2015年04月30日

はる

30度近くまで気温の上がる日も出てきたけど、まだまだ雪も残っていたりして。

150429-IMG_1846.jpg

町中では桜も2〜3分咲きだけど、うちではまだまだ小さいつぼみ。5kmくらいしか離れてないのに、ほんと気温違うんだなあ。


150429-IMG_1843.jpg

今年もアイヌネギは快調。

posted by しかぽん at 16:25| その他

もの

きたもの

●Hey World <通常盤>
井口裕香

150430-IMG_1850.jpg

ヘスティア様が紐を見せびらかしているアニメ版CDを買わないでこちらを買ってる事にファンとしての心意気を感じていただければ。いただけない?そうですか。
実はMP3配信されてるの気づかずにCDを注文してしまったというだけなんですけど。ダメじゃん。

井口裕香ってTrueTearsの頃を除けば妙にロリっぽい・こまっしゃくれた歌ばかり歌ってたけど、ようやく普通?の楽曲が。この調子で突っ走って欲しいです。

ただなあ。これちょっと曲が弱いかなあ。


●夢色パレード/My Best Friends
Rhodanthe*

jk_nor.jpg

「ハロー!!きんいろモザイク」のオープニングとエンディング。最近、オープニングとエンディングを別々のCDで売る商法には苦々しく思っていたけど、これは珍しく1枚でリリース。とは言えこちらは配信で買った。限定版のDVDとか要りません。ごちうさのPVとか酷かったしな。

配信なんだから関係ないじゃんという話もあるけど、アルバム単位で買うのと単曲で買うのとで値段違う事も多いのでやはり気分的に重要。値段差は知れたもんなんだけど。

曲的には個人的好みとしては第1期よりいいんじゃないかと。

posted by しかぽん at 16:23| 本・音楽・アニメ・映画

2015年04月29日

華鳴音女

「はなおとめ」と読むそうだ。アニメ「ハナヤマタ」のボーカル集。

ハナヤマタ音楽集『華鳴音女』.jpg

最初、Amazonのmp3でハナヤマタ音楽集『華鳴音女』から「Dream JUMP!!」、「花雪」、「ヨロコビ・シンクロニシティ」の3曲だけ購入した。「花雪」はそう言えばエンディングなのに買ってなかった・「ヨロコビ・シンクロニシティ」はハナバージョンはあるけど全員バージョンもあっても良いかな・「Dream JUMP!!」は試聴でなんとなく、という軽い理由だったのだが。

ここで満足していれば幸せだったのだが、「Dream JUMP!!」がちょっと良い感じだったのが不幸の始まり。曲自体は気に入ったのだけど、ミックスダウンがどうも「白」い。斉唱部分がレベルギリギリで割れてる訳ではないんだけど何か間引かれてる感があって、気になりだしたらどうにも気持ち悪くて仕方ない状態に。あ、これヤバい奴や。

こういう時に限って悪の誘いというのはあるもんで、e-onkyoから「e-onkyo music weekly ranking (2015/4/28)」というのが来て、その第7位がなんとこの華鳴音女だったという。見てたんかおまえ。

以前堀江由衣のハイレゾ購入した時に、ミックスダウンがコンプ少なめに調整されていたので、もしかしてと思って購入してみた。そうなると以前mp3で購入していた主題歌とかも聞いて見たくなるのは人間だもの、仕方ないんだもの。でWAVで全曲お買い上げ。1曲づつ買うと4521円なのにアルバムとして買うと3100円というこれがまたまとめ買いを促す極悪な値段設定なのもまたごにょごにょ。

で。聞いてみた。WAV形式の24bit/48kHz。

...16bit/44.1kHzと微塵も違わねえ。割れそうな気持ち悪さも変らねえ。単にコンバートしただけじゃん。

やっぱハイレゾって博打だなあ。泣いてもいいですか。

posted by しかぽん at 02:00| 本・音楽・アニメ・映画

2015年04月27日

あつ

い。

帯広は30度だったとか。ここ芽室でも29度まで上がった。
しかし明け方は9度。若干寒い。勘弁して。

posted by しかぽん at 18:39| その他

ぷらら→OCN その5

結局こうなった。

150427-IMG_1840.jpg

日に170MBのコース、5日ほど仕事でフルに使ってみて容量的にはまずまず十分なんだけど日によってはちょっと足りない事もある、という感じ。制限気にせず使えればという事でルーターごともう1セット買い足した。幸い尼でタイムセールやってたので約5000円引き。月額料金は倍の3000円だけど、それでもインチキぷらら無制限と同額。速度は比較にならないし。

元ルーター

150427-IMG_1833.jpg

新ルーター

150427-IMG_1832.jpg

モバイルでこれだけ出てりゃ問題なし。このまま速度維持できればいいなあ。

posted by しかぽん at 04:08| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年04月23日

風邪ひいてるちゅう

月曜日くらいから発熱していて、まだ治らない。大して高熱じゃないんだけど、鼻水がキツい、咳で夜寝られない、味が分からなくてメシが不味い、と困ったもん。長引くなあ。頭ボケボケで仕事にならん。風呂入りてえ。

posted by しかぽん at 12:20| その他

ぷらら→OCN その4

今朝、7時過ぎに利用量を見てみたら、


150423-IMG_1813.jpg

なんか既に62MBとか使っちゃってる。接続してるパソコンは全て電源切っていたので、バックグラウンドで通信とか1バイトたりとも無い。

速度を制限して計測してみると、

150423-IMG_1817.jpg

まだ200kbpsよりはだいぶ早いものの、しっかり遅くなっていた。

つまりあれか。夕べ23時頃は妙に早いと思ったら実は日が変る前に通常速度に戻っていたって事か。そこで使った分が翌日にカウントされたって事か。
うーむ、それはちょっとどうなんだろう。数分の誤差なら分からんでも無いけど、1時間って。ちょっとなあ。

posted by しかぽん at 08:02| その他

2015年04月22日

ぷらら→OCN その3

混雑してるであろう23時過ぎにもう一度測定してみた。まだ速度制限中のはず。

150422-IMG_1811.jpg

あれ?制限されてんのかこれ? 実は通常速度に戻っていて、混み合ってるだけじゃ?
と思って現在の使用量見てみても。

150422-IMG_1812.jpg

どこが速度制限中なんだか。使用量伸びる伸びる。


...まあ早い分にはとりあえず構わないんだけど。でも1Mbpsくらいならともかく、ここまで早いと管理に疑問も湧かないでもないなあ。

posted by しかぽん at 23:55| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

ぷらら→OCN その2

とりあえず試しに170MB使い切ってみた。制限後の測定は。

150422-IMG_1805.jpg

150422-IMG_1804.jpg

5回測定して、それぞれ下り最速と上り最速。容量使い切った後は200kbpsに制限されるという触れ込みだが、最遅でも普通に500kbps以上出てる。上りに至っては制限前より早い。Pingも二桁。夕方でこの速度なら文句ない。バースト転送があるぶん、テキスト主体のWebページならぷららも悪くないけど、ちょっと画像が増えると制限後OCNの圧勝。なんじゃこりゃ。同じNTTグループのはずなのに、この差は何。ぷららの社長とドコモの社長の仲悪いのか。OCNはマブダチか。

しかしMVNOの速度は水物だからなあ。いつまでこの速度が続くかなあ。

posted by しかぽん at 19:23| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

ぷらら→OCN

ぷららモバイルLTE無制限、昼間だろうが早朝だろうが500kbps程度の速度しか出ない。設備情報見ても本気で増強するつもりがなさそうなので、解約してOCNモバイルONEに変更してみた。

高速の無制限コースは無いので、170MB/日のコース。月1490円でぷららの半分。
これ一つだけだと170MBなんてあっという間だけど、必要ない時はLTEを切れるので案外これで十分な感じ。何より500円で容量制限解除すると、その日限りだけど無制限でLTEが使えるのが乗り換えの決め手。某iOSの巨大なSDKとか、GB単位のダウンロードが気軽に出来るのは大きい。もちろん3日間で1GBなんて制限も無い。

肝心の速度だけど。17時に測定してみた。

150422-IMG_1802.jpg

e-mobileの3G-HighSpeedと大差ないのが残念だけど、値段考えればとりあえず十分か。時間帯が違えばもっと早くなるだろうし満足とも言える、てかぷららが酷過ぎた。


posted by しかぽん at 19:00| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

アースデー動物診断

今日4月22日はアースデーなんだそうで。Googleのトップページのロゴをクリックするとナニやら動物診断とかに飛んだ。

150422.2.jpg

ワタシは既に絶滅してるそうだ。
そうかもしれん。

posted by しかぽん at 17:22| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年04月21日

のざらし

この記事が本当の事なら、ホンダの車は買えないなあ。

ホンダ、山奥に大量の新車が雨ざらしで保管?人気車種があり得ない短納期のワケ?

いやホンダの車を新車で買った事なんて一度も無いんだけど、こういうのを見ると尚更。品質には問題は発生しないだろうけど、これを「受注生産」と言ってのけるのは不誠実だろう。

posted by しかぽん at 08:34| 車・乗り物

2015年04月20日

357.7Km走行・41.45L給油・8.6Km/L。
クラッチやばし。
posted by しかぽん at 20:27| 車・乗り物

2015年04月17日

手ごね

地元紙にこんな記事が。

リスどんにパンの手ごね機導入 芽室

写真が無いので分からないが、いわゆるニーダーの事だと思うんだけど。
...いや、それ手ごねじゃねえだろ。

という突っ込みが全十勝で1万回は入ってると思われ。

posted by しかぽん at 17:12| 食べ物

2015年04月14日

すべてのアイテム

Kindle・iOSやAndriodのKindleアプリは使いにくい。
書籍は読んだ順かタイトル順か著者順でソートできるだけ。フォルダー分けとかタグとか付けられないので、目的の本を見つけるには書名で検索するかスクロールして直接探すしかない。しかしiOSとかの文字入力なんて面倒この上ない訳で、なんでいつまで経っても進歩しないか不思議だ。

もう一つ。現在端末又はクラウドにある冊数も表示されない。Amazonのアカウントサービスに行って「コンテンツと端末の管理」を見ても何冊あるか分からないのだ。冊数そのものはともかく現在表示しているのが全体のどのあたりなのか分からないのは検索性が悪い。ナニ考えてんだ>尼の開発陣。

今日、ふとKindleのWindows版アプリをインストールしてみた。クラウドプレーヤーだと表示できない本が結構な数あって、特に新刊はそうだ。著作権ハック対策なんだろうけど非常に不便なので、exeなら大丈夫だろうと。


んでインストールしてサインインしてみたら。

150414.1.jpg

1496冊?
あれ〜。これはちょっと自粛しないとマズいかもなあ。

posted by しかぽん at 21:58| 本・音楽・アニメ・映画

2015年04月13日

キング

後悔するって分かっているのに、年にいっぺんくらい何故か買ってしまうカップ麺。
今回は「カップヌードル・KINGカラアゲ・ブラックペッパーしょうゆ味」。


150412-IMG_1748.jpg

「カップヌードル史上最大の麺重量」だそうで、とりあえず大きい。


150412-IMG_1750.jpg

出来上り状態。超しょぼ〜ん。どこがカラアゲゴロゴロなんだろう。そりゃ普通のカップヌードルに入ってる「あの肉」よりは大きいけど。衣の中身の肉もガサガサ。これを鶏と言われても、という出来。これならまだ「あの肉」のBigサイズが入ってた方がマシだった気が。

味? しょっぱいだけ。


なんで不味いって分かってて買っちゃうかなあ>おれ

posted by しかぽん at 23:01| 食べ物

2015年04月10日

闘争?

JA全中、政府との闘争に“完敗” 万歳会長「投げ出すという思いはない」

農協法改正によるJA全中の一般社団法人に関わる問題を、「闘争」と捉えてるあたりでもうダメダメだ。全中が指導権を保持することのメリットを屁理屈以上に示せなかった上に、デメリットの指摘にも周囲が納得できる反論ができなかった。農家や農協からも存在に疑問が出されている中で、全中の権力を無くそうとするのは当たり前の時代の流れであって、選挙対策という皮算用を差し引いても政府の陰謀でも何でもない。というか政府の対応は遅すぎた。

posted by しかぽん at 11:14| その他

2015年04月09日

発掘

気温も上がり、ようやく雪の下から発掘されたプレオさん。

150401-IMG_20150401_110107.jpg

雪の重みでドアミラーもげてた。 orz

今年は滅茶苦茶湿った雪ばかり降ったから仕方ないかあ。

posted by しかぽん at 19:10| 車・乗り物

まだら死亡

最後まで残っていたヒメウズラのまだら、今朝死亡した。

先月中旬くらいから歩行困難になり、昨日の夕方には水が飲めなくなった。最後は眠ったまま心停止。2007年11月生まれなので、7歳と5ヶ月。ゴールデンハムスターより小さい体でよくこれだけ生きたもんだ。ヒメウズラとしては大往生と言えるだろう。


150323-IMG_1693.jpg

死体写真載せるのもナニなので、先月歩きにくくなりつつある頃。まっすぐ立てていない。


週末にでも、去年地面凍結で埋められなかった猫の焼け残りと一緒に埋葬しよう。

posted by しかぽん at 09:05| 生き物

血液型

地元の地方新聞に、今度の道議選候補者へのアンケートが掲載されていた。

趣味とか座右の銘とかはいいとして、血液型て。
未だに血液型と性格に関係があると思ってる人が多いって事か。日本人はオカルト好きだよなあ。それならいっそ当落は占い師にでも決めさせたらどうだろう。

posted by しかぽん at 08:56| その他