2014年11月27日

北米版 Kin-Moza

ライドバック見終わって、きんいろモザイクに突入した。したんだが。画質悪い。DVD版を引き延ばしてからノイズを塗りつぶしましたみたいなノッペリした感じ。同じものをスカパーでも見たんだけど、これヘタしたら放送版に劣るかも。

ライドバックはBD2枚に12話、きんモザはBD1枚に12話。そりゃー半分に圧縮すればこうなるか。でもそれでもスカパーのAT-Xでの放送は30分で1GBなので12話で12GB。BD一枚でも余裕あるはずなんだけど。オーサリングが超ヘタという事か。

やはり海外版は海賊版でなくとも賭だなあ。

posted by しかぽん at 17:02| 本・音楽・アニメ・映画

2014年11月24日

北米版

以前から気になっていた北米版アニメ。1クールくらいなら全話収録で2000円〜5000円と日本版の1/5〜1/10のお値段。うちの東芝製ブルーレイプレーヤーの国設定がDefaultでUSAだったので視聴できそう、という事で試しにいくつか買ってみた。


141124-IMG_1490.jpg


ちょい古〜かなり古い作品だけど最新作が無いのは商売的に仕方ないだろう。きんいろモザイクは割と新しめで去年、ライドバックとファントムは5年前、ガンスリンガーガールに至っては11年前とか、年とったなあ。

で、とりあえずライドバックを半クール分見てみた。最初は英語音声に英語字幕で見始めたんだけど、主役のリンはまだしも脇役がやたらバタ臭くて力強過ぎる演技でめげた。英字幕も英セリフと全然違う。セリフが「Hello」で字幕が「Excuse Me」とかダメだろ、別々の会社が別々に日本語から翻訳して合体させました的なチグハグさ。酷いので諦めて2話目からは素直に日本語で視聴。字幕も消せるし、本編の背景差し替え(日本語看板を英語にとか)はなし。必要な箇所はテロップで対応。テーマソングのクレジットが英語なこと以外は普通に見られた。

画質は、国内正規版見たことないけど5年前の作品としてはちょっと甘い。ディスク2枚に12話だから圧縮し過ぎなのは分かるんだけど、線の少ない場面ほど破綻が目立つのは、圧縮を自動でかけてて線の少ない所は圧縮率を高めてるんだけどその設定がやり過ぎって感じだろうか。逆にバイクのメカメカしい箇所は結構大丈夫。総じて十分満足して見られた。

日本のアニメ業界の収益モデルは理解できるけど、こういう海賊版では無いものが違法ではなく入手できるのは、日本モデルが破綻しかかっているという事ではないだろうか。

posted by しかぽん at 16:06| 本・音楽・アニメ・映画

2014年11月20日

抜刀アーティー再び

モンハンの話。

自分的には使う武器種類に序列がある。優先度の高い順に
(1)連射弓
(2)拡散弓
(3)通常5ガンランス
(4)拡散5ガンランス

あとはキリンや小型イベントとかで片手剣を例外的に使うけど、基本この4種。

下の武器に行くほど負けた気分になる。安全で確実で楽ちんだから。特に拡散ガンスは溜め砲撃してるだけで大抵のモンスターは倒せてしまうけど、これはもうクエストクリアしても気分的には敗北。

4Gになって回避性能潰し使う奴が多く出て来て、ガンスの出番が増えた。がしかし。極限状態とかいうウンチなモンスターが出てきたせいで4種とも使い辛くなってしまった。弓はワンミス=死の上に弾かれる場所に当ててしまうとこちらの動きも止まるのがほぼ自殺。曲射すら自分に返ってくるとかもうね。そしてガンスは相手の動きが激しさを増しているため刃の通る所に正確に攻撃を打ち込む事が難しい。弾かれても死なないけどダメージは入らない。砲撃もはじくとか何なの。肉質無視じゃなかったのか。


で。

141120-IMG_1487.jpg

抜刀アーティー。2ndGでは散々お世話になった武器に逆戻り。防具は金色なくなったんでP3と3Gで使い倒した日向・真+カイザーX。居合術【力】って勝手に付いたけど納刀ついてて便利だな。ツインテに流し鉢巻は少々くどい気もするが、色を合わせて少しだけ輝度を上げたらそこそこ馴染んだ。これならピンポイントで刃の通る所を攻撃できるので楽ちん。

...しかしまさか大剣に戻るハメになるとは。大負けした気分です。

posted by しかぽん at 11:01| ゲーム

鹿肉

町内の元タクシー屋さんから鹿肉もらった。
毎年余りまくるそうで、今年もジムニーのリアに沢山載せてご近所に配っていた。


141119-IMG_1486.jpg


内もも・すね・ロース・その他不明な部位。内ももはステーキで行けるかも。あとはカレーとシチューかな...

posted by しかぽん at 10:40| 食べ物

2014年11月19日

羽田のおもひで

さっきテレビを点けたらNHKのテレビ体操を放送していた。一昔はおねえちゃん達が扇情的なハイレグレオタードで模範体操していて結構なアレ具合だったが、久しぶりに見たら普段着でやっていた。いろいろクレーム入ったんだろうなあ。でも以前も衣装はともかく中の人が体育大の人たちで筋骨隆々でメッチャ強そうだったので色気は微塵も無かったが。

で。少し前、朝一番の飛行機に乗るため6時過ぎの羽田空港で搭乗待ちをしていた時のこと。待合所のテレビがテレビ体操を流し出したら多くのご老人が立ち上がって通路で体操を始めるじゃないですか。椅子に座ったままテレビに合わせて体を動かす人も結構いて、あたり一面が体操空間に。体操してない人の方が少数派。え、そういうもんなの? 空港で体操するのって普通なの?

それぞれ団体という訳でも無さそうだったが実に統率が取れていて、最高に気持ち悪かった。北朝鮮の軍事パレードとか、クラークの幼年期の終わりのラストとか、そういった不気味さ。だってみんな無言なんだよ。互いに知り合いでもない人たちが無言で体操合わせるとか、その辺は日本の初等教育の賜物なんだろうけど、やはり何か間違ってるような気がした。

ついでにとても通行の邪魔。多数がやってるなら自分だって回りに迷惑かけていても良いとか考えてる。いや、もしかしたら迷惑だなんて気づいてもいないんだろうなあ。体操してるジブン格好良いとか思ってるんだろうなあ。

おまえらキモチワルイ。

posted by しかぽん at 10:52| その他

2014年11月18日

親子丼鍋

買っちまった。

141118-IMG_1485.jpg

今まで親子丼とカツ丼は小さなフライパンで作っていたんだけど、出来上りを丼に移すのが大変面倒でパンに米粒がついたりしてアレだった。今日買い出しに行ったホームセンターに蓋付き・ステンレス2重底・お安い、と3拍子揃ったのがあってつい購入。IHもOK。アルミの奴を蓋と一緒に買うより安かった。アルミは避けたいしね。

早速夕飯で親子丼にしてみた。若干卵がこびり付くけどフライパンとは別格の使いやすさ。良い買い物でした。問題は収納場所だけど気にしない事にしよう。

posted by しかぽん at 21:45| 食べ物

2014年11月17日

お酒チラシ

酒屋さんからチラシが届いた。松島のむとう屋というお店で以前会社で旅行に行った時に知って以来たまにワインとか菓子とか注文していた。あまりその辺で販売してないような銘柄が多くて便利なんだよ。

141113-IMG_1464.jpg

でチラシがカラーになって大きさが半分になったんだけど。これ元のモノクロで良いんじゃないかなあ。コスト的にも雰囲気的にも。以前の方がいかにも手作り的で読む気になったですよ。

もっとも最近体調がイマイチなので注文が少ない客になので心苦しいですが。

posted by しかぽん at 14:48| 食べ物

2014年11月13日

359.4Km走行して36.86L給油、9.7Km/L。
安定。でもそろそろ気温が低くなりミッションの入りが悪くなってきた。冬だなあ。

posted by しかぽん at 11:26| 車・乗り物

ごちうさTVガイド

アニメのガイドブックって事だけど実質画集。

141111-IMG_1462.jpg

インタビュー目当てに買ってみたが、設定資料がなかなか凄かった。アニメ各話紹介はいらなかったかな、って存在意義を否定してみる。

でもこのアニメに限らず、最近の作品は人的コストかかってるよね。問題はそのコスト分の賃金が支払われていないらしい事だけど。クールジャパンとか言うなら便乗してばかりじゃなくてちゃんと金払う構造にしてやれよ>バカ役人

posted by しかぽん at 11:24| 本・音楽・アニメ・映画

2014年11月10日

PCIEx-16

子供用のデスクトップ機が壊れた。

分解してみたらグラボの冷却ファンが死んでいた。これはさすがに取り替えが効かないのでグラボごと交換しないと。古いVista機なので規格が心配だったが、幸いPCIエクスプレスの×16だった。現行だ良かった。さっそく尼で一番安いのをポチる。玄人志向のRadeon HD5450のが2000円台だったのでそれを。ついでにファンレス、すばら。

しかしグラボも安くなったなあ。昔NeXTSTEPのPC版OS(OPENSTEP)に使える2Dグラボが無くなるってんで、MatroxのMillennium2を買い占めしてたNeXT業者がいたっけ。メモリは8MBしかなくて当時3dfxのVoodooとかNVIDIAとかが3Dカードをバンバン出し始めていた時期なのに3D機能もソフトで代替という2D特化、そのくせお値段は驚愕の5マンエン。今やメモリ量64倍でお値段1/20。やっぱこの業界怖ええ。生きて行ける気がしません。

posted by しかぽん at 12:03| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2014年11月01日

まだらさん

まだまだお元気なヒメウズラのマダラさん。

141101-IMG_1448.jpg

お気に入りの解体した巣壺といっしょに。ほぼお皿だけになって防御力皆無な残骸の上で寝るのは被捕食者としてどうなの。隠れるのが嫌いというのはウズラとして漢らしいのか。何度取り替えても解体してしまうので最近はもうそのまま。

そんなトリも再来週には7歳の誕生日。こんなサイズのくせに長生きだなあ。

posted by しかぽん at 13:38| 生き物

381.6Km走行して38.9L給油、9.8Km/L。問題なし。

posted by しかぽん at 13:28| 車・乗り物