2014年07月31日

SoltyReidio-復活編-

10年近く前、ソルティ・レイというSFアニメがあって、その広報?ラジオ番組にSoltyReidioというのがあった。CD全部持ってます。未だにこれを超えるのはうたわれるものラジオだけだと思っているくらい個人的ヒット作だったんだけど、それが超久しぶりに復活するというので聞いてみた。

「SoltyReidio -復活編-」完全版 (8月31日まで)

浅野真澄はたまにアニメなどに出演してるのを見るけど、斎藤桃子は咲にちょろっと出てるくらいで滅多に見かけないのでどうしたんやらと思っていたが。元気そうでした。でもヒマだってのは勿体ないなあ。

ラジオの内容は。全く進歩ありません。斎藤桃子は自分がすごく頭が良くなったと連呼していますが、漢字は少し読めるようになったようですが、それほど進歩した訳でも無いようです。ぐっど。

posted by しかぽん at 17:11| 本・音楽・アニメ・映画

もの

とらのあな専売らしい、キャンディポップナイトメア4巻とドラマCDセットきた。

140728-IMG_1227.jpg

本編はまだまだ謎だらけで先が長い感じ。アリスも格好良いんだか悪いんだか。でもこの人しか描けないおもしろさ。ガンガン行こうぜ。

CDは。ほぼ戦わないのは予想通りだったんだけど。うーん。うーん。大変申し上げにくいのですが、アリスと真希奈はキャストミスなんじゃないかと思う次第なんですが。ひつじとニャーさんは完璧なのに。だゆ。

posted by しかぽん at 16:22| 本・音楽・アニメ・映画

2014年07月29日

お中元

お中元とかお歳暮とか年賀状とか、そういうのは基本的にやりとりしません。お中元は引っ越してきてから2〜3年のあいだ大家さんに送っただけ、年賀状も最低限の親戚以外は来たぶんに返事を出すだけなので年々減ってきて良い感じ。そういうのが好きだとか大切だとか思う人は勝手にやれば良いのであって、人に強要しないで欲しいものです。

今年は何か来たが。

140729-IMG_1232.jpg

某会員サービスなのでお中元とは違うが。せっけんセット。見た目可愛いけど、これは使い道に困るなあ。

posted by しかぽん at 11:28| その他

2014年07月28日

ちーずぱん

ここ10年以上朝の定番、よつば乳業のミックスチーズ載せ食パン。
普段はチーズだけなんだけど、先週作った冷やし中華のハムが余ったので合体。

140728-IMG_1215.jpg

てんこ盛りに載せて焼きます。


140728-IMG_1219.jpg

まだ少し載せ足りなかった。画像で見るとあんまり旨そうに見えないなあ、貧相で。でもこの貧相なのが美味しいんで御座いますよ。

posted by しかぽん at 10:00| 食べ物

2014年07月27日

休憩所

ここ数ヶ月、カラスがガレージの屋根をご休憩所にしている。

140727..jpg

堂々とした態度。ガレージ下に近づくくらいでは逃げない。幸い子育て中とかでは無さそうで威嚇したり襲ってきたりはしないけど、なんか偉そう。最近は雨が少ないので踏み台にしてるインプレッサに足跡は付いていないのは助かるんだが。

posted by しかぽん at 20:57| 生き物

2014年07月26日

仔リス

さっき子供の送迎で町中を車で走っていたら、飛び出してきたエゾリスの子供を轢きそうになった。

なんか歩道にちっこいリスがいるなあ、と用心してはいたのだが、ネコと同じで車が横に来たとたんに飛び出してきやがりました。ウルトラ徐行してたんで大丈夫だったけど、結構ぎりぎり。人間なら完全に当たり屋レベル。

山でエゾリスの写真撮ってた頃にも感じていたが、やっぱりリスってバカだよね。

posted by しかぽん at 13:39| 生き物

2014年07月25日

いなだ

帯広市稲田のことではなくて。魚のブリの育ってない奴のこと。
いわゆる出世魚だけど、大きさによる名称は日本全国で何種類もあってすんげーテキトー。イナダという名前を使うのは関東以北だけらしい。神戸にいた頃はそんな魚売ってなかった、というかこの大きさだと関西ではハマチ。関東だと、ワカシ→イナダ→ワラサ→メジロ→ブリ、となる。つまりイナダはまだ3回も変身を残しているのだっ! 

140725-IMG_1214.jpg

山かけ丼にして食べた。ブリよりも脂が少なくて淡泊な味わいだが、個人的には脂の乗った魚は好きではないので旨い。そのうえ安い。滅多に売ってないのが難点。実質ハマチなのだが、ハマチとして売ってるのは何故か高い。どこに差があるのかよくわからんけど、仕入れルートが違うんだろうか。地元で捕れたのはイナダで関西から仕入れたのがハマチ?うーん。

posted by しかぽん at 21:25| 食べ物

SlimBladeきた

交換品戻ってきた。

140724-IMG_1213.jpg

言われていた期日よりだいぶ早かった。遅いよりは良いけど、これはこれで会社運営的に不安が残るところ。

使用感はまずまず。懸案のボールを水平に回す事でのスクロールも慣れれば特に問題ない。クリックの感覚はイマイチかなあ、押す場所によって感触が結構異なる。全体の高さが低くなって手首は楽になった。ExpertMouseでも高いという気はしなかったが、交換してみると高かったのね、と分かる。

さて。今度は何年保つかのう。スクロール時にボール回りのメッキ部分を擦ることになるので、ここがまず禿げて来るのではないかと予測するのだが。

posted by しかぽん at 14:17| その他

地酒

こんなのが。

「十勝晴れ」は地酒でない、小森市議発言 経済界が反発

有料記事なのでヘッダー部分しか読めなくて恐縮なんですが、要約すると「とかち酒文化再現プロジェクト」とかいう団体が販売している十勝の米と水で作っている日本酒、実は醸造は小樽で行われており、それを指して帯広市議会議員の小森市議が「地酒ではない」と発言したと。で関係者が反発してるらしい。

そもそも酒税法的に当然のことながら地酒の定義は無いっぽい。「日本地酒協同組合」なんてものもあるけど、そこによれば「所在都道府県または、半径100km圏内で生産された原料をおよび水を使用して醸造または蒸留された清酒・焼酎・リキュール」だそうで、要は大醸造メーカー製ではない単独の蔵が近所の材料で作った酒、という事か。

この「蔵元から100Km」からもわかるとおり、あくまで中心は蔵な訳です。なので小樽で醸造している酒を十勝の地酒として流通させる事は、常識的に考えて無理がある訳で、小森市議の発言はごく一般的な庶民の感覚ではないかと。

十勝の酒造を再現するプロジェクトなのだから最終的には醸造も十勝で行うんだ、という事を表明するならともかく、条件反射的に単語だけ取り出して発言に文句をつける。現時点では明らかに地酒ではないのだから、反発してみても悪評を自ら宣伝するだけで売り上げを落とす効果しかないだろう。「今はこうだけど、頑張って地酒にするんで応援してね」と言えば皆買ってくれるんじゃないの?バカなの?

ほんとうに国レベルでも地方レベルでも、「経済界」とかいう連中は救えない。

posted by しかぽん at 14:03| その他

ボーン

こんなんキタ。

AIBO開発者の企業が“萌えフィギュアのロボット骨格”を開発しててヤバい

問題は上に被せる素体だが。是非オビツさんとコラボ希望。独自素体とかになって服難民はいや。(買う気まんまん)

posted by しかぽん at 08:58| その他

2014年07月24日

ネット受信料

バカじゃねーの?

<籾井NHK会長>ネット視聴で受信料 3年以内に徴収意向

ネット接続できる環境があれば支払い義務があるとか言い出す訳? 脳味噌腐ってるとは思っていたけどここまでとは。だいたいネットワークインフラ作ったのNHKじゃないでしょ。

3年以内って、要は次の衆院総選挙が16年末だからそれまでに改正しちまえ、って事だよね。何故ここまで頭の悪い好き勝手やられてまで自民党に票入れるのか。TPPの件といい日本人自分の首絞めすぎ。そりゃ民主党は糞だったけど、次は他に入れれば良いだけでそれだけでも籾井会長みたいなバカを増長させない効果は大きい。他にもJA全中とかね。

posted by しかぽん at 09:39| その他

2014年07月23日

檸檬30万

嫁これのお話。

今まで好感度15万くらいで放置していた「あの夏で待ってる」のMIB、山乃檸檬。なんか配信終了とかで7月一杯でカード入手が不可能になるらしい。最後に一枚、好感度29万で入手できるカードがまだだったので頑張ってみた。

無課金でも一日に2万くらいは上げられるが、そこまでヒマじゃないので今月半分かけて30万まで上げて最後のカードをゲット。

140722-IMG_1208.jpg

だから何がある訳でもないんだが。仕方ないんです、ゆかりんなので。

posted by しかぽん at 13:24| ゲーム

おかずのっけ弁当廃番?

北海道の土着コンビニ、セイコーマート。ネーミングがアレなので本州の人間からはあまり好ましく思われていないっぽい(ソースはうちの会社の社員)が、実はセブンイレブンよりも2年古くて開業は1971年。ちなみに現地の人は大抵「せいこまーと」と発音している。どうでも良い。

たまに寄ると「おかずのっけ海苔弁当」を買っていた。コンビニ弁当にしては量が少なめ、箱サイズは通常の弁当の6割くらい。他のコンビニだと量の少ない弁当は例外なく女性向きで、やたらヘルシーを強調したボソボソしたものばかりだけどこれは単に量が少ないだけでガッツな中身なので気に入っていた。おかずは、チキンカツ・焼売・白身魚フライ・ハンバーグ・玉子焼・ポテトサラダ・スパゲッティ。

だったのだが、先日行ったら見あたらない。代わりに「おかずいろいろ海苔弁当」とかいうのが同額で置いてあり、ほぼ同じパッケージング。次の週に行っても変らなかったのでどうやら代替わりしたらしい。

140723-IMG_1209.jpg

内容は、野菜コロッケ・挽肉と春雨炒め・白身魚フライ・揚げちくわ・玉子焼・スパゲッティ。あからさまに安いネタばかりになっている上に一品少ない。要するにこれは実質値上げという奴だな。

絶望した!

posted by しかぽん at 13:07| 食べ物

ラムネアメ

パインアメで有名なパイン株式会社。パインアメとオレンジアメに加えて、先日ラムネ味のアムネアメが発売されたと! これは買わねばなるまい!

と思ったんですが。またまたファミリーマート限定品だとか。
だから〜、最寄りのファミマは160Km先なんだってば〜。普通に売ってよ〜

...千歳まで行くか.....

posted by しかぽん at 00:26| 食べ物

2014年07月21日

いんぷなね

326.1Km走行して29.65L給油、11.0Km/L。
安定しませんな。

posted by しかぽん at 15:35| 車・乗り物

2014年07月20日

もの

安かったり高かったり

●第9地区
●猿の惑星・創世記

140720-IMG_1201.jpg

両方ともレンタル落ちなのが申し訳ない感じですが、何せ安いし。特典とか興味無いのでこれでおけ。
第9地区は、若干CGとかガジェットとかがチープだったり、SF考証的に突っ込みどころ満載なのとでアレですが、なかなか良い作品でした。これで最後に異星人親子の情とか地球人を裏切った主人公との友情とかなければもっと良かったんですが。でも人類がすがすがしい程クソで外道で素敵でした。

猿の惑星はねえ。激安だったから買ってみたけどいい加減やめようよ。


●がーでん姉妹 2巻
●シンリャクモノデ 2巻
竹本泉

140720-IMG_1199.jpg

いつもの。


●創世記機械
ジェイムズ・P・ホーガン

140720-IMG_1200.jpg

たまに、むしょーに読みたくなるのがこれ。でもそういう時に限って手元には無いので毎回買うハメに。いったい通算何冊目だろう、5冊は下らないはず。これも人類の糞さ加減を出し抜く主人公とその協力者たちが大変ステキ。


●超女神信仰ノワール 激神ブラックハート
コンパイルハート

140720-IMG_1203.jpg

ぷよぷよ以来超久しぶりに買ったよコンパイルのソフト。パッケージはギャルゲーっぽいけど中身はシミュレーションRPG。こういうマス目バトルは好きなんだけど、銀河お嬢様伝説ユナ以来ご無沙汰で。PSVitaは持ってないんだけど、ついVita-TV買っちゃいました。ちっちゃくて良いねこれ。

CD目当てに限定版買ったけど、オマケのフィギュアはブリスターの外から見ただけでも出来悪そうだったので開けておらず。CDは田中理恵が本領発揮しててまずまず当たりだった。

肝心のゲームは途中というか始めたばかりで停滞してるけど、合間合間にエッチなシーンがはさまるのはどうだろう。エロって程ではなくて健全なうちではあるんだが、ちょっと邪魔。でもってノワールのツインテ重そうだよね。


●TARI TARI合唱曲集 心の旋律

140720-IMG_1204.jpg

TARI TARIの劇中歌の楽譜。もともと混声3部なのでたぶんそのまま。たまにはミクで遊ぶべ、と思って買ったんだけど急に仕事がグチャグチャになってお蔵入り。まあそのうち。


●ぽっぴんジャンプ
チマメ隊
●Daydream cafe
ぷちラビ

140720-IMG_1198.jpg

「ご注文はうさぎですか」EDとOP。最初はそんなに気にならなかったんだけど、放映終了してからジワジワ来た。ぽっぴんジャンプは2番以降が涙ぼろぼろ。
でもDaydream cafeの方、ジャケットが。裏のイラストはデッサン崩れてるし、表のお姉さんたち何か怖いし、オマケのMusicVideo見たら、あら、太...ゲフンゲフン。

posted by しかぽん at 15:12| 本・音楽・アニメ・映画

地上波

が映らなくなった。

先々週、電動バリカンで庭の草刈りしてたらアンテナ線を刃でひっかけた。切れたり亀裂が入ったりした訳ではないんだが、少し引っ張られてどこかで断線したっぽい。切れてた方が修理的にはナンボか良かったが。

こんな場合、どこが切れてるのか分からないので復旧には同軸ケーブルを全て交換する必要がある。もちろん非常に面倒くさい。なので現在絶賛放置プレイ中である。

で見られなくなってから2週間。自分的には地上波見てないし、子供からの文句も意外なことに出なかった。ほほう。これはもうアンテナ撤去しても特に問題無さそうだね? NHKの契約ウザいから切りたかったところだし。

ラッキー。

posted by しかぽん at 11:29| その他

ねごと

誰がこういう事を政府に吹き込んでるのかなあ。

第3子以降を重点支援=安倍首相「大家族の評価を」

これって裕福な家庭を更に優遇するってことだよね。

第1子を作れない、それどころか結婚すらできない環境が問題なのに何を寝言ほざいてるんだろう。官邸のブレーンに中華な回し者がいたりするんじゃ?50年後に日本を属国にしようと目論むなら良い作戦だよ。

posted by しかぽん at 09:43| その他

2014年07月18日

Postscript

Adobeのページ記述言語じゃなくて、本来の意味は「あとがき,追伸」。P.S.と省略形で使うのが殆どだけど。
そして前書きは「Preface」。
あれ? Postscriptの反対はPrescriptとかになりそうだけど、そんな単語を知らなかったので調べてみたら「規定,おきて; 指令,法令,政令」だった。

...納得いかねえな。Postの反対はPreだろー

と思って、そんじゃPrefaceの反対はPostfaceかと調べたらこれは正しく「あとがき」だった。
すると「Postscript」なる単語はどこから来たのか。どこへ行くのか。

posted by しかぽん at 16:59| その他

2014年07月16日

Slim Bladeトラックボールその後

国内代理店から電話があった。音声電話。そしておばちゃん。連絡はメールじゃないのか。それも夜。業界的にちょっとびっくり。

で、ブツは交換になるんだけど現在在庫が無いので本国から送還されてくるまで待っててね、7月中には入るからたぶん、という事だった。

急いでないからいいけど、長距離電話とかもう少しコスト考えた方が良くないかなあ。ケンジントン無くなると困るのでちょいと心配。


posted by しかぽん at 17:00| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2014年07月15日

重要なお知らせ?

なんか届いた。

140715-IMG_1192.jpg

ニュースなんかで報道されていること以下の内容で、なんか郵送料の無駄というか。出さない訳にも行かなかったんだろうけどねえ。

うちの会社でも病院やNTTのDB構築とかするけど、渡されるのは名前や住所が潰されたものばかり。患者や加入者のレコードは下請け業者は勿論のこと子会社でも見る事はできない。当然USBメモリにコピーなんてしようが無い。そういうこの業界なら当然の事すら出来ていなかった訳だから、盗み出した下請けのSEが悪いのはその通りだけど穴だらけにしておいたベネッセが絶対的に悪い。

お詫びなんてしてもらっても逆にむかつくよ。システム構築舐めんな。

posted by しかぽん at 18:17| その他

2014年07月14日

からあげ

一昨日昨日と、長男の高校の学園祭だった。今住んでる町より更に田舎で人数の少ない超小規模校なので、もちろんPTAにはかり出される。私は模擬店のからあげ製造部隊に編入された。
朝から昼過ぎまで体育館の裏で、業務用のフライヤーで延々と鶏のからあげを揚げてカップに詰め続けた。暑い・虫にはガンガン刺される・油煙で体中ベタ付く・生徒の発表なんざ見られない、いやはやもう何しに行ったんだかね。午後は少し見られたけど。

でも人数の少ないPTAって仕事量は多くて大変だけどコミュニケーションは楽かも。山の多いところの為なのか会社員と農家が少なく、実際からあげ・ポテトフライチームは全て自営業者のおっさんばかりで普通に常識的。農家は話通じない・閉鎖的な人が多めで小中学校のPTAは結構いやだった。他の地方に比べれば十勝は開放的って事になってはいるが、場所によってはそうでもない。

田舎もいろいろ。

posted by しかぽん at 09:52| その他

次亜塩素酸水

昨日の新聞広告に農業用の車両消毒装置の広告が掲載されていて、曰く
「消毒液には次亜塩素酸水という食品添加物として認可されている電解水を使用。普通の水道水にくらべサビが発生しづらく」
とあった。

いや、次亜塩素酸水は強酸ですよ。サビまくりでしょ余程薄めない限り。少なくとも水道水よりサビないって。だいたい食品添加物である事と関係ないし。
次亜塩素酸ナトリウムはアルカリだけど、これも金属腐食するし。

何故に「水」ビジネスの世界って、こんないい加減かなあ。「アルカリイオン水」やら「活性水素水」やら「還元水」やら「海洋深層水」やら「πウォーター」やらのオカルトよりはマシだけど。

posted by しかぽん at 09:37| その他

2014年07月11日

渋滞

さっき国道38号線を時速60Kmくらいで走行してた。
で、ふと風景の流れ方がモンハンで走ってるのと同じくらいな感じじゃないかと。さて一体ハンターの走行速度の設定はどのくらいなんだろう。

昼休みにアカムで試してみた。頭から尻尾まで走れるように段差や溶岩を避けて倒すのは思いの外難しくて15分くらいかかったが、倒して走ってみたところダッシュで約5.3秒だった。

アカムの全長は約30mだそうだから、時速20Km。あれ?
全長に尻尾が入ってないとしても50mくらい、それでも時速34Km。意外と遅い?陸上選手のトップレベルくらい?

自分の身長より長い剣を振り回し、バルカン砲みたいな銃を素手で運用し、何十メートルもの崖から飛び降りても平気で、50mのモンスターにパンチ食らっても死なない、そんな人外なのに走るのは人類並みだったとは。


posted by しかぽん at 13:00| ゲーム

名簿業者

さっき仕事しながらニュースをながら聞きしてて、キャスターが
「ジャストシステムが名簿業者から購入した...」
と喋ったフレーズが、
「ジャストシステムがメイド業者から購入した...」
と聞こえて、軽く鬱りました。ダメだ、おれの耳。

posted by しかぽん at 10:33| その他

いんぷねん

399.2Km走行して43.14L給油、9.2Km/L。
エアコン全開ならこんなもんだろうか。

posted by しかぽん at 09:36| 車・乗り物

2014年07月10日

進研ゼミ顧客情報流出

もろ我が家です。今高校生の長男が小学生の頃からの教材全てで引っかかっていてもう。

幸いまだカード被害は無いようだけど、とりあえずカードの一日あたり限度額を5万円に落とした。海外利用は元々できないようにしてあるし、これでしばらく様子見。一日5万円はチト不便だけど仕方ない。リアル店舗ではままあるけど、ネットで5万円以上の決済する事はあまりないしまあいいか。

posted by しかぽん at 17:49| その他

今日の不具合と9割5分引き

(その1)
Kensingtonのトラックボール、ExpertMouse7、いよいよスクロールリングの減りがボタンより下になり使いにくくなってきた。

代わりに同じ製品を買うつもりだったが、現行品はリングの滑りがかなり悪いらしい。リングの据え付け部分は分解できないようになっているので、注油したくらいで解決しない場合万札をドブに捨てる事になってしまう。

という訳で注文したのがSlimBlade Trackball。
今日到着したのだけど、いきなり初期不良だった。マウスポインタ動かねえし。

140710-IMG_1159.jpg

でも問い合わせた時の日本代理店の対応は迅速で良かった。着払いで発送。


(その2)
最近の個人的ブームが「あそびにいくヨ!」。むっちゃ今更感が漂うが。
尼でサイドストーリー買おうとして見つけたのがこれ、「ほぼ等身大 アシストロイドぬいぐるみ」。220円。約95%引き。もう4年も前の製品なのと、元々人気無かったのとで投げ売り状態。5体で680円ってのもあったけど、さすがにそんなには要らない、デカイし。いや購入して車の後部ウィンドウに5体を後ろ向きに並べたら、不気味過ぎて誰も近寄って来なくなって運転楽かも。(やらんけど)

140710-IMG_1163.jpg

耳の細工がシールなのがイマイチだけど、全体的には良い出来じゃまいか。やっぱりでかくて邪魔だけど。

ただどっちかと言うと宇宙船のルーロスの方(ジェイムスン教授形態じゃなくてホログラフの方)が欲しいです。

posted by しかぽん at 17:28| その他

軽減税率に反対?

今日笑えた記事。

「軽減税率に反対。導入しても低所得者対策にならず」 日本スーパーマーケット協会会長に真意を聞く

スーパーマーケット協会会長へのインタビューなんだが、軽減税率が導入されるとスーパーマーケット業界のコスト増大になるから困る。しかし「企業側の都合だけで国の政策にモノを申すというだけでは、業界のエゴととらえられてしまう。」ので今更ながらにお勉強して「低所得者対策として軽減税率は十分ではない」事を前面に出して反対運動すれば批判が避けられるんじゃね? という話にしか読めなかった。姑息というか、姑息である事に気づいてもいないというか。

私も軽減税率には反対だけど、これじゃ誰も同意しないんじゃ。誰か会長を止めてやれよ。

後半の総額表示反対の件も同様。総額表示だと高額に見えるから本体表示にしたい、というのを税金に対する意識を高めるため、とかにすり替えようとしてるだけでしょ。実際「商品の価格自体が非常に高くなったと消費者に誤解されてしまう」とかポロっと零しちゃってるし。

業界団体とか経済団体とか、どれもこれもギャグだなあ。

posted by しかぽん at 08:25| その他

2014年07月07日

グラスリップ

P.A.WORKSの新作、第一話みた。


とりあえずセリフが不明瞭なのは斎藤千和と悠木碧以外許せんという事は分かった。

そしてきみらニワトリ好きだね。

posted by しかぽん at 14:22| 本・音楽・アニメ・映画

扇風機はともだち

少しあついです。

140604-IMG_1075.jpg

扇風機を愛してるようです。

posted by しかぽん at 14:14| 生き物