2017年10月26日

WiMax再開通

5月くらいから不通だったWiMax、こないだの台風で近所の森に残っていた枯葉が吹き飛び、再度接続できるようになった。
とりあえず3Mbpsくらい出てる。もっと葉が散れば、去年の10Mbpsくらいまで行くだろうか。

posted by しかぽん at 21:42| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2017年09月20日

更に格安スマホ

格安スマホのCovia製FLEAZ-POP。調子が悪い。数分以上通話してると電話が切れなくなる。具体的には、画面が暗転から復帰しなくて終話ボタンが押せないのだ。相手が切ってくれるまで切断できない。激不便。

なので仕方なく買い換えた。4インチ画面は小さくて気に入っていたんだが。

変更先は同じCoviaのFLEAZ-Que。9500円。通話が切れなかった原因は恐らくメモリが少ないからだろうと思われるのでメモリ容量は最低2GBで、その中で一番画面が小さかったのがこれだった。

170920-IMG_3171.jpg

4.5インチ画面で少し大きめなんだけど仕方ない。と思ったら、画面の下部にボタン領域があるので実質的な画面サイズは4インチとほぼ変らなかった。なんか騙された感じでモシャモシャするぞ。
しっかしなんで最近のスマホはみんな大画面なんだ。5.5インチとかもうタブレットでいいだろ。私は通話と料理材料メモだけ見られれば良いので、小さくて安いので十分。

画面に触れたままスリープから復帰すると、タッチが数センチずれるとか難点はあるものの、今のところ問題ない。CPUは大差ないがメモリが倍になったせいかレスポンスは早い。
通話もこちらから切れるぜ!(泣いてない)

posted by しかぽん at 10:52| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2017年06月23日

夏のWiMax

先月くらいからWiMaxが徐々に繋がりにくくなり、今月は遂に完全に繋がらなくなった。

アンテナの位置とか高さとか色々変えてみたけどダメ。原因は分かってて、アンテナ塔方向に林があるからだ。柏とかエゾ松とか密集していて、こりゃ電波なんて意地でも通さないマン。

秋まではパナソニックの700kbpsで頑張るしか。

posted by しかぽん at 12:51| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2017年06月18日

あいえぬ

昨日新聞を読んでいて、法律相談に自分の子供についてのこんな投稿があった。
「(前略)インターネット(IN)の掲示板でいじめに遭っているようです(後略)」

回答にも
「INの掲示板での悪質な誹謗・中傷については(以下略)」
とか書いてある。

最近ではInternetってINって略すのか? 初めて見たけど、あんまりじゃないだろうか。
この回答を書いてるのが弁護士かどうか分からないが、もし弁護士だったら嫌だなあ。略語を知らないのに何故調べもせず勝手な略し方をするのか理解できないが、こういう人ってたまに見かける。人と正しくコミュニケーションするのに言葉の意味のゆらぎがいかに危険か考えもしないんだろうし、そもそも自分の脳みその外側に他者の世界があるなんて知らないんだろうなあ。自分の考え方が標準的思考とか思っていそうで怖い、というかキモい。

posted by しかぽん at 23:07| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2017年06月07日

そうじ

今仕事でメインに使っているマウスコンピューターの変態ゲーミングノートi5702、最近HDDの加熱警告が表示されるようになってきた。とは言え実際にはHDDではなくSSDなので全然問題ないのだが、警告をオフにできないので鬱陶しい。仕方ないので裏蓋あけて掃除した。

170607-IMG_3093.jpg

裏蓋開けるのは簡単だった。裏蓋全体を外すのではなく上下半分ずつ開けるタイプなのでネジも少なく、咬み合わせも少ないので剥ぐ力も要らなかった。ペロッ、これは良い設計。

ファンは2機だがドスパラのQF560に比べれば全然ほこりの付着は少ない。ただ放熱フィンとファンのサイズがQFに比べて小さい上にCPUとGPUしか冷やさないような配置なので、HDDベイの放熱性能が低めなんだろう。

エアダスター吹いて終了。昔のThinkPadとかと比べてもメンテ楽になったなあ。

posted by しかぽん at 09:57| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2017年03月28日

妊娠

NECのモバイルルーター・Aterm MR03LNが応答しなくなった。OCN用とPanasonic用ともに再起動すらできない。なんだそれ。

裏蓋を開けてあらビックリ。

170325-IMG_3010.jpg

思いっきり膨らんでいる。それも2台とも。

170325-IMG_3011.jpg

厚さ約2倍強。今にも発火しそうじゃないか、まだ2年しか経ってないのに。というかモバイルで使用なんて1回もしてないのに。クレードル挿しっぱなしはダメなのか?

しかし、バッテリーを抜いてクレードルに挿しても起動はしなかった。ナニ、これって電源来ててもバッテリー必須なの?それ設計おかしくない?それともモバイルルーター全般がこんなもん?

ちなみにバッテリーには、Cellは日本製とか書いてあったけど。2年でここまで膨らむってのはウソ臭い。

機能ばっかり追いかけて、こういう基本的なところがダメって。まるで中韓製品みたいじゃないか。エラー時のルートをちゃんと作り込んで無いのは技術者としては恥だと思うんだが、そんなにも開発に余裕が無いのかなあ。関係ないけどこの製品に限らず他のソフトやハードも大した出来でも無いのに、NECって法人営業がすんごい偉そうで高圧的なのがお笑い。先にシャープが潰れたのが不思議でならないよ。


posted by しかぽん at 16:33| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2017年03月10日

代替わり

ケンジントンのSlimBlade-Trackballが壊れた。右クリックが入らない。分解してみたが、マイクロスイッチが壊れているようだった。スイッチ交換も考えたが、スイッチの乗ってるあたりの基盤の部品が細かくて、ちょっと老眼的に無理そうだったのであきらめた。

まだ保証期間内(なんと5年)だったが、最近中指と薬指の腱が痛くなって来ていて、やはりボールをひねるスクロールは長期間使うの辛いかと。なのでExpertMouseを又購入した。

170128-IMG_2982.jpg

リングの方が重いけど、垂直に回さなくても良いのでこっちの方が疲れないようだ。
でも以前よりリングの滑らかさが落ちた。コストダウンなのかなあ。万札が飛ぶトラックボールでそれはちょっとと思うんだけど、倒産されるよりはマシか。

これであと10年戦えるかと。仕事以外だと尚良し。

posted by しかぽん at 18:44| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2016年12月29日

WiMax2キマシ

UQ-WiMaxのお試し機材を返却して一週間くらいで契約した機材(novas Home+CA)が到着した。無線LANのSSIDとKey以外はまるっきり同じなので特に問題なく開通。

前もって用意していたアンテナ線延長ケーブル(SMAオスメス2m)をかまして、

161229-IMG_2926.jpg


付属アンテナを窓枠の上にガムテで貼り付けた。

161229-IMG_2924.jpg


見栄えは悪いけどアンテナ強度はだいたい1で安定するようになった。とは言えガムテはあんまりなので、雪が無くなったらちゃんと屋外設置に変更するつもり。

速度はこんなもん;

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/12/29 16:57:42
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 2.65Mbps (331.01KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 10.00Mbps (1.25MB/sec)
推定転送速度: 10.00Mbps (1.25MB/sec)

格安SIMに比べるとかなりマシ。極田舎としては良好といえよー。しばらくはこれで様子を見てみる。

posted by しかぽん at 17:16| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2016年12月21日

Try WiMAX

最近やれOCNだWonderLinkだ騒いで自宅のInternet環境でウヨキョクセツしてたら、いつのまにかウチ周辺がWiMAX2のエリアに入っていた。
ただエリアの切れ目超ギリギリで、繋がらなくても仕方ないかなって地点。幸いUQ-WiMAXが試験機の貸し出しをしてるんで、早速借りてみた。

161221-IMG_2887.jpg

申し込んでから2日で届いた。ベルクロテープで留めただけの簡易なパッケージ。


161221-IMG_2889.jpg

とりあえず2階の2重窓の間に置いてみた。段ボール挟んで高さを稼ぐ。電波強度ランプは赤。たまに点滅。つまり圏内と圏外を行ったり来たり。

Web設定画面。

161221.jpg

なんとか繋がった。アンテナ強度は限りなく0に近い1なのでたまに切れるけど、割と早くリカバリーする。

速度はこんな。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/12/21 20:40:23
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 1.06Mbps (132.38KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 3.82Mbps (476.25KB/sec)
推定転送速度: 3.82Mbps (476.25KB/sec)
--------------------------------------------------

エリアぎりぎりにしては結構出る。たまに5〜6Mbpsくらい出ている。WiMAXとしては遅いんだろうけど、OCNやWonderLinkなんか1Mbps切るんだから比べれば全然早い。
その上WiMAX2は3日で3GB以上通信すると速度規制がかかるらしいけど、規制値は5Mbpsらしいからうち的には完全無制限と一緒。すばら。

ただ、上りがやたら遅くて、

--------------------------------------------------
データ転送速度 127.11kbps (15.88kB/sec)
アップロードデータ容量 400kB
アップロードに要した時間 25.174秒
測定日時 2016年12月21日(水) 20時43分
--------------------------------------------------

なんじゃこりゃ。

でも下りだけでも十分なので、速攻で契約した。Fomaの3G回線だけ残してOCNとパナソニックはWiMAX機器届いたら解約。年明けになるかなあ。

...さて、モノが届いたらアンテナを強化するかのう。高利得のに取り替えるか、パラボラにするか。夢は広がる、わけでも無い。

posted by しかぽん at 21:08| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2016年12月19日

WonderLinkF速度制限

Internetへのアクセスに最近はPanasonicのWonderLinkF-使い放題700を使っていて、大きなファイルを落とす時だけOCNモバイルONEの一日無制限を使っている。のだが、昨日うっかりWonderLinkFのままで1Gバイトを超えるダウンロードをしてしまった。ちなみにAndroidSDKの最新版。

で速度制限がかかったのだけど、これがひどい。実測で40kbpsとかしか出ない。メール取得すら危ういレベル。その上制限が解除されるのがいつになるのか分からない。PanasonicにWonderLinkのページには「制限されます」だけで詳しい事が全く書いてない。まいった。
OCNの無制限は月に6回しか使えないから、これは困った。

posted by しかぽん at 21:26| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2016年10月14日

ぱやら

今週はGlassFish4.1.1でJAXBというかMOXyが動作しなくて試行錯誤だけで潰れた。んが、さっきGlassFishクローンのPayaraを試してみたら一発でJAXB動いてしまった。フリーなのに何て偉いんだ。
客先に導入することがあったら、有償サポート加入でお布施したろう。

Oracleも邪魔しかしないなら、Java手放せよなほんと。

posted by しかぽん at 11:38| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2016年06月04日

OCN→Wonderlink-F

OCNモバイル1を2機使ってるうちの1機をPanasonicのWonderlink-F使い放題700コースに交換した。
ここしばらくOCNの速度低下が激しくて、混雑時間帯は平気で0.1Mbpsとかに落ちる。それだったら混雑時は最初から速度が遅くても安定してるのに変更したほうがマシでは、という事でOCNを一つだけ解約してWonderlinkのSIMを入れてみた。700kbps固定、制限ほぼ無し。日に1GB使うと速度制限されるって規約だけど、こないだ2GB一気にダウンロードしても制限されなかった。もちろん将来的には制限されるかもだけど。

てな感じで混んでる時間帯はWonderlinkでそれ以外はOCNでと思ったが、Wonderlinkの700kbpsも昼時とかは普通に遅かった。それでも400kbpsくらいは出てるのでOCNよりはかなりマシ。空いてる時間帯は900kbpsくらい。なのでほぼ一日中Wonderlinkで、速度と容量が同時に必要な時のみOCNの一日使い放題、というパターンになった。少しだけ快適性が上がった。

でも、値段5000円超えてもいいから、常時3Mbpsくらい出るMVNO出てこないかなあ。ぷらら無制限3Mbpsはほんとクソというか詐欺だったし、まともなとこ無いのか。

posted by しかぽん at 12:08| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2016年05月29日

ぜろ

夕べ、スリープしてる状態のノートパソコンに再ログインしようとしたら蹴られた。
あれ、パスワード打ち間違えたかな、と数度試してもダメ。良く見たら、0キーを押した時だけパスワードフィールドの「●」が増えない。なんじゃそりゃ。1とか9とか英字とかはOK。

USBキーボード死んだか、と思ってとりあえずソフトキーボードで試してみたら、何とビックリそれも「0」が入らない。OS的にかBIOS的にか分からんけど、そういうレベルで死んだらしい。

仕方ないので強制再起動。入力できるようになった。律儀に英字と数字と記号を組み合わせたパスワードにしてたらこれだよ。

ほんとにWindowsってよう。

posted by しかぽん at 12:13| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2016年05月16日

FLEAZ-POP 急速充電器

電池が持たないわ充電チョー遅いわの格安携帯・FLEAZ-POP、Qualcommの急速充電規格、Quick Charge 2.0に対応していたのでそれ用のUSB充電器を買ってみた。

160516-IMG_2653.jpg

急速充電対応のケーブルと合わせて1,500円。普通のUSBは5Vだけど、これは携帯本体と通信しながら最大12Vまで電圧を上げて充電できるんだそうだ。へー。

使ってみるとメチャメチャ早い訳でもないけど、とりあえず使いながらでも充電できるようになった。ようやく普通だけど、こういう出費が増えるのはありがたくないなあ。

posted by しかぽん at 12:41| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2016年05月12日

FLEAZ-POP 2週間

格安スマホ・FLEAZ-POP。いろいろアレな点が多くてなんだか。

(1)電池の減りが早い
これは購入前から聞いていたが、ほんとに早い。ぎりぎり1日保つかどうか。電池小さいのは最初から分かってた事だからそれは良い。んだが。

(2)充電が遅い
遅いどころか、画面が点いてると残量が減っていく、びっくり。どんだけ消費電力大きいんだ。

(3)電源が切れない
じゃあ電源を切って充電すれば早いかというと、困った事に電源オフで充電ケーブルを挿すと画面が点灯して残量インジケーターが表示される。さらに1分毎くらいにFLEAZ-POPロゴがバイブレーションと共にアニメーション表示される。画面フル点灯、バカじゃねえのか。もちろん充電しない。結局電源を入れてスリープ状態でしか充電できない、謎仕様。

(4)動作が遅い
いやNexus5と比べてCPUのクロック半分だし覚悟はしてたよ。でも使ってみたら速度は半分どころか1/4くらい。特にスリープ状態で電源ボタン押してから画面復帰するまでが超遅い。ボタン押せてなかったかな?と思ってもう一度押すと今度は切れるとか、これは最初ストレスフルだった。慣れたけど。


...とかとか、格安には理由があるなあと。人にはお勧めできないけど、電話としては問題ないので理解して使うぶんには許容範囲内か。てかこれならガラケーで良いなあ。

posted by しかぽん at 10:56| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2016年05月01日

格安スマホ

Nexus5をYモバイルからOCNモバイル1にMNPして数日。どうも電波のつかみが悪い。LTE掴むのに数分かかったりする。NECのモバイルルーターMR03LNは同じOCNでも全く問題ないので、なんだろうなあと調べたら。なんとNexus5はドコモがプラチナバンドとして使っているBand19(800MHz)に対応していない事が分かった。YモバはBand3(1800MHz)だけで、これには対応していたので大丈夫だった、というオチ。Band1と3はドコモも使っているはずなんだけど、ド田舎は基本800MHzって事なんだろう。

こればっかりはどうしようも無いので新しく端末を購入する必要があるが、どうにも欲しくなる製品が無い。Nexus5xは不具合多そうだし、というか私の使い方だとNexus5はかなりオーバースペックで、見てみたらストレージは6GBしか使ってないし、RAMも800MB程度で収まっていた。それぞれ32GB/2GBの容量なので、無駄もいいところ。

最初は京セラのTorque(Mil規格のごっつい奴)にしそうになったけど、さすがにAndroid4.2までなのは厳しい。もう何でも良いや、とポチッたのが半分日本メーカーのCovia製・FLEAZ-POP。Android5.1。尼で13,000円なり。

160501-IMG_2640.jpg

左はNexus5。ディスプレイは4インチで480×800ピクセルと解像度はNexus5の半分以下。良く見ればボケてるけど、実用上まったく問題なかった。
ストレージは8GB、RAM1GB、CPUクロックは1.2GHz、とどれもNexus5の半分以下。遅いし安っぽいけど、別に動きの早いゲームとかしないし動画も見ないし、何だか充分だった。

懸案のLTEもスパっと掴めた。うん、もうこれでいいや。

posted by しかぽん at 16:15| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年10月09日

DVリッピング2

XPで使えるPCMCIAのUSB2カードを買って作業を再開した。残念ながらUSB3が使えるPCカードは無かった。そりゃそうかもしれない。

これで直接外付けHDDにリッピングできるようになって、作業速度が格段に上昇した。ああこれならUSB3要らないじゃん。
これなら来週中くらいで終わるかなあ。

posted by しかぽん at 20:11| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年10月07日

HoloLens出荷時期

MicrosoftのHoloLens、16年第1四半期に出荷開始だそうだが、対象はUSとCanadaだけとな。他国のアナウンスは無いようだ。残念。

$3,000って値段は予想より高めだったけどガマンできる範囲。しかし日本出荷が17年とかにずれ込んだら困るなあ。これまで散々Oculus-Riftでデモやらかして、「これはHoloLens移行の為の下準備」とか言い触らしてたワタシの立場が。それに最近せっかくAR向けな案件が増えてるってのに旬を逃すし。

posted by しかぽん at 22:32| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年10月05日

DVリッピング

奥の部屋を整理していたら、未リッピングのDVテープを40本くらい発見してしまった。

DVのカメラは2台あったのだが、Victorのコンパクト機は電源入らず。キヤノンのXV1はテープ再生はできるのだけどキュルキュル異音がしてたまにコマが飛ぶ。危な過ぎるので中断。

仕方なくヤフオクでキヤノンのIXY-DV-M5を購入、今日届いた。走行状態なかなか良好、当たりだった。

普段使ってるWindows機は皆ノートでIEEE1394(いわゆるDV端子)が無い。仕方ないのでiOS開発用のMacMiniで取り込みを始めたのだが... 標準ビデオ編集アプリのiMovieのDV取り込み機能が酷い。
連続撮影なのに勝手にファイルを細切れにされて、60分のテープなのにファイル数が数十にもなる。後で合体させて1ファイルに書き出す事は出来るのだけど、もの凄く遅い。やってられん。
AppStoreからDV取り込みアプリも買ってみたのだけど、これまたファイル細切れにしやがる。シーン毎にファイル分ける必要がどこにある。マーカー打つだけでいいだろ。

もうMacに見切りを付けて、まだ動作しそうなDV端子付きマシンを探した。隣の部屋から出てきたのがThinkPad-X22。2001年製のサブノートだが、何故かDV端子が付いてる。BIOSの日付設定を修正するだけで何事も無く起動した。IBMすげえ。WindowsXP機だけどDV取り込みも標準のMovieMakerで問題なくできた。生成されたファイルも1つだけ。うん、普通こうだよね?俺間違ってないよね?Macが変なんだよね?

しかし問題はこの後だった。X22は14年前の機体なのでHDDが小さい。一回換装してあり当時のノートとしてはかなり大きめの120GBのものを積んでいるのだが、40本のDVをリッピングすると一本約12GB、全部で480GB。足りねえし。勿論どっちにしても14年物のノートになんてデータ入れておけないので外部HDDに書き出すのだが、このノートはUSB端子がUSB1.1だった。2世代前のウルトラ遅い奴。

151005-IMG_2052.jpg

1本12GBをコピーするのに2時間かかった。リッピング自体に1本あたり1時間かかるから、合わせて1本3時間。40本で120時間。え〜。くらくらします。

そりゃ頑張るけどさ。もうテープメディアはいやだ〜

posted by しかぽん at 22:54| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年09月18日

VS2005いんすこ

ISOファイルからインストールした。
3時間ちょっとかかった。

たかがIDEなのに。なんでだよ。

posted by しかぽん at 18:12| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

VS2005

VisualStudio2015がまた壊れた。プロジェクト読み込めない上に固まって落ちる。いい加減にしてほしい。
再インストールは、またまた大量のダウンロードと思ったら、VSダウンロードページの下の方に小さくFoldingされた中にISOファイルのダウンロードリンクを発見。何故隠す。

最初っからそっちでインストールさせろよ。世の中のトラフィック無用に増やすなよ。相変わらず倫理観薄いな。

posted by しかぽん at 11:35| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年09月10日

Google Musicその5

Google Musicのアートワークがカオス。うちのライブラリも楽しい事になっている。


150910.1.jpg

アルバム名がマッチしてるってだけで、谷村新司が表示されている。



150910.2.jpg

歌手名(石川ひとみ)もアルバムも合ってない。髪形が似てるから?



150910.3.jpg

もう性別すら違う。



150910.4.jpg

選定ロジックが分からん。ロボットアニメのはずだが...



150910.5.jpg

これはワム! かな? pencilesなんて曲あったっけ? かのんちゃん顔が濃すぎ。



150910.6.jpg

..
...
どうしてこうなった。

posted by しかぽん at 23:32| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

FlashPlayer

Adobe-FlashPlayerの自動更新がいつの間にかONになってて、最新版にされてしまった。おかげでイントラで使ってる社内WebアプリがFireFoxで動作しなくなった。機種変更後は必ずOFFにするのに、なんなんだよ、ふざけんな。
幸いIEでは動いたんだけど。DefaultBrowserがFireFoxなので面倒くせえ。

そういや今は使ってないけど、PhotoAlbum(名前うろ覚え)も起動時に良く分からないメモリ食いプロセスを起動させていて、Boot設定を切ろうがレジストリを弄ろうが、アプリを起動すると見事に修復されてたっけ。ほんとウザかった。Adobeってこういうパターン多すぎ。Adobe製品使いたくないけど、仕事上仕方ない場合が多いのがまた嫌。

社内に残ってるFlashプロジェクトを早く一掃したいんだけど、妙に客ウケ良いのが困りもの。

posted by しかぽん at 15:48| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年09月08日

Google Musicその4

10時間ほど連続稼働させてみた。FireFoxのワーキングメモリが約130MB増加した。そりゃダメだろう。
テキスト入力で日本語変換でさえ引っかかるようになった。これじゃあ使ってないタブレットやスマホを再生専用機にするとかしないとストリーミング流しっぱなしは無理だなあ。

posted by しかぽん at 22:03| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

Google Musicその3

なんか昨日くらいからパソコンが妙に重い。特にFireFoxが重くて、Text主体のページのスクロールくらいで引っかかったりする。リソースモニター見たらFireFoxのCPU使用率が10〜20%、まれに50%くらいまで行く。そりゃ引っかかりもするだろう。

原因は当然のようにGoogleMusicのPlayerだった。再生停止、キャッシュも終了してるにも関わらず重い。当該タブを閉じたら途端にCPU使用率が落ちた。

でも使い始めはそんな事なかった。ページを開き直してみたら、Playerの開始からしばらくはストリーミングなりのCPUしか使っていないのだけど、半日くらい経過すると徐々に重くなってくる。これメモリーリークしてねえ?

あと、IE11ではGoogleMusicのページ表示自体に2分くらいかかった。その上、曲再生が「GooglePlayにアクセスできない」とか言われて出来なかった。だめじゃん。

posted by しかぽん at 12:29| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年09月04日

Google Music

Google Music、早速加入してみた。

結構ビットレートが高い。キャッシュするためなんだろうけど3Mbpsくらい出るのでモバイルでは辛いかも。最初OCNモバイルONEで聞き始めたんだけど、みるみる残容量が減って慌ててドコモの3G回線に切り替えた。試しにOCNの制限速度(200kbps、実速は500k前後)で聞いてみたら、バッファリング長すぎ・演奏ブツ切れで全然実用にならなかった。500kでこれはちょっと。ドコモの3Gにするとウチ近辺だと2Mbpsくらいしか出ないのだけど、それだと全く切れなかった。

使い勝手はまだまだこれから。歌手で検索するとアルバム一覧が表示されるがアルバムを選択しても全曲は表示されない。歌手名の横にある再生ボタンを押すと、何故か全然関係ない歌手の曲一覧が再生開始される。何回かクラッシュもして(FireFox使用)ページをリロードしなければいけなかった、等々。
しかし問題は、何と言ってもジャンルでのブラウズが出来ない事だ。そりゃ無いだろ。お勧めで全自動で聞き流すか、もしくは歌手やアルバムで検索しないと聞けないってどうよ。

手元の音楽ファイルをアップロードして別端末から聞く事もできる。アップロード対象はiTunesやDirectoryから選べるし、iTunesはプレイリストの指定もできるので割と便利かも。再生数とかアートワークとかもきちんと反映されてるけど、Appleに文句言われないのかな。
アップロード速度の制限もできる。ただし曲フォーマットはAppleロスレスのみで、Amazonとかで購入したmp3は刎ねられる。うーん。

基本的にはストリーミング再生でダラダラ聞き流すんだろうけど、曲の購入もできる。しかし何故かアップロードできないmp3で落ちてくるのは解せないが。
曲はアマゾンより少しだけ安い。尼で1,000円のアルバムが980円、1曲257円が250円とか微々たるものだけど。

3,500万曲だそうだけど、私の聞く範囲ではアマゾンにある曲はほぼGoogleにもあった。しかしファイルで買うまでも無いけどたまには聞きたい、というのを聞き流すために月780円を出すのが妥当か否かは微妙なところかもしれない。安い有線と考えれば悪くはないのかもしれないけども。

あと、お勧めにYouTubeでの再生が反映されているのはさすがGoogle節操ない。そりゃそういう規約になってるけどさ、とても気持ち悪い。

色々ありそうなので、もうしばらく様子見という事で。

posted by しかぽん at 14:39| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年09月01日

21:9

LGの25UM57-Pというモニターを買った。

今まで、ノート機のフルHDモニター15.6インチ+外部フルHD21インチ+WXGA++(1,600×900)19インチの3枚構成で仕事してたんだけど、Unityが主になってきてちょっとキビシイ感じになってきていて。

4Kモニターを買いかけたのだけど、実際店で試してみると上下の視線移動が思いのほか高カロリーな動作で、目は痛いは首は痛いは。ノート機との配置のマッチングも悪いし。

なので渋々4Kは諦めてアスペクト比21:9とかいうLGの横長モニターを買ってみた。WXGA++のモニターはまだ買って1年経ってないけどとりあえずお蔵入りに。スクリーン構成はこんな。

150901.jpg

スクショで何だが。実物は回りに公開できないブツがいろいろあって断念。片づけるのめんどいし。(ダメ人間)

領域2560×1080の25インチ。25インチとは言え横長なので縦はほぼ21.5インチフルHDモニターと一緒(1cmちょっと小さいが)なので、従来機と並べても違和感が少ないのがポイント。
スクショ見ると使いにくそうだけど、これ基本は横4480×縦1080の横長モニターとして使い、その上にフルHDモニターをサブとして追加しているイメージ。Unity使用時以外では上部の1枚は消している。開発以外でそこまで要らんし、無理矢理iTunes置き場にするくらいなら節電で。

とにかくUnityの作業がすげー楽になった。メインのシーン編集ウィンドウの外側にコンソールとヒエラルキーとプロファイラーを同時に表示できてタブでいちいち切り替える必要が無く、更にVisualStudioも別モニターに表示できる。横長なのでマウス移動が大変になるかと思いきや、そもそもタブ切り替えしないので移動する必要がなくなった。
Excelも劇的に使いやすくなった。横に広げておくと、大抵のドキュメントは横スクロールする必要がない。もう戻れん。

これで4Kの縦半分とか出たら言うこと無いんだけどなあ。


posted by しかぽん at 23:36| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年08月22日

5.1.2

Unityを5.1.1から5.1.2にアップデートしたら、VR使用時にマウスクリックが動作しなくなった... 正確にはクリック座標がずれる。ボタンから離れた場所をクリックするとボタンが押される。uGuiのRaycast腐り?知らんけど。

Oculus被ったままでDebugするのはとても辛いので、ここはなんとか治って欲しいぬ。

posted by しかぽん at 17:40| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年08月10日

WindowsUpdate

今朝いきなりOCNの残り容量が0になった。
また障害かよ、と調べたら、WindowsUpdateの設定が勝手に「自動更新」に戻っていた。OCN疑ってゴメンナサイ。

WindowsUpdateの設定は勿論「ダウンロードとインストールは選択する」にしてあった。例え仕事場の無制限な回線に繋いでいたとしても、いきなり大量ダウンロードでクソ重くなるのは作業上致命的になる事があるので、この設定変更は新しいマシンに入れ替えた時は最優先。昔から。忘れる事はあり得ない。

なのに、何かの更新で勝手に戻されたのだろう。設定の意味ないじゃんようんこたれ。

posted by しかぽん at 12:17| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年08月03日

Win10つづき

Windows10で仕事な環境を色々動作試験してるちゅう。

●Javaクライアント系
とりあえず動いた。Windowのフレームの大きさが変るのでSwingのレイアウトが崩れるけど、Win2000→XPの時のClassic-Lunaの時の大破綻に比べれば無いも同然。

●Javaサーバー系
TOMCATは特に問題ないっぽい。Apache系の各種jarも大丈夫。JavaからのC++呼出しは試してないけど、もうこの辺は不要かなあ。

●Unity5
これは明日。

それよりもVPNが不安定なのが困る。繋がるには繋がるんだけど、一旦切れるとリブートするまで再接続できないとか。あと接続時にいちいちControlPanel開くとか超邪魔。

posted by しかぽん at 19:41| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年08月02日

Windows10

この週末は割とヒマだったので、G-Tuneの変態機リプレースでお役ご免になった旧開発機・ドスパラのQF560をWindows10にアップグレードしてみた。

QF560単体ではWin10ダウンローダーが何故か動作せず、仕方なく現マシンでインストール用のISOイメージを落としてDVD作って持って行った。Displayドライバが対応してないとか色々あって何度か失敗しつつ3時間くらいで終了。インストール時にプロダクトキーが必要とか表示されたのでアーカイブからシリアル画像を発掘したのだが、結局最後までキーを要求されなかった。なんじゃそりゃ。

第一印象はなんかWindows7に皮被せただけ?だったけど、Officeの起動とか目に見えて早いのはグッド。コントロールパネルとか滅茶苦茶ウザく変更されてるけど、その辺ガマンすればこれはこれでとりあえずいいのかもだが、やはり不具合も多そうだ。

まずはトラックパッドがオフにできなくなった。通常はマウスかトラックボールを使うので、これは困る。ひじょーにこまる。

外部ディスプレイへの出力も出来なくなった。nVIDIA純正のドライバなんだから行けそうな者なのだけど、これも困る。もうこれで開発する訳じゃないからそれほど問題では無いものの。

うーん。仕事機のアップグレードは様子見たほうが良さそうだなあ。

posted by しかぽん at 18:23| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年06月27日

DHL 2

クソ遅かったDHL配送の件、調べてみたらどうやらDHLのGlobalMailにはアメリカ→日本便が無いらしい。なので一旦ドイツに送られるとか。なんじゃそりゃ。

それにしてもフランクフルトじゃなくてニーダーアウラとかに転送されているのが訳わかめ。送料が激安ならともかくFedexと比べてもそんなに安い訳じゃない。

向こうから発送されちゃうのは仕方ないけど、自分で運送会社を選択できる時は使わないように気をつけよう。ダメすぎる。

posted by しかぽん at 08:25| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年06月26日

DHL

今月頭だったか、LeapMotionのHMD装着キットを注文した。

数日でサンディエゴからDHLで発送はされたらしい。更に2日後くらいにアメリカを出たと通知があった。んじゃあもう一週間もかからんな、と思っていたのだが、これが全然到着しない。DHLのWebでのトラッキングもサンディエゴで途絶えている。

でほぼ忘れていたのが今日到着した。2週間くらい余計にかかった感じなのだが、発送票を見ると。

150626-IMG_1940-Edit.jpg

え?ドイツ?ニーダーアウラ?どこそれ。なんか送付状の宛先を潰して別の発送シールに張り直してあるし。

下に隠れて透けて見える送付状はちゃんとサンディエゴ→北海道になってる。何をどう間違ったのか一旦ドイツに行ってしまったらしい。で間違いに気づいてラベル張り直して再発送したと。調べたらニーダーアウラってドイツの内陸も内陸、ベルリンから国土半分ほど入った奥地だった。そりゃ時間かかるわな。Web見たら情報が更新されていて、サンディエゴ→コンプトン→フランクフルト→ニーダーアウラ→成田→札幌→うち、という経路で思いっきり地球を逆回りしていた。

今回は急いでなかったから良かったけど。DHLってドイツの会社だし、一旦ドイツに集めてるのかなあ。でも伝票張り直してるあたり絶対ミスってるよねこれ。フランクフルトだけを経由してるなら飛行機の都合って事もあり得そうだけど、ニーダーアウラ。初めて聞いた。サンディエゴなんて西海岸なんだから太平洋便なら日本まですぐなのに、DHLちょっとひでえ。

posted by しかぽん at 14:55| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年06月22日

Unity5+VisualStudio2015そのご

再いんすこしたら復活した。VisualStudioに5時間かかった。ざけんなよう。

しかし今度はUnityEditorのウィンドウがリサイズできなくなった... なんだそれ。

posted by しかぽん at 23:46| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

Unity5+VisualStudio2015

マシンを変態機に更新したら、Unity5からVS2015が起動できなくなった。正確には起動はするんだけどプロジェクトを認識しない。以前と全く同じものインストールしてるのに。マイクロソフト製品ってほんとこういうパターン多いよ。

こういう場合はまずは再インストールで治る事が多いので(それも酷い話だが)、Unityページ見に行ったら5.1.1にアップデートされていたのでダウンロード・インストール。これは仕方ない。
で。VisualStudioの再インストールなんだけど、何故毎回毎回インストールのたびに1GB以上もダウンロードするのさ。バージョン変らないんだからファイルに保持しといてよ。というかインストーラーまるごと保存させてよ。ダウンロードアシスタントとか要らないから。

ついでに、VisualStudioのアンインストールってなんで延々と小一時間もかかるんだよ。バカじゃねーの。

posted by しかぽん at 18:58| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年06月21日

べんち補足

以前タイムリープのぶーとべんち、比較サイトと同一条件でやってたのを思い出してやりなおしてみた。

150621-150621.5.jpg

...QF560より遅いだとっっ

QF560は同条件で267fpsだった。グラボの能力が要求されないのは分かるけど、CPUの速度差もひっくり返るってのは何だろう。

GPUの垂直同期をONにしたら、少しだけ改善した。何故だ。普通逆じゃないのか。

150621-150621.6.jpg

GPU負荷が不要な場合はFPS頭打ちってのは良くあるけど、これまた極端だなあ。


posted by しかぽん at 17:07| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

Desktopなノート

マウスコンピューターのゲーミングブランド・G-Tuneのノートパソコンが来た。i5702。

150620-IMG_1935.jpg

通常のノートパソコン用CPUは消費電力を抑えるためにCPU内蔵グラフィックとGPUとを自動で切り替えるのだけど、これがOculusなどのVRデバイスを繋げるのに悪さをする。常に速度が必要なVRデバイスは常にGPUから直接出力して欲しいのだけど、ノート用CPUはこれが出来ない。

そんじゃあノート用やめてデスクトップ用のCPUを積めばいいじゃない、という無茶なコンセプト?で作られたのがこれ。通常モデルではCorei7-4790K(4G駆動)というサーバー用除けば現状でコンシューマー用最速のプロセッサが搭載されるんだけど、あえてオプションでCorei5-4460(3.2G)に落とした。4GHz駆動とか発熱大きすぎて15インチのノート筐体じゃあすぐにクロックダウンするだろうから。VRは一定の速度で動き続ける事が大切。GPUはさすがにノート用でNVIDIAのGeForceGTX970M、ただしメモリ6GB。通常ノートCPU機の3GBでも十分な気もするけど、ここは安全マージンという事だろう。

しかしそんな変態構成なので、筐体内部はキツキツ。15インチとしても大きめの筐体なのに光学ドライブすら付いてない。その代わり外部ディスプレイ出力が同時3、USB3が5、と開発には便利。

さてベンチ。まずは当然タイムリープ・ぶーとべんち。今まで使ってたドスパラQF560(i7-2760・2.4GHz、GeForce560M)だと最高品質でこう。

150621-150621.2.jpg

i5702だとこう。

150621-150621.1.jpg

GPU性能ほどは差が出ない感じで若干損した気分だけどまあいいか。
何より肝心のOculusRiftが重いコンテンツでも安定して規定の75FPS出るし。QF560はカックンカックンだった。

あとはタイムリープだとあまり負荷上がらないので、バイオハザード6のベンチを連続して回してみた。

150621-150621.3.jpg

最高品質・FHDで11000を切るくらい。こんなもんか。やっぱGTX970と970Mの差はデカイ感じ。


150621-150621.4.jpg

連続ベンチ1時間後くらいの各部温度。室温26度。CPUもGPUも60度中盤を上下するくらいなので特に問題無さそう。これであと2〜3年は戦えるかもねん。

ついでにこのマシンCPUが普通にソケットなので、ノートのくせに後で換装できる。4790Kの消費電力が少ない版が出たら交換してみよー、と夢は広がる。ような気もする。


posted by しかぽん at 16:26| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年06月11日

Unity5.1その2

やっとダウンロードできた。インストールした。

...おいらのマシンではOculusRiftと同時に動かなかった...

かゆいうまい

posted by しかぽん at 21:45| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年06月10日

Unity5.1

昨日Unityが5.1にアップデートされたよー
OculusRiftにNative対応したよー やっとVR中にデバッグできるよー

でもUnityサイト混んでてダウンロードできないよー

かゆうま


posted by しかぽん at 17:34| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年05月20日

Unity5

Unity環境を遅ればせながら4.6から5.0.2にアップした。

VisualStudioとの連携に色々あったバグが改善されてて、制作がかなり快適になった。ただ安定性はもうひとつかなあ。たまに固まる。Breakに失敗してOSごと落ちたりする。

それより、なんかテクスチャとかマテリアルとかが白っぽくなっちゃったんだけど、こういうもん?試しにCandyRockStarとか5にコンバートしてみたら、ユニティちゃんやっぱり白い。Unity自体のバグなのか仕様変更なのか、まあとりあえずいいか。

あと、いい加減Haloエフェクトをクラス化しておくれ。

posted by しかぽん at 18:48| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年05月10日

OCN繰り越し

昨日、1GちょっとのデータをダウンロードするためにOCNモバイルONEの一日使い放題を利用してみた。申し込み時から当日一杯LTEの制限なしで500円という奴。一日だけとは言え容量無制限のSIMって他にあまり無いので、こういう場合には心強い。速度もダウンロード中でも特に遅くはならなかった。

気になったのは申し込み時点で残っていた当日通信容量残だったが、今日になって見てみたらちゃんと繰り越しされていた。容量無制限は一日分を使い切ってからかもと思っていたので、これは助かるます。

20日ほどOCN使ってみて、普段は2つのSIMの繰り越し容量を使い切らない日が多い。今日時点で2つのSIMの5月総使用量が(昨日の使い放題除いて)1083MB+807MB。一日あたり190MBなのでSIM2枚だとちょっと余る感じで勿体ない。これなら、来月からは片方は100MBプランでも十分かもしれない。

posted by しかぽん at 10:55| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年04月27日

ぷらら→OCN その5

結局こうなった。

150427-IMG_1840.jpg

日に170MBのコース、5日ほど仕事でフルに使ってみて容量的にはまずまず十分なんだけど日によってはちょっと足りない事もある、という感じ。制限気にせず使えればという事でルーターごともう1セット買い足した。幸い尼でタイムセールやってたので約5000円引き。月額料金は倍の3000円だけど、それでもインチキぷらら無制限と同額。速度は比較にならないし。

元ルーター

150427-IMG_1833.jpg

新ルーター

150427-IMG_1832.jpg

モバイルでこれだけ出てりゃ問題なし。このまま速度維持できればいいなあ。

posted by しかぽん at 04:08| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年04月22日

ぷらら→OCN その3

混雑してるであろう23時過ぎにもう一度測定してみた。まだ速度制限中のはず。

150422-IMG_1811.jpg

あれ?制限されてんのかこれ? 実は通常速度に戻っていて、混み合ってるだけじゃ?
と思って現在の使用量見てみても。

150422-IMG_1812.jpg

どこが速度制限中なんだか。使用量伸びる伸びる。


...まあ早い分にはとりあえず構わないんだけど。でも1Mbpsくらいならともかく、ここまで早いと管理に疑問も湧かないでもないなあ。

posted by しかぽん at 23:55| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

ぷらら→OCN その2

とりあえず試しに170MB使い切ってみた。制限後の測定は。

150422-IMG_1805.jpg

150422-IMG_1804.jpg

5回測定して、それぞれ下り最速と上り最速。容量使い切った後は200kbpsに制限されるという触れ込みだが、最遅でも普通に500kbps以上出てる。上りに至っては制限前より早い。Pingも二桁。夕方でこの速度なら文句ない。バースト転送があるぶん、テキスト主体のWebページならぷららも悪くないけど、ちょっと画像が増えると制限後OCNの圧勝。なんじゃこりゃ。同じNTTグループのはずなのに、この差は何。ぷららの社長とドコモの社長の仲悪いのか。OCNはマブダチか。

しかしMVNOの速度は水物だからなあ。いつまでこの速度が続くかなあ。

posted by しかぽん at 19:23| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

ぷらら→OCN

ぷららモバイルLTE無制限、昼間だろうが早朝だろうが500kbps程度の速度しか出ない。設備情報見ても本気で増強するつもりがなさそうなので、解約してOCNモバイルONEに変更してみた。

高速の無制限コースは無いので、170MB/日のコース。月1490円でぷららの半分。
これ一つだけだと170MBなんてあっという間だけど、必要ない時はLTEを切れるので案外これで十分な感じ。何より500円で容量制限解除すると、その日限りだけど無制限でLTEが使えるのが乗り換えの決め手。某iOSの巨大なSDKとか、GB単位のダウンロードが気軽に出来るのは大きい。もちろん3日間で1GBなんて制限も無い。

肝心の速度だけど。17時に測定してみた。

150422-IMG_1802.jpg

e-mobileの3G-HighSpeedと大差ないのが残念だけど、値段考えればとりあえず十分か。時間帯が違えばもっと早くなるだろうし満足とも言える、てかぷららが酷過ぎた。


posted by しかぽん at 19:00| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

アースデー動物診断

今日4月22日はアースデーなんだそうで。Googleのトップページのロゴをクリックするとナニやら動物診断とかに飛んだ。

150422.2.jpg

ワタシは既に絶滅してるそうだ。
そうかもしれん。

posted by しかぽん at 17:22| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年03月22日

ぷらら 2

速度を測定する限りではクソ遅いぷららの「定額無制限プラン」だが、不思議なことにブラウザを使ってるぶんには特に遅くは感じない。大きい画像とかダウンロードとかは全くダメな速度になるんだが。

なので速度は可変なんだろうと思って速度変化を見てみた。(ココ

ダウンロードサイズが500Kバイトと1Mバイトの場合は次のような経過になる。

(1)500Kバイト
150322.1.jpg

(2)1Mバイト
150322.2.jpg

ダウンロード開始0.2秒くらいは2〜3Mbpsくらい出ていて、0.5秒で1Mまで落ち、その後は0.2〜0.3Mbpsで安定する。いわゆるバースト機能って奴か。これだけ時間があればWebページのHTML部分くらいは十分に読み込めるので、早く動いてるように見えるんだろう。

(3)160Kバイト
150322.3.jpg

平均2.6Mbps。なんか500Kや1Mと挙動が違うけど、何にしてもこの位のサイズだと速度が絞られる前に読み込みが終了するようだ。瞬間的に4〜5Mbpsくらい出てるから電波には余裕があってスカスカって事だよなあ。

...しかし、いくらブラウジングが快適でも、これは絞り過ぎだよ。これで3,000円とかない。4月一杯は様子見て、解約だな。次はDMMでも試してみるか。


posted by しかぽん at 17:41| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2015年03月21日

ぷらら

ぷららの「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」通信容量制限なし2980円、だけど速度は3Mbpsよ、というサービスに申し込んでみた。モバイルルーターとセットで5000円引き。
なんかやたらと評判が良い。きちんと速度が3M出るとか。U-Mobileの速度150Mbpsは実質1M出ないので、ぷららの方が良いとか。


150321-IMG_1681.jpg


ルーターはそこそこ新しいのが付いていた。NECのATerm-MR03。ぷららダメでもSIMの使い回しが効いて損はしないね、という計算。


んがしかし。

150321-IMG_1682.jpg


遅い。

上りは悪くないが、下りが酷い。何度か測定しても0.5〜0.6Mbps程度、たまーに良くて1Mちょっと。ダメじゃん。FOMAの方が全然早いじゃん。
ただ、pingは割と早いのでWeb見るのはそこそこ快適。メール取得もまあまあ。ただし大きめの画像とかPDFダウンロードしたりとかしようとすると、途端に激遅になる。これはPCはダメでスマホとか向けって事か。
なんだかなあ。騙されたなあ。


せっかくなので、以前からあるFOMA、E-mobileと合わせて、Connectify-Dispatchで回線合体させてみた。

150321.1.jpg

一番上がぷらら。E-Mobileが9Mbps、FOMAが2Mbps出てるのに比べてぷらら遅すぎてDispatch君に無視されているよ。
もうしばらく使ってみて、改善しないようなら解約だなあ。


おまけ。

150321-IMG_1680.jpg

すっかりジジイのまだら君。足が弱ってきたので餌皿を背の低い奴に変えてみた。気に入ったらしい。

posted by しかぽん at 15:58| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2014年11月10日

PCIEx-16

子供用のデスクトップ機が壊れた。

分解してみたらグラボの冷却ファンが死んでいた。これはさすがに取り替えが効かないのでグラボごと交換しないと。古いVista機なので規格が心配だったが、幸いPCIエクスプレスの×16だった。現行だ良かった。さっそく尼で一番安いのをポチる。玄人志向のRadeon HD5450のが2000円台だったのでそれを。ついでにファンレス、すばら。

しかしグラボも安くなったなあ。昔NeXTSTEPのPC版OS(OPENSTEP)に使える2Dグラボが無くなるってんで、MatroxのMillennium2を買い占めしてたNeXT業者がいたっけ。メモリは8MBしかなくて当時3dfxのVoodooとかNVIDIAとかが3Dカードをバンバン出し始めていた時期なのに3D機能もソフトで代替という2D特化、そのくせお値段は驚愕の5マンエン。今やメモリ量64倍でお値段1/20。やっぱこの業界怖ええ。生きて行ける気がしません。

posted by しかぽん at 12:03| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2014年09月10日

アップルウォッチ

...

だっさー

デザイン古臭杉


posted by しかぽん at 16:41| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2014年08月16日

QF560お掃除ふたたび

ドスパラノート・QF560、性能的にはとっくに一線では無いもののまだまだ快適に動作している。
なのだが最近熱暴走気味だったので久しぶりに掃除した。過去ログ見たら前回の掃除は13年2月。それは放置し過ぎ。反省。

開けた。

140813-IMG_1252.jpg

....ひでえ。

こうして見ると熱暴走時にシャットダウンするのは偉いなあと改めて思う。そのまま止まったら火事になるもんなあ。(いやその前にもっとマメに掃除しろよ)

掃除中に ネコ に邪魔されてファンの小ネジが一本紛失したけど、まあいいか。

posted by しかぽん at 11:54| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2014年07月16日

Slim Bladeトラックボールその後

国内代理店から電話があった。音声電話。そしておばちゃん。連絡はメールじゃないのか。それも夜。業界的にちょっとびっくり。

で、ブツは交換になるんだけど現在在庫が無いので本国から送還されてくるまで待っててね、7月中には入るからたぶん、という事だった。

急いでないからいいけど、長距離電話とかもう少しコスト考えた方が良くないかなあ。ケンジントン無くなると困るのでちょいと心配。


posted by しかぽん at 17:00| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2014年06月15日

ルーター交換

超うんこな無線ルーター、I-O DATAのWN-G300GRを先日NECのAterm WG600HPに入れ替えた。

普通に快適になった。コンテンツブロック機能もちゃんと動く。未だに一回もフリーズしていない。WN-G300GRは2〜3日にいっぺんは死んでたが、こんなのフリーズしないのが当たり前だろう。

Webでの設定画面も圧倒的に良い出来。というかI-ODataがダメ過ぎる。MacアドレスフィルターもDHCP例外もガンガン入れられる。さらに複数の項目を変更した後でもcommit(保存とか書いてあるが)する前ならrollbackできる。いやそこまで凝る必要もない気はするが。

2.4G帯に加えて5G帯も同時に使えて、USB端子にHDDやらカメラやら繋いで共有したり、DLNAでストリーミングとかも出来る。ついでにWAN側のMacアドレスを偽装してダイナミックアクセスにも便利。ここまで出来て6千円。WNなんとかは使いにくい上にフリーズしまくって4千円。なんてこった。普通さいこー。

posted by しかぽん at 00:52| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2014年04月23日

GL10P

イーモバのWiFi端末、GL10P。3Gルーターとして日々動作しているのだが。4G?LTE?何それ美味しいの?

普段は実測で速度10〜12Mbps、レイテンシ50〜80msくらいで3Gとしては結構早いのだけど、たまに速度はそのままでレイテンシが500msくらいになってしまう事がある。こうなるとWebなんて全然ロードしなくなる。

ダウンロード始まれば早いから、これって登り速度が激遅って事か? 下りそのままで登りだけ遅いって何なんだろう。謎。

posted by しかぽん at 06:35| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2014年04月18日

ルーター不調

だ。

先月、死んだルーターの代替で急いでテキトーに購入したI-O DATAのWN-G300GR。使い物にならない。

まず、1〜2日毎にフリーズする。困った事に再起動するとログが消えてしまう!ので原因も分からない。ログの意味ねえ。その都度ACアダプタ抜いて挿して。

生きてる時のログを見ると、起動シーケンスが終了する前に無線の接続が可能になっていて実際に無線機器の認証開始してる。これってセキュリティホールになり得るよね。時計が電源断で時刻を記憶しておらず、NTPも起動シーケンス後だから起動中のタイムスタンプ残ってないし。なんだこれ。

更にコンテンツブロック機能があるのだが、これをONにすると超絶遅くなる。HTTPのアクセス速度体感で1/2から1/10くらい。そりゃコネクションをいちいちどこかにあるサーバーで検査してからアクセスする訳だから遅いのは分かるけど、限度ってもんがあるだろう。

ついでに、どんな小さな設定でも変更する毎に逐一再起動する。ルーターモードとアクセスポイントモードの切り替えみたいな根本設定なら分からないでも無いが、例えば固定DHCPを一個追加したりコンテンツブロックのルールを一つ修正する度に再起動だ。その再起動に90秒とかかかる。アホか。ファームウェアはLINUXで書かれてるようだが、明らかにシロウト作品。MACアドレス入力も、コロン無しで入力を要求されるとかありえねえでしょ。

キリが無いからこの辺にしとくけど、このルーター完全にゴミ。やっぱ価格だけで適当に買っちゃダメだよね。反省しました。なのでとりあえずNECの少し高めなのを発注し直し。もう数日はガマン。

posted by しかぽん at 06:54| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2014年03月20日

無線LANとか

毎日忙しい。仕事が結構詰まってるところに長男の高校受験があって、送迎やら(何せ昼間は電車がほぼ無い)教科書購入やら(隣の隣町で2日間しか売らない)やら制服採寸(3日間しか以下同)やら北海道収入証紙(町内で1店しか売ってない)やら納税証明(税務署は隣町)やら住民票(これだけ自分のご町内)やら書類の事前提出やら中学校の集会やら猫カリカリの買い出しやら、あっちこっちかけずり回って。今日はようやく久しぶりに仕事だけしてれば良い日のはずだった。

んだが。いきなり無線LANのアクセスポイントと、1階と2階を結ぶ無線イーサネットコンバーターが壊れた。同時に。何の嫌がらせか。晴天で落雷も無いのに。

アクセスポイントは取り急ぎ隣の帯広市で買って来た。イーサネットコンバーターは2階のFOMAルーターと1階LANのブリッジだけど、既に廃番だったのでルーターそのものを1階に移動した。1階は電波が若干弱くて通信速度は落ちたが仕方ない。しかし新しいアクセスポイントの設定が鬼のように面倒で安定するまでに小1時間かかった。自動設定以外は嫌がらせのように煩雑だ。何のイジメか。

そんなこんなしてたら学校から電話があって、次男がまた熱出したので迎えに来いとの事。 えー


お願いだから普通に仕事だけさせてください、おながいします。

posted by しかぽん at 22:35| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2014年02月22日

プライベートIPアドレスとnext-default subnet

ご自宅LANとかだと、IPアドレスは通常プライベートアドレス( 192.168.0.0〜192.168.255.255)が割り振りされていて今や発売される民生用のネットワーク機器(ルーターとか)は下手するとIPアドレスが192.168.0.1固定とかだったりする。

しかし、プライベートアドレスがRFC1918(訳文はここ)で規定されたのは1996年の事であり、それ以前はLANであってもプライベートアドレスなんて概念は無いに等しかった。勿論お宅内LANで使う機器にいちいちグローバルIPを付与するのは現実的ではなかったし、その上NAT機能のある民生用ルーターなんてものも販売されていなかったのでインターネットに接続するのは個別マシンに接続したモデム(2400bpsとかのピーヒョロヒョロうるさい奴ね)経由で、イーサネットはLAN内での通信専用だったのだ。

我が家で最初にLANを敷設したのは1992年。NeXTコンピューター製の当時最新だったNeXTstationのColorTurboを自腹で購入し、Macintoshと10base2で結んだ。その時割り振ったIPアドレスは、当時NeXT社ではDefaultのサブネットをnext-default subnetと呼んで192.42.172.*としており、勿論ウチでもそれに倣って192.42.172.1からIPを振り始めたわけで。

ところが何時の間にやら世の中の民生用機器はプライベートIP前提になってしまい、我が家は困った事態に陥っている。ハードウェアはプライベートIPアドレスしか受け付けない物が増え、ソフトウェアも同様になりつつあるからだ。

更に。当時はDHCPなんてものも無かった(これも1996年くらいから)。当然ネットワーク機器には全て自前で手動でIPアドレスを付与しなければならなかったので、アドレスが衝突しないようにExcelで機器リストを作成して管理していた、というか今でもこの時作成したExcel表は現役で20年以上同じファイルを使っている事になる。

このファイルのエントリを見ると、最大254個のうち230個まで使用済みだった。今や稼働していない機器も多数あるものの、生き残っているものだけ数えたら62個(1台に複数のネットワークカードが刺さってる場合が多いので機器台数は半分くらい)あった。最近のものやモバイル系はDHCPにしているので実稼働数はもう少し多い。モバイル系とか試験用DBサーバーとかは常時電源が入ってる訳でも無いけど、それでも電気代凄い訳だあな。

いや電気代はともかく(良くないけど)、これだけ稼働してると今更サブネットを移行できない。全部のパソコンやサーバーのIPアドレスを手動で変更して、アマタあるレイヤー2スイッチの学習テーブルを全てリセットして、とか考えるととても1日2日で終わるとは思えない。設定変更後の安定化なんて気が遠くなる。やる気出ません。

そんなこんなで、プライベートIP前提の機器相手に毒づく今日この頃。いや悪いのはもっと早めに対応しなかった俺なんだろうけど。愚痴りたくなったんだよ。


posted by しかぽん at 09:35| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2014年02月19日

Connectify Dispatch

恐らく日本では必要とする人がほとんどいないと思われるソフトのご紹介。

Connectify Dispatch


一つのパソコンに複数のネットワークアダプタ、特にモバイル端末を取り付けて、それらを同時に使って通信するためのもの。コネクション単位(と思われる)でインターネット接続を端末に分散させて、結果として全体の速度向上を図る。

こういうのは切実に欲しかった。ウチは糞田舎なので、光ファイバーが無いのは勿論携帯電話でも4GやLTEは届かない。ぎりぎり3Gはエリア内だけど不安定で切れるわ遅いわ。


使ってみた。アダプタは、DOCOMOのFOMA端末A2502、e-mobileのモバイル4GルーターGL10P(でも3Gしか電波来てない)、エリア限界ぎりぎりのFlets-ADSL。単体での速度はそれぞれ約2Mbps、8Mbps、500kbps。


140219.2.jpg

水色がイーモバ、赤がFOMA、青がADSL(見えないけど)。

実際はコネクション単位なので、ダウンロードや動画再生が速くなる訳ではない。単一の接続は単一のアダプターに振られる。パケット単位で分割できれば良い訳だけど、これは原理的にサーバー側が対応しないと無理。(その為のConnectify Switchboardというのもβだけど存在する。ただサーバー使用料込みで年間$120なのがちょっと高いかなあ。)

なので体感速度はそんなに変らなかった。恐らくアダプタ間の速度差が有りすぎるんだと思われる。データ上は11Mbpsのスループットが出てるので早くはなっているけど。体感するにはe-mobileを3台とか使えば多分劇的に改善するんだろうが、財布内容も劇的に減少するだろうから無理。うちはDOCOMOとADSLが会社持ちだから出来るだけ。LTE使えるならDOCOMOを機種変するんだけども。

結局、最大のメリットは一つのアダプタが死んでも別のアダプタに通信がシームレスに引き継がれる事だった。アダプタは全部を使わずに、通常用とバックアップ用に分類しておけるようになっている。FOMAなんて時間経過や通信量によって基地局から勝手に切断されるのだけど、その場合でもバックアップ指定しておいたADSLかe-mobileに自動的に繋がってFOMAが復帰したら再度自動切り替えしてくれる。ここは非常に便利、というかこの機能の為だけでも$40支払った価値はあった。


およそ快調に安定して動作してるけど、問題が一つ。VPNと相性が悪い。特にL2TPは接続できないし、PPTPは繋がるけど良くフリーズする。DispatchがVPN仮想アダプタを通信回線扱いしてしまうのが悪いと思われるけど、VPNなんて必要な時だけ繋がれば良いのでその時はDispatchをOFFにすれば良い。これもボタン一つ。再復帰もボタン一つ。簡単。


こういう機能が必要な人がもしいるなら、お勧め。でも通信に信頼性や速度を求める人は田舎に住まないよねきっと。

あ、出先でのプレゼンテーションやデモで、通信が切れるのが困る向きにも良いかも。モバイルカード2本挿しとか、客先での話題作りにもなりそう。(そんな話すんのうちの会社だけ?)

posted by しかぽん at 19:42| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2014年02月14日

WebObject

今更、AppleのWebObjectのよりにもよって4.0を触るハメになってしまった。15年も前の製品、OSはWindows2000。勿論実機なんて無いのでVM。しかし環境とか全然憶えてない。Debugできねえ。

もういや。

posted by しかぽん at 15:23| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2014年01月10日

Win8

ノートパソコンの代理購入をした。大家さんからの頼まれ物。ちなみに東芝。

Windows8、超絶うぜぇ。初回起動のセットアップ長過ぎ。マイクロソフトのオンラインアカウントを必ず作らなきゃいけないとか、生年月日や電話番号教えなきゃいけないとかあり得ねえ。個人情報強制入力って何ですか。勿論ウソ入れました。マイクロソフトのクラウドなんて大家さん絶対使わないし問題無し。ふざけんな。

ほんとダメにも程がある。

posted by しかぽん at 16:21| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年12月25日

充実のサイト

楽天銀行のTopページで、JavaScriptから呼ばれてるサイトの一覧が凄い。


131225.jpg


銀行なのに。こんなに入ってて豪華絢爛。しゅごいのお。こんなの見た事ないのお。


posted by しかぽん at 11:31| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年11月14日

今日のスパム

【その1】

"Hey! i saw your pic on Facebook!”


...いや私FaceBook入ってませんて。




【その2】

「私と会った事ありますよね♪ もしかしたら…って思ってメールしてみたんだけど隣の家の人じゃないですか?」


...そりゃ隣の人とは全員会った事あるはずですが、あなたは知りません。まさか隠し子!?

いやーいくらなんでも、こんなトークじゃ誰も引っかからないんじゃ。

最近詐欺の質も落ちたなあ。


posted by しかぽん at 16:25| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年10月23日

ケンジントンのリング

ケンジントンのトラックボール・ExpertMouse、スクロールリングがだいぶ削れてしまった。

こんな感じ。

131023-IMG_0267.jpg



ちなみに2005年時点ではこう;

050603-IMG_0797.jpg



8年間も毎日ハードに使ってるのに、ボタンのチャタリングは無いしボールの転がりも滑らかなまま。この品質は凄いんだが、さすがにリング部分はゴムなので摩擦で減ってしまった。


買い換えるべきか否か。リングはツルツルになりつつあるが、まだ滑って回せないほどでも無い。ボタンは4つとも快調。ただ古いモデルなので無くなる前に確保しとけ、という気も凄くする。以前Mac用のローラータイプのトラックボールが廃盤になったときは後悔したっけ。

うーん。

でも何故かアマゾンでは並行輸入品より正規品の方が安い。買えって天の声なのか。


posted by しかぽん at 20:19| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年10月22日

No Script

FireFox限定だけど、NoScript Security SuiteっていうBrowserのJavaScriptをブロックするアドオンを見つけた、って2005年くらいからあるみたいなので不勉強というか何と言うかなんだけど。

ホワイトリスト方式なので、基本全サイトブロック。簡単に一時的解除もできる。これは非常に良い。JavaScriptが本当に必要なサイトなんて滅多に無いのでこの仕様はグッド。銀行とか仕事関係とか、JavaScriptを使うサイトのみ10個くらい手動で登録して設定終了。

ブラウズが劇的に快適になった。裏で余計なAjax通信されて帯域圧迫したり、Flash起動しようとしたりしなくなっただけでここまで早くなるとは。

特にMicroAdと楽天をブロック出来るのが大きい。笑っちゃうのがテストでアクセスしてみた楽天のショッピングサイト。検索にしろ表示にしろ遅くて重くてしょーもないサイトだったが、かなり軽くなっていた。いかに裏で怪しいJavaScript動かしてたかって事だな。それでもサーバーそのものが重いので、クソな事には変わりないんだが。どうせ使わないからいいか。

posted by しかぽん at 08:47| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年10月07日

Made for iPhoneなLightningケーブル

を買ってみた。1.5m、1,891円。充電ケーブルブース(って机の脇から充電ケーブルの束が出てるだけだが)がぜんぶ白なので、ピンクにしてみた。

131007-IMG_0237.jpg

確かに警告は表示されなくなった。今まで残容量が60%切るくらいじゃないと充電始めてくれなかったのが、90%からでも充電するようにもなった。

納得行かねえ。たかがケーブルなのに。別に安物使って発火したっていいじゃん。誰もApple責めないよ、と思ったが。そう言えばニセ充電器が燃えてApple告訴した中国人がいたっけか。そういうのの対策か。

バカのとばっちりは腹立つぞ。


posted by しかぽん at 20:24| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年09月30日

iPadをiOS7にしてみた 3

苦労した。やっと使えるようになった。

Kindleを削除して再ダウンロードしたは良いんだけど、再起動したらKindle本がダウンロードできなくなってしまった。「インターネットに接続していません」とか抜かしやがります。

設定アプリを見るとアクセスポイントには繋がってると言い張っている。しかしSafariもAppStoreも繋がらない。なんだそりゃ。

試しに別のアクセスポイントに繋いでみたら(我が家には過去のイロイロでアクセスポイントが3個ある。整理せなイカンのだが)、繋がった。ん?無線LAN親機死んだか?と思ったが、他のノートパソコンからは繋がってる。

改めて元のに繋ぎ直したら、今度は外に出られた。これってiOSがオカシイんだよなあ。



あと、これ。

130928-IMG_0202.jpg

純正のACアダプタに社外品のケーブル繋いだら表示された。えー。ケーブルなんて只の電線じゃないの。どうやって非純正の判断してるんだろう。チップでも入ってるんだろうか。とにかくそんなのいちいちチェックするのにCPU使うなよ、と強く思います。勿論こんな程度でパフォーマンスは落ちないだろうけど、電線程度に目くじら立てるこの排他思想がイヤ。


posted by しかぽん at 10:36| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年09月27日

iPadをiOS7にしてみた 2

iOS7に上げた。ついでにKindleを最新版に上げた。本が全て読めなくなった。

Kindleのバージョン履歴見たら、一つ古いバージョンに「本の再ダウンロードが必要になる場合があります」とか書いてあるし。そもそもバージョン履歴ってAppStoreでは最初は隠されてるし。不親切。勘弁して。

で、本を再ダウンロードしても読めなかった。ほんと勘弁して。仕方なくKindleごと削除。アプリ本体を再ダウンロード ←いまここ

posted by しかぽん at 14:54| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

XCode5

xcode5でプロジェクトを触りはじめたんだが。なんだこれ。

まず、AutoSaveをOffにできない。終了時問答無用でSaveされるので、知らないうちに猫がキーボードに乗ってソースを潰してた場合に死。
いや笑い事じゃないんだよ。席外してるスキに乗られるって良くあるんだよ。

UIButtonの仕様変更もひどい。Borderが無くなったのは、カスタムなサブクラス作成とIBでの配置でなんとかなるが、タイトルのアニメーションで文字色が勝手に変わるのは勘弁して欲しい。特にHighlight時に背景色を薄めた色になってしまうのは視認性最悪。

ついでにボタンタッチの時間が短いとハイライトしないとか。

フルスクラッチでボタン書けって事か〜。やってらんねえ。

posted by しかぽん at 13:06| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

iPadをiOS7にしてみた

仕事の都合でiPad4をiOS7にアップグレード。インストールに何度か失敗した。空きストレージが3.1GB無いとインストール出来ないとか表示されたのだが、んじゃあ少し消すか、とKindleマンガを削除しまくって3.5GBくらいまで空けたがやはりダメ。結局4GBくらいの空き容量で成功した。話が違うじゃん。


ともあれ、デザインは良いんじゃないかと。


130927-IMG_0192.jpg


昔々、MacintoshがSystem6からSystem7になった時にGUIが立体的になった。Finderのボタンとかチロルチョコ化して、同僚なんかは「Windowがデコボコした」とか言って嬉しそうだったが、今回その逆。このデザインをリリースするのは勇気があるなあと思う。Jobsがいなくなっても、まだまだApple強いじゃないか。


ただ、ダウンロード中などのプログレスサークル?はどうにかならなかったのか。


130927-IMG_0194.jpg


回線が遅いと、進行中なのか止まってるのか分からん。ここはアニメーションさせても良いんじゃないかと。


posted by しかぽん at 10:50| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年09月10日

Amazon Cloud Driveその後

インストールしたAmazon Cloud Driveアプリ経由でアップロードされたらしいサンプルデータだが、Amazonのサイトに行ってCloud Driveの内容見ても全然入っていなかった。アイテム個数0。

んじゃあ一体、夕べせっせと帯域消費して通信していたのはどこに行ったのか、と思ったらアメリカのアマゾンサイトに入っていた。なんでじゃ。サインインは日本のアカウントでしてるのに。そのうち絶対Currentなサイト間違えてデータ消したりしそうだ。


ついでに前回ダメだった同期するディレクトリの変更も可能らしいが、レジストリを編集しないといけないらしい。それは後々バージョンアップ時とかに困る事になりそうなので、やはり使えないこれ。

posted by しかぽん at 22:39| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

Amazon Cloud Drive

DropBoxは使い勝手は良いのだけど料金的に幾分高いので、試しにAmazon Cloud Driveをインストールしてみた。お試し5GB。良さそうなら200GBほど借りるつもりだった。

しかし。ファイルを同期するDirectoryがユーザーホーム\CloudDrive固定だった。つまりCドライブ。システムディスクにデータ置かせるなと。SSDに200GBも置きたくない。てかSSD160GBしかありません。

Optionとか見ても、ディレクトリは固定っぽい。WebにあるこんがらがったHelpをざっと見てもダメっぽい。

という訳で落っこち。尼解ってねーなあ、というか個人向けクラウドはやる気無いんだろう。ダメじゃん。


posted by しかぽん at 00:02| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年09月09日

電話アップデート

AUの携帯ISW12HT、余りに調子悪いので仕方なくAndroidを2.3から4.0にアップデートした。

アップデートそのものは1年も前に出ていたのだけど、動いてるものはアップデートしないのが大原則。別に新機能とか電話には不要なのでずっと2.3のままだったけど、電話までフリーズするようじゃ仕方なし。

Webを色々見てみると、アップデートで不具合が出る事も多いらしい。データが消えたとかアプリが動かなくなったとか発熱ハンパねえとか色々あるのだが、その時はもう機種変更の覚悟で実行。

ダウンロードが超遅くて2時間くらいかかったが、アップデートは成功。とりあえず今のところ不具合無く動いてる臭い。わからんけど。

でもAndroid4になったおかげで、プリインストールのアプリを動作禁止に出来るようになった。FacebookとかFlickerとかGREEとかmixiとか、全く使わないのにメモリとCPU食う奴を消せたのは大変お喜び。Facebookなんぞ一生不要です。

posted by しかぽん at 22:34| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年09月06日

Instruments

最新のXCode付属の実行監視ツールInstruments、実行の度にシンボルファイル見失う。その都度Fileメニューから「Re-Symbolicate Document」選択してシンボルファイルを選択し直さないとリーク箇所のソースコードが表示されない。これは何故だ。

そもそもシンボル選択が実行終了後にしかできないので(メニューが選択できない)、クチャクチャ不便だ。


いや、しかしVisualStudioのBreakPoint無視仕様よりはマシか。酷い時代になってきたなあ。

posted by しかぽん at 22:18| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年09月04日

でんわ

HTCの携帯・ISW12HTの調子が又おかしい。

30分くらい電話すると、通話終了後フリーズする。
そのまま5分くらいするとつっかえつっかえ動き出すけど、今度はタッチパッドの認識が変になる。触ってないのにタッチした事になったり、逆だったり。

通話の度に再起動とか使い物にならない。やっぱガラケーに戻そうかなあ。

posted by しかぽん at 15:44| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年08月28日

おおよそ終了

チェックディスク、おおよそ終了。11時間かかった。


130828.2.jpg

4億3千万クラスター、チミチミ増えるのを見るのはキビシイ。これで数年してHDDの容量が数十テラバイトとかになるなら、何か画期的なアクセス高速化が無いとやってられないだろうなあ。

ちなみにチェックディスクのDialogはハングした。がドライブは復帰した。いつもの事とは言え何だかなあ。これもMicrosoft-Wayって奴ですか。

posted by しかぽん at 22:41| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

よんてら、ぼっか〜ん

こないだ買った4TBのHDD。いきなりディレクトリが一個読めなくなった。


130828.jpg

別にまだ運用前なので被害は無いけど。やっぱり新しいHDD使う時はクイックフォーマットとかしないで、ちゃんとフルフォーマットしないとダメですねえ、っていつもはするんだけど。今回4TBにビビって省略したのが敗因。

本体が悪いのか、LogitecのUSB3-HDDケースがタコ助なのか分からんけど。まいったですね。

posted by しかぽん at 17:31| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年08月26日

HDD整理中

2TBの外付けHDDを順次退役処分なう。


130826.jpg


問題なく動作してるものの、そろそろ2テラ機の通電時間がMTBFに達しそうなのと、電力削減のため。

2テラ4台+3テラ3台で運用していたものを、3テラと4テラを1台づつ追加して3テラ4台+4テラ1台に集約。2台減った。現在旧HDD内容移動中。


ちなみに追加したのはSeagateの3.5inchでST4000DM000。4TBの低速ドライブは現在のところこれしかない。5900RPM。そりゃアーカイブ/バックアップ用は低速低消費電力に限ります。7200回転とか要らん。

posted by しかぽん at 18:13| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年08月13日

サムソン腐る

ドスパラに入ってたサムソンの1TBのHDD、M101MBBが突然死した。まだ1年半しか使ってないのに。

アクセス不能は当然として、コントローラーが暴走してるのか何なのか分からないが同時に繋がっている他のドライブもアクセスできなくなった。ハズしたら普通に生きていたのでホッとしたが。そりゃHDDは消耗品とは言え、この品質はどうよ。


急遽ご近所で日立っぽいWDの2.5インチを購入。


130812-DSC_1260.jpg


HGSTの0S03565。7200回転でキャッシュ32MB、でも9.5mm厚という2.5インチのノート用としては頭おかしい仕様。エコとか電池の持ちとか知った事か、早けりゃいいんだよ、という主張が大変勇ましい一品です。排熱とか大丈夫なんだろうか。

取り付けてバックアップからリストア。早ええ。体感サムソンの3倍は早い感じ。リストアは500GBくらいだけど細かいファイルが多いので、今まで10MB毎秒行かない位だったのが20〜30MB毎秒出てる。一晩以上かかってたのが数時間で終わってしまった。

良く使うアプリはCドライブのSSD、あまり使わない・速度が重要じゃないアプリはDドライブにインストールと使い分けてるけど、Dドライブアプリも目に見えて早くなった。クソ遅いAdobeのLightroomとか。


あとは寿命がどんなもんか。速度も速いけど寿命も短い、じゃあ漢らしいにも程があるし。


posted by しかぽん at 11:41| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年07月26日

誤変換

かなり久しぶりにJavaでDesktop用ユーティリティを作成中。

新しい文書作成ボタンを作るのに、ボタンのタイトルを「新規作成」とタイプしたら。画面には。「神姫作成」と表示された。

...FEPまで終わってるようだ。

posted by しかぽん at 10:58| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年07月24日

ソニーのDVD-R

の5枚入りを買った。


130723-DSC_1187.jpg


しかし、ドライブに入れてみてもウンウン唸るばかりで認識しない。
取り出して盤面見たら直径5mmくらいの打痕があった。指で触っても明らかに凹んでるのが分かるくらい。その周りに傷もある。


130723-IMGP0001.jpg


この状態のものが2枚入っていた。出荷時検査なんて全くしてませんね。

これが海外格安ブランドとかなら笑って済ませるところだが、ソニーも同列だったとは。ワタシが甘かったのが悪いんで御座います。馬鹿馬鹿しい上に面倒くさ過ぎるのでクレームは付けませんけど。

シュリンクラップの裏みたら、インド製だった。インドも落ちたなあ。中国製よりはマシな印象があったんだけど。


posted by しかぽん at 15:49| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年07月20日

0B47208その後

レノボのThinkPadキーボード0B47208、L字のUSBアダプタ届いた。


130718-DSC_1152.jpg

変換名人のUSBMC-CA20LL。マイクロUSBでこの方向に出せるアダプタはアマゾンで探した限りではこれ1種類だけ。反対側に出せるのは多いのに何故だ。でもお陰でだいぶすっきりした。



130718-DSC_1153.jpg

キーボード側メス接続部が窪んでるので刺さるかどうか不安だったが、問題なく接続。浅くてグラグラする事も無し。



130718-DSC_1154.jpg

アダプタから本来のケーブルへの接続は、余裕が有りすぎて金属部が見えていまいち。でも刺さらないよりマシという事で。


posted by しかぽん at 14:58| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年07月11日

世界一

ちょっと備忘録。

次回のTop500では中国のTianhe-2が1位に


数時間しかないMTBF経過後のメンテナンスに必要な時間が気になる。6時間稼働させたら24時間お休み、じゃあ意味ないでしょ。

でも民主党に責められた京なんか、MTBFも連続稼働時間も何も発表されてないっぽいから、税金の使い道としてはマズい希ガス。

posted by しかぽん at 17:37| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年07月07日

ThinkPadキーボード

レノボからトラックポイント付きのThinkPadブランドUSBキーボードの新製品が出たので、速攻買った。0B47208、日本語JISキーボード。

今まで同じようなUSBトラックポイントキーボードである55Y9024を使っていたが、これの難点はパームレストがあるために奥行きがデカ過ぎる事だ。今回のものはパームレストが無い。その上マウスボタンの横幅が広めなので使いやすそうだ。



130707-DSC_1122.jpg

香港から直送だった。配送遅い訳だ。



130707-DSC_1124.jpg

大きめの箱で届いたが、箱の中はスカスカ。緩衝材ゼロ。日本の通販ではあり得ない杜撰さだがキーボードだし大丈夫だった。



130707-DSC_1125.jpg

まず、接続のUSB-B端子が後ろに出っ張り過ぎで邪魔。ここはL字型のケーブルを探さなければならない。
CapsLockのインジケーターが無かったのはまいった。8,000円もするのに、そりゃ無いよ。インジケーターは電源だけ。そんなん要らん。
ついでにNumLockが無い。別途テンキーパッドを使えという事だろうし頻度低いんで良いけど。
そして何故かPrintScreenキーが最下部に。通常だとWindowsMenuキーの場所だ。Menuキーなんて未来永劫使わないので無くとも構わないが、しかし何故代替がPrintScreen?謎。

という訳で、イマイチでした。省スペースなのだけが利点。ちょっとハズれ。

posted by しかぽん at 11:53| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年06月07日

1080i

ここしばらくMacで仕事している。モニターはAcerのS221HQL。未だに活躍中。メインマシンが15.6インチのフルHDなので、売れ筋23インチはちょいデカい。このモニターは21.5インチだがだいぶマシ。本当は19インチくらいのフルHDが欲しい。まあいいや。


で、ここしばらく妙に画面がちらついていた。出力ピクセルと液晶画素がずれてる感じ。同時に繋いでるWin7は問題ないのに。

WindowsもMacもHDMI経由で途中に4×4のHDMIマトリックススイッチを挟んで繋いでいる。まずケーブルを疑ってみた。Winと入れ替えても変化なし。Win側は相変わらず普通。
コネクタも入れ替えてみた。4×4だけど2つしか使ってないのでつなぎ替えてみる。変化なし。

まさかと思ってMacの環境設定を開いてみた。画面解像度が1080i、インターレースになっていた.... そりゃチラつくでしょうよ..... いつの間に。勿論んな所触ってないよ。


これだからMacは信用ならないんだよなあ。開発には良くても、こんなハードで企業内システムなんてあり得ねえです。


...病院ってMac多いんだよね...

posted by しかぽん at 16:50| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年06月06日

Yahoo!JAPANアカウント

「Yahoo! JAPAN ID流出のお詫び」というメールが来た。
今は使っていないサブアカウントの、

・ID
・パスワードを暗号化した文字列
・秘密の質問と答え

が流出したとか。
使っていない上にパスワードは他と共用していない、というかそんなアカウントがある事すら忘れていたので実害は無いのだが、とりあえずIDを削除した。

しかし。秘密の質問と答えが漏れたって事は、完全にID乗っ取る事が出来るって事だよね。パスワードの再設定も不可能になり、電話かメールでYahooに直接アカウント削除してもらう以外に手も足も出ない。そんな場合は、
「該当IDはご利用いただけない状態となります。大変心苦しい限りではございますが、あらたに別のYahoo! JAPAN IDを取得し、引き続きご利用いただけますと幸いです。」
だと。それで済ますのかい。

YahooWalletのお金くらいならまだしも、人によってはヤフオクの評価とか消えるのはシャレにならない。ヤフオク上にショップを開いてる人とか大変だなあ。やっぱ生活の基盤をネットに移しすぎるのは致命的なハメになりかねない。気をつけよう>おれ


てか、流出したのが先月16日で、今回のメールまで半月って。そんなにワンサカ漏れたのか。

posted by しかぽん at 18:21| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年05月28日

iOS Dev Program

さっき必要に迫られてiOSの開発ライセンスを更新した。
年$99必要なボッタクリ商売なので嫌なのだがこちらも客商売なのでしゃーなしで。今日のレートは1ドル101円だから万札かあ、と思って注文したら、日本円で税込み8400円だった。Appleではまだ1ドル80円らしい。

やる気ねえな。そんならハナからライセンス無料にすればいいんじゃ。


posted by しかぽん at 13:46| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年05月27日

Yahoo!JAPANウィジェットのブラウザー

せっかくメモリ使用量減ったのに。今度はYahooブラウザがCPU使いすぎで重いのなんの。
それも悪質な事に、表に出てる時は平気だが裏に回った時に悪事を働いているらしく、他アプリが動かなくなる。ホームボタンなども反応しなくなるので対処に困る。遅い中をかいくぐってブラウザのプロセスをkillすると、途端にサクサク。

もういや。

posted by しかぽん at 12:41| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年05月22日

Yahoo!JAPANウィジェット

AUのスマホISW11HTにインストールしてあったYahoo!JAPANウィジェット。ニュースを配信してくれるのでそれなりに重宝していたのだが、強烈にメモリをキャッシュ消費するのが難点だった。
ところがニュースの表示を内蔵ブラウザからヤフーブラウザ連携に変更したら、メモリ使用量が激減して今まで残り80MBとかだったのが、300MBくらいになった。

残り80MBくらいだとアラームが鳴らないとか電話が鳴らないとか、実に使い物にならない状態だったので大変困っていて、もうこのウィジェット削除しようとしていたのだけども。まだしばらくは使えそう。

こんな裏技的なメンテが必要なOS、皆さん使えてるのかなあ。調子が悪くなったと思って買い換えちゃってたりしたらメーカーの思うツボ。原因が分からなければ初期化しても又同じ事になるし。

posted by しかぽん at 23:37| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年05月08日

普段Web仕事でお世話になっているカラー色々操作FireFoxプラグイン、ColorZilla。表示色をスポイトしたりグラデーションのCSSを生成したり便利。しかし。


130508.2.jpg


アクセラレーターキー ってなんだ。どのキーだ。

posted by しかぽん at 22:26| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年05月07日

古いFlash

ここしばらくAdobeのFlashPlayerをアップデートしていない。
おかげでFirefox君、Flashプラグインが古いと言って表示してくれない。


130507.jpg


Flashはほぼ全てが広告なので、この状態は非常に快適だ。各種ニュースサイトなどのFlash広告って不快なものが多い。脂ぎったおっさんとか芸能人とか狙いすぎの女性とか、DQNで見たくないものが表示されないのはすばらしい。クリックしなきゃセキュリティの問題も無い。通信しないので表示も軽い。良い事づくめ。

私にとってFlashが本当に必要なのは社内イントラだけなので全く問題ない。すばら。当分このままであって欲しい今日この頃。

posted by しかぽん at 22:42| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年04月27日

スパム

「今、あなたの家の隣に住んでいるものです。お会いしませんか?」
というメールが来た。

うち、隣に家建ってません。


...あ、人間とは限らないか。キツネか? 牛か? 最近の動物はメール出せるほどIT化進んでるのか。

posted by しかぽん at 19:23| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年03月12日

MicroAdうぜえ

MicroAdは、いわゆる行動ターゲッティング広告の会社でWebページに張った広告枠に対してアクセス時に広告内容をオークションによって決定するとかいうプラットフォーム。

オークションは5ミリ秒で行われるんだそうだが、超ウソ臭い。最近ロードが途中で止まるページが多くて、そういう場合大抵は「*.microad.jpの応答を待っています」というメッセージがブラウザのメッセージ領域に表示されている。当然オプトアウトはしているにも関わらず。プロセスのどこがボトルネックなのか知らないが、全然早くない。

CriteoといいMicroAdといい、広告屋って紙媒体の頃からほんとウザい。逝って良し。それもすぐに。邪魔。


posted by しかぽん at 20:21| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年03月08日

フォーマットなう

外部ドライブが一つ不調なので実フォーマット掛けている。

130308.1.jpg

開始から16時間経過。進捗度4%。

つまりナニか、終了までに400時間かかるって事か。16日?
これはドライブ死んでるっぽいな。

posted by しかぽん at 14:47| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年02月22日

HDD死んだり蘇生したり

まる2日間仕事できませんでした。さぼってた訳じゃありません。パソコンのデータHDDが死んだからであります。勿論毎日のバックアップはあるので作業がパーになったりはしませんが。

昨日、なんだかだんだん動作が遅くなってきて、どうやらDiskアクセスが遅くなりつつあるらしい事が判明。メインマシンはCドライブがSSD、DドライブがHDDなんだけど、HDD側のレスポンスが悪い。ログを見るとRead要求に応答があるまで16秒とかかかっている。しまいにはほぼフリーズ状態に。

原因究明に半日かかった。まずはDドライブのSMART情報チェック、これは余裕でOK。セクターの破損やインデックス破損も無い。なんじゃそりゃ。
とりあえず最新のバックアップを取ってみると、新しいファイルほどReadが遅い。ヘタするとコピーできずに固まる。

断片化を見てみたら、「System Volume Information」内容が酷い事になっていた。その上このフォルダだけで容量が10GBくらいある。これはあれか、検索用のインデックスとかそんなんがゴミになって爆発してて、肝心のファイルハンドルへたどり着くのに時間が掛かりすぎているという事だろうか。ファイルインデックスがそんな量になるわきゃ無い。

このフォルダを縮退させる手段は無さそうなので、Dドライブを初期化して、元のファイルを書き戻した。(この作業に2日弱。)Dドライブには「Program Files (x86)」とかもあって速度が不要なアプリはDドライブにインストールしてあるのだが、インストール情報そのものはCドライブに保存されているはずなので書き戻せば再インストールしなくてもアプリは動くはず。

で、ようやく今に至る。サクサク動くようになった。


まとめると、Dドライブは容量が1GBあるのだが、このくらいの容量のHDDを常用のデータ用兼アプリ用にしてはいかん、という事だろうか。パーティションは小さく分けられるなら分けろと。
しかし今更変更はできない。とりあえず購入から1年間は保ったので次の1年は大丈夫だろう、という事で対策としてはDドライブのファイル検索用インデックスを削除しただけで終了。不便ではあるが固まるよりかマシ。しゃーなしか。

ほんとWindowsってよう。


posted by しかぽん at 00:35| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年02月18日

音声出力の排他モード

Oracle殺したり放熱版掃除したりで快調に戻ってきたQF560だが、それでもたまにフリーズする。

FireFoxでFlashが多いと発生するのは分かったのだが、それ以外にもう一つ原因があった。それがWindowsVistaあたりから導入されたサウンドエンジンの排他モードで、以前より音質を向上させるため?にアプリからレート変換無しで音声出力できるのだが、つまりは同時に複数アプリが出力しようとした場合、遅れてはじかれた側が弾かれ検出をサボるとそこでデッドロックしてしまうという事らしい、たぶん。

で、サボってたアプリはWindows純正のファイルエクスプローラーだった。何かの通知音を出そうとして延々固まっている事が判明。サウンドのプロパティから排他モードを除外したら固まらなくなった。って事は犯人だよねこいつが。

排他モードを握って離さなかったのが誰かはまだ分かっていないのだけど、それでも純正アプリがこれって。さすがのマイクロソフト品質。

posted by しかぽん at 17:45| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年02月16日

QF560お掃除

最近ドスパラのノートQF560の調子が悪くなってきていた。描画が明らかに遅い、たまに勝手にリブートする、Diskアクセスでデッドロック起こす、ネズミがあくびしている、等々。GPUの温度を見てみるとなんか80度くらいある。負荷掛けたら90度超えた。ゆでたまご調理可。

どうみても熱暴走っぽいので掃除してみる事にした。そう言えば導入して1年ちょっと経つが一回も中身の掃除していない。thpr。


まずは開けてみる。(これは掃除後画像だが)

130216-DSC_0790.jpg

BTOノートなので開封は簡単。蓋にあるネジを全て外す。キーボードマークの付いてるネジも外さないとダメ。
あとは蓋と筐体はツメで留めてあるだけだが、これの数が多くて固い。ヘタに引っ張ってプラが割れてもナニだが、気にせず引っ張ると外れる。ヒートパイプ5本とか、本数がノートパソコンじゃねえなこれ。

しかし意外な事にマザーボードは超綺麗。埃なし。



んが一機だけあるファンを見ると。

130216-DSC_0788.jpg


若干ほこりっぽいが、風量を確保できない程でもない。しかしここ以外に犯人はあり得ないので、ファンを撤去してみた。ネジ1本だけで外れる。


130216-DSC_0786.jpg

うぎゃ。


130216-DSC_0787.jpg

ヒートシンクの放熱版が埃でふさがっている。こりゃーダメだろう。



130216-DSC_0789.jpg

掃除完了。



その後GPU温度も60度弱まで下がって安定した。
パソコン掃除もサボっちゃいかんという事でした。それにしてもBTOノートはこういうとき楽ちんでいいね。VAIOとか死ぬかと思ったし、Macなんて分解する気にもならん。ThinkPadはかなりマシだったけど、それでもここまで簡単じゃない。何より安いから壊れても気にならない。(バックアップさえキチンとしてればだが。) ビバ。



posted by しかぽん at 13:29| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年02月15日

LINEするより電話したい?

というタイトルで東洋経済オンラインに掲載された記事。

「日本発のネットサービスで、1億ユーザーを超えたのは初ではないだろうか。しかも、1年半という超短期間。LINEやばい。すごい。」

...

日本発?何言ってんだ?

続く内容も別にLINEに限った話ではないものを無理矢理LINEの問題にこじつけた幼稚なものだった。ついでにLINEには通話機能もあるのに、それより電話を選びたい理由がどこにも書いてない。記事にも読み物にもなっていない酷い内容だ。Blogならこれでも構わないけど経済雑誌のサイトがこれってどうよ。

筆者を見たら、ITmediaで勘違い記事連発してたあの人だった。LINEの開発国すら誤解してる奴にIT記事書かせないで欲しい。
正確にはLINEを作ったのは韓国NHNが100%出資する日本法人NHN Japanだ。発案者は韓国人重役。開発チームも日本人が多めに含まれているというだけで韓・米・中と多国籍という事だ。これを日本発と言ってしまう神経は理解できない。韓国資本で作ってるんだから、作成地がどこであってもそれは韓国製だろう。

東洋経済って、紙媒体は割と買って読んでるけどネット版はこういう記事があってイマイチ。ビジネス系の記事は硬派で良いんだから、他分野でももう少しライターを厳選してくれないだろうか。

posted by しかぽん at 00:59| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年02月02日

HTC ISW12HTのメモリ

というかAndroidのメモリ管理について。たぶんAndroid界隈の人には常識なのだろうが、あきれた事があったのでメモ。

去年、AUに強制交換されてしまって手元に来たHTCのスマホだが、最近非常に調子が悪かった。タスクマネージャーを見ると空きメモリが50MBを切っている状況で、複数アプリを立ち上げるとフリーズするし、何もしなくても頻繁にOSが勝手にリブートしてしまう。そもそもの電話機能にも支障が出てしまう。電話帳起動すると落ちるとか、既に電話じゃねえ。

メモリ量の空きは再起動しても変わらない。じゃあメモリ食ってるプロセスがあるんだろう、と試しに止められるプロセスやサービスを全て止めてみるものの、空きが増えない。なんじゃそりゃ。OSが使いまくってるのか。そんな馬鹿な。

結局原因は、アプリケーションのキャッシュだったのだけど。キャッシュファイルならともかく、作業メモリのキャッシュがアプリ終了後も保持されてるとか、更にOS再起動でも維持され続けるとか、あり得ねえだろ。

設定にこっそりキャッシュのクリアがあったので実行したら200MBほど空いた。馬鹿か。使わないものを保管しておくのは、キャッシュとは言わない。Android4以降では改善されているのだろうか。

posted by しかぽん at 11:57| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年01月29日

SQLさーばー

10年くらい前に、とある客先に納入したシステムから内部的にアクセスしている、マイクロソフトのSQLServer2000がクラッシュした。

というかトランザクションログの自動バックアップ時にログのトランケーション(不要部分の削除)を行ってくれず、何時の間にやらログファイルが40ギガバイトとかになっていた。そのため起動はするものの延々Diskアクセスしてて稼働に入らないという状態。

とりあえず手動でトランケートしようとしたが受け付けてくれない。これはまいったなあ。リプレースしようにもWindows2000で稼働する上にSQLServerを始めとするあらゆるミドルウェアがとっくに生産中止になっているので、逃げようがない。ハードウェアを直接叩くので仮想環境にも移行できない。

これは詰んだ?

posted by しかぽん at 15:41| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2013年01月25日

オラ狂

昨日の夜、メインで使っているノートパソコン(ドスパラのQF560)が動かなくなった。

正確には、起動後2〜3分は普通に動くのだが、その後遅くなり始めて各ウィンドウが応答無しになり、しまいにはマウスまでフリーズする。タスクマネージャーすら凍るのだから始末が悪い。

セーフモードで起動してみても、スタートアップには怪しいものが無い。レジストリの変な参照も無い。なんじゃこりゃ。

遅くなった時点で既にタスクマネージャーが機能しないので、原因追求は困難だったが、何度か再起動を繰り返すうちに遅くなりはじめにCドライブに強烈にアクセスし出したプロセスを見つけた。

OracleのXEが犯人だった。ここ半年全く触っていないのに、何故今更動き出すか。ついでにSSDをフリーズさせるほどのアクセスって何してたんだろう。

Oracleサービスがいつのまにか自動起動になっていて、それを切ったら普通の状態に戻った。良くワカラン。

これはあれか、新宿での会議中にJavaの扱いが悪い事についてOracleの悪口を言いまくったからか。すげえな、開発元に忠義をつくすDBなのか。

ほんとオラクルいや。

posted by しかぽん at 22:40| 仕事・コンピューター・ソフトウェア