2014年06月30日

ぷれねん

255.4Km走行して23.71L給油、10.7Km/L。

税金安い以外のメリットが何もない潔さ。
あ、乗り降りはインプレッサよりかなり楽ちん、ってどーでもいいな。

posted by しかぽん at 23:14| 車・乗り物

2014年06月26日

小説版武装神姫

買ってみた。


140623-IMG_1108.jpg


正直あんまり期待してなかった。モエモエ〜のキャッキャウフフ、アニメと似たノリなんだろうなあ、と。じゃあ何故買ったと言われるとブタペスト。

ところが中身は中年刑事が主人公のソフトなハードボイルド(?)だった。密室ガス殺されるわ拉致監禁されるわ刺されるわ撃たれるわ爆発するわ、それも神姫がじゃなく人間が。アニメみたいに神姫のコミュニティとか友達とかチキチキマシン猛レースとか出てこない。主人公以外は神姫をあくまで機械扱いしかせず愛はかけらも無い。総じて人間は裏切りが基本で、神姫が最後に残った良心的な扱い。1巻から3巻に進むにつれて人間ドラマが薄れて神姫バトルが前に出るきらいはあるものの、予想外に良い感じで面白かった。

ひとつ気になったのは、1巻で病院のシーンがあるのだがそこで障害者を「障がい」と今風に記述してること。この書き方は最近のトレンドなので別に問題は無いのだが、私は好きではない。例えば佐賀県知事がこんな記者会見を行うなど認知度も高まってきていて「害」の文字の印象が悪いというのは分からなくもない。

がしかし、なら「障」(さわり)はいいのか。これは主に「邪魔」という意味だし、病気、それも神や悪霊によるたたり的な意味でも使われる事も多い。障害は先祖の悪行が原因だ〜みたいな意味にすらなりかねない文字で「害」よりも数段イメージ悪いと思うんだがそれは良いのか。そもそも「障害は疾病ではないから基本的には治癒しない」んだから尚更病気の意味がある「障」こそ問題にすべきじゃないのか。じゃあいっそ全部ひらがなで「しょうがい」で、ってそれは判りにく過ぎるから、やっぱり「障害」に戻すか、完全に別の単語を作るとかでいいんじゃないの? と前々から思っていた。

で何が言いたいかと言うと、作中で「障がい」と書いてしまう言語感覚は小説家としてちょっとどうなんだろう、という事。ましてやハードボイルド系の小説、それも刑事が犯罪者の拠点となっている病院に潜入捜査している場面で「障がい」って出てきたもんだから、もう緊張感も霧散してヘナヘナ〜っとなってしまったわけですよ。台無し。
ただこれ、もしかしたら社会的配慮とやらで編集者に修正されちゃった可能性も高い気がする。他の部分では古風な単語を多用してるので、ここだけイマドキなのは大変違和感があって怪しい。

そこのところだけ残念だったが、しかし全体的な出来は大変良かった。続巻キボンヌ。



###
ちなみに「障害」の元の表記は「障碍」だけど、同じような単語を挙げた当用漢字の代替一覧を見ると、いかに文部省(文科省)が日本語を殺してきたか良く分かります。古くて読みにくい字を無理に残せとは言わないけど、「焦躁感」を「焦燥感」(躁は気分High、燥は乾くの意)とか「広汎」を「広範」とか、意味違うにも程があるじゃん。


posted by しかぽん at 07:58| 本・音楽・アニメ・映画

とぎかい

誹謗への処罰なし。
隠れてる他のヤジ主の捜索なし。

隠れ得じゃん。次に何かあっても今度は絶対名乗り出ないよ。議会ってそんなんでいいんだ?
そんな程度の常識的な倫理観も持たないんじゃ、議員も東京都の役人もやりたい放題で楽ちんだろうなあ。悪事働いても沙汰無しとかどこのマフィアよ。

posted by しかぽん at 07:25| その他

2014年06月21日

定期券

息子の通学定期、割引き面で勿体ないとは思いつつも一ヶ月づつ購入している。3ヶ月とか半年とかを買って無くされた日には目も当てられないからだ。1度やられたら割引き分が吹っ飛ぶどころか大赤字だし。もし3年間無くさなければ、その本来の割引き分を卒業祝いにでも加算してやろうとか考えているのだが。それはともかく。

そんなこんなで毎月JRの窓口で定期券の更新を行う。自動更新機なんてハイカラな機械はここ芽室にはない。そもそも自動改札すら無いのだ。列車が来る時間になるまでホームに入る事もできない。キタカ?スイカ?何ソレ美味しいの?って状態。未だに。

なので切符売り場兼改札兼みどりの窓口で買うのだが、その際いつも駅員さんがカレンダーを見て日付を数えるのだ。でもって、○月○日までね、と言って新しい定期を発券してくれる。

......いやいやいやいや、人力で日数数えるとか定年間近っぽい駅員さんなんて簡単に間違えそうで気が気じゃないんだけど。うるう年とかどうすんの。そんなん古い定期を機械に読み込ませて「一ヶ月追加」とかやるだけじゃないの?立派なタッチパネルの発券機はハリボテ?


JR北海道、いろいろアリエナイ。

posted by しかぽん at 21:59| その他

2014年06月18日

ねぎもどき

ここ数日寒くて、夕飯に鍋な気分になった。

で買ってきた長ネギ、切ってみたらあらびっくり。


140618-IMG_1099.jpg


すかすか。セロリかよ。

別に安くも無かったのに。

posted by しかぽん at 22:37| 食べ物

300

無課金で行けるとこまで頑張る(わけでもないが)嫁これ。

140618-IMG_1098.jpg

Lv300。この辺だと1レベル上がるのに38000Ptなので、もう1レベル上がるのに約1ヶ月弱かかる。ちなみに1回なでて最高20Pt。って、なでないけど。

一人につき、月に一回記念日があってそれを逃さなければ1800Pt入るので、34人で月61200。なんだけど実際は忘れてる日も多いのでやはり月1レベルがいいとこ。

忙しいほど、こういう下らない事するよね。仕方ないよね。


posted by しかぽん at 22:34| ゲーム

2014年06月16日

しんたまカレー

カレールー一箱に書いてあるタマネギ量は大抵は中2個とかだけど、昨日良さげなデッカイ新タマネギが手に入ったので特大サイズを6個入れて作ってみた。カレー版ねぎだく。タマネギ一個はみじん切りにして残りはくし切りで、1時間くらいかけて丁寧に炒めた。作ってから一晩おいてさっき夕飯で食べたら出来合いルーなのにスゲー旨かった。新たま恐るべし。

問題は常に良い新タマを入手できる訳じゃないところだなあ。


posted by しかぽん at 19:29| 食べ物

2014年06月15日

もみじ

今朝庭に出たら、GCのボンネットに茶色い紅葉が点々と。


140615-IMG_20140615_080119.jpg


最近ガレージの上がカラスの休憩場所になっているのだが、昨日雨がそこそこ降って庭はドロドロ。その水たまりで行水したその足でガレージに登るのに横着してGCを踏み台にしたらしい。

普通に飛べるくせに、嫌がらせが妙にオヤジ臭いんだよなあ。

posted by しかぽん at 10:43| 車・乗り物

ルーター交換

超うんこな無線ルーター、I-O DATAのWN-G300GRを先日NECのAterm WG600HPに入れ替えた。

普通に快適になった。コンテンツブロック機能もちゃんと動く。未だに一回もフリーズしていない。WN-G300GRは2〜3日にいっぺんは死んでたが、こんなのフリーズしないのが当たり前だろう。

Webでの設定画面も圧倒的に良い出来。というかI-ODataがダメ過ぎる。MacアドレスフィルターもDHCP例外もガンガン入れられる。さらに複数の項目を変更した後でもcommit(保存とか書いてあるが)する前ならrollbackできる。いやそこまで凝る必要もない気はするが。

2.4G帯に加えて5G帯も同時に使えて、USB端子にHDDやらカメラやら繋いで共有したり、DLNAでストリーミングとかも出来る。ついでにWAN側のMacアドレスを偽装してダイナミックアクセスにも便利。ここまで出来て6千円。WNなんとかは使いにくい上にフリーズしまくって4千円。なんてこった。普通さいこー。

posted by しかぽん at 00:52| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2014年06月09日

ふぁみまなぷりん

ファミリーマートで明日、丼プリンが発売されると聞いた。
しかし調べたら、一番近いファミマの場所は千歳だった。160Km先。

が〜ん

posted by しかぽん at 20:56| 食べ物

2014年06月07日

ごほん

購入したのは結構前だけど忙しくて読めずにいたもの。この週末やっと開封できた。


●スケッチブック 10巻
小箱とたん

140602-IMG_1068.jpg

平常運転の12年。
私は読み始めたのが3巻が出たくらいからだけど、それでも8年。
最近ネコ成分が少なめなのが残念。



●「ご注文はうさぎですか?」画集 Cafe du Lapin
Koi

140604-IMG_1072.jpg

きんモザに続いてまた買ってしまった。後悔はしていない。

ただこの人、絵柄がセル画風・線がソリッドなので上手いし可愛いんだけど、その分この人ならでは!という個性には欠ける感じがして、「ひみつのきんいろモザイク」の方が見応えはあった。似たような作風だけどこうして見比べると全然違っていて、マンガ読んでる時には気づかない発見が色々ある。



●魔法少女禁止法 1巻
伊藤ヒロ

140604-IMG_1073.jpg

魔法少女が実在して魔と戦い勝利した後の世界。敵がいなくなった状況でその高すぎる戦闘力が危険視され変身は禁止される。地球から魔法少女は消えたが、法律に抗い変身を続けている少女が一人いた。そこに単純な憧れから弟子入りする少年がいたのだが、実は魔法少女の存在には後ろ暗い側面があって少年は否応なく。。。というお話。

ごちうさのKoiがイラストを手がける一品。裏表紙なんていかにもラブリー魔法少女だし、表紙も戦う魔法少女ではあるものの、可愛くなくも無い。

しかし中身は血みどろ。欠片も可愛くないわ、人は血しぶきまき散らしたり黒こげになったりして死にまくるは、もう散々。まどかのパックンどころの騒ぎじゃありません。もっとやれ。

大変中途半端な所で終わってますが、3巻までは出るような事が後書きに書いてあるので今後に期待。でも2巻目は今年1月に出版予定だったんだよねえ。出ないねえ。


posted by しかぽん at 17:24| 本・音楽・アニメ・映画

料亭の就労ビザ

今朝ニュースを見ていたら、京都の料亭で弟子として働いているフランス人についてレポートを放映していた。

その中でびっくりしたのは、入国管理法で外国人は仕事として日本食を作れないという事だった。

ググってみると、こんな感じ。

京都の老舗料亭に初の外国の料理人

「日本の入国管理法ではこれまで外国料理店で働く外国の料理人にしか就労ビザは認められていなかった。外国の料理人が日本国内で日本食作りに携わりたければ、「文化活動」用のビザを申請するしかなかった。ただし、非就労の在留資格であるため、料理をするとしても無報酬で、顧客への料理の提供もできなかった。」

何ソレ。なんでそんな馬鹿な法律があるの。他にそんな国聞いたことない。

特例措置とか偉そうな事言ってないで、さっさとそんなくだらない法律廃止しろ。未だに外国人に「フジヤマゲイシャスキヤキスシテンプラ」とか言われてるのも当然だろう。恥ずかしい国だ。

というか、そんな法律があることも知らなかった自分が恥ずかしい。

posted by しかぽん at 08:01| 食べ物

2014年06月06日

JALのメール

JALからメールが来た。

「【マイルの有効期限が近づいています】抽選で豪華賞品が当たる!ハッピードリームキャンペーン」

有効期限?そんなはずは。と念のためチェックしてみたら、最短の期限は再来年。これは有効期限が近いんだろうか。

詐欺とは言わないけど、不誠実なメールだよね。帯広空港は実質JALしか就航してないようなもんだから乗るけどさ。JALには色々不満があって、帯広のAirDo便数が増えたら乗り換えたい今日コノゴロ。


posted by しかぽん at 20:16| 車・乗り物

2014年06月02日

いんぷねん

376.5Km走行して34.27L給油、10.98Km/L。

たまにエアコンつけてこの燃費って事は、エンジンオイルがヘタって来たって事だなあ。リッター10Km超えたら粘度が怪しい。替えるか。

posted by しかぽん at 15:46| 車・乗り物

あつい

ここ芽室も昨日今日と30度超えでなかなか暑いです。
とはいえ午前中はそうでもないので、まだ日の高くないうちにいろいろ用事を済ませます。


まずはGC8のコンピューターにちょいとアレなナニを割り込ませます。

140530-IMG_1062.jpg

あっさり装着できたので、ついでに家の前の草刈りなどもしておきます。



走行試験で高速道路を1区間だけ乗って、ついでにJRの駅に寄って子供の通学定期券を更新します。

140602-IMG_1064.jpg

しかし駅のおっちゃん端末操作間違えて領収書は「自由席券」。何か言い訳してたけど、ほんと〜に大丈夫かJR北海道。


家に戻ったら、猫が人間用の座布団でご就寝。

140530-IMG_1063.jpg

ネコベッドは暑いらしい。毛が荒れてたのでネコシャンプーの刑に処しました。


posted by しかぽん at 12:00| その他

国立競技場

が一旦閉場しました。建築し直すには年数的には妥当なところかなあとは思いますが、縁の無い施設なのでどーでも良い感じです。

あ、一回だけトラックを歩いた事はありました。昔、ジャパンボウルというアメリカのカレッジフットボールの東西戦が毎年正月過ぎに国立競技場であって、その第2回を見に行ってました。1977年。当時アメリカンフットボール好きでクラスメートとチーム作って遊んでいたりしたのでその繋がりで。
試合そのものはなんだか盛り上がりに欠けるもので、東西どちらのファンでもない観客の前で踊るチアガールが、反応の乏しい観客にガックシしているのが印象的でありました。その年はピッツバーグ大学のトニー・ドーセットとUSCのリッキー・ベル、2人の名ランニングバックが来日するって事で前評判は良かったものの、蓋を開けてみればドーセットは出てこないしベルもほとんど走らないしで、正直金返せって試合だったもんです。

セキュリティとかテロとか気にしない時代なので、試合終了後観客がトラックに下りる事が出来まして。私もリッキー・ベルに握手してもらったりとかしたんですけど、走路がほんの少し柔らかくてグリップがやたらめったら良いのに驚いたものです。これならタイムも出るよね、とか生意気にも思った身の程知らずの中学生だった訳で恥ずかしい限りですが。

しかし思い返すに、当時としても観客席以外は薄っ暗い施設でした。ショボい照明・ショボい売店・綺麗とは言い難いトイレ。うん、やっぱり立て直した方がいいかもね。

posted by しかぽん at 07:52| その他

骨太の方針(笑)

人口減克服、次の最大のハードル…骨太方針原案
だそうだ。

「国の予算を出産や教育にこれまでよりも重点的に配分し、特に第3子以降の子どもを産み育てやすくする。」

バカかと。そもそも第1・2子が生めないのが問題なのに。更に経済的に結婚できない層がどんどん増えてるのに、非正規雇用を更に促進させるとか。

自民党って、実は中国から何か貰ってるんじゃないの?属国まっしぐらじゃんよ。


posted by しかぽん at 07:23| その他