2017年06月28日

かるび

一昨日、なんとなく焼き肉丼を作った。肉は安いアメリカ牛2種類で。

170625-IMG_3117.jpg

カルビ(バラ)。カルビってアバラの肉なんだから意味冗長だよね。


170625-IMG_3116.jpg

カルビ(肩ロース) ...? 肩にアバラ骨があるのかアメリカの牛は。

ほんと食品業界って。

posted by しかぽん at 21:31| 食べ物

2017年06月12日

2+2、+2+2

先日の2黄卵が入っていたパック、ニンジンしりしり丼作ろうと残りを全て割ってみた。

170610-IMG_3095.jpg

更に2個が2黄卵だった。一つは半分やぶけたけど。
1羽の鶏からの卵が同一パックに複数入る、まして4個という事はないだろうから、この鶏舎は産卵始めたての若い鶏ばっかりだったんだねえ。

味はフツーだった。

posted by しかぽん at 10:36| 食べ物

2017年06月07日

2+2

日付変っちゃったけど、今日の夕飯はトンカツを作った。

衣付けるのに卵を割ったら、黄身2つだった。2黄卵というらしい。

170606-IMG_3087.jpg

うちは量を揚げなければならないので卵1個じゃ足りない。もう一つ割った。

170606-IMG_3089.jpg

また2黄卵だった。

2黄卵はたまに見るけど、連続して出たのは初めてだ。2黄卵の確率は1%くらいなんだそうだが、つまり2個連続は1万分の1って事か。ここしばらくの運を使い果たしたか。この卵パックにはあと4個入ってるのだけど、残りにもあったらどうなるんだ。

ちなみに、黄身が多かったせいか衣のツキが良くて揚がり具合はとても良かった。油がちょち古かったのが悔やまれます。

posted by しかぽん at 00:47| 食べ物

2017年06月04日

1.6mm

隣町のスーパーでProssimoとかいうトルコ産激安スパゲッティを買ってみた。レシート捨てちゃったけど確か1kg200円くらいだった。

170604-IMG_3083.jpg

1.6mm。

トルコと言えば小麦の大生産地。国際連合食糧農業機関のデータを見たら、2014年時点で生産高1900万トン世界11位。ちなみにイタリアは700万トンで19位。1位は中国1億2600万トン。

話は逸れるけど2位はインドの9580万トンなんだけど、耕作面積は中国2400万ヘクタールに対してインド3000万ヘクタールで逆転する。面積当りの収量は中国の6割しかない。なんだろうね。農薬の差とかだとイヤ過ぎるが、そこまでは国連も調べてないっぽい。

本題に戻ると、昼飯に使ってみたんだけどどうも麺が細い。絶対1.6mmなんかじゃないぞこれ。という事でノギスで直径を測ってみた。

170604-IMG_3086.jpg

1.35mm。おい。
でも茹で時間は6分とかなので、ロットによらずこの太さっぽい。1.6mmなら普通8〜10分くらいだろう。ちょっと酷いよ。

味は。固めに茹でればそこそこイケるかも。シャキシャキ系。モッチリ系は嫌いなので値段からすれば合格な感じ。

posted by しかぽん at 13:29| 食べ物

2017年05月15日

398.6Km走行して37.02L給油、10.7Km/L。
20年落ちの車としては十二分だけど、これはオイルがヤワくなってるって事か?先月交換してからそんなに走ってないけどなあ。

posted by しかぽん at 15:16| 食べ物

2017年01月10日

シリコンでポップコーン

生協でポップコーンメーカーを買ってみた。

170110-IMG_2963.jpg

猫、手出す気まんまん。

ポップコーンメーカーは、原始的な金網式から電動自動撹拌式までいろいろ購入して試してたりするんだけど、これは初めて。シリコンゴムの耐熱容器に材料入れて電子レンジで加熱するだけという。なんかホンマにこれで巧く作れるんかいな、という不安モリモリだが、安かったのでポチる。

テスト。コーンとバターと塩を入れてレンジへ。最初は金網式と同様に、はぜる音がまばらになるまで加熱してみた。
がしかし、まだはぜる音がしてるのにレンジからモクモクと煙が。

170110-IMG_2956.jpg

黒こげ。
奥で発火してたんで即座に水責め。バター多かったか。

170110-IMG_2958.jpg

猫も拒否。


2度目。バターを付属のレシピより少なめ(小さじ半分)にしてトライ。コーンはコーヒースプーン2杯。

170110-IMG_2960.jpg

成功。コーンは3杯くらいが適当か。あと塩は最初に入れておいて加熱終了後に容器ごと振って混ぜろ、みたいな事が書かれていたが、容器が柔らか過ぎて無理。熱くて持てないし。加熱後にざるに空けてまぶすが吉か。

170110-IMG_2961.jpg

しかし意外に良い出来だった。今までの万札が飛ぶような値段のポップコーンメーカーは何だったんだというね。


posted by しかぽん at 11:34| 食べ物

2016年07月08日

大人のプーアール茶

尼でプーアール茶を探していて出会った一品。

茶語 雲南プーアール オリジナルパック×3セット [アダルト]

いや、アダルトて。確かにお子様には苦いだろうけど。

posted by しかぽん at 14:38| 食べ物

2016年06月29日

がっつりで絶品?

いろいろあって9時過ぎに時間がぽっかり空いてしまい、そう言えば朝食食ってないなとこれまた今日に限って10時過ぎまで登校しなくて良い下の息子とロッテリアに入った。この辺はファミレスとか他に食べるとこ無いし。マクドナルドよりはマシだろう。

で、困った事に限定メニュー中で「肉がっつり絶品チーズバーガー」とかいうのがあった。肉が1.5倍、チーズは2倍らしい。息子は「肉がっつりダブル絶品チーズバーガー」という更に肉が倍の奴をたのみやがった。ポテトとドリンクのセットで1,190円という若干許し難い価格だが、他に店無いからたまには仕方ないか。

160629-IMG_20160629_094613.jpg

言うほどガッツリではなかった。チーズと肉だけしか入って無くて野菜とかピクルスとか皆無。その上コショウ効き過ぎで肉の味なんて分かりゃしない。ポテトも最初からLサイズしか選べないし、私はダブルじゃなかったけど食べ切れなかった。

やっぱファストフードは苦手だ。

posted by しかぽん at 11:30| 食べ物

2016年05月26日

ピルカ

最近出回るようになってきたジャガイモの新品種、ピルカ。アイヌ言葉で「美しい」の意だそうで、男爵の味にメークインの煮崩れしにくさ、という事で近所のスーパーでも取り扱いが増えてる一品。
正直なところ男爵ほどの甘みは無いけど味の雰囲気は近い。煮崩れには比較にならないほど強い。じゃがバタやコロッケには不足だけど、カレーとかシチューにはグッド、最近割とお気に入り。

160526-IMG_2665.jpg

でも「荷崩れしにくい」は本音すぎないか。イモトラックの鉄籠が荷崩れしたら死人が出るほどの大惨事なのは確かだけども。

posted by しかぽん at 19:21| 食べ物

2016年05月19日

いちご

ががーん。

ハーゲンダッツの、ストロベリーのパイントが廃番になってしまった。

なんてこった orz

posted by しかぽん at 18:36| 食べ物

2016年04月25日

香港なナポリニャン

大変惹かれる商品がフェリシモ猫部から出ているのだが。

ナポリニャン

しかしこれ、作り方見る限りじゃS&Bのホンコンやきそばだよね。ソースが違うとは言え、これに1袋250円というのは。 ぬーん……ぬーん……うぬーーーん

posted by しかぽん at 19:22| 食べ物

2015年11月14日

宴(うたげ)が始まる....

151112-IMG_2106.jpg

という訳で某うまるちゃんを見習ってみた。
ポテイト、たけのこ、コーラ、で三角食べ。確かにしょっぱくも甘くもならずにガンガン食えるなこれ。
しかし腹の膨れる早さも半端ないな...


151114-IMG_2109.jpg

終了。一人では無理だった。次男の助けを借りた。
もう二度とやるまい。腹痛てえ。

教訓:アラフィフがJKの胃袋を真似てはいけない。<いやJKもこんな事しないだろ

posted by しかぽん at 16:37| 食べ物

2015年09月30日

金の玉

シモネタではありません。

近所のスーパーに行ったら福引きセールしてて、いわゆるガラポンを回したら金色の玉が出た。

大当たりか、と思ったら全然違った。

150919-IMG_2002.jpg

売れ残り詰め合わせ。

ちなみに本当の大当たり玉は虹色とかだった。なんじゃそりゃ。


そんな売れ残りの中にあったものに懐かしいのが入ってた。

150921-IMG_2004.jpg

ジューC。あー、小学生のころ良く食べたなあ。まだ作ってたんだねー。
変らない味でなんだかほっこり。

posted by しかぽん at 17:04| 食べ物

2015年09月09日

なっと

ビジネスホテルで納豆を食べるこの至福感…!

禿同。
しかしきっと迷惑行為。

posted by しかぽん at 18:32| 食べ物

2015年09月08日

あわもり2

先日あんなに苦労して入手した泡盛ですが。

今朝、今日の昼食は一人だからコンビニ弁当とかでいいかあ、と入った近所のセブンイレブンに「美しき古里」があった。今帰仁(ナキジン)酒造の一番安いやつ。720mlで972円。ラフティ用なんてこれで十分じゃん。

がっくし。

posted by しかぽん at 12:58| 食べ物

2015年09月04日

あわもり

今朝、天から声が降ってきた。

「ラフティ食うよね?」

...神様に言われれば仕方なし。買い出しに行った。

近所のスーパーで豚バラや黒糖その他は容易に購入できたが、泡盛が無かった。
うんまあ北海道の地場スーパーだし、そういう事もあるよね。

町内の酒屋に行ってみたが開いてなかった。テキサス(量販店)は開いてたが泡盛無かった。
帯広まで行けば確実に置いてる店知ってるけど、ちょっと遠すぎる。なので反対側の清水町に行ってみた。
酒屋1軒目、ビールと焼酎と日本酒しかなかった。スーパー2軒にも無かった。韓国酒とかあるのに、何故沖縄を置かないのか。そんなに泡盛売れないかなあ。

3軒目のスーパーに、ぎりぎりヘリオス酒造のやつが2種類あったが、どちらもちっちゃいくせにお高い古酒。料理に使うにはヒジョーに勿体ないんだが、しかし背に腹は替えられない上に神のお告げなので泣く泣く買った。安い方、一本1,240円のを2本。結局7軒も店を回るはめに。

150904-IMG_1986.jpg

醤油もキッコーマンを買い直した。勿体ないけど。

しっかしこんな高いのじゃなくて、残波の一番安いのとかでいいのに。神様のあほう。

posted by しかぽん at 13:43| 食べ物

2015年09月02日

怪しいしょうゆ

夕飯、鶏むね肉の照り焼きを作った。

普通のレシピなら、醤油1:みりん1:酒1:砂糖少々、くらいが一般的なところだと思うが、うちでは好み的に醤油0.5:みりん1:酒1.2:酢1:砂糖少々くらいで作る事が多い。んだが。出来上りの見た目は旨そうなんだが、味見してみたら無茶苦茶しょっぱい。半端なく塩辛い。え?なにこれ?

原因は醤油だった。隣町のスーパーがイオングループに乗っ取られてしまい並ぶ商品の多くがイオンブランドになっていて、そこであまり考えずに買ってきたイオンのトップバリュ醤油。これがシャレにならないくらいショッぱかったのでありました。これ塩分倍どころじゃ無いよね。

どうせキッコーマンとかヒゲタとかのOEMでしょ、とか油断してたのが超甘かった。しょっぱいけど。改めて醤油のラベル見たら、何と製造元が書いてない。原産地も書いてない。販売者(つまりイオン)しか記載してない。これって法律的にいいのか?

いやぬかったわ。二度とイオン製品買うもんか。

posted by しかぽん at 20:36| 食べ物

2015年08月24日

おかずのっけ弁当復活

今朝セイコーマートに寄ったら、「おかずのっけ海苔弁当」が復活していた。取って代わっていた「おかずいろいろ海苔弁当」は見あたらず、少し遅れて登場していた「おかずいろいろ洋風弁当」は残っていた。

買ってみたが、シュウマイが無くなってソーセージの薄切りに置き換わっていたのが少し残念。しかし弁当としては少量なのに体に悪そうな惣菜が複数の弁当って他のコンビニにはありそうで無いので、復活は歓迎であります。


posted by しかぽん at 11:22| 食べ物

2015年05月29日

開封

シュレッドチーズは相変わらず四つ葉乳業のやつを食ってるんだけど、味以外に気に入ってる点が一つ。

150527-IMG_1915.jpg

こういう感じにハサミ無しで綺麗に切れること。上端のギザギザから下に割き、そのまま横に引っ張るとほぼ真横に切断される。変な方向に切れたりしない。もちろん切り取り線なんて入ってない。手だけでこういうふうに開封できるパッケージって滅多にないので、結構気持ちいいんだよ。

もっとも味が悪けりゃ意味ないんだけど。

posted by しかぽん at 11:46| 食べ物

2015年04月17日

手ごね

地元紙にこんな記事が。

リスどんにパンの手ごね機導入 芽室

写真が無いので分からないが、いわゆるニーダーの事だと思うんだけど。
...いや、それ手ごねじゃねえだろ。

という突っ込みが全十勝で1万回は入ってると思われ。

posted by しかぽん at 17:12| 食べ物

2015年04月13日

キング

後悔するって分かっているのに、年にいっぺんくらい何故か買ってしまうカップ麺。
今回は「カップヌードル・KINGカラアゲ・ブラックペッパーしょうゆ味」。


150412-IMG_1748.jpg

「カップヌードル史上最大の麺重量」だそうで、とりあえず大きい。


150412-IMG_1750.jpg

出来上り状態。超しょぼ〜ん。どこがカラアゲゴロゴロなんだろう。そりゃ普通のカップヌードルに入ってる「あの肉」よりは大きいけど。衣の中身の肉もガサガサ。これを鶏と言われても、という出来。これならまだ「あの肉」のBigサイズが入ってた方がマシだった気が。

味? しょっぱいだけ。


なんで不味いって分かってて買っちゃうかなあ>おれ

posted by しかぽん at 23:01| 食べ物

2015年03月23日

テキサス弁当

用事のついでに寄ったテキサスの弁当3つ。

150323-IMG_1683.jpg

日替わり2つとカツ丼。各税込み356円、410円、380円。以前はどれ買っても360円だったけど、いい加減な値付けを偉い人に怒られたと思われ。

ちょっと味付けが甘辛めなのを除けばクオリティはコンビニなんかより全然高い。410円の日替わりは、フルサイズ唐揚げ(衣でのかさ増し無し)3つ、肉の方が芋より多いコロッケ1個(の2つ割)、イカリングフライ、春巻き、昆布と小魚のゴマ和え、全卵の卵焼き、ポテトサラダ。米ぎっしり。コンビニで買ったら600円は下らない感じ。
356円日替わりは、コロッケがカボチャと煮豆に、唐揚げがメンチカツにそれぞれ変更されてイカリング省略で量が少なめに。煮物と漬け物が増えてるので若干年齢層高めを狙ってるのか。
カツ丼は値段が上がってる分以上に卵と米が増えた。というか詰め込みすぎでカツが卵と米に埋まってるのはどうだろう。丁度良い容器が無かったんだろうけども。

テキサスって基本は酒販店で、この店みたいな総合食品店舗を増やすつもり無さそうなんだけど、そこをなんとか頑張ってうちのご町内にも出店してくれないかなあ。既存スーパー2つは潰れるだろうけど、あんな高くて品質悪いスーパーは要らん。

posted by しかぽん at 14:42| 食べ物

2015年03月04日

こんな記事。

地元の人や、イタリアの首相は、なぜパスタソース工場に感謝するのか?

国内シェア1位の企業が自社でこれをやる、というのが凄い。日本の食品大メーカーはせいぜいが産地近くの下請けに任せて終わりだ。大抵はそれすらせず輸入品の容器を詰め替えるだけだけど。

工業製品の品質がお祭りだったり経済指標がアレな事でイタリアを馬鹿にする人も多いが、本当に大切な物事はどこにあるのか意識していないと、日本は生き残れない。コストパフォーマンスとかハイテクとか流通の利便とかは長期的には大した価値じゃないだろう。

イタリアマンセー言うつもりは全然無いけど。

posted by しかぽん at 09:03| 食べ物

2015年03月02日

なむるしる

夕飯のサイドメニューにもやしのナムル作ってたら、唐辛子汁が撥ねて目に入った。

効いた。
文字通り涙目。

posted by しかぽん at 21:40| 食べ物

2015年01月08日

べんとう

十勝の大手スーパーの弁当は不味い。そして高い。この辺の御三家は、フクハラ・ダイイチ・いちまる辺りだが、ヘタしたら大手コンビニの方がマシな内容で、その上コンビニ並以上のお値段。ちなみに中堅どころのセイコマートあたりと比べると味も値段も完敗している。おかげで昼も自炊するので健康には良い感じだが。

しかしたまに帯広市内に用事があった時などは、テキサスという食品ディスカウントストアで弁当を買う事がある。本州なんかじゃ良くある安普請な建物に現金払いのみの店。関東で言えばジェーソンとかロジャースみたいな感じだろうか。ここは全く弁当に力を入れていない。弁当コーナーとかは無くて、鮮魚コーナーの隅にワゴン置いてその半分くらいに店内で作った弁当が2〜3種類だけ置いてある。立て札とかも無いので初めて来た人は見過ごしてしまうかもしれない。

雰囲気的に、元は店員のまかないだったのかもしれない。商売っ気は全然無いが、量と品数が多くて安い。スーパーだと量的に500円は下らないと思われる内容でも税込み360円。海苔弁・豚丼・カツ丼、皆360円。超テキトーな値付け。

141216-IMG_1521.jpg

これは年末に買った海苔弁。唐揚げを半分に割ったものが2個分(つまり4切れ)、コンビニで良くある衣が分厚いインチキではない。ちくわ揚げも縦半分割りじゃなくて丸々一本。白身魚も丸一匹、あとはかにかまフライ・ピーマンフライ・卵焼き。この卵焼きも全卵で作られていて、これまた良くある廃棄白身を混ぜて白っぽくなった卵液に着色料で黄色くしたインチキ卵焼きではない。インチキ物は固くなるが、ちゃんと柔らかい普通の卵焼きになっている。


150108-IMG_1550.jpg

これは今日買った三元蓋の味噌漬け焼き。味噌とネギと塩麹で炒めた豚コマがガバっと載っている。コンビニあたりのに比べて少なくとも5割り増しくらいの肉の量があって食べ出がある。でも360円。


もし帯広市内に引っ越す事があれば、なんとしてもテキサスの徒歩圏内にしようと秘かに目論む今日この頃。

posted by しかぽん at 13:02| 食べ物

2015年01月05日

ねこかん

ねこらぼは割と良く見るサイトなのですが、年末に猫缶で人間用のチャーハンを作るという記事がありました。

人間が猫缶を美味しく食べる方法が遂に判明!

旨い不味いは別として、ペット用の肉は事故肉が多いので人間は食わない方が良いかもしれません。病死した家畜は農林水産省的に人間用には出荷できないので犬猫用になります(畜産家談)。何故役所が規制するのか考えた方が良いです。十分加熱すれば細菌は死ぬでしょうが、細菌が排出した毒素はものによってはそう簡単に分解されません。そもそも猫缶なんて肉以外に何が入ってるか分かったもんじゃないんですから。10年程度の寿命の動物なら問題なくても、数十年生きる人間には害になる可能性がありそうです。

posted by しかぽん at 18:20| 食べ物

2014年12月09日

調理済み

と記載されているサンマを買った。焼いてあるとか揚げてあるとかじゃなくて、生。頭と尾が落ちているので内臓を抜いた状態なのだと思って、サンマのフライでも作ろうと買ってきたんだが。

開けてびっくり内臓てんこ盛り。頭と尾を切り落としてあるだけだった。それを調理済みと記載するか>スーパーダイイチ

結局自分で開いて内臓落として揚げましたが。なんか納得いかん。

posted by しかぽん at 23:26| 食べ物

2014年11月20日

鹿肉

町内の元タクシー屋さんから鹿肉もらった。
毎年余りまくるそうで、今年もジムニーのリアに沢山載せてご近所に配っていた。


141119-IMG_1486.jpg


内もも・すね・ロース・その他不明な部位。内ももはステーキで行けるかも。あとはカレーとシチューかな...

posted by しかぽん at 10:40| 食べ物

2014年11月18日

親子丼鍋

買っちまった。

141118-IMG_1485.jpg

今まで親子丼とカツ丼は小さなフライパンで作っていたんだけど、出来上りを丼に移すのが大変面倒でパンに米粒がついたりしてアレだった。今日買い出しに行ったホームセンターに蓋付き・ステンレス2重底・お安い、と3拍子揃ったのがあってつい購入。IHもOK。アルミの奴を蓋と一緒に買うより安かった。アルミは避けたいしね。

早速夕飯で親子丼にしてみた。若干卵がこびり付くけどフライパンとは別格の使いやすさ。良い買い物でした。問題は収納場所だけど気にしない事にしよう。

posted by しかぽん at 21:45| 食べ物

2014年11月17日

お酒チラシ

酒屋さんからチラシが届いた。松島のむとう屋というお店で以前会社で旅行に行った時に知って以来たまにワインとか菓子とか注文していた。あまりその辺で販売してないような銘柄が多くて便利なんだよ。

141113-IMG_1464.jpg

でチラシがカラーになって大きさが半分になったんだけど。これ元のモノクロで良いんじゃないかなあ。コスト的にも雰囲気的にも。以前の方がいかにも手作り的で読む気になったですよ。

もっとも最近体調がイマイチなので注文が少ない客になので心苦しいですが。

posted by しかぽん at 14:48| 食べ物

2014年10月09日

いくら

忘れてた。先週いくらの醤油漬け作って失敗したんだった。メモ残さないかん。

まず秋鮭の筋子をぬるま湯でバラす。

141003-IMG_1400.jpg

温度が高いほど楽にほぐれるがそのぶん皮が固くなるので、時間と根気の許す限り低温の水で作業するのが吉。なんだけどそこは根性無しなので40度くらいでやっちまう。ここで少しダメ。


調味液。

141003-IMG_1401.jpg

素直に醤油・酒・みりんを混ぜてそのまま漬ければ良いものを、物は試しと煮きりにしてみたところ、醤油が煮詰まり過ぎて大失敗。



30分ほど漬けた後。

141003-IMG_1403.jpg

既に黒々。漬け汁を捨てて水洗いしたので少しマシにはなったが、まだだいぶしょっぱい。

もっとも心底道産子の次男はなんの問題も無く旨い旨い言って3日連続で食べていた。激甘・激塩辛は北海道の規定値なのだけど、こればっかりはマネできん。

posted by しかぽん at 00:11| 食べ物

2014年09月30日

秋鮭

久しぶりに生協行ったら秋鮭が安くなってたので買ってきた。生ほたてと合わせて醤油バターでホイル焼きにして食べた。

骨と皮が残ったが、処分してくれるぬこ様がいないので捨てた。ああ。

posted by しかぽん at 00:36| 食べ物

2014年08月04日

ミリタリーチャーハン

以前陸上自衛隊から貰ったチャーハン。味見してみた。

140804-IMG_1240.jpg

湯煎15〜20分。相変わらず燃料コストの意識が低い。もっと早く暖まる製品作れるだろー

140804-IMG_1243.jpg

皿に開けてみれば、チャーハンというよりバターライス? そのうえ原料表記見たらバターどころかマーガリン。具はにんじん・ネギ・鶏肉らしいが超少ない。もちろん味はお察しレベル。

自衛隊への莫大な国家予算はいったい何に使われてるんだろう、と不安になるレベル。個々の隊員さんたちは頑張ってるんだから、海自のカレーばっかり力入れてないで陸自でもせめてもう少しマシなものを食べさせてやって欲しいと思いました、まる。

posted by しかぽん at 21:25| 食べ物

2014年07月28日

ちーずぱん

ここ10年以上朝の定番、よつば乳業のミックスチーズ載せ食パン。
普段はチーズだけなんだけど、先週作った冷やし中華のハムが余ったので合体。

140728-IMG_1215.jpg

てんこ盛りに載せて焼きます。


140728-IMG_1219.jpg

まだ少し載せ足りなかった。画像で見るとあんまり旨そうに見えないなあ、貧相で。でもこの貧相なのが美味しいんで御座いますよ。

posted by しかぽん at 10:00| 食べ物

2014年07月25日

いなだ

帯広市稲田のことではなくて。魚のブリの育ってない奴のこと。
いわゆる出世魚だけど、大きさによる名称は日本全国で何種類もあってすんげーテキトー。イナダという名前を使うのは関東以北だけらしい。神戸にいた頃はそんな魚売ってなかった、というかこの大きさだと関西ではハマチ。関東だと、ワカシ→イナダ→ワラサ→メジロ→ブリ、となる。つまりイナダはまだ3回も変身を残しているのだっ! 

140725-IMG_1214.jpg

山かけ丼にして食べた。ブリよりも脂が少なくて淡泊な味わいだが、個人的には脂の乗った魚は好きではないので旨い。そのうえ安い。滅多に売ってないのが難点。実質ハマチなのだが、ハマチとして売ってるのは何故か高い。どこに差があるのかよくわからんけど、仕入れルートが違うんだろうか。地元で捕れたのはイナダで関西から仕入れたのがハマチ?うーん。

posted by しかぽん at 21:25| 食べ物

2014年07月23日

おかずのっけ弁当廃番?

北海道の土着コンビニ、セイコーマート。ネーミングがアレなので本州の人間からはあまり好ましく思われていないっぽい(ソースはうちの会社の社員)が、実はセブンイレブンよりも2年古くて開業は1971年。ちなみに現地の人は大抵「せいこまーと」と発音している。どうでも良い。

たまに寄ると「おかずのっけ海苔弁当」を買っていた。コンビニ弁当にしては量が少なめ、箱サイズは通常の弁当の6割くらい。他のコンビニだと量の少ない弁当は例外なく女性向きで、やたらヘルシーを強調したボソボソしたものばかりだけどこれは単に量が少ないだけでガッツな中身なので気に入っていた。おかずは、チキンカツ・焼売・白身魚フライ・ハンバーグ・玉子焼・ポテトサラダ・スパゲッティ。

だったのだが、先日行ったら見あたらない。代わりに「おかずいろいろ海苔弁当」とかいうのが同額で置いてあり、ほぼ同じパッケージング。次の週に行っても変らなかったのでどうやら代替わりしたらしい。

140723-IMG_1209.jpg

内容は、野菜コロッケ・挽肉と春雨炒め・白身魚フライ・揚げちくわ・玉子焼・スパゲッティ。あからさまに安いネタばかりになっている上に一品少ない。要するにこれは実質値上げという奴だな。

絶望した!

posted by しかぽん at 13:07| 食べ物

ラムネアメ

パインアメで有名なパイン株式会社。パインアメとオレンジアメに加えて、先日ラムネ味のアムネアメが発売されたと! これは買わねばなるまい!

と思ったんですが。またまたファミリーマート限定品だとか。
だから〜、最寄りのファミマは160Km先なんだってば〜。普通に売ってよ〜

...千歳まで行くか.....

posted by しかぽん at 00:26| 食べ物

2014年06月18日

ねぎもどき

ここ数日寒くて、夕飯に鍋な気分になった。

で買ってきた長ネギ、切ってみたらあらびっくり。


140618-IMG_1099.jpg


すかすか。セロリかよ。

別に安くも無かったのに。

posted by しかぽん at 22:37| 食べ物

2014年06月16日

しんたまカレー

カレールー一箱に書いてあるタマネギ量は大抵は中2個とかだけど、昨日良さげなデッカイ新タマネギが手に入ったので特大サイズを6個入れて作ってみた。カレー版ねぎだく。タマネギ一個はみじん切りにして残りはくし切りで、1時間くらいかけて丁寧に炒めた。作ってから一晩おいてさっき夕飯で食べたら出来合いルーなのにスゲー旨かった。新たま恐るべし。

問題は常に良い新タマを入手できる訳じゃないところだなあ。


posted by しかぽん at 19:29| 食べ物

2014年06月09日

ふぁみまなぷりん

ファミリーマートで明日、丼プリンが発売されると聞いた。
しかし調べたら、一番近いファミマの場所は千歳だった。160Km先。

が〜ん

posted by しかぽん at 20:56| 食べ物

2014年06月07日

料亭の就労ビザ

今朝ニュースを見ていたら、京都の料亭で弟子として働いているフランス人についてレポートを放映していた。

その中でびっくりしたのは、入国管理法で外国人は仕事として日本食を作れないという事だった。

ググってみると、こんな感じ。

京都の老舗料亭に初の外国の料理人

「日本の入国管理法ではこれまで外国料理店で働く外国の料理人にしか就労ビザは認められていなかった。外国の料理人が日本国内で日本食作りに携わりたければ、「文化活動」用のビザを申請するしかなかった。ただし、非就労の在留資格であるため、料理をするとしても無報酬で、顧客への料理の提供もできなかった。」

何ソレ。なんでそんな馬鹿な法律があるの。他にそんな国聞いたことない。

特例措置とか偉そうな事言ってないで、さっさとそんなくだらない法律廃止しろ。未だに外国人に「フジヤマゲイシャスキヤキスシテンプラ」とか言われてるのも当然だろう。恥ずかしい国だ。

というか、そんな法律があることも知らなかった自分が恥ずかしい。

posted by しかぽん at 08:01| 食べ物

2014年05月29日

水戸納豆カレー

ずいぶん以前に水戸に出張した時、帰りのスーパーひたちのワゴン販売で購入したまま忘れていた「水戸納豆カレー」を発掘した。若干賞味期限は過ぎてるが、レトルトだし問題あるまい。

140518-IMG_1019.jpg

うん、まあ、キャラはともかく。カレー自体は普通に旨かった。恐る恐る食べたけど、ちょっと拍子抜け。ただもう一回買うかと言われるとそこまでうまくない。500円だし、それなら函館五島軒の300円ちょっとのレトルトの方がカレー的にははるかに美味しいし。


さて封入されてた「レシピカード」とやらはこんなん。

140529-IMG_1059.jpg

これは裏面。表はパッケージと同じ。
...いや、これをレシピと言われても。うどん茹でて出来合いの麺つゆ張ってカレー掛けるだけというのはちょっと。なとかさん手え抜き過ぎです。

もう1パックあるけど、いつ食うかなあ。そろそろ暑いしあんまりカレー食いたくならない今日この頃。


posted by しかぽん at 20:47| 食べ物

2014年04月24日

ジンギスカン丼

昨日から長男次男ともに泊まりがけ行事で不在。なので食事は超手抜きになるのは世の理というものでしょう。
で今晩のメニュー。


140424-IMG_0975.jpg


ジンギスカン丼。市販たれ漬けジンギスカン・塩ホルモン・もやし・ピーマン。炒めて載せたら終了。所要時間約5分。

...しかし。スーパーのプライベートブランド肉で作ったんだけど、マズかった。本当にマトンかよ、事故肉じゃねえのこれ。

という訳でHP/MPともに尽きました。


posted by しかぽん at 20:35| 食べ物

チュニジアパスタその後

例のチュニジアのパスタ、今日見たら値下げしてた。1Kgで189円だった。何があった。

もちろん買いました。夕食には少々悲しい味だけど、イージーな昼飯にはグッド。

posted by しかぽん at 20:35| 食べ物

2014年04月21日

チュニジア

近所のスーパーでアフリカ大陸はチュニジア産のスパゲッティを見つけた。


140418-IMG_0939.jpg


「地中海発」って。嘘じゃないけど日本人の一般的な地中海イメージの場所じゃないよねチュニジアって。ちょっと意図的なミスリードの香りがしますがまあいいか。

1Kgで216円。なんかもう無茶苦茶安いのが不安だけど、そのスーパーで取り扱うのは初めてらしいのでお試し価格って事なんだろうか。1袋だけ買ってみた。

チュニジアと言えばアラブ穏健派の元代表格、でもその内情は独裁による弾圧国家だったのが、2010年代に入ってからの革命やら暗殺やらでゴタゴタしまくりなイメージなんだけど、そんな国が輸出している加工食品というのはちょっと興味深い。

で、食べてみた。なんか懐かしい味。デュラム小麦100%って書いてあるけど、これ匂い的に強力粉混ざってるよなあ。ゆであがりの色も妙に白いし。でも不味くはなかった。バジリコやビアンカ系よりも、トマトと肉こってりで誤魔化す方向なら良い感じ。何と言ってもこの値段ならウルトラ上出来。

次回入荷ロットで値段がどうなるかwktkして待つことにしる。

posted by しかぽん at 17:05| 食べ物

2013年12月25日

みりめし

自衛隊の行事に出席したご近所から、おみやげの野戦食を頂いた。

131223-IMG_0518.jpg

しいたけご飯・味付ハンバーグ・サーモンサラダ。



まずは湯煎する。

131224-IMG_0519.jpg

温め時間は何と25分。長すぎだろう。



開けて一口味見。

131224-IMG_0520.jpg

予想通りしょっぱいので、

131224-IMG_0521.jpg

これを見越して買っておいたレトルトご飯と混ぜた。
結構美味しかった。



味付ハンバーグ。

131224-IMG_0523.jpg

もう、いかにもレーション。


131224-IMG_0524.jpg

味が濃いのは良いとして、これ何肉なんだろう。ぼそぼそのランチョンミートをタレで誤魔化しました的な一品。


サーモンサラダはまた今度。


posted by しかぽん at 11:13| 食べ物

2013年11月13日

アル添な純米

富久娘酒造が偽装していたらしい。アルコール添加の純米酒とか。
偽装の有無に関わらず美味しくなかったのでどうでも良いが、高速道路脇に目立つ工場があっていかにも不味そうに見えていたのを憶えている。

だいたい六甲山の銘水とか言ってる時点で嘘くさい。神戸に新幹線トンネル通った時点でそんなん幻となったんじゃ?

ここって確かでっかい酒造グループ会社の一部だから、他にもあるかもだあね。

posted by しかぽん at 07:49| 食べ物

2013年10月31日

オレンジアメ

今日スーパーで見つけたこれ。


131031-IMG_0292.jpg


ここの会社のパインアメは好きで良く買っているんだけど、オレンジアメは北海道では滅多に見ない。即購入。

うん、チープでいいよね、袋に書いてあるようにさわやかでもジューシーでも無いけれど。変に凝らないで、これでいいんだよ。

posted by しかぽん at 16:55| 食べ物

2013年10月21日

ジャム

ちょっとハイソなスーパーマーケットっぽい成城石井が仕事先のビルに入ってる。ここのジャムが好きなのだが、何せ瓶入りで内容量450gと結構重いし飛行機で割れる心配もあるしで、なかなか買えなかった。ところが偶然アマゾンに出品されているのを発見、良く見たら普通に独自ストアが出来ていた。これで瓶割れの心配なく出張に行けるってもんです。

131021-IMG_0252.jpg

これはブルーベリーと温州みかん。あと写ってないけどイチゴ・ラズベリー・杏を買った。一個859円と少々高めだけど、糖分が低くて果物感たっぷり。大きめの瓶だけど、あっという間に無くなってしまうのが難点。

でも瓶の分別廃棄がちょっと面倒。一瞬で食い尽くすので紙パックで十分なんだけどなあ。瓶の再利用にも限度があるし、結局捨てるしかなくて。

posted by しかぽん at 08:25| 食べ物

2013年10月11日

発酵しーちきん

シーチキンを自主回収へ はごろもフーズ、672万缶とかニュースがあり、この夏の暑さで発酵しちまったとか。

うちもたまに使うのでストックがある。シーチキンマイルドが5缶ほどあったので見てみたら、製造所記号バッチリ同じ。がーん。ただ製造日は5月で、対象期間より2ヶ月ほど前だった。セーフなんだろうか。猛暑の前だからセーフなんだろうな。

いやもう缶詰すら安心できないとは。なんだかなあ、こういうのこそガンバレ日本って言うべきなんじゃ。

posted by しかぽん at 21:08| 食べ物

2013年10月03日

サンエーのネットショップ

見つけた。10年くらい前、毎月のように沖縄出張してた頃は毎回必ずお世話になっていた地元スーパー。未だにサンエーで買ったかりゆしウェア着てるよ。しかしネットショップがあったのは知らなかった。楽天内なのが気に入らないが。


そろそろチャンプルーの元が切れるので買わなきゃいけないけど、余計な出費も嵩みそうで大変心配であります。


あー、タコライス食いて〜

posted by しかぽん at 17:44| 食べ物

2013年08月18日

ダッツパイント

毎日暑い今日この頃。ハーゲンダッツってカップは小さいのしか無くて、せめてスーパーカップくらいのがあればなあ、と日頃思っておりました。たまにはパイントで、とか思ってもコンビニとかスーパーで売ってるのはミニカップだけ。ダッツのストロベリー食いたいなあ最近ご無沙汰だなあ、などと暑さに脳味噌がイイ感じになっていたらしく、ふと気づいたらポチっとボタンを押しておりました。


130818-DSC_1269.jpg

注文の最小単位が5つ。にしては発泡スチロール包装小さくないです?



130818-DSC_1270.jpg

蓋を開けるとドライアイス。群馬から発送されて中1日経過してるのに全然減ってない感じで、ヤマトのクール便偉い。



130818-DSC_1271.jpg

一個は逆さまで入ってました。成る程これなら小さい箱にも入るでしょうけどイメージ的にどうなんでしょう。5つで5,500円もするんだから、Appleみたいな包装とまでは言わないがもう少しイメージ戦略というものをですね。



130818-DSC_1272.jpg

ストロベリー3つにバニラ2つ。イチゴだけあれば良かったのだけど、どうせガキ共も食うだろうからバニラも入れておいた。



130818-DSC_1273.jpg

一気に食った。バケツプリンよりは全然楽でしたが、最後の方は舌が冷たさで痺れて余り味は分かりませんでした。

...うーん、これならミニカップを2個とかでも良かった気が。なんて事は食い終わってから気づくのが世の常です。

冷静になったら少しだけ心が涼しくなりました。


posted by しかぽん at 21:03| 食べ物

2013年07月30日

倒伏

ここしばらくの雨で、畑の小麦が倒れまくっている。例年より酷い感じ。


130730-DSC_1206.jpg


単に倒れるだけなら最近のコンバインは優秀なのでそのまま収穫できるらしいが、倒れた状態で雨に濡れる日が続くと小麦さんは種が蒔かれたと勘違いして発芽してしまう。そうなると当然ながら出荷できない。

おかげさまで農家の皆様の機嫌の悪いこと悪いこと。天候には太刀打ちできないから余計いらつくんでしょうけど。絶対寿命縮んでます。

なんか小さくて安価な倒伏防止ロボとか作れないもんですかね。きっと農家の血管崩壊が減って医療費削減になると思います。

posted by しかぽん at 13:19| 食べ物

2013年07月28日

にく

学校行事で焼肉屋へゴー。

...行事の度に必ず焼き肉はもういやだ〜 もちろん極力肉以外を食うようにはするんだが限界が。
道民、肉食い杉。

posted by しかぽん at 11:40| 食べ物

2013年07月23日

かま

マグロカマ。


130720-DSC_1163.jpg


どういう訳かここ数日近所のスーパーで山盛り売っていて割と安い。余るほど豊漁だったのだろうか。

煮付けとかメンドクサイので、イタリア風に。っても簡単で、ゆるく水洗いして水気を拭き取り、塩胡椒+チューブニンニク+バジル+オリーブ油をテキトーに混ぜたイタリア汁を手でベタベタ塗りたくってオーブンで焼くだけ、200度20分。超簡単なくせに手抜きに見えない素敵メニュー。
ついでに、包丁も何も使わないので洗い物が発生しないのが最高。サラダなんかは手でレタスちぎるぜ。トマトなんて丸ごと食うぜ。やっぱ手抜きに見えるかも。


でも主菜が楽なのは楽ちんだ。日本語変だ。また作ろう。


posted by しかぽん at 09:09| 食べ物

2013年07月20日

しじみその後

食った。結局すまし汁にした。


130720-DSC_1174.jpg


アクの量がハンパない。汁も濁って鍋の底が見えない。全然すまし汁っぽくないが。


130720-DSC_1176.jpg

味付けは酒と塩と醤油だけ。あえてミツバやネギは散らさず。汁は旨かった。身はデカイだけで旨くなかった、見事にダシガラ状態。

左に見えるのはマグロのカマ。今日の主菜。

posted by しかぽん at 21:36| 食べ物

やまとしじみ

今日買ってきた、大樹のシジミ。B5サイズのバットに並べて砂吐き中。

130720-DSC_1157.jpg


年に一日だけ漁が許されているヤマトシジミで、普通のシジミが2cmくらいなのにこれは5cmを超えるのもあって、現地では有名。量が少ないのでなかなか手に入らないけど、昼たまたま入った店に400gだけあったので即確保。100g238円と中々高価だったけど、東京に出荷されたらグラム1000円とかになっちゃうんだろうなあ。ちなみに上の写真で400g。



130720-DSC_1162.2.jpg

21.5インチのフルHDモニターでほぼ原寸。

さすがに超大きいのは料亭とかに出荷されてしまうようで、買った中で一番大きかったのはこれ。5.2cm。それでも普通のシジミの倍以上。黒いハマグリと言われたら信じちゃいそうだ。


酒蒸しにするか、汁にするか。両方作れるほどの量じゃないので超悩み中。


posted by しかぽん at 15:18| 食べ物

2013年07月04日

昼に

セブンイレブンで買った麻婆丼が、激烈にマズかった。

もう今日のライフはゼロよ。


posted by しかぽん at 14:25| 食べ物

2013年06月10日

ドンク

こんな記事を見た。

「DONQ」ブランド支える“商品三分の計” おいしいパンのヒミツ

さすがにレシピを期待していた訳では無いが、それにしてもただのマーケッティング話でがっかり。粉から製パンするチェーン店、って他業界じゃ普通じゃん。商品を3分割でセグメンテーションするとか何を今更。

以前5年ほどドンク本拠地の神戸に住んでいたが、ドンクのパンを美味しいと思った事は一度も無かった。そもそも神戸には歴史的事情でやたら美味いパン屋がワンサカあって、現地の人にとってドンクは山崎パンとか第一パンとか日糧製パンとかの大メーカーより若干マシ、程度の認識でしかない。私もそうだった。時間が遅くてフロインドリーブ閉まってるからドンクで買うか、的な。

ところが。帯広に引っ越してきてビックリ。パンが不味い。現地産の小麦を使って超綺麗な水源を使って、ついでに砂糖とかも地元産。ヘタすりゃ酵母も大雪山産。これだけ有利な条件が揃っていながら不味い。こっちで評価の店が旨かった試しがない。一番美味しかったのは、隣町でカナダ産小麦を使っていた何の宣伝もしていない古い店だったりした。(ちなみにこの店は店主がアルコール中毒で閉店した。)

結局パン焼きも腕次第、という事だろうか。十勝のパン屋は頭でっかち過ぎる。パン専用の地元産小麦を使ってます〜、って、だから何。スペックの宣伝だけは立派だけど、神戸やヨーロッパでパン食った事あるんだろうか。あるんなら自分たちのパンがどれだけ劣ってるか分かりそうなもんだけど。

という訳で、ドンクの帯広店が一気にトップグループになってしまった。シクシク。もう山崎パンでいいです。安いし。

posted by しかぽん at 09:34| 食べ物

2013年05月30日

イタリアン塩ラーメン

今日の昼飯は、近所のスーパーでワゴンセールだったのをつい衝動買いしてしまったサッポロ一番トマトとバジルで仕上げた塩ラーメン。名前長杉。

作ってみた。


130530-DSC_1048.jpg


バジルの生の葉っぱとか常備してる訳ないので、ミニトマトと四つ葉チーズ、+ハウスの瓶バジル。イタリアンらしくないソーセージは単に期限切れを片付けるため。

ラーメンにトマトとチーズかよ、と盛りつける時にはもの凄く抵抗感があったのだが、食べてみると意外にうまい。麺の食感だけはラーメンだが、全体的には既にラーメンでは無い。ラーメンサラダの別バージョンといったところ。

ワタシはバジル大好物なので食べられたが、しかし一般的にはあまりお勧め出来ない希ガス。超絶人を選ぶ感じ。怖いもの見たさでどうぞ。その際トマトは必須、チーズだけだとくどくて死ぬ予感。


posted by しかぽん at 13:10| 食べ物

2013年05月15日

ねぎ

ちょっと離れたスーパーで、ギョウジャニンニク(アイヌネギ)の安売りしてたので買ってきた。

130515-DSC_1017.jpg

見るからに栽培もので香りも弱いが、自分で採りに行く事を考えれば我慢できる範囲。山菜採りはダニとの戦いなので、できればやりたくない今日この頃。


無難に焼き肉の付け合わせとしていただく予定。

posted by しかぽん at 19:36| 食べ物

2013年03月21日

もつ天丼

一見普通のかき揚げっぽい天丼。


130321-2013_03_21_14_44_18.jpg


しかし。上から見ただけでは分からないが、お米は丼の半分も入っていない。天ぷらの高さはお米の倍。天ぷらの下に冷え止めに飯が敷いてある、というのが正しい。

丼自体も大きい。上の写真だと汁椀が小さく見えるが逆。吉野家の特盛り用どんぶりより半径でかい。

通常天丼のカロリーは700〜800前後だと思うが、これはもう1,500カロリーくらいあるんじゃないかと。揚げ種がトリモツなので若干ローカロリーとしても1,200は間違いないと思われ。

店?こんなの出すのは勿論鶏のいとうさんしかありません。


味は旨かった。けど最後は飽きました。モツは歯ごたえあるんで顎も疲れたです。


posted by しかぽん at 23:45| 食べ物

2013年03月14日

ゆるいレシピ

食品パッケージには良くその食材を使ったレシピが書いてあったりするもんですね。
先日買ったお米の袋の裏にもそんなレシピが。


「これは簡単朝食メニュー」

130314-DSC_0834.jpg


....

いや、これはあんまりだろう。リキ入ってないにも程があるよ。

posted by しかぽん at 20:45| 食べ物

2013年03月12日

やさい

駅前のスーパーで白菜を買った。1本まるごとは売って無かったので、半分に切ったものを2つ。250円×2で500円。

帰りに牛乳を買い忘れた事に気づいてコンビニに寄った。白菜があった。1/4で105円だった。


......


納得いかねえ。
どーなってんだ、北海道のスーパー。

posted by しかぽん at 14:51| 食べ物

2013年03月11日

更別ポテチ

帯広の卸売市場には一般向け売店がある。売店とは言えヘタなスーパーより面積も広く価格も安いのだが、揚げ玉10リットルとか干し椎茸10リットルとか巨大カレールーとかが多く、商品に偏りがあるので普段は使いにくいところだ。

先日たまたま通りかかったので、何か夕飯のネタでも仕入れていこうと中に入った。相変わらず薄っ暗くてオソロシゲで、この辺が繁盛しない大きな理由と思われ。

近所のスーパーではなかなか売っていない生のサバとか干し柿とか購入、ついでに買ったのがコレ。


130311-DSC_0829.jpg

何故「ベサー」だけカタカナなのか謎感性。

うちの町の隣の隣にある更別村が作っているポテトチップス。実際に製造してるのがどこかは記載してないので案外カルビーの芽室工場かもしれないが、最近こういうご当地ポテチが流行なのだろうか。

味は、少しだけ旨い。カルビーやらコイケヤより塩が薄いせいか、ちょっと芋の甘さが出てて良い感じ。安いし見かけたら買っておいて損は無いと思われ。
ただこの手の製品はロット毎に味の違いが激しい事が多いので、次買った時同じとは限らないのが難点。結構ポテチの世界も一期一会だったり。


posted by しかぽん at 17:49| 食べ物

2013年02月27日

DIVELLA

イタリアのパスタ。ディヴェッラと読むらしい。8番スパゲッティ。
うちは割とディチェコ派で安い時はヴォイエロ買ったりなのだが、近所の道民コンビニ(セイコマートだ)にディヴェッラが置いてあるのを見つけた。この辺のスーパーなんかだと置いてないんだこれ。

イタリア国内ではディヴェッラの方が評価が高いらしい(その手の調査が恣意的じゃない試しも無いので信憑性は低いとは言え)。日本でも業務用として有名だが、ちゃんと食べた事なかったので買ってみた。1kgで298円。


130227-DSC_0821.jpg


茹で時間はと見ると。


130227-DSC_0820.jpg

7分。
しかしふと日本語ラベルを見ると。


130227-DSC_0819.jpg

7分〜12分? なんじゃそりゃ。


プチプチ噛みながら茹でてみた。7分ではかなり固かった。アルデンテなんて生易しいものじゃなくて、ガリっと固くて歯にはさまった。いくらなんでも固すぎないか。

結局9分で上げた。今度はちょっと柔らかいか。でも茹ですぎ感は無い。ディチェコあたりだと適正な茹で時間を1分も過ぎるとヤワヤワで食えたもんじゃないが、これはヘタり方が少ない。な〜るほど、だから業務用に使われるのか。多少失敗しても、又は盛りつけた後で客に出すのが遅れてもバレにくい訳だ。

味はというと、普通。テフロンダイスで表面はツルツル。塩コショウとバジルだけという食べ方だと物足りない感じで、濃いめのソースじゃないと美味しくない感じ。何故か乾くのが早くて、茹で汁をちょっと上からかけた。


###03/01 価格間違ってました、ごめんなさい



posted by しかぽん at 20:26| 食べ物

2013年02月22日

残念なポテチ

うちの町の隣の隣にある士幌町。ここの農協が作ってるポテトチップがある。


130221-DSC_0799.jpg


町内のじゃがいも生産者への還元目的で販売してるため、町内の農協関係の店でしか買えない、という事になっているが、実は隣町でも買えたりする。定価は100円らしいが大抵90円くらいで売っている。容量90グラムなので、カルビーやら湖池屋やらのよりはかなり安い。

いつから販売してるか知らないが、10年以上前から見かけるとたまに買っている。しかし、最近あからさまに味が落ちた。カルビーと何ら変わらない。
いやカルビーがマズい訳ではない。昔の農協チップは、いかにもホクホクした蒸かしたてジャガイモの味がしたのだ。これは旨かった。

包装も単色印刷の質素なものだったが、いつのまにやら豪華フルカラーになっちゃって。そんなとこにお金かけちゃダメでしょー。生産者還元用というなら尚更。


安いから買うけどね。このままじゃ消えるような気がする。


posted by しかぽん at 15:42| 食べ物

2013年02月18日

角煮

マイナビの炊飯器で調理シリーズ、角煮を試してみた。

食い意地Maxな中学生がいるので、レシピの分量を倍にして炊飯器に投入。追加でゆで卵も。


130218-DSC_0794.jpg


明らかに汁が少ない気がするので、5割ほど追加。それでも少ない感じで不安だが、とりあえず炊飯してみる。


で、出来上り。

130218-DSC_0795.jpg


予想通り煮汁がまだ少なくて、上の方は汁の染み込み不足。ただ失敗作という程でもないか。
仕方ないので鍋に移して追加で15分ほど煮込んで出来上り。あまり手軽でもなかった。

もしかしてガス炊飯器では火力が強すぎるのかもしれない。電気炊飯器でのんびり作るのが正しいのかも。


posted by しかぽん at 17:04| 食べ物

2013年02月13日

たらのめ

今日の昼食、超手抜きにスーパーの弁当。


130213-DSC_0763.jpg


「季節の天丼」って。タラの芽は北海道では5月の山菜やがな。
九州だってせいぜい3月では。沖縄は知らんが生えてるんだろうか。

posted by しかぽん at 15:59| 食べ物

2012年12月11日

フィリピンバナナ

お子様大国・中国が身勝手な事ばかりやっているせいで、フィリピン産のバナナが北海道でも大量に並ぶようになった。私はなるべく多めにフィリピン産を購入するよう心がけているが、そもそも台湾バナナはほぼ見かけなくなった。





台湾バナナが少なくなったのはひとえに値段のせいだろう。こんな房でも198円。安すぎると思う。ちゃんと現地の農家が儲かる値段で買おうよ、中国問題に関してはフィリピンも日本も似たような立場なんだからさあ。漁夫の利は恥ずかしいし自分の首を絞めるだけじゃないか。

こういう事がちゃんと分かる政党が選挙で勝つといいなあ、とか思うけど。結局今回は自民党なんだろうなあ。というか、他の党も皆ダメだし。日本終わってる。


posted by しかぽん at 19:57| 食べ物

2012年11月28日

明治チョコアイス

最近明治のチョコアイス食ってないなあ、と思ったら新製品が出ていた。





ミルクチョコらしい。単にカカオ分が薄くなっただけという気もしなくもない味。
普通の奴の方が好みです。このバリエーション展開は頭使ってなさそうで危ないと思う。もっとチョコらしさを出す方向に行かないと、他社のものと変わらなくなるんでないか?




posted by しかぽん at 20:20| 食べ物

2012年11月26日

かな泉その後

到着したかな泉を日々食ってる訳なんですが。

これは潰れるわなあ。昔のかな泉のうどんからはかけ離れた味。
昔は麺はツルツルなのに噛んだ後はスッと溶けていく感じだったのに、麺はざらつき気味。噛んだ後も粉感が残る。
塩も入れすぎ。以前は季節で微妙に調節してあって絶妙だったが、これはしょっぱいだけ。
原料の小麦はそこそこだけど、製麺でいろいろ台無し。


初夏くらいに事業がヤバくなって継承先を探していたそうだが、これでは誰も引き取らないのもうなずける。この値段でこの品質じゃあ売れないよ。きっと大量生産の工場だけ残して職人を減らしちゃったんだろうなあ。塩分調整とか出来る人がもういなかったと思われる味。


ああ。残念さ極まる今日この頃。まだ30人前はあるよ。


posted by しかぽん at 09:31| 食べ物

2012年11月21日

最後の一つ前のかな泉

かな泉の通販にはキャンセル食らったが、食品モール系の店でまだ在庫のあるところを2つ発見した。そのうち一つが今日届いた。





梅干とセットなのがナニだが、それはそれで良し。
半生麺なのでさっさと食べてしまわなければいけないのが難点だが、500グラムしかないので一回で終わりだ。


明後日には別の店から、本当に最後の30人前が届く予定。しかしこれまた半生麺なんだよなあ。しばらくの間は昼飯うどんだ。

posted by しかぽん at 23:29| 食べ物

2012年11月15日

かな泉その後

かな泉から注文キャンセルの連絡が来た。そっかー、やっぱダメだったかー。

非常に残念。

posted by しかぽん at 21:38| 食べ物

2012年11月13日

かな泉

四国は高松のうどんチェーン店。民事再生手続き中だったらしいが、今日廃止が決定したというニュースを先ほど見た。

通販できる讃岐うどんの中ではピカイチの味だったので、非常に残念。15年ほど前、今は無きNiftyServeのペットほ乳類フォーラムで四国オフをやった時に現地メンバーに教えて貰って以来たまに注文して来たのに、本当に惜しい。

楽天内にネット店舗があるので急ぎ行ってみたら、まだ注文できる状態だった。事業停止のお知らせがあったが、今は配送に一週間ほどかかるともあった。つまり営業停止はするものの在庫分は販売するという事だろうか。

なのでダメ元で50人前ほど注文してみた。楽天のパスワードを最近使ってないので忘れていてちょっと手間取ったが何とか。さすがに食い切れんので40人分は乾麺で。さて最後のかな泉、無事に届くだろうか。


posted by しかぽん at 23:19| 食べ物

2012年10月28日

しゃロッケ

広尾の「しゃロッケ」、ブレークしそうな雰囲気になってきました。ししゃもの身で作ったコロッケ。

広尾町のB級グルメ「しゃロッケ」


新・ご当地グルメ(食による観光まちづくり推進協議会)とかいう団体に金払ってメニュー作ってもらい、更にそれを提供してる間は延々と年会費を払い続ける、なんて馬鹿な事しなくても、充分人を引きつけるものは作れるわけです。広尾といえば、人口は減りまくるわ財政ボロボロだわで大変そうな町ですが、それでもこんなに良い物が作れる。同じような事が他の町村で出来ない訳ないと思いますね。

とりあえず広尾町、個人的には食い物屋のハズレが少なくて好きな町です。


posted by しかぽん at 23:17| 食べ物

2012年09月26日

給食

お隣の帯広市では、最近学校給食の貧しさが話題です。給食内容など置いてきぼりで給食センターを作るの作らないの、このご時世に箱物万歳です。

その帯広市が公開している給食内容がこれ。
今日の献立
帯広市って勇気あるよね、これ公開するって。それとも全国的には平均的にこんなもん? うちの芽室町はまだマシなのか。


それはともかく。世界的に給食は世の親の関心事みたいで、色々な給食をアップロードするこんなサイトもある。

Jamie Oliver's Food Revolution


ほとんどがアメリカなのが残念だが、たまに他の国もあって面白い。こんなん給食ちゃうで、というのが多い。帯広市まだマシだった。


ちなみに一番ウケたのがこれ

本気なのか冗談なのか分からんが。


posted by しかぽん at 22:59| 食べ物

2012年09月05日

はま塩

やきそば弁当、はま塩味。かに風かまぼこ・イカ・わかめ入り。

たま〜に。どうせ食えやしないのに。魔が差したように買ってしまうのは何故だ。





しかしガキどもに食われるのも宜しくないので、作って食いましたよ。

味? 記憶から抹消しました。


posted by しかぽん at 16:59| 食べ物

2012年08月23日

白菜

さっきニュースで、白菜農家の出荷量が7割がた減ってるとのこと。

...つまり白菜の大半は浅漬けになってるって事? へー。

うちは浅漬け食わないので、白菜はもっぱら炒め物か鍋。浅漬けなんてスーパーにだって大量に並んでるものじゃないので何か違和感がある。たぶんほとんどの浅漬けは一般家庭向けじゃなくてファミレスとか食堂向けなんだろうなあ。家庭だったら自分で漬けた方がウマいし。でそれらの業者が店で出すのをやめていると。

過剰反応好きよだなあこの国。

posted by しかぽん at 21:19| 食べ物

2012年08月19日

ティファールの底

昼飯はそうめんにした。
いつもは大きめの中華鍋で茹でるのだけど、今日は長男と2人だけなので昨日すきやきに使ったティファールのウォックパンを洗ってそのまま使ってみた。





若干コンロ中央の火力が弱いが、底部はまずまず均等に熱が回っているようだ。ウォックパンだから周辺部が熱くならないのは仕方ない。
そりゃ重いパンだから、均等に熱が回るのは当たり前っちゃ当たり前なんだけど。しかしいくら片付けるのメンドクサかったからとわいえ、そうめんには役不足感が。どうでもいいか。

ちなみにうちの中華鍋だと、バーナーどころか五徳の形もはっきり出ます。どんだけ薄いんだよ。


posted by しかぽん at 13:08| 食べ物

2012年08月18日

すきやきなう

次男の学校行事で今日は家に私と長男しかおりません。
なので4人分の食費を2人分に突っ込んで国産牛をふんだんに使ってすき焼きにしてみますた。





具材は肉とネギのみ!これぞ漢!しらたきだの豆腐だのナヨナヨした軟弱なものは要らん!突撃!



...20分経過...



やっぱ肉ばっかりじゃ飽きるよね、うん。


posted by しかぽん at 18:48| 食べ物

2012年08月15日

ぱくり?

明治の新(たぶん)製品、クリスピーズ チョコ&バニラ。蒸し暑かったんで買ってみた。



パッケージは普通。





しかし中身は明らかにハーゲンダッツのクリスピーサンドのコピー。形が四角くなっただけ。ご丁寧に袋の開封方法まで一緒。





味はただのチョココーティングのバニラアイス。可も無く不可もなく。ウエハースは割れていた。ハーゲンダッツに乾燥剤兼保護用の厚紙が入ってるのはダテじゃない。値段は数倍だけど、これなら次からはハーゲンダッツを買うなあ、自分で食うならだけど。ガキどもには明治でオッケー。(子供には鬼畜と言われたが。)


明治はチョコアイスについては良い感じなのに。なんでこういう商品作るかね。せめて先達を超えてやろうとか頑張ろうよ。

posted by しかぽん at 16:05| 食べ物

2012年08月11日

チーズサーモン丼

大樹町の新ご当地グルメがでっち上げられたそうだ。まだ計画段階らしいけど。

でもってプロデュースしたのが、例によって又じゃらんのヒロなんとか氏。もういい加減にそれほど土地に縁の無い人間に頼んじゃダメだって学ぼうよ。十勝管内では過去一つだって成功してないじゃんよ。

芽室のコーン炒飯なんて一回食えば充分なメニューで今や町民は滅多に注文しない。外から来た人も知ってる限りでは「悪くはないけどもういらない」という評価ばかり。それが証拠に販売数は毎年低下の一途だ。昨年は下げ止まったみたいだけど、それって海水浴場の焼きそばみたいなもんで味関係なく出てく分でしょ。

隣の清水町の「牛玉ステーキ丼」は比較すればまだ売れているが、そもそもご当地グルメというほど清水ならではの素材ではない。牛も卵も清水町の特産でも何でもないし、卵の上にサイコロステーキ乗せただけで工夫も何もない。単なる変形牛丼だからジャンクフード的には売れるだろうけど、「わざわざ清水に行って食べるほどのものじゃない、これなら蕎麦食べた方が良かったよ。」というのが私の周囲では最多の感想。

帯広の「おびひろ枝豆サラダ麺」も一回だけ食べたけど、ただのサラダパスタ? これが仙台で出されるならまだしも、帯広って言われても。だいたい枝豆なんて十勝全域で栽培してるし。そんなに個性的な調理でもない。


そして今度はサケとチーズ。短絡的過ぎるでしょ。こんなプロデュースに一体いくら支払ってるんだろうか。

勘違いしないで欲しいのは、ワタシはじゃらんを批判してる訳ではない事。彼らは依頼を受けてそれに見合う仕事をする、それだけで何も問題はない。依頼させてるのかもしれないし、メニューを提供してる間年会費を請求するとか権利関係ヘンじゃない?とか思うけど、そこは騙してる訳じゃないんだろうから構わないだろう。知らんけど。
問題はクライアントの地元側だ。何故自分たちで考えないか。町民に問わないか。大樹町には作家やら画家やらデザイナーやらWeb屋やら、その他もろもろ全国区の人間が実は沢山いる。かれらは基本都会がイヤで隠れたがりだから町内では知られていないんだろうが、しかし仕事自体を隠している訳でもない。地元のためなら協力してくれる奴もいるだろう。自分の地元をちゃんと見ていないからそういった優秀なリソースを活用できない。外部に金払う前に出来る事は沢山あるのに。それが出来なきゃご当地メニューなんて地元飲食店の利益率を落とすだけのお荷物だ。


それでも。町が停滞どころか人口から経済規模から減り続ける一方の現状では、たぶん何もしないよりはマシなんだろうけど。こんな状況が北海道外からどう見られるのか考えようよ。恥ずかしくて穴掘って埋まりたくならないかなあ?


posted by しかぽん at 13:26| 食べ物

2012年08月06日

カレーなう

カレー作ってるといつも思うんですが、具材を煮た直後のこの状態





が色的に一番美味しそうに見えるもんで、カレー粉やルーを入れるのが勿体ない気がしてならないのです。この状態でも各種出汁やら秘密の調味料やら下ごしらえカレー粉やら加わってるんで、スープとして充分食える状態ではあるんですが。

しかしそれでもカレーにしちゃうのは何故。インドの神秘。




ちなみに、





こっちは大豆を水煮中。時間的に間に合えばカレーにぶち込んでみる所存です。


posted by しかぽん at 20:46| 食べ物

今日の大失敗

妙に安かったんでポチった、アサヒの「ファイバー7500+ビタミン」。
ビタミンCとE、ついでに食物繊維がレタス1.5個分だそうで、最近線維足りて無さそうだからいいかあ、と。





結果、大ハズレ。
ファイブミニを薄めて加糖しまくったような変な味。はっきり言います、これは不味い。

安物買いの銭失い。ああ、24本もあるよ...

posted by しかぽん at 12:42| 食べ物

2012年08月03日

今日の昼食

名古屋と北海道のコラボレーション、ジンギスカンきしめん。





温きしめん作って、たれ漬けラム肉を焼いて乗せるだけ。刻みのりが結構合います。

もともとジンギスカンとうどんって良く合うから、きしめんはどうよ、と試作してみましたが割と正解でした。昼に食うにはニンニク臭いのが難点。

posted by しかぽん at 13:03| 食べ物

2012年08月02日

ストレートティー

コンビニでペットボトルの紅茶を買った。なんとなく。

ストレートティーって書いてあったのに、砂糖入りだった。え、砂糖入っててもストレートって言うの? ストレートじゃないのってミルクとかレモンとか入れた場合のみ?違うよね?

果てしなくどうでも良いんだけど、ちょっと騙された気分。

posted by しかぽん at 11:43| 食べ物

2012年07月13日

チョコアイス

最近のお気に入りアイス。




明治のミルクチョコレートアイス、定価126円。内容量はハーゲンダッツのミニカップとほぼ同じ(つまり小さい。)

なんてこと無い普通のチョコアイスなのだが、その「普通」が最近見あたらない。やれクリーミーだのソフトだのを強調して妙ちきりんな添加剤を山ほど加えたアイスなど食いたくないのだ。



ほんと見た目は何の工夫もないが、ココアパウダーを混ぜたのではなくチョコレートそのものを混ぜたのが新しいらしい。食べてみれば確かにアイスというよりチョコな感覚がする。

比べてみれば、ハーゲンダッツのチョコレートブラウニーとかクッキー&クリームとかのほうが正直うまいと思うが、しかし価格がミニカップで倍以上の283円だ。その上スーパーなんかでは大抵80〜100円くらいで売っているのでヘタすれば3倍だ。値段が2倍3倍だからっておいしさも2倍3倍ってほどではない。

その上どこの店でも買えるのが問題だ。レジで精算する時にふと買い物かごに紛れ込んでしまっているのに気付くのだ。知らぬ間に不思議極まりない現象が。世界は謎に満ちている。

posted by しかぽん at 23:38| 食べ物

2012年07月10日

ティファールのフライパン

今までテフロン加工のフライパンには抵抗があったんですよ、主にデュポン社が嫌いだから。なんだけどここ数年というもの何故か会社の健康保険組合からメタボ検診を受けろとしつこくしつこく命令されておりまして。

もちろん検診なんぞブッチしてるんですが、さすがにそろそろ体重がゴキゲンとか言ってらんなくなって来まして、とりあえず中華や炒め物の油を減らしてみたりと画策、テフロン加工もしゃーなしかという事態になりました。

最初はホームセンターあたりでテキトーに安いのを買おうと考えてたのですが、行って見てみるとなんだか謳い文句がすげー怪しい。体に悪そう。うーん、と買わずに帰って来まして、例によってアマゾンを見てみた訳です。ポピュラーでかつ評判まあまあで安すぎない、となると残ったのはフランスのティファール社だけでしたんで、とりあえず28cmのフライパンをポチりました。インテグラルジュエルとかいうシリーズ。ティファールのラインナップは複雑で良く分からんのですけど、これは中堅どころらしい。4,463円。高いんだか安いんだか良く分からないけどこんなもん?


使ってみて、微量の油で野菜炒めも餃子もこびり付かずに焼けるのは当然として、最も感心したのは熱伝導の均一性。パンの中心も端っこもほぼ同じ火力になるので、28cmパン全面に餃子を並べてもちゃんと均等に焼けます。いっぺんにノーマルサイズを20個くらい。これは便利。

その代わり暖まるのに時間がかかります。超かかります。しかし一旦暖まればガンガン調理できます。強火はダメと注意書きには書いてありますが、保持する熱量が多いので中火でもそこそこしゃっきり野菜も炒められてしまいます。炒飯にはちょっとツライかな。



で。次の週には28cmのウォックパン(中華鍋)もポチってしまって、現在2枚体制に。しかし我ながら流されやすいなあ。





汚ねえコンロ周りですまそ。左の汚いカタマリはコーヒー豆焙煎機。もうまっ茶っ茶。


posted by しかぽん at 01:22| 食べ物

2012年06月18日

うさぎ

アマゾンで食用のウサギを売っているのを偶然見つけた。
内臓取り出し済み(ただし煮込み用に破棄しないで付属)、毛皮剥ぎ済み、下肢切断済み、となかなかグロいお姿の画像が。死体画像とかダメな人は検索しちゃいけません。

この店、他にも丸焼き用子豚(皮剥いで内臓取っただけ)とか、指付きのカエル下半身とか、豚の頭(チラガーなんていう皮だけじゃなくて首から上)とか、首無し仔羊一匹とかあって。すげーなアマゾン。

posted by しかぽん at 21:58| 食べ物

2012年06月16日

すかすか

昨日買ってきたレタスを半分に切ってみたところ、中身はこんなだった。





ひでくね? 食うとこ少なくね? 特売品でも無いのに。

posted by しかぽん at 21:19| 食べ物

2012年06月07日

口内炎

この一週間の合宿で口内炎ができた。
しかし今日の昼、辛めのカレーを口がしみるのを我慢して食ったら引っ込んだ。
やはりカレーはマナであるな。

posted by しかぽん at 17:56| 食べ物

2012年06月06日

さかな

今週は仕事で開発合宿。夕飯は全て外食になってしまうので色々不健康だが仕方ないのです。昨日の鶏の伊藤もそう。不本意ですが、ホントウにシカタナイノデス。




残念ながらちょっとネタがイマイチだった。見た目負け。なんかホワイトバランス変だなISW12HT。

posted by しかぽん at 22:36| 食べ物

2012年06月05日

幕の内弁当

鶏の伊藤謹製幕の内弁当。





揚げ+揚げ+揚げ、肉+肉+卵。いや、これは断じて幕の内ではない。幕の内を名乗るからには煮物と焼物は最低あって欲しいし、ご飯に至っては俵ですらなく丼メシだ。そもそも弁当容器じゃないし。どう見たって揚げ物定食。

しかしながら、これは正義だと言い切って何の悔いもなし。(そんな事言ってるから体重が愉快な事になるんじゃ?)


###6月6日追記
ごめんなさい、改めて見直したら「幕の内定食」って書いてありました。ソコツモノで申し訳ありませぬ。
しかし弁当容器以外は何の主張が変る訳で無し。光あれ。

posted by しかぽん at 23:54| 食べ物

2012年06月04日

おこのみ

昨晩お好み焼きを作った。

近所のスーパー、何故かオタフク製品が異様に充実していて、オタフク製専用あげ玉やら糸イカやら桜エビやら青のりやら出汁入りソースやらを買い込んでみた。関西勢オールスター。豚と卵とイカとタコは道内産。

しかし。肝心の粉が日本スーパーマーケット協会製プライベートブランドだったのが大失敗。いや買い置きが余ってたんだよ。これがベーキングパウダー入りで(作ってから気づいた)、まるでホットケーキのようなふんわりした焼き上がりに。いやこれ違うだろAJSさんよ。

しくしく。具は旨かったよ....

posted by しかぽん at 10:50| 食べ物

2012年04月29日

ジンギスカンは飲み物だ

いよいよインフルエンザで発熱してきた。
そんな時は、とりあえず食う。今回カレーは間に合わなかったのでジンギスカン。それもスーパーで売ってるようなのじゃダメで、帯広は有楽町のタレ肉。このしつこい程のショウガと脂とトウガラシがウィルスに効くのだ。飲むように食うのだ。

食べて2時間。とりあえず体温が0.2度下がった。食い方が足りないか。(錯乱中)

posted by しかぽん at 23:28| 食べ物

2012年04月11日

スタミナラーメン

というメニューが通っていた大学の学食にあった。
塩ラーメンか味噌ラーメンの上にカラアゲのみガガンと乗っているだけのラーメンで、野菜すら入っていないという強烈な一品だった。普通学食ってのは栄養バランスを大切にする所だと思うのだが、私の出身校はその辺フリーダムだった。


サッポロ一番塩ラーメンで再現してみた。



うん、今見ても健康に悪そうだ。学生にしか許されないメニューだな。


そういえば学内に牛丼屋とかもあった。そこのオヤジに「人間は油食わないとシワシワになっちまうんだ。オマエも脂身食え。」とか言われて脂身だらけの牛丼出されたっけ。あんまりな赤身/脂身比だったので、それ以降一回も行かなかったが。フリーダム過ぎ。

posted by しかぽん at 17:40| 食べ物

2012年04月02日

ねぎのめ

別の鉢のネギ。なんかえらいデカイ。手前にポチポチある緑色のが通常サイズ。





これはウマいかも。

posted by しかぽん at 18:13| 食べ物

庭のアイヌネギが顔を出すと、妙に寒かった冬もようやく終わり。





水道凍結の恐怖とも次の冬までお別れです。あーせいせい。

posted by しかぽん at 17:53| 食べ物

2012年03月06日

金皿

出張中の大人食い。





よい子はマネしちゃいけません。血液検査が大変な事になります。

posted by しかぽん at 14:38| 食べ物