2014年12月31日

年末

だってのにやってる事は変りゃしません。

今週きたもの。


●壊れていてもかまいません 1巻
あらた伊里

141230-IMG_1543.jpg

「総合タワーリシチ」で一挙自分的ブレイクしたあらた伊里の新作。
惚れた同級生は宇宙人だった、その上両思いになるとカマキリよろしく食われてしまう、という良くある設定だが。
しかしそんな設定でも面白い。デフォルメ表現にも磨きが掛かってるしキャラ立ちも前作よりいい。今度の掲載誌は廃刊にならずにいてほしいなあ。



●変態王子と笑わない猫。 9巻
さがら総

141231-IMG_1548.jpg

ラブコメの皮をかぶったダークホラー、遅々として進まないまま9巻目。
相変わらず怖い。スプラッター表現なんて出てこないし全編明るい語り口だし月子ちゃんも小豆梓も可愛いのだが。なんだろうねこれ。



●WORKING!! 13巻(完)
●俺の彼女に何かようかい 1巻
高津カリノ

141231-IMG_1547.jpg

WORKING最終巻。どんでん返しとか全然起こらずそのまま終了。そうあるべきだよね。
俺の彼女に〜、はKindleで買うつもりだったんだが、とらのあなでWORKINGと同時購入でフォルダーとチャームプレゼント、ってのに釣られてつい紙で買ってしまった。意志弱い。防御力-700くらい。メラルーで即死。



●ましろ色シンフォニー Bluray1〜6巻

141231-IMG_1544.jpg

本日の8割引き。いや中古も混ざってるんでアレだが。
昔このアニメを散々バカにしてきたワタクシですが。天に吐いた唾は自分に落ちてくるもんなのです。
ぱんにゃ万歳。



●オールユーニードイズキル
●トランセンデンス

141231-IMG_1545.jpg

オールユーニードイズキルはトムクルーズが死にまくるお話。敵の設定やストーリーが全然ダメ、古臭すぎる。トムのキャラだけで保ってる作品。だがそれはそれでオッケー。

トランセンデンスは。天才科学者が死の間際に意識をコンピューターにアップロードされてよみがえり、イロイロ無茶やり始めるお話なのだが。
ジョニーデップで買ったんだけど内容は。うーん。こんなAIじゃあんまり怖くないよ。分かりやす過ぎるよ。でもジョニーいい感じなのでオッケー。そんなんばっかし。



●虚数の情緒
吉田武

141223-IMG_1540.jpg

全1000ページ、鈍器として最適な本。ざっくり言うと、数学を中心に据えた学習マンガ。絵はあまり無いけど。
でも「中学生からの全方位独学法」ってなってるが中高生はきっと読まないよね。分厚いからじゃなくて内容がきっと彼らにはつまらない。序文からしてもう老人丸出しで、いや俺もジジイなんで言いたい事は良く分かるし繁華街でうろついてるDQNについては大変同意する所だし教育の敗北についてもうなずけるんだけど、でもだからと言ってこのアプローチは勘違いっぽいというか時期的に遅すぎるというか。80年代くらいに出てたら価値あったかも。

各章の内容自体は数式は多いものの割と平易に書かれていて、分野も数学のみではなく物理や歴史など広汎に渡るので興味の持てそうな所だけ拾い読みしてみるのは良いと思う。面白そうだと思ったら他の本を読んでみるべき。



●モンスターハンター・超解釈生物論2

141228-IMG_1541.jpg

モンハン世界の怪物を、生き物に造詣の深い人たちが解説するというメタな絵本。
なんだけど。大変中途半端。解説陣はそれなりに専門家ではあるんだろうけど一線の研究者とは言えない人も半分以上混ざっているためだろうか議論が浅い。カプコンに依頼されたんで片手間に原稿書きました感がにじみ出てて残念。こういうのはもっと本気で、それこそマジな論文一本書けるくらいの考察量がないと面白くならない、というのを証明した一冊。


んじゃ良いお年を。

posted by しかぽん at 13:04| その他

2014年12月26日

新皿

とりの巣皿を新調。

141221-IMG_1533.jpg

寝る時は使っているようだけど、全体的にはあまり気にいっていない様子。もう入れてから半月は経って匂いも問題ないと思われるのに。休息場所はボロい方が良いのか。ウズラは謎だ。

posted by しかぽん at 16:05| 生き物

先週の安売り

こないだ尼の安売りで買った2枚。

●この中に1人、妹がいる! - OVAの中に1人、妹がいる!

141222-IMG_1535.jpg

こんなん買ってごめんなさい。先に謝っておくあたり。
本編で晴れて本物の妹だと判明した雅(みやび)。兄がつきあう異性は私が認めた人しか許さない、と息巻くのだが。

雅たいへんウザいです。個人的イチ押しだったのに、何故こうなった....
そして特典映像もキッツいです。出演者イベントって事だけどトークパートはさくっとスキップ。しかしお目当てのライブパートは。ライブパートは。いくらイベントだからって、もう少し歌とか踊りとか練習しようよ。


●ペイル・コクーン

141222-IMG_1536.jpg

個人制作アニメ、とあったので買ってみた。20分くらいの短編。人類は階層構造の都市に押し込められて外の世界を知らず、ごく小数の古い記録を調べる記録発掘局の人間がいるだけだった。ある日、局員の主人公が見つけた映像記録には歌う女性が映っており、それを調べるうちに都市成立時の謎が...ってお話、なのかなあ。

ストーリーはごく平凡。制作が2005年という事もあって画像はまずまず。しかしエンドクレジット見たら全然個人制作じゃねえ。尼の嘘つき。

posted by しかぽん at 15:54| 本・音楽・アニメ・映画

2014年12月22日

はずれた

ブルドーザーのキャタピラが。ガッコンと。

通路の除雪途中で立ち往生した日には数日は車の出し入れが出来なくなるので、一瞬顔面真っ青。幸い完全には外れてはおらず前スプロケットから外れただけだったが、手で嵌めるのは無理だった。一番小さい機種とは言え車重4トン、ビクともしねえ。以前、近所の飲み会で「キャタピラは走破性は良いけど、外れたらどうにもならんからな〜」とか言われたのを実感した。普通の工具じゃお話にならない。牽引もできない。

ダメもとで慎重に逆進したら自転車のギアチェンジみたいな感じで歯車乗り越えてぎりぎり嵌った。助かった。速攻でグリース圧入かましてキャタピラのテンション回復して一件落着。

始業点検は大切だなあ。

posted by しかぽん at 14:36| 車・乗り物

2014年12月21日

発掘

ノートパソコンのキーボードを掃除してたら、隙間から見覚えのある縞々毛が出てきた。

141221-IMG_1532.jpg

あらゆる所に痕跡が。さすがに17年も生きると簡単にはなくならないな。

posted by しかぽん at 12:15| 生き物

職業制限

こんな記事を見つけた。

在日外国人の公務員就労 制限広がる

永住・定住する外国人を公務員に任用する事を制限する自治体が増えているって事だが、元々国家公務員になるためには日本国籍が必要だし、地方公務員なら制限なしで構わないという方がおかしい。国民に関する情報(戸籍・財・税等々)を扱っている事には変わりないんだから、逆に国と地方を区別すべき理由が知りたいところだ。

この記事中の「外国人もきちんと納税しており、差別的状況だといえる」とかいう主張は良く耳にするが、これも混同甚だしいことで納税はあくまで公共サービスの利用料金であり権利を買っているわけではない。公務員や参政権とは別の議論のはずだが、永住者(というか主に在日韓国・朝鮮人)を擁護する人たちはこれをわざとごっちゃにして主張しているのではないか。こういう主張をするからには彼らも国家の三要素の定義くらい知っているだろうから、意図的なミスリードとしか思えない。日本でもアメリカでも、就労ビザで働けば納税義務はあるんだし職業制限とは関係ない話。

ちなみにアメリカでもグリーンカードを保有していても国家公務員にはなれないし、参政権も無いし、州の公務員職も制限されている。参政には帰化が必須要件だ。問題は韓国では永住権取得後3年で帰化しなくても選挙権が与えられるって事で、彼らがこういう主張をする遠因でもあるんだろうなあ。そっちの方がおかしいと思わないんだろうか。中国人が韓国に大挙して移住してきたら地方自治体くらいなら乗っ取られる事態にもなりかねない訳だけど、そういうのはどうすんのかね。既に属国だから無問題って事かい?

posted by しかぽん at 12:08| その他

2014年12月20日

きんどるもの

ここしばらくのKindle物件のうちマンガとラノベ。

●黒猫の駅長さん 1巻
山口悠

141220.1.jpg

時代の流れで無人駅となった駅舎。太平洋戦争以前からここに住み着いている化け猫がいるのだが、駅員がいなくなったので今や駅長を務めている。駅周辺には既に集落は無いため乗降客は長らくゼロだったのだが、ある日空き家に元住民の孫である女子高校生(とその父と家政婦)が引っ越してくる。晴れて一日の乗降客数2人(往復で1人づつカウントって事か)となった無人駅だが、一見明るい印象の女子高生にはちょっと陰があって、化け猫はそれが気になって仕方がない。

表紙の絵はビミョーな感じだったが、買ってみたら大当たり。いや本編の絵も微妙というか正直いまいちなんだけど、キャラ同士の距離感が絶妙で、まだ大したストーリー展開も無いのだけど楽しく読めた。続刊が非常に楽しみ。ただスカートのプリーツは形が変。あれだと広げたとき裾がギザギザなんじゃあ。

主人公が乗る新幹線を間違えて目的地よりはるか先まで行ってしまうシーンの「あー」がツボだった。


● 少女幻葬ネクロフィリア 1〜3(完結)
カズミヤアキラ

141220.2.jpg

悪魔崇拝の両親に殺された姉を助けるために悪魔と契約した弟。しかし姉の体を維持するためには死体を食わせる必要があった。それが教会にバレそうになってさあどうしましょう。

少女の絵はうまい。男の絵は酷い。基本グロマンガだけど、内臓に生々しさというかシズル感が無いのが残念。実力はありそうな作家さんなので次回作に期待。


●カリュクス  3巻
岬下部せすな

141220.3.jpg

植物に寄生されて妙に戦闘力の高くなった少女たちのお話3巻目。何故か日本の中で各県が戦争している訳ですが。近代装備でそんな近距離に敵同士が陣取ってるのはすげー違和感があるけど、そこは岬下部せすなだし気にしない方向で。

なんかストーリー進まない感じだったが主人公の生き別れの弟が出てきてようやく展開が。先長そう。


● 冴えない彼女の育てかた 7巻
丸戸 史明

141220.4.jpg

いかにも最終回っぽい展開だったけど、第一部完だそうで。まあよくこれだけ嫌なストーリー展開思いつくよなあ。最後は綺麗にまとめてはあるけど、読後感悪し。
あと恵の事を超絶美少女とか認めちゃってるけどいいのか。冴えない彼女じゃなかったのか。


●ヨロコビ・シンクロニシティ(ハナver)
田中 美海

141220.5.jpg

ハナヤマタのキャラソン、ハナバージョン。
ハナヤマタなので5人分あるのだけど、「売れている順番」でソートすると何とトップは最も人気が無いと思われた真智バージョン。てっきりハナだと思っていたが、彼女は2番だった。悪巧みし過ぎが原因か。

そして、ヤヤ・多美と続いて、次が主題歌「花ハ踊レヤいろはにほ」のインストバージョン。その次が主人公のはずのなるバージョンだった。

なんて不憫な主人公。陰薄すぎ。


●恨み来、恋、恨み恋。  1巻
秋タカ

141220.6.jpg

ネズミの一族(何故か人間)に猫(何故かツインテ少女)が復讐しようとするお話。

うーん。ストーリーというか設定に無理があり過ぎるんじゃ。ヒロインも恨み猫に支配されている事を差し引いても性格バラバラだし。主人公の父親も威厳無くてヤンキーくずれにしか見えないし。絵柄もどこにでもあるような感じだし。2巻は買わない方向かなあ。


●ざんねん! 番長ちゃん 2巻(完結)
林 雄一

141220.7.jpg

親が元ヤンのせいで見た目が怖くてかつ怪力無双な主人公(女子高生)。しかし実は弱気でオタクで、本当は友達が欲しいのだけど周囲から怖がられてるためそれもままならず、やっと出来た友人はなんか変で。

悪くは無かったけど、あまりにありがちでこれ以上は広げるの無理っぽい。ここで畳んだのは正解でしょう。

しかし結局、ぼたん(友人1号)のリュックサックは何者だったのか。謎のまま。


●聲の形 7巻(完結)
大今良時

141220.8.jpg

声が出せないヒロインと小学生の時彼女をいじめて転校させてしまった主人公、その後のお話、完結。

うーん。2巻くらいまでは良かったんだけど、最後の方は丸く収めすぎじゃないかなあ。祥子と理解しあえるまでは良いと思うけど、他の元友人と仲直りできる理由が全く分からない。
消化不良で気持ち悪いエンドでありました。


●アリスと蔵六 4巻
今井哲也

141220.11.jpg

3巻から新たなアリスの夢保持者をひっぱってるけどちょっと中だるみ。アリスの夢とは何か、というのは物語の核心だろうからまだバラせないのは分かるけど、ヒントすら無いので彼女らの能力が単に理不尽なだけにしか見えないのが残念。それならそれで、蔵六じいさんをもっと活躍させないと。


●月刊少女野崎くん 1〜5巻
椿いづみ

141220.12.jpg

うん、千代ちゃん可愛いよね。剣さん哀れだよね。世の中非情だ。


●ディーふらぐ! 9巻
春野友矢

141220.13.jpg

そろそろネタ切れっぽい。各登場人物の掘り下げが無いからかストーリーも上滑りなギャグに終始してて読むのが辛い。タマちゃん可愛いから買ってるだけという、なんてオイシイ客なんだ俺。あんまり出番無いってのによう。もっと出せよう。


●ひとりぼっちの地球侵略 6巻
小川麻衣子

141220.14.jpg

中だるみな展開が続いていたけど、ここでヒロインと同じ惑星の戦闘体?っぽいのが地球にやってきて物語が動き始めた、のかも。
6巻分使ってやる内容じゃないです。


●晴れのちシンデレラ 7巻
宮成楽

141220.15.jpg

超人姉弟、相変わらず大活躍。この身体能力が問題にならないってどんな学校だよ。
面白いんだけど、サザエさん化しつつあるのが懸念材料。


●これはゾンビですか? 17巻
木村 心一

141220.16.jpg

アニメが好きだったんで何となく惰性で買ってきたけど、ようやく次で終わるらしい。この巻で今までグダグダやってきたヴィリエや冥界との戦いをあっさり終わらせちゃって、なんかもう作者の都合しか感じられない。単独行動の女王倒した程度で戦争終わる訳ないじゃない。全然面白くなかった。イラスト目当てで買ってるから別にそれでも良いんだけど。でもせめて文章もオマケ程度には楽しませて欲しかったなあ。ここ数巻の後書き読んでても、作者には小説に対する真摯さが足りないように感じる。


●ガガガ文庫 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 10巻
渡航

141220.17.jpg

最初の頃はどうも日本語が読みにくくて、正直断念しそうになったがなんとか続いた。当初に比べれば読みやすくなったかな。「〜まである」の頻度も減ったし。
ただ今後雪ノ下家の事情がメインになってくると思われるのは嫌だなあ。名家とその不遇な娘、っていうのはもう読み飽きたよ。主人公が学校内でピカレスク的に振る舞うのが新鮮だったのに。


●普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 1・2巻
小杉 光太郎

141220.18.jpg

アニメが気に入ったので買ってみた。
いや良いんじゃないか。ローカルアイドルのお話ではあるけれど、媚びたりブリったりしてないし本人たち真剣さも感じられて爽やか。おじさんダサ格好良いし。中年オヤジに弱いわたくし。


●高杉さん家のおべんとう 1〜9巻
柳原 望

141220.23.jpg

突然いとこの女子中学生をひきとる事になった主人公・大学の地理学講座でオーバードクターしてる31歳。無口ないとことの会話のきっかけを掴むために主人公が試したのは彼女に持たせるお弁当を作る事だった。

なんのこっちゃだが。まずまず面白い。地理学ってあまりなじみが無かったけどなんだか面白そうな気にさせられるあたり良作。問題は超絶美少女と繰り返し語られるヒロイン・久留里が絵では全然美少女に見えないあたりか。ごくごく普通のポニテ少女。クマだし。

次巻で完結らしい。アブノーマルエンドになりませんように。


●hshsさせろ!! 1巻
柚木 涼太

141220.19.jpg

主人公、高1・イケメンだが重度のロリコン。
ヒロイン?高2・見た目小学生だが老け専。

この2人が繰り広げるアブノーマル極まる変態マンガ、って程でもないか。ググるまでもなくhshsの意味が分かる人で、かつこれを抵抗無く読めるなら、あなたも私もオトモダチ。


●妹はいいものだ 1〜3巻
内村 かなめ

141220.20.jpg

兄と妹、2人とその友人のまったりライフ。
タイトルほど妹を賛美も美化もしていない。萌えもエロも無い。淡々とした日常。それも良し。というかタイトル誤解生み杉。


●サクラサクラ 1〜5巻
もりしげ

141220.21.jpg

少子化社会の極限に達した日本、高校生は今や主人公(男)と同級生(女)2人の計3人だけ。大人からは当然のように子作りを期待されている訳だが、しかし彼らは素直じゃなくてもう、というお話。か?

1・2巻は面白かったが、最近いまいち。特に転校生のコレットが出てきてからつまらなくなったなあ。個人的にはもっと人造人間?の敷島桜花とのからみを掘り下げた方が嬉しかった。



●おたくの娘さん 1〜11巻(完結)
すたひろ

141220.24.jpg

ここ数年で個人的ワースト1作品。

半ひきこもりのオタク青年。突然、自分の娘と名乗る小学生が現れて同居を始めるが、裏で母親が暗躍していて困ったね、というお話。
最初のほうの巻はそこそこ面白かった。しかし終盤にかけて主人公の高校の先輩である母親が出てくるようになるのだが、これが常軌を逸したクズ人間。人間性があまりに下等なのに、主人公もその回りもそれを容認してる。普通落ち込むより先に怒らないだろうか。その辺あまりに不自然。更に母親を慕う娘の気持ちが全く理解できない。自分は別の義父に預けられたり、主人公の元に押しつけられたりさんざんな目にあってるし、ついには母親が父親にした仕打ちを見てるくせに、これをスルーできるのは異常すぎてドラマツルギーとして破綻している。

後味悪すぎ。


●ダーウィンズゲーム 5巻
FLIPFLOPs

141220.22.jpg

前作のスズログはかなりお気に入りだったけど、これは普通。ポイント全損で死ぬゲームってのはあまりにありがちで、いきおいキャラの魅力に完成度が大きく依存する訳ですが。
とりあえずその辺はまだまだ。しかしシュカの腰は好きなので次も買う。なんてチョロい客なんだ俺。

posted by しかぽん at 23:49| 本・音楽・アニメ・映画

2014年12月19日

いんぷねん

253.4Km走行して31.35L給油、8.08Km/L。
最近よろしくないかんじ。なんだろう。

posted by しかぽん at 23:46| 車・乗り物

2014年12月18日

雪かき

先週。ブルドーザーの整備してたらオルタネーターが死んでるのを発見。ついでにオプティマのバッテリーも死んでいた。さすがにもう10年以上使ってるので毎年毎年交換の覚悟はすれども一向に性能が落ちない。しかし今年はいきなり充電不可になった。寿命がいきなり来る系だったのか。価格は超高かったけど年平均にしたら鉛バッテリーよりはるかに安く上がってしまったので満足。

バッテリーはまたオプティマにしようとしたが、合うサイズが品切れで仕方なくつなぎで鉛を注文した。1〜2年は保つだろう。オルタネーターも注文した、先週のこと。到着予定日は昨日17日。そう、ウルトラ大雪。

朝、玄関開けたらこんな。出られねえ。

141217-IMG_1524.jpg


おかげで宅配が配達に来られなかった。つまり大雪にも関わらずブルドーザーが動かないという悲しい事案が発生した訳で、仕方なく玄関から公道まで160mを手動除雪するハメに。得物はスコップ。ごく普通の。もちろん運動不足の筋肉には過負荷で死んだ。

そして今日。しかし宅配が来ない。仕方なく今日もスコップで除雪するものの、雪を刎ねるそばから吹き溜まりが出来て道を埋めてゆく。徒労感がハンパ無いが体が慣れたのか昨日よりは少しだけ楽だった。いや筋肉はこれ書いてる今も超痛いけど。

昼2時ごろ、ようやく部品が到着した。装着して動作チェックしたけど。もう遅いよ。近所の人がみかねてショベルローダー出してくれたよ。お歳暮か何か持ってかなきゃなあ。


posted by しかぽん at 18:25| その他

2014年12月17日

ニュース2題

その1

渡辺喜美氏を聴取へ=多額借り入れ問題など―東京地検

毎度の事ながら落選したとたん起訴するよね、検察。そりゃ憲法で国会議員の不逮捕特権は定められてるけど、解散した時点で会期終了で逮捕可能でしょ。韓国みたいな徳治国家じゃないんだから法律は厳格に運用しようよ。若年層の政治不信はそういう所からも来てるって理解してるのかな。


その2

元交際女性に「家族殺す」 脅迫容疑で名古屋市職員逮捕

これ、Yahooとかのポータルだと一切触れられてないんだよね。かろうじてLiveDoorにタイトルだけあるんだけど、記事自体は削除されている。この他に職員による賽銭泥棒未遂も同時に起きてるんだけど中京テレビとか中日新聞など地元メディア以外に今やほとんど掲載無し。むっちゃ怪しい。

ちなみに脅迫犯が停職6ヶ月、賽銭泥棒が停職2ヶ月。退職はしないんだそうだ。嘘でしょ、そんな処分で普通済まないよね。名古屋市役所ってそこまで腐ってたんだー


日テレニュースだと、交際女性脅迫の市職員ら懲戒処分 名古屋市と掲載されてるけど、オンエアからは14時くらいで削除された。このリンクもいつまで生きてるやら。

こんなんじゃ中国の事を批判できないよ?


posted by しかぽん at 14:31| その他

2014年12月16日

猫缶→パパイヤも可


ペット屋で 猫缶買わない 師走かな


posted by しかぽん at 15:37| その他

大地を穿つ剛角その後

大地を穿つ剛角、やっと出た。

普段、無属性弓はキティを攻撃UP大+極限強化攻撃で使ってるんだけど、せっかくなのでレギオス弓も作ってみようかと思ったのが間違いの始まり。

シャルラアルナスル改までは手持ちですぐ出来たが、問題は次の叛逆の穿矢。素材は
千刃竜の閃裂爪×4、千刃竜の破刃×4、千刃竜の斬刃鱗×5、大地を穿つ剛角×2。
最初3つは20〜60個くらい余ってる。しかし何故セルレギオス弓にディアブロス素材が要るのか分からんけど剛角が足りない。剛角がた・り・な・い。すぐ出るだろうとか甘かった。ディアブロスを一週間以上夜中に狩り続けて堅牢なねじれた角が早50本。うち剛角は一本。まじですか。

最終強化の叛逆弓カーマレギオンの素材は
千刃竜の斬翼爪×6 千刃竜の閃裂爪×4 千刃竜の鏡玉×1 覇王の証×3で、これらはもう余りまくっていて、最終強化よりその手前が困難っていったい。

で、先ほど最後の剛角が出た。それもいっぺんに3本。そんなに要らん。

やっと完成したカーマレギオン、試しにキティ弓と使い比べるため一回づつ村ディアブロスに行ってみた。極限強化は攻撃にしたが、スキルは集中・通常弾UP・増弾・回避1つけたら護石的に攻撃UPは付かなかった。スロ無し+増弾必須はやはりキビシイ。もう嫌な予感が。

角2本折るまでは頭以外撃たない縛りで結果は。
絶衝弓【虎翼】:11分4秒
カーマレギオン:12分33秒

...剛射のチャンスが少ない相手とは言え。
ついでに剛角も一本追加で出た。泣いてもいいですか。

posted by しかぽん at 00:17| ゲーム

2014年12月15日

おかいもの2点

週末買ったもの

●楽園追放

141214-IMG_1517.jpg

オリジナル劇場用アニメ。ここ数年脇キャラが多かった釘宮理恵が主役という一点で購入。世間様的には監督とか脚本とかが話題だったけど、割とどうでも良い。
内容は、良く言えばオーソドックス、悪く言えば古くさいストーリー。新鮮さも意外性も無く進むが、逆に言えば安心して見ていられたので良かったのかもしれない。釘宮理恵はなんかもうシャナの頃とは声質はあまり変らないけど演技が別人。上達し過ぎというか、今時のコスト削減のために新人声優ばっかり使うアニメに突っ込んだら浮きまくるだろうなあ、とおもた。 ...いやレベル合わせるのは簡単か。

映像はというとフル3Dとかで確かに綺麗だけど、まだまだ2Dに比べてぎこちない。しかし、アンジェラがアーハンに搭乗してサンドワームと戦うシーンで、コクピットから外を映すパンニングの途中でわざわざ尻を経由したのを見て、「なるほどそっちか。」と理解した。この柔らかさの描写は2Dではなかなか出来ない。3Dの正しい使い方として広く永く民草に記憶される事でせう。


●マコーミック タコシーズニング

141215-IMG_1518.jpg

タコス用のスパイス。普段タコライスを作る時、割と自己流な味付けでタコミートというよりイタリアンなミートソース風にしちゃっているので、ちょっと原点に返ってみようかと購入。
裏に書いてあるレシピを見るとどう考えてもスパイスの使用量が多すぎる。2割減で作ったら、それでもかなり辛かった。ついでに塩辛かった。一晩腹痛で良く眠れなかったよ。挽肉200グラムに大さじ3杯って書いてあるんだけど、これ小さじの間違いなんじゃないかなあ。

とりあえず普通に自己流タコ作って、風味付けにちょっとだけ使うのが吉と見たが。この量じゃ当分は無くなりゃしねえな。あーあ。

posted by しかぽん at 21:50| その他

2014年12月12日

究極

夕方、未読メールの整理をしていた。整理というよりゴミメールを捨てる空しい作業だがメーラーに任せると必要なメールまで捨ててしまうので仕方ない。

そんな中に
「業界初!“究極のサインツール”が誕生!」
というスパムがあったのだが、これを「究極のツインテール」と読んでしまい鬱った。改めてダメだおれ。ほんとに51歳か自分でも疑う。

鬱ってる最中、ふと八木重吉の好きな詩の一節が浮かんだ。
「雨があがるようにしづかに死んでゆこう」
うん、こんな調子じゃ無理。

posted by しかぽん at 20:02| その他

2014年12月11日

お詫びの品

さっき住民税やらくみ取り代金やらを振り込もうと納付書をあさっていたら、ベネッセの情報漏洩事件で送られてきたお詫びの品の封書が出てきた。見たら交換期限が今月15日。すっかり忘れてたわ。

この辺の本屋は図書券なんてハイカラなもの使えないので尼券に交換。たった千円とは言えベネッセこども基金とかいう怪しいファンドに繰り入れられちゃうのは釈然としないので間に合って良かった。

posted by しかぽん at 17:50| その他

大地を穿つ剛角

が出ない。堅牢なねじれた角ばっか出てもう2桁。これってそんなにレアだったっけ?

ついでに大爆心も出ない。希少種のくせに轟竜の天鱗ばっか出続けてこれまたもう2桁。天鱗安いな。

あ、電池切れた。寝よう。

posted by しかぽん at 00:39| ゲーム

2014年12月09日

299.7Km走行して36.12L給油、8.3Km/L。
あれ?

posted by しかぽん at 23:32| 車・乗り物

調理済み

と記載されているサンマを買った。焼いてあるとか揚げてあるとかじゃなくて、生。頭と尾が落ちているので内臓を抜いた状態なのだと思って、サンマのフライでも作ろうと買ってきたんだが。

開けてびっくり内臓てんこ盛り。頭と尾を切り落としてあるだけだった。それを調理済みと記載するか>スーパーダイイチ

結局自分で開いて内臓落として揚げましたが。なんか納得いかん。

posted by しかぽん at 23:26| 食べ物

2014年12月03日

ゆき

今年初めて10cmくらい積雪した。


141203-IMG_1495.jpg


幸いまだ除雪するほどでも無いが、とりあえずインプレッサが履いている7年もののスタッドレスタイヤはそろそろヤバいという事が良く分かった。超低速でもステアリング立ててアクセルだけで曲がって行けるのは非常に楽しいが、国道の直線でドリフトし始めた日にはちょっとはた迷惑。交換するか。

posted by しかぽん at 15:33| その他

2014年12月02日

おしめ

また選挙になった。クソ忙しい時期の14日投票とか無党派層の投票率下げて自民有利にって算段かい。

それはともかく、この期間中何より気持ち悪いのは政治家が使う「お示しする」のフレーズ。鳩山あたりが使い出したような。

日本語の文法的にはグレーだ。普通お示しと言えば尊敬語だ。最も頻繁に使われるのは恐らく聖書で「神のお示し」という使い方だろう。原型は「見せる」。これを謙譲語にすると「お見せする」「ご覧に入れる」あたりとなる。謙譲語としての「示し」には用例がない。少なくとも広辞苑(第6版)には無かった。

ただ、言語ロジックとして「お見せする」「お教えする」のように謙譲語として「示す」を変形させる事は出来るだろう。しかしそれは意味的におかしくなる。「示し」とは「さとし教えること」「いましめること」の意であり、最低でも同格、普通は上の者が下の者に何かを伝達する事だからだ。下の者が上の者に伝える場合には使わない。使う場合もあるが、それは「示す」の場合。「示し」と「示す」は意味がちょっと違う。辞書ひけ。

つまり、政治家の「お示し」は「偉い俺様がオマエラに教えてやるよ」をソフトに言い換えたもの、という事になる。実際にはそんなつもりは無いんだろうし回りが使ってるから言ってるだけだと思うが、しかしその程度の事すら考えられない時点で人の上に立つ能力も資格も無い。とりあえず日本語に対する感性は無い。中学校からやりなおせ。

何せ普通は神様の所作として使う言葉だ。どれだけ自分を偉大だと思ってるんだって話だが、鳩山元総理にはピッタリか。あいつ自分の事を現人神とか本気で信じていそうだもんなあ。


###
さっきニュース流し見してたら、他にも「お訴えする」とか言ってたよ。もうね。日本語通じない人に政治家やってほしく無いなあ。

posted by しかぽん at 12:36| その他

2014年12月01日

ほっけ

が不漁だ。ついにこんな記事が。

釧路市動物園、ホッケ不漁でピンチ 割高なアジをエサに

ホッケって栄養バランス良かったんだ。イワシはダメなんだ。知らなかった。
園では代わりにアジを与えるとか。いや昔は雑魚だったのに今やアジ高級魚だよね。近所のスーパーなんて置いてないもん。置いてあっても平気で一尾100円とかするもんなあ。サンマの方が安いとか間違ってる。アジフライ作りたいのに諦めてる今日この頃。

posted by しかぽん at 18:14| 生き物

きたもの

滅多に買わなくなった紙のマンガ2冊。

●きんいろモザイク 5巻
原 悠衣

141201-IMG_1493.jpg

まだ10ページくらいしか読んでない。なんか読むの遅くなるのは、読むのが勿体ないのと絵の情報量が多いため、っていつも通り。


●セカイ魔王 4巻(完)
双見 酔

141201-IMG_1492.jpg

ここ数年の年末のお楽しみ、終わってしまた。勇者と魔王が世界のためとかじゃなく自分自身の理由で神に挑んでいて、この作者ならではのほんわか感。ストーリーも投げずにきちんと締めてあり、キララ系作品としてはほんと出色の出来。記録係らぶ。

本編では説明されない神様の正体がカバー裏でマッドに明かされてるんだけど、この神様って実はかなり悲惨な境遇なんじゃないか。普通なら自分で作った世界のどれかに下りて生活しようとしても良さそうなもんだけど、神様にされた時点で精神狂っちゃったんだろうなあ。合掌。


posted by しかぽん at 14:58| 本・音楽・アニメ・映画

くらべてみた

アレな北米版きんいろモザイク、ディスクの中身を見てみた。
ストリーム部分は43.8GBあった。1話あたり3.65GB。スカパーより余裕でデカイじゃん。これでこの画質って。

試しに国内正規で流通してるものも開けてみた。きんモザは持ってないので、これはゾンビですか1巻。なんてクダラナイもの買ってるんだ、というのはおいといて。
2話で19.8GBだった。1話あたり9.9GB。きんモザは1/3かあ。でも1/3でこれって画質落ちすぎだと思います先生。

posted by しかぽん at 13:41| 本・音楽・アニメ・映画

北米版ガンスリ

北米版ブルーレイ、ガンスリンガーガールに突入。
全13話でディスク2枚、少なくともライドバック並には画質良いに違いない。

...

....

.....

なんじゃこりゃ〜

なんかところどころ無茶苦茶ボケる。元からこうなのかどうか憶えていないが、ちょっと酷いかも。古い作品だから線が太いのは仕方ないとしても、更ににじんで極太に。ただでさえ立派なヘンリエッタの眉毛が更に漢らしく。
ただ、第二話ラストの星空とかはちゃんと点光源になっているので元の解像度が低い訳ではなさそう。これ自動オーサリングに失敗してるんだよねきっと。

いやあ北米版少々リスキーかも。

posted by しかぽん at 13:17| 本・音楽・アニメ・映画

をテーブルの足にぶつけた。それもよりによって昔骨折したところをピンポイントで。痛い。

しばらく痛みが引かなかったら整形外科逝きだなあ。めんどくせえ。

posted by しかぽん at 13:08| その他