2013年01月10日

新プリンター

エプソンのEP-804Aが壊れた。

用紙が詰まってもいないのに紙詰まり警告が出て印刷できない。
どうやら紙フィーダーのローラーゴムあたりが汚れて紙をつかめないっぽい感じなのだが、筐体の開けられるところを全部開けてもゴムにアクセスできないので掃除もできない。ふざけんな。

用紙トレーの設計の悪さ・サイズのでかさ・インク消費量の多さ、ついでに今やCFカードリーダーも死んでいる。まだ1年たってないけど使ってらんねえです。

速攻で別のプリンターを注文。しかしここでキヤノンとかリコーとかに行かずHPへ。HPは以前ビジネスインクジェットとかいうのを使っていたが、給紙品質の悪さ・印字品質の悪さでもう買うまいと考えていた。しかしサイズの小ささかつDefaultで自動両面印刷ができる事もあって、ENVY110という薄型プリンターに突撃。お前正気か。





インクタンクとヘッドが一体型なのでランニングコストは少々高めなのだが、逆にインク交換すれば印字品質が新品に戻るメリットが従来のHPプリンターの弱点を隠すと思われ。とか自己弁護に努めます。


初期設定でルーターを認識しないと手動IPアドレスが振れないとか若干面倒だったが、動き出したらとりあえず快適。排紙トレーの出し入れも自動。給紙トレーも一度に装填できる枚数こそ少ないが、何百枚も一度に印刷しないから無問題。

カラー印刷はさすがにエプソンの足下にも及ばない。しかしプレゼン資料程度なら充分。どうせ年賀状刷らないし〜


あとは耐久性がどれだけあるかですが。どうなるやら。その辺HPは信頼性無いからなあ。
posted by しかぽん at 16:10| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

666

順位666。





悪魔なナンバーのさなきちさん。
posted by しかぽん at 15:57| ゲーム

きたもの

年末年始に届いたもの抜粋


●スピリットサークル 1巻
水上悟志





ここ数年絶好調を保つ水上悟志の新作。輪廻(りんね)の中で殺したり殺されたりしていた2人が現世で出会うが主人公には前世の記憶が無くて色々、というお話。

輪廻物はありふれたジャンルですけど、これはどう見ても普通に進みそうにありません。しかし絵はちょっと白いかも。



●BLUE DROP 1〜6巻





雪風につられて買っちまったですよ。勿論中古で9割引きですけど。DVDだし。
元々は吉富昭仁のオムニバスっぽい未来物の連作漫画。20世紀終わりに異星人に征服されて、その後1000年以上統治下におかれてしまう地球人。その征服直前に日本で起こった小さな衝突のお話。

これも、もう5年も前の作品になっちゃいました。最近男前な役柄が多い沢城みゆきが絶妙な息づかいで演じていて聞き応えがあります。



●カードキャプターさくら 劇場版2作品





なんか安かったので。まだ見てないし。
CLAMPの作品は、エンジェリックレイヤーとちょびっツは読みましたが、他の作品はもう一つついて行けませんでした。さくらも原作は読んだはずですがあまり記憶にありません。テレビ放映してたアニメも所々しか見ておらず、じゃあ何故劇場版なんて買うんだという話なんですが。いやなんだかピンク色のケースが珍しかったから。



●えびてん 公立海老栖川高校天悶部 2巻





おまけCDの封しか切ってないですよ。勿体ないオバケが出ますよ。
posted by しかぽん at 15:52| 本・音楽・アニメ・映画

3GHD

たまにはゲームネタ。

年末に購入したWiiUとモンハン3G-HD。すっかりガンランサー、たまに弓。空き時間にチミチミと進めてようやくハンターランク解放にこぎつけた。

キークエ一切無視してクエスト一覧の最初から一個づつ消化、と決めてやっていたら、時間はかかったけど装備的に楽ちんだった。防具が揃いやすいので殆どのクエストは初見でクリア。クリアまでに2回やったのはG1緊急のブラキ2頭。3回やったのはG2緊急のグランミラオスだけ。

グラミラは最初弓で行ったけど、1回目はスタミナ不足で噴火食らいまくり3乙。2回目は狂走薬でその辺クリアするものの攻撃機会足りず時間切れ。
仕方ないので弓はあきらめて心眼付きガンランスで行ったら、腕破壊できなかったけど残り45秒でなんとか討伐。ガンランス楽ちんだ。

グラミラ倒してオヤジに話し掛けてみたら、ハンターランクは43だった。ガンランスと弓しか作ってないから解放後としては少々低めだろうか。とりあえずナルガ希少種は楽しそうなので行って見るかと。
posted by しかぽん at 01:19| ゲーム