2016年09月28日

トラベルナなソフィー

モンハンXのエンディング曲「トラベルナ」を、クロムクロのソフィ・ノエルを見ながら聞くと、ヘニョヘニョ和めます。

どちらも演技の声質というか方向が同じなので、まるであのサムライ・ソフィが「にゃんにゃん」言ってるようで。

ハナヤマタのなるとかDimensionWのミラだと、ちょっち違う。

posted by しかぽん at 22:53| ゲーム

2016年09月27日

ぞうげ

よく分からん。

象牙市場の全面閉鎖、アフリカが提案 日本は反対姿勢

アフリカ象が減っている。密漁も横行している。なのでアフリカの一部の国が世界中の象牙取引を全面的に禁止することを提案している。それは理解できる。

しかし日本は、「日本国内の象牙市場は適切に管理されている」などとしてこれに反対。ヤフオクなんかを見れば管理なんてされていないのは一目瞭然だし、そもそも象牙の登録制度自体が違法象牙を合法化するための隠れ蓑として有用なのは小学生にでも分かる。


で環境省が今月こんなレポートを出した。

適正な象牙取引の推進に関する官民協議会報告書〜象牙の取引に係る現状と今後の取組み〜 [PDF 571 KB]

一見すると象を守るために色々頑張っているような文書だけど、良く読めば実効性の無さそうな施策が並ぶ。法制度の周知とか業者に対する講習会とか、そんなもん大して役には立たないのは食品偽装とか見てれば明らかでしょう。密輸出が業者への周知徹底とかで根絶できるとでも。また中国税関との情報共有とか笑える項目も。非法治国家に何を期待してるのか。

それに1989年には200億円だった市場規模が2014年には20億円に減少していると誇らしげに記述してあるが、20億円て象何頭分だろうね。(ついでに細かい事を書くと、この図の左右の円は面積が1/10ではない。こういう印象操作に鈍感もしくは故意であるあたりで、この文書の価値は激減してるが。)

というか、何故ここまでして日本国内の象牙市場を守らなければいけないのかが理解できない。
たかだか20億円の市場を37社でシェアしてる業界に、強力なロビー活動ができるとも思えない。象牙印鑑は一般的には昭和になってから使われ出したものだから歴史的な価値も少なく文化とも言えない。簡単に欠けちゃう象牙よりもエンジニアリング・プラスチックとか使えば丈夫で熱にも薬品にも強く劣化しない印鑑がいくらでも安価に作れる。象牙市場を全面禁止すれば日本が自然保護に積極的なんだという国際的なアピールにもなる。20億円どころじゃない国益になる訳です。その上、20億円市場からの税収なんてせいぜい数百万円でしょう。そんなんで国際会議で戦ったら旅費だけで大赤字。何やってるんだって話です。

税金を使ってまで象牙業界を保護すべき理由がまったく見あたらない。デメリットばかり。いったい裏に何があるんだろう。

posted by しかぽん at 10:22| 生き物

2016年09月24日

テレビ台

160922-IMG_2806.jpg

寝床用に買ったんじゃないんだがなあ。

posted by しかぽん at 09:53| 生き物

2016年09月12日

あんだぎー

新聞に載ってた飲み屋組合?の広告。

160912.jpg

...

誤植にしても、校正段階でこれに気づかないって酷い。
まさか本当にサーターアンダギーが東京の食べ物だと思ってるなんて事は普通なら無いだろうけど、しかし十勝の人の世界観だと十分あり得るのがなあ。こっちの人と話をしていると、十勝平野の外の知識を観光程度しか知らない若い人の割合が信じられないくらい多くてたまに驚く。本州は東京ディズニーランドしか行ったことが無い、って人が身近に複数いるし。

これが地方のマイルドヤンキー化って奴か。

posted by しかぽん at 09:22| その他

2016年09月06日

うし

台風10号で牛舎ごと流された牛、生還。

(画像は十勝毎日新聞へのリンク)




あの濁流で隣町から流されても生きてるって。牛すごい、というかヒト種が生物として弱すぎる訳だけども。




発見後、対岸に駆けつけた飼い主を見つけて泳いで渡ってきたってんだから頭良すぎる。脱帽。
ちなみに現在、同じ牛舎から流された16頭のうち他に4頭が生還してるそうだ。牛ハンパねえ。

posted by しかぽん at 16:55| その他

2016年09月03日

三権非分立

またか。

ワンセグ携帯にも「NHK受信契約の義務」 高市総務相

先日の電波停止の件もそうだったけど、この人の浮世離れ感は本当にすごい。行政が司法に意見する事が如何におかしいか気づいてないし、国会での答弁も相手と咬み合ってないし。自分だけが正しいと確信してるようだけど、自説を系統立てて解説できなくて誰も納得させられない。でも相手が納得していない事にも気づかない。こんな折衝力も思考力も無い人が何故総務相に任命され得るのか心底理解できない。総理は何か弱みでも握られてるんだろうか。せめて憲法を理解してる人を任命して欲しいものだ。

民進党?とかいう政党が第1党になるのも困るけど、こんな人が大臣やれるような一党独裁はもっとまずい。

posted by しかぽん at 00:31| その他

2016年09月01日

断水

断水が続いている。役場からFAXが来たが、再開はとうぶん先らしい。

風呂は温泉・洗濯はコインランドリーとして、調理ができないのが厳しい。炊飯はもちろん麺類も茹でられない。昨日から朝はパン、昼夜はコンビニ弁当だ。明日あたりからレトルト米に切り替えたいが、何せ洗い物ができないのでおかずは紙皿で食べられるもの限定。味噌汁も紙コップだよ。しおしお。

でも、こういう断水時に汲み取り式トイレは強い。プロパンガスも地震に強いし、やはり日本では農家が最強か。災害体質のワタシとしては、オール電化住宅とかタワーマンションとか絶対住みたくない。

posted by しかぽん at 19:20| その他

孤立2

今朝、孤立状態は解消された。とは言っても国道は通行止めのままなので、裏道をグリグリ回ってようやくなんだけど。
コンビニとかの小売りは、幸いにも釧路方面からの着荷があるようでそれほど品薄でもなかった。よかった。

水道はまだ復旧しないので、とりあえず紙皿とか洗い物対策品を買い込む。

あとは洗濯かあ。溜まったらコインランドリー行くしかないけど、近所も当然断水してるから、帯広市内まで行かないとだめか。

風呂も温泉行くしか。

posted by しかぽん at 09:05| その他