2014年04月24日

ジンギスカン丼

昨日から長男次男ともに泊まりがけ行事で不在。なので食事は超手抜きになるのは世の理というものでしょう。
で今晩のメニュー。


140424-IMG_0975.jpg


ジンギスカン丼。市販たれ漬けジンギスカン・塩ホルモン・もやし・ピーマン。炒めて載せたら終了。所要時間約5分。

...しかし。スーパーのプライベートブランド肉で作ったんだけど、マズかった。本当にマトンかよ、事故肉じゃねえのこれ。

という訳でHP/MPともに尽きました。


posted by しかぽん at 20:35| 食べ物

チュニジアパスタその後

例のチュニジアのパスタ、今日見たら値下げしてた。1Kgで189円だった。何があった。

もちろん買いました。夕食には少々悲しい味だけど、イージーな昼飯にはグッド。

posted by しかぽん at 20:35| 食べ物

2014年04月23日

パンツァードラグーン新作

キター

Crimson Dragon

これ実質パンツァードラグーンの4だよね。なんて事だい。

XBoxOne、別に買うつもり無かったのに。まいが。

posted by しかぽん at 20:42| ゲーム

土佐犬

が海岸で女性を襲って殺害したとか。

いつも思うんだが、大型犬や狩猟犬は猛獣扱いすべきだと考えている。つまり飼育には都道府県知事又は政令市の長の許可が必要で、入手時には飼育環境の検査を義務づけるべきじゃないかと。

しつけを的確に行えば大丈夫とか愛犬家(笑)の皆さんはおっしゃるが、それが出来ていない/するつもりが無い人が沢山いる事は、今回のようなよくある傷害事件や道ばたの糞を見れば明らかで、そんなバカに巻き込まれてはたまらない。しつけ出来ればライオンやトラだって大丈夫よ?でも規制されてるでしょ。同じこと。

個人的には大型犬に限らず、全犬種を許可制にすべきだと思う。ペットショップで犬買って、大きくなったからと言って捨てる奴が多すぎる。そしてリード付けずに散歩させたら小型犬でも厳罰。そういう人たちは犬が嫌いな人が少なからずいる事を理解していない。

ワタシ? 犬は好きだけどゴンが死んで以来もう飼うつもりは無い。愛犬家とやらは暴走族やヤクザより嫌い。

posted by しかぽん at 20:15| 生き物

GL10P

イーモバのWiFi端末、GL10P。3Gルーターとして日々動作しているのだが。4G?LTE?何それ美味しいの?

普段は実測で速度10〜12Mbps、レイテンシ50〜80msくらいで3Gとしては結構早いのだけど、たまに速度はそのままでレイテンシが500msくらいになってしまう事がある。こうなるとWebなんて全然ロードしなくなる。

ダウンロード始まれば早いから、これって登り速度が激遅って事か? 下りそのままで登りだけ遅いって何なんだろう。謎。

posted by しかぽん at 06:35| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

薔薇乙女

ようやく完結しましたな。発行間隔長すぎてお話忘れがちなのが難点だったけど。


140421-IMG_0967.jpg


いや長かった。ストーリー途中で連載打ち切りになった時は愕然としたもんだけど、良い感じで終わって良かった良かった。

ハッピーエンドで終わるとしたら、雪華綺晶は最後まかなかったジュンの所に収まるだろうとは思っていたけど、ここまでとは。ここまでとは。2度言ってみたくなるほどの破壊力。負けました。ここは是非HAFかDDで。

あとは尻切れトンボで終わってる新アニメ版の続きをはよ。


posted by しかぽん at 06:06| 本・音楽・アニメ・映画

2014年04月21日

少子化危機突破タスクフォース(笑)

今朝少子高齢化について書いたばかりだけど、今日はこんなのもあった。

<少子化対策>数値目標設定の検討会議設置へ

...もうね。終わったねこの国。

「合計特殊出生率の数値目標を決める」、ではなくて「合計特殊出生率の数値目標を決めるかどうか決めるための会議」ってあんた。何言ってんの。

合計特殊出生率の数値目標なんて、2.07以外に何があると。短期的な計画数値なら秋田県みたいに1.4とかも有りだと思うが、それはあくまで経過目標で、目標値ではない。数学的に議論の余地なんか無いのに、

「出生率の目標値化にはプレッシャーになる」
「戦時中の「産めよ増やせよ」を連想させる」

ナ ニ イ ッ テ ン ノ ?

脳味噌どこかに落として来たとしか思えない。

そんな事言ってるバカは誰だ。メンバー一覧は少子化危機突破タスクフォース(第2期)の開催についてで見られるが、まだ今日の議事録はアップされていない。どんな漫才が繰り広げられたのか、掲載が楽しみだ。


posted by しかぽん at 23:28| その他

チュニジア

近所のスーパーでアフリカ大陸はチュニジア産のスパゲッティを見つけた。


140418-IMG_0939.jpg


「地中海発」って。嘘じゃないけど日本人の一般的な地中海イメージの場所じゃないよねチュニジアって。ちょっと意図的なミスリードの香りがしますがまあいいか。

1Kgで216円。なんかもう無茶苦茶安いのが不安だけど、そのスーパーで取り扱うのは初めてらしいのでお試し価格って事なんだろうか。1袋だけ買ってみた。

チュニジアと言えばアラブ穏健派の元代表格、でもその内情は独裁による弾圧国家だったのが、2010年代に入ってからの革命やら暗殺やらでゴタゴタしまくりなイメージなんだけど、そんな国が輸出している加工食品というのはちょっと興味深い。

で、食べてみた。なんか懐かしい味。デュラム小麦100%って書いてあるけど、これ匂い的に強力粉混ざってるよなあ。ゆであがりの色も妙に白いし。でも不味くはなかった。バジリコやビアンカ系よりも、トマトと肉こってりで誤魔化す方向なら良い感じ。何と言ってもこの値段ならウルトラ上出来。

次回入荷ロットで値段がどうなるかwktkして待つことにしる。

posted by しかぽん at 17:05| 食べ物

歴史人口学

ソビエト連邦の崩壊を「最後の転落」で予測して有名になったエマニュエル・トッド博士のインタビュー。


後退する中国、「大惨事」のヨーロッパ

日本人は少子高齢化という衰退を楽しんでいるのか


この人の予測って結構いい加減で、ソ連崩壊の予測以降はあんまり当たっていない。もちろん未来予測が困難な事は当然だし、本人も間違いを認めて平然としているので誰も気にしていない訳だけど、この辺ラテンだなあ、と思う。上から目線気味なオッサンだけど、言ってる事は十分勉強になる。

中でも出生率低下が日本唯一の問題だ、というのには激しく同意する。日本政府は何十年も対策らしい対策をしていない。未だに保育所には入れないし、大学卒業までにかかる費用は全て公立/自宅通いでも1千万円を超す。しかし国税庁の統計(民間給与実態統計調査 平成 25 年9月)によれば、給与所得300万円〜400万円が18.0%で最も多く、次いで200万円〜300万円が17.1%。所得400万円以下で全体の59%を占める。これで2人生むとか無理なのにろくな対策が為されていない。どう見ても子供の数を抑制しようとしてるとしか思えないでしょ。何故?

よくフランスの人口政策を参考にしようとか言われるけど、このインタビュー見る限りでは日本では難しい。フランスでは出産の55%が非嫡出子とか、日本ではそういう家庭の子は高い確率でイジメ→自殺コースか、落ちこぼれ→ヤンキーコースの2択。日本の皆様は非嫡出子受け入れてくれないよね。つまりフランス以上に積極的な政策を打たないと出生率は向上しないって事でしょ。

「衰退を楽しんでいるのか」と言われても仕方ないこの状況。消費税やTPPで騒いでる場合じゃ無いんだよ? 財政も農政も全て人口増で解決するし、逆に人口が減ったらどんな施策しても解決しないんだよ、って子供でも分かりそうなもんだが。安倍内閣は成長戦略とか格好良い事言ってるけど、そんなん一つしかないじゃん。大企業のトップに何聞いても無駄よ、長期的にも短期的にも。


ついでに、自民党は軍備増強したくて仕方ないようだけど、それだって子供が増えなきゃ兵隊もいなくなるのにねえ。佐官と尉官だけで戦うと?バカじゃね?

posted by しかぽん at 09:17| その他

2014年04月18日

光のとおりみち

今日来たもの

140418-IMG_0936.jpg

三善晃・風のとおりみち+光のとおりみち。

光のとおりみちは全7曲の構成なんだけど、2曲目の「麦藁帽子」と7曲目の「雪の窓辺で」以外は滅多に演奏されない不遇な組曲だったりする。私は6曲目の「やがて秋」がやたら好きなんだけど、販売してる音源は探したけどこのCDだけだった。昔FMでエアチェックしたのはカセットテープでさすがにもう再生できないので困っていたのだ。

この曲は児童合唱なのでCDも多治見児童合唱団の演奏なんだけど、他に東京混声合唱団の演奏があるんだよね、てか持ってたテープは東混で。でもCD化されてなくて、もうこのままお蔵入りなのかなあ。このCDも演奏から10年以上経ってからの復刻なので、まだ希望はあると思いたいけど。


...で聞いてみたけど、録音悪いっす。なんか位相が合ってないというか、中央の定位が甘くて気持ち悪いです。無理矢理マルチマイクで録ってミックスに失敗してる感じ。まだワンポイントのステレオマイクて録った方がマシだったんじゃないかなあ。ついでに雑音多し。

演奏そのものは流石に上手いんだけど、立原道造を小学生に歌わせるのは棒読み感満載でやっぱちょっと。やっぱ彼の詩は思春期〜青年期だよね、と勝手に思ってますが何か。

posted by しかぽん at 12:17| その他

地震速報

普段仕事中は、スカパーのニュースチャンネルを点けっぱなしにしているのだけど、さっきの茨城の地震で速報が流れた。ちなみに日テレニュース24。

それは良いんだが、その際のBGMがアクション映画風というかパニック映画風というかそんな音楽で、ああ、この人たちにとっては災害ってただのイベントでしか無いんだなあ、人が下敷になってるかもしれない時にも、それを面白可笑しく演出しちゃえる神経の持ち主たちなんだなあ、とシミジミ思った。

普段のニュースも半分も信じてる訳じゃないけど、自分のフィルターをきちんと整備しとかないとエライ目に遭うよね、と改めて決意を新たに。

人を見たら詐欺師と思え、ニュースを見たら盛りと思え、猫を見たら撫でろ、という人生訓はどうでしょう。

posted by しかぽん at 08:07| その他

ルーター不調

だ。

先月、死んだルーターの代替で急いでテキトーに購入したI-O DATAのWN-G300GR。使い物にならない。

まず、1〜2日毎にフリーズする。困った事に再起動するとログが消えてしまう!ので原因も分からない。ログの意味ねえ。その都度ACアダプタ抜いて挿して。

生きてる時のログを見ると、起動シーケンスが終了する前に無線の接続が可能になっていて実際に無線機器の認証開始してる。これってセキュリティホールになり得るよね。時計が電源断で時刻を記憶しておらず、NTPも起動シーケンス後だから起動中のタイムスタンプ残ってないし。なんだこれ。

更にコンテンツブロック機能があるのだが、これをONにすると超絶遅くなる。HTTPのアクセス速度体感で1/2から1/10くらい。そりゃコネクションをいちいちどこかにあるサーバーで検査してからアクセスする訳だから遅いのは分かるけど、限度ってもんがあるだろう。

ついでに、どんな小さな設定でも変更する毎に逐一再起動する。ルーターモードとアクセスポイントモードの切り替えみたいな根本設定なら分からないでも無いが、例えば固定DHCPを一個追加したりコンテンツブロックのルールを一つ修正する度に再起動だ。その再起動に90秒とかかかる。アホか。ファームウェアはLINUXで書かれてるようだが、明らかにシロウト作品。MACアドレス入力も、コロン無しで入力を要求されるとかありえねえでしょ。

キリが無いからこの辺にしとくけど、このルーター完全にゴミ。やっぱ価格だけで適当に買っちゃダメだよね。反省しました。なのでとりあえずNECの少し高めなのを発注し直し。もう数日はガマン。

posted by しかぽん at 06:54| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2014年04月17日

めんきょとひるめし

午前中、自動車免許の更新に行って来た。

自動受付機・印紙購入・視力検査、窓口は全て待ち人数ゼロ。平日とは言え少な過ぎないか。北海道の人口減少ちょっとヤバいんでは。


昼前に講習も終わって、帯広の卸売市場で夕食材料を買い込んだついでに弁当を買ってみる。

140417-IMG_0934.jpg

かきめし。550円。牡蠣4個・あさり・しいたけのみの超シンプル弁当。申し訳程度に錦糸卵も載ってたが。味はコンビニ弁当よりはマシだけど値段考えるとイマイチか。初めて弁当買ったけど市場だからと言って旨い訳でもなかった。


めざし。

140417-IMG_0935.jpg

中型12匹パックで128円。銚子沖産。スーパーなんかより断然安いけど味はどうか。今晩食ってみる。

posted by しかぽん at 13:28| その他

2014年04月16日

ぷれおねん

234.0Km走行・22.95L給油、10.1Km/L。

posted by しかぽん at 17:42| 車・乗り物

2014年04月10日

カケホーダイ&パケあえる

ドコモが6月から画期的に安くなる定額プランを始めるとかいうんで見てみた。

新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」

データ量分け合いとか通話料定額とか、耳ざわりは良いんだが。シミュレーションページで試してみた。

うちだとデータカードとか抜かして現在スマホ3台。e-mobileの4G-Sプランでだれとでも定額を加えた場合、1台あたり5,403円、3台で16,209円。ただし2年間は別途割引きがあって2,843円×3台で8,529円。データ量は5GB×3。(Wifiセット割加入。)

ドコモのシミュレーターだと、データ量15GBとすると3台で22,000円、1台あたり7,333円。


....全然まったく安くないんじゃないの? 沢山音声通話する人以外にはメリット無いよね。特に通話はあまりしないけど通信はするよ、という人にはカケホーダイ不要だけど、パケあえるは単体契約無くて、やろうとしたら基本料金はカケホーダイからたった1,000円引きの上通話は出来ないからデメリットしかない。通信しかしないなら、そもそもスマホ買わんだろ。

ちなみにうちだと、通話し放題オプションは付けてないから現在月1,509円。元々家族間通話は無料だし、仕事の電話を入れても3月分の通話料は460円だった。全部で2,000円も行きません。

もう3大キャリアなんて使う気にならんですよ。長期間加入すればするほど損なんて冗談じゃありません。AUなんて誰でも割に加入すると長期割引使えないとか、長期加入者バカにし過ぎ。イーモバは長期割引は無いけど、元々誰でも割よりも割引き率高いので無問題。

もっともe-mobileがYahooに売却されたから、今後どうなるかは不安だけども。


posted by しかぽん at 22:51| その他

ゆき

年末は雪少なかったけど、年が明けてからは良く降るなあ。


140410-IMG_0917.jpg


すっかり雪景色。明日には綺麗に溶けてるだろうけど。

posted by しかぽん at 21:41| その他

2014年04月08日

Kindleのアンケート

Kindleのアンケートに答えろ、と命令されたので10分くらい回答した。
その中で「え〜」となった質問。

140408.4.jpg

年に1冊未満なんて奴がKindle買うかよ。それに最大選択肢が月2冊以上て。Kindle使うような奴はそんなもんじゃ済まないと思うんだが、どういう客層を想定してるのか>尼

そう言えばまだ新社会人だった頃、上司にどのくらい本読んでるか聞かれた事がある。年に100冊ちょっとと答えたら、年300冊は読めと怒られた。経営コンサルタント会社だったのだけど、そのくらい読んでなきゃ知識も世の中から遅れるし客の話題にもついていけないとか。その会社は今で言うところの超ブラック企業で、始発終電当たり前・土日出勤当たり前・年俸制で残業手当なんて無し・でも自分の勉強も深夜にやれ、とかワタミなんて目じゃない真っ黒ぶり。社長は「一日6時間とか寝てはいかん」とか朝礼で訓辞してたし。所属してた部長には「38度くらいの発熱なら出社しろ」とか言われたし。そんな会社だったんで顧客とトラブりまくって倒産したんだけど、お客さんがほぼ全員ひとかどの経営者だったんで個人的にはもの凄く勉強になった数年間だった。

でも、そんな労働環境で年300冊は無理ゲー、と言ったら殺されるので少ない休日使って無理矢理読んでたけど、1年経過する前に会社辞めたんで結局300は読んでない。これが30年近く経った今になってマンガ抜きで年300冊超えてるのはヒマなのか俺。とは言えラノベを抜いたら100冊行かないからダメ人間まっしぐらなだけだよね。

年齢を重ねれば重ねるほど人間として薄くなってる気がしなくもない。あっはっは。

posted by しかぽん at 08:52| 本・音楽・アニメ・映画

2014年04月07日

Kindleアカウントの相続

譲渡するためにKindleのPaperWhite旧モデルのアカウントを抜いた。
しかしダウンロードしていたコンテンツは消去されなかった。ふーん、アカウント無くても読めるんだ。

ついでにAmazonに、アカウント所有者が死亡したらKindleどうなんの、アカウントの相続とか出来るの?と聞いてみた。
コンテンツはあくまで閲覧権なので相続はできないが、そのまま親族が閲覧に使っても構わないよ、という事だった。それってアカウント名義と使用者名義が異なるんだけどホントにいいのかな。事実上相続だよね。

posted by しかぽん at 22:25| 本・音楽・アニメ・映画

2014年04月03日

プレオオーバーヒートその後

その後、冷却水は減ってないように見える。漏れてるのは間違いないんだろうけど、結構ゆっくりのようなので月に一回程度補充すればいいくらいだろうか。

改めて取説見てみたところ、水温の警告灯って最初から付いてなかった。そっかー。そりゃメーターあれば要らんかね。

でも軽自動車を主に買う層ってあんまりメーター見ない気がする。十勝地方じゃスピードメーターすら見てないし。それどころか信号も歩行者も見てない。あ、軽関係ないか。

posted by しかぽん at 20:27| 車・乗り物

郵便配達のにいちゃん

数ヶ月前、郵便配達の担当がおばちゃんから若い兄ちゃんに変った。

なんか妙に愛想が良くて、うちの裏の堆肥の山の事とか車の事とかニコニコ話していく子だったんだが、ある日誤配があって私が不在の時に全然違う地区の家宛ての小包を置いていった。開封する途中で気づいて郵便局に持っていったら、年配の偉そうな人が出てきて土下座しかねない勢いで謝られてしまい逆に困惑したんだが、いやそこまで気にしなくても。

その後、にいちゃん無駄話しなくなって笑顔も無くなった。たぶん上司に無茶苦茶怒られたものと思われ。誤配を私が超クレーム付けたように伝わったんじゃないだろうか。

とは言え。わざわざその辺問いただしてみるのもアレだし。以前のおばちゃんなんか常に不機嫌そうな人だったんで、それからすればまだ普通だし。

でも少し寂しい。

posted by しかぽん at 11:35| その他

G15落とした

紛失したとかじゃなくて、落下。
机から1mほど運悪くレンズ側から落ちた。電源は入るが沈胴レンズが出てこなくなった。レンズエラーとか表示が出る。

がーん、修理出したら高いだろうなあ、と思ってレンズを良く見ると、レンズバリアの縁が0.2mmほど歪んでいる。メガネ用マイナスドライバーで歪みを修整したら普通にレンズが出るようになった。良かった〜

でもレンズの縁って薄すぎじゃないか。これレンズキャップ要るよなあ、と思うけど製品無いよね。そもそもフィルターネジとか無いから装着できないし。かと言ってフィルター装着キットとかデカ過ぎて、そんなん付けるくらいなら1眼出動させるし。

うーむ。G15/16の性能と操作性でPowerShotD30みたいなの出ると嬉しいけど無理だよなあ。

posted by しかぽん at 11:22| 写真

2014年04月01日

ツギハギな彼女

の第3話読んでねえ、とか先日書いたばかりだけど、先週ガンガンオンラインで全話掲載が始まっていた。うれしい。

早速読んでみる。

....


読んだ。


えー。何そのありがちな終わり方。そんな犯罪に荷担して院長に何の得があるのか全然わからない。こういうの衝撃のラストって言わないです。

という訳で外す事もあるよね、誰だってスランプはあるよね、という事でしょうか。


posted by しかぽん at 11:20| 本・音楽・アニメ・映画

4月

になりました。

ちなみにエイプリルフールだからと言って改めて嘘なんてつきません。毎日ホラ吹いてるし営業では盛りまくるし何を今更なのです。社会人なんてそんなもの〜



posted by しかぽん at 10:41| その他