2012年10月31日

都知事辞職

本気で言ってるんだろうなあ。

「かなり良い小説を書いた開放感と満足感」

って豊洲にしても五輪にしても全然終わってないじゃん。道州制はどこ行ったの? 横田基地返還は? これを放り投げと言わなかったら何と言うんだろうか。

児童養護施設廃止するとか特養増設しないとか、福祉も後退させた。中学生までの医療費無料化を全国に先駆けて実施した事は評価できるけど、そればかりが喧伝されていてマイナスの事柄は周知されていない。

こんな実態で「良い小説書いた」とか、どれだけ都民を馬鹿にしてるんだか。いやこんなのに3期と半分もやらせた都民に問題がある。自分とこの首長がやってる事くらいチェックしようよ。


posted by しかぽん at 18:24| その他

2012年10月30日

1号2号とエキノコックス

知り合いから、野生のネズミなんか飼ってエキノコックスとか大丈夫なの? と聞かれてしまいました。

アレされてもナニなのでここにも書いときますが、答えは「大丈夫」です。仮にネズミがエキノコックスに感染していても、ネズミから人間には感染しません。

エキノコックスはへんてこな寄生虫で、宿主に2種類あります。中間宿主と終宿主とがあって、前者がネズミ・ヒト・その他家畜ほ乳類で、後者がキタキツネを始めとするイヌ類とネコ類(北海道にはイエネコしかいないが)です。

中間宿主に寄生している虫は産卵せず、宿主の内臓を食い荒らします。その肉を食べたキツネや犬の小腸で初めて産卵し、その糞が中間宿主に経口感染します。で再び孵化して内臓を食う、というサイクルを繰り返します。

つまり、中間→中間、終→終という感染はしないという事です。従って双方が中間宿主である人間とネズミでは相互感染しないという訳です。同じ理由でヒト→ヒト感染もしません。

という訳ですので、エンガチョしないで下さいませ。





くつろぐ1号。限界近い暗さなので粒子荒れ荒れ。


posted by しかぽん at 23:14| 生き物

2012年10月28日

しゃロッケ

広尾の「しゃロッケ」、ブレークしそうな雰囲気になってきました。ししゃもの身で作ったコロッケ。

広尾町のB級グルメ「しゃロッケ」


新・ご当地グルメ(食による観光まちづくり推進協議会)とかいう団体に金払ってメニュー作ってもらい、更にそれを提供してる間は延々と年会費を払い続ける、なんて馬鹿な事しなくても、充分人を引きつけるものは作れるわけです。広尾といえば、人口は減りまくるわ財政ボロボロだわで大変そうな町ですが、それでもこんなに良い物が作れる。同じような事が他の町村で出来ない訳ないと思いますね。

とりあえず広尾町、個人的には食い物屋のハズレが少なくて好きな町です。


posted by しかぽん at 23:17| 食べ物

相変わらずな楽天

そろそろ犯罪の域に入ってきた。

楽天が行政指導について釈明--コンテンツの“水増し”は回答せず

誇大広告も実態とかなりかけ離れていて悪質だが、それよりも「Wikipediaの項目を1つずつ電子書籍化したもの約500冊」とか過失では不可能だ。更に著作権保護かけるとか邪悪にすぎる。おまえらのどこに著作権があるんだ、泥棒ども。


posted by しかぽん at 12:53| その他

2012年10月27日

リトルバスターズ!EX

すんげー今更だけど。





アニメが始まったのもあって、いよいよ封を切る事にした。事前予約までして初回版を買ってから早や4年。なんだかなあ。

Disk2枚もありやがる。マニュアル見るからに長そうだ。クラナドも呆れるくらい長かったし不安だ。普通の人なら数日でコンプリートできるLittleWitch作品でさえ数ヶ月かかるスローゲーマーだってのに、これは終わるのか。

クドわふた〜、きっと開封は遙か未来。


そういやDiskプロテクトは要求されなかった、Alphaプロテクトのはずなのに。よくわからんがいちいちインストールDisk入れなくて良いのは助かる。

posted by しかぽん at 01:43| ゲーム

RD-X5店じまい準備

2つあるスカパーチューナーの片方をHDに移行したところ、2台目半額がSDとHDでは適用されないと今更知る。さすがに毎月1万円超えはあんまりなので、SDを解約した。





いよいよお役ご免の東芝RD-X5、録画内容をPCにバックアップなう。買った時は何て使い辛い機械なんだと思ったが、イマドキのチューナーやらHDDレコーダーやらと比べると操作性・レスポンスともに比較にならんほど優れている。というか現行機種がダメになり過ぎ。そりゃサムスンやLGにも負けるって。なんとかして。

解約したチューナーについては、AT-Xのチューナー交換無料フェアでHDD無し版チューナーに交換した。2台目についてはチャンネル契約しなければ1円もかからないので、とりあえず基本契約だけして寝かしておく事に。


posted by しかぽん at 01:35| 本・音楽・アニメ・映画

2012年10月24日

お昼の工作3.5

部品が届かない。とりあえずアンテナマストだけ立てた。
ついでに現アンテナの方向調整をやりなおした。電波強度が少しだけ上がったが、まだまだ豪雨には勝てない。

気温は10度ちょっと。ここまで寒くなると蚊もおらず作業は快適。

posted by しかぽん at 19:50| その他

みら

今日、前をやたらとろとろ走ってたミラがいた。ふらふらしてて危ない感じ。

良く見たらシートにはTシャツが着せてあり、ヘッドレストにはバンダナが巻いてあった。うんうん大昔に流行ったねえ。

そして運転してたのは30年前には若かったかもしれない老婦人。たぶん本人はまだまだ若いつもりだと思われ。


年齢を受け入れられないのは色々な意味で怖いと自戒。


posted by しかぽん at 17:22| 車・乗り物

2012年10月22日

TZ-WR320P

を本格的に使い出して約1週間。
そろそろ我慢の限界に来ています。使いにくい事この上ない。とくに録画予約作業。

まず第一に予約可能件数が少ない。手動予約64個まで・自動予約32個まで。手動はともかく、自動予約は少なすぎる。ヘビーなスカパーユーザーだったらチャンネル1〜2個ぶんにしかならないのでは。ウチの場合アニメだけでも不足で、その他ディスカバリーチャンネルとかナショナルジオグラフィックとか仕方なく手動予約。結構逃すよ。

次に予約先の切り替え。見たら消すものは内蔵HDDに、保存するものは外部NAS(RecBox)に録画するよう登録するのだけど、片方を選んで予約したあとで別の番組を予約する際に録画先を切り替えられない。(手動予約は大丈夫。)いったん予約してから、再度予約修正をしなければならない。なんでだ。

自動予約は、番組名制限がある。記号(「とか)が入ってると予約させてくれない。なんでだ。どんな検索してるんだ、文字コードじゃないのか。

予約一覧画面は予約を入力した順番で並ぶ。日付でソートされないので、ある番組が予約されているかどうか調べるには全部スクロールして探す必要がある。(電源をオンオフするとソートされる。)馬鹿かと。

録画一覧も、全番組が1リストにずらずら並ぶ。ディレクトリ掘る事もできないので延々スクロールするハメになる。ソートもできない。ダメ過ぎる。


最大の欠点は動作速度。番組表もメニューも遅い。すげー遅い。ウルトラ遅い。プロモーションウィンドウとか要らないからレスポンス上げろよ。なんで家電なのに先行入力気にしなきゃいけないんだ。ガンランスかお前は。


ダメ過ぎてきりがない。全部ソフトウェアの手抜きで同業者としては怒りを禁じ得ない。これでも旧HDチューナーよりだいぶマシって言うんだから、今まではどれだけ酷かったのか想像を絶するぞ。

これはやっぱりPCでスクランブル解除して録画しろっていう神のお告げかねえ。

posted by しかぽん at 20:14| その他

お昼の工作3.4

LNBとアンテナアームの間にかますカラー到着。
しかし、サイズ合わず。リューターで削ろうとしたが固すぎて挫折。

やっぱ純正部品注文か。先は長いのだった。


posted by しかぽん at 16:03| その他

2012年10月20日

DTCP-IPクライアントソフト

スカパーHDチューナーのTZ-WR320、アンテナはまだだけどとりあえず旧50cmパラボラで仮稼働している。悪天候でなければ普通に映るが雨が強くなると録画に失敗したりするので、やはりアンテナ強化は必須っぽい。

チューナー本体のハードディスクドライブは容量が320GBとささやかなものなので、外部に録画用HDDとしてIO-DATAのRec-Box(HVL-AV2.0)を置いてみた。ついでにテレビ系を束ねていたギガイーサのハブをバッファローの8ポートからNetGearの16ポートに変更。

で。せっかくなのでパソコンで録画内容が見られるとガキどもがゲームしてる時間でも色々視聴できるなあ、とDTCP-IPクライアントの導入を考えてみた。あまり出回っていないのだが、現時点で入手できそうなのがサイバーリンクのSoftDMAとデジオンのDiXiM Digital TV。

SoftDMAは動作しなかった。サーバーが発見できないのでアウト。

DiXiM Digital TVはもともとRecBoxのオマケソフトで付いていた(というかシリアル番号があればIO-DATAから無料ダウンロードできる)ので動作する事は分かっていたが、このオマケ版はRecBoxにしかアクセスできない機能限定版だ。スカパーチューナーを見るには製品版が必要なのだが7000円もする。うーん、どうしよう。

ここで体験版を見つけたのが間違いの始まり。とりあえずスカパーチューナーが見えるかどうか検証するためにこれをインストールしてみた。見えた。再生もできた。(体験版なので30秒だけだが。)
でよくよく見たらRecBoxユーザーは3480円で購入できるらしい。そのくらいならいいかあ、と購入・ダウンロード。

体験版をアンインストールして、製品版をインストールした。何故かアプリのアイコンが壊れている。怪しい。起動してみてもサーバーが見えない。オマケ版で見えていたRecBoxも見えない。え"〜

試しに製品版をオマケ版に戻してみた。その度に再起動だから実に面倒臭いが仕方ない。しかしオマケ版もRecBoxにアクセスできなくなっていた。本格的にレジストリが壊れたらしい。ダメダメじゃんよ。

しかたなくレジストリから関連すると思われるエントリを全て削除。再起動して製品版をインストール。また再起動。

すると。今度はネットワークにアクセスできなくなった。有線・無線とも。DTCP-IPどころじゃありません。
デバイスドライバを見ると「ドライバファイルが見つかりません」とか言ってやがります。確かめたところファイル自体は存在していたのだけど何故か読めなくなっている。DiXiMがかなり悪さしてたっぽい。

デバイスドライバを削除して再インストール。見えた。製品版も動いてスカパーチューナーが見えるようになった。なんでこんなに苦労しなきゃならんのだ。


しかしまだ終わりではなかった。パソコンからHDMIで接続されているソニーのゲームディスプレイ・CECH-ZED1Jでは再生できなかった。「再生環境が著作権保護に対応していません」とか言いやがる。
HDMIなのに。HDMIなのに。大切な事なので2度言いました。
ドスパラノート本体の画面なら大丈夫だけど、15インチはちょっと小さいからなあ。


そして何よりムカつくのは。DiXiM Digital TVの使い勝手が非常に悪い事だ。
まずディレクトリ構成を全て無視してサーバー上の全ファイルを1リストに並べてしまう。RD-X5で録ったファイルなんて何千もあるので、やってらんねえ状態。
さらにSDはMPEG2かXDIVかMP4で記録してあるのだが、それらは再生と停止しかできない。早送りも何もできない。何故。実装するの簡単だろ。
そしてクソ重い。サーバー探すのも遅い。ひどい時は5分くらい発見にかかる。なんでだよ。


もういや。著作権保護死んでよし。これも違法コピーばかりしてる某国人のせいだ。


posted by しかぽん at 14:14| 本・音楽・アニメ・映画

2012年10月19日

プレオさん燃費

257.5Km走行で19.74L給油、13.0Km/L。

GC8がエアフロ周り配線チェックで長期入院してしまったが、だからといってプレオで遠乗りする訳でもなく、燃費も伸びず。噂通りの燃費の悪さでこんなもんでしょうか。

posted by しかぽん at 17:18| 車・乗り物

お昼の工事番外

ここしばらくトイレの排気ファンの調子が悪かった。手配していた部品が到着したので早速交換。ウチは超旧い元農家の建物で下水道なんて無い。当然くみ取り便所でシモな状況なので写真はなし。

便槽に立つパイプが外れかかっていたので再固定、電源ケーブルが壁から直出しだったのを屋外コンセント増設に変更、パイプ先端にファンを固定。

書くだけなら簡単だが、ここ数日急に気温が下がったので屋外コンセントを防水するパテが全然柔らかくならず、練り込みにメチャ苦労した。仕方なく先に電源を繋いでからヒートガンを持ち出すハメに。

あとは工事の前にパイプや壁に這いまくったツタを切るのにも30分くらいかかった。

田舎生活はかようになかなか大変ですが、家でいくら大きな音出しても近所迷惑にならない環境は捨てられませんな。

posted by しかぽん at 16:44| その他

2012年10月18日

日本再生?

日経ビジネスオンラインにこんな記事が掲載されている。

TPP参加は日本再生の契機・三菱商事会長インタビュー


私はTPP自体に賛成でも反対でもない。自由貿易そのものには賛成で、アメリカ以外のアジア諸国の関税障壁撤廃は望ましいと思うし、国内農業の不合理な各種制度(減反とか耕作放棄地への優遇税制とか)のリストラとかのきっかけには良いだろう。ISD条項さえクリアされれば(これが最も問題だが)TPP参加は利点も多いとは思っている。しつこいようだがISDSさえ無ければ。

自由貿易には賛成するものの、しかしそれで日本経済が発展する事は無いような気がする。製造業などの業績が改善するとは思えない。何故なら価格以前に製品に魅力が無いからだ。それよりも小さい企業・新しい企業がアジアに進出できるメリットの方が長い目で見たら大きいと考えている。現在は商品開発以前に相手国との交渉とか現地での待遇とか勿論関税とかの対策に大きなリソースを割かれてしまい、小さな企業体ではペイしにくいからだ。障壁撤廃によりそういった団体が増えれば、大企業が進出するより経済効果は高いだろう。


ところが、TPPが議論されはじめて長い期間が経過しているというのに、財界人とか称する連中は未だに上記記事のような観念的な事を言っている。

「人材や資本が競争力のある産業に再配分される」
「世界の貿易自由化の流れから取り残される」
「成長する海外市場の需要を取り込んでいく」

アホかと。そんなのは何年も前に聞き飽きた。上記のような文言が反対派を逆撫でしてる事にいい加減気付け。今はTPPによる変化がどんな数字になるか提示して、国内の制度を「具体的に」どうしなくちゃいけないか議論すべきフェーズじゃないのか。いやそれも今や遅すぎるような気もするが。


冒頭で中立と書いたが、こんな奴らが議論の中心にいる限り、やはりTPP参加には懐疑的にならざるを得ない。あるかどうかも分からない目先の利益で推進されてはお先真っ暗で不利な条件を飲まされる事にもなりかねない。ちゃんと数字を出せ。それも「農業生産額が4兆1000億円減少する」なんて結果だけじゃなくて、その前提データが重要で、だからいつまでたっても賛成派反対派が水掛け論のままだ。もっとまともな人間連れてこい。

ついでに、農業生産額が縮小してもそのぶん農協が潰れれば結果農家の取り分が多くなる、とかそこまで突っ込んでもらいたい。そうすれば実は個別農家は上向くんじゃねえの?とかタブーに踏み込まないでどうするんだ、と思う。


posted by しかぽん at 08:38| その他

jiru.com renewal

うちにはいくつかドメインがあるのだが、このブログでも使っているプライベート用のjiru.comの期限が11月だとnetwork-solutionsからメールが来た。

この会社からのメールはいつもヘンテコリンなhtmlメールで、Thunderbirdには大抵スパム認定されてしまうので見逃しがちだ。NSを騙るフィッシングメールもガンガン来るので尚更だ。今回は大丈夫だったが、見逃していたらヤバい事になっていたので本当になんとかして欲しい。仮にも世界初のレジストラなんだからよう。もっとスマートにならんのかよう。


で。残り半月切った状態で更新したのだが、5年間で$184.95だった。
あれ?と思って前回更新時のメールを探してみたら5年間で$99.95だったらしい。えらい値上がりしたもんだな。ちょっと高すぎるような気がする。何か計算間違ってないか。疑問は渦巻くが、面倒くさいからいいか。

posted by しかぽん at 02:18| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2012年10月17日

お昼の工作3.3

今回の風邪はしつこかった。
熱はすぐ下がったのだけど、ずーっと頭痛いのなんの。歳には勝てぬぬ。

ところで中華CSアンテナに装着する予定のLNBが到着した。





アンテナのLNBホルダーとサイズが合うとは思わなかったが、やはり全く合わず。すかすか。




解決方法は色々ありそうだが、まずはカラー(パイプにカマす輪っか)を入れてみる事にした。一個50円くらいだけど近所では売ってないので又発注。来週には来るかも。

カラーがダメな場合は、マスプロ純正アンテナのLNBホルダーを補修部品として注文する事になりそうだが、出来れば値段的に避けたい。


先は長そうだ。


posted by しかぽん at 20:45| その他

2012年10月11日

かぜがが

本格的に熱デテキタ。

かゆうま

posted by しかぽん at 19:37| その他

かぜが

治らん。

どうしたものか、ってどうしようも無いんだが。辛口カレー食ったけどダメだった。

仕事が一段落付いてるのは幸いだが、他にもやらなきゃいけない事は山盛り。まいった。

posted by しかぽん at 02:22| その他

2012年10月09日

iOS6の地図

巷で話題のiOSうんこ地図、今更ながらワタシも見てみました。

強烈に酷いね。うちの町でもガソリンスタンドが学校になってたり、飲み屋が薬局になってたり、焼肉屋が線路の反対側にあったり。民家が変電所になってたり。聞きしに勝る間違いの多さ。人口2万人もいない町でもこれだけ間違ってるんだから、全世界でこれを修正するのは至難の業だろうなあ。いったいどこに地図作成委託したんだろう。晒すべきじゃないだろうか、次の被害者を生まないためにも。


posted by しかぽん at 14:31| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2012年10月07日

かぜ

ひさしぶりに風邪ひいた。熱出た。鼻水でた。リンパ節腫れまくり。しかし幸か不幸か3連休。横でマブラヴ流しつつ寝る。現在Unlimited編突突入したばかり。

そんな今日のマンガ。


●ねこめ〜わく 8巻
竹本泉



これまた長年続くシリーズ。なのにまだ8巻。そんなのばっかり。
自らが知能化した猫を地球に残して宇宙に去った人類。そんな猫だけの地球に何故か召還されてしまうパラレルワールド在住の元女子高生、現女子大生の百合子様。そんなお話。

ストーリーが全く進まなくても許せる希有な漫画家ですが、それにしても。そろそろ何とかなりませんかね。



●みなみけ 10巻 DVD付き初回限定版
桜庭コハル



これも長いね。来年またアニメ化するんだそうだが、もうここまで来たらサザエさんを目指すべき。

posted by しかぽん at 18:04| 本・音楽・アニメ・映画

2012年10月05日

発掘

今日は特にネタも無く平穏な一日だった。
なのでハードディスクの掃除をしていて発掘した画像なぞ貼ってみる。



●なきうさぎ







1999年トムラウシにて。

足が悪くなって以来登山はしていないが、たま〜に無性に登りたくなる。馬鹿と煙は高い所が好きって事だろうか。

やっぱナキウサギって丸いよね。




●デルタ



2003年。ランチアデルタ・インテグラーレ・16V、虫干し中。なんかジメるんだよねイタリアの車って。




OZのホイール。このデルタは手放したが、今ガレージにある赤い16Vもこのホイールを履いている。新たに買ったのではなく、この黒デルタに履いていたそのもの。
黒デルタは釧路の人に売ったのだけど、その人事故って全損。で廃車にする時にホイールだけ格安で買い戻した。デルタの価値の半分はこのホイールだと思われ。




●トリ(1)



2007年、十勝川温泉のオオハクチョウ。人間に慣れ慣れで手からエサを食う。というか奪う。




背中に無線機付きのカモ。飛びにくいだろうなあ。




●トリ(2)




某鶏の伊藤の親子丼・大盛り。
既に丼ではない。これって食器じゃなくて盆栽とかに使う植木鉢なんじゃないかなあ。




●トリ(3)




2005年、ニワトリ、くろ。
角っこで踏ん張るの図。たぶん何も考えていない。


posted by しかぽん at 22:14| その他

お昼の工作3.2

アンテナ部材はほぼ到着しているが、一番肝心なLNBだけが未だ。メーカー直送になるらしいのだけど、日程不明。

雪が降る前に来ておくれ。


posted by しかぽん at 16:24| その他

2012年10月04日

今日きたもの

●たり



TARITARI2巻。

イマイチな最終回を迎えてしまって残念感漂う本作品ですが。とりあえずキャンセルはしないで最後まで買う事にしました。
しかし、このBOXは無いだろう。DVDサイズの上に横置き!
どうしろと。



●あやひ



高垣彩陽のひとりごと+ふたりごと2012年夏号。

例によって無駄に立派な箱で届いて、例によってCDDBデータ打ち込んで送信。内容はいつもと同じ。安定の武蔵野クオリティ。

posted by しかぽん at 15:25| 本・音楽・アニメ・映画

2012年10月03日

先週末のごほんとか

今日も毒にも薬にもならない本とかご開帳。

●強殖装甲ガイバー 29巻
高屋良樹




1985年から延々連載しているから今年で27年。でもまだ29巻。ストーリーも全く終わる気配が無い。丁寧過ぎて話が全然進まない上に、未だに新キャラとか出てくるし。
作者は現在52歳だそうだから、せめてあと10年くらいで完結しないと色々ヤバい感じ。作者が亡くなるか、読者が死ぬか、壮絶なチキンレースの様相を呈して参りました。




●鉄腕バーディーEVOLUTION 13巻(完)
ゆうきまさみ




いやー、ようやく終わったね〜。これも一番最初は奇しくもガイバーと同じ1985年。これも終わらないと思ってたけど、結構無理矢理終わらせた感じ。

アニメのパトレイバーなんかもそうだったけど、風呂敷を広げるだけ広げて最後はなんだかショボく終わるのは仕方ないのかなあ。ちょっと納得いかないラストでした。




●ファイナル・セーラー・クエスト
火浦功・竹本泉




火浦功って人の小説?は初めて読んだけど、これ竹本泉と世界観が一緒で、もう兄弟なんじゃないの、ってほどベストマッチ。
内容は、バブル期の土地の高騰の折り、世田谷区で発見されたダンジョンに不動産屋がこれ幸いと町を作ってしまった。モンスターもうようよいるが土地不足なので背に腹は替えられない。もちろん学校もあって、そこに転校してきた方向音痴の主人公が右往左往するお話。

バハムート(ベヒモスだね)がやきそばパン好きとか、素晴らしいです。




●ながるるるるるこ
竹本泉




ながるる+るるるこ、が正しい。漂流してたところをトカゲに助けられた幼女が色んな種族間を放浪というか売られるというかしてさまようお話。ちょっと違うかも。

でも久しぶりにマトモなSF。最近ご近所なアレものが多かったから、これは嬉しい。




●都市と星
A.C.クラーク




今更説明の必要もない古典ですが。新訳版って読んだ事なかったので買ってみた。通算何冊目だろうと思うとナニだが、気にしたら負けだ。
いや用語が今風になっていて読みやすいんじゃないでしょうか。いいかんじ。でも装丁はイマイチ。なんだよこのサイバーパンク。




●マブラヴ・マブラヴオルタナティブ・ツインパック




元エロゲのXBox360版。もう発売から1年ちかく経つんだけど、PS3版の発売が近いからか新品が半額近くに値下がりしていたので買ってみた。ちなみにPC版はプレイ済みだけどえらい昔の事なんで細部は忘れた。
ちなみに鑑フィギュアは開封してません。飾るにはちょっとね。だってマブラヴ+オルタを単品で2枚買うより、このツインパックの方が安かったんですものよ。おっほっほ。



posted by しかぽん at 18:09| 本・音楽・アニメ・映画

J1のレンズ穴

Nikon1 J1、メーカーが言うほどの性能では無いものの、コンデジより若干マシな画質とAF速度なので最近は常用している。

のだが。

今日電源を入れたら「レンズを装着してください」とかエラーメッセージが表示された。レンズを認識していないらしい。一旦電源を落としてレンズを脱着しなおしたら治った。

のだが。

接触不良とかだったら接点を磨くなりすればOKだが、良く見たらレンズを固定するピンのレンズ側受け穴が広がってガバガバになっており、これでレンズが回転して接点がずれていたためと判明。まあ見てよ。





穴が円周方向に広がってしまっている。ひでえ。
ちなみにキヤノンも超望遠レンズでは良くこうなる。が、あっちはレンズ重量6Kgとかそんな場合だ。こっちの1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6は115g。60倍も違います。

レンズはこの1本しか持っていない。当然脱着なんて購入時以降一回もしていない。なのにコレはどうよ。原因は分かっている。沈胴式レンズの出し入れが無茶苦茶固いからマウント側に大きな負荷がかかっているのだ。

やっぱニコンだめか。昔フィルム時代、F4をメインに使っていて気に入っていたのだけど、F5が思いの外使えないボディだったため、超音波レンズの充実していたキヤノンに全面移行した事がある。それ以来使っていなかったが、しかし未だにダメダメだとは。工作精度悪すぎるよ。

posted by しかぽん at 17:23| 写真

ぷれおさんねんぴ

プレオようやく給油しました。最後に給油したのはいつだ。憶えてない。
222.1Km走行して18.98L給油、11.7KmL。おう。

週に2回、水曜日は資源ゴミの日、金曜日はその他ゴミの日で、その時に往復1400メートルを走行するのみだった事を思えばそんなに悪い燃費でもない。ないの。いいの。


んでもって、ゴミ捨て場からの帰り道は下り坂。ちょっと強めにブレーキを踏んだら、なにやらカラカラとリアブレーキが騒ぎ出した。

車屋さんでリアドラムを開けてみると、あ〜らびっくり。





シューを固定するピンがブッチ切れて無くなっていた。シリンダーもブレーキフルードだだ漏れ。まったくブレーキ効いてなかったっぽい。ゴミ捨てくらいじゃ分からんかったよ。
とりあえず折れたピンを応急処置して、部品を発注して、今日は帰宅。

posted by しかぽん at 17:07| 車・乗り物

Raboo終了

楽天の電子ブック販売、Rabooが突然終了する事になったらしい。

楽天のアナウンス
解説記事

事業が終了すること自体は良くある事なのだが、今回は(も?)楽天の対応がひどい。
・13年4月以降は購入済みコンテンツのダウンロードはできなくなる
・対応端末以外ではダウンロード済みコンテンツすら読めなくなる
・所有情報はkoboに移管されないので、引き続いて読みたければkoboで再購入しなければならない
・お詫びに今まで購入した金額の10%の楽天ポイントが付く

こんなのが三木谷浩史社長言うところの「Rabooについては何らかの形でkoboに統合していく」なんだから詐欺もいいところ。もう一度購入しなきゃいけないのは統合とは言わない。
そもそも電子書籍販売というのはウソで、単なるレンタルだったって事じゃん。「電子書籍ストア」とか商標違反じゃないのか?


もちろん私は楽天のサービスなんて強制移動させられた楽天銀行以外使っていないので無問題だが。何故に皆さんこんな不誠実な会社使うの止めないかね。ネットショッピングならYahooの方がマシよ?出店してる店舗は楽天とダブってるところが多いし、サイトは軽いし、検索性はるかに良いし。問題は胴元がソフトバンクってあたりだなあ。それはそれでちょっと嫌だけど、とりあえず楽天はあり得ないから仕方ない。




posted by しかぽん at 10:52| その他

いんぷさんねんぴ

420.0Km走行して43.21L給油、9.72Km/L。まずまず。

涼しくなってエアコン使わなくなったのと、一部高速道路を走ったのが効いているか。もっとも高速道路での平均速度が少々アレなので、もしかしたらエコランすれば10Km超えられるかも。


posted by しかぽん at 00:12| 車・乗り物

2012年10月02日

いんぷさんエアフロそのいくつ?

またエアフロのエラーが出始めました。

コネクタ外して怪しい液体を吹きかける訳ですが、もうさっさとコネクタ自体を交換しろよ、と脳内で責められている今日この頃です。

ただちょっと問題がありまして。コネクタに繋がるハーネスの長さに余裕が無いので、結構面倒臭い作業になりそうなんです。ハーネス張り替えとかなったら目もあてられないっす。

やはりここは汁ぶっかけで。

posted by しかぽん at 11:59| 車・乗り物