2015年01月31日

あかばん

土曜だってのに仕事しながら、久しぶりにBeatlesの「The Beatles 1962-1966」、通称「赤盤」を聞いているのだが。

改めて曲が短い。殆どの曲目が2分中盤、3分超えるのは「Ticket To Ride」の3分11秒1つだけで、「From Me To You」なんて2分切っている。

余計な間奏とかエフェクトとか無くて伝えたい事がストレートで、ああ世の中簡単だったなあ。

高校生2年だか3年だかの時、部活のメンバーで24時間麻雀大会を開いた事があって、その時のシバリが後輩の作成した赤盤2枚目の1曲目、「Help!」が延々繰り返し録音されているカセットテープを聴き続けるというものだった。優に600回以上リピートした訳で、恐らく我々が世界で一番Help密度の高い人間だろうと自負している。何故Help。バカじゃなかろうか。

posted by しかぽん at 15:33| 本・音楽・アニメ・映画

脱走

巣皿をひっくり返してピーピー文句言ってたヒメウズラ、皿を戻す隙にケージから脱走した。

机の後ろに潜り込んでいて見失ったのだが、探したら机の横にあるシーサーの置物の股の間に隠れていた。頭だけ。即御用。

posted by しかぽん at 00:23| 生き物

2015年01月30日

さむ

い。

朝10時、ゴミ捨てと買い物に出かける時のインプ吸気温度計↓

150130-IMG_20150130_101227.jpg

振り切っとる。早朝でも無いのに。寒すぎだろう。


町中のスーパーでつい衝動買いしてしまったもの↓

150130-IMG_1555.jpg

ついに十勝でもポーク卵おにぎりが。というか握ってないので最近流行の「おにぎらず」だね。ポークは普通にスパムだった。ちょっと卵が薄かったのが残念。

posted by しかぽん at 15:42| その他

2015年01月27日

のりまき一周忌

だからと言って何をする訳でも無いんだけど。

去年は一気にウサギも猫もネズミもいなくなって、うずら1羽になってさぞかし寂しくなるかと思ったが全然そんな事は無く。ウズラさんだけで十分うるさい。まだまだ元気だけど、年齢的にいつ死んでもおかしくないからなあ。問題はその後。

posted by しかぽん at 19:49| 生き物

ISUCA

AT-Xで放送開始。一話を見てみた。

なにこれ。酷過ぎ。可愛くないキャラ、下品なエロ、超低レベルのバトルシーン。主人公とヒロインが戦闘中にのんびり会話してる横で敵モンスターは延々大人しく待ってるとか、仮面ライダーもびっくりだよ。監督が岩永彰って時点で嫌な予感はしてたんだけど。テガミバチとか微妙だったからなあ。

原作は好きなので割と楽しみにしてたんだが。正座して待ってたおいらのwktkを返せ。

posted by しかぽん at 16:54| 本・音楽・アニメ・映画

記帳

大昔、最初にIT業の会社に入った時に三菱銀行(現三菱東京UFJ銀行)の口座を給与振り込み用に強制的に作らされた。その上印鑑は会社が管理していて社員が持つのはキャッシュカードだけ、という超ブラックぶり。今時なら各所で大炎上間違い無しな会社だが、質より人数でやっつける火事場仕事、法令?何それ美味しいの?というヤクザ営業、エトセトラエトセトラが重なって既にこの世にない。私も5年ちょっとで退社して独立したのだがそれはさておき。

金融システム組んでるSEには割と有名な話だと思うけど、三菱系は金融業界の暗黙ルールを守らない事が多い。債権回収なんてヤクザそのもの。ローンなどにちょっとでも遅延があれば他行ならまずは話し合いの所が即訴訟、債務者が破産手続きする前に強制回収、任意整理なんて絶対させねえ、他行が金利交渉してる横から訴訟で横取り、等々はたから見てて絶対ここからは金借りないぞと強く決意しちゃうような銀行だった。今はどうなのか知らんけど。ちなみに住宅ローンは富士銀行で借りた。当時三菱のほうが金利は低かったけども。
そんな銀行にも関わらず印鑑が会社保管なんて危なくてしょうがないので、給与が振り込まれた後は即座に別の銀行に資金移動していた。ブラックな会社を退職して印鑑を取り戻した後は口座を解約しても良かったんだけど、当時明石に住んでたので近くに三菱銀行が無くとりあえず放置。ただ振り込みなんかの時に相手が三菱の事も多かったので、手数料節約のためにたまに入出金先に使っていた。

で。今月新宿に出張した際に記帳してみた。実に25年ぶり。行数は入金出金共にたった1件、全く記帳しなかったので合算に合算を重ねてそれしか残ってなかったのだが、その金額がもう思わず桁を数えちゃうくらいで。こんなに入金があったのに、何故今現在残って無いのかと自分の事ながら呆れたというか。このうち一割でも余分に貯金してたら今頃家一軒余裕で建ってたなあ。いやまあ勿論それは無理だったんだけど。

...これは子供用の教材にするか。反面教師的な。大変情けないが。

posted by しかぽん at 16:30| その他

いんぷねん

283.4Km走行して32.55L給油、8.7Km/L。
普通。

でも最近少々コゲ臭い。

posted by しかぽん at 16:02| 車・乗り物

2015年01月23日

メール転送

長いことIT商売してると、捨てアドではないメールアドレスもそれなりに増える。現在10年以上使ってるアドレスが5つあって、いちいちメーラーの設定するのは面倒なので仕事用1つ+プライベート用1つ以外はサーバー側でメインアドレスへの転送に設定している。

のだが。

さきほどNiftyServeがパソコン通信だった頃から使っている@Niftyの20年ものアドレスからメールが届いていない事に気づいた。プロバイダに行ってみたら、何時の間にやら転送設定が消えている。ほぼ使っていないアドレスとは言え、去年の8月から500通弱溜まっていて中には結構重要なのもあった。クレジットカードの期限切れでサービス失効するよ?みたいな。だうー

慌ててイロイロ手続きして事無きを得たが。まさか転送で腐るとは。@Niftyちょっとダメ?

posted by しかぽん at 17:01| その他

2015年01月19日

ゆきかき

土曜日曜と強風で雪だった。先月の暴風雪ほどではないものの、2日間外出できず。こういう時のために食料は買いだめしてあるので引き籠もって子供とモンハンでもしてればオッケーなんだが、問題はその後。

150119-IMG_1551.jpg

例によって道路は吹き溜まりで雪はカチコチ。ブルドーザーが進めないくらいなので、はじっこから少しずつ崩しながら除雪するのだがこれが大変。時間はかかるし燃料は食うし、キャタピラのテンションフォークの調子悪いし。

150119-IMG_1552.jpg

始動前にグリースを圧入してキャタピラ張っても、除雪終了時にはこんなにゆるむ。このくらいならまだ外れはしないけど、もう一時間くらい稼働したらアウト。なので毎回グリースが半本消える。安い奴だからまだいいけど。


150119-IMG_1554.jpg

50cm以上のアンテナを付けないでください、と注意書きのあったポールに無理矢理取り付けた90cmパラボラアンテナ、2年以上たったが特に補強の必要もなく、先月の暴風雪にも耐えた。方位角がずれる事もなく快調。
去年は雪が張り付いて受信不良になったりしたので、今年は除雪機用の雪剥離スプレー(ただのシリコン)を吹き付けた。アンテナ表面がざらざらになったが感度的には大丈夫だった。

posted by しかぽん at 09:04| その他

2015年01月14日

しんじゅくなう

仕事で新宿出張中。

昨日の夜に食べたO戸屋の何かが合わなかったらしくて腹壊した。朝飯から他に何も食べてないので他に原因が思いつかない。なんてこった。

今日は食べに出かけないお陰で仕事は捗ったけども。嬉しくない。

posted by しかぽん at 23:54| その他

2015年01月08日

べんとう

十勝の大手スーパーの弁当は不味い。そして高い。この辺の御三家は、フクハラ・ダイイチ・いちまる辺りだが、ヘタしたら大手コンビニの方がマシな内容で、その上コンビニ並以上のお値段。ちなみに中堅どころのセイコマートあたりと比べると味も値段も完敗している。おかげで昼も自炊するので健康には良い感じだが。

しかしたまに帯広市内に用事があった時などは、テキサスという食品ディスカウントストアで弁当を買う事がある。本州なんかじゃ良くある安普請な建物に現金払いのみの店。関東で言えばジェーソンとかロジャースみたいな感じだろうか。ここは全く弁当に力を入れていない。弁当コーナーとかは無くて、鮮魚コーナーの隅にワゴン置いてその半分くらいに店内で作った弁当が2〜3種類だけ置いてある。立て札とかも無いので初めて来た人は見過ごしてしまうかもしれない。

雰囲気的に、元は店員のまかないだったのかもしれない。商売っ気は全然無いが、量と品数が多くて安い。スーパーだと量的に500円は下らないと思われる内容でも税込み360円。海苔弁・豚丼・カツ丼、皆360円。超テキトーな値付け。

141216-IMG_1521.jpg

これは年末に買った海苔弁。唐揚げを半分に割ったものが2個分(つまり4切れ)、コンビニで良くある衣が分厚いインチキではない。ちくわ揚げも縦半分割りじゃなくて丸々一本。白身魚も丸一匹、あとはかにかまフライ・ピーマンフライ・卵焼き。この卵焼きも全卵で作られていて、これまた良くある廃棄白身を混ぜて白っぽくなった卵液に着色料で黄色くしたインチキ卵焼きではない。インチキ物は固くなるが、ちゃんと柔らかい普通の卵焼きになっている。


150108-IMG_1550.jpg

これは今日買った三元蓋の味噌漬け焼き。味噌とネギと塩麹で炒めた豚コマがガバっと載っている。コンビニあたりのに比べて少なくとも5割り増しくらいの肉の量があって食べ出がある。でも360円。


もし帯広市内に引っ越す事があれば、なんとしてもテキサスの徒歩圏内にしようと秘かに目論む今日この頃。

posted by しかぽん at 13:02| 食べ物

2015年01月07日

255.9Km走行して34.45L給油、7.4Km/L。

どんどんインプレッサ本来の燃費に。

posted by しかぽん at 15:53| 車・乗り物

2015年01月05日

ねこかん

ねこらぼは割と良く見るサイトなのですが、年末に猫缶で人間用のチャーハンを作るという記事がありました。

人間が猫缶を美味しく食べる方法が遂に判明!

旨い不味いは別として、ペット用の肉は事故肉が多いので人間は食わない方が良いかもしれません。病死した家畜は農林水産省的に人間用には出荷できないので犬猫用になります(畜産家談)。何故役所が規制するのか考えた方が良いです。十分加熱すれば細菌は死ぬでしょうが、細菌が排出した毒素はものによってはそう簡単に分解されません。そもそも猫缶なんて肉以外に何が入ってるか分かったもんじゃないんですから。10年程度の寿命の動物なら問題なくても、数十年生きる人間には害になる可能性がありそうです。

posted by しかぽん at 18:20| 食べ物

2015年01月02日

ねずみとり

この冬は、まだ一匹のクマネズミもヤチネズミも罠にかかっていない。
屋根裏や壁裏で走ってる音もしない。とりあえずいなくなったっぽい。

...とか書くとフラグになるような気もするが。

posted by しかぽん at 15:43| 生き物

2015年01月01日

あけおめろん

あけましたお

ご近所の神社にお参り。

150101-IMG_20150101_151440.jpg

地区持ち回りで管理してる神社、誰もいません。

posted by しかぽん at 16:13| その他