2017年07月08日

314.7Km走行して33.43L給油、9.4Km/L。
そろそろフロントのブレーキローターが怪しい。年末の車検まで保つかな。

posted by しかぽん at 07:40| 車・乗り物

2017年06月18日

379.0Km走行して38.68L給油、9.8Km/L。
エアコン使いまくってる割には良いが、逆に不安な希ガス。

posted by しかぽん at 22:58| 車・乗り物

2017年05月29日

309.9Km走行して31.99L給油、9.6Km/L。
posted by しかぽん at 09:03| 車・乗り物

2017年04月27日

351.5Km走行して35.83L給油、9.8Km/L。
ノックセンサーエラー出っぱなしだが、そんなに回さないしそこそこ快調か。

posted by しかぽん at 19:20| 車・乗り物

2017年04月20日

311.9Km走行して34.51L給油、9.0Km/L。
シャーベットかき分けた割にはマシか。
posted by しかぽん at 16:31| 車・乗り物

2017年04月03日

294.9Km走行して31.22L給油、9.44Km/L。
GC、0度〜10度あたりが一番調子良いな。

posted by しかぽん at 17:31| 車・乗り物

2017年03月11日

3/1 296.8Km走行して36.6L給油、8.1Km/L。
3/11、323.2Km走行して35.3L給油、9.1Km/L。

気温の違いが燃費に出杉。

posted by しかぽん at 16:43| 車・乗り物

2017年02月25日

241.6Km走行して32.04L給油、7.5Km/L。
...朝暖気を15分くらいしてるとは言え悪すぎるかも。

posted by しかぽん at 10:57| 車・乗り物

2017年01月20日

288.9Km走行して36.11L給油、8.0Km/L。
ここしばらくクソ寒くて暖機長めなんで、こんなもんか。

posted by しかぽん at 16:56| 車・乗り物

2017年01月11日

220.7Km走行して26.38L給油、8.3Km/L。
ああ〜吹き溜まりが酷くなってきたんで雪かきしなくちゃ〜

posted by しかぽん at 14:32| 車・乗り物

2017年01月01日

おめ

去年も今年もウチは喪中なんで、あけおめでは無いんですが、ことよろではあります。

元旦だからと言って別段何もありません。強いて言えば、昨晩茹でた蕎麦が茹で時間かなり短くしたにも関わらずユルユルのベタベタだったので、未だにむかついていますが。二度とF製麺で買うもんか。

ついでにGCに給油して299.3Km走行して33.93L、8.8Km/Lと雪が少なかったのに微妙に悪い数字なのも気がかりです。

年末に来た武装神姫は速攻で封印しました。猫がガン見してたし。

posted by しかぽん at 13:21| 車・乗り物

2016年12月26日

277.6Km走行して34.45L給油、8.05Km/L。
なんか悪化してるな。雪かき分け過ぎか。

posted by しかぽん at 20:20| 車・乗り物

2016年12月01日

297.2Km走行して33.35L給油、8.9Km/L。いまいち。

posted by しかぽん at 17:57| 車・乗り物

2016年11月11日

はぶとか

GC8、右に曲がる時に「ぎょい〜ん」とか凄い音をたてるようになった。なんか直進性も悪い。入院。

結果、フロントのハブベアリングとパワステのタイロッドとバックランプのスイッチが同時に死去していた。今年頭にも燃ポン+センサー2つが同時に死んでるし、なんでいっぺんに壊れるかね。

入院が一度で済むのは果たしてラッキーなんだろうか。

posted by しかぽん at 11:59| 車・乗り物

2016年08月05日

260.0Km走行して29.31L給油、8.87Km/L。
ここ数日は気温が30度超えでエアコンフル稼働だからなー
あ、右コーナーのグリップが少しだけ低下してるからタイヤの空気圧見ないといかんかも。
posted by しかぽん at 14:56| 車・乗り物

2016年07月13日

353.9Km走行して37.89L給油、9.3Km/L。
異常(大)なし
posted by しかぽん at 18:50| 車・乗り物

2016年07月05日

おもらし

337.5Km走行して36.28L給油、9.3Km/L。

とか記録してたら、駐車してる車の下に緑色の水たまりが。あー。またお漏らしかー。
水温上がらなかったんでそのまま家に戻りボンネットを開けたら、タービンに向かうホースに亀裂が入ってクーラントがプシュプシュ噴射していた。
車屋さんに純正品なかったんで適当な汎用ホース切り貼りして、液補充・エア抜きしてもらって終了。そのまま帰ってきちゃったが、そう言えば請求書貰ってないなあ。来週にでもオイル交換がてら顔出そう。

posted by しかぽん at 09:39| 車・乗り物

2016年06月13日

いんぷね

362.3Km走行して38.5L給油、9.4Km/L。
エアコン使ってる割には良好。機関系は良い感じだけど、最近フロントのハブだかベアリングだかが怪しい音を立てている。
やべえな。

posted by しかぽん at 20:23| 車・乗り物

2016年05月20日

いんね

358.7Km走行して38.25L給油、9.3Km/L。
オイル換えなきゃ。

posted by しかぽん at 09:03| 車・乗り物

2016年04月15日

もう4月中旬だってのに雪降ってきたよ...
もう夏タイヤだよ...
あ、それはそれですべって楽しいか。
よし。
posted by しかぽん at 21:21| 車・乗り物

2016年02月25日

配線

GC8戻ってきた。

この車、燃料ポンプへの動力配線がリアシートの下を剥き出しで通っている。そこに子供がシート下に落とした何かが配線カプラーの上に乗って、更にその上から座られたもんでカプラーが砕けてショート、そのままポンプ手前まで燃えていた。もう少しでポンプに引火するところだったらしい。車屋さんによれば、別の客で同じような理由で高速道路で全焼したインプレッサがあったとか。あぶねえなスバル。

配線を引き直してとりあえず修理は完了。もう子供も高校生だし、そうそう変なものも落とさないだろう。落とさないよな?

しっかし、なんだかランチアよりよっぽど修繕費かかってるんだけど。イタ車より壊れるって日本車としてどうだろう。

posted by しかぽん at 11:14| 車・乗り物

2016年02月23日

きた

キマシタワーではない。

GC8、朝エンジンがかからなくて工場入れたら、燃料ポンプの配線がショート+クランク角センサー死亡+カムセンサー死亡、とハットトリック達成。泣いてない。

カムセンサーは何年か前に交換したばっかな気がするんだけどなあ。

posted by しかぽん at 22:11| 車・乗り物

2016年02月03日

さむい

芽室の町中のアメダスが朝7時に-24.4度を記録した。うちのあたりはいくぶん標高が高い上に吹きっ晒しの場所なので更に数度低い。

8時ごろ、GC8のエンジンをかけた。重そうだったが始動はした。
クラッチペダルを踏んだ...戻って来なかった。凍っとるのか。
しばらくしたら少し暖まったのか戻ってきたので、再度踏み込んでギアを1速に入れようとした...入りゃしねえ。ミッションオイルがっちがち。さすがに凍りはしないとは思うが、もうオイルというよりグリース状態なんだろう。

まいったね。




posted by しかぽん at 00:28| 車・乗り物

2015年11月10日

へりとら

国道走ってたらヘリコプターを積載したトレーラーが横に。

151110-IMG_20151110_093256.jpg

見た目でかいけど超軽いんだろう、トレーラーの信号ダッシュはメチャメチャ早かった。車線変更もひらりひらり。
てか、あんた飛ばし杉。

posted by しかぽん at 09:53| 車・乗り物

2015年11月08日

ねん

356.2Km走行して37.41L給油、9.5Km/L。

7月にクラッチ交換してから少しフェーシングがすり減ったのか、1cmくらいクラッチミートのポイントが手前になった。それまでクラッチペダル最奥で遊び無しに繋がっていたのが解消されてだいぶ運転し易くなった。

てかクラッチの遊び無しってのがちょっと。

posted by しかぽん at 16:31| 車・乗り物

2015年10月27日

ねん

327.3Km走行して33.44L給油、9.8Km/L。

今日タイヤをスタッドレスに交換した。納屋から出してチェックしたら、判ってはいたものの溝減り減り。いい加減新品買うかあ。

ついでに風が弱かったので、ホイールアーチとか何カ所かグラインダーでサビ落とししてバフ掛けしてペイント。仕上がりはイマイチだけど腐食が進まなきゃオッケー。

posted by しかぽん at 18:02| 車・乗り物

2015年10月20日

364.6Km走行して38.25L給油、9.5Km/L。
最近不調箇所が無い。それはそれで不安。

posted by しかぽん at 16:29| 車・乗り物

2015年10月09日

いんねんぴ

315.1Km走行して33.0L給油、9.5Km/L。

スラップ音大きくなってきた。そろそろオイル交換せんと。

posted by しかぽん at 11:37| 車・乗り物

2015年09月30日

アンダーカバー

GC8、前進でカリカリ、後退でガリガリ異音が出るようになった。
下を覗いたら、左のロアアーム根本あたりのプラスティックカバーが取れかかって地面をこすっていた。金属パーツも接地していて、そりゃうるさいわなという状態。

元通りに戻そうとしたけどフック部分が砕け散ってて戻せない。いっそ根本から切断しちゃおうかとも思ったけど、この辺りは雪道で絶対にヒットするんでアーム曲がったりするのもめんどくさい。仕方ないので車屋行って再装着してもらった。んだけど、見たらタイラップ固定だった。どんだけタイラップ巻いてるんだこの車。

これ雪道で千切れそうだ。その時は部品注文してもらわないとダメかなあ。

posted by しかぽん at 17:31| 車・乗り物

2015年09月11日

393.4Km走行して39.3L給油、10.0Km/L。
ISCバルブ掃除しなきゃな...
posted by しかぽん at 11:47| 車・乗り物

2015年09月02日

退院

GC8、びっくりの一晩で退院。詳しくは聞き忘れたけど左リアのどこやらが緩んでいただけで締め直したら治ったそうで。代金も無しで良いとかいつも申し訳ないです。

土砂降りの中帰宅したが、確かに異音が収まっている。ハブベアリングとかじゃなくてほんと良かった。

posted by しかぽん at 16:44| 車・乗り物

ハブ?

GC8、低速時にリアからタイヤ回転に合わせて「ゴリッ、ゴリッ」と異音が。デフ?ハブ?
でまた入院に。ハブだと、回りがサビててボルトとか抜けないので交換は大仕事らしい。

また当分帰って来ないな...

代車にホンダのロゴ貸してもらった。なんかシングルバルブ1300CCとは思えないほどパワーあるんだが、ノーマルなんだろうか。Wiki見たら軽自動車並のたった66馬力らしいが、絶対ウソだ。軽のターボなんて目じゃない加速するんだけど。

そういや車屋さんの社長「これ良いよ〜」とか言ってたな。すげー怪しい。

posted by しかぽん at 00:11| 車・乗り物

2015年08月24日

ねん

GC8、278.8Km走行して29.7L給油、9.4Km/L。
エアコン点けっぱの割には良い。
posted by しかぽん at 10:48| 車・乗り物

リアスカート

今時の車はリアスカートとリアバンパーの区別は無いけれど、とにかくGC8のそういうのが外れた。

なんか左リアでカコカコ音がするなあ、と停車して後ろ見てみたら、バンパーが外れかかっていて超恥ずかしい状態。これで20Kmくらい国道走っちゃったよ。

取り付けボルトごと腐っていたので、残ってた穴にタイラップ通してボディに結びつけて終了。ちなみに2年くらい前やはり取れかかったサイドスカートもタイラップで止めてあるがまだ無事落ちないでいる。タイラップ最強。

ボロいなあと思わなくも無いけど、アルファロメオやランチアよりまだ全然マシなのがもうね。

posted by しかぽん at 10:34| 車・乗り物

2015年07月23日

逆相関

ちょっと調べ物をしててたまたま見つけた道警の1ページ;

北海道警察速度管理指針

速度が高ければ事故の時の致死率が高い。これはわかる。
問題は「速度取締りによる交通死亡事故の抑止効果」のグラフ。このグラフを見て取り締まり件数と死亡事故数に逆相関があると読み取る人がどれだけいるかと。中学程度の数学を修めた人であれば、
「死亡事故数の減少は、速度取り締まりより別の要因が大きい」
と読むだろ、これ普通。

取り締まりが無駄とは言わないし、それはそれで大切である事に異論は無いけど。しかしこういう非論理的な主張を続けてると、タダでさえ不祥事とかで失墜しがちな警察への信用を更に低下させる事にならないのだろうか。

posted by しかぽん at 17:27| 車・乗り物

2015年07月01日

ぱじぇねん

パジェロミニ給油した。324.8Km走行して26.96L給油、12.0Km/L。
スーパーチャージャーなプレオと大差ないって、無過給としちゃ全然だめ。重くて空気抵抗でかいのを差し引いてもちょっと酷いなあ。遙かに遅いくせに。

だいたい、平地定速走行の時速80Kmでエンジン回転数4000RPMくらいなんだよね。そりゃ燃費悪いわ。どんだけトルク無いんだか。

posted by しかぽん at 19:28| 車・乗り物

2015年06月26日

さんまんえん

クラッチが死んだインプレッサの代車で札幌まで往復した。平成6年式ホンダ・トゥデイ。
パワーが無い・エアコンが無い、のはともかくAMラジオしか付いていないのがまいった。暑いのはガマンできるが音楽が無いのは死ぬ。せめてFMが付いていればiPod持ち込めたのに。その上市街地以外でラジオが受信できるのはNHKとNHK教育だけ。NHKは延々野球中継で教育は延々高校通信講座だった。野球よりはマシなのでえんえんえんえん授業を聴くハメになったが、全然面白くなかった。

という訳で、ふと意識がなくなって気づいたらこんなものが。

150626-IMG_1942-Edit.jpg

平成10年式パジェロ・ミニ、3万円。サビサビ・異音バリバリだけどインプレッサが戻ってくるまで保てば良いので無問題。なんとエアコンも生きているという掘り出し物。アルファに比べりゃ超快適。異音もリアアクスルのベアリングの摩耗っぽい音なので半年は大丈夫と踏んだ。ほんとか。下回りもリフトしてチェックしたけど、マフラーなんかも綺麗。なんちゃって溶接フレームはそろそろヤバい雰囲気だが、これも半年は保つだろう。

そういや三菱買ったの初めてだ。嫌いなメーカー国内No1だから今回みたいに乗り捨てるつもりじゃなきゃ買わないかと。ちなみに海外ではGEとデュポンとモンサントが嫌。

posted by しかぽん at 14:25| 車・乗り物

2015年06月18日

クラッチ死亡

クラッチ交換待ちのGC8インプレッサ、今朝家を出て国道の右折待ちをしていたと。発進しようとクラッチを踏んだら、「ガンッ!」っとデカい音がしてクラッチペダルが戻って来なかった。そのままクラッチ固着でエンジンストップ。
お出かけは諦めて、ギアをバックに入れたままセルモーターを回して無理矢理始動、そのままバックで家に戻った。こういう時に交通量ゼロの田舎は有利だな。悲しくなんかないぞ。

夕方、いつもの車屋さんのキャリアカーに載せられて入院。代車が空いてなかったんで修理待ちしてたんだけど、間に合わなかったなあ。いや滑ってるなりに走行は出来てたんで油断したよ。一ヶ月は持つと思ってたんだが。

posted by しかぽん at 20:50| 車・乗り物

2015年05月30日

345.4Km走行して37.68L給油、9.1Km/L。GC8としては良好だけど、もひとつ安定しねえな。

posted by しかぽん at 11:46| 車・乗り物

2015年05月21日

エラーコード22

GC8のCheckEngineランプが点灯した。
車屋さん行ってDiag確認して貰ったら、22番。ノックセンサーのオープンかショート、だそうだ。安めの部品で良かった。またエアフロとかだったら泣きます。

でも、一緒にクラッチ交換・フロントサス調整・その他油脂類交換もお願いしたので結局大出費に。

posted by しかぽん at 11:09| 車・乗り物

2015年05月18日

303.2Km走行して30.13L給油、10.0Km/L。
最近エンジンオイル漏れ気味かも...
posted by しかぽん at 08:54| 車・乗り物

2015年04月21日

のざらし

この記事が本当の事なら、ホンダの車は買えないなあ。

ホンダ、山奥に大量の新車が雨ざらしで保管?人気車種があり得ない短納期のワケ?

いやホンダの車を新車で買った事なんて一度も無いんだけど、こういうのを見ると尚更。品質には問題は発生しないだろうけど、これを「受注生産」と言ってのけるのは不誠実だろう。

posted by しかぽん at 08:34| 車・乗り物

2015年04月20日

357.7Km走行・41.45L給油・8.6Km/L。
クラッチやばし。
posted by しかぽん at 20:27| 車・乗り物

2015年04月09日

発掘

気温も上がり、ようやく雪の下から発掘されたプレオさん。

150401-IMG_20150401_110107.jpg

雪の重みでドアミラーもげてた。 orz

今年は滅茶苦茶湿った雪ばかり降ったから仕方ないかあ。

posted by しかぽん at 19:10| 車・乗り物

2015年03月27日

200円

ゴミ出しに出かけようとしていたら、敷地に見かけぬハイエースが入ってきた。タイヤとバッテリーの回収業者だという。年に1〜2回こういう業者が来る。

ブルドーザーに使ってた10年もののオプティマバッテリーを2つ持ってった。200円。オプティマなんて鉛電極がある訳でもないのに再生なんて出来るのかなあ。謎。

カムリのタイヤは持ってってくれなかった。鉄ホイールは需要ないのか、って事は輸出用じゃないって事?良くわからん。

posted by しかぽん at 12:20| 車・乗り物

2015年02月27日

172.0Km走行して23.53L給油、7.3Km/L。
この湿り雪だからなあ... 
posted by しかぽん at 13:44| 車・乗り物

2015年02月03日

燃えた。

ブルドーザーが。

除雪しようと思ってスターターモーター回し始めたら、妙にクランキングが遅い。あれ〜?と30秒くらい回してたら、前方で何やらオレンジ色のチロチロが。あ、燃えてる。

エンジンブロックの下から炎と煙が。なんかどんどん大きくなってきたのでエンジン壊す覚悟でスコップで雪をエンジンルームに30杯くらい押し込む。火は小さくなったもののエンジン下の雪が届かない場所の火が消えない。手で雪を押し込んでも届かない。

まだ火は小さいものの、軽油満タンにしたばかりでそっちに燃え移ると大惨事なので、生まれて初めて消防に電話した。出た人には、まず火災か救急か聞かれて、次に状況とか住所とか電話番号とか回りに民家はあるかとか延焼しそうなものが近くにあるかとか、色んな事をのんびり聞かれた。これ慌ててる人だったらイライラするだろうなあ、って位ノンビリ。幸いブルの近くに燃えそうな物は無いのでこっちもノンビリだったんだけども。

5分くらいで大型消防車2台到着、なんだけどその頃にはだいぶ火が小さくなって燻る音がするだけになっていた。念のため泡をドバーっと掛けて、更に水をガバーっと掛けて終了。なんか消防士さんの人数の割にショボい火災ですみません。

その後は事情聴集タイム。火が出た状況とか時間とか最後に動かしたのはいつとか根掘り葉掘り。ただ出火原因は分からず。ケーブルもホースも焦げてないし、オイルの付いた枯葉でも燃えたんでしょう、という事になった。

で、それだけでは終わらず。消防の検証中に警察官が2名いらっしゃいました。消防士さんに話した事をもう一度説明するハメに。加えて家族構成とか勤務先とか仕事内容とか、火事と関係無さそうな事も洗いざらい喋らされ、最後に運転免許証の提示を求められた。別に構わないけど、なんでだい。赤軍派とか革マル派対策かね。

さて、これでブルを修理するか買い換えるかしないと除雪できなくなった。まだ2月頭だもんなあ、まだ降るよなあ。まいった。

posted by しかぽん at 14:05| 車・乗り物

2015年01月27日

いんぷねん

283.4Km走行して32.55L給油、8.7Km/L。
普通。

でも最近少々コゲ臭い。

posted by しかぽん at 16:02| 車・乗り物

2015年01月07日

255.9Km走行して34.45L給油、7.4Km/L。

どんどんインプレッサ本来の燃費に。

posted by しかぽん at 15:53| 車・乗り物

2014年12月22日

はずれた

ブルドーザーのキャタピラが。ガッコンと。

通路の除雪途中で立ち往生した日には数日は車の出し入れが出来なくなるので、一瞬顔面真っ青。幸い完全には外れてはおらず前スプロケットから外れただけだったが、手で嵌めるのは無理だった。一番小さい機種とは言え車重4トン、ビクともしねえ。以前、近所の飲み会で「キャタピラは走破性は良いけど、外れたらどうにもならんからな〜」とか言われたのを実感した。普通の工具じゃお話にならない。牽引もできない。

ダメもとで慎重に逆進したら自転車のギアチェンジみたいな感じで歯車乗り越えてぎりぎり嵌った。助かった。速攻でグリース圧入かましてキャタピラのテンション回復して一件落着。

始業点検は大切だなあ。

posted by しかぽん at 14:36| 車・乗り物

2014年12月19日

いんぷねん

253.4Km走行して31.35L給油、8.08Km/L。
最近よろしくないかんじ。なんだろう。

posted by しかぽん at 23:46| 車・乗り物

2014年12月09日

299.7Km走行して36.12L給油、8.3Km/L。
あれ?

posted by しかぽん at 23:32| 車・乗り物

2014年11月13日

359.4Km走行して36.86L給油、9.7Km/L。
安定。でもそろそろ気温が低くなりミッションの入りが悪くなってきた。冬だなあ。

posted by しかぽん at 11:26| 車・乗り物

2014年11月01日

381.6Km走行して38.9L給油、9.8Km/L。問題なし。

posted by しかぽん at 13:28| 車・乗り物

2014年10月20日

いんぷれっさねんぴ

369Km走行して40.32L給油、9.1Km/L。寒くなって来たから短距離しか走らないとオイルの固さが効くなあ。

posted by しかぽん at 16:50| 車・乗り物

2014年10月08日

LeiLite在庫

LeiLiteの在庫が、アマゾンからもユピテルダイレクトからも消えてる。
SDカードを初期化すると治るって、ファームに致命的なバグがあったって事だよね。でも未だにアナウンスも無いし対応遅すぎる。やっぱユピテルだめか。

posted by しかぽん at 18:39| 車・乗り物

エコタイヤ

GC8、夏タイヤは相変わらずヨコハマのエコタイヤES300の205/55VR15。細い・静か・根性無し、と3拍子揃った良いタイヤである。

レーダー探知機LeiLiteに色々測定モードがあった。各種加速度のピークをホールドしてくれるので、このタイヤってどのくらいGかかるの、と食料品買い出しついでに調べてみた。

家屋も牛舎も無い農道で、ゼロ発進フル加速・60Km/hからフル減速・約60Km/hで旋回、でそれぞれスキール音出る寸前でGを計測。加速はクラッチ死にかけなのでエンジン回転上げて繋ぐ訳にいかず発進時に一瞬だけしかホイールスピンしないが。

141008-IMG_20141008_121009-Edit.jpg

(最高速は諸般の事情によりBitがDropしますた。)

... 常に土が薄く浮き気味の農道とは言え、減速ですら1G行かないとは。エコ謳ってる割には高性能で頑張ってるとは思うものの、スポーツ走行的にはプアな性能で気をつけないと死ぬなと改めて心がけを新たにする訳ですが。という事に。つるつるマンセー。

posted by しかぽん at 13:24| 車・乗り物

2014年10月07日

LeiLiteなおった

衛星ロストしっぱなしのLeiLite、SDカードの内容を購入時にとっておいたコピーで入れ替えたら普通に動くようになった。
無線LANの設定とか警報の設定とかやり直しかよ、と思ったらそこは本体側に記憶されていた。つまり完全リセットは出来ないのか... それはちょっとどうよ。

今まで各種痛い目に遭ってきたので念のために購入時データコピーしといて良かったが。しかしこんなユルい製品でユピテル大丈夫か。

posted by しかぽん at 17:04| 車・乗り物

レー探

ここ数日LeiLiteが衛星をロストする。

起動時に衛星0個とかで先に進まない。近所のオービス通ればレーダー波は受信して警告は出るのでまるっきり置物って事でも無いけど。

ユピテルだめか、と思ったらコムテックのレー探とかでも同じ現象が出てるらしい。って事は共通の外注GPSモジュールに障害があるか、衛星そのものに障害があるか、って事になるんだけど。

GPS衛星のみのナビは普通に動いてるんで、怪しいのはグロナス衛星? ロシア製だしなあ。ウクライナ制裁の仕返しの一環かね。

posted by しかぽん at 07:31| 車・乗り物

2014年09月26日

いんね

358.5Km走行して36.06L給油、9.9Km/L。
posted by しかぽん at 13:27| 車・乗り物

2014年09月08日

いんぷね

314.5Km走行して34.59L給油、9.1Km/L。
ご町内ばかりだしこんなもんかなあ。
posted by しかぽん at 23:34| 車・乗り物

2014年08月20日

こんなひと

買い物で国道走ってたら、LeiLiteに

「たとえあなたがどんな人間でも、私は好きよ。」

とか言われた。

「たとえ」って、それは暗に「ダメ人間」と思ってるという事でふね? それはその通りなんだけど、まさかレーダー探知機にDisられるとは。沈〜ん。

posted by しかぽん at 15:08| 車・乗り物

2014年08月15日

つけた

そう言えばお盆で会社では誰も仕事してなかったのと、なんだか今日は妙に涼しかったのとで、Lei Lite付けてみた。ついでにほったらかしになっていた庭の水道の蛇口も修理した。やっと水が撒けるよ。


140815-IMG_1261.jpg


GC8のコンソール、平らな場所は既にナビが鎮座してる。なので平面が無い運転席側にステーをタップ留めして無理くり装着した。今更ネジ穴気にする車でもなし。

起動時はグロナスを捕まえたとかひまわりを捕まえたとか結構うるさいが、その後は5分くらいに一回意味不明な事を喋るくらいで旧機種より静かっぽい。

買い物ついでにご近所のHシステム含むねずみ取りポイントを4箇所通過してみた。うち1箇所はGPSでの警告は無かった。Hシステムは500M手前からGPSによる警告が始まるけど、1Km手前くらいから電波をキャッチしてチカチカ光っていた。受信機の性能はかなり良い。

それらとは別にNシステムも通過したが、これは反応なし。

レー探に頼るつもりはないけど、最新式でもデータ漏れは結構あるようだ。なので知らない土地で偶然引っかからずに済んだラッキー、という使い方が正しいのだろう。一回でも取り締まりを回避できれば価格の元は思いっきり取れるし、電波のみのレーダー探知機は使わなくなって久しいけど、これなら保険程度には役立つだろう。

ひとつ問題は、せっかく沢城みゆきなのに妙に媚び媚びな声を当ててること。チビキャラ側はともかく、本体側はもっとクールな方が良かったなあ、例えばローゼンメイデンの真紅とか、BLUE DROPの萩乃とか、そんな系。チビキャラと演技被ってるのはどうよ?

...仕方ないので、とりあえずダンタリアンの書架のダリアンだと思っておこう。毒が足りないけど。

posted by しかぽん at 13:36| 車・乗り物

2014年08月14日

Lei Lite

なんか届いた。

140814-IMG_1258.jpg

ユピテルの萌え萌えGPSレーダー探知機。キャラ的には前機種よりデータが少なくなっていて微妙なモデルだけど、レー探としての中身は最新式らしい。ロシアの衛星もキャッチして測位に使うとか。プーチンLove。

でも車に装着するヒマがない上に暑くてやる気も出ない。

posted by しかぽん at 15:36| 車・乗り物

2014年08月13日

花火なねずみ取り

お盆のこの時期、毎年地元新聞社による花火大会が十勝川で開催される。10年くらい前に一回だけ見に行った(というか仕事で会場の近所に缶詰になっていて見させられるハメになった)のだが、人は多すぎるし演出過剰でウンザリするし実況アナウンス超ウザいし、全体的にDQNな催し。二度と行きたくない。この近辺ならえりも町の花火大会がただひたすら花火を打ち上げるだけで風情があって良い。打ち上げ場所のすぐそばで見学できるので火薬の匂いも漂う。昨今の安全対策的にどうなの、って気もしますが。打ち上げ筒が事故で横倒しになったら観客死ぬ。

で、今日がその勝毎花火大会開催日なんだけど、当日に限って隣町である芽室町で行われるのがスピード違反取り締まり。今年も芽室公園の向かい側で電柱に隠れてこそこそ実施していた。毎年必ず同じ場所なんだけど、ここでは他の日には絶対やらない。年に一回だけ。何故だろう。別に普段もやればいいのに。土地の権利関係とかあるのか。

あと、この日は管外車両で町内が溢れるので出かけるのはとても嫌。駐車違反多いわ、ヤンキー車両だらけだわ、スーパーはお祭り価格で高いわ、良い事何もない。大人しくヒッキーするのが吉。

posted by しかぽん at 12:27| 車・乗り物

2014年08月12日

いんぷなねん

253.6Km走行して32.12L給油、7.9Km/L。
学校行事の都合でエアコンつけっぱなしで2時間くらいアイドリングするハメになった割にはマシか。

posted by しかぽん at 17:22| 車・乗り物

2014年08月04日

いんぷね

286.4Km走行して35.14L給油、8.1Km/L。

最低記録更新にはなっていないけど、いきなり下がったな。ここ数日は妙にエンジン回転数落ち早いし、ちょっとヤバげな感じ。オイルはサラサラのはずだし、メタル音もしないし、ミッションもデフも異音はしないし。排気かエアクリ?

週明け車屋行って来よう。

posted by しかぽん at 00:11| 車・乗り物

2014年07月21日

いんぷなね

326.1Km走行して29.65L給油、11.0Km/L。
安定しませんな。

posted by しかぽん at 15:35| 車・乗り物

2014年07月11日

いんぷねん

399.2Km走行して43.14L給油、9.2Km/L。
エアコン全開ならこんなもんだろうか。

posted by しかぽん at 09:36| 車・乗り物

2014年06月30日

ぷれねん

255.4Km走行して23.71L給油、10.7Km/L。

税金安い以外のメリットが何もない潔さ。
あ、乗り降りはインプレッサよりかなり楽ちん、ってどーでもいいな。

posted by しかぽん at 23:14| 車・乗り物

2014年06月15日

もみじ

今朝庭に出たら、GCのボンネットに茶色い紅葉が点々と。


140615-IMG_20140615_080119.jpg


最近ガレージの上がカラスの休憩場所になっているのだが、昨日雨がそこそこ降って庭はドロドロ。その水たまりで行水したその足でガレージに登るのに横着してGCを踏み台にしたらしい。

普通に飛べるくせに、嫌がらせが妙にオヤジ臭いんだよなあ。

posted by しかぽん at 10:43| 車・乗り物

2014年06月06日

JALのメール

JALからメールが来た。

「【マイルの有効期限が近づいています】抽選で豪華賞品が当たる!ハッピードリームキャンペーン」

有効期限?そんなはずは。と念のためチェックしてみたら、最短の期限は再来年。これは有効期限が近いんだろうか。

詐欺とは言わないけど、不誠実なメールだよね。帯広空港は実質JALしか就航してないようなもんだから乗るけどさ。JALには色々不満があって、帯広のAirDo便数が増えたら乗り換えたい今日コノゴロ。


posted by しかぽん at 20:16| 車・乗り物

2014年06月02日

いんぷねん

376.5Km走行して34.27L給油、10.98Km/L。

たまにエアコンつけてこの燃費って事は、エンジンオイルがヘタって来たって事だなあ。リッター10Km超えたら粘度が怪しい。替えるか。

posted by しかぽん at 15:46| 車・乗り物

2014年05月29日

ぷれねん

200.9Km走行して19.99L給油、10.0Km/L。
まだエアコンつけてないのによう。

posted by しかぽん at 14:35| 車・乗り物

2014年05月10日

いんぷれねん

プレオ、228.9Km走行して21.06L給油、10.8Km/L。
インプ、379.0Km走行して37.90L給油、10.0Km/L。

完全にピッタリ10Km/L。メーター見て思わず写真撮っちゃったよ。

posted by しかぽん at 17:35| 車・乗り物

2014年04月16日

ぷれおねん

234.0Km走行・22.95L給油、10.1Km/L。

posted by しかぽん at 17:42| 車・乗り物

2014年04月03日

プレオオーバーヒートその後

その後、冷却水は減ってないように見える。漏れてるのは間違いないんだろうけど、結構ゆっくりのようなので月に一回程度補充すればいいくらいだろうか。

改めて取説見てみたところ、水温の警告灯って最初から付いてなかった。そっかー。そりゃメーターあれば要らんかね。

でも軽自動車を主に買う層ってあんまりメーター見ない気がする。十勝地方じゃスピードメーターすら見てないし。それどころか信号も歩行者も見てない。あ、軽関係ないか。

posted by しかぽん at 20:27| 車・乗り物

2014年03月27日

オーバーヒート

した。プレオが。

なんか走行中にノック気味になって。ふと水温計を見たらH突破して天井寸前。えー。

クーラントのリザーブタンク見たら空っぽ。でも警告灯とか点灯しなかったし、いい加減な車だなあ。和製アルファロメオはダテじゃない。

エンジン冷えてからクーラントを補充。2リットル弱入ったので、1リットルは残っていた事になる。かなりギリギリというか結構アウト、エンジンヘッド割れたりしなくて良かった。

しかし冷却水漏れ漏れな訳で、次の車検どうしよう。ラジエター交換自体は安いからいいけど、修理して車検とった途端スーパーチャージャーとか逝くんだよね、きっと。

posted by しかぽん at 11:08| 車・乗り物

2014年03月11日

ぷれねん

プレオ、188.2Km走行して21.85L給油、8.6Km/L。ガソリン冷却ターボのインプレッサより燃費悪いってどうよ。

ところでいつも利用するガソリンスタンドの給油機が新機種になっていた。やたら喋るのだが、なんとボーカロイドだった。(多分VOCALOID-flex。)いわゆる合成音声よりだいぶ自然だけど、抑揚がいかにもボーカロイドっぽくて吹き出しそうになった。

でも給油機なのに喋り杉。ボタンの効果音も大杉。うるせえ。

posted by しかぽん at 10:26| 車・乗り物

2014年03月06日

いんぷれねん

247.7Km走行して25.0L給油、9.9Km/L。

片道30Kmほどのド田舎道(=ほぼ無信号)を3往復したのが効いてるな。

posted by しかぽん at 12:39| 車・乗り物

2014年02月27日

いんぷねん

123.0Km走行で14.87L給油、8.27Km/L。
極近距離しか走らないからなあ。アイドリング時間の方が長いと思われ。

posted by しかぽん at 15:08| 車・乗り物

2014年02月19日

プレオの牽引フック

昨日プレオをスタックさせた。

自宅前の道路が吹き溜まりで塞がりかけていて、普通だったら突破を試みるなんて絶対しないが自宅前だしハマったらブルドーザーで引っ張り出せば済む事、と軽く考えて。で突っ込んだら案の定ハマった。あははは。

除雪したばかりでエンジンのまだ暖かいブルを持ってきてリアの牽引フックにワイヤーかけて引っ張ったら、あ〜ら不思議。車は動かずにリアバンパーがフックごと「メリメリッ」と豪快な音を立てて外れてしまった。 え〜

どうやらシャシーとの溶接が腐っていたらしいが、ちょっとヤワ過ぎないか>スバル。フロント側には今時の車らしく安全上の理由でフックが無いので、仕方なくブルで直接雪ごと押し出した。どうせバンパー壊れたし今更追加で凹んでも構わないよね、ってなもんで。

しかし、外れたバンパーは押し込んだら普通にくっついた。外れたようには見えないのは喜ぶべきなのかどうか。

posted by しかぽん at 09:25| 車・乗り物

2014年01月23日

GC戻る

GC8車検から帰ってきた。

時間かかったのは、ラジエターに小割れがあって部品届くのが遅かったのと、ヘッドライトに小穴が見つかってやはり部品取り寄せるのに時間がかかったためだった。

ラジエターは純正品がふざけた値段なので名古屋の江洋ラジエター製で。ライトAssyはさすがに純正品。でも合わせて4万円ちょっとの追加出費で済んだ。ほ。

ついでに洗車されていて綺麗になったが、これは雪降るまでの命です。


posted by しかぽん at 22:37| 車・乗り物

2014年01月20日

代車

GC8が車検で代車にスマートが来た。


140120-IMG_0547-Edit.jpg


普通の車屋なら日本車の車検なんて早けりゃ即日、遅くても1〜2日だろうけどここは遅い。先週の火曜日に預けて今日で一週間。

このスマートは軽登録だけど、走行のしっかり感がハンパない。雪が降らなきゃちょっと欲しいかもだけど、リアエンジン・リア駆動はご近所で遭難するのでアウト。シーケンシャルシフトも繋がり方が滑らかでないのでアイスバーンではきっと死ぬ。



ちなみに一番気に入ったのはここ。


140120-IMG_0548.jpg


サンバイザーがメッシュで視野が透けて見える。
スモークだとどうしてもコントラストが落ちて色も付いてしまうけど、これは暗くなるだけでありのままが見える。便利。


posted by しかぽん at 16:01| 車・乗り物

2013年12月30日

ねん

プレオ・176.2Km走行19.07L給油、9.2Km/L。
インプ・362.6Km走行41.20L給油、8.8Km/L。

宜しくありませんな。

posted by しかぽん at 17:27| 車・乗り物

2013年11月26日

ぷれねん

218.8Km走行して20.24L給油、10.8Km/L。
なんだか最近、過給時にスーパーチャージャーからかすかに異音が。びくびく。

posted by しかぽん at 23:32| 車・乗り物

2013年11月19日

いんぷねん

434.9Km走行して41.71L給油、10.4Km/L。

エンジン・ミッションオイル交換してシフト激硬の割には高燃費。気温がほどほどに低いからかな。

posted by しかぽん at 21:49| 車・乗り物

2013年11月08日

ぷれおねんぴ

258.4Km走行して22.27L給油、11.6Km/L。
通常運航中のもよう。

posted by しかぽん at 09:03| 車・乗り物

2013年10月30日

オイル交換

インプレッサのエンジンがまたうるさくなってきた。前回のオイル交換から4000Kmくらいだけど、やっぱこの古いエンジンだと5千Kmは保たないか。

という訳でオイル交換に車屋さんへ。いつもの硬いMOTUL3000で1万円コース。

....と思ったら。そういや去年エンジン載せ替えてからミッションオイルも換えてない。デフオイルは2年前に交換したきりだ。考えてみれば最近ミッションも少々音大きい。ありゃ〜1万円追加か。

ついでにタイヤもスタッドレスに交換してもらう。これは持ち込みで単なる入れ替え。しかし、ここでリアのブレーキパッドの残りが1mmくらいしか無い事が発覚。まだ2年も経ってないのに。しかし交換するしか無いわなあ。これがまたパッドの在庫があって、工賃込みで2万円追加。


結果。


131030-IMG_0290.jpg


沈〜ん。明日から節約モード決定。


posted by しかぽん at 16:50| 車・乗り物

2013年10月21日

ぷれねん

224.6Km走行して21.88L給油、10.2Km/L。
なんかスーパーチャージャーからエアが漏れてるような音がするような。うーん。
posted by しかぽん at 08:13| 車・乗り物

2013年09月30日

ぷれねん

269.2Km走行して21.77L給油、12.36Km/L。過給が掛りすぎないように走ってみたが、エコランって程大人しく走った訳でも無いしこんなもんか。

posted by しかぽん at 10:44| 車・乗り物

2013年09月18日

久しぶりにプレオに給油した。284.4Km走行して23.03L給油、12.3Km/L。

週末乗らなかったら、左ミラーにクモの巣がはっていた。際だつボロさ。

posted by しかぽん at 20:48| 車・乗り物

2013年09月07日

ぷれねん

254.5Km走行して22.13L給油、11.5Km/L。相変わらずエコじゃねえ。

しかしトールハイトワゴンでベンチシートの軽自動車がこんなに便利なものだとは知らなかったなあ。最近ご町内はすっかりプレオばっかりでインプレッサ使うの週に1〜2回になってしまた。買い物・ゴミ捨て・学校送迎に大活躍。さすがに隣町や帯広市など20Km以上離れたらインプ使うけど。運転自体はインプの方がはるかに楽ちん。

posted by しかぽん at 10:42| 車・乗り物

2013年08月16日

いんぷねん

387.3Km走行して41.51L給油、9.3Km/L。
高速道路多かった割にはうーん。
posted by しかぽん at 13:13| 車・乗り物

2013年08月08日

ぷれねんとか

プレオに給油。243.0Km走行して23.38L給油、10.4Km/L。


ところで函館で親戚と解散して帯広に帰って来た訳だけど、その走行距離約500Km。


130806-DSC_1251.jpg


大沼に寄り道した後、高速に乗ってナビ画面を見たらウンザリなう、の気分を撮影してみた。

posted by しかぽん at 11:34| 車・乗り物

2013年08月02日

標語

今日通りかかった自動車教習所の壁に書いてあった交通標語。

『暴走は、しない・させない・許さない』

「させない」と「許さない」って意味かぶってないかい?


昔は確か

『暴走は、しない・させない・見に行かない』

だったような。こっちの方が的確だよね。

何故に変更したし。


posted by しかぽん at 16:52| 車・乗り物

2013年07月25日

224.2Km走行して19.18L給油、11.7Km/L。

posted by しかぽん at 10:11| 車・乗り物

2013年07月11日

ぷれねん

249.1Km走行して19.33L給油、12.8Km/L。
エアコン使ってアクセルベタ踏みなのに燃費は伸びる。もうこの車良く分からん。

posted by しかぽん at 16:28| 車・乗り物

プレオとファミリア

昔、母親がBDファミリアのハッチバックに乗っていた事があった。グレードは1500のXE、5ドア。

ちょっと当時のカタログを見る機会があった。その頃のファミリーカーとしては大きめの車だと思っていたのだが、車両重量を見ると815Kgしかない。今時のFF1500ccクラスは平気で1トン超え、ヘタすると1200Kgとかあるので隔世感ぶりぶり。安全対策とか分かるけど、それにしても何で車ってこんなに太ったのか。400Kg違うって現役時の小錦1.5人分だよ。乗せたく無いよ。

で。プレオのカタログ見たら車両重量870Kgだった。重いし。馬力はファミリア75馬力に対してプレオ64馬力、タイヤサイズは155/80R15と155/70R15とほぼ同じ、若干ファミリアの方がプア。

カタログスペックに大差無い両車だけど、しかし思い出補正を考慮してもBDファミリアの方が遙かに早かった。直線加速は大差無いけど、コーナーリングが段違い。FFのくせにノーズの入りは良いし、そのくせタイヤプアなのにリアは粘るし。当時首都高環状線を回ってたのと同じような走り方をプレオでやったら多分死にます。当時は首都高の取り締まり緩かったし夜中の交通量も少なかったから、今や同じ事は出来ないんだろうけど。

ついでに乗りごこちもプレオより良かったし、何より広いし、燃費も良かった。(というかプレオ悪過ぎ。)


今の技術なら、車体重量を抑えてかつ安全対策もできそうに思うんだけど。その分小さいエンジン使えるから燃費も良くなるし。値段も下げられるはず。今の自動車は無駄が多くて高価過ぎる。
何かこう、いろいろ業界の陰謀を感じるのは考えすぎ?

posted by しかぽん at 09:41| 車・乗り物

2013年07月10日

ガソリン値上げ

そろそろ給油しようと、買い物帰りにいつものガソリンスタンドに寄ろうとしたら、もんのすごい行列になっていた。建て看板には、明日から値上げとか書いてある。なるほど。

しかしだ。リッター当たり5円ほどの値上げなので40リットル給油するとして200円。小さい額でもないが、何十分も並んでまで節約するほどの金額でもない。きみらどんだけヒマなんだよ、時給換算したら損じゃないの?そもそも待っている間エアコン点けてアイドリングしてたらガソリン無駄だし。
車にもよるけど、エアコンON時のガソリン消費量は1分あたり20〜40ccくらいでしょうか。だいたい給油機1機に5台くらい待ち行列出来てたから、1台5分かかるとして25分。ガソリン消費量を分30ccとして全部で750cc。現在レギュラーガソリンはリッター148円だから無駄になるのは111円分。総額では行列に並んだら6031円、明日待たないで給油すると6120円。誤差1.5%ですよ。結局節約できるのは89円。
25分で89円の儲け、嬉しいのか?

ちなみにプレオなんかだと20リットルくらいの給油。これだと今日が3071円、明日が3060円となって逆転します。エンジンの大きさによってエアコンON時のアイドリング消費量はあまり変わらないのでこうなります。おおよそ2〜30リットル以上給油しないと得にならない。


...と思うけど。人それぞれなので好きにすれば良いです。ワタシは明日給油します。

posted by しかぽん at 18:16| 車・乗り物