2013年05月31日

罠々

3日ぶりにジョジョブラキに再挑戦。
睡眠爆破無しの15分(針じゃなく)で頭壊せた。疲労時の落とし穴も全て決まった。捕食も全て妨害した。30分と40分にはダウンも取れた。

これは行けるっ!

...と思ったのですが。

残り5分。最後捕獲用にシビレ罠かけた途端、超短時間でエリアチェンジしやがりました。がーん。なんだよそれ。リタイアするしか。

もう当分やる気出ねえよ...

posted by しかぽん at 23:49| ゲーム

2013年05月30日

イタリアン塩ラーメン

今日の昼飯は、近所のスーパーでワゴンセールだったのをつい衝動買いしてしまったサッポロ一番トマトとバジルで仕上げた塩ラーメン。名前長杉。

作ってみた。


130530-DSC_1048.jpg


バジルの生の葉っぱとか常備してる訳ないので、ミニトマトと四つ葉チーズ、+ハウスの瓶バジル。イタリアンらしくないソーセージは単に期限切れを片付けるため。

ラーメンにトマトとチーズかよ、と盛りつける時にはもの凄く抵抗感があったのだが、食べてみると意外にうまい。麺の食感だけはラーメンだが、全体的には既にラーメンでは無い。ラーメンサラダの別バージョンといったところ。

ワタシはバジル大好物なので食べられたが、しかし一般的にはあまりお勧め出来ない希ガス。超絶人を選ぶ感じ。怖いもの見たさでどうぞ。その際トマトは必須、チーズだけだとくどくて死ぬ予感。


posted by しかぽん at 13:10| 食べ物

2013年05月29日

四角く寝るねこ。


130529-DSC_1042.jpg

posted by しかぽん at 17:52| 生き物

2013年05月28日

延髄その後

いくらやっても出ない迅竜の延髄。
多少時間掛かってもG級の方がいいんだろうか、とやってみたG2「紅煌流星」。
3戦して4個出ました、延髄。その上10分針で村と大差無いタイム。

昼間の苦労はいったい...


posted by しかぽん at 22:22| ゲーム

テンプレイクサひく集中たす不屈

先日、散弾強化+5スロ2というお守りが手に入りまして、ようやくテンプレイクサ(集中+回避性能1+散弾UP+挑戦者2)を作れました。
これ普段使いには便利なんですが、ジョジョなんかにはちょっと攻撃力的に不足でやっぱり時間切れ。初老プレーヤーの腕はそうそう上がらないので姑息にスキル構成でなんとかしたい所です。

で考えたのが、集中の代わりに不屈を付けた装備。頭以外は全て既に持っているのに、頭のナルガZキャップだけありません。作ろうにも迅竜の延髄の手持ちがゼロ。

出にくい素材なので数こなそうと村上位「漆黒の影」。早速テンプレイクサで出撃、接撃ビンで頭に0距離射撃で部位破壊報酬を狙ってみます。


130528-DSC_1040.jpg

最短で3分48秒でした。同一エリアから始まれば3分は楽勝で切れると思われますが、何故か遠い所からばかり。酷いと5分ちょっと。

もちろん仕事も溜まっていて余り時間の無いのでお昼に30分ほど連戦、しかし延髄なんて一個たりとも出やしねえのです。

うざー

posted by しかぽん at 16:49| ゲーム

iOS Dev Program

さっき必要に迫られてiOSの開発ライセンスを更新した。
年$99必要なボッタクリ商売なので嫌なのだがこちらも客商売なのでしゃーなしで。今日のレートは1ドル101円だから万札かあ、と思って注文したら、日本円で税込み8400円だった。Appleではまだ1ドル80円らしい。

やる気ねえな。そんならハナからライセンス無料にすればいいんじゃ。


posted by しかぽん at 13:46| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年05月27日

あつい

先週まで10度前後、暖かい日でも20度行くかどうかだったのに。20日前には大雪降ってたのに。でも今日は30度。

相変わらず砂漠気候な帯広地方。季節の変わり目無茶苦茶。

posted by しかぽん at 16:44| その他

Yahoo!JAPANウィジェットのブラウザー

せっかくメモリ使用量減ったのに。今度はYahooブラウザがCPU使いすぎで重いのなんの。
それも悪質な事に、表に出てる時は平気だが裏に回った時に悪事を働いているらしく、他アプリが動かなくなる。ホームボタンなども反応しなくなるので対処に困る。遅い中をかいくぐってブラウザのプロセスをkillすると、途端にサクサク。

もういや。

posted by しかぽん at 12:41| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年05月26日

いんねんひ

403.9Km走行して39.58L給油、10.2Km/L。
まだスタッドレスタイヤのままの上にご近所ばかりなのに案外良いのは何故。踏んでも踏まなくてもあまり燃費変わらないし。謎車。

posted by しかぽん at 22:24| 車・乗り物

2013年05月22日

009 RE:CYBORG

のBlu-rayが届いた。通常版。基本的に限定版とか場所取るので買いません。


130522-DSC_1038.jpg


尼レビューとかだと大変評判が悪いので覚悟して見たんですが、悪くないんじゃないかと。どう見ても2作目に続くっぽい作りですし、導入としてはこんなもんでしょう。

しかし。マッハ3で走っても形を保つジョーの学ランは丈夫過ぎると思いました。ジェットの服は戦闘機から飛び出した所で燃え尽きてその後マッパだったのに。そしてフランソワーズに加速装置が追加実装されてなくて良かった。

posted by しかぽん at 23:53| 本・音楽・アニメ・映画

Yahoo!JAPANウィジェット

AUのスマホISW11HTにインストールしてあったYahoo!JAPANウィジェット。ニュースを配信してくれるのでそれなりに重宝していたのだが、強烈にメモリをキャッシュ消費するのが難点だった。
ところがニュースの表示を内蔵ブラウザからヤフーブラウザ連携に変更したら、メモリ使用量が激減して今まで残り80MBとかだったのが、300MBくらいになった。

残り80MBくらいだとアラームが鳴らないとか電話が鳴らないとか、実に使い物にならない状態だったので大変困っていて、もうこのウィジェット削除しようとしていたのだけども。まだしばらくは使えそう。

こんな裏技的なメンテが必要なOS、皆さん使えてるのかなあ。調子が悪くなったと思って買い換えちゃってたりしたらメーカーの思うツボ。原因が分からなければ初期化しても又同じ事になるし。

posted by しかぽん at 23:37| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年05月21日

かしわ

の花が満開近し。


130521-DSC_1033.jpg


今年はいろいろ遅かった。5月も下旬になってようやくって半月ほど遅い。



130521-DSC_1036.jpg

ネギのつぼみは快調にでかくなりつつあり。


posted by しかぽん at 15:29| その他

弓選民3G版

というのがあるらしい。

らしい、というのは大元のWebサイトを見つけられないからだが、例によって検定条件は広まっているようで。村★2のアシラを裸ハンターボゥで4分以内なら初級、3分以内なら中級。それ以上はやる気もないので略。もう眠いので1回だけ挑戦。


130520-DSC_1032.jpg


3分25秒。上半身外しまくった。ダメじゃん。
3Gでは拡散弓(もっぱら対ブラキ)と貫通弓(もっぱら対イビル)、あとはパチンコ(これは弓じゃねえ)しか使ってなかったので超久しぶりの連射弓。でも連射弓のクリティカル距離が3rdより遠いような気がする。忘れてるだけ?
でも3rdの弓選民よりかなり簡単じゃないだろかこれ。数回やって全弾外さなければ3分は切れるっぽいけどもういいか。

posted by しかぽん at 01:11| ゲーム

2013年05月18日

柏木さん届く

となりの柏木さん 6巻


130518-DSC_1019.jpg


2巻くらいの時点ではキャラクターの性格的にイラっとしがちで微妙な作品だと思っていたのだけど。今や面白く化けました。読み続ける事は大切ですね。継続は力なり(使い所チガウ)。


今回、某書店のサイン本の抽選にも当った。


130518-DSC_1021.jpg


特典カードと表紙裏サイン。丁寧。名前の画数が多いとサインは大変そうです。


posted by しかぽん at 14:44| 本・音楽・アニメ・映画

2013年05月15日

ぷれおねん

240.2Km走行して18.55L給油、12.9Km/L。ありゃりゃ伸びた。

ついにインプレッサに抜かれるかと思ったが。
隣同士に駐車してるので、知らぬ間に談合してるのだろうか。

posted by しかぽん at 21:02| 車・乗り物

ねぎ

ちょっと離れたスーパーで、ギョウジャニンニク(アイヌネギ)の安売りしてたので買ってきた。

130515-DSC_1017.jpg

見るからに栽培もので香りも弱いが、自分で採りに行く事を考えれば我慢できる範囲。山菜採りはダニとの戦いなので、できればやりたくない今日この頃。


無難に焼き肉の付け合わせとしていただく予定。

posted by しかぽん at 19:36| 食べ物

2013年05月08日

インネン

324.3Km走行して33.0L給油、9.82Km/L。
いよいよプレオを抜く時がキタか。


.....嬉しくねえ。


posted by しかぽん at 22:56| 車・乗り物

普段Web仕事でお世話になっているカラー色々操作FireFoxプラグイン、ColorZilla。表示色をスポイトしたりグラデーションのCSSを生成したり便利。しかし。


130508.2.jpg


アクセラレーターキー ってなんだ。どのキーだ。

posted by しかぽん at 22:26| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年05月07日

古いFlash

ここしばらくAdobeのFlashPlayerをアップデートしていない。
おかげでFirefox君、Flashプラグインが古いと言って表示してくれない。


130507.jpg


Flashはほぼ全てが広告なので、この状態は非常に快適だ。各種ニュースサイトなどのFlash広告って不快なものが多い。脂ぎったおっさんとか芸能人とか狙いすぎの女性とか、DQNで見たくないものが表示されないのはすばらしい。クリックしなきゃセキュリティの問題も無い。通信しないので表示も軽い。良い事づくめ。

私にとってFlashが本当に必要なのは社内イントラだけなので全く問題ない。すばら。当分このままであって欲しい今日この頃。

posted by しかぽん at 22:42| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

今日の9割引き

●イリヤの空・UFOの夏


130507-DSC_0992.jpg

正確には9割5分引き。買っておいて言うのもなんだがレンタル落ちでなくこの値段は結構悲しい。

蚊取り線香の宣伝みたいなタイトルだけど。萌え〜とか無くかなり真面目な内容で割と好きな作品。ヒロインの心臓にいきなり注射器突き刺すとか大変ステキ。あいぽん会心の一撃。
DVDしか無いのが残念。作品時期が微妙なのでHDマスターとか無いかもしれない。勿体ない。



●アルプスの少女ハイジ
Blu-rayメモリアルボックス


130507-DSC_0990.jpg


こちらは新しいせいか3割引き。9枚組で1,342分。ちょっと無茶だったかもしれない。
35mmフィルムから新たにHDでテレシネし直したとの事だが、確かにかなり解像感がある。フィルムの傷やゴミはあまり取っていないようで話数によってはちょち汚い。たまにフィルムが存在しない場面があるらしく、いきなり解像度がSDに落ちたりするのはご愛敬。

今更ではあるんだけど、よくよく考えたら通しでちゃんと見ていなかった事に気づいたので購入。放映時は見逃した回が結構あったし、その後も総集編しか見ていなかったので1つくらいあっても良いかと。


posted by しかぽん at 16:35| その他

時間切れ+意欲切れ続く...

天候その他が悪くて結局GW中はヒマだったにも関わらず、ジョジョブラキあんまりやってません。
一日にせいぜい1回しか出来ない疲労度合いなのと、意欲がイマイチなのと。もうのんびりでいいか。

弓やめて、比較的楽らしい大剣に戻る案もあるけど。それはクリアとは言えない気がする。難儀。

posted by しかぽん at 15:52| ゲーム

2013年05月06日

GW最終日

この連休、寒いわ雨だわ風邪ひくわ次男捻挫するわ、結局どこにも出かけなかったんですが。最終日にしてコレだよ。


130506-DSC_0987.jpg


本当はルスツの遊園地にでも行こうかと考えていたんですが、気温が低すぎて屋外の大型遊具は休止が多くてダメダメ。傷病者だらけでなくても行っても仕方ない状態。



130506-DSC_0988.jpg

埋もれるネギ。

posted by しかぽん at 11:16| その他

るんぺん

って単語もすっかり死語になりましたが。


130503-DSC_0981.jpg


ここに生き残りが。
ほんと新聞好き。

posted by しかぽん at 11:11| 生き物

2013年05月02日

粉骨砕竜

ジョジョブラキの練習にG2の粉骨砕竜で立ち回り検討中。昨日今日と5戦くらいやって、ようやく13分54秒。


130502-DSC_0979.jpg


覚醒かぐや+属性攻撃強化。
足引きずる前に捕獲するつもりだったけど、気がついたら引きずっていて、罠かけようとしたら後ろからウロコトルに転ばされて直後に土下座食らうとか。そんなこんなで1分以上ロスしてこんなビミョーなタイム。

オトモは大砲とか無しで踊りは属性強化、落とし穴でフルボッコ無し、睡眠爆破無し、鬼人薬や種や食事攻撃力UPも無し、なのでもう少しタイムは詰められると思うけど、タイムアタックでも無いしこんなんでいいか。

んじゃ明日からジョジョに戻るか〜とか思いつつも、かなり飽きてるのが最大の問題です。

posted by しかぽん at 23:46| ゲーム

2013年05月01日

いろいろとか

一日一回ジョジョブラキ、負け続けてます。10分くらいで3死とかならともかく、50分フルに戦って時間切れは老眼的に大変疲れるので1回やるのが精一杯。どうやらなんか根本的に対ブラキ立ち回りがダメっぽい。もっとインファイトでないと手数が足りないようなので、通常クエで修練して出直します。


という感じで今週届いてる全くもって人生の役にたたない本の数々。

●ひとつ屋根の下の 1巻
藤こよみ

130423-DSC_0942.jpg

帯の土下座につられて買ってみたが、内容はごくありふれた女学園の共学化ものだった。主人公のオボッチャマとヒロインが幼少時に互いに抱いていた好意が、成長しても続いてる理由が全然見えない。魔法少女ものとかで理不尽なご都合発生は許せるが、こういう人の心に関するご都合はちょっと。


●バランスポリシー 1巻
吉富昭仁

130423-DSC_0943.jpg

女性が生まれなくなった世界。仕方なく少年を女性に改造手術して種の保存を図ろうという無茶な計画が実行に移されるお話。
いやそんな技術あるんならクローンとか遺伝子操作とかの方が簡単じゃね?というのは言ってはいけない。究極の「男の娘」のためには世界観なんて服従させるものでしょう。
そして内容はいつも通り。百合なんだか兄貴なんだかさっぱり分かりません。



●スクール人魚 1巻
吉富昭仁

130423-DSC_0944.jpg

...
ホラーです。色々な意味でホラーです。
帯には「巨匠が描く」とか書いてあるけど、まさに余人の追従を許さない突き抜けっぷり。感想だの批評だのおこがましいので以下略。



●エンジェルビーツ!ヘブンズドア 5巻
浅見百合子・麻枝准

130501-DSC_0971.jpg

アニメのコミカライズなのか良く分からないがそういうやつ。5巻は通信士の遊佐が加入するお話。色々はしょりすぎで経過が良く分かりません。
ついでに天使と遊佐の顔の区別がつきません。ポニテとツインテしか見分けポイントが。まあいいか。



●いろいろとかゲームとか
竹本泉

130501-DSC_0973.jpg

過去ゲーム雑誌やゲーム解説書などに書かれた作品を集めたもの。ゆみみとか、だいなあいらんとかルプさらだとか。
内容はともかく文字小さすぎで老眼には読むの辛いです。書いた本人もあとがきで老眼嘆いてる位なんだから、ここは配慮して欲しかった。今や竹本ファンなんて中年以上にきまってるんだし?



●がーでん姉妹 1巻
竹本泉

130501-DSC_0972.jpg

いつもの。



●スズログ 3巻
FLIPFLOPs

130501-DSC_0970.jpg

地球が滅びて人類は軌道上のコロニーで暮らす世界。地上にはまだコンピューター群が生きているがデブリが多すぎて直接降りられないため、危険な限界まで大気圏に近づいてレーザーで地上とリンクして価値のあるデータをサルベージする仕事に就いている一家のお話、最終巻。

地味なストーリーなんだけど大変お気に入り。SFに傾きすぎず・人間に傾きすぎず、キャラクターも敵味方それぞれ魅力的。ロボットやAIもキャラ立ってます。これで終わりなのは非常に残念。

posted by しかぽん at 17:14| 本・音楽・アニメ・映画