2014年08月29日

戦死と餓死

太平洋戦争で死亡した日本人の死因内訳についてのレポート。
JavaScriptの出来が悪くて読み進めるのに大変うっとうしいが。普通にスクロールさせろ。

230万人はどのように戦死したのか?

戦記(戦記「もの」じゃなくて)を色々読んでいれば実際の戦闘で死んだ兵士なんてごく一部だという事は漠然とは理解できるが、ちゃんと数字で示したものをまとめたものはなかなか無いので興味深かった。

当時の上層部が愚か過ぎたのは自明だが、問題はそういった一族が生き残って未だに政治や経済の中枢に居座っている事と、当時のシステムもほぼそのまま残っている事だ。表向き解体された事になっているが、財閥も華族も健在だし政治家は世襲議員のオンパレード。小中学校はすこやか・のびやかとか言っているがやってる事は軍事教練。高校野球などその極みで、既にアウトになっているのにスライディングするとか精神論が尊ばれる。帝国軍と何ら変わりないが、ここに気持ち悪さを感じない人が多いのが実に気持ち悪い。小説や映画で特攻を未だに美化するとか。バカかと。そういった風潮を本当に喜ぶのは誰なのか良く考えた方がいい。

posted by しかぽん at 08:37| その他

2014年08月23日

同志

総合タワーリシチ 3巻
あらた伊里

140823-IMG_1293.jpg

最終巻。Kindle版が出るまで待つつもりだったのに。余りにも遅いんで紙買っちゃったよ。
ちなみにタワーリシチはロシア語で「同志」だけど、もしかしてカクテル名の方だろうか。どっちでも合ってる気がするのでいいけど。昔、学生運動の連中って同志って言葉好きだったよね〜。大学にいたころ革マル派かぶれの奴に、親がサラリーマンって理由だけで同志扱いされて苦笑したことがあったっけ、って関係ないし。

内容は。掲載誌が百合なので無理矢理それっぽく持っていこうとしているのに失敗している所が成功作。
でもトイレの扉を蹴り壊したくらいで退学にはならないと思うな。常習犯ならともかく。

posted by しかぽん at 12:36| 本・音楽・アニメ・映画

2014年08月20日

こんなひと

買い物で国道走ってたら、LeiLiteに

「たとえあなたがどんな人間でも、私は好きよ。」

とか言われた。

「たとえ」って、それは暗に「ダメ人間」と思ってるという事でふね? それはその通りなんだけど、まさかレーダー探知機にDisられるとは。沈〜ん。

posted by しかぽん at 15:08| 車・乗り物

2014年08月19日

金の仁王再挑戦

激おこラー2頭クリアできたからもうMH4いいやとか言っておきながら、舌の根も乾かぬうちにもう一戦。お昼のを思い返してたらちょっと納得いかないというか、2死しててサブターゲット(角)もクリアしてないってどうなの。

とは言え2戦目なので、前回使った鬼人薬グレートと硬化薬グレートは無しで。オトモも邪魔だけどそのまま。


140819-IMG_1279.jpg


27分35秒。まだまだ遅いけど、落ちずにサブタゲもクリアできたので良しとしよう。キリが無いし。報酬ショボいし。

posted by しかぽん at 23:01| ゲーム

金の仁王、並び立たれた

ここしばらくモンハンやってなかったんだけど、先月激おこラージャン同時2頭クエが出たって事で遅まきながら行ってみた。

最初試しに普段のギルクエラージャンLv100用装備(ティガ希弓/集中・通常弾強化・弱点特効・回避性能2、防御力302)で行ってみたら怒りビーム一発で即死だった。ギルクエは防御力が400くらいあったってブレスは勿論パンチでもボディプレスでもどうせ即死なので回避性能で楽して鎧玉強化してなかったんだけど、2頭だと事故でビーム浴びるのは完全には避けられないのでこれはちょっとダメだと。

で1週間ほどギルクエで鎧玉を集めて装備を強化、その途中で氷の連射弓もイマイチではあるけどほどほどの物(連射3・攻撃力252・会心0・氷属性240・スロ無し)が掘れたので、それで組み合わせ。スキルは集中・氷攻撃強化+3・回避性能1・耐震。通常弾強化と属性強化はお守り的に両立せず、選ぶならラージャンには属性攻撃の方がダメージ大きいっぽいのでそれで。防御力はなんとか369まで強化。ビーム一発ならぎりぎり耐えられる。瀕死だけど。

世間様を見渡すと、発掘氷拡散弓でバコバコしてあっさり倒すようなものもあったけど、それじゃ弓としてつまらないのであくまで連射弓で。てか氷拡散持ってないのでつまらんも何もないんだけど。

という訳でお昼休みに一回だけ再挑戦。勿論けむり玉で分断とか無し。閃光玉も無し。戻り玉は使った。あ、オトモ連れて来ちゃったよ失敗。まあ事故ったらやり直せばいいか。

140819-IMG_1274.jpg

地形グラグラ時にビーム重ねられて2死。耐震の意味が無かった。

これ、最初の5分でいかに1匹目を痛めつけるかが勝負のようだけど、今回は悪いラージャンで離れていくばかりで全然近寄ってきてくれなかった。なので中盤こちらの逃げ回りが多くて時間かかったけどなんとか残り14分。自分で攻撃しつつ最初のラージャンに2番目のラージャンのビームを当てるよう誘導すればそれほど苦労もしなかった、P2Gの闘技場2頭に比べれば全然楽。

これでモンハン4は終了かな。まだイベクエ残ってるけど、なんかもういいかな。

posted by しかぽん at 15:26| ゲーム

2014年08月16日

AKG Y40のコピー文

AKGから密閉型ヘッドホン・Yシリーズというのが発売された。
その中で一番小さいY40がヘッドバンドも格好良いし価格も安いし、子供用に一ついいかも、とか思っていたのだが商品説明見てちょっとこの代理店どうよ、と。

Y40 | ポータブルヘッドホン | AKG by HARMAN

「通勤、通学などにも適したハイパフォーマンス・オンイヤーヘッドホンです。」
って。密閉型の歩行中使用を薦めるなよ、ばかたれ。

posted by しかぽん at 12:19| その他

QF560お掃除ふたたび

ドスパラノート・QF560、性能的にはとっくに一線では無いもののまだまだ快適に動作している。
なのだが最近熱暴走気味だったので久しぶりに掃除した。過去ログ見たら前回の掃除は13年2月。それは放置し過ぎ。反省。

開けた。

140813-IMG_1252.jpg

....ひでえ。

こうして見ると熱暴走時にシャットダウンするのは偉いなあと改めて思う。そのまま止まったら火事になるもんなあ。(いやその前にもっとマメに掃除しろよ)

掃除中に ネコ に邪魔されてファンの小ネジが一本紛失したけど、まあいいか。

posted by しかぽん at 11:54| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2014年08月15日

Y!Mobile情報流出

コミュニティサイトの名簿が流出したとのこと、とりあえずウチは関係無さそうだけど。

気になるのは、Y!Mobileのトップページには事件について記載されていないこと。しばらく待っていると小さい文字で書かれた一行ニュースがスクロールして一時的にはタイトルが表示される。その横にニュース一覧へのリンクはあるけど、それを表示しても一覧中にこっそり混ざっているだけで全然重要に受け止めている感じじゃない。

イーモバ時代のサービスでその協力会社から流出したとは言え、「おれの責任じゃねえよ」とでも言わんばかりの不誠実な対応はどうなの。腐った臭いがプンプン。

posted by しかぽん at 16:36| その他

つけた

そう言えばお盆で会社では誰も仕事してなかったのと、なんだか今日は妙に涼しかったのとで、Lei Lite付けてみた。ついでにほったらかしになっていた庭の水道の蛇口も修理した。やっと水が撒けるよ。


140815-IMG_1261.jpg


GC8のコンソール、平らな場所は既にナビが鎮座してる。なので平面が無い運転席側にステーをタップ留めして無理くり装着した。今更ネジ穴気にする車でもなし。

起動時はグロナスを捕まえたとかひまわりを捕まえたとか結構うるさいが、その後は5分くらいに一回意味不明な事を喋るくらいで旧機種より静かっぽい。

買い物ついでにご近所のHシステム含むねずみ取りポイントを4箇所通過してみた。うち1箇所はGPSでの警告は無かった。Hシステムは500M手前からGPSによる警告が始まるけど、1Km手前くらいから電波をキャッチしてチカチカ光っていた。受信機の性能はかなり良い。

それらとは別にNシステムも通過したが、これは反応なし。

レー探に頼るつもりはないけど、最新式でもデータ漏れは結構あるようだ。なので知らない土地で偶然引っかからずに済んだラッキー、という使い方が正しいのだろう。一回でも取り締まりを回避できれば価格の元は思いっきり取れるし、電波のみのレーダー探知機は使わなくなって久しいけど、これなら保険程度には役立つだろう。

ひとつ問題は、せっかく沢城みゆきなのに妙に媚び媚びな声を当ててること。チビキャラ側はともかく、本体側はもっとクールな方が良かったなあ、例えばローゼンメイデンの真紅とか、BLUE DROPの萩乃とか、そんな系。チビキャラと演技被ってるのはどうよ?

...仕方ないので、とりあえずダンタリアンの書架のダリアンだと思っておこう。毒が足りないけど。

posted by しかぽん at 13:36| 車・乗り物

2014年08月14日

ぬこ死亡

140813-IMG_1255.jpg

暑くて気力ゼロ。
再起動するのはネコ缶が開いた時のみ。

posted by しかぽん at 15:40| その他

Lei Lite

なんか届いた。

140814-IMG_1258.jpg

ユピテルの萌え萌えGPSレーダー探知機。キャラ的には前機種よりデータが少なくなっていて微妙なモデルだけど、レー探としての中身は最新式らしい。ロシアの衛星もキャッチして測位に使うとか。プーチンLove。

でも車に装着するヒマがない上に暑くてやる気も出ない。

posted by しかぽん at 15:36| 車・乗り物

2014年08月13日

花火なねずみ取り

お盆のこの時期、毎年地元新聞社による花火大会が十勝川で開催される。10年くらい前に一回だけ見に行った(というか仕事で会場の近所に缶詰になっていて見させられるハメになった)のだが、人は多すぎるし演出過剰でウンザリするし実況アナウンス超ウザいし、全体的にDQNな催し。二度と行きたくない。この近辺ならえりも町の花火大会がただひたすら花火を打ち上げるだけで風情があって良い。打ち上げ場所のすぐそばで見学できるので火薬の匂いも漂う。昨今の安全対策的にどうなの、って気もしますが。打ち上げ筒が事故で横倒しになったら観客死ぬ。

で、今日がその勝毎花火大会開催日なんだけど、当日に限って隣町である芽室町で行われるのがスピード違反取り締まり。今年も芽室公園の向かい側で電柱に隠れてこそこそ実施していた。毎年必ず同じ場所なんだけど、ここでは他の日には絶対やらない。年に一回だけ。何故だろう。別に普段もやればいいのに。土地の権利関係とかあるのか。

あと、この日は管外車両で町内が溢れるので出かけるのはとても嫌。駐車違反多いわ、ヤンキー車両だらけだわ、スーパーはお祭り価格で高いわ、良い事何もない。大人しくヒッキーするのが吉。

posted by しかぽん at 12:27| 車・乗り物

水彩キャンディー

何を今更。

140813-IMG_1248.jpg

ましろ色シンフォニーエンディング、水彩キャンディー。つい今頃。
たまにムショーに紗凪きちの毒舌が聞きたくなります。ダメ人間がここに。

アニメの出来はイマイチだったけどこの曲は良かった、にも関わらず何か買い逃してたし。

posted by しかぽん at 12:16| 本・音楽・アニメ・映画

2014年08月12日

いんぷなねん

253.6Km走行して32.12L給油、7.9Km/L。
学校行事の都合でエアコンつけっぱなしで2時間くらいアイドリングするハメになった割にはマシか。

posted by しかぽん at 17:22| 車・乗り物

2014年08月11日

まんが

最近漫画やラノベはもっぱらKindleで購入する。新刊発売後すぐにはKindle化しないが、大抵は出るまで待つ。出版社的にKindle化しないものは仕方なく紙の本を買うが。

で、Kindle化はされるもののペースが無茶苦茶遅いものがあって、そのうち一つが芳文社、というかまんがタイムきらら系。

140810-IMG_1246.jpg

となりの柏木さん、7・8巻。電子版を待てませんでした。中身はもういつもの。なんかティナの背が高くなりつつないか。そして男女の夏服、デザインの気合いに差があり過ぎないか。


もひとつがこれ。講談社だけど。

140810-IMG_1245.jpg

しー・おー・ちゅー、2巻。月刊少年ライバルが廃刊になったため打ち切り。いろいろ広がりそうなキャラ構成だったのに残念。


そう言えば桜瀬琥姫のGRANDEEK ReeL5巻はとっくに発売日過ぎてるけど、どうなってるんだろー

posted by しかぽん at 13:04| 本・音楽・アニメ・映画

2014年08月04日

ミリタリーチャーハン

以前陸上自衛隊から貰ったチャーハン。味見してみた。

140804-IMG_1240.jpg

湯煎15〜20分。相変わらず燃料コストの意識が低い。もっと早く暖まる製品作れるだろー

140804-IMG_1243.jpg

皿に開けてみれば、チャーハンというよりバターライス? そのうえ原料表記見たらバターどころかマーガリン。具はにんじん・ネギ・鶏肉らしいが超少ない。もちろん味はお察しレベル。

自衛隊への莫大な国家予算はいったい何に使われてるんだろう、と不安になるレベル。個々の隊員さんたちは頑張ってるんだから、海自のカレーばっかり力入れてないで陸自でもせめてもう少しマシなものを食べさせてやって欲しいと思いました、まる。

posted by しかぽん at 21:25| 食べ物

Y!mobile

e-mobileがヤフーモバイルに変った。
全然期待してなかったけど、それにしても料金上がり過ぎ。

スマートホンの場合パケット上限が1・3・7GBの3種類で、従来あった5GBが無いのがセコい。値上げしたのを分かりにくくするためだろう。

例えばPocketWifiを持っている状態でNexus5をMNP一括購入して上限1GBのプランに加入したとする。月額基本料金は2,980円(3年目から3,980円、税抜)。
端末代は0円だが、以前は分割購入時の割引きが一括でも適用されて、月々1,556円割引きされていたのが無くなった。ちなみに分割で購入しても月々の割引きは900円しかない。実質0円ですらないのだ。

同様に、PocketWifiを1台目として家族割に加入はできるが、これも割引額が934円から500円に縮小。Wifiセット割も934円から500円に。結局月々の最低支払いは1,980円(3年目から2980円)。

旧イーモバイルだと、基本料金は4,630円だけど割引全て入れると月1,506円。3年目から3,062円でようやく値段だけは同等になるけど、イーモバは上限5GB。Yモバは1GB。パケット使わない人が安くなるなんて嘘じゃん。これを実質値上げと言わずして何と言おうか。

posted by しかぽん at 14:22| その他

いんぷね

286.4Km走行して35.14L給油、8.1Km/L。

最低記録更新にはなっていないけど、いきなり下がったな。ここ数日は妙にエンジン回転数落ち早いし、ちょっとヤバげな感じ。オイルはサラサラのはずだし、メタル音もしないし、ミッションもデフも異音はしないし。排気かエアクリ?

週明け車屋行って来よう。

posted by しかぽん at 00:11| 車・乗り物

2014年08月02日

35.8度

って。北海道のメリット無え...

posted by しかぽん at 11:27| その他