2012年12月31日

暫定全滅?

ここ2週間、ネズミの気配がない。

罠にかからないのは勿論、壁裏や屋根裏の良く足音が聞こえるあたりも静かなもの。先日の捕獲でとりあえず全て捕まえきったんだろうか。

どうせまた畑から入ってくるのは確実なんだけど、大晦日にネズミの気配がしないのは珍しい。ああ大田舎。

posted by しかぽん at 09:44| 生き物

2012年12月30日

無人神社

私の住んでいるところでは、近隣の地区4つが合同で小さな神社を管理している。神主は町の市街地から通いの委託神主。普段は無人。

毎年この時期になると初詣の準備を輪番でするのだが、今年はうちの地区が当番。そんな年に限って近年に無いクソ大雪。もちろん除雪をしなければならないが、境内は小さな山の上で重機なんて入れないどころか家庭用の小さな除雪機すら無理。山門から石段登って本殿まで40mくらい、全て人力で(つまりスコップで)除雪するのだ。距離は短いが、獣道って訳にもいかないのでそれなりに除雪面積は大きい。

普段誰も行かないから、当然冬に入ってから一度も除雪されていない。総勢10人ほどでわっさかわっさか掘りまくること小1時間。その間にもガンガン雪降ってるし、雪深くて死ぬかと思った。

肩の筋肉痛てえ。


posted by しかぽん at 15:21| その他

2012年12月28日

きたもの

今日で対外的には仕事納めですが、実際はこんな仕事に盆も正月もあまり関係ありません。

とはいえ来るものは来るので仕方なく見ます。


●ガンスリンガー・ガール 15巻(終)




長かったでございます。連載時よりそこそこ多めに加筆される事が多い作品なので、電撃大王購読しててもついつい買ってしまう罠。
いつの間にやらジョゼとヘンリエッタが脇役になった上に途中で死んじまってその後も語られないとか不満も無くはないですが、良い終わり方でした。いよいよ電撃買う理由が無くなってきましたよ。

オマケの絵本、登場人物のイラスト集。前回のローマ案内はなかなか優れものだったけど、これはこれで。



おっぱい銀閃の戦乙女と封門の姫




...
...
...
最近この人の作品、おっぱい連呼激し過ぎ。
いったい何があったんだろう。出版社の違う他作品でも内容同じだから編集者の趣味とは考えにくいし。
それともどの出版社でも編集は似たものばかりなのか。そうかも。



●戦闘妖精雪風 Blu-ray Disk Box




ようやく到着、雪風の再販版。3枚組。
Boxとか言いつつ、3枚目は特典Diskなので実質5話を2枚に収録。いや充分なんだけど。
原作ファンには評判の良くない本作ですが、私は好きです。勿論原作は全て読んだ上で。あの心理描写ばかりの作品を哲学マンガにせず、かと言ってバトル物にもせず、バランスの取れた見事な映像化だと思いますけどね。
子供が出てこないアニメって良いですよね(冒頭の子供時代リンはともかく)。

そういやこの監督、ブルードロップもやってたっけ。あれも良かった。大人が格好良いよ。

posted by しかぽん at 10:02| 本・音楽・アニメ・映画

2012年12月27日

スラーヤ携帯

ソフトバンクモバイルとアラブの衛星電話会社スラーヤが提携したんだそうだ。スラーヤの衛星は日本もエリアに入ってるけど法律で国内では使えない。

どうなるやらだけど、インマルサットより安くなるようなら一台欲しいなあ。この辺ちょっと奥行くと携帯電話通じないからなあ。

posted by しかぽん at 15:06| その他

いんぷねん

283.8Km走行で35.6L給油、7.97Km/L。
激寒なんでこんなもん?
posted by しかぽん at 11:39| 車・乗り物

2012年12月26日

きおん

昨日はこう;




今朝はこう;




日によって違い杉。


そりゃずっと-20度越えされるよりはマシなんだけどね。


posted by しかぽん at 09:04| その他

2012年12月23日

ぷれおさんねんぴ

204.4Km走行で20.24L給油、10.1Km/L。

いよいよリッター10Km切る足音がビタビタと。本当に軽か。

posted by しかぽん at 10:47| 車・乗り物

2012年12月22日

靴凍る

明け方、ちょっと学校行事の送迎で家を出ようとしたら、靴が凍っていた。

耐水加工した革靴なのだが、革がカチンカチンで足が入らない。ついでに靴底が玄関床に張り付いて剥がれない。

時間も無いので無理矢理足を押し込んで、歩き出したら今度はソールが固まって曲がらず、まるでスキーブーツを履いているよう。

今朝はマイナス15度くらいで昨日より寒くは無かったのだけど。何故だ。


posted by しかぽん at 10:01| その他

2012年12月21日

タイヤ替えたりバンパー取れたり

久しぶりに良い天気。正午で氷点下5度、暖かい。

この空きにインプレッサのツルツル冬タイヤを交換した。ついでに16インチだった純正ホイールサイズを15インチにサイズダウンして、扁平率を50から65に下げてタイヤの直径を2cmほど大きくした。本当は80扁平くらいにして幅155とか細いタイヤにしたい所だけどさすがにそれは適合サイズが無いので我慢。乾燥路面で死ぬし。でも185/65R15でも前よりはだいぶ快適で良く曲がる。205/50R16とか扁平タイヤを雪上で使うなんて良い事何もない。35とか40タイヤなんか履いてるミニバンってこの時期近寄りたくない。...いや夏場も嫌だが。


と思ってたら、いつの間にかリアバンパーが外れかかっていた。





スナップ留めだったらしく金具が無くなっている。ぶつけてないのに。

posted by しかぽん at 12:30| 車・乗り物

2012年12月19日

年末特別警戒中

某スーパーで買い物していたら、後ろから肩を叩かれた。
振り向くと、何とお巡りさん。
ギックーッ、え、ワタシ買イ物シテルダケデスヨ? ナニモトッテナイデスヨ?

「すみません、ただ今年末の特別警戒で巡回してます。」と笑顔で話し掛けてきたと思いきや、何やら粗品っぽい物を渡された。



ティッシュとボールペンとチラシのセットだった。
そうですか。防犯への啓蒙って訳ですね。うんうん私は何もやましい所はないのでありがたく頂戴致しました。

買い物終わって駐車場に出たら、何故かお巡りさんが5〜6人たむろしていた。近所のオバチャンとかと世間話してたりして、もしかしてヒマ? まあ平和で良い事だけど。

ボールペンはピーポ君じゃなかった。残念。

posted by しかぽん at 17:47| その他

2012年12月18日

かお

書くネタも無いのでアカネズミの眉間など。





そんなもん誰が見たいんだよ、という気も3倍するけど。

posted by しかぽん at 20:11| 生き物

2012年12月17日

せんきょ

おおかたの予想通り自民党が圧勝しましたが、ほんと日本人って極端ですよね。私は自民にも民主にも投票しませんでしたが。そういや選挙カーも来ませんでした。(選挙カーが近所に来た政党には投票しない事にしてます。)

維新が伸びたのは意外でした。あんな言うことコロコロ変わる国際感覚ゼロの馬鹿が党首で、党員も寄せ集めの政党に投票しちゃう人の気持ちは理解できません。


そして何より笑っちゃうのは選挙後の民主党のコメント。

民主、幹部らぼうぜん 細野氏「大変厳しい結果」

57議席残っただけでも多すぎると思えるのですが、そんな事すら理解できていない事が良くわかります。「大変厳しい」ではなく、ここで「執行猶予」だと感じられるようでなければ先は無いんじゃないでしょうか。
過去、政党公約を全て守りきった政権は無い訳ですが、ここまでウソだった政党もまた無い訳で。加えてあらゆる政策を後退させた。解党でもおかしくなかったと思います。日本人は罪人に優しいなあ。


首相、民主党代表辞任を表明 「敗北の責任は私に」

そりゃ消費税がらみで責任はあるでしょうけど、最大の責任者は間違いなく「トラスト・ミー」の人ですよね。かれをキチンと断罪して出直しすれば、まだ若干はマシだったかもしれません。それでも大敗は確実でしたが。
でも奴はまた復帰するんでしょうねえ。どうやったらああいう人格が形成されるのか、更にそれを担ぐ人が出てくるのか。不思議でなりません。どうでも良い事ですが。


とにかく先生方とは最も日本が見えていない人種だと言う事が良く分かった選挙でした。


posted by しかぽん at 12:30| その他

2012年12月16日

いんぷさんねんぴ

259.9Km走行・28.96L給油・8.9Km/L。
気温が激低の割にはそこそこ?

今日GC8買ってから初めてスピンした。圧雪路面のブラインドカーブで途中だけスケートリンクになっていて、ドリフトに持ち込む間も無くスパっと180度クルリンちょ。

リアのスタッドレスタイヤ、山がもう無いからなあ。踏ん張り効きません。それでも今まではGCの操縦性が良いので滑ってもスピンまでは行かずにリカバリーできてたけど、そろそろ限界かー。

そういや投票行ったとき、投票所から公道に出る15度くらいの坂道でも、一時停止したらその後は滑って発進出来なかったっけ。4駆のくせに。

やっぱタイヤ買おう。


posted by しかぽん at 19:04| 車・乗り物

2012年12月14日

でたりひえたり

またクマネズミが罠にかかった。
かかっていたのに何時間か気づかなかったようで、見つけた時には凍えて鳴き声も出なかった。
んが暖房の効いた部屋にしばらく置いておいたら凶暴さを取り戻した。クマ強ええ。





気温も夕方になって急に下がった。子供の迎えでGCに乗ろうとしたら、ドアが凍り付いて開かなかった。朝一番で凍り付く事は良くあるけど、夕方は珍しい。寒すぎ。


posted by しかぽん at 17:34| 生き物

気温

まだ12月中旬だっちゅーのに、なんだか年が明けたような真冬気温の今日この頃。





色んな意味で勘弁して。いやほんと。

posted by しかぽん at 00:13| その他

2012年12月13日

なう

今日きたもの



気長に続く戦国妖狐、ようやく折り返し点っぽく新章突入したが、まだ先は長そうだ。
とりあえず月湖かっこ良過ぎ。





TARITARIの楽曲、色んなアルバムに分散してて商売的にちょっと嫌。結局ほとんどのアルバムは買わなかったが、「心の旋律」がフルで入ってるのこれだけなので仕方なく買った。あとはiTunesストアで「goin' my way」だけダウンロードしておしまい。「心の旋律」とか「潮風のメロディ」とか、iTunesでは1曲単位で買えないというセコさ。ポニーキャニオン最近いろいろ酷くね?


マブラヴオルタのファンディスク、マブラヴ ALTERED FABLEの主題歌は中古品で100円。 ALTERED FABLE自体はオルタの後日談が入ってるっていうから霞がその後どうなるか知りたくて買ったが、ただのエロゲーだった。SF要素ほぼ無し。なんだか勿体ないなあ。


posted by しかぽん at 16:46| 本・音楽・アニメ・映画

2012年12月11日

フィリピンバナナ

お子様大国・中国が身勝手な事ばかりやっているせいで、フィリピン産のバナナが北海道でも大量に並ぶようになった。私はなるべく多めにフィリピン産を購入するよう心がけているが、そもそも台湾バナナはほぼ見かけなくなった。





台湾バナナが少なくなったのはひとえに値段のせいだろう。こんな房でも198円。安すぎると思う。ちゃんと現地の農家が儲かる値段で買おうよ、中国問題に関してはフィリピンも日本も似たような立場なんだからさあ。漁夫の利は恥ずかしいし自分の首を絞めるだけじゃないか。

こういう事がちゃんと分かる政党が選挙で勝つといいなあ、とか思うけど。結局今回は自民党なんだろうなあ。というか、他の党も皆ダメだし。日本終わってる。


posted by しかぽん at 19:57| 食べ物

まじめに除雪

した。

今年は暖冬で雪も少ないとかほざいてた予報は全くハズレ、寒いわ雪多いわ。
気温が低いと風に飛ばされた粉雪が道路に溜まって硬化する。いわゆる吹き溜まりという現象だが、うちは四方八方畑に囲まれているので吹き溜まり度はハンパ無い。





なので、前もってこのように風上に偽道路をブルで作っておくと、騙された粉雪はそこに溜まってしまうという寸法。超面倒臭いのが問題だが、今年は雪多いのでやってみた。

これで半月は吹き溜まりから解放されるはず。はず。はず?

posted by しかぽん at 19:51| その他

2012年12月10日

WiiU

買ってしまった。



Wiiのコントローラーでモンハン持ちが出来そうなので購入したのだが、結果ちょっとダメだった。仕方ないが後々考えると右スティックでのカメラ/照準に慣れなきゃイカンという事だろうか。

あとモンハンの画面自体は綺麗だが、水平方向に画面があるのは思いの他疲れる。目線は少し下げ気味じゃないと首が痛いのはパソコンとかと一緒。椅子で誤魔化せれば良いんだが。

何にしてもすっかり操作を忘れ果ててるので、しばらくはリハビリです。

posted by しかぽん at 09:32| ゲーム

2012年12月07日

さっぽろなう

仕事で札幌、最近では鉄な方々の間で有名らしい某ホテルの和食レストラン会議場にて打ち合わせ。内容はヒミツですが断じて飲み会ではありませんよ? 真っ昼間だし。カニは旨かったですが。





そんなホテルの窓からJR高架を見てみる。列車の本数は少ないので走ってる所は撮れなかったが、確かに鉄御用達だなこれは。

posted by しかぽん at 22:52| その他

2012年12月06日

除雪した

除雪おわた。ブル快調、見た目と騒音以外は。

作業直前にGC8が修理から帰ってきた。
結局エアフロと配線はたぶん大丈夫で、インテークの途中でゴムがバカになって、たまにエアを吸ってて燃調が狂ってたらしい。ついでにどこだかのバルブも腐ってたらしいが、詳しい事は車屋さんの社長がクアラルンプールに逃亡しているので不明。





しかし除雪してる間にもお車さんたち雪だらけ。やってらんねえ。

posted by しかぽん at 16:38| その他

どか雪なう

だいぶ積もってきた。





夕方になったらブル出動だなあ。めんどくせえ。

posted by しかぽん at 13:25| その他

2012年12月05日

巨ぐま2

またデッカイのがかかった。
今年は多いなあ。当たり年?





見た目は可愛いんだけど。人間に襲いかかる気マンマン。





プレオさん助手席にてお山へ移動。さらば。


posted by しかぽん at 16:05| 生き物

2012年12月04日

大雨

久しぶりにゲボゲボと雨が降っている。昼間は結構凄かった。夜になって若干弱くなったが。
このまま雪になったら困るなあ。いくら整備したとは言え、ブルドーザー出来れば使いたくない。音と振動がとっても不健康だから。

ノイズキャンセルヘッドホン付けっぱなしで乗ってるけど、あそこまで轟音だと気休めにしかならないよ。

空母とかで甲板員が付けてるようなの欲しい。

posted by しかぽん at 22:45| その他

2012年12月03日

本日の9割引他

週末前後にキタもの。


スター・トレック映画版Blu-rayBox。



1作目〜10作目までのBox、という事だったが。これ全然Boxじゃないよ。オリジナルとTNGが各デジパックに入ってるだけ。解説書もなし、というかカバー裏にチマチマ書いてあって読めない。その分安いから良いかと思いきや、定価は3万円もする。売価は半値以下なので許しますが定価では買えないなあ。

とりあえず2枚目まで見た。うん、ストーリーはやっぱりダメダメだ。ご都合大杉だ。でもそこが良い。



鍵姫物語 永久アリス輪舞曲



1〜6巻、新品なのに一枚500円。9割2分引き。
世間様的にはあまり話題にならなかった本作だけど、私は割と好き。前半あざとさ爆発の萌えアニメ風に推移するんだけど、後半怒濤の熱血展開に。いやそれは言い過ぎか。



私をスキーに連れてって



日本人が自分たちは一流だと勘違いしてた頃の代表的映画。当時はこの手のもの流行ったなあ。私はホイチョイプロダクションって大嫌いなんだけど、これだけは主に原田知世とセリカGT4の力で見られるものに。
もっとも、それでも800円じゃなきゃ買ってない。



えびてん 公立海老栖川高校天悶部 Blu-ray 第1巻



ええ、ええ、罵ってください。こんなもん買わないよね普通。割引きもたった3割。
でも仕方ありません。おバカには勝てません。

特典CD目当てという話もあり。


posted by しかぽん at 17:07| 本・音楽・アニメ・映画