
ダマスカスVG10鋼、三徳包丁。今使ってる三徳がだいぶ痩せてしまったのを機に注文。
...いや分かってるんだよ、本物のダマスカス鋼はロストテクノロジーで現代の「ダマスカス」って言ってる鋼は模様だけの偽物って。シマシマ文様だって切れ味にも折れにくさにも全然貢献してないって。むしろ刃が厚くなって悪影響だって。

でも、若い頃に読んでた「銃夢」のガリィがダマスカス刀を振り回してたの格好良かったんだもの。仕方ないじゃない。
ちょっと豚汁作るのに使ってみたけど、これ重くて自重で切れて野菜には使いやすいかも。
難点は食洗機不可。まあ大した事でもないか。
おかげさまでかなり硬いVG10ステンレスも研げるって話の砥石も買う羽目に。

#1000と#5000。このメーカーの砥石なら、硬いステンレスでも荒砥無くてもなんとかなるぞいと、じっちゃんに聞いた。
...あとペティナイフも新調しないと。さすがに薄さ命だからダマスカスにはしないけど。