2016年02月25日

配線

GC8戻ってきた。

この車、燃料ポンプへの動力配線がリアシートの下を剥き出しで通っている。そこに子供がシート下に落とした何かが配線カプラーの上に乗って、更にその上から座られたもんでカプラーが砕けてショート、そのままポンプ手前まで燃えていた。もう少しでポンプに引火するところだったらしい。車屋さんによれば、別の客で同じような理由で高速道路で全焼したインプレッサがあったとか。あぶねえなスバル。

配線を引き直してとりあえず修理は完了。もう子供も高校生だし、そうそう変なものも落とさないだろう。落とさないよな?

しっかし、なんだかランチアよりよっぽど修繕費かかってるんだけど。イタ車より壊れるって日本車としてどうだろう。

posted by しかぽん at 11:14| 車・乗り物

ゼロの使い魔 21巻

作者のヤマグチノボル氏が3年ほど前にガンで亡くなってしまい、残り2巻という所で未完となってしまったシリーズ。残されていたプロットを元に代筆で新刊が出た。ライターは明かされていないのだけど、この事は生前から決まっていたんだそうだ。泣いてなくない。

とは言え、まだ読んでない。だって最終の20巻が出たのが5年前。1巻に至っては12年前。すっかり細部を忘れ果てていて、読み直そうにも10年前の紙の本なんて家のどこにあるやら発掘は次の引っ越しまで無理。なのでKindleで全て買い直した。今2巻目を読んでるとこだけど、21巻にたどりつくのは何時になるやら。しかし少しずつ頑張る。

あとは百合百合しいストライクウィッチーズの続きも読みたかったなあ。こんなに正々堂々とした変態作家(褒めてる)、もう出てこないだろうなあ。

改めて合掌。

posted by しかぽん at 10:56| 本・音楽・アニメ・映画

2016年02月23日

きた

キマシタワーではない。

GC8、朝エンジンがかからなくて工場入れたら、燃料ポンプの配線がショート+クランク角センサー死亡+カムセンサー死亡、とハットトリック達成。泣いてない。

カムセンサーは何年か前に交換したばっかな気がするんだけどなあ。

posted by しかぽん at 22:11| 車・乗り物

2016年02月15日

9.2度

ちょっと前、11日の夜のご近所アメダス。

160211.jpg

この日は2月には珍しく、日中の気温は0度を超えて割と暖かかった。
が、21時から22時にかけて-4.6度から-13.8度に急降下。これがどれだけ怖いかは体験してみないとなかなか理解できないけど、要するに油断してると簡単に凍死する御土地柄。


160118-IMG_2537.jpg

ぱう。

posted by しかぽん at 09:00| その他

2016年02月10日

マイナス金利

なんだか世の中(というかマスコミのみ?)騒ぎ杉。

地元新聞には
「マイナス金利は金融機関の収益を圧迫する。日銀にお金を預けておけば0・1%の利ざやが稼げるはずなのに、逆に減ってしまうからだ。」
とか書いてあって、やっぱりマスコミの程度なんてこんなもんかと。0.3%が0.1%に落ちた場合でも収益は同じだけ減るじゃん、マイナス関係ないよね。そもそも銀行間の金利なんて単なるパラメーターに過ぎないのだから、マイナス金利だからって特別な事は何もない。

経済記者が、金融機関間の金利と個人の貸し借りを混同してどうするよ。

posted by しかぽん at 15:03| その他

2016年02月09日

てれびっこ

モリモリ巨大化を遂げつつある、ぬこ近況。


160110-IMG_2526.jpg

何故か紅殻のパンドラが気になるらしい。
ぬこ音波が出てるのか。それとも百合だいすきか。


160208-IMG_2548.jpg

テレビの上はイイカンジに暖かいらしく寝床として徴用され、Kinectは横に追いやられました。

posted by しかぽん at 02:05| 生き物

おほほ

ヘヴィーオブジェクトのオリジナルサウンドトラックCDを買った。勿論おほほの「恋はワン・ツー 〜あなたはモンスター〜」目当て。全33曲中聞きたいのはたった1曲で2,700円というのはチョー躊躇したが、結局ポチった。仕方ないと思います。

んだが。

肝心のおほほ曲は、Gカップ版だった.... というかGカップ版があるなんて知らないよ! Aカップ版が欲しかったんだよ!!(血涙)

...はあはあ。まあGカップ版もこれはこれで良いんだけども。後からキャラソンとして出すんだろうなあ。紳士心を弄びやがって汚ねえなあ。

posted by しかぽん at 01:55| 本・音楽・アニメ・映画

2016年02月03日

さむい

芽室の町中のアメダスが朝7時に-24.4度を記録した。うちのあたりはいくぶん標高が高い上に吹きっ晒しの場所なので更に数度低い。

8時ごろ、GC8のエンジンをかけた。重そうだったが始動はした。
クラッチペダルを踏んだ...戻って来なかった。凍っとるのか。
しばらくしたら少し暖まったのか戻ってきたので、再度踏み込んでギアを1速に入れようとした...入りゃしねえ。ミッションオイルがっちがち。さすがに凍りはしないとは思うが、もうオイルというよりグリース状態なんだろう。

まいったね。




posted by しかぽん at 00:28| 車・乗り物