2017年03月28日

妊娠

NECのモバイルルーター・Aterm MR03LNが応答しなくなった。OCN用とPanasonic用ともに再起動すらできない。なんだそれ。

裏蓋を開けてあらビックリ。

170325-IMG_3010.jpg

思いっきり膨らんでいる。それも2台とも。

170325-IMG_3011.jpg

厚さ約2倍強。今にも発火しそうじゃないか、まだ2年しか経ってないのに。というかモバイルで使用なんて1回もしてないのに。クレードル挿しっぱなしはダメなのか?

しかし、バッテリーを抜いてクレードルに挿しても起動はしなかった。ナニ、これって電源来ててもバッテリー必須なの?それ設計おかしくない?それともモバイルルーター全般がこんなもん?

ちなみにバッテリーには、Cellは日本製とか書いてあったけど。2年でここまで膨らむってのはウソ臭い。

機能ばっかり追いかけて、こういう基本的なところがダメって。まるで中韓製品みたいじゃないか。エラー時のルートをちゃんと作り込んで無いのは技術者としては恥だと思うんだが、そんなにも開発に余裕が無いのかなあ。関係ないけどこの製品に限らず他のソフトやハードも大した出来でも無いのに、NECって法人営業がすんごい偉そうで高圧的なのがお笑い。先にシャープが潰れたのが不思議でならないよ。


posted by しかぽん at 16:33| 仕事・コンピューター・ソフトウェア