2019年12月24日

Connectify + Speedify メモ

以下、忘備録的メモ。

Speedifyというソフトがある。昔Connectify-Dispatchという複数のInternet回線を束ねてあたかも単一回線のように扱うソフトがあったが、これの進化版。たぶん。

で、同じ会社にConnectify-Hotspotというのがあって、これはパソコンをルーターとして動作させるもの。Hotspotという名前だが、有線ルーターとしても動作可能らしい。

最近マンションの光VDSL回線が不安定で、NECからElecomに変更した事で切断する度に手動で再起動90秒待ちとかは不要になったものの、それでも30秒くらい復旧にかかる。切れてる時にはバックアップとしてWiMax2ルーターがあるのだが、30秒程度のためにいちいち接続先を変更するのも面倒だ。大昔のIBM製AccessConnectionという回線切り替えソフトは使っていて一発で変更できるものの、それでも一手間ある。

解決策として最初は両方の回線に同時アクセスするためにヤマハの業務用ルーターを導入するというのも考えたんだけど、さすがに費用的に自腹はためらわれる。そこで、SpeedifyでVDSLとWiMax2を束ねてやれば良いんじゃないかと。Connectify-Hotspotは流石に同じ開発元だけあって回線ソースとしてSpeedifyが使える。連携させれば不通時間がかなり減るんじゃないかと画策した。

まずはルーターとなるPCだが、これはWindows7機をWindows10Proにアップグレードした古いHPのスモールファクターなデスクトップ機を購入。5,000円。超絶遅いけどルーター用とすれば十分な性能だしWindows10Proのライセンス買う事考えたら非常にオトク。
これにEthernetのPCI-eカードを一枚(780円)とWifiカード(1,200円)を追加。Connectify-Hotspotはセール中で7割引き(2,200円)。SpeedifyはHotspotに半年ライセンスが付いてくる。更新は2年で95ドル。しめて約9000円。中堅どころの家庭向けルーターくらいのお値段に収まった。

数日で機材が届いた。

191224-IMG_4079.jpg


最初に組んだ構成は次図(1)。

191224.1.jpg

一番素直な構成だと思う。
と こ ろ が。
Connectify-HotspotはDHCPサーバーになるのだが、これが問題で、配布するIPアドレスの範囲が指定できないのだ。ちなみにうちんちのクラスCセグメントは192.168.10なんだが、これの2-254まで配ってしまう(1はConnectify本人)。その上DHCPサーバーを切る事ができない。更にMacアドレス毎にIPを固定、とかもできない。出来ると書いてあるんだが出来てない。
つまり同一LANの中に固定アドレス機がいると重複アドレスで腐るのだ。ソフト開発用の実機と仮想マシンは客先の都合上固定IPなので、これは非常に困る。ついでにメディアサーバーなんかも固定の方がアクセスに名前参照しなくて良いので便利だ。
案の定、開発機のセキュリティがガンガンアラート上げてくる。やれIPが重なってる、ARPが腐ってる、等々。なので残念ながらこの構成はボツ。

仕方なく試したのが次の(2)。Connectifyは無線だけにDHCPを配る構成。

191224.2.jpg

VDSLモデムからは今まで使ってたElecomのルーターに繋いで、ここからConnectifyのPCに有線で繋ぐ。ConnectifyのIPアドレスはElecomのルーターにDHCPで貰う。有線マシンは全てElecomに繋ぐ。無線マシンはConnectifyのPCにWifiで繋ぐ。

うまく動作はした。だが、当然有線マシンは従来通りなのでSpeedifyの恩恵を受けられない。更に無線マシンはルーターを2つ経由する事になるので、NATが2重に働いてしまいNat-Typeが3になってしまう。開発環境の都合上ポートをガンガン開ける訳にもいかない。つまりネトゲができん。野良モンハンはNAT-Type3でも動いたが。

開発機については、仕方なくSpeedifyをもう一つ開発マシンにインストールした。1ライセンスで3機までインスコ可能。開発機のイーサネットとWifiをそれぞれElecomとWiMaxに繋げれば安定動作はする。回線切れも起こりにくい。L2TPも通る。

通常はこんな感じで両方の回線を使う。

191217.1.jpg

光回線が切れると、こうなってWiMaxで動いてる。

191217.2.jpg

...あれ? Connectify用PC、要らなかったんじゃ?

いやいや、無線のKindleやスマホがフリーズせず動くようになったんだから良しとする。するんだ。するったらする。

【仕事・コンピューター・ソフトウェアの最新記事】
posted by しかぽん at 23:33| 仕事・コンピューター・ソフトウェア