2014年02月27日

いんぷねん

123.0Km走行で14.87L給油、8.27Km/L。
極近距離しか走らないからなあ。アイドリング時間の方が長いと思われ。

posted by しかぽん at 15:08| 車・乗り物

2014年02月22日

プライベートIPアドレスとnext-default subnet

ご自宅LANとかだと、IPアドレスは通常プライベートアドレス( 192.168.0.0〜192.168.255.255)が割り振りされていて今や発売される民生用のネットワーク機器(ルーターとか)は下手するとIPアドレスが192.168.0.1固定とかだったりする。

しかし、プライベートアドレスがRFC1918(訳文はここ)で規定されたのは1996年の事であり、それ以前はLANであってもプライベートアドレスなんて概念は無いに等しかった。勿論お宅内LANで使う機器にいちいちグローバルIPを付与するのは現実的ではなかったし、その上NAT機能のある民生用ルーターなんてものも販売されていなかったのでインターネットに接続するのは個別マシンに接続したモデム(2400bpsとかのピーヒョロヒョロうるさい奴ね)経由で、イーサネットはLAN内での通信専用だったのだ。

我が家で最初にLANを敷設したのは1992年。NeXTコンピューター製の当時最新だったNeXTstationのColorTurboを自腹で購入し、Macintoshと10base2で結んだ。その時割り振ったIPアドレスは、当時NeXT社ではDefaultのサブネットをnext-default subnetと呼んで192.42.172.*としており、勿論ウチでもそれに倣って192.42.172.1からIPを振り始めたわけで。

ところが何時の間にやら世の中の民生用機器はプライベートIP前提になってしまい、我が家は困った事態に陥っている。ハードウェアはプライベートIPアドレスしか受け付けない物が増え、ソフトウェアも同様になりつつあるからだ。

更に。当時はDHCPなんてものも無かった(これも1996年くらいから)。当然ネットワーク機器には全て自前で手動でIPアドレスを付与しなければならなかったので、アドレスが衝突しないようにExcelで機器リストを作成して管理していた、というか今でもこの時作成したExcel表は現役で20年以上同じファイルを使っている事になる。

このファイルのエントリを見ると、最大254個のうち230個まで使用済みだった。今や稼働していない機器も多数あるものの、生き残っているものだけ数えたら62個(1台に複数のネットワークカードが刺さってる場合が多いので機器台数は半分くらい)あった。最近のものやモバイル系はDHCPにしているので実稼働数はもう少し多い。モバイル系とか試験用DBサーバーとかは常時電源が入ってる訳でも無いけど、それでも電気代凄い訳だあな。

いや電気代はともかく(良くないけど)、これだけ稼働してると今更サブネットを移行できない。全部のパソコンやサーバーのIPアドレスを手動で変更して、アマタあるレイヤー2スイッチの学習テーブルを全てリセットして、とか考えるととても1日2日で終わるとは思えない。設定変更後の安定化なんて気が遠くなる。やる気出ません。

そんなこんなで、プライベートIP前提の機器相手に毒づく今日この頃。いや悪いのはもっと早めに対応しなかった俺なんだろうけど。愚痴りたくなったんだよ。


posted by しかぽん at 09:35| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2014年02月20日

アカネズミ死亡

エゾアカネズミのちゅいん君(仮名)、昨日死んだ。捕獲してから2年3ヶ月、そこそこ長生きした方なんだろうか。わからんけど。

ここしばらく、なんか痩せぎみだなあ、とは思っていた。エサの食いっぷりは良かったので何かガン的な病気だったのかもしれない。

ほんと続くなあ。



データ保護的にアップロードだけしておこう。死体画像で申し訳ないのでサムネイルで。

140219-IMG_0628.jpg


ついでに座ったままこときれたシロ。死んでるように見えない変なヤツ。

140213-IMG_0610.jpg
posted by しかぽん at 07:39| 生き物

2014年02月19日

Connectify Dispatch

恐らく日本では必要とする人がほとんどいないと思われるソフトのご紹介。

Connectify Dispatch


一つのパソコンに複数のネットワークアダプタ、特にモバイル端末を取り付けて、それらを同時に使って通信するためのもの。コネクション単位(と思われる)でインターネット接続を端末に分散させて、結果として全体の速度向上を図る。

こういうのは切実に欲しかった。ウチは糞田舎なので、光ファイバーが無いのは勿論携帯電話でも4GやLTEは届かない。ぎりぎり3Gはエリア内だけど不安定で切れるわ遅いわ。


使ってみた。アダプタは、DOCOMOのFOMA端末A2502、e-mobileのモバイル4GルーターGL10P(でも3Gしか電波来てない)、エリア限界ぎりぎりのFlets-ADSL。単体での速度はそれぞれ約2Mbps、8Mbps、500kbps。


140219.2.jpg

水色がイーモバ、赤がFOMA、青がADSL(見えないけど)。

実際はコネクション単位なので、ダウンロードや動画再生が速くなる訳ではない。単一の接続は単一のアダプターに振られる。パケット単位で分割できれば良い訳だけど、これは原理的にサーバー側が対応しないと無理。(その為のConnectify Switchboardというのもβだけど存在する。ただサーバー使用料込みで年間$120なのがちょっと高いかなあ。)

なので体感速度はそんなに変らなかった。恐らくアダプタ間の速度差が有りすぎるんだと思われる。データ上は11Mbpsのスループットが出てるので早くはなっているけど。体感するにはe-mobileを3台とか使えば多分劇的に改善するんだろうが、財布内容も劇的に減少するだろうから無理。うちはDOCOMOとADSLが会社持ちだから出来るだけ。LTE使えるならDOCOMOを機種変するんだけども。

結局、最大のメリットは一つのアダプタが死んでも別のアダプタに通信がシームレスに引き継がれる事だった。アダプタは全部を使わずに、通常用とバックアップ用に分類しておけるようになっている。FOMAなんて時間経過や通信量によって基地局から勝手に切断されるのだけど、その場合でもバックアップ指定しておいたADSLかe-mobileに自動的に繋がってFOMAが復帰したら再度自動切り替えしてくれる。ここは非常に便利、というかこの機能の為だけでも$40支払った価値はあった。


およそ快調に安定して動作してるけど、問題が一つ。VPNと相性が悪い。特にL2TPは接続できないし、PPTPは繋がるけど良くフリーズする。DispatchがVPN仮想アダプタを通信回線扱いしてしまうのが悪いと思われるけど、VPNなんて必要な時だけ繋がれば良いのでその時はDispatchをOFFにすれば良い。これもボタン一つ。再復帰もボタン一つ。簡単。


こういう機能が必要な人がもしいるなら、お勧め。でも通信に信頼性や速度を求める人は田舎に住まないよねきっと。

あ、出先でのプレゼンテーションやデモで、通信が切れるのが困る向きにも良いかも。モバイルカード2本挿しとか、客先での話題作りにもなりそう。(そんな話すんのうちの会社だけ?)

posted by しかぽん at 19:42| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

きたもの

昨日今日と届いたりしたもの。

●俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 7巻
裕時悠示

140219-IMG_0642.jpg

約1年ぶりの7巻。前のお話忘れちゃったよ。
なんかだんだん只のハーレム小説になりつつあってイマイチ。さらに最後の最後に主人公の母親が帰ってくるとか要らない展開じゃないかなあ。それ修羅場じゃなくて只の鬱展開では。
次巻は立ち読みで終わるかも。



●ヘヴィオブジェクト 亡霊達の警察
鎌池和馬

140219-IMG_0641.jpg

とりあえず、最近流行らしいけどこういう巻数を表示しない発行の仕方やめて。まとめ買いする奴なんてどこから読んだら良いのか分からん。
内容はいつも通り。ただ一言言いたい。ミリンダの出番少ないです。あと帯のキャッチコピー酷すぎます。(一言じゃねえ)
とある魔術の禁書目録はだいぶ前に投げたし、もうこの人の作品はこれしか読んでないのだけど、これもそろそろ終わりかなあ。



●カリュクス 1巻
岬下部せすな

140219-IMG_0640.jpg

ひさしぶりの岬下部せすな。砂漠化しつつある日本で植物に浸食されて死ぬのが確定した女の子が異能で戦わせられるお話。
とりあえずまだ導入部なので内容はともかく、テナの最後のほうで変りつつあった絵柄は元に戻ったっぽい。評判悪かったのかね。あれはあれでアリな気はしてたけど。
そして相変わらずカバー裏が良いよね、この人。



●しー・おー・ちゅー 1巻
岬下部せすな

140219-IMG_0643.jpg

血を吸う代わりに人間から口移しで二酸化炭素を吸わなければならない吸血鬼。吸収できるのは初めてキスした人からだけ。その一族の娘が主人公と間違ってキスしてしまってさあ大変、って設定無理矢理過ぎでしょ。
新境地を開拓しようとしてるのか、発行が講談社だからなのか、少し色気多めなのが気になります。合ってないんじゃないかなあ。



●ご注文はうさぎですか? 1・2巻
Koi

140219-IMG_0644.jpg

以前から気になってはいたんだけど、きんいろモザイクと被ってる感じがモヤモヤで手を出してなかった作品。
アニメ化するというので改めてあらすじ見てみたら、きんモザよりもファンタジー寄りらしい。なら良いかあ(何が?)という事で今更ながら買ってみた。
女の子の絵はとても可愛い。そして男性の絵は超ヘタクソ。ウサギはまずまず。なんじゃこりゃ。そしてストーリーは無い。
評価が大変難しいけど、こういうのは単に好き嫌いだけでいいよね、という観点だと割と好きな方。いいんだよストーリーなんて。



●初音ミク Vocaloid3版

140219-IMG_0639.jpg

Vocaloid2版からのアップグレード期限が今月末だったもんで、つい注文してしまった。V2の追加音声ライセンスがあれば、V3版の追加音声もダウンロードできるとか、Cubaseがダウンロードできるとか、商売がうまいなクリプトン。
何と言ってもソナーがコケかけているこの時期にCubaseを畳みかけるのがもう。販促会議の様子が目に見えるよう。今こそSONARを潰すチャンス、とか絶対言ってるよヤマハのひと。



posted by しかぽん at 10:21| 本・音楽・アニメ・映画

プレオの牽引フック

昨日プレオをスタックさせた。

自宅前の道路が吹き溜まりで塞がりかけていて、普通だったら突破を試みるなんて絶対しないが自宅前だしハマったらブルドーザーで引っ張り出せば済む事、と軽く考えて。で突っ込んだら案の定ハマった。あははは。

除雪したばかりでエンジンのまだ暖かいブルを持ってきてリアの牽引フックにワイヤーかけて引っ張ったら、あ〜ら不思議。車は動かずにリアバンパーがフックごと「メリメリッ」と豪快な音を立てて外れてしまった。 え〜

どうやらシャシーとの溶接が腐っていたらしいが、ちょっとヤワ過ぎないか>スバル。フロント側には今時の車らしく安全上の理由でフックが無いので、仕方なくブルで直接雪ごと押し出した。どうせバンパー壊れたし今更追加で凹んでも構わないよね、ってなもんで。

しかし、外れたバンパーは押し込んだら普通にくっついた。外れたようには見えないのは喜ぶべきなのかどうか。

posted by しかぽん at 09:25| 車・乗り物

吹雪おわた

まだ風は強いけど、昨日の陽気で積雪の表面がかなり溶けたおかげで地吹雪はほぼ収まった。


140218-IMG_0621.jpg


昨日の昼、道路の風上に吹き溜まりトラップ作っておいた効果が出て今朝は除雪無し。左の除雪跡が道路、右の跡が吹き溜まりをわざと作るためのダミー除雪。段差をこしらえておくとそこに雪が溜まり風下に吹きにくくなる。作成に通常除雪の2倍の労力(と燃料)が必要なのが難点。



140218-IMG_0622.jpg

結構な強風だったけど、スカパー90cmアンテナはびくともせず。50cmまで用の土台でもなんとかなるもんだね。

posted by しかぽん at 09:01| その他

2014年02月18日

佐川急便のサイト

がパンクしていた。雪で配送が遅延してて問い合わせが殺到してるんだろうなあ。

うちも予定してた荷物が届いていないので荷物追跡してみたのだけど、全然反応が無い。結構急ぐんだが、仕方ないかあ。

posted by しかぽん at 12:02| その他

朝の

除雪終了。

風強すぎ。向かい風の時に顔に当たる既に雪ではない氷の礫の痛いったら。
posted by しかぽん at 08:36| その他

2014年02月17日

ゆきかきちゅー

今日2度目の除雪が終わった。朝一回、昼一回。積雪量よりも吹き溜まりが辛い。吹き溜まった雪が重すぎてブルドーザーのキャタピラ空転しまくり。

しかし強風が止む気配全然無し。除雪した端からみるみる雪が積もるから徒労感がハンパ無い。

140217-IMG_0618.jpg

予報は明日いっぱい強風とか。勘弁してください、ほんと。

posted by しかぽん at 13:51| その他

2014年02月14日

WebObject

今更、AppleのWebObjectのよりにもよって4.0を触るハメになってしまった。15年も前の製品、OSはWindows2000。勿論実機なんて無いのでVM。しかし環境とか全然憶えてない。Debugできねえ。

もういや。

posted by しかぽん at 15:23| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

まだら

最後に残ったヒメウズラのマダラ、さっきから延々鳴き続けている。

いつもなら隣からシロが「うるせーよ」とか鳴き返していたので、何も反応が無い事にとまどってるっぽい。鳴いてはキョロキョロ、鳴いてはキョロキョロ回りを見回す。

別に寂しいとか思ってる訳じゃないんだろうけど。鳴き甲斐はないだろうなあ。

posted by しかぽん at 10:46| 生き物

2014年02月13日

しろ死亡

今朝、エサをやろうとケージを開けてもヒメウズラのシロが巣壺から出てこなかったので中を覗いたら、座った姿勢のまま死んでいた。伸びたり倒れたりせず、足だけでしっかり座っていたので、着座姿勢で睡眠中に本人全く気づかないうちに心停止したっぽい。安らかそうでそこは良かったが、実にシロらしい。

2007年11月生まれなので6才と3ヶ月。ヒメウズラとしてはまずまず長生きだったんだろう。

なんか続くなあ。今月は一気に仕事机の横がスカスカになってしまった。でもウサギとウズラの様子を見るのが長年のクセになってるので、無意識に覗いてしまっては「あ、いないんだっけ。」と繰り返す毎日。

残るはヒメウズラのマダラ一羽、エゾアカネズミのちゅいん一匹、ネコのようなモモモ一匹。

posted by しかぽん at 19:04| 生き物

2014年02月10日

ATM提携

楽天銀行から、みずほ銀行のATMも提携により使えるようになった、とメールが来た。

しかし、そのメールに詳細説明のURLが付いていたのだが、こんな。

> ■ATMサービスについてはこちら
> http://www.rakuten-bank.co.jp/atm/?scid=mi_rbn_imp_140210_1

しかしこのリンク、URLの実態は

http://click.rakuten-bank.co.jp/c?c=****&m=******&v=********

と、トラッキング丸出しの詐欺リンクだった。多分mとかvとかは顧客番号なんだろう。そんじゃあ本文に書いてある?scid=mi_rbn_imp_140210_1ってナニよ。騙す気マンマンじゃん。


ついでにその下の方にある『お問合せフォーム』とやらも同様だった。
楽天腐り過ぎ。銀行免許取り上げて欲しい。まともな運営会社に移行させてくれたのむ。


posted by しかぽん at 20:18| その他

K812

今日のプレスリリース

AKG “K812”を発売

色んなヘッドフォンに浮気しつつも、結局K701に戻ってる今日この頃だけど、これはちょっと気になります。値段は見ないふり。

ただ、「最先端の音楽制作」とか謳っておきながらインピーダンスが36Ωってのは何なんだろう。業務用機材に使うには低すぎるよね。高けりゃ良いってもんじゃないけど、スタジオ内である程度統一されてないと使いにくいじゃん?そのコンシューマーにもにじり寄る色気が不安材料。

それに、何故いきなり型番が812なのか。801ではないのか。つまりそのうち上位機が出るって事なんだとしたら、一寸ためらう雪の夕べ。

posted by しかぽん at 17:29| 本・音楽・アニメ・映画

2014年02月08日

ひえ

2月に入って、ようやく寒くなってきた。


140208.jpg


それでもこっちに引っ越してきた当時ほどではないのだが、より寒く感じるのは歳のせいだろうなあ。
posted by しかぽん at 20:09| その他

2014年02月07日

ファンロック

火曜日から新宿に出張してて、大戸屋の麻婆豆腐が超マズかったとかホテルが中国人だらけだったとか色々あったけどとりあえずどーでも良い。

家に帰ってきたら、日立の冷蔵庫がエラーf0で止まっていた。ファンロック。またかよ。
2回目なので特に迷う事も無く野菜室を外してファン外して氷溶かして復活。慣れたとは言えネジは凍り付いて堅いし断熱材はサイズギリギリで外し辛いしで大変には違いないんだけど。

日記見たら前回が2011年6月だったから、2年半保った事に。このくらいの頻度ならまあいいか。

posted by しかぽん at 11:04| その他

2014年02月04日

誘拐犯

犯人が逮捕されたのは良かったですが。

逮捕のきっかけが「少女向け雑誌と段ボール箱沢山持ってタクシー乗ったので通報」って。なんて狭量な世界なんだろうか。
結果はたまたまアタリだったから良かったけど、そうじゃなかった可能性の方が高いよね。そういう風に周囲を見る人は本当に怖い、というか気持ち悪い。自分の脳味噌で物事の判断していない。たぶん知ってる範囲でしか世界を見ていなくて、それがこの世全て、自分は何でも知っていると本気で思っている。

こんな感じだと、うちの会社なんて社員の半数は通報されちゃうし。展示イベントの時なんて怪しい段ボール箱かかえてタクシー乗るし。社長からしてガイバーのフィギュアとか買ってたしなあ。いや少女漫画じゃないからOKなのか。

posted by しかぽん at 08:07| その他

2014年02月01日

無題

・吹雪

昨日の吹雪、結局午後気温が上がったおかげで積雪表面が溶けて固まり、ほぼ収まった。吹き溜まりよけるのに2回ブルドーザー出動させたけど、そんなもんで済んで良かった。



・本

一昨日市内のイトーヨーカドーに行った時に見かけたもの。

140129-IMG_0591.jpg

モンスターの肉質が%で掲載されてるのは初めてなんで買って来たが、割と愕然。2ndGとかの頃と弱点や属性が結構変ってたりする。なんでやねん。

一番はアカムトルムの尻尾。以前は頭と尻尾の肉質が同じだったので今回も後ろからは普通に尻尾だけ狙ってたんだけど、今回足とかと一緒になってた。頭の倍の固さ。弱点特効も効くのは頭だけ。ダメじゃん、そんなとこ攻撃してたら、そりゃタイム悪いよ。

他にもテオは実は大半のケースで水より氷の方が効くとか、ドスイーオスは頭より胴体の方が柔らかいとか、ティガ希少種の弱点は実は尻尾だったとか、先に言ってよ的な。500円の本にしてはお得だったような気がするようなような。



・ぎるくえ

140128-IMG_0581.jpg

もう闘魂とか要りませんので重鎧玉ください。



・ふるふる

140126-IMG_0561.jpg

フルフルの寝姿って可愛いよね? 知り合いは誰も賛同してくれないのだけど。


posted by しかぽん at 09:37| ゲーム