2017年03月28日

別邸

ねこさま、別邸(みかん箱製)。

170328-IMG_3013.jpg

やまねさん捕獲済み。

posted by しかぽん at 16:25| 生き物

2017年03月10日

ねる

170201-IMG_2983.jpg

フリーダム

posted by しかぽん at 18:49| 生き物

2017年01月17日

ADSLモデム

は暖かいらしい。最近モデムをなぎ倒して枕にしてる奴がいる。

170117-IMG_2972.jpg

そのぐらいで壊れるもんでも無いし、いいけど。

posted by しかぽん at 09:34| 生き物

2016年12月01日

心臓に悪いページ

飼ってる猫のマリンが来て1年とちょっと経過してるんだけど、未だに貰い受けた帯広保健所の譲渡ページはチェックしてしまう。

犬猫の飼い主募集 | 十勝総合振興局保健環境部環境生活課

今日は珍しく一匹もいないが、いつもは犬や猫のリストが載っている。期限付きで。
このページはかなりマメに更新されていて、期限到来前にリストから消えれば、それは里親が見つかったという事でほっとする。しかし成体だと往々にして期限日の次の日に消える事が多い。たまに子猫とかも。

帯広保健所では、議会の議事録とかによればおおよそ3頭に1頭が殺処分されているらしいのだが、期限日翌日に消えるというのはつまりはそういう事で、見てると結構辛い。
んじゃあ見なきゃ良いじゃないか、とも思うんだけど、もう目を背ける事も難しい。
たまにマリンそっくりのネコが掲載されていたりすると、ああ兄弟かなあ、無事貰われて行くと良いなあ、と願うのだが。

そもそも、野犬はまだしも猫をわざわざ捕獲して保健所に連れて行くのは何故なんだろう。都会ならともかく、農村ではそんなに害になってるとも思えないんだが。

posted by しかぽん at 18:09| 生き物

2016年09月27日

ぞうげ

よく分からん。

象牙市場の全面閉鎖、アフリカが提案 日本は反対姿勢

アフリカ象が減っている。密漁も横行している。なのでアフリカの一部の国が世界中の象牙取引を全面的に禁止することを提案している。それは理解できる。

しかし日本は、「日本国内の象牙市場は適切に管理されている」などとしてこれに反対。ヤフオクなんかを見れば管理なんてされていないのは一目瞭然だし、そもそも象牙の登録制度自体が違法象牙を合法化するための隠れ蓑として有用なのは小学生にでも分かる。


で環境省が今月こんなレポートを出した。

適正な象牙取引の推進に関する官民協議会報告書〜象牙の取引に係る現状と今後の取組み〜 [PDF 571 KB]

一見すると象を守るために色々頑張っているような文書だけど、良く読めば実効性の無さそうな施策が並ぶ。法制度の周知とか業者に対する講習会とか、そんなもん大して役には立たないのは食品偽装とか見てれば明らかでしょう。密輸出が業者への周知徹底とかで根絶できるとでも。また中国税関との情報共有とか笑える項目も。非法治国家に何を期待してるのか。

それに1989年には200億円だった市場規模が2014年には20億円に減少していると誇らしげに記述してあるが、20億円て象何頭分だろうね。(ついでに細かい事を書くと、この図の左右の円は面積が1/10ではない。こういう印象操作に鈍感もしくは故意であるあたりで、この文書の価値は激減してるが。)

というか、何故ここまでして日本国内の象牙市場を守らなければいけないのかが理解できない。
たかだか20億円の市場を37社でシェアしてる業界に、強力なロビー活動ができるとも思えない。象牙印鑑は一般的には昭和になってから使われ出したものだから歴史的な価値も少なく文化とも言えない。簡単に欠けちゃう象牙よりもエンジニアリング・プラスチックとか使えば丈夫で熱にも薬品にも強く劣化しない印鑑がいくらでも安価に作れる。象牙市場を全面禁止すれば日本が自然保護に積極的なんだという国際的なアピールにもなる。20億円どころじゃない国益になる訳です。その上、20億円市場からの税収なんてせいぜい数百万円でしょう。そんなんで国際会議で戦ったら旅費だけで大赤字。何やってるんだって話です。

税金を使ってまで象牙業界を保護すべき理由がまったく見あたらない。デメリットばかり。いったい裏に何があるんだろう。

posted by しかぽん at 10:22| 生き物

2016年09月24日

テレビ台

160922-IMG_2806.jpg

寝床用に買ったんじゃないんだがなあ。

posted by しかぽん at 09:53| 生き物

2016年08月05日

こめねこ

半年くらい前に携帯で撮った写真を発掘した。

160211-IMG_20160211_185705.jpg

160211-IMG_20160211_185721.jpg

米を研ぐ様子をじっと見るぬこ。

posted by しかぽん at 14:05| 生き物

2016年08月03日

えぞりー

ちょっと用事で帯広美術館に行った。引っ越してきた当初1回だけ訪れた気もするがすっかり忘れている。入館料が大人260円で安いと思ったが、まさか常設展示が1部屋しかないとは。全然安くなかった。そういやそうだった。入ってから思い出した。
ちなみに特別展は歌麿で、こちらは1000円くらい取られる。今回は彫刻目当てだったので入らなかったけど。

美術館を出てから屋外の彫刻を見て歩く。しかし歩いていく足下に黒い影がウロチョロと。この辺ってエゾリスが多いんだねえ。

160803-IMG_2749.jpg

もう人に馴れ馴れでガンガン寄ってくる。しかし食い物が無いと分かるとササっと離れる。所詮は齧歯類。


160803-IMG_2747.jpg

でも皆体格が悪い。子リスでも無さそうなのに小さい。新得神社あたりの個体と比べて体重半分くらいじゃないだろうか。えさ箱も置いてあるようなのに何故だろう。

posted by しかぽん at 15:02| 生き物

2016年07月19日

通院

ねこ病院で診察。

皮膚下の炎症がだいぶ引いていて、手術の縫い目が開いたとか糸が残ってたとかではなさそう。単なる舐め過ぎ。あと一週間投薬して終了予定。

160719-IMG_2722.jpg

エリザベスカラーはまだ続くよ。
posted by しかぽん at 19:58| 生き物

2016年07月14日

ねこからー

ねこ、避妊手術痕を舐めまくって炎症起こしてしまい病院へ。

抗生剤・消炎剤注射して飲み薬貰って、ついにエリザベスカラーの餌食に。

160714-IMG_2715.jpg

一番小さいサイズでもまだ大きめで、周囲を1cmくらい切除した。が本人は大変不満のご様子でなんとか逃れようと努力を怠らない。かれこれ2時間くらい後退したり前足で掻いたりし続けている。いい加減慣れろよと思うが。

来週再診予定。

posted by しかぽん at 11:47| 生き物

2016年07月12日

避妊

もう先々週だけど猫の避妊手術をした。子宮・卵巣全摘。

160704-IMG_2707.jpg


昨日抜糸したが、だいぶ傷口を舐めてしまっていてちょっと腫れてきている。明日も治癒に向かう気配がなければまた病院だなあ。

posted by しかぽん at 18:45| 生き物

2016年06月28日

のびる

風邪ひいてたのは治ったけど、いろいろだるい。

160628-IMG_20160628_172139.jpg

しかし遠慮ない奴がねころびぬ。

posted by しかぽん at 20:13| 生き物

2016年06月16日

母猫

こんな記事。

虐待で繰り返し壁に叩きつけられた母猫、半身不随になりながらも前足だけで子猫の元へ生還

地球上どこにでもクズはいるよなあ。

何故人間は自分より弱い生き物(人間含む)を攻撃する事に楽しみを見出すのか、野生動物との対比で考察してみた...けど、そんな論文は色々ありそうなんで書かなくていいか。

とりあえずこの犯人は、腰で脊椎を切断してから釈放すべき。

posted by しかぽん at 09:40| 生き物

2016年06月07日

朝、左耳の中になにやら入ってしまってるらしく頭を動かすたびにカサカサうるさかった。
だいたいは剥がれかけてる耳垢とか小虫とかなんだけど、耳かきでほじっても取れない。仕方なく大昔に赤ん坊用として購入した、粘着綿棒で耳道かき回したら出てきた。猫の毛が。

最近すっげー換毛中だからなあ。でもこんなん初めてだ。

posted by しかぽん at 21:50| 生き物

2016年05月26日

扇風機2号

扇風機は友達、の精神は無事引き継がれているようだ。

160521-IMG_2664.jpg

5月で30度超えはネコ的にキツいよね。

posted by しかぽん at 19:30| 生き物

2016年05月11日

ぬこおも

床には猫オモチャの屍がるいるい。

160501-IMG_2643.jpg

こいつ乱暴すぎ。

posted by しかぽん at 19:52| 生き物

2016年03月22日

オブジェ


160225-IMG_2560.jpg


posted by しかぽん at 08:50| 生き物

2016年02月09日

てれびっこ

モリモリ巨大化を遂げつつある、ぬこ近況。


160110-IMG_2526.jpg

何故か紅殻のパンドラが気になるらしい。
ぬこ音波が出てるのか。それとも百合だいすきか。


160208-IMG_2548.jpg

テレビの上はイイカンジに暖かいらしく寝床として徴用され、Kinectは横に追いやられました。

posted by しかぽん at 02:05| 生き物

2015年12月12日

無題

ここしばらく特に話題も何も無いのでぬこ。


151212-IMG_2410.jpg

絶好調。



151210-IMG_2378.jpg

ゼッコウチョー

posted by しかぽん at 13:36| 生き物

2015年12月08日

温2

4日の記事の画像、先月30日に撮影したものだけど。
8日後の今日はこんな。

151208-IMG_2365.jpg

8日間でここまでサイズ大きくなるって。
これは生後2ヶ月って触れ込みだったけど実はもっと経っていて、単に食事が取れて無くて成長できていなかったのが、ウチに来てから鬼のように食ってるもんで未成長分を一気に取り返しつつある、という事だろうか。

posted by しかぽん at 22:25| 生き物

2015年12月04日

Desktop用のCPUを積んだ、GTuneの変態ノート・i5702。
15インチ筐体にはかなり無理があり、CPU温度は勿論HDD温度も結構ヤバめな領域まで上がってしまう。


しかし。
「だが、それがいい」という奴がいる。

151130-IMG_2338.jpg

キーボードもかなり温度があがるが、猫的には丁度イイカンジらしい。
大変迷惑です。

posted by しかぽん at 13:24| 生き物

2015年11月30日

あそべ

新参ぬこ、「まりん」とかいう名前になった。目が青いかららしい。しかし、おでこや四肢に縞が出始めているのでこっそり「しまりん」と呼んでたりなかったり。
野良なので月齢は不明だけど、体重は現在約800g。快調に毎日縦横に膨らんでます。


151130-IMG_2300.jpg

仕事してるくらいなら構ってくれよ、の目線。


151130-IMG_2309.jpg

iPadの「Pocket Pond HD」とかいう池に鯉?らしき魚が泳いでるだけのアプリ。ジっと見つめてはいるけど、あまり手は出さない。びびり。


151129-IMG_2298.jpg

新寝床。ヒーター付き。ええ身分です。

posted by しかぽん at 16:30| 生き物

2015年11月26日

寝られん...

保健所ねこ、名前未定、仮称たぬ吉。

昨夜8時過ぎに寝付いたが、25時くらいに再起動。その後短い睡眠を挟みながら延々走り回り続けた。

151125-IMG_2191.jpg

電池切れ中。


151126-IMG_2225.jpg

再起動、アルミホイル玉で大ハッスル


151125-IMG_2213.jpg

くぁwせdrftgyふじこlp


151125-IMG_2205.jpg

仕事なんざさせんぞという強い決意。


151126-IMG_2237.jpg

ハードディスクアレイの上が暖かいのは良く分かるけどね。お願いだからそこから大ジャンプするのは遠慮してください。


仕事終わって寝たかったんだが、ケージに入れればか細い声で鳴くし、かと言って出しっぱなしのまま目を離して寝室に引っ込む訳にもいかず。仕方なく夕べはリビングの長いすで寝た。
しかし、横で走り回るわ、顔に乗ってくるわ、寝てる耳はベロベロ舐めてくるわ、毛布から出た手にじゃれついてひっかくわ噛みつくわ、全然寝られませんでした。



151126-IMG_2239.jpg

なんか静かになったなあと思って探したら、HDDの上で寝てた。やめて。

posted by しかぽん at 10:34| 生き物

2015年11月25日

ぬこいん

保健所から連絡があって、野良猫が保護されたんで見においで、との事。除雪した後で見にいった。

保健所HPに掲載されていた茶トラの成猫だと思っていたら、別の子猫だった。慣れ慣れだったので、書類を書き書きして引き取ってきた。雌。2ヶ月くらいとの事だけど野良だし不明。なんちゃってシャム柄。尻尾の先はちょいハゲ。

151125-IMG_2153.jpg

到着して10分で家に慣れたようで、まずカルカンのパックをまるまる平らげ、猫用ミルクをぐびぐび。その後は探検しまくりの暴れまくり。ケーブルにじゃれつく・ティッシュはむしる・狭い所には潜り込む。

151125-IMG_2170.jpg


7時間ほど暴れて、ようやく電池が切れた。子猫はもっと寝てほしい、用事が捗らんし。

151125-IMG_2190.jpg

posted by しかぽん at 20:41| 生き物

2015年11月20日

かまれた

猫のもももが死んで1年ちょっと。帯広保健所に迷い猫の引き取り申請書を提出してきた。
のら猫が保護されると、条件にあった申請者に連絡が来るというもの。

行ってみたら、たまたま一匹保護中の成体がいるというので見せてもらった。デブデブだけど結構綺麗な毛並みのブチ。全く人間慣れしていないので飼い主募集はしていないという事だったが、本当にビビリで職員さんがケージに近づいただけで唸る。

開けてもらってそっと手を伸ばしたら、案の定噛まれた。大した力じゃ無かったんだけど、偶然人差し指関節のど真ん中にヒットしてぐっさり。ありゃー。取り敢えず消毒して抗生物質を塗り込んでおいた。

ここまで人間嫌いだとちょっと引き取るのは無理げ。可愛げない奴だったけど、殺処分にならない事を祈るよ。

指は殆ど出血しなかったが半日くらいして少し痛くなってきた。よっぽど牙が汚かったんだなあ。腫れたり化膿したりはしてないんで大したことは無いとは思うけど。

posted by しかぽん at 19:24| 生き物

2015年11月15日

りす

最近、アカゲラのつがいが裏の外壁で何やらゴソゴソやっている。以前みたいに壁を掘ってる訳ではないんだけど、音がして見に行けば2羽でピューっと逃げてしまう。

さっきもガサガサ音がしたので見に行った。また2羽とも裏の松の木まで飛んで逃げたのだけど、そこにいたのがエゾリスの子供。アカゲラに追い払われて目に付くところまで下りて来た。


151115-IMG_2132.jpg


かなり雨の降る中コンパクトカメラしか使えなかったのでアレな画質だが。夏生まれだろうか、まだまだ小さい。でもちょっとデブい。この辺はエゾリス少ないので餌が豊富なんだろう。

距離を詰めようとしたら上の方に登っててっぺん伝いに逃げた。あの体格なら冬も楽勝で越せそうだ。

posted by しかぽん at 14:46| 生き物

2015年11月09日

ねず

ブラジルすげえ。

麻薬の運び屋はネズミ

頭なでられるって。

しっぽにチップとか麻薬とか付けられるくらいだから結構な大型種なんだろうけど。日本のネズミは大型種ほど凶暴だから不思議な感じ。

posted by しかぽん at 10:30| 生き物

2015年10月14日

MGSぬこ

ここしばらく、パジェロミニのボンネットや屋根に野良猫の足跡がついている。

151014-IMG_20151014_110102.jpg

小さめの足跡で、まだ若いっぽい。パジェロミニには直接乗れないようで、わざわざ隣に停めてあるルノークリオのボンネット経由で登ってる。たぶんパジェロミニが一番濃色なので、日光で暖かいんだろう。

頻繁に付いてるんで家の回りをウロウロしてるはずなんだけど、姿を見かけた事が一度もない。鳴き声もしない。こいつスネークか。

posted by しかぽん at 20:25| 生き物

2015年10月05日

先週末くらいから明け方は0度近くまで冷えるようになった。また雪の季節が来るか〜。冬は嫌いじゃないんだけど、昨冬ブルドーザーが壊れちゃったので憂鬱。とりあえず普通の除雪機は注文してあるんで、今年みたいにショベルで人力とかよりは楽になるだろうけど、重機とは比べものにならんし。


151005-IMG_2036.jpg

外出から戻ったら玄関脇に人懐っこいアキアカネがいた。近寄っても逃げない。家の中からカメラを持ち出して来てもまだいた。なんか首を傾けたりしてこっちを見ている。餌は無い。
さすがに手を伸ばしてみたら逃げた。

ついでに少し庭を撮ってみる。


151005-IMG_2045.jpg

何故かすずらんっぽい何か?が固まって咲いていた。こいつら春にも咲いてるのが謎。多毛作なのか。しかしどうせ食えない(毒)ので興味なし。


151005-IMG_2047.jpg

ミツバ。

151005-IMG_2050.jpg

普通は春の野菜なんだと思うが、積雪期以外はいつも生えてる。夏は巨大になるんだけど、秋にもちょうど食べ頃のサイズになる。引っ越してきた頃はうどんや丼に使ってたけど、採りたては香りが強すぎて出汁に勝っちゃうんで最近採取しなくなった。

posted by しかぽん at 23:19| 生き物

2015年09月18日

ももも一周忌

猫のもももがガンで死んで、22時で丁度一年たった。全然そんなに経過した気はしないんだが。

所詮もももだし別に喪に服してたつもりはないけど、やっぱり別の猫は飼いにくいなあ。

ちなみに一昨日はウサギのマックスの命日、明日はウサギのエリマキの命日。

posted by しかぽん at 22:27| 生き物

2015年08月22日

半額セール

昨日、近所のホームセンター内のペットショップで平日セールで生体が安売りされていた。半額前後。今まで16万円ほどしていた灰アメショーが若干育って7万円ポッキリだったが、耐えた。2匹残っていて転がって遊んでいたんで大丈夫だったが、1匹だけでうるうる見つめられたら危なかった。

しばらく近づけないな、ここ。

posted by しかぽん at 17:46| 生き物

2015年05月04日

あか

ここしばらく屋根裏が静かだと思っていたら、久しぶりに鼠が罠にかかった。

150504-IMG_1858.jpg

アカネズミ。罠の蓋に尻尾挟んだらしく少し先っちょが切れた。

しかし近寄ってもポカ〜んとして、全然人間を怖がらない。シュレッドチーズを差し出したら人間の手から直接食べた。アカネズミ1号もそうだったけど、この種って危機感無しが普通なのか。そんなんだからクマネズミに駆逐されつつあるんじゃないのか。

とは言え保護はしません。後ほど川向こうに放逐予定。この陽気なら野でも普通に生きていけるだろ。

posted by しかぽん at 11:01| 生き物

2015年04月09日

まだら死亡

最後まで残っていたヒメウズラのまだら、今朝死亡した。

先月中旬くらいから歩行困難になり、昨日の夕方には水が飲めなくなった。最後は眠ったまま心停止。2007年11月生まれなので、7歳と5ヶ月。ゴールデンハムスターより小さい体でよくこれだけ生きたもんだ。ヒメウズラとしては大往生と言えるだろう。


150323-IMG_1693.jpg

死体写真載せるのもナニなので、先月歩きにくくなりつつある頃。まっすぐ立てていない。


週末にでも、去年地面凍結で埋められなかった猫の焼け残りと一緒に埋葬しよう。

posted by しかぽん at 09:05| 生き物

2015年03月26日

さかだち

マジか。

前足で二足歩行する「ど根性ウサギ」・・人気集める―広西・柳州動物園

小動物の足に障害があるのは良くある事だが。ウサギの前足の力は見た目よりずっと強いのも確かだが。しかしこれはまた。

posted by しかぽん at 23:15| 生き物

2015年03月03日

ねずーん

でっかいのがかかった。

150303-IMG_1590.jpg

ふさふさ。でぶでぶ。さわりごごち良さそうだなあ。触らないけど。

覗き込んでも、わな籠を持ち上げても、騒いだり暴れたりしない。肝が座ってるのか頭が良いのか、色んな意味で大物だったけど、車に持っていく途中で「これだけ大きければ食ったら旨そうだ〜」と言ったとたん、「キシャー!!」と大鳴きして暴れた。すげえ、言葉理解してる。「食わないよ、ちゃんと逃がしてやるよ」と言ったらまた大人しくなった。いやマジか。

posted by しかぽん at 16:41| 生き物

2015年01月31日

脱走

巣皿をひっくり返してピーピー文句言ってたヒメウズラ、皿を戻す隙にケージから脱走した。

机の後ろに潜り込んでいて見失ったのだが、探したら机の横にあるシーサーの置物の股の間に隠れていた。頭だけ。即御用。

posted by しかぽん at 00:23| 生き物

2015年01月27日

のりまき一周忌

だからと言って何をする訳でも無いんだけど。

去年は一気にウサギも猫もネズミもいなくなって、うずら1羽になってさぞかし寂しくなるかと思ったが全然そんな事は無く。ウズラさんだけで十分うるさい。まだまだ元気だけど、年齢的にいつ死んでもおかしくないからなあ。問題はその後。

posted by しかぽん at 19:49| 生き物

2015年01月02日

ねずみとり

この冬は、まだ一匹のクマネズミもヤチネズミも罠にかかっていない。
屋根裏や壁裏で走ってる音もしない。とりあえずいなくなったっぽい。

...とか書くとフラグになるような気もするが。

posted by しかぽん at 15:43| 生き物

2014年12月26日

新皿

とりの巣皿を新調。

141221-IMG_1533.jpg

寝る時は使っているようだけど、全体的にはあまり気にいっていない様子。もう入れてから半月は経って匂いも問題ないと思われるのに。休息場所はボロい方が良いのか。ウズラは謎だ。

posted by しかぽん at 16:05| 生き物

2014年12月21日

発掘

ノートパソコンのキーボードを掃除してたら、隙間から見覚えのある縞々毛が出てきた。

141221-IMG_1532.jpg

あらゆる所に痕跡が。さすがに17年も生きると簡単にはなくならないな。

posted by しかぽん at 12:15| 生き物

2014年12月01日

ほっけ

が不漁だ。ついにこんな記事が。

釧路市動物園、ホッケ不漁でピンチ 割高なアジをエサに

ホッケって栄養バランス良かったんだ。イワシはダメなんだ。知らなかった。
園では代わりにアジを与えるとか。いや昔は雑魚だったのに今やアジ高級魚だよね。近所のスーパーなんて置いてないもん。置いてあっても平気で一尾100円とかするもんなあ。サンマの方が安いとか間違ってる。アジフライ作りたいのに諦めてる今日この頃。

posted by しかぽん at 18:14| 生き物

2014年11月01日

まだらさん

まだまだお元気なヒメウズラのマダラさん。

141101-IMG_1448.jpg

お気に入りの解体した巣壺といっしょに。ほぼお皿だけになって防御力皆無な残骸の上で寝るのは被捕食者としてどうなの。隠れるのが嫌いというのはウズラとして漢らしいのか。何度取り替えても解体してしまうので最近はもうそのまま。

そんなトリも再来週には7歳の誕生日。こんなサイズのくせに長生きだなあ。

posted by しかぽん at 13:38| 生き物

2014年10月30日

げら

ここ数ヶ月、たまにアカゲラが家の外壁を掘ろうとしている。

キツツキの一種でこの辺には普通にいる鳥なのだが、ここに引っ越してきてから16年、壁を掘られた事は一度もなかったのに何やら気が向いたらしい。壁の中に虫とかそんなにいないと思うんだけどなあ。

家の中から聴くと凄い音で、まるで金槌で壁を叩いてるような感じ、いや短周期の連続音なのでインパクトドライバーに近いか。深夜寝てる時とかやられるのでめちゃ迷惑。もちろん昼間もやる。いつ寝てるんだおまえ。

外に見に行ったら「ぴょー」とか一鳴きして逃げていった。うーん壁に穴開くのは困る。ネズミ撃退スプレーとか壁に塗っといたら効くだろうか。

posted by しかぽん at 11:01| 生き物

2014年10月24日

えんとつすずめ

煙突で雀の雛が1羽だけ孵ったようだ。羽音がずっと続いていてウズラさん大変落ち着かないご様子。そりゃ鳥的にはなわばり侵害だもんなあ。

まあメシでも食って落ち着け。

posted by しかぽん at 11:20| 生き物

2014年10月07日

すずめ

が煙突で子育てしている。

部屋の中に親鳥の羽ばたき音が聞こえるのだが、それがヒメウズラには大変お気に召さないらしい。うなりまくり・鳴きまくり。非常にうるさい。今までもあった事なのに今年は特に気になるらしい。

気持ちはわかるが。まあ落ち着け。

posted by しかぽん at 07:08| 生き物

2014年09月22日

だっそー

さっきヒメウズラのマダラの水飲みを掃除しようとケージを開けたら脱走された。

とは言えヤツは直線的にしか飛べない。方向転換とか上昇下降とか無理なので、ケージを出て一直線に壁に衝突。でも速度は秒速1mも無いくらいなのでケガなんてしない。そのまま落下してお縄、なのだが今度は捕まえた手から逃げ出して反対側の本棚に水平飛行で衝突・落下。今度こそ捕獲してケージに戻した。

こいつはあまり人間に懐かなかった個体なので、こういう時ちょっと不憫だ。でもだからこそ長生きなのかもしれないとも思う。人間慣れしてた順に死んでるもんなあウズラ。別にいじり回したりしてた訳じゃないんだけど。

posted by しかぽん at 13:02| 生き物

2014年09月21日

ももも焼き

ももも、火葬してきた。

んだけど、内臓か筋肉かどちらかはもう分からないのだけど、ものごっつ変質していて表面だけ炭化するものの中身はいつまでも生焼け状態で胴体部分の骨がアバラ以外は全然出なかった。四肢は綺麗に骨だけになったんだけど顎の下から尾てい骨あたりまで肉が残ってしまい、追加で30分くらい焼いたんだけど全くダメだった。

病変って事なんだろうけど、でも全然痛がってるそぶりは無かったし、死ぬ一週間前くらいまでは普通に走ったりジャンプしたりしてたし。ひっくり返って人間の足をちょいちょいしながら喉をゴロゴロ鳴らしてたし、猫缶もガンガン食ってたし。人が寝てると顔に頭付きしてきたし。
火葬場の人には絶対痛かったはずだと言われて、それは生焼け肉を見るかぎり私もそう思うのだけど。一体何がどうなっていたんだろう。

仕方ないのでとりあえず焼けてる骨だけ拾い、背骨を肉からはぎ取り、原型をかなりとどめてる頭蓋を左官用のコテを二本使って首から切断、骨壺に収めた。まさか某テロ組織の殺人動画みたいな事をいくら死んでるとは言え自分の飼い猫でやるハメになるとは思わなかったが骨壺に頭蓋骨が無いのも変だし。首から下は骨と肉が分離不可能なので、後日庭に埋める事にして紙袋貰って持ち帰ってきた。まいった。最後の最後まで規格外の猫だった。

ともあれこれで、ここ20年で初めてほ乳類がいない生活になった。残ったヒメウズラが今日も超絶うるさいのであまり喪失感はないけれど。それでも、もう二度と子犬みたいに人間に接する猫にはお目にかかれないだろうと思うとやはり寂しい。

posted by しかぽん at 01:27| 生き物

2014年09月19日

ももも死亡

神戸で拾った野良猫のももも、昨日咽頭癌で死亡しました。17歳と1ヶ月。

二ヶ月前くらいから弱りはじめ、3日くらい前から急激に衰弱。最後は少し吐いてけいれんもしたが、闘病期間通じてあまり痛みはなかった模様だったのでそれが幸い。死ぬ前日でも寝床から抜け出してフラフラしつつも歩き回れるくらいの体力はあり、椅子に座っている私の膝に飛び乗ろうとするくらいだったので痛みは少なかったのだろう。首の上の癌だと顎の骨が溶けたりするが、そういうのは大丈夫だった。便も尿も少ないなりに最後まで正常。純粋に衰弱死っぽい。でも呼吸が停止して1分近く後に咳き込んだり、その後明らかに心停止しているのに耳やまぶたに反射があったりと、あきれた生命力だった。

病院が超絶嫌いな猫だったのと、こういう場合延命は気休めにしかならない上に苦痛を増すだけなので治療はしなかった。最後一ヶ月は高級猫缶ばかり食べられてそれはそれは日々嬉しそうに食っちゃ寝してた。

明日火葬。

posted by しかぽん at 18:00| 生き物

2014年07月27日

休憩所

ここ数ヶ月、カラスがガレージの屋根をご休憩所にしている。

140727..jpg

堂々とした態度。ガレージ下に近づくくらいでは逃げない。幸い子育て中とかでは無さそうで威嚇したり襲ってきたりはしないけど、なんか偉そう。最近は雨が少ないので踏み台にしてるインプレッサに足跡は付いていないのは助かるんだが。

posted by しかぽん at 20:57| 生き物

2014年07月26日

仔リス

さっき子供の送迎で町中を車で走っていたら、飛び出してきたエゾリスの子供を轢きそうになった。

なんか歩道にちっこいリスがいるなあ、と用心してはいたのだが、ネコと同じで車が横に来たとたんに飛び出してきやがりました。ウルトラ徐行してたんで大丈夫だったけど、結構ぎりぎり。人間なら完全に当たり屋レベル。

山でエゾリスの写真撮ってた頃にも感じていたが、やっぱりリスってバカだよね。

posted by しかぽん at 13:39| 生き物

2014年07月07日

扇風機はともだち

少しあついです。

140604-IMG_1075.jpg

扇風機を愛してるようです。

posted by しかぽん at 14:14| 生き物

2014年04月23日

土佐犬

が海岸で女性を襲って殺害したとか。

いつも思うんだが、大型犬や狩猟犬は猛獣扱いすべきだと考えている。つまり飼育には都道府県知事又は政令市の長の許可が必要で、入手時には飼育環境の検査を義務づけるべきじゃないかと。

しつけを的確に行えば大丈夫とか愛犬家(笑)の皆さんはおっしゃるが、それが出来ていない/するつもりが無い人が沢山いる事は、今回のようなよくある傷害事件や道ばたの糞を見れば明らかで、そんなバカに巻き込まれてはたまらない。しつけ出来ればライオンやトラだって大丈夫よ?でも規制されてるでしょ。同じこと。

個人的には大型犬に限らず、全犬種を許可制にすべきだと思う。ペットショップで犬買って、大きくなったからと言って捨てる奴が多すぎる。そしてリード付けずに散歩させたら小型犬でも厳罰。そういう人たちは犬が嫌いな人が少なからずいる事を理解していない。

ワタシ? 犬は好きだけどゴンが死んで以来もう飼うつもりは無い。愛犬家とやらは暴走族やヤクザより嫌い。

posted by しかぽん at 20:15| 生き物

2014年03月31日

でぶでぶ〜ん

週末2日間家を空けていたら、とっつかまっていた。


140330-IMG_20140330_151452.jpg

尻尾を罠扉に挟んだらしく擦りむいて血が滲んでた。この大きさじゃあそうなるかもなあ。

なんだかだんだんデカくなるんだが。保存食とか見ても穴空けられてないし、いったい何食ってるんだろう。

posted by しかぽん at 15:24| 生き物

北きつね牧場

という所に行ってみた。
本当の目的地は温根湯温泉とそこに去年出来た山の水族館だったんだが、時間が余りまくってしまった結果チビどもの要望で訊ねてみる事に。

入り口の注意書きには、「きつねが寄ってきて手荷物を取られますのでお気を付けください」とか書いてあったので、こりゃエサで慣れ慣れなんだろうなあと思って入場したら。


140331.1.jpg


なんだか小屋の後ろから頭だけ出して警戒されてしまった。あれ?

殆どの個体は人間が近寄ると逃げる。10mくらいまで近づいたらダッシュで逃げた奴もいた。あれあれ?



唯一寄ってきたのはまだ若い奴一匹だけ。

140330-IMG_20140330_110507.jpg


それでも再接近でこんな程度。あれあれあれ〜?


施設も余り綺麗とは言えないし、掃除のおっちゃんとかも場内にいたけど全然エサねだったりしないし、どうやら大切にはされていないっぽい。

エサをねだらないというのは、少なくとも満足には食べさせて貰っているという事なんだろうけど。でもこのビクビク感はなんか怪しい。保健所は要調査と思われ。


posted by しかぽん at 14:26| 生き物

2014年03月12日

ねむい

きょうのぬこ


140301-IMG_0680.jpg


眠いんだよ、ほっとけよ、と申しておる模様。


posted by しかぽん at 17:55| 生き物

2014年03月01日

話題のネコマンガ

「ペン太のこと」というWeb漫画が話題になっているらしい。

ペン太のこと


ググってみると、「泣けてくる」「何だコレ泣けるぜ」「めっちゃ泣きました(T_T) 」「涙が止まらない」「涙腺崩壊」なんていう感想がチラホラ。

読んでみた。うん良い話だし絵も可愛いし、よくまとまってると思う。ペン太イイ奴だね。たまにこういう犬っぽい猫いるよね。

がしかし。「ほろ」っとする位なら分かるのだが、「涙腺崩壊」はちょっと怖い。人間と比べて医療が未発達な動物は老衰よりも病死の方が多いので、こういう事態は動物を最後まで飼育したことがあればまず間違いなく経験する事で、しごく当たり前だ。自分の経験を思い返して「涙腺崩壊」ならまだいいのだけど、そうでない場合は生き物の死に免疫が無い、つまり生命の生き死にを実感として知らないという事で。

ペットの飼えない環境で育った人も多いだろうし野生や野良の動物に触れる機会も少ない近年なので、そのことを非難してる訳ではない。とは言え生命の消える瞬間のあの異様な感触を知らない人が多いというのはとても怖い。

あの命が消滅する瞬間を知っているなら、他人を物理的に傷つけようとかそうそう思えないはずだと思うからだ。つい先日も高校生が老人を殴ったか突き飛ばすかして死なせたニュースが流れていたが、それがマズいなんて考えるまでもなく手が止まるはずなんだ、「死の味」を知っていれば。

漫画に涙しているならまだ救いはあると思いたいが、所詮は漫画、実体験ではない。そういう人にあまり近づきたくないと思うのは変だろうか。


##ちなみにこちらで加筆連載中。(現在未了)
ペン太のこと 第1話

posted by しかぽん at 21:37| 生き物

2014年02月20日

アカネズミ死亡

エゾアカネズミのちゅいん君(仮名)、昨日死んだ。捕獲してから2年3ヶ月、そこそこ長生きした方なんだろうか。わからんけど。

ここしばらく、なんか痩せぎみだなあ、とは思っていた。エサの食いっぷりは良かったので何かガン的な病気だったのかもしれない。

ほんと続くなあ。



データ保護的にアップロードだけしておこう。死体画像で申し訳ないのでサムネイルで。

140219-IMG_0628.jpg


ついでに座ったままこときれたシロ。死んでるように見えない変なヤツ。

140213-IMG_0610.jpg
posted by しかぽん at 07:39| 生き物

2014年02月14日

まだら

最後に残ったヒメウズラのマダラ、さっきから延々鳴き続けている。

いつもなら隣からシロが「うるせーよ」とか鳴き返していたので、何も反応が無い事にとまどってるっぽい。鳴いてはキョロキョロ、鳴いてはキョロキョロ回りを見回す。

別に寂しいとか思ってる訳じゃないんだろうけど。鳴き甲斐はないだろうなあ。

posted by しかぽん at 10:46| 生き物

2014年02月13日

しろ死亡

今朝、エサをやろうとケージを開けてもヒメウズラのシロが巣壺から出てこなかったので中を覗いたら、座った姿勢のまま死んでいた。伸びたり倒れたりせず、足だけでしっかり座っていたので、着座姿勢で睡眠中に本人全く気づかないうちに心停止したっぽい。安らかそうでそこは良かったが、実にシロらしい。

2007年11月生まれなので6才と3ヶ月。ヒメウズラとしてはまずまず長生きだったんだろう。

なんか続くなあ。今月は一気に仕事机の横がスカスカになってしまった。でもウサギとウズラの様子を見るのが長年のクセになってるので、無意識に覗いてしまっては「あ、いないんだっけ。」と繰り返す毎日。

残るはヒメウズラのマダラ一羽、エゾアカネズミのちゅいん一匹、ネコのようなモモモ一匹。

posted by しかぽん at 19:04| 生き物

2014年01月29日

のりぼね

のりまき、焼いて来た。


140129-IMG_0589.jpg


遺髪?もちょっとだけ貰って、あとは動物仏壇へ、ってもう満杯で入らないな。どうしたもんか。

ウサギを飼うのも、もう自分の年齢もヤバいのでノリマキで最後だろう。なので、おフランス製の骨壺を奮発しましたよ。スカスカの骨は予想以上に少なくて、ちょっと壺が大きすぎたけどまあいいか。

posted by しかぽん at 14:24| 生き物

2014年01月27日

のりまき

最長老ウサギのノリマキ、昼過ぎに死にました。
私が仕事してる横で寝てたんですが、いきなり「キュー」とか鳴いて2度ほど飛び上がり、そのまま倒れました。慌てて抱き上げた時にはまだ口をムニュムニュさせていたものの呼吸はほぼ止まっており、数秒で息を引き取りました。

うん、長生きしたよ。最後の朝までパパイヤくれくれうるさかったよ。あの世でエリマキと仲良くしておくれ、と言いたい所だけど、お前彼女に嫌われてたからなあ。まあ頑張れ。


posted by しかぽん at 17:31| 生き物

2014年01月09日

ちび〜ん

またクマネズミが罠った。
仔ねずみ。


140109-IMG_0536.jpg


見た目はラブリーなんだけど。
鳴き声はいっちょまえに「キシャーッ!!」。既に猛獣。


即、川向こうにリリース。ここ数日は明け方氷点下20度くらいまで下がるので、生き残れるかどうか怪しいが仕方なし。


posted by しかぽん at 23:26| 生き物

2013年12月30日

一昨日と昨日で計4匹クマネズミが罠にかかった。どれも例外なくデブ〜ん。
何故一気に大漁になったか不明だが、とりあえず屋根裏が静かになった。あれだけデカイのが4匹減ればそりゃ静かにもなるだろうけど、まだいるだろうなあ。

こいつらが四天王で打ち止めだと嬉しいんだけど。

posted by しかぽん at 21:20| 生き物

2013年12月19日

でぶ〜ん

またこの季節が来た。


131219-IMG_0503.jpg


罠のエサ、全部食っちまいやがった。太いだけの事はある。


しかし冬の風物詩がネズミって嫌だなあ。


posted by しかぽん at 17:35| 生き物

2013年11月25日

のりまき通院2

今日も通院。
睾丸の腫れはまだあるものの、食欲もあって体重も増えつつあるし、排泄も問題ないのでとりあえず抗炎症剤だけ一週間分貰って通院終了。

家に帰ってキャリー開けたら、即座に飛び出してきた。元気だ、じいさん。

posted by しかぽん at 19:39| 生き物

2013年11月22日

のりまき通院

一昨日、またペレットが食べられなくなったので病院へ。

口の中は特に問題なし。睾丸が少し腫れているけど膿とか腫瘍では無さそう。

とりあえず抗炎症剤を2日続けて注射したら治った。今は快調に食って飲んで排泄しまくり。

何か面倒な疾病ありそうだけど、歳が歳だから針刺すような検査できんしなあ。強運で頑張ってもらうしか。

posted by しかぽん at 13:44| 生き物

2013年11月14日

誕生日

2007年生まれのヒメウズラ・シロとマダラ、今日で6歳。


131114-IMG_0372.jpg

シロ。さすがに毛並みが悪くなってきたけどまだまだ元気。足の爪が上に丸まるのは相変わらず。一回糞詰まりで病院行った以外は怪鳥、いや快調。


131114-IMG_0364.jpg

マダラ。通院歴ゼロの健康優良鳥。申し訳程度のトサカのくせに鳴き声はティガレックス並で、おくつろぎのシロをたたき起こす迷惑者。


posted by しかぽん at 12:20| 生き物

2013年11月08日

みかん

近くでミカンを食べてみる。


131107-IMG_0321.jpg


微妙にイヤ。

posted by しかぽん at 09:04| 生き物

2013年11月06日

鳥インフル

帯広で鳥インフルエンザ陽性のカルガモが見つかった。

カルガモなんて近所にはワンサカいるので、流行したらちょっと困る。そう簡単に人間に感染するものではないとは言え、大量のカモが死ぬのを見るのもちょっと相当猛烈に嫌。

posted by しかぽん at 21:43| 生き物

2013年10月24日

のりまき便秘4

完全復活。

131023-IMG_0264.jpg


エサ摂れなかった時を取り戻すかのように、飲めや食えや大騒ぎ。


posted by しかぽん at 20:04| 生き物

ふくろのぬこ


131024-IMG_0276.jpg

posted by しかぽん at 20:02| 生き物

2013年10月23日

のりまき便秘3

のりまき、平常運転に戻った。


131023-IMG_0262.jpg


結局通院は一回だけで、あとは獣医さんと電話するだけで終了。まだしばらくは元気に暴れそうだ。今まで飼ったウサギ共に比べてこのタフさは何。ジョジョブラキもびっくり。

posted by しかぽん at 10:17| 生き物

2013年10月21日

のりまき便秘2

診察受けてきた。

肛門周りに糞が固まっていたので切除。前歯も伸びて上顎にあたっていたので歯切り。抗炎症剤皮下注射。同内服薬6日分。ちなみに締めて5,530円也。

元気はあるので、まだ大丈夫そうだ。丈夫だなあ。

posted by しかぽん at 10:43| 生き物

のりまき便秘

ウサギののりまき、金曜くらいから糞が出ていない。なんか隅っこでリキんでるんだがダメっぽい。尿は出てる。
病院行きだな。

posted by しかぽん at 08:35| 生き物

2013年09月24日

ねむい

130924-IMG_0175.jpg


posted by しかぽん at 22:02| 生き物

2013年09月10日

ねこげろ

ヌコのモモモ、今日7回も吐いた。別にそれ以外具合が悪いようには見えないのだけど。

一回なぞ玄関でワタシの靴の上に吐きやがりました。カピカピ。皮剥ぐぞ?


posted by しかぽん at 21:08| 生き物

2013年09月08日

爪切り

ウサギのノリマキ、散歩ついでに爪切り。


130908-IMG_0055.jpg


爪を切られるとフローリングは滑ってうまく歩けないが、そこは頑張るガンコなお年寄り。

posted by しかぽん at 17:54| 生き物

2013年08月21日

バンザイ

しながら寝てる奴。


130820-DSC_1276.jpg


好きなだけ寝られるってうらやま。

posted by しかぽん at 21:13| 生き物

2013年08月08日

扇風機は友達

あついです。本州ほどじゃないとは言え。


130808-DSC_1256.jpg


うちのヌコ様、扇風機から離れません。毛が散って大変迷惑です。

posted by しかぽん at 15:09| 生き物

2013年07月24日

今日の

ぬこ


130723-DSC_1184_t.jpg


3人がけソファを占拠。自分の布団だと少し暑いらしい。

posted by しかぽん at 20:34| 生き物

2013年07月11日

近所のスーパー

に行った。

駐車した横に軽トラが停めてあって、荷台に羊が2頭いた。人がいたんで写真は撮らなかったけど。

しっかり毛刈り後で、いかにもこれから食われちゃうんだね、という風情。南無。こういうのが普通に見られる十勝は食育上良いところだと思われ。


posted by しかぽん at 16:24| 生き物

2013年07月10日

うしろあたま

ねこ昼寝。


130710-DSC_1131.jpg


ネコミミだからって威張るなよ?

posted by しかぽん at 11:37| 生き物

2013年06月30日

草食って吐く

ネコのももも様、庭の草食い中。

130630-DSC_1111.jpg

食ったらゲロります。それもわざわざ家の中に戻って。外で吐いてください、お願いです。



130630-DSC_1109.jpg

アイヌネギは匂いをかぐだけで食べなかった。やっぱ臭過ぐるか。

posted by しかぽん at 21:43| 生き物

2013年05月29日

四角く寝るねこ。


130529-DSC_1042.jpg

posted by しかぽん at 17:52| 生き物

2013年05月06日

るんぺん

って単語もすっかり死語になりましたが。


130503-DSC_0981.jpg


ここに生き残りが。
ほんと新聞好き。

posted by しかぽん at 11:11| 生き物

2013年04月26日

新調

ももも布団を新調。


130426-DSC_0964.jpg


最初は恐る恐るだったが、今や絶好調。 単にここ数日寒いだけという話もある。

posted by しかぽん at 19:49| 生き物

のらねぎ

プランターで育てていた(というか放置していた)行者ニンニクことアイヌネギ、遂にプランター脱出を果たした。

130426-DSC_0956.jpg


種がプランターの外に落ちるようにしてこうなる事を狙ってはいたのだが、長かった。良く憶えてないが5〜6年たつだろうか。ほんと気の長い植物だ。

でも生えにくい代わりに一度生えたら枯れにくい。あともう5年も放っておけば、この辺ネギだらけになるだろう。すばら。


130426-DSC_0959.jpg

プランターではネギがボーボー。肥料なんてやってませんがこの通り。

激すばら。

posted by しかぽん at 15:42| 生き物

こねずみ

今年はヤチネズミの当たり年のようだ。

130426-DSC_0952.jpg

まだ小さい。生後一ヶ月というとこだろうか。やたらとおとなしい。
川向こうにリリースしようとしたが、罠から出て行かない。出入り口を開けても逆に奥に入ってこっちを見ている始末。

罠を振り回して落とすのも乱暴なので、手を入れた。びっくりして逃げるだろうと思ったら、逃げるどころかそのまま触っても平然としている。なんか撫でられるがままで全然逃げる気配が無い。なんだこいつ。

飼えば手乗りになりそうな奴だが、しかしもうネズミを増やす気はないのでそのまま手で檻の外に出して土の上に置いたら、さすがに逃げた。いや逃げたというか木の陰に行きたかったから歩いて行っただけというか。

いろんな性格のネズミがいるもんだ。


posted by しかぽん at 15:32| 生き物

2013年04月23日

ねこしゃん

猫のももも、久しぶりにシャンプー。とはいえ入浴不要な拭き取るだけタイプだけども。

130423-DSC_0948.jpg

老猫になって、だいぶ大人しくなった。それでも腹をゴシゴシされるのは我慢できなかったようで甘噛みされたが。

冬毛もごっそり抜けた。まだまだ抜けそうだ。

posted by しかぽん at 17:05| 生き物

2013年04月18日

ももも

ももも定位置。


130418-DSC_0930.jpg


今年の夏で16歳。さすがに最近ジャンプ力が落ちてきた。
しかし脳味噌は生後3ヶ月。


posted by しかぽん at 16:14| 生き物

2013年04月10日

きょうだい

ヤチネズミ再び。


130410-DSC_0880.jpg


大きさ的・毛の色的に、こないだの奴の兄弟と思われ。
デブいブラザーばっかっぽい。即リリース。


posted by しかぽん at 21:11| 生き物

2013年04月05日

初物ねずみ

今年初めて罠にかかったのはヤチネズミでした。


130405-DSC_0869.jpg


丸々とデブって頬までプックり。只でさえ丸いのに。去年死んだ2号比3割増。

クマネズミみたいに暴れたり人間を威嚇したりしないけど、ここまで育ってると流石に手を出すと逃げました。

2号でなんとなくヤチネズミは理解したので、早々に川向こうにお引き取り願いました。


posted by しかぽん at 10:23| 生き物

2013年04月02日

しろいとり

ここ数日、近所を白鳥の群れがうろついている。写真に撮りたくなるほど近くに来る訳でもないのだが、もともとデカい鳴き声は遠くても結構うるさい。体がデカいと声もデカいが、何故か脳の処理能力は小さい。所詮トリ。

朝、用事で国道に出たらその白鳥を撮影してる人が数人いた。集団そろってカメ子だし、キヤノンの100-400とか使ってた人もいたので、たまたま出会ったのではなくわざわざ訪れたっぽい。何もこんなところで撮らなくても、十勝川とか行けばいくらでも良い風景で撮影できそうなものだが。今ごろの畑は融雪剤でこ汚い状態だし、良くわからん。わざと汚い風景を狙うのもアリだとは思うが。

しかしだ。国道とは名ばかりで歩道も無い片側1車線の狭い道路、それもコーナーに車停めて撮影するのは迷惑だからヤメろ。これだからカメラおやじは嫌いなんだ。

posted by しかぽん at 22:58| 生き物

2013年03月29日

はくちょー

家の上空をオオハクチョウが飛んでいた。
そろそろ越冬終了で、カムチャッカあたりに帰る途中なのだろう。そのまま隣の畑に降りたが、休憩だけだったのかすぐに飛び立った。

畑が遠くて、その時持っていたNIKON1では撮影できなかったので、昔撮った十勝川の奴。遠目には優雅な姿だが、近寄れば単なるボーっとしたトリ。

070106-IMG_4403.jpg


気になるのは、飛び去った方向が南東だったこと。そっちハワイ。

posted by しかぽん at 08:15| 生き物

2013年01月05日

みぎり

仕事始めと思ったら1日で週末。ネタも無いのでご幼少のミギリなのりまき。





体長以外そんなに変わらん。


posted by しかぽん at 19:49| 生き物

2012年12月31日

暫定全滅?

ここ2週間、ネズミの気配がない。

罠にかからないのは勿論、壁裏や屋根裏の良く足音が聞こえるあたりも静かなもの。先日の捕獲でとりあえず全て捕まえきったんだろうか。

どうせまた畑から入ってくるのは確実なんだけど、大晦日にネズミの気配がしないのは珍しい。ああ大田舎。

posted by しかぽん at 09:44| 生き物

2012年12月18日

かお

書くネタも無いのでアカネズミの眉間など。





そんなもん誰が見たいんだよ、という気も3倍するけど。

posted by しかぽん at 20:11| 生き物

2012年12月14日

でたりひえたり

またクマネズミが罠にかかった。
かかっていたのに何時間か気づかなかったようで、見つけた時には凍えて鳴き声も出なかった。
んが暖房の効いた部屋にしばらく置いておいたら凶暴さを取り戻した。クマ強ええ。





気温も夕方になって急に下がった。子供の迎えでGCに乗ろうとしたら、ドアが凍り付いて開かなかった。朝一番で凍り付く事は良くあるけど、夕方は珍しい。寒すぎ。


posted by しかぽん at 17:34| 生き物

2012年12月05日

巨ぐま2

またデッカイのがかかった。
今年は多いなあ。当たり年?





見た目は可愛いんだけど。人間に襲いかかる気マンマン。





プレオさん助手席にてお山へ移動。さらば。


posted by しかぽん at 16:05| 生き物

2012年11月30日

巨ぐま

久しぶりにクマネズミが罠にかかった。先日死んだ2号のおかげで、もうヤチネズミと間違える事もなく。もっとも明らかに大きすぎるが。





今までで一番でかかった。最大金冠。暴れまくるので正確に測れた訳じゃないけど、頭胴長おおよそ18cm。しっぽ入れたら30cmは固い。その上デブ。でも鳴き声はか細い。気性はめちゃ荒かった。

いつも通り川向こうにリリース。反対側の森に全力で走って逃げていった。あの体格ならこの気温でも生き抜けるだろう。


posted by しかぽん at 17:58| 生き物