2022年11月04日

ベース弦張り替え

リハビリの甲斐あって、左肩がだいぶ動くようになってきたので、改めてベースギターを再開しようと押し入れから引っ張り出して弦を張り替えた。

221104-IMG_0323.jpg

ダダリオのステン。スラップする気まんまん。

221104-IMG_0322.jpg

ペグの巻き数決めたらカットする長さを教えてくれる物差し。地味に便利。

221104-IMG_0320.jpg

SR2005のブリッジはこんなの。横から弦を差し込むタイプで、弦を抜くのは実に簡単なんだけど。張る時にペグを回してく間ずーっと弦の途中を押さえておかないと外れちゃうのが難点。

で。2年ぶり?くらいに弾いた。というか弾けなかった。
全然左手の指動かねえ。指の股が開かなくなってて、1〜4フレットに人差し指から小指まで置くだけで辛い。手首も硬くて回らない。もう愕然。小学生レベル。ステンレス弦がどうこう言うとこまで行ってない。

こりゃー相当長期間手のひらのリハビリもしないとダメかー

しおしお

posted by しかぽん at 17:22| 本・音楽・アニメ・映画

ATOM Sensor2

別に宣伝するつもりじゃないんだけど。

アトムセンサーV2ってのを買った。モーションセンサー+開閉センサー+温湿度センサーがセットになって4,980円。スマホから各センサーを監視できて、イベントがあるとアラート上げてくれるというもの。
ついでに猫監視カメラも統合してくれる。センサーと連動して画像保存、とか出来るらしいけど今のところそれは不要かな、トレッタあるし。
しかし安っすいよなあ、パナとかだったら価格にゼロ一個追加だろうと思う。



欲しかったのは温度センサーだけで、風呂場の気温が水道管凍結の危険がある温度になったら通知して欲しかった。
他のセンサーは不要だと思ってたんだけど、試しにモーションセンサーを郵便受けにセットした所これが便利だった。投函されるとしっかり感知してアラートが上がる。郵便受けチェックが不要になった。今のところ誤動作はない。

開閉センサーは...うーん開けっぱなしが問題になるのは冷蔵庫くらいかなあ。とりあえず装着してみたけど、閉め忘れなんて年に1回もないから要らなかったなあ。

あとは各センサーの電池が公称通り持つかだな。

posted by しかぽん at 13:27| その他