2023年12月27日

V40CC

BMW-X3のミッション、いよいよシフトショックとか変速タイミングとかが怪しい感じになってきた。
ミッションオイル交換してからまだ1万kmも走ってないし、これもう半年も保たないよねえ、という事で仕方なく車両ごと買い換えた。ミッション以外は良い車だったんだけどなあ。なんでATだけGM製なんだよ。そんなんダメに決まってるじゃん。
トランスファーの歯車やラジエターファンも去年交換したばかりなのに非常に勿体ない限りで心苦しいけど、吹雪の中ミッション死んで行き倒れとか嫌過ぎるので。

買ったのはボルボのV40クロスカントリー。ボルボで一番ちっちゃい奴。やっぱ大きい車はいやだ。

231227-IMG_20231227_100604.jpg

やる気の無い写真。

20年落ち30年落ち当たり前の自分の車履歴の中で、2017年式で異例の6年落ち。
還暦も過ぎて、いつ運転中に気絶するか分からんので安全装備てんこ盛りのボルボに。いや脳や心臓の血管は今のところ全然健康なんだけど、そこ過信しちゃいかんし。え、SLK?まあその、もにょもにょ。

自動ブレーキやらはともかく、ヨーコントロールとかスタビリティなんちゃらとかの介入がウザい。ほどほどに滑らせながらコーナーリングとか難しい。勝手にインに切り込むのはランエボ4思い出すなあ。

屋根の雪下ろすのがX3よりも楽ちんなのは良いところ。

まあしばらくはこれで。
posted by しかぽん at 13:28| 車・乗り物