2016年05月29日

ぜろ

夕べ、スリープしてる状態のノートパソコンに再ログインしようとしたら蹴られた。
あれ、パスワード打ち間違えたかな、と数度試してもダメ。良く見たら、0キーを押した時だけパスワードフィールドの「●」が増えない。なんじゃそりゃ。1とか9とか英字とかはOK。

USBキーボード死んだか、と思ってとりあえずソフトキーボードで試してみたら、何とビックリそれも「0」が入らない。OS的にかBIOS的にか分からんけど、そういうレベルで死んだらしい。

仕方ないので強制再起動。入力できるようになった。律儀に英字と数字と記号を組み合わせたパスワードにしてたらこれだよ。

ほんとにWindowsってよう。

posted by しかぽん at 12:13| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2016年05月26日

扇風機2号

扇風機は友達、の精神は無事引き継がれているようだ。

160521-IMG_2664.jpg

5月で30度超えはネコ的にキツいよね。

posted by しかぽん at 19:30| 生き物

ピルカ

最近出回るようになってきたジャガイモの新品種、ピルカ。アイヌ言葉で「美しい」の意だそうで、男爵の味にメークインの煮崩れしにくさ、という事で近所のスーパーでも取り扱いが増えてる一品。
正直なところ男爵ほどの甘みは無いけど味の雰囲気は近い。煮崩れには比較にならないほど強い。じゃがバタやコロッケには不足だけど、カレーとかシチューにはグッド、最近割とお気に入り。

160526-IMG_2665.jpg

でも「荷崩れしにくい」は本音すぎないか。イモトラックの鉄籠が荷崩れしたら死人が出るほどの大惨事なのは確かだけども。

posted by しかぽん at 19:21| 食べ物

2016年05月20日

美星死去

声優の水谷優子さんがガンで亡くなられたそうで。

ちびまる子ちゃんとピノコが有名だけど、私にとって水谷優子と言えば天地無用!の美星刑事。清音との漫才はヘタしたらメインのストーリーより面白かった。作り過ぎなのに何故か自然に聞こえる演技が素晴らしくて、お陰様でCDまで買っちゃったよ。

合掌。

posted by しかぽん at 09:29| 本・音楽・アニメ・映画

いんね

358.7Km走行して38.25L給油、9.3Km/L。
オイル換えなきゃ。

posted by しかぽん at 09:03| 車・乗り物

2016年05月19日

いちご

ががーん。

ハーゲンダッツの、ストロベリーのパイントが廃番になってしまった。

なんてこった orz

posted by しかぽん at 18:36| 食べ物

2016年05月16日

猿2匹

モンハンX、勲章集め以外はおおよそ終了(いや集めないけど)。二つ名も全部弓ソロで終わらせたけど、ほんとダルかった。荒鈎爪ティガレックスとか黒炎王リオレウスとか燼滅刃ディノバルドとか強めの連中はまずまず面白かったんだけど、熊とか兎とか蛙とか蟹とか、超作業感満載で辛かった。
あと一緒に出てくるドスファンゴが最初はウザくて近接武器の方が良いかなあとか思ったけど、装備作るの面倒で結局は不屈+弓で押し切った。

そう言えば、紫毒姫が滑空着地から毒ばらまいた時のドヤ顔フィニッシュは可愛かった。

で、やることが無くなったんだけど、そう言えば今回村の「最後の招待状」(ラージャン2匹闘技場)がいつもの最初は1匹・10分後に2匹目、ではなくて最初から2匹同時という事で、2ndG懐かしの「双獅激天」に近い。あっちと違って激ラーでなく通常ラーだし村だしで難易度はだいぶ低いんだけど、その分防御力低い装備で再現してみようと。ブシドーも無し。ただし攻撃スキルはあり。

頭からインゴットS・狩猟戦線・グリードR×3。強化無し・護符爪猫飯で防御力だいたい200くらい。ビームでもラリアットでも即死するのでこんなもんか。
スキルは氷攻撃+2・集中・通常弾強化・不屈、なんだけど不屈はあくまで保険で基本は使用しない方向で。弓は雪原のスファーク・攻撃180氷27。

もちろん分断柵も閃光玉もなし。

160516-IMG_2654.jpg

紙防御力は結構スリルあるけど、武器が強すぎたのかあっさり無死クリアできてしまった。オトモ2匹が邪魔になるかと思ったけど、速攻オチてたので関係なかった。
やってて感じたのは、片方の猿しか視界に入っていなくても、ちゃんと2匹の行動を把握できてる事。2ndGの頃には想像もしなかった。人間ってこの年になっても反射神経成長するんだなあ。でも無駄な方向の成長だよなあ、としみじみ。

いやもしかしたら、認知症予防くらいにはなるかもしれないと言い訳してみるぞ。

posted by しかぽん at 13:11| ゲーム

FLEAZ-POP 急速充電器

電池が持たないわ充電チョー遅いわの格安携帯・FLEAZ-POP、Qualcommの急速充電規格、Quick Charge 2.0に対応していたのでそれ用のUSB充電器を買ってみた。

160516-IMG_2653.jpg

急速充電対応のケーブルと合わせて1,500円。普通のUSBは5Vだけど、これは携帯本体と通信しながら最大12Vまで電圧を上げて充電できるんだそうだ。へー。

使ってみるとメチャメチャ早い訳でもないけど、とりあえず使いながらでも充電できるようになった。ようやく普通だけど、こういう出費が増えるのはありがたくないなあ。

posted by しかぽん at 12:41| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2016年05月12日

FLEAZ-POP 2週間

格安スマホ・FLEAZ-POP。いろいろアレな点が多くてなんだか。

(1)電池の減りが早い
これは購入前から聞いていたが、ほんとに早い。ぎりぎり1日保つかどうか。電池小さいのは最初から分かってた事だからそれは良い。んだが。

(2)充電が遅い
遅いどころか、画面が点いてると残量が減っていく、びっくり。どんだけ消費電力大きいんだ。

(3)電源が切れない
じゃあ電源を切って充電すれば早いかというと、困った事に電源オフで充電ケーブルを挿すと画面が点灯して残量インジケーターが表示される。さらに1分毎くらいにFLEAZ-POPロゴがバイブレーションと共にアニメーション表示される。画面フル点灯、バカじゃねえのか。もちろん充電しない。結局電源を入れてスリープ状態でしか充電できない、謎仕様。

(4)動作が遅い
いやNexus5と比べてCPUのクロック半分だし覚悟はしてたよ。でも使ってみたら速度は半分どころか1/4くらい。特にスリープ状態で電源ボタン押してから画面復帰するまでが超遅い。ボタン押せてなかったかな?と思ってもう一度押すと今度は切れるとか、これは最初ストレスフルだった。慣れたけど。


...とかとか、格安には理由があるなあと。人にはお勧めできないけど、電話としては問題ないので理解して使うぶんには許容範囲内か。てかこれならガラケーで良いなあ。

posted by しかぽん at 10:56| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2016年05月11日

ぬこおも

床には猫オモチャの屍がるいるい。

160501-IMG_2643.jpg

こいつ乱暴すぎ。

posted by しかぽん at 19:52| 生き物

2016年05月01日

格安スマホ

Nexus5をYモバイルからOCNモバイル1にMNPして数日。どうも電波のつかみが悪い。LTE掴むのに数分かかったりする。NECのモバイルルーターMR03LNは同じOCNでも全く問題ないので、なんだろうなあと調べたら。なんとNexus5はドコモがプラチナバンドとして使っているBand19(800MHz)に対応していない事が分かった。YモバはBand3(1800MHz)だけで、これには対応していたので大丈夫だった、というオチ。Band1と3はドコモも使っているはずなんだけど、ド田舎は基本800MHzって事なんだろう。

こればっかりはどうしようも無いので新しく端末を購入する必要があるが、どうにも欲しくなる製品が無い。Nexus5xは不具合多そうだし、というか私の使い方だとNexus5はかなりオーバースペックで、見てみたらストレージは6GBしか使ってないし、RAMも800MB程度で収まっていた。それぞれ32GB/2GBの容量なので、無駄もいいところ。

最初は京セラのTorque(Mil規格のごっつい奴)にしそうになったけど、さすがにAndroid4.2までなのは厳しい。もう何でも良いや、とポチッたのが半分日本メーカーのCovia製・FLEAZ-POP。Android5.1。尼で13,000円なり。

160501-IMG_2640.jpg

左はNexus5。ディスプレイは4インチで480×800ピクセルと解像度はNexus5の半分以下。良く見ればボケてるけど、実用上まったく問題なかった。
ストレージは8GB、RAM1GB、CPUクロックは1.2GHz、とどれもNexus5の半分以下。遅いし安っぽいけど、別に動きの早いゲームとかしないし動画も見ないし、何だか充分だった。

懸案のLTEもスパっと掴めた。うん、もうこれでいいや。

posted by しかぽん at 16:15| 仕事・コンピューター・ソフトウェア