2022年01月15日

ブロア

SLKの不調だったブロア、ついに止まってしまった。
空調なしで帯広まで修理に走るのは無理だなあ。占冠あたりのトンネルってやたら窓曇るからエアコンなしは危険すぐる。

春まで放置決定。

posted by しかぽん at 12:47| 車・乗り物

テープおこし

何年か前、まだコロナが流行る前に東京の実家でカセットテープの山を見つけた。
高校生〜社会人数年目までバンド活動してた時の録音と、その頃趣味でやってた宅録のテープ。ほとんどは4トラックとか8トラックとかで記録されてるので再生できる機材がもう無いのだが、2トラックにミックスダウンされたもののうち20本ほどめぼしいのを札幌に持ち帰っていた。が放置状態で。

さすがにそろそろ腐りそう、という事でデジタル化した。

220108-IMG_0061.jpg

テープ起こしの為にヤフオクで買ったテープデッキ。

220108-IMG_0062.jpg

あと、ヘッドクリーナーとか乾式クリーナーとかまだ普通に売ってるのね。生テープもAmazonやヨドバシに並んでる。いやー古いテープの再生以外にカセット使ってる人ってまだいるんだなあ。

さて、これをサンワサプライのUSBオーディオキャプチャケーブルに繋いでAudacityで取り込み。DAW使うほどじゃないし、と思ったらドロップアウトしまくりで全然取り込みできない。あれー、とCubaseでやり直してもダメ。マシンの他のアプリとサービスを最低限残して終了させてもダメ。イマドキのCorei7機でそんな馬鹿な。

結局サンワサプライがダメだった。仕方なく押し入れを掘り返してDAW用のオーディオIFに取り替えたら何の問題も無くキャプチャできた。Audacityを裏に回して、表でウマ娘とか起動してても余裕。そりゃあ、たかだか48000Hzのサンプリング周波数、今のコンピューターなら止まってるも同然だよねえ。

心配してたテープのカビもなく、伸びもなく、問題無く取り込みできた。

問題は。テープなので当然1倍速でしか取り込みできないこと。45分テープとか90分テープとかが20本ある訳で、なかなか終わんない。自動的にキャプチャ終了する訳じゃ無いので放置もできない。

しばらくは片手間にのんびりやるかあ。

posted by しかぽん at 01:05| 本・音楽・アニメ・映画

ウルトラワイドモニター

調子悪かったAcerの21.5インチモニター、さすがにダメで入れ替えた。
結局LGの29WP500-Bって29インチの奴にした。

220104-IMG_0045.jpg

背景は水曜日のお楽しみ、すいマク。

でもウルトラワイド29インチ追加はちょっと良くなかったかもしれない。情報量は十分なもののキーボードから画面の端までが遠くなってしまって端っこはクビを捻らないといけない。これ体に悪いなあ。

くそ、25インチならそんなこと無いのに。

利点は、猫の通路が制限されたために攻撃が減ったこと。

220105-IMG_0047.jpg

少し流血が減った。

posted by しかぽん at 00:41| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

Kindle本の課金制限

今日クレジットカードの明細が届いた。

Amazonのkindle本の課金数百円がズラっと並んでいて合計が7万円ほどになっていて、こりゃさすがに使い過ぎだろうと反省。我ながらよくも読む時間あるなあ、若い頃の速読訓練がここで牙を剥いてくるとは、とかは置いといて。

とりあえず2万円くらいに課金制限してみる事にした。
もちろんAmazonにはそんな設定はない。登録クレジットカードの上限額を設定するのが早いが、それだと他の店で使うのが面倒。Kindle専用のクレジットカードを作るのも躊躇われるし。と、そう言えばWebMoneyのプリペイドカードを何年か前に作ってたのを思い出した。これなら入金しといた分しか使えないからいいよね。

早速WebMoneyのスマホアプリを取ってきた。残高2000円ちょっと入ってた。2万円ほどチャージしてKindleの支払い方法として登録して、試しにテキトーな安い小説を買ってみた。

「お支払い方法に問題があります」

決済できなかった。なんだってーっ!プリカだめなの〜?

いやもうチャージしちゃったよ。チャージした2万円は他の店で使うしか無いのかー、めんどくさいなあー、でも粘ってググってみると、WebMoneyでAmazonギフト券は買えるとな。

残高全額買えた。ほっと一安心。これをKindle決済方法に設定する。ただ、その場合バックアップのクレジットカードも指定しなければいけない。それじゃ課金制限にならないので、この使えなかったWebMoneyカードを指定した。これでギフト券額以上に購入できない。はっはっは完璧。バカがいる。

posted by しかぽん at 00:28| 本・音楽・アニメ・映画