2015年11月30日

あそべ

新参ぬこ、「まりん」とかいう名前になった。目が青いかららしい。しかし、おでこや四肢に縞が出始めているのでこっそり「しまりん」と呼んでたりなかったり。
野良なので月齢は不明だけど、体重は現在約800g。快調に毎日縦横に膨らんでます。


151130-IMG_2300.jpg

仕事してるくらいなら構ってくれよ、の目線。


151130-IMG_2309.jpg

iPadの「Pocket Pond HD」とかいう池に鯉?らしき魚が泳いでるだけのアプリ。ジっと見つめてはいるけど、あまり手は出さない。びびり。


151129-IMG_2298.jpg

新寝床。ヒーター付き。ええ身分です。

posted by しかぽん at 16:30| 生き物

2015年11月27日

NOTTV終了

テレビ放送がデジタル化して空いたVHF帯の利権を手放すまいと画策したお歴々(株主参照)が無理矢理始めたスマホ向け放送サービス・NOTTV。ようやく潰れる事になった。帯域は総務省に返却するとか。やっと諦めたか。

テレビ放送なんて、ニュースとか通信教育とかの最小限のもの以外要らない。それらだって本当はインターネットで十分だし、お年寄りなど情報機器が苦手な人向けにテレビ並に簡単なデータ受信機は作れるはず。電波は通信だけに使うべき。

ラジオ放送は帯域狭いし他作業と並行して聞けるからOKだけど、テレビはほんと無駄。

posted by しかぽん at 23:59| その他

2015年11月26日

寝られん...

保健所ねこ、名前未定、仮称たぬ吉。

昨夜8時過ぎに寝付いたが、25時くらいに再起動。その後短い睡眠を挟みながら延々走り回り続けた。

151125-IMG_2191.jpg

電池切れ中。


151126-IMG_2225.jpg

再起動、アルミホイル玉で大ハッスル


151125-IMG_2213.jpg

くぁwせdrftgyふじこlp


151125-IMG_2205.jpg

仕事なんざさせんぞという強い決意。


151126-IMG_2237.jpg

ハードディスクアレイの上が暖かいのは良く分かるけどね。お願いだからそこから大ジャンプするのは遠慮してください。


仕事終わって寝たかったんだが、ケージに入れればか細い声で鳴くし、かと言って出しっぱなしのまま目を離して寝室に引っ込む訳にもいかず。仕方なく夕べはリビングの長いすで寝た。
しかし、横で走り回るわ、顔に乗ってくるわ、寝てる耳はベロベロ舐めてくるわ、毛布から出た手にじゃれついてひっかくわ噛みつくわ、全然寝られませんでした。



151126-IMG_2239.jpg

なんか静かになったなあと思って探したら、HDDの上で寝てた。やめて。

posted by しかぽん at 10:34| 生き物

2015年11月25日

ぬこいん

保健所から連絡があって、野良猫が保護されたんで見においで、との事。除雪した後で見にいった。

保健所HPに掲載されていた茶トラの成猫だと思っていたら、別の子猫だった。慣れ慣れだったので、書類を書き書きして引き取ってきた。雌。2ヶ月くらいとの事だけど野良だし不明。なんちゃってシャム柄。尻尾の先はちょいハゲ。

151125-IMG_2153.jpg

到着して10分で家に慣れたようで、まずカルカンのパックをまるまる平らげ、猫用ミルクをぐびぐび。その後は探検しまくりの暴れまくり。ケーブルにじゃれつく・ティッシュはむしる・狭い所には潜り込む。

151125-IMG_2170.jpg


7時間ほど暴れて、ようやく電池が切れた。子猫はもっと寝てほしい、用事が捗らんし。

151125-IMG_2190.jpg

posted by しかぽん at 20:41| 生き物

除雪機 Made in USA

昨日、いきなり25cmほど積雪があった。
新雪は少々多くても車の走行には支障ないのだけど吹き溜まるのが怖いので、秋口に買っておいた除雪機で除雪してみた。

日本で一般的に販売されているのはほぼ100%ロータリー式だ。これは雪をローターで崩して集め、それをブロアーで吹き飛ばす方式。なんだけど、石や固い雪がはさまってローターが急停止するとエンジンにダメージがあるという謎の特性があって、それを防ぐためにシャーボルトという柔らかめのボルト・ナットがローターのエンジン側と雪かき側を繋いでいる。過負荷がかかるとこのボルトが折れてエンジンを保護する、という大変原始的な仕組みだ。 何十万円もする機械なんだからここは素直にクラッチで良いんじゃないかと思うんだが、何か理由があるんだろう。

10年くらい前まではウチもこのタイプを持っていたのだが、何せシャーボルトが折れまくる。うちは砂利道なので、およそ10〜20m除雪する間に一回くらいの割合で折れるのだが、氷点下20度を下回る雪の中、小さいボルトを新たに締め直すのがどれだけ面倒か。ローターブレードは危険なのでその都度エンジンも停止させなければいけないし。正直やってられないので結局ブルドーザーを買った訳で。

で去年ブルが燃えてしまったので、とりあえず購入したのがアメリカ製の除雪機。ロータリー式ではなくて垂直回転するゴムブレードが雪を跳ね飛ばす方式で昔はホンダも売っていたんだけど現在国内には無いカタチ。特徴としてはブロアが無いのでつまりにくいこと・ブレードの回転はゴムベルトドライブなのでシャーボルトとか無いこと。ベルトがクラッチ代わりになっているわけ。

151125-IMG_2182.jpg

通常はゴムだけだけど、この機種はスチールのクラッシャー付きで、多少固めの雪でも大丈夫という触れ込み。今朝使ってみたら、ロータリー式より除雪速度が全然早い。ロータリー式はエンジン出力をローターとブロアーとキャタピラに分割するので非力になりがちだが、これは全出力をブレード回転に使う。その上エンジンも250ccと大きめ。昔ロータリー式で1時間以上掛かっていた道路の除雪が30分かからなかった。


しかし。

151125-IMG_2177.jpg

初日にして排雪部が割れた。こぶしより少し小さいくらいの石を跳ね飛ばしたら割れた。ただのプラ製なので怪しいとは思っていたが案の定。これまた謎仕様。いくら交換部品売ってるとは言え、ちょっと脆すぎませんか。


151125-IMG_2179.jpg

仕方ないのでホームセンターで買ってきたゴムシートを排雪部内側に貼り付け、更にアルミ板でボルト留めした。とりあえず大丈夫そうだけど、今度は根本部分が折れるんだろうなあ。

さてさて1冬保つのかアメリカ製。

posted by しかぽん at 20:16| その他

2015年11月20日

かまれた

猫のもももが死んで1年ちょっと。帯広保健所に迷い猫の引き取り申請書を提出してきた。
のら猫が保護されると、条件にあった申請者に連絡が来るというもの。

行ってみたら、たまたま一匹保護中の成体がいるというので見せてもらった。デブデブだけど結構綺麗な毛並みのブチ。全く人間慣れしていないので飼い主募集はしていないという事だったが、本当にビビリで職員さんがケージに近づいただけで唸る。

開けてもらってそっと手を伸ばしたら、案の定噛まれた。大した力じゃ無かったんだけど、偶然人差し指関節のど真ん中にヒットしてぐっさり。ありゃー。取り敢えず消毒して抗生物質を塗り込んでおいた。

ここまで人間嫌いだとちょっと引き取るのは無理げ。可愛げない奴だったけど、殺処分にならない事を祈るよ。

指は殆ど出血しなかったが半日くらいして少し痛くなってきた。よっぽど牙が汚かったんだなあ。腫れたり化膿したりはしてないんで大したことは無いとは思うけど。

posted by しかぽん at 19:24| 生き物

きらん

相変わらずひでえ。

赤ちゃん名付け実績No.1/無料 赤ちゃん名づけ|キラキラネームランキング

どれもこれもグレるorいじめられ確定な名前だが。特にこれら
7位  らぶり
15位 きてぃ
17位 どれみ
22位 はるく
限度ってもんが。

26位 れのあ って。洗剤かよ。P&Gの社員?

posted by しかぽん at 18:39| その他

2015年11月15日

りす

最近、アカゲラのつがいが裏の外壁で何やらゴソゴソやっている。以前みたいに壁を掘ってる訳ではないんだけど、音がして見に行けば2羽でピューっと逃げてしまう。

さっきもガサガサ音がしたので見に行った。また2羽とも裏の松の木まで飛んで逃げたのだけど、そこにいたのがエゾリスの子供。アカゲラに追い払われて目に付くところまで下りて来た。


151115-IMG_2132.jpg


かなり雨の降る中コンパクトカメラしか使えなかったのでアレな画質だが。夏生まれだろうか、まだまだ小さい。でもちょっとデブい。この辺はエゾリス少ないので餌が豊富なんだろう。

距離を詰めようとしたら上の方に登っててっぺん伝いに逃げた。あの体格なら冬も楽勝で越せそうだ。

posted by しかぽん at 14:46| 生き物

2015年11月14日

宴(うたげ)が始まる....

151112-IMG_2106.jpg

という訳で某うまるちゃんを見習ってみた。
ポテイト、たけのこ、コーラ、で三角食べ。確かにしょっぱくも甘くもならずにガンガン食えるなこれ。
しかし腹の膨れる早さも半端ないな...


151114-IMG_2109.jpg

終了。一人では無理だった。次男の助けを借りた。
もう二度とやるまい。腹痛てえ。

教訓:アラフィフがJKの胃袋を真似てはいけない。<いやJKもこんな事しないだろ

posted by しかぽん at 16:37| 食べ物

2015年11月10日

へりとら

国道走ってたらヘリコプターを積載したトレーラーが横に。

151110-IMG_20151110_093256.jpg

見た目でかいけど超軽いんだろう、トレーラーの信号ダッシュはメチャメチャ早かった。車線変更もひらりひらり。
てか、あんた飛ばし杉。

posted by しかぽん at 09:53| 車・乗り物

2015年11月09日

ねず

ブラジルすげえ。

麻薬の運び屋はネズミ

頭なでられるって。

しっぽにチップとか麻薬とか付けられるくらいだから結構な大型種なんだろうけど。日本のネズミは大型種ほど凶暴だから不思議な感じ。

posted by しかぽん at 10:30| 生き物

2015年11月08日

バッテリー交換

e-mobileスマホ・Nexus5のバッテリーが腐って来たので交換した。

バッテリー残量が90%ほど残っているにも関わらずシャットダウンするとか、スリープから目覚めるとSIMカード見失うとかファンキーな状態だった。防水スマホに機種変更するかなとも思ったが、とりあえずバッテリー交換で直るならしばらくはそれでも良いかと。

151108-IMG_2104.jpg

裏蓋もバッテリーも、両面テープで筐体にビチビチに張り付いているのでバッテリー交換はかなり面倒だ。ネジもYネジだし。バッテリーの上にプリント配線またがってるし。普通に下とか横通せば良いじゃん、何考えてんだろう。



交換後。

151108.jpg

正しく充電中になった。
交換前の10〜11時ごろ、残量落ち込みのあと回復している様子があるが。この時間帯は使用も充電もしていない。LG謹製バッテリー怪しい。「Cell Made In China」とか書いてあるだけでどこのOEMか判らないが。

posted by しかぽん at 16:55| その他

ねん

356.2Km走行して37.41L給油、9.5Km/L。

7月にクラッチ交換してから少しフェーシングがすり減ったのか、1cmくらいクラッチミートのポイントが手前になった。それまでクラッチペダル最奥で遊び無しに繋がっていたのが解消されてだいぶ運転し易くなった。

てかクラッチの遊び無しってのがちょっと。

posted by しかぽん at 16:31| 車・乗り物

2015年11月03日

松来未祐さん逝去

声優の松来未祐さんがお亡くなりになったとのこと。

皆様へ

...38歳って。肺炎から発症して半年とか酷すぎます。ブログ見てて妙に主治医の対応がユルいのが気になってはいましたが、こういう事だったんですね。

アニメ版・乙女はお姉さまに恋してるの十条紫苑役が、ご令嬢キャラの演技としては結構斬新で印象に残っていました。ひだまりスケッチの吉野屋先生に至っては、あの声あっての吉野屋先生というかもう絵と声のどっちが本体だか判らないほどで素晴らしいキャラクターでした。

とても残念です。お悔やみ申し上げます。

posted by しかぽん at 10:57| 本・音楽・アニメ・映画