2013年04月30日

かぜひいた

咳が熱が鼻水が○○が。
かゆうま

posted by しかぽん at 12:47| その他

2013年04月29日

やめとけ

民主党が萌えアニメの主人公に!? 「ポリティカルクエスト」プロジェクト始動


ダメな臭いがプンプンと。

付け焼き刃でオタク騙せると思うなよ?


posted by しかぽん at 09:48| 本・音楽・アニメ・映画

2013年04月27日

スパム

「今、あなたの家の隣に住んでいるものです。お会いしませんか?」
というメールが来た。

うち、隣に家建ってません。


...あ、人間とは限らないか。キツネか? 牛か? 最近の動物はメール出せるほどIT化進んでるのか。

posted by しかぽん at 19:23| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

時間切れ

ようやく真面目に始めたジョジョブラキ、時間切れ連発中。

130427-DSC_0968.jpg

1死時間切れ。ギギネブラとポンデライオンにそれぞれアルビノエキスと狂走エキス貰ってからブラキ1回というローテーション。ドーピングしなきゃやってられねえもん。

安直に覚醒かぐやちゃん装備して顔と尻尾狙ってるんですが。一回睡眠爆破も入れてるんですが。残り2分くらいで捕獲試みても全然だめ。いやまいったね。

周辺爆破時や田植え時の曲射を毎回きっちり頭に全ヒットさせて、その他も胴体に当てないでしっかり尻尾に当てろって事だろうなあ。

20分くらいで頭壊れてるんでもう一息だとは思うんだけど。時間も無いので気長に行くようです。

posted by しかぽん at 01:53| ゲーム

ゆい

鈴に予想外にポイント使わなかったので、ついでにキャンペーン中のSAOなユイに使ってみる。

130427-DSC_0966.jpg

ビギナー1位、累計66位。しかし期間が長いのでこのペースでは危ないかも。

posted by しかぽん at 01:43| ゲーム

2013年04月26日

新調

ももも布団を新調。


130426-DSC_0964.jpg


最初は恐る恐るだったが、今や絶好調。 単にここ数日寒いだけという話もある。

posted by しかぽん at 19:49| 生き物

シンクロカエル

ギギネブラさんにアルビノエキスを分けてもらいに村上位。


130426-DSC_0962.jpg


シンクロナイズド死亡、カエルの足に見えない事もない。

posted by しかぽん at 19:48| ゲーム

おばまにて

最近仕事中にMJTVとかスペースシャワーTVとか音楽系CS放送を流しっぱなしにしてる事が多いのだが。うんちゃらOBAMAという番組で竹達彩奈のクリップが流れていて、なんかデビュー当時とは別人なので驚いた。

痩せたせいか顔の輪郭違うし。本人の努力もあるんだろうけど、この業界やっぱ怖ええ。

最近はリーファとか桐乃とか琴里とか元気な役が多いけど、迷い猫オーバーランの希みたいな不思議ちゃんが合ってると個人的には思う。希カムバック。

posted by しかぽん at 16:33| 本・音楽・アニメ・映画

のらねぎ

プランターで育てていた(というか放置していた)行者ニンニクことアイヌネギ、遂にプランター脱出を果たした。

130426-DSC_0956.jpg


種がプランターの外に落ちるようにしてこうなる事を狙ってはいたのだが、長かった。良く憶えてないが5〜6年たつだろうか。ほんと気の長い植物だ。

でも生えにくい代わりに一度生えたら枯れにくい。あともう5年も放っておけば、この辺ネギだらけになるだろう。すばら。


130426-DSC_0959.jpg

プランターではネギがボーボー。肥料なんてやってませんがこの通り。

激すばら。

posted by しかぽん at 15:42| 生き物

こねずみ

今年はヤチネズミの当たり年のようだ。

130426-DSC_0952.jpg

まだ小さい。生後一ヶ月というとこだろうか。やたらとおとなしい。
川向こうにリリースしようとしたが、罠から出て行かない。出入り口を開けても逆に奥に入ってこっちを見ている始末。

罠を振り回して落とすのも乱暴なので、手を入れた。びっくりして逃げるだろうと思ったら、逃げるどころかそのまま触っても平然としている。なんか撫でられるがままで全然逃げる気配が無い。なんだこいつ。

飼えば手乗りになりそうな奴だが、しかしもうネズミを増やす気はないのでそのまま手で檻の外に出して土の上に置いたら、さすがに逃げた。いや逃げたというか木の陰に行きたかったから歩いて行っただけというか。

いろんな性格のネズミがいるもんだ。


posted by しかぽん at 15:32| 生き物

ほいほいさん

一撃殺虫!!ホイホイさんLEGACY1巻DVD付き、が出版社の都合で発売中止になったと連絡があった。
とっくに発売予定日過ぎてるのに。なんでまたこんな事に。

posted by しかぽん at 14:22| 本・音楽・アニメ・映画

2013年04月24日

今日気になったニュース

その1・クレーン車暴走:母にも賠償責任 宇都宮地裁判決

同居していた訳だから息子が服薬を怠っていた事は分かるわけで、一般常識的には母親にも責任があるというのは世間的な感覚だとは思う。

しかし、法律的に責任を認定してしまうのは問題だと思う。これは逆に見ると息子に100%の責任は無いという事であるからだ。つまり病気である時点で人権に制限がかかるという事態であり、病に対する差別に司法が公認を与えたという理解をされかねないからだ。

現時点では大げさな解釈だとは自分でも思う。ただこういう判決が今後増えるとしたら、それは危険な社会ではないだろうか。成人の犯罪に親が責任を有するという認識は先進国のものとは言えないのではないか。



その2・朝鮮学校の無償化適用外問題で全国集会――「差別しないで!」

私には、そもそも朝鮮学校が無償化から除外される事が「差別」にあたるのかが疑問だ。
文科省によれば、この制度の対象は『専修学校及び各種学校のうち「高等学校の課程に類する課程」』であり、『後期中等教育段階の学びを行っている』事が用件となっている。ごくごく当たり前の事で、要するに「いわゆる高等学校相当」であれば金を出す、という事でしかない。朝鮮学校を対象から外す根拠はこの段階では見あたらない。

従って今回の文科省令改正は自民党による政治的行為に他ならない。しかしこれは差別だろうか。自国に核ミサイルを撃ち込むと宣言している国は間違いなく敵国であろう。その敵国が全ての主導権を握る学校に対して援助しないのは、差別ではなく単なる敵国対応かと。利敵行為にブレーキを掛けるのは当たり前の話で、差別でもなんでもない。少なくとも学生には朝鮮学校以外への進学が閉ざされている訳ではない。これがどんな学校に行こうとも出自を理由に援助が無いのであれば差別と言えるかもしれないが。

差別というのは、例えば同和部落出身だからダメ、とか本人の所作とは関係ない所で為される区別の事であり、問題が違う。自らの行いで区別されるのは差別ではない。援助が受けたければ援助者に唾吐くな、というそれだけの事ではないか。開戦すると脅す将軍様を祭っていながら、将軍様の敵国に金だけはよこせ、というのが日本国民に受け入れられないのはそんなに変ではあるまい。

何にしても「差別」という言葉が意図的にミスリードの手段として用いられている気がする。この言葉の使われ方に違和感を持つ人も多いだろうし、そんな中でパレードなんて彼らにとって逆効果なのではないだろうか。アピールする相手を間違えている。彼らが真に説得すべきは将軍様だろう。

posted by しかぽん at 18:10| その他

2013年04月23日

ねこしゃん

猫のももも、久しぶりにシャンプー。とはいえ入浴不要な拭き取るだけタイプだけども。

130423-DSC_0948.jpg

老猫になって、だいぶ大人しくなった。それでも腹をゴシゴシされるのは我慢できなかったようで甘噛みされたが。

冬毛もごっそり抜けた。まだまだ抜けそうだ。

posted by しかぽん at 17:05| 生き物

ほん

最近のダメな御本。


・いきなり幼なじみ!!
しなま

130423-DSC_0941.jpg

コミックメテオで短期連載した漫画、全1巻。
良くある落ちもの。お隣のマッドな爺さんが押しつける人造幼なじみ3姉妹が一人ずつ登場するというのも永野のりこ的で大変ありがち。ストーリーはありません。絵的にも前半と後半で顔が違ってたり安定性に欠けます。まったく人様にはお勧めできません。つまり私は気に入りました。高尚な物語はもういいです。



・神様ドォルズ 12巻(最終巻)
やまむらはじめ

130423-DSC_0940.jpg

刊行ペースが遅かったせいか、12巻だけど長かったです。途中の進行あんまり憶えてません。
ごくごくストレートに終わってしまいました。あっさり。
日々乃って隠された何かがありそうに思えて結局空気で終わったなあとか、詩緒も匡平を超えなかったなあとか、まひるは解説役に落ちちゃったなあとか、途中までの出来が非常に良かっただけに少々残念でした。パトレイバー2の投げられ感を思い出しました。



・ロウきゅーぶ!
蒼山サグ/たかみ裕紀

130423-DSC_0938.jpg

相変わらず。平常運転。今や主人公は葵。
たかみ裕紀はもう少しブログを更新して欲しいと思います。



・スカイワールド 4巻
瀬尾つかさ

130423-DSC_0937.jpg

おっぱい作家のMMOもの、快調に4巻目。内容的には解説用の中休み?
ヒロインポジションだったはずのかすみさんが段々空気と化していて、ハーレムエンド以外あり得なさそうな雰囲気に。SAOもそうですけど、ゲーム物ってこうなるパターン多いのは何故でしょうね。



・恋愛暴君 2巻
三星めがね

130415-DSC_0910.jpg

いいんちょ回。とってもアリエネエ状況だけどそれ言っちゃおしまいです。銀行強盗とか定番過ぎて逆に良いんじゃないでしょうか。
茜はもう少し暴力的でも良いと思います。


posted by しかぽん at 02:56| 本・音楽・アニメ・映画

高垣彩陽のひとりごと+ふたりごと 2013年冬号

このCDシリーズ、春夏秋冬がわやくちゃ。

130423-DSC_0945.jpg

例えば今回の発売号は2012年の9〜12月分。13年はかすりもしないのだが、タイトルは13年冬号。発売日の季節って事なんだろうけど、年によって「春→夏→冬」だったり「春→夏」だったり「冬→春→夏」だったりする。

1枚に4ヶ月分か5ヶ月分収録してるので、季節と全くシンクロしないのに季節名を無理矢理付けたので訳ワカメになっていると思われ。1号2号でいいじゃん。

何が言いたいかと言うと、発売間隔が一定でない上にタイトルに規則性が無いので買い逃しの有無がすぐに分からないという事。数ヶ月に一回思い出したようにチェックして「あ、出てる」みたいな買い方してるのが悪いんだけど、AmazonみたいにAlertとか無いからどうにもこうにも。


スフィア属性の人以外にはどーでも良いお話でした。

posted by しかぽん at 02:19| 本・音楽・アニメ・映画

2013年04月22日

ぷれおねん

プレオ、210.4Km走行して22.83L給油、9.2Km/L。

...軽自動車の燃費じゃねえ。何かが間違っている。


posted by しかぽん at 15:26| 車・乗り物

2013年04月21日

ごっかいのもんばん

そう言えばクリアしていなかった、3Gのイベントクエスト「JUMP・獄界の門番」、ジンオウガ亜種1匹。
やたらと攻撃力と体力がある奴で、最初ラギア希少種ガンランスで行ったら時間切れ。足引きずりもしなかったので、仕方なく若干アレなパチンコで。覚醒・ボマー・龍耐性大・回避性能+2、とチキンなスキル構成。


130420-DSC_0934.jpg


2死残り2分、捕獲クリア。落とし穴を調合分+爆弾は持ち込みのみでギリギリ。やはり足は引きずっていなかったけどなんとか。

残るはいよいよジョジョブラキだけかあ。これも時間切れとの戦いなので超面倒。4が出るまでにはクリアできるといいなと。

posted by しかぽん at 23:59| ゲーム

2013年04月18日

Kindleでマンガ

ブラックジャックによろしく、というマンガのKindle版が無料だったので、1〜13巻まで購入してみたら、KindlePaperWhiteの容量が足りなくてダウンロードできなかった。

「1000冊以上を手の中に」とか謳っているが、マンガは別だった。容量大きいのは予想していたがここまでとは。ちなみに他には小説が30冊分入ってるだけ。メモリ全然足りねえ。

カタログページにはメモリ2Gとか書いてあるが、もしやシステムが使う領域メチャ多いんじゃないんだろうか。ちょち不満。


posted by しかぽん at 23:06| 本・音楽・アニメ・映画

ももも

ももも定位置。


130418-DSC_0930.jpg


今年の夏で16歳。さすがに最近ジャンプ力が落ちてきた。
しかし脳味噌は生後3ヶ月。


posted by しかぽん at 16:14| 生き物

2013年04月17日

じしん

宮城県沖で地震があった。最大震度5弱。
よりにもよって長男は松島に宿泊中。相変わらず間が悪い。
地震発生から1時間ほど経ってから、全員無事だと学校の連絡網で回ってきた。松島は震度4だったらしいから余程運が悪くない限りそりゃ大丈夫だろうけど、学校としては回さざるを得ないよね。

posted by しかぽん at 22:21| その他

ゆき

朝、曇りガラス窓の外が妙に明るいと思ったら雪だった。


130417-DSC_0927.jpg

なんか積もってるし。寒いし。



130417-DSC_0925.jpg

ネギも雪まみれ。もっとも強靱なこいつらには屁でも無いけど。


posted by しかぽん at 20:05| その他

2013年04月16日

春のゴミ拾い

この時期恒例、部落対抗・農道ゴミ拾い大会。別に競わないが。

今年は気温が高くて途中から暑かったが、例年より若干ゴミの量が少なかったのでまずまず楽だった。その代わり大物が多くて、巨大なトラック用タイヤ・ホイール付きとか、テレビが3台、ビデオやらオイル缶やら。いくら農道とはいえ夜中にこっそりじゃないと捨てるのは不可能なので、そういう人の心の中を想像すると実に汚物感たっぷりで不快だ。

不法投棄した時点でその人はもう社会人じゃない。そしてそんな人ばかりの日本は既に社会ではない訳で、そういう人への心構えが大切だと改めて思う。最低な抱負だが。

posted by しかぽん at 20:06| その他

はる

っぽくなってきた。

春と言えばまずは食えない福寿草。

130416-DSC_0919.jpg


あとはやはり食えない系統がチラホラ。(スズラン科の何か、と聞いたけど興味無いので良くワカラン。)

130416-DSC_0918.jpg

130416-DSC_0916.jpg



NIKON1-J1の標準ズーム手持ちだと雌しべ撮ってもこんなもん。

130416-DSC_0923.jpg

RAWで撮影してるのに拡大するとJPEGっぽいノイズが出てワケワカメ。



そして春の王様、アイヌネギ。

130416-DSC_0913.jpg

今年も沢山生えてます。


posted by しかぽん at 11:39| その他

修学旅行

中3の長男が今日から3泊で修学旅行に出かけた。函館・盛岡・仙台、と少々広いエリアを回るには日程的に無理じゃないの、と思わなくもないが毎年そんなもんらしい。十勝では小学校が札幌、中学が函館というのが定番なのだそうだ。でもプラス仙台まで新幹線移動って、きっと学校のお偉いさんに乗り鉄がいるに違いないと踏んでいる。

私は東京の学校だったので中学の修学旅行は京都奈良だった。ひたすらバスで神社仏閣を回るだけで自由行動もほとんど無く、実につまらない旅行だった。それに比べると長男たちには半日の班での自由行動(自由研究という名前が付いてはいるが)が函館と仙台で2回あり、うらやましい限り。もっとも何故2回ともアニメイトに行くのかが全く理解できないが。他の班もほぼそんな計画で、勿体ないオバケ出まくり感が漂う。


しかし自分の修学旅行から三十有余年経過して、遺伝子の半分が同じ事をしていると思うとなかなかクルものがある。中学時代は私にとって全然遠くない昔で、色々な事を鮮明に思い出せるだけに今回実に不思議な名状しがたい感覚がある。いい加減年寄りだって事に気付よ>オレ、という事なんだが、こればっかりは理屈じゃないのでお困りもの。


posted by しかぽん at 10:35| その他

2013年04月15日

Kindleラノベ

Kindleでラノベを探そうとすると、やたらとBLばっか表示されるんだが。
昔から新しいメディアを牽引するのはエロコンテンツだと言われていたが、今や主導権は腐ったお姉様方にあるらしい。

リストは一般ラノベとBoysLoveに分かれてるんだが、一般の方にも沢山BLが紛れ込んでて意味が無い。

...ちゃんと分けてくだちい、おながいします。


posted by しかぽん at 21:47| 本・音楽・アニメ・映画

2013年04月14日

棗鈴参戦

累計愛情度上位100名から抽選でサイン色紙プレゼント、参戦中。


130414-DSC_0905.jpg


現在30位。今まで溜まる一方で使っていなかったポイントが3万ほどあったので放出中。1万ポイント放出するとだいたい愛情度40万稼げるので、あと80万は行ける勘定だが。地味な作業なのでめんどくさいのが難点。

モチロン仕事はシテマスヨ?

posted by しかぽん at 10:27| ゲーム

2013年04月12日

きんどる

結局、KindleのPaperWhite買いました。3G版のほう。ウチネットワーク不安定なので。


プライム会員は去年辞めたんで通常注文するものは届くのが遅いのだが、これは超素早く出荷された。アマゾンってブラックいよね。


130411-DSC_0884.jpg

妙に立派なAppleを意識しまくりなパッケージ。でも黒。



130411-DSC_0887.jpg

MicroUSBケーブルは同梱されていたので、普通にUSBハブに繋いで充電できた。起動してWifi設定終了したら、既にアカウントの設定は終わっていて即座に書籍購入できる状態だった。抜け目ねえな尼。

電子ペーパーの応答は遅いけど、液晶と比べると見やすさは段違いに良い。コボと比べてもコントラストが良く視野角もマジ179度ある。(勿論そんな角度で字は読めんが。)

で。これ購入にお金使ってる実感が全然無い。パソコンで注文するような明確な決済画面が無いせいかもしれない。最初は無料のとか100円くらいの本で様子を見るかあ、とか考えていたが甘かった。一日で普通に文庫本28冊も買ってしまった。紙より2〜3割程度安いとは言え、財布的に非常に危険な端末だと思う。

幸いな事に、新刊には弱い。新刊がKindle化されるのは発行後数週間〜数ヶ月かかるので完全に紙を駆逐はしないが、それでも旧版を買わなくて済むのはスペース的にありがたい。もう本置くとこ無い。


あとは電池が本当に8週間も保つのか。ここは怪しいと思うが。

posted by しかぽん at 22:37| 本・音楽・アニメ・映画

低気圧後始末

先日の強風で散乱したゴミを掃除した。
畑の彼方に小屋のトタン屋根の一部とか飛ばされていて、回収はちょっとしたハイキング。
雪が融けた後で良かった。
posted by しかぽん at 20:38| その他

ヤマグチノボルさん逝去

ゼロの使い魔のヤマグチノボルさんが先日癌で亡くなったらしい。41歳だったそうだ。まったくもって人ごとじゃありません。
同作品はあと3冊で最終刊とアナウンスされていた。しかし出版ペースがここの所落ちに落ちていて、どうなってるんだろうと思ってたらこんな事態だったとは。

個人的にはゼロよりも、ストライクウィッチーズの外伝っぽい百合話が好きでした。とても残念です。ご冥福をお祈りいたします。

posted by しかぽん at 20:32| 本・音楽・アニメ・映画

2013年04月11日

テレビカード

と言っても、毎日大量にメールで届くニセBCASカードの宣伝とは全然関係ない。

先週長男がとある手術で3日ほど入院したのだが、病室のテレビと冷蔵庫は有料で使う為にはカードを買ってスロットに入れなければならない。1,000円。

で、冷蔵庫を24時間だけ使った(24時間きざみで課金される。)。60円がカードから引き落とされた。それはよい。

退院時、テレビカードの自動精算機で精算するのだが、これが100円単位でしかおつりを出さない糞仕様だった。つまり本来なら940円戻るべきものが、900円しか戻らない。元の価格表示が虚偽という事に他ならない。

たかが40円と言うなかれ。帯広でも1、2を争う規模の病院なので年間の入院者数は少なくない。不正な利得の総額はそこそこのものになるだろう。ちなみに病床数は伏せるとして、平均入院日数を1週間・病床使用率を60%とすると年間約60万円だ。(伏せてる意味ねえ)

大病院にとっては60万円なんて屁でも無いだろうに、なんでこんな犯罪と言うには大げさにしても評判落とすような事を見逃しているのか。スタッフの応対はまずまずで、長男の手術もウルトラ成功だっただけに残念だ。

posted by しかぽん at 22:45| その他

2013年04月10日

きょうだい

ヤチネズミ再び。


130410-DSC_0880.jpg


大きさ的・毛の色的に、こないだの奴の兄弟と思われ。
デブいブラザーばっかっぽい。即リリース。


posted by しかぽん at 21:11| 生き物

2013年04月09日

MHフェア

今日のレシート。弁当とおにぎりだけがポイントの対象って、地味に厳しい。


130409-DSC_0871.jpg


もうセブンイレブンの弁当食いたくねえ〜、特に米がマズいよ。買った直後なのにバサバサってどういう事?

posted by しかぽん at 16:08| ゲーム

かぜ

ひいて日曜月曜とクタバっておりました。
外出しなかったのに、どこで感染したかなあ。

今日は若干熱も下がったのでアンテナ修理してみたら、また熱出てきた。弱。

posted by しかぽん at 16:05| その他

200 & 300000

未散30万&レベル200、ようやっと。

130409-DSC_0874.jpg

無課金だと遠い道のり。
だから何と言う話ですが。ほんと、ダカラ何よ。

posted by しかぽん at 16:03| ゲーム

2013年04月07日

低気圧

でっかい低気圧、十勝にも来ました。雨はそれほどでも無かったですが風が強くてもう。台風並に強風でした。

まずパラボラ3基のうち1基があさって向きました。やはり50cm用ポールに90cmアンテナは若干無理が。しかしもう1基はへっちゃらだったので、それほど無理難題という訳でも無さそう。何か飛散物がぶつかったのかも。

他にも郵便ポストが吹き飛ばされてひっくり返ってました。幸い郵便物は無かったので、中側を拭いて設置し直して終了。

鯉のぼりの柱先端についてる輪っかも飛ばされてましたが、もう端午の節句とか関係ないのでいいか。

あとは脚立だの道具箱やらが飛ばされてました。晴れたら掃除だ。

posted by しかぽん at 14:34| その他

2013年04月05日

初物ねずみ

今年初めて罠にかかったのはヤチネズミでした。


130405-DSC_0869.jpg


丸々とデブって頬までプックり。只でさえ丸いのに。去年死んだ2号比3割増。

クマネズミみたいに暴れたり人間を威嚇したりしないけど、ここまで育ってると流石に手を出すと逃げました。

2号でなんとなくヤチネズミは理解したので、早々に川向こうにお引き取り願いました。


posted by しかぽん at 10:23| 生き物

レンズフード

NIKON1-J1のフードを買おうと思ってアマゾンを見ていたら、
「Nikon ネジコミフード HN-3 」
というのがあったのです。私はコレを
「ネコミミフード」
と読んでしまい、軽く鬱りました。ダメだおれ。


そもそもNIKON1用じゃないぞ。

posted by しかぽん at 10:16| 写真

2013年04月04日

のりてつ

●てるみな 1巻
kashmir

130403-DSC_0864.jpg

ネコミミが乗り鉄するマンガ。
私は鉄道は乗りも撮りも興味無いんだけど、作者買い。

濃すぐる鉄っちゃん本だったら読めないなあ、と思ってたけど幸いな事に鉄道じゃないよねこれ。京急のルルイエ線とかどこよ。子供は悪夢にうなされる事請け合い。Kashmir節炸裂、すばら。


posted by しかぽん at 00:23| 本・音楽・アニメ・映画

2013年04月02日

しろいとり

ここ数日、近所を白鳥の群れがうろついている。写真に撮りたくなるほど近くに来る訳でもないのだが、もともとデカい鳴き声は遠くても結構うるさい。体がデカいと声もデカいが、何故か脳の処理能力は小さい。所詮トリ。

朝、用事で国道に出たらその白鳥を撮影してる人が数人いた。集団そろってカメ子だし、キヤノンの100-400とか使ってた人もいたので、たまたま出会ったのではなくわざわざ訪れたっぽい。何もこんなところで撮らなくても、十勝川とか行けばいくらでも良い風景で撮影できそうなものだが。今ごろの畑は融雪剤でこ汚い状態だし、良くわからん。わざと汚い風景を狙うのもアリだとは思うが。

しかしだ。国道とは名ばかりで歩道も無い片側1車線の狭い道路、それもコーナーに車停めて撮影するのは迷惑だからヤメろ。これだからカメラおやじは嫌いなんだ。

posted by しかぽん at 22:58| 生き物

2013年04月01日

プレオ復帰したりインプさんオイル換えたり

先々月CVTが凍ってバラバラになったプレオ、戻って来ました。
中古で4万Kmくらいのミッションが見つかったので載せ替え。車検取った次の週に壊れたんでなければ車ごと捨ててたかも、というか車検代より遙かに修理代高かった。しくしく。

プレオのスーパーチャージャーは、マニュアルモードで乗ってるとすぐに壊れるらしい。意味ねえ。

そして雪が融けたのでGC8もオイルを交換した。モチュールの20W-50。エンジン静かになったが、これ3000Kmくらい毎に交換しないとピストンスラップ的にダメっぽい。高い目のオイルなのでちょっと辛い。
ついでに給油もした。343.6Km走行して37.96L給油、9.05Km/L。落ち着いて来たのかこれは。


posted by しかぽん at 15:53| 車・乗り物