2015年09月30日

アンダーカバー

GC8、前進でカリカリ、後退でガリガリ異音が出るようになった。
下を覗いたら、左のロアアーム根本あたりのプラスティックカバーが取れかかって地面をこすっていた。金属パーツも接地していて、そりゃうるさいわなという状態。

元通りに戻そうとしたけどフック部分が砕け散ってて戻せない。いっそ根本から切断しちゃおうかとも思ったけど、この辺りは雪道で絶対にヒットするんでアーム曲がったりするのもめんどくさい。仕方ないので車屋行って再装着してもらった。んだけど、見たらタイラップ固定だった。どんだけタイラップ巻いてるんだこの車。

これ雪道で千切れそうだ。その時は部品注文してもらわないとダメかなあ。

posted by しかぽん at 17:31| 車・乗り物

金の玉

シモネタではありません。

近所のスーパーに行ったら福引きセールしてて、いわゆるガラポンを回したら金色の玉が出た。

大当たりか、と思ったら全然違った。

150919-IMG_2002.jpg

売れ残り詰め合わせ。

ちなみに本当の大当たり玉は虹色とかだった。なんじゃそりゃ。


そんな売れ残りの中にあったものに懐かしいのが入ってた。

150921-IMG_2004.jpg

ジューC。あー、小学生のころ良く食べたなあ。まだ作ってたんだねー。
変らない味でなんだかほっこり。

posted by しかぽん at 17:04| 食べ物

シルバーウィーク

とっくに終わってるけど。特にどこにも行かず。息子も2人とも高校生だし家族旅行なんてしないよね、と思ったら、次男の友人は結構な割合で出かけるんだそうで。へー。

うちは半分仕事でヒッキー週間。ただ、モンハンやらなくなってから少し頭の回転が落ちてきたような気がして、やはりノベルゲー(ほぼギャルゲーだが)ばかりではイカンと、今まで避けてきた格ゲーに手を出してみた。


150930-IMG_2007-Edit.jpg


ゲームパッドだと左手が痙るのでアーケードスティック導入。邪魔。
ゲームタイトル? そんなのDOA1択でしょ。スティック見りゃ分かるでしょ。
キャラ? そんなの幼女(ただし18才)1択でしょ、と言いたい所だけど立ち回りが上級者向け過ぎて、シロウトにはちょとつらいので中華娘に浮気中。

posted by しかぽん at 16:58| その他

2015年09月18日

ももも一周忌

猫のもももがガンで死んで、22時で丁度一年たった。全然そんなに経過した気はしないんだが。

所詮もももだし別に喪に服してたつもりはないけど、やっぱり別の猫は飼いにくいなあ。

ちなみに一昨日はウサギのマックスの命日、明日はウサギのエリマキの命日。

posted by しかぽん at 22:27| 生き物

VS2005いんすこ

ISOファイルからインストールした。
3時間ちょっとかかった。

たかがIDEなのに。なんでだよ。

posted by しかぽん at 18:12| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

VS2005

VisualStudio2015がまた壊れた。プロジェクト読み込めない上に固まって落ちる。いい加減にしてほしい。
再インストールは、またまた大量のダウンロードと思ったら、VSダウンロードページの下の方に小さくFoldingされた中にISOファイルのダウンロードリンクを発見。何故隠す。

最初っからそっちでインストールさせろよ。世の中のトラフィック無用に増やすなよ。相変わらず倫理観薄いな。

posted by しかぽん at 11:35| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年09月14日

楽園残響

アニメ「楽園追放」のスピンオフ。

150911-IMG_1990.jpg

注文してから気づいたけど、著者が大樹連司だった。最近見かけないと思ったらこんなところに。

...
読んだ。
なんだい普通に書けるじゃん。期待してる人もいるんだから、もっと自分のオリジナルも書こうよ。

posted by しかぽん at 20:20| 本・音楽・アニメ・映画

2015年09月11日

393.4Km走行して39.3L給油、10.0Km/L。
ISCバルブ掃除しなきゃな...
posted by しかぽん at 11:47| 車・乗り物

2015年09月10日

Google Musicその5

Google Musicのアートワークがカオス。うちのライブラリも楽しい事になっている。


150910.1.jpg

アルバム名がマッチしてるってだけで、谷村新司が表示されている。



150910.2.jpg

歌手名(石川ひとみ)もアルバムも合ってない。髪形が似てるから?



150910.3.jpg

もう性別すら違う。



150910.4.jpg

選定ロジックが分からん。ロボットアニメのはずだが...



150910.5.jpg

これはワム! かな? pencilesなんて曲あったっけ? かのんちゃん顔が濃すぎ。



150910.6.jpg

..
...
どうしてこうなった。

posted by しかぽん at 23:32| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

FlashPlayer

Adobe-FlashPlayerの自動更新がいつの間にかONになってて、最新版にされてしまった。おかげでイントラで使ってる社内WebアプリがFireFoxで動作しなくなった。機種変更後は必ずOFFにするのに、なんなんだよ、ふざけんな。
幸いIEでは動いたんだけど。DefaultBrowserがFireFoxなので面倒くせえ。

そういや今は使ってないけど、PhotoAlbum(名前うろ覚え)も起動時に良く分からないメモリ食いプロセスを起動させていて、Boot設定を切ろうがレジストリを弄ろうが、アプリを起動すると見事に修復されてたっけ。ほんとウザかった。Adobeってこういうパターン多すぎ。Adobe製品使いたくないけど、仕事上仕方ない場合が多いのがまた嫌。

社内に残ってるFlashプロジェクトを早く一掃したいんだけど、妙に客ウケ良いのが困りもの。

posted by しかぽん at 15:48| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

ひまわり(改)

ひまわりのリメイク。
一生かかっても積みゲー消化が不可能そうな状況なのに、こんなん買ってる場合じゃないような気もするんだが、そこはそれ。

ちなみにVitaはVitaTVしか持ってないのでページめくりやスキップのためのフリック操作とかできないが、ノベルゲーだし基本Autoで流しっぱなしなので取り敢えず良いか。そろそろVita本体買うべきかなー、でもなんかあのハードに金出すの勿体ない。

150910-IMG_1987.jpg

半分は穴の店舗特典マウスパッド目当て。今まで出張で使ってた禁書目録パッドがカバンの中で折れちゃって使い物にならなくなったので仕方なく。本当に仕方なく。ホントヨ?

posted by しかぽん at 15:37| ゲーム

2015年09月09日

なっと

ビジネスホテルで納豆を食べるこの至福感…!

禿同。
しかしきっと迷惑行為。

posted by しかぽん at 18:32| 食べ物

世帯で合算

今朝でた報道;

消費税還付、世帯で合算 上限1人年4000円超

ふーん。財務省に突っ込んだ奴がいたんだろうなあ。
でも世帯の判定とかどうすんのかなあ。こんな少額のために毎年証明書類揃えて申請するとかやってられんぞ。

posted by しかぽん at 07:49| その他

2015年09月08日

Google Musicその4

10時間ほど連続稼働させてみた。FireFoxのワーキングメモリが約130MB増加した。そりゃダメだろう。
テキスト入力で日本語変換でさえ引っかかるようになった。これじゃあ使ってないタブレットやスマホを再生専用機にするとかしないとストリーミング流しっぱなしは無理だなあ。

posted by しかぽん at 22:03| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

上限4,000円

消費税増税に合わせた軽減税率の代わりに2%分の還付を行うとか。運用が不透明でかつセキュリティに信頼のおけないマイナンバー使うあたりでもう許容できないが、更に還付の上限が4,000円だと。

2%分が4,000円という事は年間食品に20万円という事。一日あたり約550円。4人家族で約2,200円。
食費としてはそれほど非現実的な額でも無いが、問題はマイナンバーのカード毎に550円だから、日に2,200円軽減しようと思ったらカードが4枚必要という事だ(よね?)。買い物のたびにカードをローテーションする必要があり、それは家族とは言え自分のものではないカードを持ち歩いて使わなければならないという事になる。法律違反だよね。

つまり実際は4人家族で家事担当者が一人で買い物するなら、還付額は一人当たり実質1,000円という事になる。一日あたり136円。これは負担軽減とは言わない。一日410円の増税って事だ。

実際は実現不可能な事を謳う、こんな悪徳契約書の文言みたいな案を出すなんて、国は国民をバカにしきってる訳だけど。いい加減騙されてるって気付こうよ。

posted by しかぽん at 21:58| その他

あわもり2

先日あんなに苦労して入手した泡盛ですが。

今朝、今日の昼食は一人だからコンビニ弁当とかでいいかあ、と入った近所のセブンイレブンに「美しき古里」があった。今帰仁(ナキジン)酒造の一番安いやつ。720mlで972円。ラフティ用なんてこれで十分じゃん。

がっくし。

posted by しかぽん at 12:58| 食べ物

そうさいせん

結局野田議員は引いた訳ですが。
なんか、最初から無投票だと独裁っぽいので、ファシズム色を薄めて世論を誤魔化すためにわざと対立させたけど実は総理も野田議員もグルだった、みたいに見えたんですけど、ヒネくれた見方でしょうかね。

posted by しかぽん at 12:52| その他

Google Musicその3

なんか昨日くらいからパソコンが妙に重い。特にFireFoxが重くて、Text主体のページのスクロールくらいで引っかかったりする。リソースモニター見たらFireFoxのCPU使用率が10〜20%、まれに50%くらいまで行く。そりゃ引っかかりもするだろう。

原因は当然のようにGoogleMusicのPlayerだった。再生停止、キャッシュも終了してるにも関わらず重い。当該タブを閉じたら途端にCPU使用率が落ちた。

でも使い始めはそんな事なかった。ページを開き直してみたら、Playerの開始からしばらくはストリーミングなりのCPUしか使っていないのだけど、半日くらい経過すると徐々に重くなってくる。これメモリーリークしてねえ?

あと、IE11ではGoogleMusicのページ表示自体に2分くらいかかった。その上、曲再生が「GooglePlayにアクセスできない」とか言われて出来なかった。だめじゃん。

posted by しかぽん at 12:29| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年09月05日

Google Music その2

歌手検索で「スフィア」って入れると、声優ユニットのスフィアの解説は出るけど表示される曲は全部違うアーティストのものだった。ドイツとかロシアとかマレーシアとかのSphereさんだったりアルバムタイトルだったり。

リスト作りをテキトーに自動化してるからこうなるんだろう。にしても日本のSphereは一曲も出ないとは、カナでは検索してないって事かい。

Google Musicまだまだだ。

posted by しかぽん at 00:30| 本・音楽・アニメ・映画

2015年09月04日

Google Music

Google Music、早速加入してみた。

結構ビットレートが高い。キャッシュするためなんだろうけど3Mbpsくらい出るのでモバイルでは辛いかも。最初OCNモバイルONEで聞き始めたんだけど、みるみる残容量が減って慌ててドコモの3G回線に切り替えた。試しにOCNの制限速度(200kbps、実速は500k前後)で聞いてみたら、バッファリング長すぎ・演奏ブツ切れで全然実用にならなかった。500kでこれはちょっと。ドコモの3Gにするとウチ近辺だと2Mbpsくらいしか出ないのだけど、それだと全く切れなかった。

使い勝手はまだまだこれから。歌手で検索するとアルバム一覧が表示されるがアルバムを選択しても全曲は表示されない。歌手名の横にある再生ボタンを押すと、何故か全然関係ない歌手の曲一覧が再生開始される。何回かクラッシュもして(FireFox使用)ページをリロードしなければいけなかった、等々。
しかし問題は、何と言ってもジャンルでのブラウズが出来ない事だ。そりゃ無いだろ。お勧めで全自動で聞き流すか、もしくは歌手やアルバムで検索しないと聞けないってどうよ。

手元の音楽ファイルをアップロードして別端末から聞く事もできる。アップロード対象はiTunesやDirectoryから選べるし、iTunesはプレイリストの指定もできるので割と便利かも。再生数とかアートワークとかもきちんと反映されてるけど、Appleに文句言われないのかな。
アップロード速度の制限もできる。ただし曲フォーマットはAppleロスレスのみで、Amazonとかで購入したmp3は刎ねられる。うーん。

基本的にはストリーミング再生でダラダラ聞き流すんだろうけど、曲の購入もできる。しかし何故かアップロードできないmp3で落ちてくるのは解せないが。
曲はアマゾンより少しだけ安い。尼で1,000円のアルバムが980円、1曲257円が250円とか微々たるものだけど。

3,500万曲だそうだけど、私の聞く範囲ではアマゾンにある曲はほぼGoogleにもあった。しかしファイルで買うまでも無いけどたまには聞きたい、というのを聞き流すために月780円を出すのが妥当か否かは微妙なところかもしれない。安い有線と考えれば悪くはないのかもしれないけども。

あと、お勧めにYouTubeでの再生が反映されているのはさすがGoogle節操ない。そりゃそういう規約になってるけどさ、とても気持ち悪い。

色々ありそうなので、もうしばらく様子見という事で。

posted by しかぽん at 14:39| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

あわもり

今朝、天から声が降ってきた。

「ラフティ食うよね?」

...神様に言われれば仕方なし。買い出しに行った。

近所のスーパーで豚バラや黒糖その他は容易に購入できたが、泡盛が無かった。
うんまあ北海道の地場スーパーだし、そういう事もあるよね。

町内の酒屋に行ってみたが開いてなかった。テキサス(量販店)は開いてたが泡盛無かった。
帯広まで行けば確実に置いてる店知ってるけど、ちょっと遠すぎる。なので反対側の清水町に行ってみた。
酒屋1軒目、ビールと焼酎と日本酒しかなかった。スーパー2軒にも無かった。韓国酒とかあるのに、何故沖縄を置かないのか。そんなに泡盛売れないかなあ。

3軒目のスーパーに、ぎりぎりヘリオス酒造のやつが2種類あったが、どちらもちっちゃいくせにお高い古酒。料理に使うにはヒジョーに勿体ないんだが、しかし背に腹は替えられない上に神のお告げなので泣く泣く買った。安い方、一本1,240円のを2本。結局7軒も店を回るはめに。

150904-IMG_1986.jpg

醤油もキッコーマンを買い直した。勿体ないけど。

しっかしこんな高いのじゃなくて、残波の一番安いのとかでいいのに。神様のあほう。

posted by しかぽん at 13:43| 食べ物

2015年09月02日

怪しいしょうゆ

夕飯、鶏むね肉の照り焼きを作った。

普通のレシピなら、醤油1:みりん1:酒1:砂糖少々、くらいが一般的なところだと思うが、うちでは好み的に醤油0.5:みりん1:酒1.2:酢1:砂糖少々くらいで作る事が多い。んだが。出来上りの見た目は旨そうなんだが、味見してみたら無茶苦茶しょっぱい。半端なく塩辛い。え?なにこれ?

原因は醤油だった。隣町のスーパーがイオングループに乗っ取られてしまい並ぶ商品の多くがイオンブランドになっていて、そこであまり考えずに買ってきたイオンのトップバリュ醤油。これがシャレにならないくらいショッぱかったのでありました。これ塩分倍どころじゃ無いよね。

どうせキッコーマンとかヒゲタとかのOEMでしょ、とか油断してたのが超甘かった。しょっぱいけど。改めて醤油のラベル見たら、何と製造元が書いてない。原産地も書いてない。販売者(つまりイオン)しか記載してない。これって法律的にいいのか?

いやぬかったわ。二度とイオン製品買うもんか。

posted by しかぽん at 20:36| 食べ物

退院

GC8、びっくりの一晩で退院。詳しくは聞き忘れたけど左リアのどこやらが緩んでいただけで締め直したら治ったそうで。代金も無しで良いとかいつも申し訳ないです。

土砂降りの中帰宅したが、確かに異音が収まっている。ハブベアリングとかじゃなくてほんと良かった。

posted by しかぽん at 16:44| 車・乗り物

ハブ?

GC8、低速時にリアからタイヤ回転に合わせて「ゴリッ、ゴリッ」と異音が。デフ?ハブ?
でまた入院に。ハブだと、回りがサビててボルトとか抜けないので交換は大仕事らしい。

また当分帰って来ないな...

代車にホンダのロゴ貸してもらった。なんかシングルバルブ1300CCとは思えないほどパワーあるんだが、ノーマルなんだろうか。Wiki見たら軽自動車並のたった66馬力らしいが、絶対ウソだ。軽のターボなんて目じゃない加速するんだけど。

そういや車屋さんの社長「これ良いよ〜」とか言ってたな。すげー怪しい。

posted by しかぽん at 00:11| 車・乗り物

2015年09月01日

HNYMT5〜7

ハナヤマタ5巻〜7巻のKindle版が今日同時に発売になった。

150901.1.jpg

4巻が出たのがたしか去年の9月・紙に至っては去年の1月だから、Kindle版からでもまるまる1年。もう少しマメに電子化してくれよ〜。話の細かいとこ忘れてて、結局1巻から読み返す羽目になたよ。

posted by しかぽん at 23:50| 本・音楽・アニメ・映画

21:9

LGの25UM57-Pというモニターを買った。

今まで、ノート機のフルHDモニター15.6インチ+外部フルHD21インチ+WXGA++(1,600×900)19インチの3枚構成で仕事してたんだけど、Unityが主になってきてちょっとキビシイ感じになってきていて。

4Kモニターを買いかけたのだけど、実際店で試してみると上下の視線移動が思いのほか高カロリーな動作で、目は痛いは首は痛いは。ノート機との配置のマッチングも悪いし。

なので渋々4Kは諦めてアスペクト比21:9とかいうLGの横長モニターを買ってみた。WXGA++のモニターはまだ買って1年経ってないけどとりあえずお蔵入りに。スクリーン構成はこんな。

150901.jpg

スクショで何だが。実物は回りに公開できないブツがいろいろあって断念。片づけるのめんどいし。(ダメ人間)

領域2560×1080の25インチ。25インチとは言え横長なので縦はほぼ21.5インチフルHDモニターと一緒(1cmちょっと小さいが)なので、従来機と並べても違和感が少ないのがポイント。
スクショ見ると使いにくそうだけど、これ基本は横4480×縦1080の横長モニターとして使い、その上にフルHDモニターをサブとして追加しているイメージ。Unity使用時以外では上部の1枚は消している。開発以外でそこまで要らんし、無理矢理iTunes置き場にするくらいなら節電で。

とにかくUnityの作業がすげー楽になった。メインのシーン編集ウィンドウの外側にコンソールとヒエラルキーとプロファイラーを同時に表示できてタブでいちいち切り替える必要が無く、更にVisualStudioも別モニターに表示できる。横長なのでマウス移動が大変になるかと思いきや、そもそもタブ切り替えしないので移動する必要がなくなった。
Excelも劇的に使いやすくなった。横に広げておくと、大抵のドキュメントは横スクロールする必要がない。もう戻れん。

これで4Kの縦半分とか出たら言うこと無いんだけどなあ。


posted by しかぽん at 23:36| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

あほ2つ

“一等地”英国大使館の一部返還、公園に

土地の一部を返却する代わりに賃料タダって。なんじゃそりゃ。その分値下げするとかなら分かるけど、返却して残った28,000uは借地権を所有権に変えるとかあんまりじゃないの。そもそも35,000u(約1万坪強)で年8,100万円の賃料が高いって。坪1万切ってんじゃん。場所考えたら10倍に値上げしたって安いくらいでしょ。
これに限らず、ほんと外務省って日本のガンだよなあ。


もうひとつお笑い。

「金30個取れなければクビになる人出る」 遠藤五輪相

64年の五輪はまだ敗戦国からの復興的な意味合いもあったからメダルを取る事が国威発揚とか賛成できないが理解はできる。けど、こいつ未だにその頃の気分でいるんじゃないのか。今や競技者本人以外にメダルの価値なんて無いでしょ。それを個数指定するとかバカじゃねーの。

posted by しかぽん at 00:17| その他