2015年06月30日

クリス死去

英プログレバンド・イエスのベーシスト、クリス・スクワイアが27日に白血病で死去されたとのこと。67才。

メンバー構成が全然安定しないなか、一人だけ最初からずっと在籍し続けた。微妙に音程が上下するいかにもアナログなプレイが印象的で、プログレ=様式美、みたいなバンドが多い中にあってイエスだけは別格で親しみやすかった原動力の一つだったと思う。

合掌

posted by しかぽん at 15:25| 本・音楽・アニメ・映画

2015年06月27日

DHL 2

クソ遅かったDHL配送の件、調べてみたらどうやらDHLのGlobalMailにはアメリカ→日本便が無いらしい。なので一旦ドイツに送られるとか。なんじゃそりゃ。

それにしてもフランクフルトじゃなくてニーダーアウラとかに転送されているのが訳わかめ。送料が激安ならともかくFedexと比べてもそんなに安い訳じゃない。

向こうから発送されちゃうのは仕方ないけど、自分で運送会社を選択できる時は使わないように気をつけよう。ダメすぎる。

posted by しかぽん at 08:25| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年06月26日

DHL

今月頭だったか、LeapMotionのHMD装着キットを注文した。

数日でサンディエゴからDHLで発送はされたらしい。更に2日後くらいにアメリカを出たと通知があった。んじゃあもう一週間もかからんな、と思っていたのだが、これが全然到着しない。DHLのWebでのトラッキングもサンディエゴで途絶えている。

でほぼ忘れていたのが今日到着した。2週間くらい余計にかかった感じなのだが、発送票を見ると。

150626-IMG_1940-Edit.jpg

え?ドイツ?ニーダーアウラ?どこそれ。なんか送付状の宛先を潰して別の発送シールに張り直してあるし。

下に隠れて透けて見える送付状はちゃんとサンディエゴ→北海道になってる。何をどう間違ったのか一旦ドイツに行ってしまったらしい。で間違いに気づいてラベル張り直して再発送したと。調べたらニーダーアウラってドイツの内陸も内陸、ベルリンから国土半分ほど入った奥地だった。そりゃ時間かかるわな。Web見たら情報が更新されていて、サンディエゴ→コンプトン→フランクフルト→ニーダーアウラ→成田→札幌→うち、という経路で思いっきり地球を逆回りしていた。

今回は急いでなかったから良かったけど。DHLってドイツの会社だし、一旦ドイツに集めてるのかなあ。でも伝票張り直してるあたり絶対ミスってるよねこれ。フランクフルトだけを経由してるなら飛行機の都合って事もあり得そうだけど、ニーダーアウラ。初めて聞いた。サンディエゴなんて西海岸なんだから太平洋便なら日本まですぐなのに、DHLちょっとひでえ。

posted by しかぽん at 14:55| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

さんまんえん

クラッチが死んだインプレッサの代車で札幌まで往復した。平成6年式ホンダ・トゥデイ。
パワーが無い・エアコンが無い、のはともかくAMラジオしか付いていないのがまいった。暑いのはガマンできるが音楽が無いのは死ぬ。せめてFMが付いていればiPod持ち込めたのに。その上市街地以外でラジオが受信できるのはNHKとNHK教育だけ。NHKは延々野球中継で教育は延々高校通信講座だった。野球よりはマシなのでえんえんえんえん授業を聴くハメになったが、全然面白くなかった。

という訳で、ふと意識がなくなって気づいたらこんなものが。

150626-IMG_1942-Edit.jpg

平成10年式パジェロ・ミニ、3万円。サビサビ・異音バリバリだけどインプレッサが戻ってくるまで保てば良いので無問題。なんとエアコンも生きているという掘り出し物。アルファに比べりゃ超快適。異音もリアアクスルのベアリングの摩耗っぽい音なので半年は大丈夫と踏んだ。ほんとか。下回りもリフトしてチェックしたけど、マフラーなんかも綺麗。なんちゃって溶接フレームはそろそろヤバい雰囲気だが、これも半年は保つだろう。

そういや三菱買ったの初めてだ。嫌いなメーカー国内No1だから今回みたいに乗り捨てるつもりじゃなきゃ買わないかと。ちなみに海外ではGEとデュポンとモンサントが嫌。

posted by しかぽん at 14:25| 車・乗り物

2015年06月22日

Unity5+VisualStudio2015そのご

再いんすこしたら復活した。VisualStudioに5時間かかった。ざけんなよう。

しかし今度はUnityEditorのウィンドウがリサイズできなくなった... なんだそれ。

posted by しかぽん at 23:46| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

Unity5+VisualStudio2015

マシンを変態機に更新したら、Unity5からVS2015が起動できなくなった。正確には起動はするんだけどプロジェクトを認識しない。以前と全く同じものインストールしてるのに。マイクロソフト製品ってほんとこういうパターン多いよ。

こういう場合はまずは再インストールで治る事が多いので(それも酷い話だが)、Unityページ見に行ったら5.1.1にアップデートされていたのでダウンロード・インストール。これは仕方ない。
で。VisualStudioの再インストールなんだけど、何故毎回毎回インストールのたびに1GB以上もダウンロードするのさ。バージョン変らないんだからファイルに保持しといてよ。というかインストーラーまるごと保存させてよ。ダウンロードアシスタントとか要らないから。

ついでに、VisualStudioのアンインストールってなんで延々と小一時間もかかるんだよ。バカじゃねーの。

posted by しかぽん at 18:58| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年06月21日

べんち補足2

CPUにCore i7-4790Kを積み、更にM.2規格SSDを採用した最強バージョンのi5702のバイオ6ベンチ結果を見つけた。

【ゲーミングPCレビュー】NEXTGEAR-NOTE i5702PA1 - GAME Watch

なんかi5の最高品質ベンチより10%以上遅いし、ここまで違うと誤差じゃない。CPU早いのに実行は遅いって、これたぶん熱垂れしてるよね。CPU・ストレージ・メモリ、全てスペック上なのに。
やはりi5選択したのはそれほど間違いじゃなかったようで一安心。

posted by しかぽん at 20:01| その他

べんち補足

以前タイムリープのぶーとべんち、比較サイトと同一条件でやってたのを思い出してやりなおしてみた。

150621-150621.5.jpg

...QF560より遅いだとっっ

QF560は同条件で267fpsだった。グラボの能力が要求されないのは分かるけど、CPUの速度差もひっくり返るってのは何だろう。

GPUの垂直同期をONにしたら、少しだけ改善した。何故だ。普通逆じゃないのか。

150621-150621.6.jpg

GPU負荷が不要な場合はFPS頭打ちってのは良くあるけど、これまた極端だなあ。


posted by しかぽん at 17:07| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

Desktopなノート

マウスコンピューターのゲーミングブランド・G-Tuneのノートパソコンが来た。i5702。

150620-IMG_1935.jpg

通常のノートパソコン用CPUは消費電力を抑えるためにCPU内蔵グラフィックとGPUとを自動で切り替えるのだけど、これがOculusなどのVRデバイスを繋げるのに悪さをする。常に速度が必要なVRデバイスは常にGPUから直接出力して欲しいのだけど、ノート用CPUはこれが出来ない。

そんじゃあノート用やめてデスクトップ用のCPUを積めばいいじゃない、という無茶なコンセプト?で作られたのがこれ。通常モデルではCorei7-4790K(4G駆動)というサーバー用除けば現状でコンシューマー用最速のプロセッサが搭載されるんだけど、あえてオプションでCorei5-4460(3.2G)に落とした。4GHz駆動とか発熱大きすぎて15インチのノート筐体じゃあすぐにクロックダウンするだろうから。VRは一定の速度で動き続ける事が大切。GPUはさすがにノート用でNVIDIAのGeForceGTX970M、ただしメモリ6GB。通常ノートCPU機の3GBでも十分な気もするけど、ここは安全マージンという事だろう。

しかしそんな変態構成なので、筐体内部はキツキツ。15インチとしても大きめの筐体なのに光学ドライブすら付いてない。その代わり外部ディスプレイ出力が同時3、USB3が5、と開発には便利。

さてベンチ。まずは当然タイムリープ・ぶーとべんち。今まで使ってたドスパラQF560(i7-2760・2.4GHz、GeForce560M)だと最高品質でこう。

150621-150621.2.jpg

i5702だとこう。

150621-150621.1.jpg

GPU性能ほどは差が出ない感じで若干損した気分だけどまあいいか。
何より肝心のOculusRiftが重いコンテンツでも安定して規定の75FPS出るし。QF560はカックンカックンだった。

あとはタイムリープだとあまり負荷上がらないので、バイオハザード6のベンチを連続して回してみた。

150621-150621.3.jpg

最高品質・FHDで11000を切るくらい。こんなもんか。やっぱGTX970と970Mの差はデカイ感じ。


150621-150621.4.jpg

連続ベンチ1時間後くらいの各部温度。室温26度。CPUもGPUも60度中盤を上下するくらいなので特に問題無さそう。これであと2〜3年は戦えるかもねん。

ついでにこのマシンCPUが普通にソケットなので、ノートのくせに後で換装できる。4790Kの消費電力が少ない版が出たら交換してみよー、と夢は広がる。ような気もする。


posted by しかぽん at 16:26| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年06月18日

クラッチ死亡

クラッチ交換待ちのGC8インプレッサ、今朝家を出て国道の右折待ちをしていたと。発進しようとクラッチを踏んだら、「ガンッ!」っとデカい音がしてクラッチペダルが戻って来なかった。そのままクラッチ固着でエンジンストップ。
お出かけは諦めて、ギアをバックに入れたままセルモーターを回して無理矢理始動、そのままバックで家に戻った。こういう時に交通量ゼロの田舎は有利だな。悲しくなんかないぞ。

夕方、いつもの車屋さんのキャリアカーに載せられて入院。代車が空いてなかったんで修理待ちしてたんだけど、間に合わなかったなあ。いや滑ってるなりに走行は出来てたんで油断したよ。一ヶ月は持つと思ってたんだが。

posted by しかぽん at 20:50| 車・乗り物

2015年06月13日

Lei時計

えーっと。

Lei Clock(レイクロック) - 「霧島レイ」フルアニメーション、フルボイス目覚まし時計

税抜き18,500円って。色々オバカ機能は付いてるんだろうけど、それにしたってこの値段はどうなんだろう。

それより、LeiNaviの次バージョンはどうしたのか伺いたい所存でまう。

posted by しかぽん at 17:40| その他

2015年06月11日

Unity5.1その2

やっとダウンロードできた。インストールした。

...おいらのマシンではOculusRiftと同時に動かなかった...

かゆいうまい

posted by しかぽん at 21:45| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年06月10日

Unity5.1

昨日Unityが5.1にアップデートされたよー
OculusRiftにNative対応したよー やっとVR中にデバッグできるよー

でもUnityサイト混んでてダウンロードできないよー

かゆうま


posted by しかぽん at 17:34| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

砂糖に課税


国民の健康対策として、砂糖などへの課税強化求める提言書まとめ

たばこへの課税強化は良いだろう。酒類は酔っぱらうだけが用途じゃなくて調味料としての側面も強いから増税は微妙。しかし砂糖はな。

だいたい、消費税は社会保障目的じゃなかったのか。健康対策は福祉に入らないのか。
騙す政治家もダメだけど、そんな政党に投票する国民側もどうかしてる。しかし民主党が政権交代の悪例、それも最悪の例を作っちまったからなあ。もうおしまいだなあ。

posted by しかぽん at 09:32| その他