2017年07月03日

あおかなEX1

きた。

170703-IMG_3128.jpg

蒼の彼方のフォーリズムのファンディスク、真白編。本編はここ10年くらいのエロゲの中でも屈指の面白さだったので、こちらも買ってみたんだが。

仕事の合間にのんびり進めます。本編は、エロシーンがほぼ無いエロゲの存在意義を問う作品だったが、これは如何に。

posted by しかぽん at 18:55| ゲーム

2017年07月01日

超おうま2

クリアできる気がしなくて放置してた超特殊許可の鏖魔ディアブロス。ちょっと見直してみた。
問題点は狂暴走状態に入ってからの次の3つ。

(1)折り返し突進時にたまに発生する、頭突きor地中飛び込みの2択。距離が離れていれば事前にどちらか判断できるが、近いと前兆が分からない。この状態で頭突きの回避タイミングでは地中飛び込みを確定で食らう。しかし地中飛び込みの回避タイミングでは頭突きを食らう。
(2)咆吼突進のジャスト回避が安定しない。
(3)3連頭突きの3つ目にまれに発生する、そのまま頭突きor回転地面掘りの2択。頭突きのタイミングで回避すると地面掘りに間に合わない。

(1)は対処をあきらめた。(1)の頭突きは即死だが、もう片方はかろうじてHPが数ドット残るので頭突き前提として飛び込みは甘んじて食らう。
(2)は、納刀術があると咆吼を開始してから納刀ダッシュで回避が間に合う事を発見した。その上、そのまま折り返し突進後の尻尾に素早く近づけるので剛射が2ターン打ち込める。ジャスト回避だと回避成功しても走るの遅いから1ターンしか打てない。
(3)は3発目の頭突きをジャスト回避するより早いタイミングで避けると、回転地面掘りの発生に次のジャスト回避がギリギリ間に合う。失敗する事も多いけど、この派生は頻度が低いのでその時は諦める。

あとは、エリア中央の丸い段差には近づかない。突進時とかに乗り上げたら死。

170701-IMG_3125.jpg

でなんとかクリア。相変わらずギリギリのタイムだけどもう良いよね。

posted by しかぽん at 19:15| ゲーム

2017年06月29日

燼滅刃

ニーアオートマタとか3周目の途中で止まってるんだけど、ストーリーものはまとまった時間が無いとやる気がしないので、結局モンハンXXを空き時間を見てチマチマやってたりします。

で二つ名の燼滅刃ディノバルド。「じんめつじん」と読むそうだ。「燼」は燃えカスの意味で、灰燼とかのあれだね。いかにも厨二。フォント潰れて読めやしねえけど。

ここ一週間くらい、G1から進めてた、というかG4までは初見でクリアできたのだけどG5がどうにも時間切れになってクリアできない。不屈で開幕2死してるにも関わらず。原因は二つ。
(1)2頭合流後が遅い
(2)弱点に当たってない
一つめは、合流時まで瓶を温存して、かつ燼滅刃を通常種の盾にすることでなんとか20針まで短縮。もう一つは、喉狙ってたんだけどどうも前足に吸われてるっぽかったので、諦めて背中狙いに変更。特に2頭目の強化個体燼滅刃は大きめなので、水平打ちで喉にあたらない。どうせエイム変更時間が必要なら少しだけ柔らかい背中でも良いかあと。

で何戦目かもう分からないけどようやくクリア。

170628-IMG_3118.jpg

かなりギリギリ。下手だ。


ついでにダメだろうなあと思いつつ超特殊も行ってみたら...

170628-IMG_3122.jpg

1回でクリアできてしまった。

あれ〜? 超特殊のホロロホルルなんて羽根のお手とか全攻撃が即死で無茶苦労したのに。ディノは囓り付きくらいじゃ死なないぞ?おこ状態じゃなきゃ尻尾ビタンでもぎり死ななかった。
フクロウより巨大なのに攻撃力低いとかなんなの。良く分からん調整だなあ。

posted by しかぽん at 10:31| ゲーム

2017年06月07日

超おうま

鏖魔ディアブロスG5をクリアしたんで、調子に乗って超特殊に行ってみた。
...G5と同じ装備で3戦連続3タテ食らった。それも長くて10針。不屈2死状態で体力満タン即死って何。3Gのジョジョブラキだってここまで攻撃力高くなかったよ。

仕方ないので攻撃スキルを全て諦めて、高耳・装填数UP・集中・不屈・納刀に加えて真名ウプウアウトで防御60増しにしたところ、咆吼突進以外は即死しなくなった。攻撃削ったけど20分針で狂暴走状態まで行けたので、ダメージ量は十分っぽい。これはクリアできる!

...と思ってた時期が私にもありました。無理でした。死なないのは暴走状態までで、狂暴走状態だと普通の突進・頭突き・地中からの突き上げ、全て即死でした。水蒸気突進とか言うまでも無くオーバーキル。納刀してダッシュしてても突き上げが当たるとか、体デカ過ぎるだろ。

どうしたもんか。弓あきらめて大剣で行くべきか。

posted by しかぽん at 23:24| ゲーム

XX

モンハンXX、前作まではやってた全クエストをソロクリアとかはもうやらんで良いかなと言う感じで、興味を惹かれたものだけボチボチと。

ここしばらくやってたのは鏖魔(おうま)ディアブロス。通常ディアブロスに比べて怒るわ走りまくるわ爆発するわ。G4までは割とあっさりクリアできたのだけど、G5(溶岩島同時2匹・2匹目は強化個体)がキツくてようやく今日ソロクリア。

170606-IMG_3091.jpg

残り25秒。2死目でキャンプに戻された時に残り時間見たら約1分で、こりゃダメかと思ったが。クーラーも鬼人薬Gも強走Gも飲まずにいにしえの秘薬だけ飲んで、フィールドに戻ったら途端に水蒸気爆発してくれたので威嚇の隙に追い込めた。ラッキー。

武器は弓でイベント景品の海賊王Jラダーボウ。無属性連射弓の中では武器倍率最低で、普通なら絶対選ばない弱武器なんだけど。高級耳栓と集中と不屈と通常弾UPと納刀を付けると、後は貧しい護石的に増弾か特射のどちらかしか付かない。ラダーボウだと増弾無しで溜め4解放なので増弾+特射相当が可能で、ダメージ計算してみたら剛射ダメージが増弾のみの真名ウプウアウト・特射のみの水弓(変態とかなぐるやとか)より20くらい大きかったので採用。どうせ長丁場なので瓶が強撃1だけなんて気にしない。考えて見れば溜め4って通常弾UPよりUP率高いんだった。でも溜め3と溜め4が同じ連射矢なのはこれだけなのが悲しい。
で結局1匹目は25針で討伐。こりゃちょっと2匹目は厳しいか〜と思ったらほんとにぎりぎりだった。

あと最初は納刀じゃなくて根性付けていた。怒り突進はガンナー即死なので。なんだけど抜刀状態で避けられない攻撃が(特に2頭同時の際に)多かったので、試しに納刀付けてみたら被弾が激減した。水蒸気突進とか始まってから納刀しても間に合うので、根性も絶対回避も要らない。その分見た目の火力は減るけど、被弾しなければトータルでは火力増。ほんとスキルの見た目は弱そうだけど結果オーライ。

特殊許可クエは、あと天眼たまちゃんだけG5までソロクリアしたけど、他はもうやらなくても良いかなあ。

posted by しかぽん at 00:29| ゲーム

2016年09月28日

トラベルナなソフィー

モンハンXのエンディング曲「トラベルナ」を、クロムクロのソフィ・ノエルを見ながら聞くと、ヘニョヘニョ和めます。

どちらも演技の声質というか方向が同じなので、まるであのサムライ・ソフィが「にゃんにゃん」言ってるようで。

ハナヤマタのなるとかDimensionWのミラだと、ちょっち違う。

posted by しかぽん at 22:53| ゲーム

2016年08月12日

おぼん

今年も特に夏休みは取らないうちんちだけど、仕事先は夏休みになってしまったので仕事量半減。
本州ほどじゃないとはいえ十勝平野もクソ暑いしやる気も出ないし、まあゲームでもやるかと。

●Rewrite+

160812-IMG_2759.jpg

Keyには珍しく全年齢ゲーム。アニメ化記念の本体とファンディスク同梱バージョン。まったく予備知識が無いのだが、なんか胸を揉んで世界を救うゲームらしい。発売当初は見送っていたんだけど、アニメ見て少しやってみようかなと、販促に騙されるチョロい奴がここにいます。次男には、他の積みゲー消化しろよと怒られた。
まだ30分くらいしかやってないけど、やっぱモゴモゴした発音の斎藤千和は良いなあ。


●狩人の頂

モンハンも少しだけ。5頭連続イベントクエスト。

160811-IMG_2757.jpg

不屈使っても残り5分切った(ネコの報酬金保険付けてるので1オチ扱い)。いやあ弱点攻撃できてないのは自覚しているけど、それでも不屈無しでクリアできる気がしない。

160811-IMG_2758.jpg

玉も3個出たとは言え、全体的に報酬もショボかった。

posted by しかぽん at 11:19| ゲーム

2016年08月07日

双獅激天

なんか先月頭には配信されてたらしい。最近やってなかったんで気づかなかった。
闘技場激おこラージャン同時2頭。2ndGではPSPを一台お釈迦にした難関クエ。

今作では分断柵が使えるけど、当然使わない。煙玉も無し。ついでにペイントボールとかターゲットカメラで一頭だけ集中攻撃もしない、というマゾ縛りで挑戦。ただし装備とスキルは縛り無しで。

先週、普段使ってたテンプレ風テオ弓(集中・通常強化・装填数UP・特定射撃強化・不屈・防御力302)で行ったところ、防御力がかなり不足気味でオトモ巻き添え事故とかジャスト回避操作不能時間とかの即死が多かった。なので装填数UPと特定射撃強化を諦めて、その分だけ防具を変更して防御力を402に上げて再度挑戦(EXフィリア・狩猟戦線・グリードR・レザーS・レザーS)。攻撃力かなり下がるけど死なない重視で。


160807-IMG_2753.jpg

なんかあっけなく2回でクリアできてしまった。不屈+ブシドー強すぎ。
とは言えジャスト回避中にもう一頭の攻撃を食らう事故は結構起こるので、ビーム+突進のコンボを1発、その他の攻撃なら3発くらい耐えられるようになったのは大きかった。戻り玉使えばそうそう死なない。ビバ防御力。でも攻撃力は低いんで時間はかかった。最初の1頭に30分、残りに3分弱。


160807-IMG_2754.jpg

報酬は闘魂×2、金角×3、とそこそこだったけど、ここは金の山菜券じゃないのかなあ。もはやラージャン素材要らないので余り美味しくないクエストでした。

posted by しかぽん at 13:39| ゲーム

2016年07月25日

ごー

試しにダウンロードしてみたさ。

160725-Screenshot_2016-07-25-11-42-08.jpg

畑だらけの自宅周辺には、見渡す限り何もいないさ。おかげで事故にも無縁さ。

posted by しかぽん at 12:40| ゲーム

2016年05月16日

猿2匹

モンハンX、勲章集め以外はおおよそ終了(いや集めないけど)。二つ名も全部弓ソロで終わらせたけど、ほんとダルかった。荒鈎爪ティガレックスとか黒炎王リオレウスとか燼滅刃ディノバルドとか強めの連中はまずまず面白かったんだけど、熊とか兎とか蛙とか蟹とか、超作業感満載で辛かった。
あと一緒に出てくるドスファンゴが最初はウザくて近接武器の方が良いかなあとか思ったけど、装備作るの面倒で結局は不屈+弓で押し切った。

そう言えば、紫毒姫が滑空着地から毒ばらまいた時のドヤ顔フィニッシュは可愛かった。

で、やることが無くなったんだけど、そう言えば今回村の「最後の招待状」(ラージャン2匹闘技場)がいつもの最初は1匹・10分後に2匹目、ではなくて最初から2匹同時という事で、2ndG懐かしの「双獅激天」に近い。あっちと違って激ラーでなく通常ラーだし村だしで難易度はだいぶ低いんだけど、その分防御力低い装備で再現してみようと。ブシドーも無し。ただし攻撃スキルはあり。

頭からインゴットS・狩猟戦線・グリードR×3。強化無し・護符爪猫飯で防御力だいたい200くらい。ビームでもラリアットでも即死するのでこんなもんか。
スキルは氷攻撃+2・集中・通常弾強化・不屈、なんだけど不屈はあくまで保険で基本は使用しない方向で。弓は雪原のスファーク・攻撃180氷27。

もちろん分断柵も閃光玉もなし。

160516-IMG_2654.jpg

紙防御力は結構スリルあるけど、武器が強すぎたのかあっさり無死クリアできてしまった。オトモ2匹が邪魔になるかと思ったけど、速攻オチてたので関係なかった。
やってて感じたのは、片方の猿しか視界に入っていなくても、ちゃんと2匹の行動を把握できてる事。2ndGの頃には想像もしなかった。人間ってこの年になっても反射神経成長するんだなあ。でも無駄な方向の成長だよなあ、としみじみ。

いやもしかしたら、認知症予防くらいにはなるかもしれないと言い訳してみるぞ。

posted by しかぽん at 13:11| ゲーム

2016年04月29日

亜空間フィールド

レウスさんが崖脇でお亡くなりになった。
以前なら崖に首めり込ませて乙ってたところだが、今作では当たり判定が死後も残るようになったらしい。崖に押されて首が上に反り返っている。

160415-IMG_2600.jpg

判定が結構広い事が分かる。そりゃ衝突してないと思っても吹っ飛ばされるよね。
2Gの頃のガノトトスとかに比べれば全然狭いんで、そこはソフト手法の進化だろうから素直に感心するんだけど。

posted by しかぽん at 23:03| ゲーム

2016年01月30日

メモ

あまつさん・龍属性弓ソロのタイムを計ってみた;

(1)貫通
煌黒弓アルカニス(貫通5/攻230/龍24/会心0%)・貫通弾強化・弾導強化・集中
→41分

(2)拡散
THEデザイア(拡散4/攻230/龍12/会心25%)・散弾強化・攻撃力UP小・集中
→28分

(3)連射
はきゅん(連射4/攻230/龍16/会心25%)・通常弾強化・装填数UP・集中
→18分

一番作成が大変だったアルカニスさん涙目。4もそうだったけど貫通弓不遇杉。

posted by しかぽん at 12:06| ゲーム

2015年12月17日

モンハンXなう


151213-IMG_2418.jpg

posted by しかぽん at 07:29| ゲーム

2015年09月10日

ひまわり(改)

ひまわりのリメイク。
一生かかっても積みゲー消化が不可能そうな状況なのに、こんなん買ってる場合じゃないような気もするんだが、そこはそれ。

ちなみにVitaはVitaTVしか持ってないのでページめくりやスキップのためのフリック操作とかできないが、ノベルゲーだし基本Autoで流しっぱなしなので取り敢えず良いか。そろそろVita本体買うべきかなー、でもなんかあのハードに金出すの勿体ない。

150910-IMG_1987.jpg

半分は穴の店舗特典マウスパッド目当て。今まで出張で使ってた禁書目録パッドがカバンの中で折れちゃって使い物にならなくなったので仕方なく。本当に仕方なく。ホントヨ?

posted by しかぽん at 15:37| ゲーム

2015年05月07日

集会所最終

GWは子供の部活やらレポートやらでどこにも出かけず引きこもり。結局仕事したりしたが、モンハン4Gもいい加減に終わらせようと。ソロクリアしてない唯一のクエスト、集会所最終モンスターハンター。ティガ・ジンオウガ・ブラキ・ゴマ各狂竜化、プラス極限セルレギオス。

GW前まではセルレギオスにたどり着いたあたりで時間切れで、仕事もそれなりに忙しかったんで半分放置だったけど、せっかくGWヒッキーなのでここでクリアしとかんと当分無理かなと少し頑張ってみた。

最初は装備の見直し。弓はもう絶対無理なので大剣で。スキルはまず集中・匠・抜刀の必須3種。武器は黒ミラ剣が平均的にダメージが高いんだけどスロット1。セルレギオス対策に裂傷無効を付けようと思ったら武器スロが2必要で、ダメージ次点のティガ大剣(2スロ)とどっちにするか悩むも時間切れ的に諦めて黒ミラ剣を選択。裂傷やられは気合いと運で避けるという事にした。あとはブラキとジンオウガが同時2頭なので事故防止に耳栓。そして天下の卑怯スキル・不屈。結局装備は上からセレネXヘルム・GXハンター・反逆王J(胴倍)・GXハンター・メイドX(胴倍)。スキルは集中・斬れ味レベル+1・抜刀術【技】・不屈・金剛体・砥石使用低速化。うーむ。ついでに天鎧玉強化のためにシャガルマガラとラージャンのギルクエLv140を3〜40戦ほど。あわよくば良い発掘大剣が出ればと。もちろん一つも出なかったんだけど。


で10回くらい挑戦して、セルレギオスに何だかんだで10分はかかるっぽいので、そこまでの時間短縮に落とし穴とシビレ罠を調合分使用、2頭同時用に狂走薬G、そんなこんなでポーチ足りなくなったので守りの護符の代わりに力の種。開幕は不屈発動にティガでさっさと2死。これでティガ7分・ブラキ18分・ジンオウガ23分・ゴアマガラ33分で討伐。なんとかセルレギオスに15分確保して、あとは攻めすぎないようゆっくり慎重に立ち回って残り約3分でクリア。

150507-IMG_1862.jpg

セルレギオスに溜め切りをスカしまくって焦ったけど、倒せて良かった。疲れるよこれ。
これで4Gは一旦おしまい、あとは子供につきあうくらいかな。

posted by しかぽん at 22:58| ゲーム

2015年02月27日

ししょー

最近ゲームどころじゃない日々なんだけど、そう言えば先週末村の最終をクリアした。

150221-IMG_1577.jpg

2回死んでるのは不屈を使ったせい。おかげで楽だった。てか分断アリって村最終らしくないよね。
イビルジョーの滅鱗と宝玉が両方出たんだけど、その場合は記録は宝玉だけなのね。なんか滅鱗の方がレアな気がしてたけど。


150221-IMG_1576.jpg

ドンドルマが真っ黄色になったけど、部屋管理お嬢様がたの喋りを5通り聞いた以外は基本無視。

posted by しかぽん at 22:55| ゲーム

2014年12月16日

大地を穿つ剛角その後

大地を穿つ剛角、やっと出た。

普段、無属性弓はキティを攻撃UP大+極限強化攻撃で使ってるんだけど、せっかくなのでレギオス弓も作ってみようかと思ったのが間違いの始まり。

シャルラアルナスル改までは手持ちですぐ出来たが、問題は次の叛逆の穿矢。素材は
千刃竜の閃裂爪×4、千刃竜の破刃×4、千刃竜の斬刃鱗×5、大地を穿つ剛角×2。
最初3つは20〜60個くらい余ってる。しかし何故セルレギオス弓にディアブロス素材が要るのか分からんけど剛角が足りない。剛角がた・り・な・い。すぐ出るだろうとか甘かった。ディアブロスを一週間以上夜中に狩り続けて堅牢なねじれた角が早50本。うち剛角は一本。まじですか。

最終強化の叛逆弓カーマレギオンの素材は
千刃竜の斬翼爪×6 千刃竜の閃裂爪×4 千刃竜の鏡玉×1 覇王の証×3で、これらはもう余りまくっていて、最終強化よりその手前が困難っていったい。

で、先ほど最後の剛角が出た。それもいっぺんに3本。そんなに要らん。

やっと完成したカーマレギオン、試しにキティ弓と使い比べるため一回づつ村ディアブロスに行ってみた。極限強化は攻撃にしたが、スキルは集中・通常弾UP・増弾・回避1つけたら護石的に攻撃UPは付かなかった。スロ無し+増弾必須はやはりキビシイ。もう嫌な予感が。

角2本折るまでは頭以外撃たない縛りで結果は。
絶衝弓【虎翼】:11分4秒
カーマレギオン:12分33秒

...剛射のチャンスが少ない相手とは言え。
ついでに剛角も一本追加で出た。泣いてもいいですか。

posted by しかぽん at 00:17| ゲーム

2014年12月11日

大地を穿つ剛角

が出ない。堅牢なねじれた角ばっか出てもう2桁。これってそんなにレアだったっけ?

ついでに大爆心も出ない。希少種のくせに轟竜の天鱗ばっか出続けてこれまたもう2桁。天鱗安いな。

あ、電池切れた。寝よう。

posted by しかぽん at 00:39| ゲーム

2014年11月20日

抜刀アーティー再び

モンハンの話。

自分的には使う武器種類に序列がある。優先度の高い順に
(1)連射弓
(2)拡散弓
(3)通常5ガンランス
(4)拡散5ガンランス

あとはキリンや小型イベントとかで片手剣を例外的に使うけど、基本この4種。

下の武器に行くほど負けた気分になる。安全で確実で楽ちんだから。特に拡散ガンスは溜め砲撃してるだけで大抵のモンスターは倒せてしまうけど、これはもうクエストクリアしても気分的には敗北。

4Gになって回避性能潰し使う奴が多く出て来て、ガンスの出番が増えた。がしかし。極限状態とかいうウンチなモンスターが出てきたせいで4種とも使い辛くなってしまった。弓はワンミス=死の上に弾かれる場所に当ててしまうとこちらの動きも止まるのがほぼ自殺。曲射すら自分に返ってくるとかもうね。そしてガンスは相手の動きが激しさを増しているため刃の通る所に正確に攻撃を打ち込む事が難しい。弾かれても死なないけどダメージは入らない。砲撃もはじくとか何なの。肉質無視じゃなかったのか。


で。

141120-IMG_1487.jpg

抜刀アーティー。2ndGでは散々お世話になった武器に逆戻り。防具は金色なくなったんでP3と3Gで使い倒した日向・真+カイザーX。居合術【力】って勝手に付いたけど納刀ついてて便利だな。ツインテに流し鉢巻は少々くどい気もするが、色を合わせて少しだけ輝度を上げたらそこそこ馴染んだ。これならピンポイントで刃の通る所を攻撃できるので楽ちん。

...しかしまさか大剣に戻るハメになるとは。大負けした気分です。

posted by しかぽん at 11:01| ゲーム

2014年10月20日

4G・協力プレー

これ、ひどくね?

息子と2人でパーティープレーすると、コマ落ち酷いわ入力受付遅いわ、やってられません。砂漠とか顕著に遅い。数フレーム平気で処理飛ばされる上に回避入力遅いから咆吼すら避けられない事多数。4人パーティーとか無理ゲー。

ついでに弓の照準が状況によってリセットされたりされなかったりで大変不便になりました。

仕方ないので弓はソロのみにして協力プレーはガンスに戻しました。ガードガンスなら遅延あんまり影響しないし。

いくらグラフィックが精細でもストーリーが良くてもキャラが魅力的でも(って程良くは無いけど)、操作性の良さや快適さが無ければゲームとしてダメなのに、モンハン開発チームはゲームの原点を忘れてると思います。

posted by しかぽん at 17:13| ゲーム

2014年10月17日

4G一週間

モンハン4Gが出て一週間。でも糞面倒な仕事が入ってあまりゲームどころじゃなかったのであんまり進んでません。
集会所は初日にG1、週明けてG2に上げてその後放置。村クエも週明けにG3で出現すると思われるもの除いて全クリア。全然歯ごたえ無くて緊急赤ミラとか10分だった。G級装備は作らず武器と防具は上位&発掘のまんま。G1は2発食らってもぎりぎり生き残れるけど、G2はちょっと即死が多いので今後は作らんといかんけども。でも装備作る時間も無いので夜中にG2の天空山採取&3死ツアーくらいしかしてません。

でもなんかこのゲーム、上位は4そのままなので新規クエストはG1〜G3のみ、すぐに終わっちゃいそうだなあ。コストパフォーマンス悪そうだなあ。

posted by しかぽん at 16:29| ゲーム

2014年10月10日

4終了

4Gの発売は明日ですが、別に仕事が休みになる訳じゃありませんので昼間は仕事してます。

ゲームは夜中。4では闘技大会とかギルクエ制覇とかプーギーの服とかやり残した事は沢山あるけれど、極めるつもりも無いので最後は今作一番気に入っていたギルクエのクシャルダオラをレベル100にして締めました。

141010-IMG_1411.jpg

ソロ連射弓、毒・閃光玉なし縛り。弓だと毒無しでも龍風圧があまり影響ないので良いとして、閃光玉無しは飛行中に頭をねらい打ちして撃墜するのが楽しいから。頭小さいので素早いエイミングの練習には持ってこい。
強走薬も無しでスタミナ管理縛りしてたけど、面倒になってレベル98からは使った。眠くて。
あとレベル76からの蛇行ブレスには苦労したけど、レベル80くらいには慣れて3死はしなくなった。連射弓もだいぶ上達したような気がする。人生には何の役にも立たないスキルだけど。

一時期ラージャンのギルクエばかりやってたせいで、レベル100に上げられたのはラージャン×2、シャガルマガラ×1、クシャ×1、バサ亜種×2だけ。少ないけどまあいいか。テオは82でやめた。最適解が拡散剛射な相手はチトつまらない。

これで今度こそ4は終了。

posted by しかぽん at 03:14| ゲーム

2014年09月22日

矢切り5

ブーメランって、ネコの投擲術ってのを使えば威力が2倍になるのね。知らなかった。
とは言えワンアクションで2回切れて威力は更に高い矢切の敵じゃないけども。

posted by しかぽん at 13:13| ゲーム

矢切り4

おまけ。

140921-IMG_1386.jpg

さっきと同じ集会所★7「高難度:獄炎に座す、覇たる者」、ブーメランだけで切ってみた。約14分・126投(たぶん)で切れた。ブーメラン本数は調合分合わせて21本。疲れた。いかに矢切が優秀か分かる。
というか、ブーメランって何のためにあるんだろう。切断には不足だし、爆弾起爆ならペイントボールとかで良いし。


140922-IMG_1388.jpg

その上、強撃ビン忘れて討伐に23分33秒かかった。もうやりません。

posted by しかぽん at 00:16| ゲーム

2014年09月21日

矢切り3

猫がいないと、ふとした空き時間がヒマでヒマで仕方ない事が判明した。ぬこもふ依存症と命名しておこう。

そんなこんなでやることが無い。残しておくのもアレなので矢切り最終決戦に出かけた。

集会所★7「高難度:獄炎に座す、覇たる者」。
「横行覇道」とかもあるけど、攻撃力強いだけで体力はそんなに増えてないっぽいので尻尾検証目的にはこれで良いかと。

140921-IMG_1377.jpg

村よりも早い約7分・5針で切れてしまった。矢切り回数たったの53回。片手剣と大差ない感じでびっくり。


尻尾切ったら後は普通に顎を攻撃。別にタイムアタックじゃないので足も撃って転ばせて背中も破壊してみる。

140921-IMG_1378.jpg

これまた村より4分早い19分31秒。

装備は破壊王・集中・散弾UP・回避性能+1。武器は攻撃力240・龍属性240の発掘弓。でも攻撃力300のキティ弓より早いって事はこちらの慣れも大きいだろうけど、実はあんまり攻撃力関係ないのかも。ああ、矢切にも属性が乗るのか、そういや龍っぽいエフェクトが見えてるような気もする。自分も尻尾に埋まって切るのであまり見えないが。


...なんか、向こうからブーメランがこちらを見ているような気がするんですが。

posted by しかぽん at 15:03| ゲーム

2014年09月17日

矢切り2

という訳でまずは村アカムに行ってみた。
尻尾ブンブンやホーミング突進で尻尾切り手数が減るのを避けるために攻撃UPを中に落として回避性能+1を入れてみた(集中・攻撃UP中・回避性能+1・重撃)。武器はそのままティガ希弓。

あまり切れてた気はしなかったが、何と10針で尻尾切断。
その後は普通に攻撃したけど、さすがの衝弓でも無属性で通常強化無しはきつかったようで。普段アカムに使ってる龍拡散剛射に比べてダメージ6割、剛射も入れたらDPS半分も無いせいか23分38秒もかかった。

140917-IMG_1340.jpg

ちなみに普段は龍属性強化+3・散弾強化・弱点特効で7〜8分くらい。
そしたら集会所なら普段装備にして20分くらいかけてのんびり尻尾切って、その後速攻で討伐、というのが良い感じかもしれない。尻尾切った後にもたつくのは結構ストレスフルなのだった。

その辺はまた今度。

posted by しかぽん at 22:56| ゲーム

矢切り

3連休、子供とモンハンしてて矢切の話になった。P2Gでも弓は少し使ってたけど本格的にはPortable-3rdから。その頃一回だけ矢切でジンオウガの尻尾切りに挑んで、切れたには切れたんだけど時間ギリギリで結局討伐は出来なかったという事があった。

それ以来、子供とのパーティープレイの時だけ半分お遊びで矢切で尻尾切りを手伝う程度だったんだけど、考えてみれば今作はモンスターの体力は上位なのに弓の攻撃力はG級並に高いし、矢切は固定ダメージじゃなくてモーション値が設定されてるから攻撃力高ければ切断蓄積も早いだろうし、実際のところどうなんだろう、と寝る前に試してみた。

以前の時間切れが念頭にあったので、まずは無難に旅団★5、「無双の狩人」、ジンオウガ一匹。
スキルは攻撃力(超)、重撃、集中で武器はティガ希。

140917-IMG_1332.jpg

ありゃ?なんか0針で尻尾切れて5針で討伐。さすがに村クエは弱すぎるか。


という事で集会所上位★5、「狩られる前に狩れ!」、同ワンワン一匹。

140917-IMG_1333.jpg

あれ。15分弱で尻尾切れちゃった。一死した上に間違えて後ろ足切っちゃう事が多かったので、位置合わせに慣れれば5針で切断出来そうな感じ。


140917-IMG_1334.jpg

その後10分で討伐。あれ〜。なんか意外に矢切使えるじゃん。尻尾位置の低い奴等なら。でもレウスとかイビルとかブラキとかはダウン中しか届かないから無理だろうなあ。あと通常時に矢切が届きそうなのって言ったら、そうアカムトルム。アカムの尻尾切りはソソるかも。


でも眠いのでまたそのうち。

posted by しかぽん at 02:02| ゲーム

2014年09月03日

エクストラ級

モンハンの話。先週、エクストラ級難易度の「時代を翔ける龍」とかいうイベントクエストが出たとか。ゴアマガラとシャガルマガラの狩猟って、もしかして2匹同時? それは嬉しいのでやってみようとダウンロードしてみた。

140901-IMG_1312.jpg

違った。一匹ずつだった。残念。

エクストラ級というのは攻撃力を指すらしい。試しに防御力402の弓装備で行ったら、シャガルマガラのお手一発で即死したのでギルクエのレベル100とほぼ同じくらいだろうか。もっともシャガルマガラのお手なんてそうそう食らわないので無問題。1回目は強撃瓶の調合分忘れてリタイア、2回目でクリア。上の1死はゴマちゃんに拘束攻撃されてブンブン振り回された時にこやし玉持っていなかった為死亡。そういやそんな攻撃あったっけ、久しぶり過ぎて忘れてたよ。

あっさりクリアしちゃったので、ついでに他の配信済みイベクエもダウンロードしてみた。


●USJ・蒼と金の熱き競演!

140829-IMG_1309.jpg

レウス亜種とレイア希少種同時、闘技場。
分断柵と煙玉は禁止。拡散剛射とか無し。雷連射弓でひたすらガチ。と言いつつ毒無効・高級耳栓・風圧無効・雷攻撃+1、と卑怯な装備なのはガチと言えるのか若干疑問もあったりするが、まあ無死クリア出来たしいいか。遅いけど。


●ユニクロ・果てしなき挑戦

140823-IMG_1294.jpg

狂竜化ティガ・ティガ亜種同時、闘技場。
2Gの頃からティガの闘技場2匹やりたいやりたいと言い続けて早幾年。ついにキタ、というか来てたの知らなかったよ。
これも当然に分断柵とか煙玉とか閃光玉とか無しでUSJで使った雷連射弓のまま。もう開幕からガチガチ乱戦で。とか言いつつ回避性能は+1だけ入れたあたり弱気。あとは通常強化とか弱点特効とかほぼ対ラージャン装備で。

一発でクリアこそしたものの、2死して結構ぎりぎり。どちらかを集中攻撃して先に倒すとか考えず、両方均等に相手してシッチャカメッチャカを楽しんでたら、2匹同時に倒れてクリア。原種は弓で撃って討伐、亜種はオトモがトドメ指した。始終乱戦はいいね、ジャガイモ投げが後ろから飛んできて転んだ所を突進に轢かれて死ぬとか幸せだった。うん、もう思い残す事はないな、4Gまでは。(って一ヶ月しかねえじゃん)

posted by しかぽん at 00:32| ゲーム

2014年08月19日

金の仁王再挑戦

激おこラー2頭クリアできたからもうMH4いいやとか言っておきながら、舌の根も乾かぬうちにもう一戦。お昼のを思い返してたらちょっと納得いかないというか、2死しててサブターゲット(角)もクリアしてないってどうなの。

とは言え2戦目なので、前回使った鬼人薬グレートと硬化薬グレートは無しで。オトモも邪魔だけどそのまま。


140819-IMG_1279.jpg


27分35秒。まだまだ遅いけど、落ちずにサブタゲもクリアできたので良しとしよう。キリが無いし。報酬ショボいし。

posted by しかぽん at 23:01| ゲーム

金の仁王、並び立たれた

ここしばらくモンハンやってなかったんだけど、先月激おこラージャン同時2頭クエが出たって事で遅まきながら行ってみた。

最初試しに普段のギルクエラージャンLv100用装備(ティガ希弓/集中・通常弾強化・弱点特効・回避性能2、防御力302)で行ってみたら怒りビーム一発で即死だった。ギルクエは防御力が400くらいあったってブレスは勿論パンチでもボディプレスでもどうせ即死なので回避性能で楽して鎧玉強化してなかったんだけど、2頭だと事故でビーム浴びるのは完全には避けられないのでこれはちょっとダメだと。

で1週間ほどギルクエで鎧玉を集めて装備を強化、その途中で氷の連射弓もイマイチではあるけどほどほどの物(連射3・攻撃力252・会心0・氷属性240・スロ無し)が掘れたので、それで組み合わせ。スキルは集中・氷攻撃強化+3・回避性能1・耐震。通常弾強化と属性強化はお守り的に両立せず、選ぶならラージャンには属性攻撃の方がダメージ大きいっぽいのでそれで。防御力はなんとか369まで強化。ビーム一発ならぎりぎり耐えられる。瀕死だけど。

世間様を見渡すと、発掘氷拡散弓でバコバコしてあっさり倒すようなものもあったけど、それじゃ弓としてつまらないのであくまで連射弓で。てか氷拡散持ってないのでつまらんも何もないんだけど。

という訳でお昼休みに一回だけ再挑戦。勿論けむり玉で分断とか無し。閃光玉も無し。戻り玉は使った。あ、オトモ連れて来ちゃったよ失敗。まあ事故ったらやり直せばいいか。

140819-IMG_1274.jpg

地形グラグラ時にビーム重ねられて2死。耐震の意味が無かった。

これ、最初の5分でいかに1匹目を痛めつけるかが勝負のようだけど、今回は悪いラージャンで離れていくばかりで全然近寄ってきてくれなかった。なので中盤こちらの逃げ回りが多くて時間かかったけどなんとか残り14分。自分で攻撃しつつ最初のラージャンに2番目のラージャンのビームを当てるよう誘導すればそれほど苦労もしなかった、P2Gの闘技場2頭に比べれば全然楽。

これでモンハン4は終了かな。まだイベクエ残ってるけど、なんかもういいかな。

posted by しかぽん at 15:26| ゲーム

2014年07月23日

檸檬30万

嫁これのお話。

今まで好感度15万くらいで放置していた「あの夏で待ってる」のMIB、山乃檸檬。なんか配信終了とかで7月一杯でカード入手が不可能になるらしい。最後に一枚、好感度29万で入手できるカードがまだだったので頑張ってみた。

無課金でも一日に2万くらいは上げられるが、そこまでヒマじゃないので今月半分かけて30万まで上げて最後のカードをゲット。

140722-IMG_1208.jpg

だから何がある訳でもないんだが。仕方ないんです、ゆかりんなので。

posted by しかぽん at 13:24| ゲーム

2014年07月11日

渋滞

さっき国道38号線を時速60Kmくらいで走行してた。
で、ふと風景の流れ方がモンハンで走ってるのと同じくらいな感じじゃないかと。さて一体ハンターの走行速度の設定はどのくらいなんだろう。

昼休みにアカムで試してみた。頭から尻尾まで走れるように段差や溶岩を避けて倒すのは思いの外難しくて15分くらいかかったが、倒して走ってみたところダッシュで約5.3秒だった。

アカムの全長は約30mだそうだから、時速20Km。あれ?
全長に尻尾が入ってないとしても50mくらい、それでも時速34Km。意外と遅い?陸上選手のトップレベルくらい?

自分の身長より長い剣を振り回し、バルカン砲みたいな銃を素手で運用し、何十メートルもの崖から飛び降りても平気で、50mのモンスターにパンチ食らっても死なない、そんな人外なのに走るのは人類並みだったとは。


posted by しかぽん at 13:00| ゲーム

2014年06月18日

300

無課金で行けるとこまで頑張る(わけでもないが)嫁これ。

140618-IMG_1098.jpg

Lv300。この辺だと1レベル上がるのに38000Ptなので、もう1レベル上がるのに約1ヶ月弱かかる。ちなみに1回なでて最高20Pt。って、なでないけど。

一人につき、月に一回記念日があってそれを逃さなければ1800Pt入るので、34人で月61200。なんだけど実際は忘れてる日も多いのでやはり月1レベルがいいとこ。

忙しいほど、こういう下らない事するよね。仕方ないよね。


posted by しかぽん at 22:34| ゲーム

2014年05月16日

今更アマガミ

現在、他社の作成したアプリの絶賛単体試験週間なんですが、これがまた動作が強烈に遅くて全然進まない。だって容量100MB、行数にして80万行もあるCSVファイルの先頭ヘッダー行が正しいか確認するためにファイルを全て読み込むような作りで、さらに確認後それを破棄して、中身はまた別途全読み込みするとか、もうね。素直に1行づつ読もうよ。

なので試験中の待ち時間が強烈に長い訳です。そこに悪魔の囁きが。

140516-IMG_1016.jpg

後ろの棚から積みゲーが。今更アマガミ。アニメが面白かったんで買ってはみたものの手が回らず積みステータスに。モンハンなんかと違って常に手が離せるからうってつけ。とか言い訳など。


140516-IMG_1017.jpg

ここでまさかのDT990 Edition 2005。最近すっかりヘッドホンハンガーのヌシと化していたが、さすがにちょっと勿体ないので出動させてみた。

...低域が。低域が。森島ラブリーはるか先輩の声がドス効き過ぎで大迫力。やっぱ何か違うよこれ。

posted by しかぽん at 19:07| ゲーム

2014年04月23日

パンツァードラグーン新作

キター

Crimson Dragon

これ実質パンツァードラグーンの4だよね。なんて事だい。

XBoxOne、別に買うつもり無かったのに。まいが。

posted by しかぽん at 20:42| ゲーム

2014年03月09日

イベクエ

モンハン4、全クエストをソロでクリアしてしまい、勲章集めとか興味ないのでやることありません。子供の付き合いと、イベクエするだけ。ネタも無いのでメモとかしてみる。基本全部弓ソロ。

●驚天轟地
キティ一匹だけど、それほど強化されておらず。水発掘連射弓(攻276会心-10・水240)で30分、通常クエストとあまり変らん。特に良い物も出ず。存在意義がよくわからん。

●JUMP・黒雷に染まる銀世界
ジンオウガ亜種。強化個体ではなさそうでフツー、って結晶救済クエ?これまたもういいや。

●よみがえる黒龍伝説
黒ミラボレアス。少し体力多めなのか、撃退しかできなかったがまあいいか。撃龍槍を2回も外すとかもうね。見るからに当たってるのに実はヒットしてなくてダウンしないとか、良く分からない。

●ゼルダの伝説・力と知恵と勇気
ジンオウガ原種・キリン原種・ラージャン。ジンオウガとラージャンに合わせて氷連射弓(フリージングライト)で行ったらキリンにやたら時間かかってなんと40針。舐めすぎでした、ごめんなさい。

●ゼルダの伝説・決戦の猛炎覇竜
強化アカムトルム、らしいけど、横行覇道アカムトルムと比べて特に強い訳でなく。発掘龍弓で行ったけど、生産でも十分だった。素材もいらない子。

●紅龍来降
ようやくお目見えの赤ミラ。相手が相手だけに気合い入れて行ったのだけど、撃龍槍とか大砲とかバリスタとか無い分体力低めなんだろう、逆に楽だった。メテオ無視してても全然食らわないし。とは言え強い事は強くて残り1分くらいでギリギリ討伐。発掘龍弓じゃなきゃ私には無理っぽい。

●範馬刃牙・男一代
裸でブラキ。なんだけど、試しに前方炎時の頭突き受けてみても即死はしなかった。ジャンピング土下座とか食らっても(食らうなよ)体力半分も減らないヌルさ。驚天轟地と同じ水弓でテキトーに頭と後ろ足狙って10分だった。
4のブラキ、パンチの後の不確定突っ込みとか、デスコンボとか無いので隙が多くて楽。ここまで弱くしなくても良かったんではないかなあ。

●電撃・閃烈なる狩人達
闘技場ジンオウガ2匹。分断柵使える上にチャージも早くて、ほぼ常時分断状態で戦えるから楽ちん。強化個体でも無さそう。でも報酬もショボかった。


うーん。なんかね。3Gのジョジョブラキみたいなの来ないもんかね。

posted by しかぽん at 21:00| ゲーム

2014年02月01日

無題

・吹雪

昨日の吹雪、結局午後気温が上がったおかげで積雪表面が溶けて固まり、ほぼ収まった。吹き溜まりよけるのに2回ブルドーザー出動させたけど、そんなもんで済んで良かった。



・本

一昨日市内のイトーヨーカドーに行った時に見かけたもの。

140129-IMG_0591.jpg

モンスターの肉質が%で掲載されてるのは初めてなんで買って来たが、割と愕然。2ndGとかの頃と弱点や属性が結構変ってたりする。なんでやねん。

一番はアカムトルムの尻尾。以前は頭と尻尾の肉質が同じだったので今回も後ろからは普通に尻尾だけ狙ってたんだけど、今回足とかと一緒になってた。頭の倍の固さ。弱点特効も効くのは頭だけ。ダメじゃん、そんなとこ攻撃してたら、そりゃタイム悪いよ。

他にもテオは実は大半のケースで水より氷の方が効くとか、ドスイーオスは頭より胴体の方が柔らかいとか、ティガ希少種の弱点は実は尻尾だったとか、先に言ってよ的な。500円の本にしてはお得だったような気がするようなような。



・ぎるくえ

140128-IMG_0581.jpg

もう闘魂とか要りませんので重鎧玉ください。



・ふるふる

140126-IMG_0561.jpg

フルフルの寝姿って可愛いよね? 知り合いは誰も賛同してくれないのだけど。


posted by しかぽん at 09:37| ゲーム

2014年01月23日

重鎧玉と堅鎧玉

が足りない... 特に堅鎧玉。

ギルクエ回してると真鎧玉は増えるけど、真を使うとこまで色々強化できない。
集会所行くのめんどくせえしどーしたもんか。

posted by しかぽん at 21:29| ゲーム

2014年01月17日

黒龍頭

ここしばらく使ってるギルドクエスト・対ラージャン装備。


140117-IMG_0546.jpg


不屈でさっさと2死作戦。本当は耐震じゃなくて攻撃UPか挑戦者付けたかったけど、護石的にダメだった。14代目がどうにもケチ。




見た目は超かっこわるい。


140117-IMG_0545.jpg


ツノ生やしてドクロ。

posted by しかぽん at 18:47| ゲーム

ようがん

拳を分けてもらいに火山なブラキ。


140117-IMG_0544.jpg


溶岩の中で死んでまった。剥ぎ取れんし。


posted by しかぽん at 00:18| ゲーム

2014年01月14日

ギルラー弓

やっと出た、ギルドクエストのラージャン・弓/ボウガン。

ただ、マップがいまいちで細長いとこばっかりの上に雑魚モンスターが突進肉と突進蟻で超ウザい。迷路と柱林立が無いからマシと思おう。

...またレベル51から育て直しかあ。さっさと氷の連射ゴール弓出て欲しいです。ついでに雷も。なんで火と龍ばっか出るかなあ。


posted by しかぽん at 23:27| ゲーム

2014年01月12日

右ラー

3連休ですが、息子は部活だしどこにも出かけません。モンハンも飽きてきたけど、他の積んでるゲームやるには気力も足りず。正月にゼノブレイド始めてみたんだけど、なんか違う感じで放置中。


・ばさ

ギルクエ・バサルモス亜種、レベル100。

140111-IMG_0539.jpg

レベ100バサ亜は2つめで、最初のが弓/ボウガン、これはランス/ガンス。全然良い武器出ねえよ、氷の連射剛射くれよ、もう龍や火の拡散剛射はいらねえよ、ってのはともかく。
原種が乱入して来てお隣で寝ちまったの図。この後当然2匹とも起きて乱戦に。すぐに亜種は倒してクリアしたんだけど、原種がはぎ取り邪魔するったら。


・らー

ラージャン単体をレベル100まで育てた。報酬そこそこ・弓なら討伐簡単でいいんだけど、困った事に発掘が大剣/太刀。今や大剣あまり使わないので真鎧玉目当てのみで少し寂しい。
で今はやりらしい右にラージャンの出る2頭クエを出してみた。

140112-IMG_0540.jpg

先生亜種かあ。あんまり楽じゃないなあ。その上武器種が片手剣。
やりなおし。

posted by しかぽん at 17:19| ゲーム

2013年11月20日

ちーたー

モンハンフェスタですれ違い交換されたギルドカードを見ていたら、やはり不正改造な奴がいた。

131120-IMG_0425-Edit-2.jpg

ギルドクエストにミラボレアス出てこない。その上5分未満って。さらに。


131120-IMG_0426-Edit.jpg

シャガマガLv100を大剣とランス3人で0分針て。ヘビー4人で一頭クエでもせいぜい5分針じゃまいか。まして2匹とか。

笑えるのが、この後ろに集会所のミラボレアスクエの結果があって、同じ3人でクエスト失敗してたり。要するにプレイヤースキルは全然無い。

腕悪いのにレベルばっかり上がって、何が面白いんだろう。友人より上で威張れれば良いって事なんだろうけど、勿体ない遊び方だなあ。

更にこんなギルドカードを公式な催しで堂々とばらまいてしまうのがもう。普段も万引きとか平気でするんだろうなあ、こういう子たちは。

posted by しかぽん at 11:57| ゲーム

ごあまん

ゴアマガラ饅頭、食べた。
唐辛子餡、割とマジで辛かった。小学生なら泣くレベル。

どうでもいいけど、ゴアマガラとシャガルマガラって、あの翼の先の副腕って背中掻くのに便利そうだよね。ハンターいないとこでは絶対背中ポリポリしてると思う。


posted by しかぽん at 09:11| ゲーム

2013年11月18日

モンハンフェスタ'13札幌

日曜日、札幌で開催されたモンハンフェスタ行って参りました。
今回息子は受験生なので、親子ハンター日本一決定戦には不参加。見るだけ。


まずはゴメンナサイから。

131118-IMG_0415-Edit.jpg

リアル集会場、見知らぬ人とパーティープレイするコーナーなんですが。激おこラージャン行って2死しました。もちろんクエスト失敗しました。ご迷惑おかけしました>ベテランっぽい太刀のおにいさん。HR200超えの方でありました。



親子戦は、参加数たったの26組でした。前回の半分くらい? なるほど開催間際まで追加募集してると思ったら。追加募集じゃないじゃん。足りないだけじゃん。
タイム結果一覧見たところ、皆さん結構残念な記録ばかり。決勝戦も吹っ飛ばされまくっててグダグダ。これなら来年出場できればいいとこ行けそうだけど、練習する時間あるのかって気はとてもする。そしてLLじゃない3DSをなんとかしないと。


展示は、前回よりだいぶパワーが落ちた。そもそも展示数や出し物が少なくて物足りない感じ。前はアイルー村とかと一緒だったせいもあるけど、それ抜きにしてもステージ減った。大半は使い回しだったし。ジンオウガ装備の展示なんて膝折れてたし。せめて目立たないような補修くらいしようよ。


バルーンはゴアマガラとテオが新作。

131117-IMG_0405.jpg

いや、こんなん前足ひっかきされただけで即死間違いなし。討伐とか無理。



131117-IMG_0407.jpg

ダレンモーラン足跡。カルシウムが主成分の骨格では絶対支えられない大きさ。モンハン世界の生物は、骨格がチタンとマグネシウム製に違いない。ハンターも。内臓は樹脂製だなきっと。



あとはモンハンキッチンと物販。

131117-IMG_0395.jpg

アイルーなパンケーキ。これはモンブラン。



131117-IMG_0396.jpg

ベーコン。まっぷたつに討伐。お味は普通。猫味はしない。



おみやげ。

131118-IMG_0412.jpg

ゴアマガラ饅頭。一個だけ唐辛子餡らしい。今晩にでも食べてみます。



131118-IMG_0413.jpg

ゴーフレット。たったの6枚で超価格。


さて来年には4Gとかはまだ出てないだろうし、どうするんだろう。去年みたいに不開催だろうか。

posted by しかぽん at 17:52| ゲーム

2013年11月15日

複利の恐怖

モンハン4で、売店が半額セールの時に解毒剤と角笛を買うと270Z(ゼニー?)。調合して解毒笛として売却すると300Z。締めて30Zの利益。

この30Zを安いと思うのであれば、お子様もしくは金利の恐ろしさを知る機会の無かった幸せな人。ゲームなので年利という概念は無いが。

この場合買い・売り1回りの利益率は11.1%。22回まわすと10倍を超える。元手を10万Zとすると、

10回    286,797Z
20回    822,526Z
30回  2,358,982Z
40回  6,765,496Z

アカム銀行と言われてるアカムトルム討伐、得た素材を全て売ってもせいぜい10万Z。かかる時間は受注準備や素材売却時間も入れたら早くても10数分。1セット15分として、12時間やり続けたとして480万Z。実際は薬代や瓶代なんかも必要だからそんなにはならないし、そもそもプレーヤーのリアル体力的に無理。

しかし。

131115-IMG_0381.jpg

調合複利なら購入時と売却時の操作に5分くらいかければ、何十分もかかる調合自体は輪ゴムと消しゴムで自動。昔ドラクエとかでやったなあこれ。仕事しながらでも楽勝。
(まさか50才過ぎて輪ゴム技してる自分がいるとは想像もしなかったが。)


で。これをうちの子供達に見せた。最初は「ずるいよそれ」とか言っていたが、お金を借りるってのはこういう事なんだ、凄く怖い事だと思わないか?と聞いてみた。銀行はこれと同じで楽してもうける仕組みになっていて、オマエラは金を毟られる側なんだぞ、と。「ずるい」というけど、それをやるのが金貸しなんだから借金はしちゃいかん、ついでに言うと銀行の金利はヘタしたら11%どころじゃないんだからなと。

モンハン内で狩猟でお金を稼ぐのは結構大変なので、この説明にはチビどももカナ〜リ納得してた。

意外な所に教材って転がってるもんだなあ。



で教育の副産物。

131115-IMG_0382.jpg

300万ゼニー。

バグ技じゃないとは言え、次のバージョンでは潰されるだろうなあこれ。


posted by しかぽん at 13:18| ゲーム

2013年11月12日

団長からの挑戦状

村最終、土日でなんとかクリアした。

最初は、例によってあーでもないこーでもないとスキルを考えながら挑戦してたけどなかなかシャガルまでたどり着けなかったのだが、ある時ラージャンのビームでジンオウガのツノが壊れるのを目撃。これって3Gと一緒で同士討ちダメージでかいのか。またか。

ためしに一切攻撃せずに逃げ回ってみたら、30分くらいでジンオウガ死亡。ラージャンも弱ってたみたいでプラス5分くらいで討伐。ただその時ウルクススのとか適当なガンランスだったのが悪いのか腕が悪いのか(両方だろう)、シャガルマガラで時間切れ。結構体力あるね。


なので同士討ちを狙いつつ、ちゃんと攻撃もしないとイカン、という事で改めてティガ希の弓で再出撃。スキルは適当に。(集中・回避性能3・通常弾強化)


131112-IMG_0330.jpg


ぎりぎり3分しか残らなかったのは今までずっとシャガルは貫通弓しか使ってなかったからと言い訳してみる。2死してるし。慣れればTHEキャプターで拡散強化とかの方が早そう。

でも同士討ちでクリア出来てしまうって楽しくないなあ。


posted by しかぽん at 13:36| ゲーム

2013年11月02日

千の剣

ようやっとダラ・アマデュラ倒した、息子と2人がかりでだけど。面倒くさかった。なんなんだ最後のメテオ群は。下に落とされた後登ろうとしても上から隕石で登れないとかゲームとしてどうよ。もうしばらくヤダ、このクエスト。

解放後のハンターランクは68だった。3GよりもHR毎の必要ポイント数少ない?

今日は寝るます。

posted by しかぽん at 23:51| ゲーム

2013年10月29日

はきゅん その3

さっき宝玉出た。よりにもよって3個も。

いや、とりあえず一個で良いんだよ。もっと早く出て欲しかった。


という訳で、はきゅんでもう一度だけアカムに行ってみた。護符爪+猫飯攻撃大+フルチャージ+龍属性攻撃3で攻撃力290・龍属性350。獄狼さん弓(獄弓リュウガンII・攻撃力254・龍属性270 )よりだいぶ強くなったはず。


131029-IMG_0288.jpg


あれ?死んでるの考慮しても遅いよ?


獄狼さんの増弾分である溜4の拡散4が実は凄く強かったって事?もしかして、はきゅん無駄だった?

....しくしく


posted by しかぽん at 23:43| ゲーム

はきゅん その2

今朝は時間も無く3連戦だけ。当然のように宝玉出ないんですが。もしかしてHR解放後じゃないとダメってオチじゃないでしょうね。

現状のアカム用弓装備を晒してみる。


131029-IMG_0284.jpg


お守りで龍攻撃+5のスロ3ってのが出たので作ってみた。古龍ソロが楽ちん。これで回避性能の代わりに集中付けば言うこと無いけど、今回集中って敷居高いよね。


さて仕事するよ?


posted by しかぽん at 09:33| ゲーム

2013年10月28日

はきゅん

増弾アカム弓(覇弓レラカムトルム、略称はきゅん )を作ろうと村アカムマラソン。しかし一個だけ必要な覇竜の宝玉が出ない。出ないったら出ない。週末10匹、今朝4匹、昼休みに6匹ほど連戦したのだがゼロ。一匹10分ちょっと、ダメなアカムで15分過ぎるくらいなので回すのは早くて良いのだが。

もしかして村クエでは宝玉出ない?上位相当なのに? それじゃあ、と夕飯後集会所ソロで5戦ほどしてみた。

...出ない。

たった一個なのに。もう牙とか尻尾とか要らないのに。

寝よう。


posted by しかぽん at 20:57| ゲーム

2013年10月18日

集中+回避性能

MH4、夜中にチミチミやってます。弓7:ガンス3くらいの割合で。ちなみに一ヶ月もかけてまだHR7。溜め中にエイム向きが変わってしまう段差と、回転回避できなくなってしまう段差と、乗り越え時に操作を受け付けなくなり回復薬すら飲めなくなる段差に悪態つきながら老眼に鞭打ってます。バグも多いし、やっぱ3DSで開発って無理なんじゃ。

こないだ、獄狼さんやってる時、いきなりモンスター消えたにも関わらずフィールドには存在する事になってた時はまいった。影も無いし。でも咆吼は響くわ攻撃は食らうわ、どこのルナルガ。

エリアチェンジ時に歩いたり飛び去ったりせず、いきなり消える事も稀にあるし。デバッグしきれて無いよね。


ところで困ってるのが、弓防具に集中と回避性能が同時発動するものが見あたらない事。剣士防具にはあるのに。そしてそんな護石も出ないのだが...
拡散弓で近接攻撃中心なスタイルなので、回避性能は出来れば欲しいんだよなあ。

もっと進めれば出てくるんだろうか。

posted by しかぽん at 09:09| ゲーム

2013年09月18日

お題クエ

フェスタ'13の予選お題クエスト、闘技大会・イャンクック討伐。
昼飯後にLLじゃない3DS引っ張り出して来てやってみた。息子は学校なので一人でだけど。

装備的には、睡眠させられるのが弓だけ・爆弾持ってるのがガンランスだけなので、装備はこの組み合わせ一択だろうか。息子はガンスの方が使えるだろうから、とりあえず弓ソロで行ってみる。

.
..
...

ダメだこりゃー。拡張パッドに慣れ杉でターゲットカメラ難しい。初回20分40秒、2回目16分27秒。お話にならないんでは。
試しにLL+スライドパッドで一回だけやってみた。13分7秒。あれ?使い慣れてる割にメッチャ遅いぞ?クリティカル距離で頭狙ってるだけじゃダメなんかな。


こりゃどうしたもんか。

posted by しかぽん at 13:02| ゲーム

モンハンフェスタ'13

概要が発表されましたが。

そうだろうとは思っていましたが、やはり3DSはLLじゃなくて小さい奴で、拡張スライドパッドも無しなんだそで。キビシイなあ。

せめて親子戦くらいはLLにして欲しかったですよ、老眼的に。カプコンも今や大企業なんですから、社会的なアレとかソレとかあるでしょう。ほら、バリアフリーとか。ユニバーサルアクセスとか。(違う気もします。)


そうそう、そう言えばこれ。CYBER 拡張ハンティングパッド。

130918-IMG_0112.jpg

LL用のモンハン持ち用拡張パッド。左の人差し指部分にスライドパッドが付いている。

のだが、このパッドが最低の出来。引っかかる・左右で固さが違う・パッドが回転して力が逃げる・超滑る、と良いこと皆無。装着5分で外しました。ウルトラうんこ。金返せ。


posted by しかぽん at 10:11| ゲーム

2013年09月14日

きた

昨日発送通知が来たので明日到着と思ってたら今日きた。


130914-IMG_0111.jpg


こっちも届いた。


130914-IMG_0110.jpg


しかし今使ってる3DS-LLが予想外に傷んでないので、当分保管しとく事にした。

posted by しかぽん at 16:29| ゲーム

2013年06月20日

スペシャルパック

カプコンから、モンスターハンター4の特製デザイン3DS-LLの予約がはっじまっるよ〜、というメールが19:53に到着した。
20時丁度にe-capcomにアクセスするも既にサーバービジー。閉め出された。
しかしイーカプコンは楽天にも出店している。行ってみたらサクっと繋がった。普通にアイルーホワイト予約できた。

しばらく様子を見ていると、20:20ごろから楽天も重くなってきて30分にはアイルーホワイトが売り切れ。そうだよね、ゴアマガラブラックってデザイン厨二過ぎるよね、アイルーから行くよね。

厨二パックは売り切れる気配が無いので観察やめた。ずいぶん沢山用意したんだなあ。そりゃアゾンなんて零細メーカーと一緒にしちゃいかんか。


posted by しかぽん at 20:49| ゲーム

2013年06月10日

ジョジョ終了

昼休み、ようやく「黒曜石は砕けない」クリアした。何ヶ月かかってるんだよ。いくら思い出したようにしか出来なかったとは言え遅すぎるよ。


130610-DSC_1060.jpg


結局、属強かぐやちゃんや強撃テンプレイクサはあきらめてフォルニカで。スキルも極々平凡に集中・回避性能2・拡散強化・不屈。弓も竹弓とフォルニカとイクサと挙げ句の果てに爆装パチンコ、防具も挑戦者やら属性攻撃強化やらと何通りも組み合わせ試して、一回りして一番最初の不屈フォルニカに戻ってしまったという無駄っぷり。おかげで防具はやたら数だけ揃ったけど。

立ち回りも、無理に頭と尻尾を狙ってたのが敗因だった。色んなWeb記事だと頭と尻尾を丁寧に狙うのが大切みたいな記述ばかりだったけど実は全然そんなことなくて、ブラキの前方にいる時は頭を狙うとして、後ろにいる時は尻尾じゃなくて後ろ足を、横にいる時は前足と後ろ足を同時に狙えば拡散不屈だけでダメージは十分だった。アタリハンテイ力学のおかげで足と足の間を矢がすり抜ける事はほぼ無い。要は胴体と尾先に当てない事。それだけ。ちなみにこの狙い方だと頭壊れるのは20〜25分針。でも全然問題なし。

...というのに自力で気づいたのが今月頭。足を引きずらせてクリア目前まで行く事数回。しかし、ことごとく捕獲に失敗していてモチベーションはミニマムでありました。罠かけた途端エリチェンとか、3連続土下座死とか、ウロコトルアタックで罠抜けられたりとか。で今日ようやく。今回も残り10分切ったあたりで足引きずり出したけど、ウルトラ慎重に罠かけるタイミング選んだらクリア時残り4分とか弱気過ぎ。ここまで捕獲に失敗すると、なんかもう感動も何もありません。ひたすら疲れたです。


130610-DSC_1067.jpg

不屈でクリアすると、「2回力尽きた」って表示されないのね。これでブラキようやく70頭目。もう当分ブラキ見たくない。


posted by しかぽん at 15:34| ゲーム

2013年05月31日

罠々

3日ぶりにジョジョブラキに再挑戦。
睡眠爆破無しの15分(針じゃなく)で頭壊せた。疲労時の落とし穴も全て決まった。捕食も全て妨害した。30分と40分にはダウンも取れた。

これは行けるっ!

...と思ったのですが。

残り5分。最後捕獲用にシビレ罠かけた途端、超短時間でエリアチェンジしやがりました。がーん。なんだよそれ。リタイアするしか。

もう当分やる気出ねえよ...

posted by しかぽん at 23:49| ゲーム

2013年05月28日

延髄その後

いくらやっても出ない迅竜の延髄。
多少時間掛かってもG級の方がいいんだろうか、とやってみたG2「紅煌流星」。
3戦して4個出ました、延髄。その上10分針で村と大差無いタイム。

昼間の苦労はいったい...


posted by しかぽん at 22:22| ゲーム

テンプレイクサひく集中たす不屈

先日、散弾強化+5スロ2というお守りが手に入りまして、ようやくテンプレイクサ(集中+回避性能1+散弾UP+挑戦者2)を作れました。
これ普段使いには便利なんですが、ジョジョなんかにはちょっと攻撃力的に不足でやっぱり時間切れ。初老プレーヤーの腕はそうそう上がらないので姑息にスキル構成でなんとかしたい所です。

で考えたのが、集中の代わりに不屈を付けた装備。頭以外は全て既に持っているのに、頭のナルガZキャップだけありません。作ろうにも迅竜の延髄の手持ちがゼロ。

出にくい素材なので数こなそうと村上位「漆黒の影」。早速テンプレイクサで出撃、接撃ビンで頭に0距離射撃で部位破壊報酬を狙ってみます。


130528-DSC_1040.jpg

最短で3分48秒でした。同一エリアから始まれば3分は楽勝で切れると思われますが、何故か遠い所からばかり。酷いと5分ちょっと。

もちろん仕事も溜まっていて余り時間の無いのでお昼に30分ほど連戦、しかし延髄なんて一個たりとも出やしねえのです。

うざー

posted by しかぽん at 16:49| ゲーム

2013年05月21日

弓選民3G版

というのがあるらしい。

らしい、というのは大元のWebサイトを見つけられないからだが、例によって検定条件は広まっているようで。村★2のアシラを裸ハンターボゥで4分以内なら初級、3分以内なら中級。それ以上はやる気もないので略。もう眠いので1回だけ挑戦。


130520-DSC_1032.jpg


3分25秒。上半身外しまくった。ダメじゃん。
3Gでは拡散弓(もっぱら対ブラキ)と貫通弓(もっぱら対イビル)、あとはパチンコ(これは弓じゃねえ)しか使ってなかったので超久しぶりの連射弓。でも連射弓のクリティカル距離が3rdより遠いような気がする。忘れてるだけ?
でも3rdの弓選民よりかなり簡単じゃないだろかこれ。数回やって全弾外さなければ3分は切れるっぽいけどもういいか。

posted by しかぽん at 01:11| ゲーム

2013年05月07日

時間切れ+意欲切れ続く...

天候その他が悪くて結局GW中はヒマだったにも関わらず、ジョジョブラキあんまりやってません。
一日にせいぜい1回しか出来ない疲労度合いなのと、意欲がイマイチなのと。もうのんびりでいいか。

弓やめて、比較的楽らしい大剣に戻る案もあるけど。それはクリアとは言えない気がする。難儀。

posted by しかぽん at 15:52| ゲーム

2013年05月02日

粉骨砕竜

ジョジョブラキの練習にG2の粉骨砕竜で立ち回り検討中。昨日今日と5戦くらいやって、ようやく13分54秒。


130502-DSC_0979.jpg


覚醒かぐや+属性攻撃強化。
足引きずる前に捕獲するつもりだったけど、気がついたら引きずっていて、罠かけようとしたら後ろからウロコトルに転ばされて直後に土下座食らうとか。そんなこんなで1分以上ロスしてこんなビミョーなタイム。

オトモは大砲とか無しで踊りは属性強化、落とし穴でフルボッコ無し、睡眠爆破無し、鬼人薬や種や食事攻撃力UPも無し、なのでもう少しタイムは詰められると思うけど、タイムアタックでも無いしこんなんでいいか。

んじゃ明日からジョジョに戻るか〜とか思いつつも、かなり飽きてるのが最大の問題です。

posted by しかぽん at 23:46| ゲーム

2013年04月27日

時間切れ

ようやく真面目に始めたジョジョブラキ、時間切れ連発中。

130427-DSC_0968.jpg

1死時間切れ。ギギネブラとポンデライオンにそれぞれアルビノエキスと狂走エキス貰ってからブラキ1回というローテーション。ドーピングしなきゃやってられねえもん。

安直に覚醒かぐやちゃん装備して顔と尻尾狙ってるんですが。一回睡眠爆破も入れてるんですが。残り2分くらいで捕獲試みても全然だめ。いやまいったね。

周辺爆破時や田植え時の曲射を毎回きっちり頭に全ヒットさせて、その他も胴体に当てないでしっかり尻尾に当てろって事だろうなあ。

20分くらいで頭壊れてるんでもう一息だとは思うんだけど。時間も無いので気長に行くようです。

posted by しかぽん at 01:53| ゲーム

ゆい

鈴に予想外にポイント使わなかったので、ついでにキャンペーン中のSAOなユイに使ってみる。

130427-DSC_0966.jpg

ビギナー1位、累計66位。しかし期間が長いのでこのペースでは危ないかも。

posted by しかぽん at 01:43| ゲーム

2013年04月26日

シンクロカエル

ギギネブラさんにアルビノエキスを分けてもらいに村上位。


130426-DSC_0962.jpg


シンクロナイズド死亡、カエルの足に見えない事もない。

posted by しかぽん at 19:48| ゲーム

2013年04月21日

ごっかいのもんばん

そう言えばクリアしていなかった、3Gのイベントクエスト「JUMP・獄界の門番」、ジンオウガ亜種1匹。
やたらと攻撃力と体力がある奴で、最初ラギア希少種ガンランスで行ったら時間切れ。足引きずりもしなかったので、仕方なく若干アレなパチンコで。覚醒・ボマー・龍耐性大・回避性能+2、とチキンなスキル構成。


130420-DSC_0934.jpg


2死残り2分、捕獲クリア。落とし穴を調合分+爆弾は持ち込みのみでギリギリ。やはり足は引きずっていなかったけどなんとか。

残るはいよいよジョジョブラキだけかあ。これも時間切れとの戦いなので超面倒。4が出るまでにはクリアできるといいなと。

posted by しかぽん at 23:59| ゲーム

2013年04月14日

棗鈴参戦

累計愛情度上位100名から抽選でサイン色紙プレゼント、参戦中。


130414-DSC_0905.jpg


現在30位。今まで溜まる一方で使っていなかったポイントが3万ほどあったので放出中。1万ポイント放出するとだいたい愛情度40万稼げるので、あと80万は行ける勘定だが。地味な作業なのでめんどくさいのが難点。

モチロン仕事はシテマスヨ?

posted by しかぽん at 10:27| ゲーム

2013年04月09日

MHフェア

今日のレシート。弁当とおにぎりだけがポイントの対象って、地味に厳しい。


130409-DSC_0871.jpg


もうセブンイレブンの弁当食いたくねえ〜、特に米がマズいよ。買った直後なのにバサバサってどういう事?

posted by しかぽん at 16:08| ゲーム

200 & 300000

未散30万&レベル200、ようやっと。

130409-DSC_0874.jpg

無課金だと遠い道のり。
だから何と言う話ですが。ほんと、ダカラ何よ。

posted by しかぽん at 16:03| ゲーム

2013年03月20日

ソニー壊れる

ソニー3Dディスプレイ、CECH-ZED1J。壊れました。1年と5ヶ月の命でございました。ふざけんなバカ野郎、でございます。

壊れ方ですが、1分おきに画面が約5秒間消えるという素晴らしいもの。Debugできねーです。ソースも打てねーです。ゲームなんて論外です。とても寛大な私は約1時間も我慢しましたが、昼メシ後にAcerの古いLEDディスプレイに交換しました。文字がはっきりくっきりで見やすいぞ。なんてこった、慣れって恐ろしいぞ、です。(その代わり発色はボロボロだが。)

ソニータイマーにしたって、壊れんの早すぎないか。ほんとダメだこのメーカー。

エコ的に心は痛みますが、これはさすがに有償修理なんてあり得ないので捨てます。

posted by しかぽん at 00:43| ゲーム

2013年03月16日

7−11のキャンペーン

セブンイレブンでモンハンのキャンペーンが始まったとメールが。

弁当類やモンハン菓子を買うと、350円で1ポイント貰えて、そのポイント数で景品に応募できる。丁度昼飯にあてが無かったので買ってきた。


130316-DSC_0835.jpg


1ポイント分のシリアルコードが9つ。Webで入力するのだが超面倒だった。昼飯にしては買い過ぎだという意見もありますが黙殺。

目指すは40cmのティガレックスだろう。5ポイントかあ。


一緒にこれまた恒例モンハンくじもあったが、フィギュアとかの出来がイマイチ。600円も払ってステッカーとか当たっても暴れるだけでしょ。なのでパス。フルフルのフィギュア出してくれたら買う。

posted by しかぽん at 14:31| ゲーム

2013年02月18日

今日のログ

なんだか今日、サイトのアクセス数がいつもの3倍くらいに膨れあがっていて、こりゃまた米軍でも来たかなとログを久しぶりに覗いてみたんだが。

別段.milからのアクセスが多い訳でも無く、国別には万遍なくいつも通り。例のウクライナも多くない。なんだろう。どこかで変な紹介でもされたんだろうか。

それとは関係なく、ふとあるリファラーが目についた。

「ナルガクルガ エロ画像」

... なんだその検索フレーズは。土木作業用にしか見えないナルガ装備のエロってのはイマイチ想像付かないんだが、まさか装備の事じゃなくて...


試しにググってみたら。あらあらまあまあ。世の中には山ほど達人がいるって事を改めて思い知らされました。ついて行けません。


posted by しかぽん at 20:22| ゲーム

HRあげ

最近体調が思わしくないので、休日は買い物以外はあまり出かけず。で、3Gのハンターランク上げなどしてるんですが、かなり飽きました。

時間効率で行くと、ベリオロス3頭クエに覚醒パチンコで行くのが一番早くて一匹5分弱の10分針。ハンターランクポイント4410。


130216-DSC_0791.jpg


ちなみにパチンコでズルせずに、散弾強化+火属性強化の月穿ちセレーネあたりで行くと20〜25分ほどかかる上に瓶コストも必要です。パチンコ強すぎ。

このクエストが出てない時は、レウス3匹が同ポイントの4410でやはり15分強、ベリオ亜種3匹はちょっと強めで4770の25分。

なのでこの3クエをグルグル回してるとHR上がるの早いんだけど飽きる事ったら。先月半ばにHR43から初めて現在ようやく93。100になって残る1クエをソロクリアしたらとりあえずモンハン終了のつもりでございます。子供の手伝いくらいはしますけど、今作は闘技場2頭クエ簡単過ぎてやる気出ません。

その後は、とりあえず中断してるリトルバスターズEXとマブラヴオルタードフェイブルでもクリアしとこうかと。

posted by しかぽん at 15:56| ゲーム

2013年02月13日

らんきんぐ

週間ランキングで更に部分ランクとはいえ1位とか。そんなバカなという事態。

130213-DSC_0767.jpg

未散、ほんと人気ねえな。


...仕事シテマスヨ? ホントデスヨ?


posted by しかぽん at 16:04| ゲーム

2013年02月08日

4じゅうまん

さなきち、400000ちょうど。


130129-DSC_0737.jpg


でも順位はほぼ変わらず。この好感度まで来てまだ頑張る奴結構いるんだなあ。ヒマ人め。(え?)


posted by しかぽん at 10:37| ゲーム

2013年01月21日

ゼノ

昨日から、どこから見つけてきたのか次男がゼノサーガの3作目をやり始めた。

何故。何故このジャストかつオーラスなタイミング。更に1でも2でもなく、よりにもよって3。おかげで実に困った事態になった。実際に困るのは今年の秋だが。

これだけで何を言ってるのか判るあなたも廃人。

posted by しかぽん at 00:18| ゲーム

2013年01月17日

当たってない件

ホバリング中のレウスにとどめ





当たってないよね?

回避判定も妙だし。なんかもうね。


posted by しかぽん at 21:45| ゲーム

2013年01月12日

ぱちんこ

3GHD、気合いの入らないクエストにはこの一本。大爆発のケルビ弓、大鹿角ノ破弾弓。尻尾要らないなら一番楽ちん。

今回、ナルガ原種に毛を分けて貰おうと。





フィニッシュ画像。鉄球5つとも飛んでいるが当たってない。ナルガさんは画面上隅にちょっとだけ見えるが、何故これで討伐になるのか。

HD版って良くわからない。とにかくコントローラーの反応が鈍い。パーティープレイだとソロプレイより当たり判定が3〜5フレームくらい遅いので、気分的にかなり前もってジャンプしないとナルガの尻尾振りすら食らっちゃうのはストレス溜まります。

WiiUハードの問題なのだろうか? なんか疲れてきた。

posted by しかぽん at 16:41| ゲーム

2013年01月10日

666

順位666。





悪魔なナンバーのさなきちさん。

posted by しかぽん at 15:57| ゲーム

3GHD

たまにはゲームネタ。

年末に購入したWiiUとモンハン3G-HD。すっかりガンランサー、たまに弓。空き時間にチミチミと進めてようやくハンターランク解放にこぎつけた。

キークエ一切無視してクエスト一覧の最初から一個づつ消化、と決めてやっていたら、時間はかかったけど装備的に楽ちんだった。防具が揃いやすいので殆どのクエストは初見でクリア。クリアまでに2回やったのはG1緊急のブラキ2頭。3回やったのはG2緊急のグランミラオスだけ。

グラミラは最初弓で行ったけど、1回目はスタミナ不足で噴火食らいまくり3乙。2回目は狂走薬でその辺クリアするものの攻撃機会足りず時間切れ。
仕方ないので弓はあきらめて心眼付きガンランスで行ったら、腕破壊できなかったけど残り45秒でなんとか討伐。ガンランス楽ちんだ。

グラミラ倒してオヤジに話し掛けてみたら、ハンターランクは43だった。ガンランスと弓しか作ってないから解放後としては少々低めだろうか。とりあえずナルガ希少種は楽しそうなので行って見るかと。


posted by しかぽん at 01:19| ゲーム

2012年12月10日

WiiU

買ってしまった。



Wiiのコントローラーでモンハン持ちが出来そうなので購入したのだが、結果ちょっとダメだった。仕方ないが後々考えると右スティックでのカメラ/照準に慣れなきゃイカンという事だろうか。

あとモンハンの画面自体は綺麗だが、水平方向に画面があるのは思いの他疲れる。目線は少し下げ気味じゃないと首が痛いのはパソコンとかと一緒。椅子で誤魔化せれば良いんだが。

何にしてもすっかり操作を忘れ果ててるので、しばらくはリハビリです。

posted by しかぽん at 09:32| ゲーム

2012年11月30日

きょうもきたもの

アゲくのはて。





アージュのファンクラブ会員証。なんだって今頃。

会員になったところで限定ソフト以外何の得もないが、そこはそれ。
また変な会員証が増えた。パスケースの中はかなりカオス。



そんな中でもいちばん気に入ってる変なカード;



ビーフカード。直訳すると牛肉片。君に決めた、とか言いながら投げつけるとホルスタインが出てきます。

もちろんそんな事は無く畜産会社の直営店の買い物カードな訳ですが。ネーミングが最高。

ちなみに直営の割にはそんなに安くもないので滅多に行きません。幽霊会員。

posted by しかぽん at 15:51| ゲーム

2012年11月29日

777位

課金アイテムを一切使わない縛りでのんびり進む嫁コレ、ちょっと目出度い感じだったので撮ってみた。





ちなみに現在トップはさなきち、桜乃に3馬身差。


....仕事してない訳じゃありませんので誤解無きよう。

posted by しかぽん at 21:08| ゲーム

2012年10月27日

リトルバスターズ!EX

すんげー今更だけど。





アニメが始まったのもあって、いよいよ封を切る事にした。事前予約までして初回版を買ってから早や4年。なんだかなあ。

Disk2枚もありやがる。マニュアル見るからに長そうだ。クラナドも呆れるくらい長かったし不安だ。普通の人なら数日でコンプリートできるLittleWitch作品でさえ数ヶ月かかるスローゲーマーだってのに、これは終わるのか。

クドわふた〜、きっと開封は遙か未来。


そういやDiskプロテクトは要求されなかった、Alphaプロテクトのはずなのに。よくわからんがいちいちインストールDisk入れなくて良いのは助かる。

posted by しかぽん at 01:43| ゲーム

2012年06月25日

GTアカデミー2012

やってみました。
今朝までの期間限定PS3ゲーム。ダウンロード無料だったのだけど、気付いたのは先々週。最初は普通のコントローラーでやってたんだけどパーシャルなアクセル、ブレーキ弱めながらステアとか無理。仕方なく注文したハンドルコントローラーが届いたのが10日くらい前だった。

グランツーリスモ5の抜粋らしいんだけど、やったことないのもあって難しかった。今朝方ようやく全コースでゴールドのタイムは出せたけど、ランキングは27001位と悲惨なものでありました。いかに普段尻の感覚だけで運転してるかという事でしょう。




残り4時間でギーリギリクリア。だめじゃん。


しかし、ゲームとは言え4駆の運転が染みついてて、シルビアとZは辛かった。GT−Rのステージは楽勝だったのに、結局最終ステージだけゴールドクリアに3日もかかった。歳は取りたくないのう、ホッホッホ〜。

posted by しかぽん at 15:54| ゲーム

2012年06月07日

紗凪ルート終了

やっと終わった。短いシナリオだったがこっちも一度に数日分づつしか進められなかったんでこんなもんですか。

本筋は大変おっけーですが。紗凪がデレてからも毒舌だったのはライターさんちゃんと客層を分かってる。
しか〜し。ママぱんにゃと子ぱんにゃのその後を書かないとは何事ですか。謎の生物を保護したとかまっちー先生から伝言されて終わりって。子ぱんにゃの立ち絵も一つしか無いなんて。理央のボールイベントは何の伏線にもなっていなかったとか。第2のぱんにゃルートを期待していた分減点もやむなし。ここは100点満点から20点減点して250点という事で。

posted by しかぽん at 17:25| ゲーム

2012年06月05日

紗凪ルートなう

仕事の合間に少しづつしか出来ないので、3日かけてようやく12月に突入。紗凪ルートが何月何日まであるのか分からないのだが、そろそろ終盤か。

...あえて言おう、破壊力という言葉はこのルートのためにあったのであると(廃人談)。

posted by しかぽん at 02:43| ゲーム

2012年06月01日

愛理ルート終了

まあその。波風ほとんど立たずは良いんですが。甘々にも程があるというか、ちょっとやり過ぎな気がしてきました。人間贅沢なもんですね。

...仕事しよ。

posted by しかぽん at 05:16| ゲーム

2012年05月31日

愛理ルートなう

仕事しながら合間合間を見て進めるましろ色シンフォニー、みう先輩ルートという名のぱんにゃルート終了。エンディングなんて主人公とヒロインそっちのけでモノローグは全部ぱんにゃのセリフ。うむ、ぬこ主役。言う事なし。

愛理ルートに入って現在既読自動スキップ中。この辺はストーリー知ってるから若干作業的な風合いが。

posted by しかぽん at 02:57| ゲーム

2012年05月30日

ぱんにゃを貼るテスト

ここって外部スクリプトオッケーなのかテスト
表示されるかこれ





....

あ。見えた。ふーん、こんなもんか?
posted by しかぽん at 22:36| ゲーム

2012年05月29日

みうルートなう

結月終了。前半と後半で別人にも程があるが、ばあちゃん良い感じだったのでおけ。

現在みうルート終盤。何故アニメがああなったか理解した。ぱんにゃをクローズアップしようとしたら、みうルートしかあり得ないじゃありませんか。スタッフは別にみう先輩を特別扱いしたんじゃなくて、単にぱんにゃが好きだっただけと見た。アニメ10話は各方面阿鼻叫喚だったが、こうして見ると納得。(ほんとかよ)

さて次は本来メインルートの愛理。アニメでは最初数話はヒロインだったはずなのに、いつの間にか単なる友人Aに成り下がってて不憫だったからなあ。んで紗凪ルートは裏メインというかデザートって事で。毒舌万歳。


###
仕事ちゃんとしてるよ?

posted by しかぽん at 22:58| ゲーム

2012年05月28日

結月ルートなう

積んである各種ゲーを横目にましろ色シンフォニーを始めてみた。
金土日でとりあえず桜乃とアンジェ終了。現在結月に突入中。

いやー。なんていうか斬新。危機とか困難とかを確信犯的にあえて省いてひたすら甘々を追求している。桜乃ルートなんて妹なのにあっさり両親OKするし、アンジェルートでも「そろそろ母親連れ戻しイベントとかあるんだろうなあ」と思ってたら何も起こらずそのまま甘々で突っ走り切ってしまった。最近修羅場ゲーが多かったのでほっとします。去年もっと早くに買っとけば良かった。

このまま、みう→愛理→紗凪と進む予定。罵詈雑言紗凪が最後なのは(廃)人として当然でしょう。

posted by しかぽん at 23:30| ゲーム

2012年05月23日

モンハン部カップ

今年はモンハンフェスタは開催しないでモンハン部カップというのを東京だけでやるらしい。遠いよ。そんなん行けません。

もっとも仮に札幌でやったとしてもちょっと無理げ。なぜなら3DSは素の状態で拡張スライドパッドは付けちゃいけないレギュレーションだから。私の手は決して大きい方ではないが、それでも3DSの小さなボタンと十字キーは確実には一個ずつ押せない。ガード突きしようとして余計なAボタンまで押しちゃって何度無駄な竜撃砲撃った事か。ましてや拡張スライドパッド無しで方向転換とか出来ません。

何にしても色々あって現在モンハン禁止中なのでどっちにしても出場は出来ないんですけど、やはり3DSはイヤでございます。

posted by しかぽん at 13:31| ゲーム

2012年05月22日

PlayStationSuite SDK

Vitaも持ってないのに、PlayStationSuiteSDKをインストールしてみた。

へー。.NETなんだ、C#なんだ〜。意外に敷居低いなあ。

チュートリアルも一通り眺めてみた。「アクターにフレームワークへの参照を保持しておけるようにしましょう」とかオブジェクト指向的にダサい部分もいくらかあるけれど、おおむね簡潔でわかりやすい。まさかメモリー解放がガベージコレクションとは思わなかったけど、それって処理時間的に大丈夫なのかという気もする。PS3なんかでたまにフレーム落ちして固まるのはそういう事か?

今時ゲームを作るならiOSかAndroidに行くべきなんだろうけど、それはつまらないし。商売するつもりないならデバイス的に面白い方がいいよね、とVitaを買う口実が。

posted by しかぽん at 15:32| ゲーム

2012年05月13日

Vitaはいま

そういえば最近PSVitaの話聞かないなあ、とSCEのVitaソフト一覧ページに行ってみた。

「全132件」 ...ほうほう。少しは増えましたか。

 ...と思ったが。よく見たら、同一タイトルのパッケージ版とダウンロード版、ついでに体験版まで別々のソフトとしてリストアップされていた。

ダメだなこりゃ。

posted by しかぽん at 22:15| ゲーム

2012年05月11日

だんめん

すみません、断面図って何が良いのか理解できません。
そんなスキルは要らないなあ。
posted by しかぽん at 19:45| ゲーム

2012年04月01日

PS3版タイムリープが厳しい件

3月締めの仕事がだいぶ落ち着いてきたので、PS3の体験版を落としてみた。
ぶーとべんちもちゃんと入っていたので見てみる。

...退化してないか、これ。

まずすぐに分かるのはフレームレート。XBox360では80〜100FPSはコンスタントに出していたのが、PS3では40台後半から50台後半・瞬間風速で60を超える事もある、という程度。PS3もXBoxもモニター出力は60Hz(60p)なので、60FPSを下回るととたんにバレる。書き換わらないコマが出てくるからで、50FPSなら毎秒10枚前後止まるコマがある事になるんだから。ぶーとべんちみたいなダンスシーンでは結構致命的。

それじゃあレンダリングは凝ってるのかというとそうでもない。若干影の境目が滑らかかも?程度。

だいたいPS3版は解像度が1280×720だ。片やX箱は1920×1080。ゲーム本編はどうせ越前屋のふんどしなので気にならないけど、ぶーとべんちではもう全然精細感が違う。

もともと3Dテレビ対応という以外に売りが無い移植だが、これじゃあねえ。アウト。

そうそう3Dメガネも試してみた。テクスチャーマッピングが単色ばかり+陰影はアニメ張りに2色とかなのでキャラクターに立体感は全然ない。アンチエイリアシングが甘いのも立体感消しに威力を発揮している。背景も2Dのままで均等距離に遠景化。なので字幕+キャラクター+背景の3距離に平面が置いてある感じで、いわゆるペープサート状態。まあ紙芝居みたいなもん。

...うん、3Dメガネいらねえな。


という訳でPC+X箱と通算して5本目の購入には至らず。(いやオマエ買い杉だろ)

posted by しかぽん at 01:33| ゲーム

2012年01月07日

土曜日

3月末までの仕事が結構修羅場っぽい雰囲気だけど、土日は休みます。どうせ3月は缶詰だろうから、今のうちにのんびりしておくんです。

とはいえ大して遊ぶネタがある訳でもありません。次男と数回だけ3Gに出かけてみた。レウス・レイア夫妻同時討伐。
なんだこれ。2匹同時のフィールドにハンター2人だとコマ落ちが激しい。画面が一瞬止まったと思ったら次には吹き飛ばされてたりしてやりにくいったら。3DSの処理能力って低いなあ。PSPなら余裕なのに。

次のモンハン4も3DSだそうだけど、こんなハードで大丈夫なのかカプコン。

posted by しかぽん at 23:55| ゲーム

2012年01月06日

ガンランス100回

P2Gは最初ライトボウガンで始めて後半は大剣、P3は前半大剣で後半は弓。
さすがに飽きたのでトライGはガンランスでやっててようやく100回。ペース遅。それも村だけしかやってないのでG級なんて何時の日になるやらですが。




しかしガンランスって滅茶苦茶楽ちん。ガードのタイムラグさえ間違えなければまずやられないので、防具は未だに下位ハンター装備一式。防御力89だけど村上位クエストなら楽勝、こんな良いものがあったとは。タイムアタックとか始めたら又別なんだろうけど。

ただ先行入力が多いのはとまどった。大剣も弓も先行入力無い(も同然)だから、もう違うゲームのようです。上上下下左右左右とか唱えながら(うそ)突っついてます。

posted by しかぽん at 02:15| ゲーム