2013年10月31日

Colors

中川かのん、セカンドアルバムだそうですが。


131031-IMG_0293.jpg


半分は既存曲、録音も一緒。うーん、これはどうだろう。とりあえず買っちゃうんだけどね。
本編は3期も終わってしまったし、これは若干マズくない?


posted by しかぽん at 16:58| 本・音楽・アニメ・映画

オレンジアメ

今日スーパーで見つけたこれ。


131031-IMG_0292.jpg


ここの会社のパインアメは好きで良く買っているんだけど、オレンジアメは北海道では滅多に見ない。即購入。

うん、チープでいいよね、袋に書いてあるようにさわやかでもジューシーでも無いけれど。変に凝らないで、これでいいんだよ。

posted by しかぽん at 16:55| 食べ物

2013年10月30日

オイル交換

インプレッサのエンジンがまたうるさくなってきた。前回のオイル交換から4000Kmくらいだけど、やっぱこの古いエンジンだと5千Kmは保たないか。

という訳でオイル交換に車屋さんへ。いつもの硬いMOTUL3000で1万円コース。

....と思ったら。そういや去年エンジン載せ替えてからミッションオイルも換えてない。デフオイルは2年前に交換したきりだ。考えてみれば最近ミッションも少々音大きい。ありゃ〜1万円追加か。

ついでにタイヤもスタッドレスに交換してもらう。これは持ち込みで単なる入れ替え。しかし、ここでリアのブレーキパッドの残りが1mmくらいしか無い事が発覚。まだ2年も経ってないのに。しかし交換するしか無いわなあ。これがまたパッドの在庫があって、工賃込みで2万円追加。


結果。


131030-IMG_0290.jpg


沈〜ん。明日から節約モード決定。


posted by しかぽん at 16:50| 車・乗り物

2013年10月29日

はきゅん その3

さっき宝玉出た。よりにもよって3個も。

いや、とりあえず一個で良いんだよ。もっと早く出て欲しかった。


という訳で、はきゅんでもう一度だけアカムに行ってみた。護符爪+猫飯攻撃大+フルチャージ+龍属性攻撃3で攻撃力290・龍属性350。獄狼さん弓(獄弓リュウガンII・攻撃力254・龍属性270 )よりだいぶ強くなったはず。


131029-IMG_0288.jpg


あれ?死んでるの考慮しても遅いよ?


獄狼さんの増弾分である溜4の拡散4が実は凄く強かったって事?もしかして、はきゅん無駄だった?

....しくしく


posted by しかぽん at 23:43| ゲーム

Kindleストア1周年

というのをアマゾンでやってるのだが。

安いのはシリーズ物の一巻か二巻まで、あとは定価。べつにいつものプロモーションセールじゃん。記念セールにしてはショボい。

スルーで。と思ったら、何故かうさぎドロップが全巻お手元に。

ダメじゃん>おれ

posted by しかぽん at 23:20| 本・音楽・アニメ・映画

はきゅん その2

今朝は時間も無く3連戦だけ。当然のように宝玉出ないんですが。もしかしてHR解放後じゃないとダメってオチじゃないでしょうね。

現状のアカム用弓装備を晒してみる。


131029-IMG_0284.jpg


お守りで龍攻撃+5のスロ3ってのが出たので作ってみた。古龍ソロが楽ちん。これで回避性能の代わりに集中付けば言うこと無いけど、今回集中って敷居高いよね。


さて仕事するよ?


posted by しかぽん at 09:33| ゲーム

2013年10月28日

はきゅん

増弾アカム弓(覇弓レラカムトルム、略称はきゅん )を作ろうと村アカムマラソン。しかし一個だけ必要な覇竜の宝玉が出ない。出ないったら出ない。週末10匹、今朝4匹、昼休みに6匹ほど連戦したのだがゼロ。一匹10分ちょっと、ダメなアカムで15分過ぎるくらいなので回すのは早くて良いのだが。

もしかして村クエでは宝玉出ない?上位相当なのに? それじゃあ、と夕飯後集会所ソロで5戦ほどしてみた。

...出ない。

たった一個なのに。もう牙とか尻尾とか要らないのに。

寝よう。


posted by しかぽん at 20:57| ゲーム

2013年10月25日

きょうの日本語検定

今朝見たYahooのバナー広告。


131025.jpg


これが日本語検定って。こんな文章を例題にして平気な時点でこの団体の信頼度ゼロだろう。文法的に正しければ何でも良いって感覚じゃ他も推して知るべしなりよ。

士商法ってほんとカス。そういえば私腹肥やしまくりの漢字検定ってのもあったっけ。



###まさか解説の必要も無いと思うけど子供向けに念のため。会社が社員を育てるのは営利の為であって親切じゃないからね? かなり大盤振る舞いの会社でも、社員1人の上げた利益(売り上げじゃないよ)のうち給料として貰えるのはせいぜい3割。教育費が一人あたり何百万円もかかるんだなんて言われても、恩なんて感じちゃダメよ?

posted by しかぽん at 10:06| その他

2013年10月24日

のりまき便秘4

完全復活。

131023-IMG_0264.jpg


エサ摂れなかった時を取り戻すかのように、飲めや食えや大騒ぎ。


posted by しかぽん at 20:04| 生き物

ふくろのぬこ


131024-IMG_0276.jpg

posted by しかぽん at 20:02| 生き物

減反政策

コメ減反政策、見直しへ 背景にTPP交渉

これってTPPで米の自由化を防げない見通しって事だよね。自民党の公約はどうなったやら。個人的には米の聖域化には反対だけど、だからって公約を簡単に反故にするのを許すのはまた別の話。

あと、何十年も減反政策は必要だと主張して農家を潰してきた農林官僚は、表に出て申し開きをすべきじゃないのかな。あれだけ批判があったにも関わらず無視を決め込んで、農家の生産能力を落とすだけ落として、荒れ地を増やしまくって、それで今更価格競争力?

posted by しかぽん at 17:54| その他

2013年10月23日

ケンジントンのリング

ケンジントンのトラックボール・ExpertMouse、スクロールリングがだいぶ削れてしまった。

こんな感じ。

131023-IMG_0267.jpg



ちなみに2005年時点ではこう;

050603-IMG_0797.jpg



8年間も毎日ハードに使ってるのに、ボタンのチャタリングは無いしボールの転がりも滑らかなまま。この品質は凄いんだが、さすがにリング部分はゴムなので摩擦で減ってしまった。


買い換えるべきか否か。リングはツルツルになりつつあるが、まだ滑って回せないほどでも無い。ボタンは4つとも快調。ただ古いモデルなので無くなる前に確保しとけ、という気も凄くする。以前Mac用のローラータイプのトラックボールが廃盤になったときは後悔したっけ。

うーん。

でも何故かアマゾンでは並行輸入品より正規品の方が安い。買えって天の声なのか。


posted by しかぽん at 20:19| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

のりまき便秘3

のりまき、平常運転に戻った。


131023-IMG_0262.jpg


結局通院は一回だけで、あとは獣医さんと電話するだけで終了。まだしばらくは元気に暴れそうだ。今まで飼ったウサギ共に比べてこのタフさは何。ジョジョブラキもびっくり。

posted by しかぽん at 10:17| 生き物

2013年10月22日

No Script

FireFox限定だけど、NoScript Security SuiteっていうBrowserのJavaScriptをブロックするアドオンを見つけた、って2005年くらいからあるみたいなので不勉強というか何と言うかなんだけど。

ホワイトリスト方式なので、基本全サイトブロック。簡単に一時的解除もできる。これは非常に良い。JavaScriptが本当に必要なサイトなんて滅多に無いのでこの仕様はグッド。銀行とか仕事関係とか、JavaScriptを使うサイトのみ10個くらい手動で登録して設定終了。

ブラウズが劇的に快適になった。裏で余計なAjax通信されて帯域圧迫したり、Flash起動しようとしたりしなくなっただけでここまで早くなるとは。

特にMicroAdと楽天をブロック出来るのが大きい。笑っちゃうのがテストでアクセスしてみた楽天のショッピングサイト。検索にしろ表示にしろ遅くて重くてしょーもないサイトだったが、かなり軽くなっていた。いかに裏で怪しいJavaScript動かしてたかって事だな。それでもサーバーそのものが重いので、クソな事には変わりないんだが。どうせ使わないからいいか。

posted by しかぽん at 08:47| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年10月21日

きゅうそくせんこぉ〜

アルペジオの第一話を見た。

...イオナ、マンガと別人過ぎ。

posted by しかぽん at 13:18| 本・音楽・アニメ・映画

のりまき便秘2

診察受けてきた。

肛門周りに糞が固まっていたので切除。前歯も伸びて上顎にあたっていたので歯切り。抗炎症剤皮下注射。同内服薬6日分。ちなみに締めて5,530円也。

元気はあるので、まだ大丈夫そうだ。丈夫だなあ。

posted by しかぽん at 10:43| 生き物

のりまき便秘

ウサギののりまき、金曜くらいから糞が出ていない。なんか隅っこでリキんでるんだがダメっぽい。尿は出てる。
病院行きだな。

posted by しかぽん at 08:35| 生き物

ジャム

ちょっとハイソなスーパーマーケットっぽい成城石井が仕事先のビルに入ってる。ここのジャムが好きなのだが、何せ瓶入りで内容量450gと結構重いし飛行機で割れる心配もあるしで、なかなか買えなかった。ところが偶然アマゾンに出品されているのを発見、良く見たら普通に独自ストアが出来ていた。これで瓶割れの心配なく出張に行けるってもんです。

131021-IMG_0252.jpg

これはブルーベリーと温州みかん。あと写ってないけどイチゴ・ラズベリー・杏を買った。一個859円と少々高めだけど、糖分が低くて果物感たっぷり。大きめの瓶だけど、あっという間に無くなってしまうのが難点。

でも瓶の分別廃棄がちょっと面倒。一瞬で食い尽くすので紙パックで十分なんだけどなあ。瓶の再利用にも限度があるし、結局捨てるしかなくて。

posted by しかぽん at 08:25| 食べ物

ぷれねん

224.6Km走行して21.88L給油、10.2Km/L。
なんかスーパーチャージャーからエアが漏れてるような音がするような。うーん。
posted by しかぽん at 08:13| 車・乗り物

2013年10月18日

集中+回避性能

MH4、夜中にチミチミやってます。弓7:ガンス3くらいの割合で。ちなみに一ヶ月もかけてまだHR7。溜め中にエイム向きが変わってしまう段差と、回転回避できなくなってしまう段差と、乗り越え時に操作を受け付けなくなり回復薬すら飲めなくなる段差に悪態つきながら老眼に鞭打ってます。バグも多いし、やっぱ3DSで開発って無理なんじゃ。

こないだ、獄狼さんやってる時、いきなりモンスター消えたにも関わらずフィールドには存在する事になってた時はまいった。影も無いし。でも咆吼は響くわ攻撃は食らうわ、どこのルナルガ。

エリアチェンジ時に歩いたり飛び去ったりせず、いきなり消える事も稀にあるし。デバッグしきれて無いよね。


ところで困ってるのが、弓防具に集中と回避性能が同時発動するものが見あたらない事。剣士防具にはあるのに。そしてそんな護石も出ないのだが...
拡散弓で近接攻撃中心なスタイルなので、回避性能は出来れば欲しいんだよなあ。

もっと進めれば出てくるんだろうか。

posted by しかぽん at 09:09| ゲーム

2013年10月16日

台風で雪

台風26号が夕方北海道に再接近とかで今朝から大雨だったのが、昼前に雪に変わった。


131016-IMG_0242.jpg


みぞれっぽいけど結構大粒。強風と雪同時ってマジやめて欲しい。
夜も止まなくて明日積雪してたらどーしよう。まだ車は夏タイヤのままだよ。


posted by しかぽん at 12:58| その他

2013年10月15日

やなせたかしさん逝去

94才だったそうですがつい最近まで精力的に活動してらしたとの事。

もう30年くらい前にお会いしてちょっとだけお話した事がありました。当時サンリオから「いちごえほん」という童話雑誌が発行されていて、やなせさんはその編集主幹でした。創作童話やらイラストやらが高級紙カラー印刷で掲載されていた本で、永田萠とか葉祥明とか当時ブレイク中のイラストレーターの新作が毎号載っていて結構豪華でした。内容も紙質も豪華過ぎたのか価格も豪華で、10年経たずに廃刊になってしまいましたが。

その中に創作童謡のコーナーがあって、読者から歌詞を募集して掲載、更にその歌詞に対して曲を募集してました。そこに私がいくつか投稿した曲が採用されて、銀座のソニープラザで第一回お披露目会が開かれた際にやなせさんも出席された訳です。

歌ってくれたのは、確か小森まなみさんだったかなあ、良く憶えていないんですが。やなせさんとは童話と童謡は切り離せないものなのでもっと童謡コーナーを拡張したいとか、このお披露目会も定期的に開きたいとか、そんな話を伺いました。なんというかムチャクチャ元気な人でしたね。話したい事が次から次へと沸いてきて口が一つじゃ足りない感じでした。

またお一人、時代を作った人が亡くなって寂しい限りです。ご冥福をお祈りいたします。


posted by しかぽん at 18:58| その他

2013年10月11日

発酵しーちきん

シーチキンを自主回収へ はごろもフーズ、672万缶とかニュースがあり、この夏の暑さで発酵しちまったとか。

うちもたまに使うのでストックがある。シーチキンマイルドが5缶ほどあったので見てみたら、製造所記号バッチリ同じ。がーん。ただ製造日は5月で、対象期間より2ヶ月ほど前だった。セーフなんだろうか。猛暑の前だからセーフなんだろうな。

いやもう缶詰すら安心できないとは。なんだかなあ、こういうのこそガンバレ日本って言うべきなんじゃ。

posted by しかぽん at 21:08| 食べ物

2013年10月07日

Made for iPhoneなLightningケーブル

を買ってみた。1.5m、1,891円。充電ケーブルブース(って机の脇から充電ケーブルの束が出てるだけだが)がぜんぶ白なので、ピンクにしてみた。

131007-IMG_0237.jpg

確かに警告は表示されなくなった。今まで残容量が60%切るくらいじゃないと充電始めてくれなかったのが、90%からでも充電するようにもなった。

納得行かねえ。たかがケーブルなのに。別に安物使って発火したっていいじゃん。誰もApple責めないよ、と思ったが。そう言えばニセ充電器が燃えてApple告訴した中国人がいたっけか。そういうのの対策か。

バカのとばっちりは腹立つぞ。


posted by しかぽん at 20:24| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年10月06日

三善晃逝去

一昨日、作曲家の三善晃さんが死去されたそう。

高校生の頃は日本人の中で一番好きな作曲家でした。合唱はどれもこれも難曲で、ウチの高校の部活では取り上げる事ができなかった、というか賛同者がいなくて悲しかったもんです。当時はいかにも現代音楽風に捉えられていたので、学生には人気が無かったのでした。

なのでもっぱら聞くだけでしたけど、譜面を見ると和音グチャグチャなクセに音になると繊細かつきらびやか、軽快なのに重厚、似たような曲を作る人が世の中に皆無という希有な方でした。

特に好きだったのは、ピアノソナタと麦藁帽子。次くらいに五つの童画とクレーの絵本って所でしょうか。特にピアノソナタ最後のDメジャーを最初に聞いた時はビビりました。ああ、ピアノってこんなん有りなんだなあ、と。

合掌。


posted by しかぽん at 23:05| 本・音楽・アニメ・映画

2013年10月04日

みずほ銀行

が暴力団融資の件で釈明会見なう。CSで延々生中継中。

肝心な事は何一つはっきりさせない会見内容はいつもの事だけど、質問者側の質の低さがもう。

どうしてマスコミって、自分が正義の代弁者みたいな態度なんだろう。聞いてて非常に不愉快。みずほを責めるのは司直の役割でしょ。おまえらが非難する態度取ってどうすんの。応戦されない場で人をなじるって卑怯極まりない。

そして、そんなやりとりに思わず怒りを滲ませる副社長。気持ちは分かるが。てか、何故頭取出てこないんだろ。本当の理由が知りたいなー。


posted by しかぽん at 17:38| その他

2013年10月03日

オールカドカワフェア おまけ

さっき、クレジットカード会社から電話が掛ってきた。 引き落としが出来なかったとかだったらイヤだなあ、とビクビクしつつ電話に出たら、少額決済が大量にあったけどこれ大丈夫?という確認だった。地方のカード会社でもそういうAlertって上がるのね。へえ。

勿論それらはオールカドカワフェアで買い込んだ電子書籍の決済。「115円とか205円とか沢山あるんですけど、お心あたりありませんか?」とメッチャ不審そうな声だった。子供のソーシャルゲーム無断使用とか思ったのかもしれない。

でも今回のフェアで、私と同じ事した人はきっと大勢いたと思われる。今頃都心のカード会社はテンヤワンヤに違いない。がんばれ。


posted by しかぽん at 19:58| 本・音楽・アニメ・映画

サンエーのネットショップ

見つけた。10年くらい前、毎月のように沖縄出張してた頃は毎回必ずお世話になっていた地元スーパー。未だにサンエーで買ったかりゆしウェア着てるよ。しかしネットショップがあったのは知らなかった。楽天内なのが気に入らないが。


そろそろチャンプルーの元が切れるので買わなきゃいけないけど、余計な出費も嵩みそうで大変心配であります。


あー、タコライス食いて〜

posted by しかぽん at 17:44| 食べ物

2013年10月02日

オールカドカワフェア その後のその後

角川本家のBookWalkerではとっくに終了してる半額フェア、アマゾンではまだ続いてます。昨日の忙しさは一体なんだったんだろう。

その後、合間を見てポツポツ買って総数145冊に。もう100円や200円なら欲しいと思える作品は無くなってしまいました。

これで当分、新刊以外の角川・メディアファクトリー・富士見書房・エンターブレイン・アスキー・中経出版の電子本は買わなくて済みそうです。

posted by しかぽん at 21:48| 本・音楽・アニメ・映画

オールカドカワフェア その後

死〜ん。

オールカドカワフェア、そこそこ買ってしまいました。だいぶ吟味はしましたが、先ほど履歴見たら昨日の11時から24時までで122冊。24時過ぎてからも注文できたので、それが9冊、合わせて131冊となりました。でも1冊100〜200円が中心で、高くても300円のものまでに抑えたのでBDボックスなんかに比べれば総額は全然大した事ありません。専門書とかは全然無かったのも傷を浅くしたのです。JQueryの解説書とか要らん。

んだけど。今1日の10時過ぎなんだけど、未だに半額なんですけど。これは一体どーいう事でしょう。単に設定ミス? 急ぐ必要なかったとかだったら敗北感が。


posted by しかぽん at 10:43| 本・音楽・アニメ・映画

2013年10月01日

オールカドカワフェア

角川のグループ会社が合併したとかで、今日一日だけ、24:00まで角川書店の本が全品半額。

ただ残念ながらほとんどはラノベとマンガで、実用書とか文芸書とか図鑑とか、そういうのはあまり無い。もっとこう普段は数千円〜数万円するようなものが半額とかだったらウルトラ散財してたに違いない。あれれ、それは無くて良かったって事か。

せっかくなので、いままで迷って見送ったラノベとかマンガをごっそり購入中。0時には一体何冊になっている事やらだが。おかげで忙しいです。仕事もせにゃならんし(と防衛線を張っておいたり)。


posted by しかぽん at 12:43| 本・音楽・アニメ・映画