけど。



●灰羽連盟 Blu-ray Box



Blu-rayのくせに画質的にイマイチだと評判の良くない当Boxですが。今買わないと二度と再販されないような気がしてポチってしまいました。いや好きなんですこれ。
広橋涼の出世作。ういういしいねえ。←じじい
最近、こういう地味だけど裏が深い作品って少ない気がします。硬派に見えてもとりあえず萌キャラが必ずいるとか、そういうのはそろそろ止めませんか。



●大運動会 OVA&TV版セット



まーたロンドローブだよ。いったい幾ら貢ぐ気だよ>おれ
だいたい、エルハザードにしても大運動会にしても全部レーザーディスクで持ってるんだけど、最近LD動かす気力が無いもんだからこんな事になります。ワタシのせいじゃありません。

この作品、TV版のテーマソングが好きでした。特にフラミンゴと走るシーン。ここだけのために買ったと言っても過言ではありません。バカ過ぎますね?



●まなびストレート Blu-ray Box



このアニメにはハマった。DVDからCDからPS2ゲームまで全部買ったのはやや黒い思い出。キャラが高校生には見えないってんで当時は不評でしたが、しかし他人の評価なんてどーでも良いのです。個人的にはCLANNADの風子と並んで野中藍のベスト。

今回、当時のデータから再撮影したっていうんですから、これは買わなければいけません。義務です。

しかしなんだか勿体なくてまだ見てません。それはどうだろうと自分でも思いますが。



posted by しかぽん at 21:24| 本・音楽・アニメ・映画

ここしばらくのゴホンとか

最近買ったものからいくつか。数ヶ月前のも混ざってるけど、光陰矢のごとしって言うしね。


●こもれびの国 4巻
得能正太郎



漫画のようなイラストのようなシリーズ、完。とは言え全然終わった感じでは無いんだけどそんなの気にしちゃいけません。
上記画像、4巻が2冊あるように見えますが、錯覚です。サイン本の抽選に外れてダブったなんて事態ではないです。チガイマスヨ?
右端はワニブックス直販に付いてたペーパー。ぬこ分が足りないと思います。



●ネズミの分類学
金子之史



くま1号2号の同定のために買ってみた本。尼でポチったのだが、表紙に完全に騙された。本文にはほとんど写真はなく、外見の特徴についての記述は無く、ただただ臼歯と乳頭と遺伝子で分類しているので全く役に立たなかった。
でもそこを除けば、読み物としては面白かった。すげーよ、ネズミ。


●地球の放課後 6巻
吉富昭仁



全滅した地球でサバイバル風水着漫画、完結。
ほう。そう来ましたか。ちょっと絶滅寸前のもう一つの時間線の工業力に疑問もありますが、そこはこのお話の本質じゃありません。大人版杏南+ぼんきちの組み合わせが可愛かったからよし。おい。


●メイプルさんの紅茶時間 全2巻
碧空唄



アンドロイドでメイドで戦闘用。すんげーありがちで、某エッチなのはいけないメイドさんみたいに虐待される儚げなロボとか出てきたりとか、編集さんひねれよとも思いますが。
しかし、これで良し。いいんだよ細けえ事は。ストーリーも悪くないし、絵も好み。それ以外何があると言うのですか(自己矛盾してるような気もしなくも)。
ただ、もう少し島の人との交流を描き込んで欲しかったかもです。


●ひまわり・2nd Episode 全3巻
ごぉ・檜山大輔



同人ゲー、ひまわりの第2章部分のコミカライズ。
独特な絵柄ですが、誤差範囲。アクアさえ格好良ければ全てオッケー。(そんな感想ばっかりだ)
アリエスはまだまだ黒さが足りないと思います。


まだあるけど眠いからまた明日というか今日そのうち。(誰も待ってません)


posted by しかぽん at 02:28| 本・音楽・アニメ・映画

2号寝る

寝てばかりいる2号。




エゾヤチネズミかミカドネズミかムクゲネズミかの3択までは絞り込めた。ただ専門家の間でもこの3種の外観での分類について意見はまとまっていないらしい。ど素人のワタシに解る訳もないので、もうどれでもいいかと。

見た目はネズミ類の中でも可愛い方だと思うが、ちょっと寝過ぎ。

posted by しかぽん at 01:53| 生き物

2012年08月27日

スカパーアンテナ

映らなくなったJSAT4、結局台風と先日の地震の合わせ技でした。
アンテナは推定500Kgくらいあるワラビー小屋に付けてあるんだけど、これが3度くらい傾いていた。天気が良ければ受信できるギリギリというところで、方向修正したらなんとか安定するようになった。

とはいえ。やはりこのままでは豪雨や大雪には弱いので、大きめのパラボラアンテナを注文しちゃいました。うまく行けば週末くらいには届くだろうか。海外放送無理矢理受信用なのでLNB(焦点のとこに付いてる電波受けるアレね)の規格がパーフェクTVと違うのが問題だけど、改造できなくもなさそう。さて。

posted by しかぽん at 15:36| その他

台風

の影響か、スカパーのうちJSAT4(Skyサービス)の一部が映らなくなった。トランスポンダーによってはそこそこ映るが、その場合でも受信レベルは10ちょっとしかない(最大は100)。最低でも30は無いと安定しないが、見たいチャンネルは3とか5とか。モザイクにすらならねえよ。

普段見るチャンネルはほとんどJSAT4経由なので全滅状態。いっそ海外用の巨大パラボラ設置しちまうかなあ。またご近所で色々言われそうで嫌だけど仕方ないか〜



posted by しかぽん at 01:00| その他

2012年08月26日

昨日の地震

芽室町は震度4って発表だったけど、もう少し大きかったような気がする。
CD/DVD棚が爆発し、食器棚の中も崩れ、本棚は中身を吐き出し、後片付けに深夜遅くまでかかった。

問題は動物だ。特にネズミ2匹。おまえら地震の前には落ち着かなくなったり逃げまどったりするもんじゃないのか、それがグーグー寝てやがった。ハムスターとかならまだ解るが、仮にも野生のネズミ。貴様らのアイデンティティーというものはどこに。

posted by しかぽん at 16:53| その他

2012年08月24日

GC8ソルベルグ仕様

とさっきすれ違った。

スバルでのペター・ソルベルグといえば、GDBの印象ばかり強い。ラリージャパンでもGDBだったし。
でもスバルに移籍したのは2000年8月で、GC8からGDBに切り替わる直前。確かに4戦ほどGCで出場してるから間違ってはいないけど。

でもリアにはWRC2006仕様の羽根(あの本棚みたいな奴ね)が付いていたり、そもそもGC8の前期型だったりで形が全然違う。これはいわゆるシャレって奴ですかね。玄人向け痛車という所でしょうか。
ついでにこの車で速度違反して逮捕されたら、まんまソルベルグ。ファンの鑑であろう。いや免停時はシトロエンだったけど、そこはそれ。

とにかくいろいろ車的には変だけど、しかしイカ娘痛車を目指すワタシに言われたくはなかろうて。はっはっは。


posted by しかぽん at 19:09| 車・乗り物

いんぷねん

あ、なんかカンクネンとかヒルボネンとかみたいで一寸格好良いタイトルだ。(いやそんな事はない)

321.4Km走行で38.33L、8.38Km/L。がくんと。

5Km走ってはエンジン止め、また5Km走っては止め、とかエアコンつけながらやってれば、そりゃー燃費も悪くなるよね。だって中学校の送迎だけだとそうなっちゃうんだよどうしても。

posted by しかぽん at 18:17| 車・乗り物

1号と2号の同定

図鑑やら分類学の本やら購入して作業中なんですが。

どうやら1号は耳の形・腹の体毛色・頭骨の形、等からみて「エゾアカネズミ」で決定っぽい。ぜんぜんクマじゃねえ。すみますん。

問題は2号。かなりの確率で「エゾヤチネズミ」だと思われるのだが、いまいち耳の大きさとか腹の体毛色とかが違う。足の毛密度も違うし、もう一つ自信がない。確実なのはクマネズミやドブネズミじゃなさそうだという事だろう。まったくクマじゃねえ。すみますん。

今まで捕獲して川向こうにリリースしてきたネズミは、巨大だった上に凶暴だったので間違いなくクマネズミだろうけど。初めて大人しい奴と思ったらクマじゃなかったというオチでした。


posted by しかぽん at 11:43| 生き物

2012年08月23日

白菜

さっきニュースで、白菜農家の出荷量が7割がた減ってるとのこと。

...つまり白菜の大半は浅漬けになってるって事? へー。

うちは浅漬け食わないので、白菜はもっぱら炒め物か鍋。浅漬けなんてスーパーにだって大量に並んでるものじゃないので何か違和感がある。たぶんほとんどの浅漬けは一般家庭向けじゃなくてファミレスとか食堂向けなんだろうなあ。家庭だったら自分で漬けた方がウマいし。でそれらの業者が店で出すのをやめていると。

過剰反応好きよだなあこの国。

posted by しかぽん at 21:19| 食べ物

2012年08月22日

人災

ではないそうだ。

日経の、東京電力の下河辺会長インタビュー(ここ)。
国有化に伴い送り込まれた人間のはずだったが、なんだか旧東電の役員と言っても違和感の無い発言をしていて楽しい。


笑えるのが2ページ目、事故は人災ではないのかと問う記者に対して、

「津波の危険性への認識が「可能性」の域を出ず、1つの試算値としてしか受け止められないうちに3・11が来てしまった。」

そして、

「「人災」というと帰責事由としての故意・過失に結びつくものにおいて成り立つもの」

従って

「「天災」の反対のカテゴリーとして「人災」を位置づけることには違和感があるのです」

と言っている。要するに「事故は人災ではない、なぜなら故意や過失ではないからだ」という意味合いだろう。他の段落でも「これを「人災」という人もいます。」と述べているので「自分はそういう人ではない」という意味にしか取れない。


つまり事故を例えば自動車事故に言い換えてみれば、

「自動車事故は可能性の域を出なかったから自動車保険に入らなかったのは過失ではない」

と言っているようなものじゃないのだろうか。自動車事故の可能性は津波の可能性よりはるかに大きいが、しかし過去巨大な津波の被害は実際に記録されてるのだから充分に過失だろう。あらゆる可能性に対処しろとは言わないが(例えば巨大隕石とか)、津波は数百年間隔で確実に来ているのだから。


こんな発言をする人物を送り込んだところで、東電の体質は変わらないだろう。結局官僚の都合の良いようにしか動いていないという事で、国有化なんて誤魔化しでしかない。


posted by しかぽん at 17:32| その他

Yahoo!プレミアム値上げ

月額346円から399円になるんだそうだ。

私にとってこれは事実上YahooBox(オンラインストレージ)代金なのだが、50GBで年に約4,800円となってくるとそろそろ割安感が無くなってくる。対象ディレクトリの設定自由度とか細かな速度制御とか、使い勝手の点ではDropBoxなどの方が良いからだ。

笑っちゃうのが「アニメや韓国ドラマなど 限定映像が見放題」。無料なのは1〜2クール、場合によっては4クール(3〜12ヶ月)の番組のうちのせいぜい最初の5話、それもそもそも2話分くらいは会員じゃなくても無料。販促分が少し多めになっただけじゃん。これは見放題とは言わない。「限定」の意味が違う。だいたい韓国ドラマなんてコンテンツのうちに入らないし、その他にもロクなタイトル無いし。

そろそろムカついて来た。

posted by しかぽん at 15:50| その他

2012年08月21日

くま2号、ドブネズミ疑惑3

いやドブネズミでは無いのはもう確実なのでタイトルはアレだけど。

2号は1号と違って寝る時はティッシュの山の中。それ以外は動きが速くてなかなか写真取らせてくれないのだが、ようやく被写体ブレして不鮮明ながらも耳が毛から出てる写真が撮れた。





うん、やっぱこの巨大マル耳はドブネズミじゃないね。しっかし毛が長い。手足の甲にもみっしり生えていて、クマネズミにしてもフサフサ過ぎ。
腹は白くなりつつあるんだろうか。背中も茶っぽくなってる気もする。やっぱりちょっと遺伝子が残念なアカネズミかなあ。


posted by しかぽん at 16:12| 生き物

Rootに掘る

Androidって、何で各アプリが勝手にRootディレクトリにディレクトリ掘るんだろう。Windowsに倣ってるんだろうか。ログインユーザーとかの概念無い(に等しい)から仕方ないって話もあるだろうけど、なんだか危くて嫌。Rootの書き込み権限が解放されてるってどうよ。

posted by しかぽん at 15:55| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2012年08月20日

だんろっぷ

ダンロップタイヤがスタッドレスタイヤのモニターを募集するとかいうDMが来た。

うん、プレオの冬タイヤ欲しいし応募してみるかと。DMによれば応募は店頭かWebでとの事だったが、URLは記載されておらず「ダンロップモニターキャンペーン」で検索しろとかナメた事書いてある。
書いてある通りにググって見たら、関係ないサイトばっかり出てきた。ダンロップのサイト自体も後ろのほうに出ては来たが全部ダンロップゴルフだった。タイヤどこにもねえ。なんじゃそりゃ。

素直にURLも載せようよ。グーグルを信用し過ぎ。

posted by しかぽん at 17:47| 車・乗り物

あつ

食中毒大流行の北海道ですが、今日も帯広で33度でした。勿論百葉箱の気温なので実際は30度台後半な訳です。それでも東京とかに比べれば涼しいのではありますが。

ここまで来るとさすがに冷房入れるので、動物どもはくつろいでます。30度前後で冷房入れないと厚さでグテ〜っとしてるので、連中にはこの方がありがたいのかもしれません。どうでもいいですが。


さて、さきほど用事があって町役場に行ったんですが、無茶苦茶気合いの入ったトヨタのAE92レビンとすれ違いました。車高低め、フロントフェンダーとフロントドアに縦に並んだチューニングパーツメーカーのステッカー類、ロールバー、多分じっくり見たら他にも色々ありそうでした。

もちろんそんな車自体は珍しくもないですが、運転していたのがどう見ても80歳は確実に過ぎていると思われるメッチャよぼよぼな感じのおじいさん。なんか首が座ってない。窓全開だったので、エアコンなんて付いてないと思われ。車の色は黒だったし車内激暑間違いなし、じいちゃん熱中症大丈夫か。人ごとながら心配になりました。

posted by しかぽん at 17:28| その他

2012年08月19日

うずらの爪切り

ヒメウズラ・しろ(仮名)の足の爪を切った。指の向きが変で爪が下に伸びず、上にまるまって伸びてしまい奇人変人みたいな状態になってしまうので、たまに人間が切ってやらなければならない。

いつもはそれほど人間を恐れないが、この時ばかりは何故か逃げる。手つきとかで判るんだろうか。いきなり上から掴むとパニックになるので、基本的には下からすくって捕まえている。

普通の鳥類なら飛んで逃げてしまうだけだが、こいつらの場合自由自在に飛べる訳ではなく直線的に飛行するだけなので、壁際ですくえば飛んでも真上に上昇するだけでそのまま再度手のひらに降りてくる。(人間が)面白いので2〜3回繰り返した後で着地した所を上からもう一方の手をかぶせて、そのまま上下ひっくり返せば大人しくなる。
あとは足を突き出させて爪切りでパッチン。ウサギより簡単。

人間の手は2本しかないので、写真が撮れないのが残念。


そういえば今日は復讐のフンはされなかった。


posted by しかぽん at 23:58| 生き物

ティファールの底

昼飯はそうめんにした。
いつもは大きめの中華鍋で茹でるのだけど、今日は長男と2人だけなので昨日すきやきに使ったティファールのウォックパンを洗ってそのまま使ってみた。





若干コンロ中央の火力が弱いが、底部はまずまず均等に熱が回っているようだ。ウォックパンだから周辺部が熱くならないのは仕方ない。
そりゃ重いパンだから、均等に熱が回るのは当たり前っちゃ当たり前なんだけど。しかしいくら片付けるのメンドクサかったからとわいえ、そうめんには役不足感が。どうでもいいか。

ちなみにうちの中華鍋だと、バーナーどころか五徳の形もはっきり出ます。どんだけ薄いんだよ。


posted by しかぽん at 13:08| 食べ物

2012年08月18日

すきやきなう

次男の学校行事で今日は家に私と長男しかおりません。
なので4人分の食費を2人分に突っ込んで国産牛をふんだんに使ってすき焼きにしてみますた。





具材は肉とネギのみ!これぞ漢!しらたきだの豆腐だのナヨナヨした軟弱なものは要らん!突撃!



...20分経過...



やっぱ肉ばっかりじゃ飽きるよね、うん。


posted by しかぽん at 18:48| 食べ物

あつい

昨日まで20度台半ばだったのに、なんかさっき温度計見たら33度あった。
こう上下されるとバテます。本州の人からすれば贅沢な悩みなんだろうけど、体が慣れる前に気温が変わるのも結構キツいんだよ?

posted by しかぽん at 14:42| その他

2012年08月17日

pptp

会社にアクセスするためのpptpが不通になっている。客先とやりとりが多くなる途端にこれだ。いじめか。いじめいくない。

寝よう。


posted by しかぽん at 00:25| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

Xcode 4.5 続きの続き

その後。まだダウンロード終わりません、というか一番肝心なiOS6のドキュメントがダウンロード失敗します。5.1はOKだったのに。何故だ。いじめか。いじめいくない。

泣いていいよね?

posted by しかぽん at 00:23| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2012年08月16日

Xcode 4.5 続き

ライブラリのダウンロードまだ終わんねえ。今ようやく残り4つ、ってまだ半分も行ってない。

何もできん。

posted by しかぽん at 22:38| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

Xcode 4.5

これからはAndroidで作りましょうよという各種工作の努力もむなしく、客先の都合でまたまたiOSの仕事をしなきゃいけないハメになりました。

で当然のようにiOS6対応も含まれるので、β版のSDKを含むXcode4.5をダウンロードしたのですが。
ダウンロードサイズは1.4GBくらいで、依然として田舎の接続環境では厳しいサイズではあるものの以前より少しだけ小さめなので問題なく一発でダウンロード完了、インストールも特に問題なく。
んがしかし、iOS5のプロジェクトをビルドしようとしたら、何故かAppleDevへのログインを要求されて、ログインしたらいきなりライブラリ類のダウンロード始めやがった。FrameworkやらLibやら6項目もある。更にOSX用とかiOS5.1用とかの開発ライブラリまで落とそうとしてる。使わねえだろそれ。
その上各項目のサイズが表示されておらず(プログレスバーの進み具合を見るに数ギガはあるっぽい)、何よりダウンロードの中断と再開ボタンが無い。ふーざけんな馬鹿野郎。

もうiOSやらない宣言したいけど、客先の社長には20年くらい前からいろいろ恩があるんでムゲにも出来ず、またもやMacの前で泣き崩れるのでありました。しくしく。


###追記
ダウンロードの中断ボタンは、Preferenceの中にありました。何故Preferenceかはおいといて。でも再開は無くて、単に最初からやり直すだけ。いやだからね。それじゃ困るんだって。


posted by しかぽん at 21:08| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2012年08月15日

散財続く

熱血小学生バスケット物語、漫画版ロウきゅーぶフィギュア付き特装版。
しかし3巻までは絵のどこかにあったバスケットボール、今回は透明ビーチボール化しちゃって表紙にも裏表紙にもバスケの気配ほぼゼロ。ええのんか。





表紙が、智花→まほ→紗季と来て次はひなたかと思いきや何故か智花に戻ってたり。何故だ。都の条例的にマズいのか。ひなただと確かにそうかもしれない。児ポ法にひっかかりそうだ。
オマケのフィギュアは開封してません。これはちょっと飾るの無理。中学教育的に。

posted by しかぽん at 21:16| 本・音楽・アニメ・映画

くま2号、ドブネズミ疑惑2

2号が見える所に出て来ているのに気づいた時にはなるべく観察するようにしているのだが、やはりドブネズミというには耳が丸い感じだ。





しかしこの月齢のクマネズミにしてはやはり小さ過ぎる、勿論ドブネズミとしても。頭胴長8cmくらいしかない。サイズ的にはアカネズミかハツカネズミくらいだけど、アカネズミにしては毛の色が変だし長すぎるし腹も白くないし、腹黒アカネズミ?
更に変テコなことに、胸の周りを一周薄い色の輪っかが取り巻いている。リングの前面(つまり腹側)ほど白いので、まるでツキノワグマみたいだ。

いったい誰だオマエは。


posted by しかぽん at 20:57| 生き物

ぱくり?

明治の新(たぶん)製品、クリスピーズ チョコ&バニラ。蒸し暑かったんで買ってみた。



パッケージは普通。





しかし中身は明らかにハーゲンダッツのクリスピーサンドのコピー。形が四角くなっただけ。ご丁寧に袋の開封方法まで一緒。





味はただのチョココーティングのバニラアイス。可も無く不可もなく。ウエハースは割れていた。ハーゲンダッツに乾燥剤兼保護用の厚紙が入ってるのはダテじゃない。値段は数倍だけど、これなら次からはハーゲンダッツを買うなあ、自分で食うならだけど。ガキどもには明治でオッケー。(子供には鬼畜と言われたが。)


明治はチョコアイスについては良い感じなのに。なんでこういう商品作るかね。せめて先達を超えてやろうとか頑張ろうよ。

posted by しかぽん at 16:05| 食べ物

今月の無駄遣い

数多の無駄使いから抜粋。


(1)TARI TARI オープニングテーマ「Dreamer」、同エンディングテーマ「潮風のハーモニー」




既に冷静な判断は出来なくなっている同アニメですが。でもこのエンディングのミックスはちょっとどうかと思います。レベル操作し過ぎで声潰れてます。車のスピーカーとかだとグチャグチャで(インプレッサのリアスピーカー、パイオニアの据え置きタイプで一番高価な奴なんでそれほど性能悪くはない)、CDから直接D/Aコンバーターに入れてソニーのCD900STで聞いてみてようやく細部が分かるって、ダメじゃないかなあ。

その他、アレンジもやり過ぎだと思います。アニメのエンディングそのままで良いじゃん?



(2)こもれびの国(得能正太郎・著)




フルカラーマンガ、なんだけど実質はマンガの体裁をとったイラスト集。
女の子も可愛いんだけど、何より食べ物の描写がすごい。そんなに緻密に描き込んである訳じゃないのに、匂いが漂ってきそうな質感があって、参りました。
ただ、ストーリーはあるような無いようなものなので、この絵が合う人限定でお勧め。

あ、男性陣も格好良いよ。



(3)パンツァードラグーン・オルタ




いやもう今更なんですが。セガ・サターンで出てたパンツァードラグーンの1と2は大好きでやり込んだ上にWindowsのサターンシミュレーターでもやったもんですが、この3(途中RPG挟んでるんで4になるのか?)はXBoxのみだったのでスルーだったんです。でも360でも動くのをついこないだ知りまして。遅せえよ。

この土日でNormalをクリアして、今はHardで第3ステージの途中。平日は仕事しなきゃいかんですから、そんなに進みません。でもHardだからってNormalに比べて難しいって感じでも無い。

なんだかサブシナリオも沢山ありそうで、ちみちみと数ヶ月は遊べそうです。


posted by しかぽん at 02:13| 本・音楽・アニメ・映画

2012年08月14日

くま1号、アカネズミ疑惑

耳は丸いし目は大きいし、クマネズミだとばかり思っていた1号ですが。半年以上経過しても余り大きくなりません。頭胴長12cmってところでしょうか。





ちょっとクマネズミにしては小さいです。腹の白い部分もずいぶんはっきりくっきりしてきて、これはもしやアカネズミなんでわ?と。

でも行動は無茶苦茶立体的で割り箸登りとか得意だし、捕獲前は平気で壁の上の桟を走ってましたし。アカネズミって草原のネズミだからあまり縦方向に動かないので、てっきりクマネズミだとばかり。

いったいどっちだ。

posted by しかぽん at 21:52| 生き物

さっきの地震2

結局、緊急地震速報については気象庁の誤報だったそうだ。

なんだかんだで北海道は地震多い土地なんだから、難しいのは分かるんだけどもう少し頑張って欲しいもんです。


posted by しかぽん at 18:51| その他

あつい?

ただいま室内の気温は28度ほど。換気がイマイチなので外気温より高かったりするんですが、エアコン点けるほど暑くはありません。がしかし。





全身毛皮の方々は暑いようです。呼吸がハフハフしています。でも食欲はバカみたいにあるので、単に食い過ぎで苦しいのかもしれません。


posted by しかぽん at 14:38| 生き物

さっきの地震

ニュースチャンネル点けっぱなしのテレビから緊急地震速報が流れた。震度5弱、震源は天塩郡のあたり。(宗谷岬より南のへん)

だったんだけど、速報中に早くも揺れ出して、今12:45だけどYahooあたりの地震情報では震度の高い(と言っても震度3程度だが)のは南部に偏ってる。で震源表示は北緯49.3度・東経145.7度となっているけどこれってサハリンの真ん中あたりの海上じゃん。





震度分布みても、観測かなり間違ってね? 気象庁大丈夫?

posted by しかぽん at 12:49| その他

国家の品格?

楽しい記事を見つけた。

ロンドン五輪:国家の品格を高めた韓国選手団


...ええと、バドミントンやフェンシングについての記述が見あたらないんですが?(これとかこれとか。)


あれだけ多くの競技でゴネまくって、ついでに無気力試合は中国の責任とか言い放っておいて品格とか普通言えないんじゃ。こちらと品格という単語の定義がかなり異なるのか、誤訳か、どちらかなんでしょう、きっと。

ついでに、あと予選だけどこんなのとか。ヒンカクって韓国では違う意味なんだよね?

これが韓国民の大多数の意見だとしたら、凄い国だなあ。北朝鮮よりダメかも。


posted by しかぽん at 12:14| その他

2012年08月13日

ペルセ

昨晩はペルセウス座流星群の極大だった。夜半まで月も無く絶好のコンディション、のはずだったが、残念ながら曇り空だった。今日も大雨だし。最近天文現象には見放されている気がします。

小学生・中学生の頃は東京に住んでいて、この季節は近所の友達と徹夜で観測してた(ったって一時間あたりの数をカウントするだけ)もんだったが。この辺でそれやると、ヘタしたら熊に襲われるからなあ。あまり子供には勧められないよ。

posted by しかぽん at 21:26| その他

くま2号、ドブネズミ疑惑

いつまでたっても大きくならず、デブって行く一方の2号。毛の色はともかく耳が大きくならないし尻尾も短いので、こいつはもしかしたらクマネズミではなくドブネズミなんでわ?という疑惑が提起されています。
ところが、こいつは寝てばかりでティッシュの寝床から出てきてもなかなか写真は撮らせてくれない。せいぜいこんな感じで鮮明じゃありませんが。





毛が長くて耳を隠しているように見えなくもない。よく見えないが形も丸いように思えなくもない。そもそも体長が短かすぎる。ハツカネズミ並。

やっぱりクマネズミかなあ。


posted by しかぽん at 21:07| 生き物

2012年08月12日

オイル添加剤その後

先日オイルに混ぜたら劇的に異音の減ったインプレッサですが、昨日今日で元の音に戻ってしまいました。一週間保たなかったよ。

まあ添加剤なんてこんなもんですかね?

posted by しかぽん at 20:47| 車・乗り物

2012年08月11日

チーズサーモン丼

大樹町の新ご当地グルメがでっち上げられたそうだ。まだ計画段階らしいけど。

でもってプロデュースしたのが、例によって又じゃらんのヒロなんとか氏。もういい加減にそれほど土地に縁の無い人間に頼んじゃダメだって学ぼうよ。十勝管内では過去一つだって成功してないじゃんよ。

芽室のコーン炒飯なんて一回食えば充分なメニューで今や町民は滅多に注文しない。外から来た人も知ってる限りでは「悪くはないけどもういらない」という評価ばかり。それが証拠に販売数は毎年低下の一途だ。昨年は下げ止まったみたいだけど、それって海水浴場の焼きそばみたいなもんで味関係なく出てく分でしょ。

隣の清水町の「牛玉ステーキ丼」は比較すればまだ売れているが、そもそもご当地グルメというほど清水ならではの素材ではない。牛も卵も清水町の特産でも何でもないし、卵の上にサイコロステーキ乗せただけで工夫も何もない。単なる変形牛丼だからジャンクフード的には売れるだろうけど、「わざわざ清水に行って食べるほどのものじゃない、これなら蕎麦食べた方が良かったよ。」というのが私の周囲では最多の感想。

帯広の「おびひろ枝豆サラダ麺」も一回だけ食べたけど、ただのサラダパスタ? これが仙台で出されるならまだしも、帯広って言われても。だいたい枝豆なんて十勝全域で栽培してるし。そんなに個性的な調理でもない。


そして今度はサケとチーズ。短絡的過ぎるでしょ。こんなプロデュースに一体いくら支払ってるんだろうか。

勘違いしないで欲しいのは、ワタシはじゃらんを批判してる訳ではない事。彼らは依頼を受けてそれに見合う仕事をする、それだけで何も問題はない。依頼させてるのかもしれないし、メニューを提供してる間年会費を請求するとか権利関係ヘンじゃない?とか思うけど、そこは騙してる訳じゃないんだろうから構わないだろう。知らんけど。
問題はクライアントの地元側だ。何故自分たちで考えないか。町民に問わないか。大樹町には作家やら画家やらデザイナーやらWeb屋やら、その他もろもろ全国区の人間が実は沢山いる。かれらは基本都会がイヤで隠れたがりだから町内では知られていないんだろうが、しかし仕事自体を隠している訳でもない。地元のためなら協力してくれる奴もいるだろう。自分の地元をちゃんと見ていないからそういった優秀なリソースを活用できない。外部に金払う前に出来る事は沢山あるのに。それが出来なきゃご当地メニューなんて地元飲食店の利益率を落とすだけのお荷物だ。


それでも。町が停滞どころか人口から経済規模から減り続ける一方の現状では、たぶん何もしないよりはマシなんだろうけど。こんな状況が北海道外からどう見られるのか考えようよ。恥ずかしくて穴掘って埋まりたくならないかなあ?


posted by しかぽん at 13:26| 食べ物

2012年08月10日

竹島

首相の言う断固たる抗議行動とやらが大使の召還だけとか、なんと言うか大変情けない訳ですが。

新聞やらネットやら色々見ていて気になるのが、「民主党の弱腰が悪い、自民党に政権を戻せ」という意見。いやもうそれは尖閣あたりから民主党が弱いのはその通りでダメな政党という論旨には激しく同意なんですが、しかし北方4島も含めて元々中露韓に今の状況を許してきたのは自民党じゃないですか。そのダメな状況を更にダメにしたのが民主党なだけで。

とは言え、だから石原新党とか維新とかに期待するのも短絡し過ぎだと思います。それは連中の思うつぼ。行政職は公選職じゃないんだから暴言吐いちゃだめとか言い放つ勘違いバカは論外で国政任せちゃいけない。公選職だってダメでしょ?そんなのには大阪市職員の取り締まりだけさせとけば良い。


思うに政策の結末について誰も責任を取らされないシステムに問題があるのは、第二次大戦後に当時の政治家や軍上層部が何も無かったかのように戦後の要職に就いていたあたりから明白じゃないかと。原発にしてもそうですが、責任取らなくて良いなら、そりゃあ好き勝手しますよ。東電旧首脳陣やら関係団体なんて何故いまだに社会的に生きてるのか大変不思議じゃないですか。検察はああいう人たちこそ調査・告発すべきで、その辺が放置だから外務省も好き勝手やって事態を悪化させて来た結果がこれですよ。裏金プールしても尻尾切りっぽい主犯1人しか刑務所には入れられないとか、どれだけ天国か。

民主党は次の選挙で政権は取れないでしょうが、次の政党にはその辺の法整備を望みます。無理っぽいかね?うん、言ってみただけ。

竹島については、とりあえず日韓通貨スワップ協定の延長打ち切り、引出限度額時限増額の打ち切りあたりから始めても良いんでは。ここまで強硬に来るからには韓国にだってそのくらいの覚悟はあるでしょ?韓国経済潰れても世界的には大した事ないでしょう、単にアメリカの経済植民地になるだけだし。


それでも態度を変えないなら、もう交渉は無駄だから竹島爆破して海に沈めちゃうのが良いのでは。どうせこっそり核魚雷くらい持ってるんでしょ?>海自


posted by しかぽん at 19:17| その他

MIB3

メン・イン・ブラック3、春先には帯広の映画館でも上映していたのだが、見に行こう見に行こうと思いつつ結局行けなかった。

で10月くらいにDISKが出るのだが、またしてもBlu-rayとDVDの抱き合わせ。もしくは2Dと3Dの抱き合わせ。なんでだよ。Blu-rayの2Dか3Dどちらか1枚だけでいいよ。何故に同内容のDVDを同梱するのか。いい加減その売り方やめれ。

そこまでして見たい訳じゃないので1枚売りが出てくるまで買いませんとも。

posted by しかぽん at 10:30| 本・音楽・アニメ・映画

夏タイヤ

そういえば先月、ようやく夏タイヤに交換しておりまして、燃費燃費言うにはそこは書いておかないといけません。7月までスタッドレスタイヤってどうよ、なんですが工場入りっぱなしだったので仕方ありません。その上15インチのホイールって最近少ないのです。軽用ばっかり。その上デザインはギラギラしたヤンキーなのばっかり。でもGC8で15インチは外せません。

結局プロドライブとかエンケイとか当然のように見つからず、無難なところでスバル純正に落ち着きました。てか純正15インチなんてあったんだねえ。




キャリパーぎりぎり。

タイヤはヨコハマのDNA-ECOSとかいう最もエコなもの。省燃費一筋、グリップ?それって美味しいの?というタイヤ。最近の燃費が良い理由の半分はこのタイヤ。勿論もう半分はエアフロ。ちなみにタイヤ外径はスタッドレスと比べて1%も変わらないので燃費には関係ありません。

いやいくらなんでもGC8にエコタイヤってどうよ、と言われそうです。というか全国的にこんなの履いてる人少ないと思いますが、でもこれ面白いんだよ?
前輪加重かけなきゃ曲がらないし、テールはガンガン出るし、滑っていてもあまりスキール音出ないから周りを驚かす事もない。何と言ってもお巡りさんを気にしなくても良い速度で色々出来るから点数にも優しい。280馬力くらいの車ならサーキット行かない限りこれでも充分です。

...もっともエンジンが本調子になったら峠用にスポーツタイヤ買っちまうような予感もあるにはありますが。しかしそんな日は来るのか。(いや来ない気がする。)


posted by しかぽん at 01:16| 車・乗り物

2012年08月09日

いんぷさんねんぴ

35.13L給油で318.8Km走行、9.07Km/L。ありゃりゃ。
10Km前後のご近所送迎ばっかりとか駐車場でエアコン点けっぱなしとかだとさすがにダメですね。

posted by しかぽん at 14:23| 車・乗り物

2012年08月08日

枯れ葉剤

じゃがいもの収穫時期が近づいて来ると、畑の近所では一時期窓を開けられなくなります。

何故かというと、それは枯れ葉剤。収穫する機械(ハーベスタ)としては地中の芋だけ掘れれば良く、太くて丈夫な茎と葉は邪魔なので事前に地上部分を薬剤で枯れさせてしまうのです。さすがにベトナム戦争時のようにダイオキシンは使ってないようですが、それでもかなりの毒性らしく今の家に入居する時大家さんに「枯れ葉剤撒く時は窓開けちゃダメだよ〜」と結構しつこく言われました。




とは言え、ここ10年ほど見ているとだんだん枯れる速度が遅くなってるような気がします。上の写真は散布して1週間。まだ結構生きてます。以前は1週間もしたらまっ茶っ茶だったような。中毒事故とか出てて毒性下げてるのかもしれません。

どっちにしても危険な事には変わりありませんが、こういうの見てると道産の大量生産ジャガイモ食いたくありません。こちらの農家も自分ちで食べるのは別に作ってたりするんだよね。あと枝豆とかもね。

自給率考えたら文句言えた立場じゃ無いわけですが。でも農業の担い手が減り続けてるおかげで機械化進めないと経営できなくて、機械化のためには薬剤バンバン撒かなきゃいけなくて。でも実はその薬は大抵米国の穀物メジャー製なので高価、農機具も外国製が多くて高価、だから農家はなかなか収入が増えなくて、更に担い手が減ってしまう。すると更に機械化を進める必要があって、もっと薬剤撒かなきゃいけなくなって、と負のスパイラルにも程があります。本州はどうだか知らないけど。忘年会とかで近隣の農家の皆さんが農薬高けえよコラ、と飲んだくれて愚痴言ってるのを見るのは悲しいですよ。

posted by しかぽん at 14:34| その他

オイル添加剤

カラカラ音の出ているインプレッサのエンジンに、オイル添加剤を入れてみた。





ホルツのE-plusとかいうやつ。これ販売はホルツだけど中身はほぼバーダルのB2っぽい。他にもシュアラスターも名前だけ変えてB1やB2を売っているようだ。多少独自の添加剤を追加してるフシもあるけど、基本的な性格は同じだろう。んじゃ何故本家バーダルにしなかったかというと、OEMの方が安いから。

で。あまり期待していなかったんだけど、入れた直後からウソのように異音が消えた。今まで3000回転から4000回転でカラカラ言ってたのがほぼ解消。へ〜。バカにしたもんじゃないなあ。

あとはこれがどこまで保つかであります。この車オイル交換サイクル早いけど、さすがにそれまでは保つよね? 頼むよ?

posted by しかぽん at 14:17| 車・乗り物

しもべ

何のって、P.A.WORKSの下僕なんじゃないかと。
誰がって、ワタシが。

要するにTARI TARIのBlu-ray全6巻をポチった人がここにいる訳です。
いくら定価よりかなり安いとはいえ。すみません。

true tearsの事前申し込み限定BD買っちまったのが下僕の始まりでありましたが、もういいや。


posted by しかぽん at 01:22| 本・音楽・アニメ・映画

2012年08月07日

インプさん自己診断

リードメモリーしたら23だった。エアフロオープンorショート。またかよ。
新品に交換したばかりなのに。って事はコネクタ?配線?それはトラブルシュート無茶苦茶めんどくさいなあ。

もうやめてあげて、ワタシの忍耐値はもう0よ。

posted by しかぽん at 13:00| 車・乗り物

2012年08月06日

カレーなう

カレー作ってるといつも思うんですが、具材を煮た直後のこの状態





が色的に一番美味しそうに見えるもんで、カレー粉やルーを入れるのが勿体ない気がしてならないのです。この状態でも各種出汁やら秘密の調味料やら下ごしらえカレー粉やら加わってるんで、スープとして充分食える状態ではあるんですが。

しかしそれでもカレーにしちゃうのは何故。インドの神秘。




ちなみに、





こっちは大豆を水煮中。時間的に間に合えばカレーにぶち込んでみる所存です。


posted by しかぽん at 20:46| 食べ物

インプさんセンサー

明らかに故障している訳じゃないけど、予防的な意味も込めてクランクシャフトセンサーとカムシャフトセンサーを交換してみた。どうせ安い部品だし。

コンピューターリセットして自己診断消去、走行してみる。またカックン感とともにチェックエンジンランプ点灯した。ダメか〜。
あと交換してないセンサーは水温センサーとO2センサーくらいしか残ってないけどそれはイヤだなあ。

うーん。なかなかしぶとい。

posted by しかぽん at 16:21| 車・乗り物

今日の大失敗

妙に安かったんでポチった、アサヒの「ファイバー7500+ビタミン」。
ビタミンCとE、ついでに食物繊維がレタス1.5個分だそうで、最近線維足りて無さそうだからいいかあ、と。





結果、大ハズレ。
ファイブミニを薄めて加糖しまくったような変な味。はっきり言います、これは不味い。

安物買いの銭失い。ああ、24本もあるよ...

posted by しかぽん at 12:42| 食べ物

2012年08月05日

L-05Aこわれた

A2502と入れ替えたL-05A。なんだか最近速度出ないなあ、DOCOMOが色々トラぶってるから回線死んでるのかなあ、逝ってよいぞよ、とか思っていた。

のだが、もしやと思って端末を別のA2502に入れ替えてみたら。普通にスピード出ました。つまりL-05Aが半端に死んだと。





ほんと最低だなこの通信端末。


posted by しかぽん at 10:42| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2012年08月03日

今日の昼食

名古屋と北海道のコラボレーション、ジンギスカンきしめん。





温きしめん作って、たれ漬けラム肉を焼いて乗せるだけ。刻みのりが結構合います。

もともとジンギスカンとうどんって良く合うから、きしめんはどうよ、と試作してみましたが割と正解でした。昼に食うにはニンニク臭いのが難点。

posted by しかぽん at 13:03| 食べ物

2012年08月02日

ストレートティー

コンビニでペットボトルの紅茶を買った。なんとなく。

ストレートティーって書いてあったのに、砂糖入りだった。え、砂糖入っててもストレートって言うの? ストレートじゃないのってミルクとかレモンとか入れた場合のみ?違うよね?

果てしなくどうでも良いんだけど、ちょっと騙された気分。

posted by しかぽん at 11:43| 食べ物

今期アニメ

夏スタートがまだ全て始まりきってないので春もの含めて一部だけブーたれてみる。

●トータル・イクリプス
マブラヴ本体をアニメ化するのはそりゃ〜物量的に大変だろうけど、こっちからってのはベータが何なのか全然分からないよね。本体知ってる人限定ってどうだろう。もしかしてこれが好調だったら本体に行くって算段? でもとりあえずグロさが全然足りないです。マブラヴってそうじゃないだろ。

●ソードアート・オンライン
うちのガキんちょは妙に気に入ってるんだけど。なんかこの類はサイバーパンクの頃から出尽くした感があって全然新鮮味が無い。しかしキャラは可愛い。アクセルワールドもそうだけど、結局キャラアニメか。

●人類は衰退しました
中原麻衣が主役って久しぶり? どこに向かおうとしてるのか今のところ全然分からないけど黒っぽい作品は好きなのでしばらくは見てみる。鶏肉キモい。

●TARI TARI
P.A.WORKS新作。実は見たのは4話から。1〜3話は録画失敗してた。
...何故失敗してたのか。ひと月前の自分を小一時間問い詰めたい。馬鹿かと。アホかと。そんなこんなでニコ動の有料配信で見るハメに。ポイント余ってて良かった。
内容は今更言う事ありません。Open化したtrue tears? 早見沙織上手え。高垣彩陽もうひとつ、でも出番はこれからか、ストーリー的には間違いなく最初にあやひーありきっぽいし。何にしてもGJであります。ただAT-Xだと解像度足りねえ。困つた。

●ココロコネクト
最初はなんか古くさい設定の色物が始まったなあと思ったが。3話あたりから化けてきた。面白い。そういや最近沢城みゆき頑張ってるよね。

●うさぎドロップ
物語的にはたいへんありがちなシチュエーションですが。作画もほどほどですが。でもこういうのは無くならないで欲しい。

●さんかれあ
声が...声が... 主人公・脇役含めてコレジャナイ感が半端無い...

●乙女はお姉さまに恋してる〜2人のエルダー
最近キャラメルボックスとは疎遠でございます。この作品も何を今更感漂いまくり(自分だけか)?

●いつか天魔の黒ウサギ
ストーリー・人物・状況、全て安易過ぎ。戦闘シーンすらご都合の上にグダグダ。打ち切って良し。衛星トランスポンダーの無駄。

●だから僕は、Hができない。
上に同じ。エロなめんな。

●はぐれ勇者の鬼畜美学
上に同じ。裸出せばいいってもんじゃねえ。

posted by しかぽん at 11:20| 本・音楽・アニメ・映画

2012年08月01日

1号の学習

くま1号、最近わざと水入れをひっくり返すようになった。





ひっくり返った水入れを直すのに割り箸が差し入れられる事を憶えたようだ。箸によじ登って脱走できるかも、とか考えているらしい。よじ登ってもぶらぶら揺られるだけで水槽の上端にはたどり着けないから意味は無いのだが、そこは学ばないらしい。

結局割り箸にまとわりついて遊んで終わり。以前間違えて割り箸で叩いてしまった事は忘れたらしい。割と都合の良いネズミだったり。

posted by しかぽん at 21:55| 生き物