2021年09月19日

R171 SLK

春からレガシィに代わって頂き物のBMW-X3に乗っているんですが。
来てすぐにオイル漏れの修理をした以外は実に快調で、静かだわブレーキ滅茶効くわまっすぐ走るわ燃費も特段極悪ではないわ、大変優秀な車輌ではあるんですが、唯一欠点が。

「くっそつまらない」

走る歓び?なにそれ。って感じ。

その旨頂いた電設屋のシャチョーにお伝えしたところ、「あっはっは、やっぱりダメだったか〜」と暖かいお言葉を頂戴しまして。当人によると、私がBMW所有した事が無かったのでもしかしたらもしかして気に入る可能性もあるんじゃないかとお考えになられたそうで。いやまあ実用的には気に入ってるんで間違いでも無いですが。あ、高速道路で5〜6千回転くらい回すとカムプロファイルが変わってカムに乗る感じは気持ちいいです。古き良き自然吸気ハイカムの匂いがします。でも料金所ダッシュ以外でそんな事やると罰金二桁万円が来ます。

このX3、昔の評論記事なんかには「3シリーズセダンと遜色ないコーナーリング感覚」とか書いてあったので少しは期待してたんですが、大嘘でした。考えてみれば当たり前、重心の高さはサスペンションでごまかせる物理量じゃない。セダンのつもりでコーナーリングしたら吹き飛びます。ランドローバーよりはだいぶマシだけども。


そんなこんなで、コロナワクチンで肩が痛かったのも手伝い、こないだご近所でマツダの3代目ロードスターRHTの出物があったんで見に行っちゃったのも仕方ない成り行きでありまして。リトラクタブルハードトップのややラグジュアリー寄りのやつ。以前はボクスターとか買おうと思ってたんですが、前立腺痛めて以来ガチガチのスポーツカーは辛いかなあと。だっさ。多少運動性能が犠牲になってもレガシィよりはキビキビ走るだろうと。


...で。購入した。納車された。

210917-IMG_4865.jpg

メルセデスベンツ・R171型二代目SLK350。

210917-IMG_4871.jpg

なんでやねん。ロードスターどこ行った。

いや見に行ったロードスターがイマイチ下回りがポツポツ錆び始めてて。で隣にあったこのSLKが電動ハードトップを先月ヤナセで修理したばかりでボディや機関系の程度も良くて。走行距離も半分、古いベンツなんて人気壊滅なので値段はロードスターよりだいぶお安い。旧車なんて壊れてなんぼ、どんと来い。(ごめんなさい、やっぱ来て欲しくはない)

少し高いけど買えなくも無い3代目R172型もあったんだけど、やっぱり電動ハンドブレーキは嫌。いざって時にハンド引いて尻出せないのは不便でしょ。

そんなこんなで、まだ裏山の小さい峠をちょっと往復したくらいであまり乗ってないけど、さいしょの感想。

いいとこ
・最小回転半径がX3より1m以上小さいので駐車が楽
・ロードスターより風の巻き込みが少ない気がする
・オーディオの音質そこそこ
・パワーそこそこ
・ブレーキそこそこ、BMWの方がコントロール性優秀な気がする
・極微速発進ができる。(クリープが弱いとも言う)
・ルーフ上や左右から高圧洗車ガンで水ぶっかけたけど全く水漏れしなかった。
・試乗で分かってたけど、ベンツらしいどっしり感は皆無。(むしろだから買った。)
・シガーソケットが常時通電じゃない(いや普通だろ)
・前立腺が痛くない(お前だけ)

わるいとこ
・前輪の接地感が薄い。
・エンジンレスポンスが悪い。踏み込みからかなり遅れてパワーが出るので姿勢が安定しない。
・ミッションの変速が遅いためマニュアルモードが息してない。
・なんとマニュアルエアコン。新車価格700万オーバーでマジか。
・畳んでも幅が狭くならない、畳まれたフリだけするドアミラー
・水温計はあるのに電圧計が無い。油圧計も勿論無い。

全体的に言って、スポーティー風な安楽車。X3での不満は解消されそうだけど、うーん直線番長ぎみ。
もう少しロードスター探したほうが良かったかなあ。

posted by しかぽん at 22:21| 車・乗り物