2017年10月22日

石つまった

尿管結石になった。

先週、腹痛で便が出ないなー、結構痛いなー、という感じで町内の病院行ってCT撮ったら尿管に7mmくらいの石が。紹介状貰って隣町の泌尿器科へ。

衝撃波破砕とかで砕いた。痛みも少なく負担の少ない手術法という触れ込みだったが、かなーり痛かった。1分間に100発くらいパンパン背中を衝撃波?とかで打つのだが、鎮痛剤多めに入れたにも関わらず痛い。砕ける途中の結石が尿管内で暴れ回るんだからそりゃ痛いだろう。術後の尿が真っ赤っかで、破砕は血尿出るけど、ここまで濃い血尿になるのも珍しいとか言われた。しらんがな。

ちなみに小さい診療所だと保険診療からはずれるらしくて全て自費だった。破砕そのものが6万円くらい、その他レントゲンやら点滴やら入院やらと合わせて7万5千円。がー。破砕は3000発打つので一発20円。パンパン打たれてる最中痛いので、「パンパン」を「チャリンチャリン」と脳内変換しながら耐えた。いや余計憂鬱になったからこの変換は失敗か。

そこそこ細かく砕けたが、まだ小さな石は残ってる。薬だけでうまいこと排出されれば良いんだけど。

posted by しかぽん at 21:02| その他

2017年08月25日

ふぁみま+どんき

ドンキ店内にファミリーマートを出店するんだそうだ。

ドンキならかろうじて一店だけ帯広にもある。ようやくラムネアメとかパインアメアイスとか、ファミマ限定ものパインアメが手に入る日が来るのか。ほんとか。

posted by しかぽん at 09:59| その他

2017年07月14日

極めて残忍な事案

2人の死刑執行、金田法相「極めて残忍な事案」

残忍かどうかなんて、法相に決める権限は無い。それは司法の役割だ。現政府は行政の範囲を分かっていない奴が多い。総務相とか防衛相とか。

そもそも法相が死刑執行指示を出すのがおかしい。再審請求を時間稼ぎと決める権利も法相にはない。こういう事を法相が言ってしまえる制度の設計が悪いのは明らかだろう。戦後4件も死刑判決に再審無罪があったのは事実なのだから、立法府が考えるべきは再審請求が時間稼ぎかどうかではなく制度の再構築だ。死刑を存続するか撤廃するかに関わらず。

個人的には死刑に反対ではないが、誤認逮捕や誤審が極めて多い現状では運用は慎重であるべきだし、ましてや執行が属人的ではいけないと思う。ちゃんと執行期限と、その間の再審請求の権利を明記すべきだろう。期限は現行犯かどうか・状況証拠のみなのか、等の状況で増減させる。犯罪被害者には納得しにくいだろうが、誤審で関係ない人を死刑にして、真犯人がのうのうと生きてるのも本意ではあるまい。

要するに自民党は(以下自粛)。

posted by しかぽん at 14:53| その他

2017年05月03日

110条

昔も今も詐欺メールには事欠かないけど、一時なりを潜めていた滞納メールが最近また増えてきた。詐欺グループにも流行廃りがあるんだろうか。

で、今朝来たのがこんなん。

※未払い情報記録※
請求金額【864,500円】
(滞納管理費等の支払いを求めることができる運営会社が現在請求権を持っております。民事訴訟法110条)

...以下、延々脅迫文が続くので略。

もう最初の一文から意味不明だが。文章おかしいし、そも滞納管理費ってマンションとかの管理費を滞納してる事だよね。ついでに、あれ見覚えあるな?と思って調べたら110条って公示送達の要件だった。裁判するには最初に訴状を先方に受け取らせないといけないが、送付する相手先住所が分からないとかの場合に、裁判所の入り口の掲示板に「送ったよ」という掲示をする事で相手が受け取った扱いにしてしまうことが公示送達。請求権と全然関係なくね? あ、請求訴訟は既に起こされていて、その訴状が裁判所に張り出されてるって事?それなら別にメールしなくてもいいよね。

でも未だに固い文章ってだけで騙されちゃう人もいるんだろうなあ。とりあえず子供には教育必須だよなあ。

こんなんいちいち見てるとかヒマか>おれ。GWは仕事以外何もやること無いのがなあ。

posted by しかぽん at 12:40| その他

2017年04月19日

地政学的リスク

今朝経済ニュースを見ていたら、ここのところ通貨や株価が安定しない理由について解説者が「地政学リスク」を連呼していた。
北朝鮮の事のようだけど、ちょっと言葉が気持ち悪かった。地政学とは、「地理的な環境が国家に与える政治的、軍事的、経済的な影響を、巨視的な視点で研究するもの」(Wikipedia)だ。もっとも学問としては相当胡散臭い分野なんだけど。本来この分野は地理学でいいはずで、地理学には政治や経済や民族の研究も含まれるからね。経済地理学や政治地理学など細分化したもので言い換えてもいい。

でも今回の北朝鮮の件は地政学関係ないよね。アメリカにとっては朝鮮半島が近いか遠いかなんてどうでも良い事で地理は影響しない。厳密な地政学の定義はともかく、普通は地政学と言えば南北朝鮮とか、シリアとイスラエルとか、イランとイラクとか、サバンナチホーとジャングルチホーとか、そういうローカルな国家間の状況を指す場合に使う言葉であって、今回違うよね。これが火星にヴァース帝国みたいな独立国とかがあれば、地球ローカルって事で地政学と言えなくもないだろうけども。

株式や通貨や商品の世界では「地理的な位置関係により、その特定地域の経済、もしくは世界経済全体の先行きを不透明にするリスクのこと」(野村證券・証券用語解説集)なんだそうだけど、これに照らし合わせても誤用だよね。ついでに「的」も抜けてるし。

要するに国外の紛争が経済に与えるインパクトをなんでも「地政学的」って言っちゃう経済評論家や証券マンは勉強不足の恐れ大なので信じちゃいけません。


###
ちなみに息子の時間割見てたら最近の高校は地理って必修じゃなくなってるのね。知らなかった。必修科目は世界史だけ。なんでじゃ。
そりゃ世界史は大切だけどさあ。正直言って日本史も世界史も概略だけ知ってりゃ良くて、別に何代将軍と問われれば名前が言えるとか、ハプスブルク家から出た国王は誰とか、メディチ家の誰が何をしたとかどうでも良いと個人的には思ってるんだけど。政治的変遷や経済的経緯さえ抑えておけば十分だろうと。武将の名前とか無双系ゲームでしか役にたたんし。
でも地理は生活の色んな分野に一生涯にわたって関わってくる。食べ物・仕事・人間関係、何にでも必要な知識なんだから、ここを必修にしなくてどうするんだと文科省を小一時間問い詰めたい。

posted by しかぽん at 09:42| その他

2017年04月18日

ゆき

昨晩から夕方まで雪が降った。

170418-IMG_3041.jpg

4月に降雪するのは珍しくはないけど、今回はかなり降った。気温が+3〜5度あったのに10cmくらい積もったくらいなので結構猛烈。今朝からの雨量は約35mm。
雪質によって全然違うけど、真冬だと1mmの降水で約5cm〜10cm積もる。今回なら1m超え確実な量だった。ほんと4月で良かった。

170418-IMG_3046.jpg

衛星アンテナも一時真っ白で受信不可能だった。写真のようにすぐ溶けたけど。


170418-IMG_3044.jpg

10cmのシャーベットの上を走るとこうなる。タイヤハウス裏は雪だらけ、ハンドル切るとご〜りご〜り擦れる音が心臓に悪い。
今日、自動車運転免許の更新に行ってきたんだけど、帰ってきたら運転席のドアが開かなかった。隙間から雪が大量に入り込んで固まって。

posted by しかぽん at 21:43| その他

台風その後

日曜日、地域のゴミ拾い行事があった。
うちの地区は、ゴミ拾いルートの途中に去年の台風で崩落した橋がある。まだ渡れないので手前まで掃除して、車に乗り合いでぐるっと隣町を回って反対側に。むっちゃ遠い。

台風で落ちてから橋を見ていなかった。毎日のように工事車両が出入りしていて、ちょっとお散歩って雰囲気じゃないので遠慮してたんだが、この日は工事無し。

行ってみたらこんな感じ。

170416-IMG_20170416_075226.jpg

なんだか手付かずだなあ。


170416-IMG_20170416_075127.jpg

流木の堆積もそのまんま。


170416-IMG_20170416_075258.jpg

橋の手前から道路ごと落ちている。ちょっとの地震で崩れそう。ってか未だに崩れてるんだろうなあ。


170416-IMG_20170416_075137.jpg

仮設水道管。橋から北の水道は全てここを経由していたので、去年は9月〜11月いっぱい断水した。突貫工事が伺える。

しかし、あれだけ毎日行き来してる工事車両は一体何をやってるんだろう。今年の年末には開通させるという話だけど、大丈夫か?

posted by しかぽん at 21:28| その他

2017年03月09日

声だけでかい人

おっさん凄えな。

籠池氏まくしたて 疑問一切明確にせず

「認可妥当がなければ建物も建てなかったんです」で、不認可になったら大阪府を告訴するという。いや虚偽で認可されたのにそれを棚に上げて告訴とか。盗人猛々しいというか、頭悪いというか。

おっさんの奥さんも、「携帯電話を取りだして私学課職員を撮影し始めた。「やめてください」。制止する職員を妻はなじり、撮影し続けた。」って。夫婦揃って不認可目指してるようにしか見えない。わざわざ役人の心証悪くするような事してどうすんの?そんなん撮影したって裁判の資料にはならんと思うが。

でもこの人たちが脳味噌不自由で良かった。狡猾な人だったら問題にならないように立ち回れるよねこれ。

っていう事例が隠れまくってるんだろうなあ、この国。

posted by しかぽん at 21:14| その他

2017年03月08日

豊かな社会

吉野家HDの会長が笑える記事をダイアモンドオンラインに書いている。

私が「受動喫煙防止」の法案に反対する理由

彼は受動喫煙防止のために厚労省が国会に提出しようとしている「健康増進法改正案」に反対なんだそうだ。その理由が、
「多様な選択肢があることが豊かな社会の象徴」「利用者にとって選択肢が多ければ多いほど、豊かな社会といえます。」だと言う。そして事業者は努力で分煙・禁煙室が実現できていて、小さな店は逆に喫煙で顧客を得ている以上それを奪うべきではないそうだ。商売だけ見ればそうだろう。

しかし、もうそういう段階ではないと分からないのだろうか。受動喫煙による死亡は少なくない(日本では受動喫煙が原因で年間1万5千人が死亡 4 注・PDF)。この数字を鵜呑みにはできなくても、仮に半分としても既に交通事故の死亡者数より多いのだ。この推計は家庭と職場についてだから、飲食店での寄与度はより少ないかもしれない。しかしだからといって影響が無いなんてあり得ず、分煙とかいう半野放しで良い訳がない。禁煙化で潰れる店は潰れれば良いのだ。

そんなに多様性が大切ならば、飲酒しての運転も個人の自由として認められるべきだろう。そういう主張と同じなんだって吉野家には分からないらしい。どちらも人を殺す事において等価だ。いや死者数が多く殺人者が特定できないだけタバコの方が悪質だ。

そんな選択肢が豊かな社会の証拠か。それなら豊かさなんて要らん。

吉野家に行かなくなって久しいけど、更に行きたくない理由が増えたな。

posted by しかぽん at 16:57| その他

2017年03月03日

責任

部下や専門家に任せていたら、トップの責任にはならないのか〜 初めて知ったよ。
んじゃ何のために知事っているんだろうね〜

posted by しかぽん at 20:09| その他

2017年02月15日

イバンカブランド

maid in chinaじゃん。
これで自動車メーカーとかに文句言ってる訳か。

posted by しかぽん at 09:17| その他

2017年02月14日

いんふる

先週インフルエンザにかかった。次男経由でおいらに感染、そのまま今週は長男に。
発熱は38度ちょっとくらいで大したことなかったけど、何故か腸が動かなくなった。普通は熱出したら下痢するもんじゃないのか。もしかして脱水し過ぎたんだろうか。おかげで腸閉塞ぎりぎりまで行って死にかけた。もう一歩で入院・手術コースだったが、無理矢理薬でなんとかなった。盲点だった。

しかし腸閉塞があんなに苦しいとは。次発熱した時はマジ気を付けよう。

posted by しかぽん at 22:54| その他

2017年01月25日

ちょい暖

今朝の最低気温は-24.2度だった。ちょっとだけ暖かい。
これより寒いと、朝車のエンジンが掛かりにくくなる。バッテリー自体は最初から妙にデカイのが付いてるので大丈夫なんだが、それでもセルの回転が遅いからか初爆が遅い。原因は分かっていてエンジンオイル。20W-60とか入ってるので、そりゃ重い。
でも暖気後はスラップ気味エンジン保護のため固くなきゃダメだし。0W-70とか出来ないかね、と切実に思う。とりあえず10W-50とか入れて大人しく走るか。
posted by しかぽん at 23:02| その他

2017年01月19日

半年+50万円

やっぱり教職っておかしい。

中2剣道部員を竹刀で殴り入院させる…顧問の男性教諭を停職6カ月

頭を竹刀で叩くのも相当アレだが、防具無しで喉を突くとか殺人未遂だよね?
それが停職半年で済んじゃうとか考えられない。傷害罪が確定してるらしいのに、なんで懲戒解雇じゃないの?

あり得ない。教員による体罰って処分後の再犯多いけど、そんな処分で済んじゃうから不祥事が無くならないんじゃないの?

教員の世界、狂ってる。両親は民事でガッツリむしり取るのきぼんぬ。

posted by しかぽん at 09:06| その他

2017年01月18日

1月1日は困難

へー。

宮内庁元日即位に難色

1日は皇室にとって極めて重要な日、って、改元を1日以外にするデメリットをいい加減理解しろよ。
いや多分デメリットも損失も分かってるが、しかし皇室は国民よりも優先なのは自明というのが彼らの行動原理なので、何の疑問も持たずにこういう発言になってるんだろう。その大切な行事とやらをずらすとか、改元の行事は2日以降にして事務上は1日改元にするとかいくらでも手はあるのに、それがタブーであるらしいあたり組織として終わってる。もう宮内庁とか要らないよね。総務省皇室局、とかで十分じゃん。

そもそも元号って不要だし、ここいらで廃止して欲しい。改元によるシステム改修費用、全国でいくら掛かると思ってるんだろう。「仕事が発生して良いじゃん」とか言う向きもあるかもだけど、実際は個々の作業は通常の案件より大抵は安いから人件費にアシが出てソフト屋は損。発注する側も本来不要な改修に金を出す訳だからやっぱり損。公共機関の発注は税金だから無駄。良いとこ無いよ元号。

平成を最後の元号にしてくれるなら、安倍内閣をちょっと支持するぞ。無理か。

posted by しかぽん at 09:17| その他

2017年01月17日

20度

一昨日のアメダス

170115.amedas.jpg

昨日のアメダス

170116.amedas.jpg

出かけるのはいつも朝8時くらいなのだが。一日で20度以上違うとなかなかハード。
いくら内陸だからってちょっと。

posted by しかぽん at 09:30| その他

2017年01月14日

さむ

昨日からむっちゃ寒い。寒波が居座っているんだそうだけど、ちょっと困る。
芽室町は町中にアメダスがあるんだが、昨日で-25.8度、今朝で-26.7度だった。比べてウチは奥地なのでもっと下がる。

さっき風呂に入ろうとしたら、シャンプーが凍っていてボトルから出て来なかった。洗濯機は配管ごと凍ったので人間用シャワーで給湯して無理くり稼働。水道自体は夜通しちょろちょろ通水させるので凍らない。日中でも今日で最高気温は-9.2度だったので、引き込み管で凍ったら春まで溶けない。凍ったらいろいろ終了するので勿体なかろうが非エコだろうが流しっぱ。

せめて-20度くらいまでだったら楽なんだけどなあ。今年はキてるなあ。まだ1月でこれじゃ、2月はいよいよ-35度に行くかも。そうなったらバナナで釘を打つぞ。

posted by しかぽん at 16:25| その他

2016年12月31日

としのせ

ヒッキーに近い生活をしていても、年末はそれなりに忙しいのは何故だ。

WiMaxのアンテナを屋外に出した。

161231-IMG_2952.jpg

換気口にケーブル穴開けてガムテ。ぶーらぶら。暫定にしてもダメだろうこれはと思うが仕方ない。年が明けたらアンテナポール立てるよ。一週間くらい吹雪の予報も無いし大丈夫かな。
電波強度は1〜2でだいぶマシになり、窓際で3〜5Mbpsくらいだった速度が10Mbpsくらいまで向上した。


去年の年末に注文したのがようやく来た。忘れてた。

161231-IMG_2944.jpg

詳しくは(ってほど詳しくないが)離れで。


年末年始関係なしのタヌキ。

160812-IMG_2764.jpg

爪研ぎブースで寝る。

posted by しかぽん at 15:36| その他

2016年11月25日

みず

今日、やっと水道が復活した。8月31日に水道橋が崩落してからまるまる3ヶ月、長かった。
毎日ポリタンクに水を貰うために給水所まで2往復。今月下旬の朝夕は給水タンクのバルブが凍りかけており、ここ3日くらいの朝の給水は大変で。あと1週間通水が遅れていたら完全に水無し生活に突入だった。そんなん無理なので冬はホテル暮らしも止むなし、とか考えていたが杞憂で良かった。

これでようやく台風10号終わり。クソ長い夏だったなあ。

posted by しかぽん at 21:37| その他

2016年11月07日

みかんばこで

くつろぐ。

161107-IMG_2854.jpg

でも、ヒーター付きの寝床とかあるのに。わざわざ。そりゃネコの定番ではあるけども。

posted by しかぽん at 23:56| その他

ギャグのセンス

わらた。

独立支持は「ファシズム」=香港問題で全人代幹部

ファシズムの意味って逆だよね?弾圧する権力側の事だよね?全人代って議会じゃないから十分独裁制の範疇だよね?
本気で言ってるのなら小学生(中国の小学校相当が何なのか知らんが)からやり直せって感じだが、ギャグなら素晴らしい自爆ネタ。

バカが力持つとほんとロクな事にならない。そういうのはドラえもんの中だけでいい。

posted by しかぽん at 22:03| その他

2016年11月03日

ゆき

11月になったばかりなのに大雪降ってます。

8月の台風被害で、まだ水道が不通です。この雪で給水所に水くみに行くのも大変です。

唯一良かったのは、ガス給湯器と風呂が使えなくなったんでガス代が激減したくらい。

posted by しかぽん at 16:00| その他

2016年10月20日

まいど逮捕

家電通販・まいどの元社長が逮捕された。

破産直前に財産隠す 容疑の通販サイト元社長逮捕

10年以上前に、1回だけ通販ではなく蒲田にあったまいど店舗で直接買い物した事がある。ちなみにソニーのコクーン最終型。その時蒲田に客先があったから、というだけの理由で偶然だけど。
雑然とした路地に建つ狭い雑居ビルの1階にあり、倉庫の一部に事務机があるようなところで在庫管理とかいい加減な感じだった。ところがボロいビルの入り口には当時最新のBMW-M3が横付け。スタートアップで儲かったベンチャーが陥りがちな金使いの荒さで、こういう会社は内部留保?何ソレ美味しいの?みたいな経営をするので大抵は10年保たない。まいどは昨年潰れたので、まあ続いた方か。
いかにも代金払わせた上で商品引き渡さずに倒産、とかやりそうだったので二度と買う事は無かった。昔、四国の模型屋にそれやられて訴訟に巻き込まれた事があったんでその辺慎重に。とか思ってたら去年本当に代金持ち逃げしてたのね。見立てが当っても嬉しくないけど。

で、今回の破産法違反。倫理感無いにも程がある。二度と商売しないで欲しい、というか刑務所から出てくるな。

posted by しかぽん at 10:01| その他

2016年09月12日

あんだぎー

新聞に載ってた飲み屋組合?の広告。

160912.jpg

...

誤植にしても、校正段階でこれに気づかないって酷い。
まさか本当にサーターアンダギーが東京の食べ物だと思ってるなんて事は普通なら無いだろうけど、しかし十勝の人の世界観だと十分あり得るのがなあ。こっちの人と話をしていると、十勝平野の外の知識を観光程度しか知らない若い人の割合が信じられないくらい多くてたまに驚く。本州は東京ディズニーランドしか行ったことが無い、って人が身近に複数いるし。

これが地方のマイルドヤンキー化って奴か。

posted by しかぽん at 09:22| その他

2016年09月06日

うし

台風10号で牛舎ごと流された牛、生還。

(画像は十勝毎日新聞へのリンク)




あの濁流で隣町から流されても生きてるって。牛すごい、というかヒト種が生物として弱すぎる訳だけども。




発見後、対岸に駆けつけた飼い主を見つけて泳いで渡ってきたってんだから頭良すぎる。脱帽。
ちなみに現在、同じ牛舎から流された16頭のうち他に4頭が生還してるそうだ。牛ハンパねえ。

posted by しかぽん at 16:55| その他

2016年09月03日

三権非分立

またか。

ワンセグ携帯にも「NHK受信契約の義務」 高市総務相

先日の電波停止の件もそうだったけど、この人の浮世離れ感は本当にすごい。行政が司法に意見する事が如何におかしいか気づいてないし、国会での答弁も相手と咬み合ってないし。自分だけが正しいと確信してるようだけど、自説を系統立てて解説できなくて誰も納得させられない。でも相手が納得していない事にも気づかない。こんな折衝力も思考力も無い人が何故総務相に任命され得るのか心底理解できない。総理は何か弱みでも握られてるんだろうか。せめて憲法を理解してる人を任命して欲しいものだ。

民進党?とかいう政党が第1党になるのも困るけど、こんな人が大臣やれるような一党独裁はもっとまずい。

posted by しかぽん at 00:31| その他

2016年09月01日

断水

断水が続いている。役場からFAXが来たが、再開はとうぶん先らしい。

風呂は温泉・洗濯はコインランドリーとして、調理ができないのが厳しい。炊飯はもちろん麺類も茹でられない。昨日から朝はパン、昼夜はコンビニ弁当だ。明日あたりからレトルト米に切り替えたいが、何せ洗い物ができないのでおかずは紙皿で食べられるもの限定。味噌汁も紙コップだよ。しおしお。

でも、こういう断水時に汲み取り式トイレは強い。プロパンガスも地震に強いし、やはり日本では農家が最強か。災害体質のワタシとしては、オール電化住宅とかタワーマンションとか絶対住みたくない。

posted by しかぽん at 19:20| その他

孤立2

今朝、孤立状態は解消された。とは言っても国道は通行止めのままなので、裏道をグリグリ回ってようやくなんだけど。
コンビニとかの小売りは、幸いにも釧路方面からの着荷があるようでそれほど品薄でもなかった。よかった。

水道はまだ復旧しないので、とりあえず紙皿とか洗い物対策品を買い込む。

あとは洗濯かあ。溜まったらコインランドリー行くしかないけど、近所も当然断水してるから、帯広市内まで行かないとだめか。

風呂も温泉行くしか。

posted by しかぽん at 09:05| その他

2016年08月31日

孤立

台風10号の大雨で、東西南北全ての道路が通行止めになってしまった。その上断水。浄水場で濁ったから止めたとかでなく送水パイプが破断したとかで、復旧目処立たずとか。有線電話も不通。携帯はぎりぎりつながるけどネットは激遅。困ったね、どうにも。

160831-IMG_2774.jpg

うちの裏。道路が陥没して川になってる。このくらいなら車なら通れなくも無いけど、その先の橋は落ちてるので無駄。徒歩で渡るには流速が早すぎるので見に行けないけど。

幸い反対側の通行止めは一軒だけあるコンビニの先だったので、水やらレンジ米やら箱で買い込んだ。3日は生きられる感じだが、風呂入れないのがなあ。

ミネラルウォーターで歯磨きするのは、勿体なくて気が進まない。仕方ないけど。

posted by しかぽん at 19:13| その他

2016年08月18日

台風7号

ほぼ真上を台風の目が通過した。

どんな強風になるのかヒヤヒヤしたのだが、

160818.jpg

風向きからして、真上じゃなくて少しだけ東にそれたみたいだけど、変化が急だからごく近所だった感じ。

でも風雨が強めだったのも一瞬で、なんだか肩すかしだった。東を通過する場合は風は弱くなるけれども、それにしてもニュース見てなかったら台風とは思わなかったに違いない。

posted by しかぽん at 01:12| その他

2016年08月12日

ペルセ

今晩はペルセウス群の極大だっつーのに見事に曇り空だよ。
月もすぐ沈むってのによう。

一番思い入れのある流星群なので残念。

posted by しかぽん at 21:18| その他

2016年08月06日

「私たちは、批判ばかりと思われています。」

批判の先頭に立ってた奴が良く言うよ。

まともな野党が出て来ないのは何も日本に限った事じゃないけど。
三権分立が事実上無効になっている自民党独裁の現状はほんと酷い。

posted by しかぽん at 09:24| その他

2016年07月04日

いろいろ

買った物メモ。

●中華な取っ手
160702-IMG_2697.jpg

外窓のノブが使いにくい位置にあるので追加しようと。尼で安かったんで買ってみたが、なんとプレス製品だった。画像は表しかなかったんだけど、力のかかる部品って鋳造が当たり前だと思ってたので騙された。極薄。オカモトじゃないんだからよう。こんなんアっという間に壊れるがな。


●ガルパン劇場版
160530-IMG_2669.jpg

何度も映画館に通った人も多いみたいなんだけど、それほどかなあ。いや面白いっちゃ面白かったけど、ストーリーは無理筋、特に廃校のくだりは砲弾命中してもケガしない以上にファンタジーだし、新キャラは立ってないし、戦闘はテレビ版最終回の方がイケてたと思うし。正直不満。
あとヘッドホンでサラウンドが聞ける、というdts-Xは全然サラウンドに聞こえなかった。てかその手のサラウンドって個人差があるらしく、ワタシにゃ全然ダメなんだよね。頭蓋骨の形や密度分布が平均よりかなりかけ離れてるんだろうなあ。残念。
あ、オマケのCD「ボコのうた」は良かった。


●魔法少女なんてもういいですから。
160529-IMG_2668.jpg

双見酔原作のショートアニメ。1話5分×12話。なんだけど、原作が全然進んでいないのを無理矢理アニメにしたもんだからオチも付けないで終了。アニメオリジナルのキャラとか折角なかの人が田中美海なのに何のために出てきたんだか全然分からない扱いだし、ちょっと全体的に酷くない?


●大家さんは思春期!
160704-IMG_2702.jpg

水瀬るるう原作のショートアニメ。前番組「小森さんは断れない!」が1話3分だったのに、短縮されて1話2分×12話。毎回オープニングが付くけど、これの出来が良かった。本編はさすがに12話使っても尺が足りないけど、それでも半端感は少なくていいかんじ。2分でもここまで出来るんだなあ。プロの仕事です。


●この素晴らしい世界に祝福を! OVA・この素晴らしいチョーカーに祝福を!
160628-IMG_2681.jpg

OVAがエロい方向に行くのは良くある事だけど、これも例外ではなく。でも下品にはならなかったので一安心。しかし作画は若干予算不足っぽいのかエリス様顔変ってるし。何より、ちょっとビットレート低すぎない?ボケボケなんだけど。


●たまご
160703-IMG_2698.jpg

コープ札幌で買ってきたたまご。
ネーミングセンスが80年代で悲しい。名前だけ聞くとなんか不味そうだよ...
いや普通に旨かったけど。

posted by しかぽん at 23:35| その他

2016年06月16日

なんか耳下のリンパ節が腫れてきた。
今朝くしゃみ出てたし、なんか感染したなあ。やること沢山あるんだけどなあ。

posted by しかぽん at 14:56| その他

2016年04月29日

GW。別にどこにも出かけないけど、初日は雪だった。

160429-IMG_2632.jpg

気温は氷点下ではないのですぐに溶けてしまうが、それでも5cmくらい積もった。



160429-IMG_2634.jpg

買い物行くのに車を出そうとしても、雪ブラシなんてトランクに仕舞っちゃってる。しかしトランクを開けるにはブラシが必要、という困った状態なので仕方なく手でトランク回りの雪をのけてブラシ取得。でも溶けかけでベタベタの雪は全然車から落ちない。まいった。


160429-IMG_2636.jpg

せっかく生えてきたアイヌネギも埋まるし。


160429-IMG_2637.jpg

ネコは体重も態度もデカイし。

posted by しかぽん at 23:10| その他

2016年04月25日

エンブレム

東京五輪のエンブレム、さっきから全てのCSニュースチャンネルが延々発表会の中継してるんだが。

心底どうでもよい。こんなのに一体いくら税金使ってるんだか、バカじゃないの。

posted by しかぽん at 15:35| その他

2016年04月15日

地震

熊本で震災があったけど、被災された方にはお見舞い申し上げます、というか今まさに熊本市の仕事してるんで人ごとじゃ無いんですが。昨日現地にいた訳じゃないですけど。

どうも私、地震に追いかけられてる節があって。阪神淡路大震災では購入してから5年の一軒家壊れたし。神戸にいられなくなって引っ越した先では2003年の十勝沖地震で床が抜けたり家財道具落ちまくったり。被害自体はプロジェクター死んだり皿が割れたりしたくらいなんで大したことは無かったけども。東北の震災では茨城にある会社のビルが壊れて立ち入り禁止になったし。で今回の震源地は熊本の仕事先のほぼ真下。

ここ20年くらいの震災は大半が自宅か会社に関わっていて、ついでに更に前だけど東海村の臨界事故の時も現地にいたし。さすがにここまで来ると災害グラバーで気持ち悪いんだけど。何か憑いてるかね。

気象庁は、とりあえず私を拘束して無人島に隔離した方が良いと思われます。

posted by しかぽん at 21:36| その他

ワイモバ

Y!Mobileで契約している自分と長男のスマホ、2年間のシバリ期間終わったのでMNPを企てた。

うちんち界隈でソフトバンクの基地局が全然強化されないからだ。通話中に結構な頻度で無音状態になるのは頂けない。AUもDOCOMOも、ついでにe-mobileもこんな事はなかった。ソフトバンク死んでよし。

で、とりあえずDOCOMO網を使っているOCNに切り替えようと。Data通信は遅いけどとりあえず切断はされない。通信容量が1日毎なのも使い勝手が良い。価格とかはイマイチだけど、それでもYモバよりは遙かに安い。

で、YモバのコールセンターにMNP予約番号発行の電話をかけた。2台あるものの自動音声に電話番号を入力しなければいけないので、一台づつ別々にかける必要がある。「混み合ってるから待てや」のアナウンスを延々聞かされた後で元気そうな兄ちゃんが出た。さんざんMNP先をソフトバンクにしろと薦められてうざったい事この上無かったが、まあ我慢。

で5分後くらいにもう一方の端末変更のためにかけたら、何とまた同じ兄ちゃんが出た。そんな事あるんだ、というかサービスセンターの人員少なすぎるんじゃね? まさか兄ちゃん一人って事は無いだろうけど、そりゃ混み合うよね?

幸い、兄ちゃん2度目のソフトバンク勧誘はさすがに省略してくれたけども。

やっぱYモバだめだ。

posted by しかぽん at 17:21| その他

2016年02月15日

9.2度

ちょっと前、11日の夜のご近所アメダス。

160211.jpg

この日は2月には珍しく、日中の気温は0度を超えて割と暖かかった。
が、21時から22時にかけて-4.6度から-13.8度に急降下。これがどれだけ怖いかは体験してみないとなかなか理解できないけど、要するに油断してると簡単に凍死する御土地柄。


160118-IMG_2537.jpg

ぱう。

posted by しかぽん at 09:00| その他

2016年02月10日

マイナス金利

なんだか世の中(というかマスコミのみ?)騒ぎ杉。

地元新聞には
「マイナス金利は金融機関の収益を圧迫する。日銀にお金を預けておけば0・1%の利ざやが稼げるはずなのに、逆に減ってしまうからだ。」
とか書いてあって、やっぱりマスコミの程度なんてこんなもんかと。0.3%が0.1%に落ちた場合でも収益は同じだけ減るじゃん、マイナス関係ないよね。そもそも銀行間の金利なんて単なるパラメーターに過ぎないのだから、マイナス金利だからって特別な事は何もない。

経済記者が、金融機関間の金利と個人の貸し借りを混同してどうするよ。

posted by しかぽん at 15:03| その他

2016年01月04日

あけ

おめ


ぬこで暮れて明けた年末年始だった。他にははんば仕事とモンハンしてた。結構屑。

●ぬこ

先っちょの細っていた尻尾、年末にポロっと取れた。若干出血もしたが、本人あまり痛くなかった様子でその後も普通に遊び回ってた。

151229-IMG_2486.jpg

翌日動物病院に連れて行ったが、特に処置の必要も無くて念のために抗菌剤の塗り薬を貰う。ついでにワクチン接種。


新居も増える一方。

151225-IMG_2464.jpg

本棚の一角を占領された。


151230-IMG_2493.jpg

プチプチ袋に自発的にくるまって寝るルンペン猫。


●車

減りに減りまくったスタッドレスタイヤを交換した。

151224-IMG_20151224_105840.jpg

外したタイヤはスリック状態。こんなタイヤを使ってはいけません、なんだけどこれでも雪上で結構前後にはグリップするんだよね。横には滑るけど、それはウェルカム。
交換は外径を2cm大きいタイヤにしてみた。車高にしてたった1cmだけど家までの通路で腹をこすらなくなった。雪が積もった場所でもスタックしにくくなって、たかが1cm、されど1cm。


●りす

昨年、裏の屋敷林に出没していたエゾリス、車庫横の梅に来るようになった。

160103-IMG_20160103_101719.jpg

びびり小僧ではあるけれど、すぐに逃げる事も無い。梅の木の根本や虚にひまわりの種を置くようにしてみたが、定着するだろーか。

posted by しかぽん at 17:13| その他

2015年12月08日

犯罪

某復興そー、香典違反で
「違法性の認識は無かった」
から問題はない、辞任する必要は無い、んだそうで。

そんな理屈が通るなら、どんな犯罪だって無罪放免じゃん。

子供が悪戯したのを見つけられて「だって悪いって知らなかったんだも〜ん」って言ったら、それは仕方ないね、で済ますかい? 叱るだろ?

つまり大臣って子供以下。

posted by しかぽん at 01:23| その他

2015年11月27日

NOTTV終了

テレビ放送がデジタル化して空いたVHF帯の利権を手放すまいと画策したお歴々(株主参照)が無理矢理始めたスマホ向け放送サービス・NOTTV。ようやく潰れる事になった。帯域は総務省に返却するとか。やっと諦めたか。

テレビ放送なんて、ニュースとか通信教育とかの最小限のもの以外要らない。それらだって本当はインターネットで十分だし、お年寄りなど情報機器が苦手な人向けにテレビ並に簡単なデータ受信機は作れるはず。電波は通信だけに使うべき。

ラジオ放送は帯域狭いし他作業と並行して聞けるからOKだけど、テレビはほんと無駄。

posted by しかぽん at 23:59| その他

2015年11月25日

除雪機 Made in USA

昨日、いきなり25cmほど積雪があった。
新雪は少々多くても車の走行には支障ないのだけど吹き溜まるのが怖いので、秋口に買っておいた除雪機で除雪してみた。

日本で一般的に販売されているのはほぼ100%ロータリー式だ。これは雪をローターで崩して集め、それをブロアーで吹き飛ばす方式。なんだけど、石や固い雪がはさまってローターが急停止するとエンジンにダメージがあるという謎の特性があって、それを防ぐためにシャーボルトという柔らかめのボルト・ナットがローターのエンジン側と雪かき側を繋いでいる。過負荷がかかるとこのボルトが折れてエンジンを保護する、という大変原始的な仕組みだ。 何十万円もする機械なんだからここは素直にクラッチで良いんじゃないかと思うんだが、何か理由があるんだろう。

10年くらい前まではウチもこのタイプを持っていたのだが、何せシャーボルトが折れまくる。うちは砂利道なので、およそ10〜20m除雪する間に一回くらいの割合で折れるのだが、氷点下20度を下回る雪の中、小さいボルトを新たに締め直すのがどれだけ面倒か。ローターブレードは危険なのでその都度エンジンも停止させなければいけないし。正直やってられないので結局ブルドーザーを買った訳で。

で去年ブルが燃えてしまったので、とりあえず購入したのがアメリカ製の除雪機。ロータリー式ではなくて垂直回転するゴムブレードが雪を跳ね飛ばす方式で昔はホンダも売っていたんだけど現在国内には無いカタチ。特徴としてはブロアが無いのでつまりにくいこと・ブレードの回転はゴムベルトドライブなのでシャーボルトとか無いこと。ベルトがクラッチ代わりになっているわけ。

151125-IMG_2182.jpg

通常はゴムだけだけど、この機種はスチールのクラッシャー付きで、多少固めの雪でも大丈夫という触れ込み。今朝使ってみたら、ロータリー式より除雪速度が全然早い。ロータリー式はエンジン出力をローターとブロアーとキャタピラに分割するので非力になりがちだが、これは全出力をブレード回転に使う。その上エンジンも250ccと大きめ。昔ロータリー式で1時間以上掛かっていた道路の除雪が30分かからなかった。


しかし。

151125-IMG_2177.jpg

初日にして排雪部が割れた。こぶしより少し小さいくらいの石を跳ね飛ばしたら割れた。ただのプラ製なので怪しいとは思っていたが案の定。これまた謎仕様。いくら交換部品売ってるとは言え、ちょっと脆すぎませんか。


151125-IMG_2179.jpg

仕方ないのでホームセンターで買ってきたゴムシートを排雪部内側に貼り付け、更にアルミ板でボルト留めした。とりあえず大丈夫そうだけど、今度は根本部分が折れるんだろうなあ。

さてさて1冬保つのかアメリカ製。

posted by しかぽん at 20:16| その他

2015年11月20日

きらん

相変わらずひでえ。

赤ちゃん名付け実績No.1/無料 赤ちゃん名づけ|キラキラネームランキング

どれもこれもグレるorいじめられ確定な名前だが。特にこれら
7位  らぶり
15位 きてぃ
17位 どれみ
22位 はるく
限度ってもんが。

26位 れのあ って。洗剤かよ。P&Gの社員?

posted by しかぽん at 18:39| その他

2015年11月08日

バッテリー交換

e-mobileスマホ・Nexus5のバッテリーが腐って来たので交換した。

バッテリー残量が90%ほど残っているにも関わらずシャットダウンするとか、スリープから目覚めるとSIMカード見失うとかファンキーな状態だった。防水スマホに機種変更するかなとも思ったが、とりあえずバッテリー交換で直るならしばらくはそれでも良いかと。

151108-IMG_2104.jpg

裏蓋もバッテリーも、両面テープで筐体にビチビチに張り付いているのでバッテリー交換はかなり面倒だ。ネジもYネジだし。バッテリーの上にプリント配線またがってるし。普通に下とか横通せば良いじゃん、何考えてんだろう。



交換後。

151108.jpg

正しく充電中になった。
交換前の10〜11時ごろ、残量落ち込みのあと回復している様子があるが。この時間帯は使用も充電もしていない。LG謹製バッテリー怪しい。「Cell Made In China」とか書いてあるだけでどこのOEMか判らないが。

posted by しかぽん at 16:55| その他

2015年10月21日

ISDS

TPPが大筋合意したという発表があってからだいぶ経過したが、未だに内閣官房からも経産省からも外務省からも、ISD条項(Investor State Dispute Settlement・投資家対国家の紛争解決制度)については合意した旨だけで詳細が発表されていない。少なくとも各省のWebにはない。概要(注:PDF)はあるが、ISDについては1ページにも満たない中で肝心な手続きについては何も書かれていない。工業製品や農産品が細かい品目別に列挙されているにも関わらずこの状態というのは、ニュースが下火になったあたりで小出しにしようって意図を疑いもする。

私は関税撤廃には基本賛成だが、ISDだけは許容できない。外国企業が相手国の規制(つまり法律)を変更させる事ができる、それも海外の審判組織(実質アメリカ)が行う、なんて国家主権の侵害以外の何物でもない。

2012年の衆院選前に自民党は次のようなペーパーを出している。

【FAXニュース】No.153 TPP交渉参加判断基準

民主党の野田内閣に対する批判な訳だが。ここに

D国の主権を損なうようなISD条項は合意しない。

と思いっきり記述している。ついでに他の5項目も今回の合意では全然守られていない。どうなっているのか。民主党が二枚舌とか書いているが、二枚舌なのはどっちだ。
このペーパーはあくまで広報であって公約では無いと言われればそれまでだが、反故にした説明くらいすべきだろう。

posted by しかぽん at 10:58| その他

2015年10月20日

反省?

産経前支局長に懲役1年6月求刑=大統領の「名誉毀損」―来月26日に判決・韓国

『「何ら謝罪せず、否認を続けている。反省の気配も見いだすことはできない」と非難した』

って。
否認してるんだから謝罪も反省もする訳ないんじゃ。非難する所がおかしい。いかに感情だけで裁判してるのかよく判る。

日本の司法も大抵酷いもんだけど、理屈や証拠に基づかない点で韓国は比較にならないな。これが民間同士の裁判における発言ならまだしも、検察が言うって。

posted by しかぽん at 16:16| その他

2015年10月13日

台風その後

倒れかけていた裏の木、ようやく伐採完了した。

151013-IMG_2071.jpg

ついでに他の木の上を数メートル切って短くした。しばらくは台風でもおけ。

151013-IMG_2072.jpg

ばっきり。


151013-IMG_2073.jpg

折れかけの支えに立てかけておいた脚立、グンニャリとご臨終。立派に役に立ってくれました。

posted by しかぽん at 10:28| その他

2015年10月10日

デンキ信号はアナログ...

オーディオ製品に理論的説明を加えると墓穴を掘る例。

アイオーヒストリー「専売ブランド「挑戦者」シリーズは アイ・オー自身の挑戦でした。」

ちょっと長いけど引用;
「ちなみにNASで音が変わるのは別に音楽データが改変されるわけではありません。どんなNASからも同じデータが転送されています。しかしそれを転送している電気信号は“アナログ”なんですね。電気信号にノイズが混入すると、相手先のプレーヤーがデータを音の変換する際の精度が落ちてしまうんです。そうした部分にオーディオ的な創意工夫を投入したから、HFAS1の音は一聴して素晴らしいと判るんです。」


えー...

fidataのLANって有線イーサネットだよね。ケーブルにノイズが乗ってたとしてもイーサネットのデータリンク層がチェックサムでエラー検出するし、エラーが検出されればトランスポート層であるTCPから再送要求がされるよ、滅多に発生しないけど。そして受信した信号は元データを復号化するのに必ずバッファを経由する。つまりD/Aに入るデータは元ファイルと同一バイト列であることが保証されるから変換精度(D/Aコンバーターにそんな指標あるっけ?)が落ちるとかあり得ない。更にそのクロックはプレーヤーが供給するからネット由来のジッターも存在できない。そもそも非同期な伝送だからパケットの到達時間は前後するのでジッターとか意味無いしね。もし無茶苦茶再送が発生するほどのノイズがあるなら速度が落ちて音飛びとかも起こるだろうけど、屋内で有線LANでそんな事態って。部屋で溶接機を使い続けるとか?


アイオーもこんな記事書いてるからオカルトって言われちゃうんだと気付こうよ。ていうかここまで来ると詐欺に近いんじゃないか?

商売的な話をするなら、オーディオマニアをメシの種にするのに中途半端な説明しちゃダメでしょ。「音に深みが」とか「広大な音場が」とか「薄皮が剥けたような」とか言ってるだけの方が良いと思うよ? それなら少なくとも詐欺にはならないよね。

posted by しかぽん at 10:24| その他

2015年10月09日

台風3

午後、森林組合の人に見て貰った。

まだ風が強すぎるので伐採作業は危険だけど、上の方でツルが絡みついて隣の木とくっついてるから数日は大丈夫だろう。きっと。多分。倒れないように祈っててね。との有り難いお言葉を頂戴した。連休に入っちゃうので切断は火曜日になった。

ほんとお願いよ。

posted by しかぽん at 16:46| その他

台風2

裏の防風林、とりあえず倒木はしなかった。まだ今日中は強風の予報なので油断はできないが。
森林組合に伐採をお願いした。んだが、あちこちから依頼があるようで、いつになるやら。

posted by しかぽん at 10:28| その他

2015年10月08日

台風

は温帯低気圧に変ったけど、風が劇的に弱まる訳でもなく。
今朝、裏の防風林を見に行ったらオウシュウトウヒの一本が根本から1m付近で折れかかっていた。折れてる方向が家直撃コース。大変やばい。

151008-IMG_2070.jpg

もう倒木は避けられないので、家から向かって90度方向にある横の木に車両牽引用のワイヤーロープで結びつけて、せめて家屋の無い方向に倒れるようにした。ロープの耐荷重自体は束ねたので合計8トンくらいあり、変に擦れたりしなければ切れないだろう。でも横の木がずれたり、木が倒れる前に折れ目が破断したりすれば結局どちらに倒れるか分からないんだけど。

現在アメダスによれば風速は7.2m。最大でも10m程度に収まってくれれば倒れないで済みそうなので、明後日以降安全に切断できるんだけど。きっとそううまくは行かないよなあ。

posted by しかぽん at 14:21| その他

2015年10月07日

夕焼け

夕方、外出したら夕焼けが広がっていた。...東の空に。

西の空はまだ青かった。勘弁して。
暴風やだなあ。

posted by しかぽん at 18:39| その他

2015年10月03日

一昨日・昨日の低気圧はなかなか激しかった。
隣町では死者も出たし、うちもグラグラ揺れて2階が崩れるんじゃないかとか、裏の防風林が倒木するんじゃないかとかヒヤヒヤしたが、幸い枝が数本折れるくらいで済んだ。

151002-IMG_2013.jpg

枝と言っても幹から直接分離してる奴が折れてるので結構でっかい。他の枝とからまっていて始末には苦労したけど、こんな程度で良かった。国道なんか根本付近からバッキリ逝ってた街路樹もあったし。町道は小枝(と言っても1m以上はあるんだが)が散乱してて走りにくいし。

これが吹雪込みだったらヤバかった。今年は大丈夫だろうなあ... 一昨年みたいなのは勘弁。


posted by しかぽん at 14:06| その他

2015年09月30日

シルバーウィーク

とっくに終わってるけど。特にどこにも行かず。息子も2人とも高校生だし家族旅行なんてしないよね、と思ったら、次男の友人は結構な割合で出かけるんだそうで。へー。

うちは半分仕事でヒッキー週間。ただ、モンハンやらなくなってから少し頭の回転が落ちてきたような気がして、やはりノベルゲー(ほぼギャルゲーだが)ばかりではイカンと、今まで避けてきた格ゲーに手を出してみた。


150930-IMG_2007-Edit.jpg


ゲームパッドだと左手が痙るのでアーケードスティック導入。邪魔。
ゲームタイトル? そんなのDOA1択でしょ。スティック見りゃ分かるでしょ。
キャラ? そんなの幼女(ただし18才)1択でしょ、と言いたい所だけど立ち回りが上級者向け過ぎて、シロウトにはちょとつらいので中華娘に浮気中。

posted by しかぽん at 16:58| その他

2015年09月09日

世帯で合算

今朝でた報道;

消費税還付、世帯で合算 上限1人年4000円超

ふーん。財務省に突っ込んだ奴がいたんだろうなあ。
でも世帯の判定とかどうすんのかなあ。こんな少額のために毎年証明書類揃えて申請するとかやってられんぞ。

posted by しかぽん at 07:49| その他

2015年09月08日

上限4,000円

消費税増税に合わせた軽減税率の代わりに2%分の還付を行うとか。運用が不透明でかつセキュリティに信頼のおけないマイナンバー使うあたりでもう許容できないが、更に還付の上限が4,000円だと。

2%分が4,000円という事は年間食品に20万円という事。一日あたり約550円。4人家族で約2,200円。
食費としてはそれほど非現実的な額でも無いが、問題はマイナンバーのカード毎に550円だから、日に2,200円軽減しようと思ったらカードが4枚必要という事だ(よね?)。買い物のたびにカードをローテーションする必要があり、それは家族とは言え自分のものではないカードを持ち歩いて使わなければならないという事になる。法律違反だよね。

つまり実際は4人家族で家事担当者が一人で買い物するなら、還付額は一人当たり実質1,000円という事になる。一日あたり136円。これは負担軽減とは言わない。一日410円の増税って事だ。

実際は実現不可能な事を謳う、こんな悪徳契約書の文言みたいな案を出すなんて、国は国民をバカにしきってる訳だけど。いい加減騙されてるって気付こうよ。

posted by しかぽん at 21:58| その他

そうさいせん

結局野田議員は引いた訳ですが。
なんか、最初から無投票だと独裁っぽいので、ファシズム色を薄めて世論を誤魔化すためにわざと対立させたけど実は総理も野田議員もグルだった、みたいに見えたんですけど、ヒネくれた見方でしょうかね。

posted by しかぽん at 12:52| その他

2015年09月01日

あほ2つ

“一等地”英国大使館の一部返還、公園に

土地の一部を返却する代わりに賃料タダって。なんじゃそりゃ。その分値下げするとかなら分かるけど、返却して残った28,000uは借地権を所有権に変えるとかあんまりじゃないの。そもそも35,000u(約1万坪強)で年8,100万円の賃料が高いって。坪1万切ってんじゃん。場所考えたら10倍に値上げしたって安いくらいでしょ。
これに限らず、ほんと外務省って日本のガンだよなあ。


もうひとつお笑い。

「金30個取れなければクビになる人出る」 遠藤五輪相

64年の五輪はまだ敗戦国からの復興的な意味合いもあったからメダルを取る事が国威発揚とか賛成できないが理解はできる。けど、こいつ未だにその頃の気分でいるんじゃないのか。今や競技者本人以外にメダルの価値なんて無いでしょ。それを個数指定するとかバカじゃねーの。

posted by しかぽん at 00:17| その他

2015年08月05日

墓穴

「全く似ていない」なんて誰も同意しないようなこと言わなきゃ、これは偶然の一致であって商標登録してないオマエが悪い、で通りそうなものなのに。
JOCには法務って無いのかね。会見前に打ち合わせしなかったんだろうねえ。

いや、彼を支持する気は全然無いけど。あのデザイン嫌いだし。

posted by しかぽん at 22:24| その他

OCN緊急メンテ

昼頃からOCNがうまく繋がらない。容量使ってないのに速度規制が入っててなんじゃこりゃ状態。

回線1つめ;

150805.jpg

当日使用量は181.5MB。繰り越しと合わせて350MB使えるはずなのに、いきなり残り0MBとか。



回線2つめ;

150805.1.jpg

繰り越しマイナス75MBって。利用可能容量175MBなのに低速に制限されてるし。

うーん。たまには仕方ないけど。続くようなら考えなきゃなあ。


posted by しかぽん at 00:11| その他

2015年07月19日

だるーん

今月はホント忙しかった、いやまだ10日以上残ってるけど。やっと少し余裕が出来て久しぶりにまる一日オフ。

諸悪の根源は今月頭にガン検診を受けたこと。築地の国立がんセンターで4日間コース。2日目から下剤飲みっぱなしでホテルに缶詰、仕事も何も出来やしません。終わった次の日も動けやしねえ。念のために一泊余分に宿取っといて良かった。んで、その作業不能のしわ寄せが延々続く事に。
やっぱ次回からは2日コースにしとこう。

●おくるま
先月クラッチ死亡で入院していたGC8。戻ってきたと思ったらまだクラッチ戻りに引っかかりがあって再入院。ついでに連成計も動かなくなってたけどオリフィス清掃で治ったらしい。
クラッチは今回エクセディの純正相当品に交換して貰った。今までのSTIのメタルクラッチも運転する分には使いやすかったけど半クラッチ使えないため同乗者には不評だったので試しにどうかなと。いや半クラッチ出来るって楽ちんだったのね。でもなんか頼りない感じで、間違って半クラッチでブーストかけたら速攻で焼き切れそうだ。

●おしごと
Unityを業務アプリに使おうとしてる今日このごろなんだけど、古いバージョンの.NETの更にサブセットしか対応していないので、C#の美味しいところがことごとく使えないのがシンドイ。マルチスレッド関係とか特に。カビだらけのThreadクラスをいちいち書くんじゃなくて、素直にParallel構文使わせてくだちい。数千件のJSON文字列をパースとかParallel使えばコーディングも実行も一瞬なのに。やだよこんな程度の軽作業に今更Thread使いたくないよ。

●まんが
最近「これだぁ!」ってのが無いなあ。おかげで「大家さんは思春期!」と「幸腹グラフィティ」をぐるぐる読んでるような気がする。この辺はまたいずれまとめておこ。

●あにめ
今期の夏アニメ、突き抜けて良いのは無いけど平均してレベル高い気がする。とは言えまだCSではどれもせいぜい2話だから分からんけど。とりあえず「のんのんびより りぴーと」は1期とは別物に。ただ1期と別物にしてコケた「みなみけ〜おかわり〜」ってのもあるから油断はできぬ。「干物妹!うまるちゃん」はまだ1話だけど良さげ。「GATE」はちょっと。いくら異世界だからって、剣と弓くらいしか武器のない敵軍相手に榴弾砲で皆殺しとか自衛隊容赦なさ過ぎ。なんの伏線も無く言葉通じてるし。
あとはCSでは今晩開始の「城下町のダンデライオン」がどうなるか。原作は割と好きだけども、茜役が花澤香菜ってのがひっかかるな〜。ぜってー違うよなー

●おんがく-演るほう
右手中指の爪の下におできが出来た。医者に見て貰ったらぶっちゃけ腫瘍で、とりあえず良性らしいのだがこれが邪魔でベースも鍵盤も弾けない羽目に。なんてこった。

●おんがく-聞くほう
最近引きが弱い。一番良かったのが「冴えない彼女の育て方」Bluray5巻付属のキャラソン「Heart To Heart」(赤崎千夏)だったりするあたりもうね。

●どーるとか
息子が高校に進学して撮影部屋を寝室に取られちゃったのでまいったね。

●どうぶつとか
ヒメウズラ死亡後動物無し生活続く。そういやこの頃ネズミも家に入って来ないなあ。秘かにタランチュラが欲しい今日この頃なんだけど、あれ10年単位で長生きするらしいし。腹の毛飛ばされるのもアレルギー的にリスクだし悩みどころ。


posted by しかぽん at 17:57| その他

2015年06月21日

べんち補足2

CPUにCore i7-4790Kを積み、更にM.2規格SSDを採用した最強バージョンのi5702のバイオ6ベンチ結果を見つけた。

【ゲーミングPCレビュー】NEXTGEAR-NOTE i5702PA1 - GAME Watch

なんかi5の最高品質ベンチより10%以上遅いし、ここまで違うと誤差じゃない。CPU早いのに実行は遅いって、これたぶん熱垂れしてるよね。CPU・ストレージ・メモリ、全てスペック上なのに。
やはりi5選択したのはそれほど間違いじゃなかったようで一安心。

posted by しかぽん at 20:01| その他

2015年06月13日

Lei時計

えーっと。

Lei Clock(レイクロック) - 「霧島レイ」フルアニメーション、フルボイス目覚まし時計

税抜き18,500円って。色々オバカ機能は付いてるんだろうけど、それにしたってこの値段はどうなんだろう。

それより、LeiNaviの次バージョンはどうしたのか伺いたい所存でまう。

posted by しかぽん at 17:40| その他

2015年06月10日

砂糖に課税


国民の健康対策として、砂糖などへの課税強化求める提言書まとめ

たばこへの課税強化は良いだろう。酒類は酔っぱらうだけが用途じゃなくて調味料としての側面も強いから増税は微妙。しかし砂糖はな。

だいたい、消費税は社会保障目的じゃなかったのか。健康対策は福祉に入らないのか。
騙す政治家もダメだけど、そんな政党に投票する国民側もどうかしてる。しかし民主党が政権交代の悪例、それも最悪の例を作っちまったからなあ。もうおしまいだなあ。

posted by しかぽん at 09:32| その他

2015年05月29日

兄弟の性別

近所のスーパーに演歌ショーの割引券が大量に置いてあった。

150519-IMG_1908.jpg

「男の三兄弟」ってそりゃ兄弟は男だろう。「男演歌の力歌」? 歌がダブってるし。
いやまあこんなのテキトーで良いんだろうけど、脱力にも程があるというか。

定価2,500円がこんな捨て券で1,500円になるとかも胡散臭いし。もう少しなんとかさあ。

...あ。昨日終わってるじゃん。

posted by しかぽん at 11:39| その他

となりのくに

「証拠は不十分だけど、怪しいから有罪」って。法治国家じゃないよね。記者の出国禁止とかもネタ元の新聞はおとがめ無しだし法律なんて無いも同然。裁判所は占い師とかと同レベル。

別に日本人だから味方したい訳じゃないけど。確かに十二分に怪しいとは思うけど。でも証拠無しはいかんでしょうに。

ほびろん。

posted by しかぽん at 07:55| その他

2015年05月08日

選挙カー

そう言えば先月は知事選・道議選・町議選、と選挙が3つあってうるさかった。あの選挙カーでの名前連呼って禁止したほうが良いんじゃないのか。議員は政策で選ぶべきで、名前連呼で憶えて貰うとか金持ちほど有利じゃん。

で、町議選でベンツの選挙カーが走ってた。いやいやそれはどうよ。無神経なのか度胸があるのか、はたまた普段はもっと凄いのに乗ってるのでベンツなんて足車扱いなのか。
わからんけど、ああ田舎だなあ、とは感じたよ。

posted by しかぽん at 14:08| その他

2015年05月01日

さつき

5月に入って30度近い日も多いのだが。

150501-IMG_20150501_084404.jpg

朝は0度近いせいか、まだ路肩の日が当たりにくい場所には結構雪が残ってる。多い所では1mくらい積もってるだろうか。


150501-IMG_20150501_084409.jpg

もう桜も8分がた開いてるってのに何がなんだか。

posted by しかぽん at 23:00| その他

2015年04月30日

はる

30度近くまで気温の上がる日も出てきたけど、まだまだ雪も残っていたりして。

150429-IMG_1846.jpg

町中では桜も2〜3分咲きだけど、うちではまだまだ小さいつぼみ。5kmくらいしか離れてないのに、ほんと気温違うんだなあ。


150429-IMG_1843.jpg

今年もアイヌネギは快調。

posted by しかぽん at 16:25| その他

2015年04月27日

あつ

い。

帯広は30度だったとか。ここ芽室でも29度まで上がった。
しかし明け方は9度。若干寒い。勘弁して。

posted by しかぽん at 18:39| その他

2015年04月23日

風邪ひいてるちゅう

月曜日くらいから発熱していて、まだ治らない。大して高熱じゃないんだけど、鼻水がキツい、咳で夜寝られない、味が分からなくてメシが不味い、と困ったもん。長引くなあ。頭ボケボケで仕事にならん。風呂入りてえ。

posted by しかぽん at 12:20| その他

ぷらら→OCN その4

今朝、7時過ぎに利用量を見てみたら、


150423-IMG_1813.jpg

なんか既に62MBとか使っちゃってる。接続してるパソコンは全て電源切っていたので、バックグラウンドで通信とか1バイトたりとも無い。

速度を制限して計測してみると、

150423-IMG_1817.jpg

まだ200kbpsよりはだいぶ早いものの、しっかり遅くなっていた。

つまりあれか。夕べ23時頃は妙に早いと思ったら実は日が変る前に通常速度に戻っていたって事か。そこで使った分が翌日にカウントされたって事か。
うーむ、それはちょっとどうなんだろう。数分の誤差なら分からんでも無いけど、1時間って。ちょっとなあ。

posted by しかぽん at 08:02| その他

2015年04月10日

闘争?

JA全中、政府との闘争に“完敗” 万歳会長「投げ出すという思いはない」

農協法改正によるJA全中の一般社団法人に関わる問題を、「闘争」と捉えてるあたりでもうダメダメだ。全中が指導権を保持することのメリットを屁理屈以上に示せなかった上に、デメリットの指摘にも周囲が納得できる反論ができなかった。農家や農協からも存在に疑問が出されている中で、全中の権力を無くそうとするのは当たり前の時代の流れであって、選挙対策という皮算用を差し引いても政府の陰謀でも何でもない。というか政府の対応は遅すぎた。

posted by しかぽん at 11:14| その他

2015年04月09日

血液型

地元の地方新聞に、今度の道議選候補者へのアンケートが掲載されていた。

趣味とか座右の銘とかはいいとして、血液型て。
未だに血液型と性格に関係があると思ってる人が多いって事か。日本人はオカルト好きだよなあ。それならいっそ当落は占い師にでも決めさせたらどうだろう。

posted by しかぽん at 08:56| その他

2015年03月27日

高品質

ショッピングセンターの個室にこんな張り紙。

150327-IMG_20150327_110040.jpg

なかなか良い広告だよ。詳しくは書かないけど。

posted by しかぽん at 18:58| その他

2015年03月26日

0%

ドレイク3つにするか、ドレイク2つにパーシヴァル1つにするか、はたまたアーサーを入れて1つづつにするか悩んでる最中、ふとマーケットプレイス見てたら、こんな店が。

150325.1.jpg

「0%の高い評価」て。納期3〜5週間て。金払った後で在庫無いと言われたて。

こないだの児童ポルノの件といい、最近アマゾンなってないんじゃないの?

posted by しかぽん at 01:49| その他

2015年03月14日

88.9m/s

ここ数年地球的にいろいろ多いような気がするのは思い違い?

超大型サイクロンが直撃=「史上最悪クラス」40人超死亡か−バヌアツ

「最大風速は88.9メートル」って。「最大瞬間風速」じゃなくて。最大風速というのは10分間の平均風速データの中の最大値。瞬間のほうは3秒の平均値の中での最大値。つまり最大瞬間風速は楽に100mを超える訳で。時速360Km。
元記事がシドニー時事だから、アメリカンな風速スケール(1分間の平均で最大風速を算出するので大きめに出る)かもしれないが。それでもかなりな大きさ。


想像もつかん。一人でも多く助かりますように。

posted by しかぽん at 19:42| その他

2015年03月04日

入社式

ファストリが入社式をやったそうだ。まだ3月初めなのに。どれだけブラックだよ、というかそういう批判が来るだろう事を気にしない傲慢さが成長の秘訣なんだろう。
個人的には、ユニクロのあんな品質の服を何故みんな買うのか理解できないが。別に安くないし。あんなんならシマムラでいいじゃん。熊付きの巫女様もお勧めしてるし。

...とか偉そうに言ってみるが、思い起こせば自分は入社する半年前の夏休みに研修と称して電話アポ+訪問営業やらされたっけ。卒業するために研究論文書かなきゃいけないのに、中小企業診断士の講座も無理矢理受講させられた。そういう時代からすると、ファストリがブラックと言われちゃうって事自体が、就職活動がマトモになった証なんだなあ。

posted by しかぽん at 14:19| その他

2015年02月16日

ふぶきんぐ

先日の爆弾低気圧で数年に一度の猛吹雪、なんて事は全然なかった東北海道だけど、実は今回の低気圧の方が被害は大きかった、気象と地上は関係ねえという感じで。


150216-IMG_20150216_134214.jpg

積雪量は少なかったし、風速も大した事なくても、土曜日曜と間断無く続いた強めの風が巻き上げた雪が溜まりに溜まって、プレオさんルーフスポイラーしか見えなくなった。


150216-IMG_20150216_073858.jpg

インプレッサのマフラーには中に雪がみっしり詰まっていた。もっともエンジンの排気圧は結構すげえので始動したら片側だけはスポっと抜けた。しばらくはボボボボ変な音だったけど。


150216-IMG_20150216_080101.jpg

公道に出たらこう。車線の半分以上が吹き溜まりで1mくらいの高さで埋まってる。町の除雪車が無理矢理車一台分の幅だけは雪を除けたようだけど、そこで力尽きている模様。


150216-IMG_20150216_134634.jpg

更に50mくらい進んだら、また車線半分が今度は高さ3mくらい埋まってる。どこの新潟だよ。雪あまり降ってないのに、風だけでこれだけ積み上がる訳で危ないったらない。
夜中とか吹雪で視界が悪い中、3mの白い壁が車線塞いでたら絶対に避けられない。その上これ滅茶苦茶固いんだよ。除雪車がギブアップするくらいなんだから、ぶつけたら廃車確定ざんす。吹雪で飛ばしてるワンボックスとか多いけど、彼らは死んでも良いと思います。むしろ迷惑だから(ry

posted by しかぽん at 17:39| その他

2015年02月11日

ゆき

ブルが壊れて除雪も出来ないというのに、容赦なく吹雪く昨日今日。明後日からも雪の予報。

150210-IMG_20150210_152934.jpg

こうなると春まで文字通り氷漬け。

posted by しかぽん at 00:44| その他

2015年01月30日

さむ

い。

朝10時、ゴミ捨てと買い物に出かける時のインプ吸気温度計↓

150130-IMG_20150130_101227.jpg

振り切っとる。早朝でも無いのに。寒すぎだろう。


町中のスーパーでつい衝動買いしてしまったもの↓

150130-IMG_1555.jpg

ついに十勝でもポーク卵おにぎりが。というか握ってないので最近流行の「おにぎらず」だね。ポークは普通にスパムだった。ちょっと卵が薄かったのが残念。

posted by しかぽん at 15:42| その他

2015年01月27日

記帳

大昔、最初にIT業の会社に入った時に三菱銀行(現三菱東京UFJ銀行)の口座を給与振り込み用に強制的に作らされた。その上印鑑は会社が管理していて社員が持つのはキャッシュカードだけ、という超ブラックぶり。今時なら各所で大炎上間違い無しな会社だが、質より人数でやっつける火事場仕事、法令?何それ美味しいの?というヤクザ営業、エトセトラエトセトラが重なって既にこの世にない。私も5年ちょっとで退社して独立したのだがそれはさておき。

金融システム組んでるSEには割と有名な話だと思うけど、三菱系は金融業界の暗黙ルールを守らない事が多い。債権回収なんてヤクザそのもの。ローンなどにちょっとでも遅延があれば他行ならまずは話し合いの所が即訴訟、債務者が破産手続きする前に強制回収、任意整理なんて絶対させねえ、他行が金利交渉してる横から訴訟で横取り、等々はたから見てて絶対ここからは金借りないぞと強く決意しちゃうような銀行だった。今はどうなのか知らんけど。ちなみに住宅ローンは富士銀行で借りた。当時三菱のほうが金利は低かったけども。
そんな銀行にも関わらず印鑑が会社保管なんて危なくてしょうがないので、給与が振り込まれた後は即座に別の銀行に資金移動していた。ブラックな会社を退職して印鑑を取り戻した後は口座を解約しても良かったんだけど、当時明石に住んでたので近くに三菱銀行が無くとりあえず放置。ただ振り込みなんかの時に相手が三菱の事も多かったので、手数料節約のためにたまに入出金先に使っていた。

で。今月新宿に出張した際に記帳してみた。実に25年ぶり。行数は入金出金共にたった1件、全く記帳しなかったので合算に合算を重ねてそれしか残ってなかったのだが、その金額がもう思わず桁を数えちゃうくらいで。こんなに入金があったのに、何故今現在残って無いのかと自分の事ながら呆れたというか。このうち一割でも余分に貯金してたら今頃家一軒余裕で建ってたなあ。いやまあ勿論それは無理だったんだけど。

...これは子供用の教材にするか。反面教師的な。大変情けないが。

posted by しかぽん at 16:30| その他

2015年01月23日

メール転送

長いことIT商売してると、捨てアドではないメールアドレスもそれなりに増える。現在10年以上使ってるアドレスが5つあって、いちいちメーラーの設定するのは面倒なので仕事用1つ+プライベート用1つ以外はサーバー側でメインアドレスへの転送に設定している。

のだが。

さきほどNiftyServeがパソコン通信だった頃から使っている@Niftyの20年ものアドレスからメールが届いていない事に気づいた。プロバイダに行ってみたら、何時の間にやら転送設定が消えている。ほぼ使っていないアドレスとは言え、去年の8月から500通弱溜まっていて中には結構重要なのもあった。クレジットカードの期限切れでサービス失効するよ?みたいな。だうー

慌ててイロイロ手続きして事無きを得たが。まさか転送で腐るとは。@Niftyちょっとダメ?

posted by しかぽん at 17:01| その他

2015年01月19日

ゆきかき

土曜日曜と強風で雪だった。先月の暴風雪ほどではないものの、2日間外出できず。こういう時のために食料は買いだめしてあるので引き籠もって子供とモンハンでもしてればオッケーなんだが、問題はその後。

150119-IMG_1551.jpg

例によって道路は吹き溜まりで雪はカチコチ。ブルドーザーが進めないくらいなので、はじっこから少しずつ崩しながら除雪するのだがこれが大変。時間はかかるし燃料は食うし、キャタピラのテンションフォークの調子悪いし。

150119-IMG_1552.jpg

始動前にグリースを圧入してキャタピラ張っても、除雪終了時にはこんなにゆるむ。このくらいならまだ外れはしないけど、もう一時間くらい稼働したらアウト。なので毎回グリースが半本消える。安い奴だからまだいいけど。


150119-IMG_1554.jpg

50cm以上のアンテナを付けないでください、と注意書きのあったポールに無理矢理取り付けた90cmパラボラアンテナ、2年以上たったが特に補強の必要もなく、先月の暴風雪にも耐えた。方位角がずれる事もなく快調。
去年は雪が張り付いて受信不良になったりしたので、今年は除雪機用の雪剥離スプレー(ただのシリコン)を吹き付けた。アンテナ表面がざらざらになったが感度的には大丈夫だった。

posted by しかぽん at 09:04| その他

2015年01月14日

しんじゅくなう

仕事で新宿出張中。

昨日の夜に食べたO戸屋の何かが合わなかったらしくて腹壊した。朝飯から他に何も食べてないので他に原因が思いつかない。なんてこった。

今日は食べに出かけないお陰で仕事は捗ったけども。嬉しくない。

posted by しかぽん at 23:54| その他

2015年01月01日

あけおめろん

あけましたお

ご近所の神社にお参り。

150101-IMG_20150101_151440.jpg

地区持ち回りで管理してる神社、誰もいません。

posted by しかぽん at 16:13| その他

2014年12月31日

年末

だってのにやってる事は変りゃしません。

今週きたもの。


●壊れていてもかまいません 1巻
あらた伊里

141230-IMG_1543.jpg

「総合タワーリシチ」で一挙自分的ブレイクしたあらた伊里の新作。
惚れた同級生は宇宙人だった、その上両思いになるとカマキリよろしく食われてしまう、という良くある設定だが。
しかしそんな設定でも面白い。デフォルメ表現にも磨きが掛かってるしキャラ立ちも前作よりいい。今度の掲載誌は廃刊にならずにいてほしいなあ。



●変態王子と笑わない猫。 9巻
さがら総

141231-IMG_1548.jpg

ラブコメの皮をかぶったダークホラー、遅々として進まないまま9巻目。
相変わらず怖い。スプラッター表現なんて出てこないし全編明るい語り口だし月子ちゃんも小豆梓も可愛いのだが。なんだろうねこれ。



●WORKING!! 13巻(完)
●俺の彼女に何かようかい 1巻
高津カリノ

141231-IMG_1547.jpg

WORKING最終巻。どんでん返しとか全然起こらずそのまま終了。そうあるべきだよね。
俺の彼女に〜、はKindleで買うつもりだったんだが、とらのあなでWORKINGと同時購入でフォルダーとチャームプレゼント、ってのに釣られてつい紙で買ってしまった。意志弱い。防御力-700くらい。メラルーで即死。



●ましろ色シンフォニー Bluray1〜6巻

141231-IMG_1544.jpg

本日の8割引き。いや中古も混ざってるんでアレだが。
昔このアニメを散々バカにしてきたワタクシですが。天に吐いた唾は自分に落ちてくるもんなのです。
ぱんにゃ万歳。



●オールユーニードイズキル
●トランセンデンス

141231-IMG_1545.jpg

オールユーニードイズキルはトムクルーズが死にまくるお話。敵の設定やストーリーが全然ダメ、古臭すぎる。トムのキャラだけで保ってる作品。だがそれはそれでオッケー。

トランセンデンスは。天才科学者が死の間際に意識をコンピューターにアップロードされてよみがえり、イロイロ無茶やり始めるお話なのだが。
ジョニーデップで買ったんだけど内容は。うーん。こんなAIじゃあんまり怖くないよ。分かりやす過ぎるよ。でもジョニーいい感じなのでオッケー。そんなんばっかし。



●虚数の情緒
吉田武

141223-IMG_1540.jpg

全1000ページ、鈍器として最適な本。ざっくり言うと、数学を中心に据えた学習マンガ。絵はあまり無いけど。
でも「中学生からの全方位独学法」ってなってるが中高生はきっと読まないよね。分厚いからじゃなくて内容がきっと彼らにはつまらない。序文からしてもう老人丸出しで、いや俺もジジイなんで言いたい事は良く分かるし繁華街でうろついてるDQNについては大変同意する所だし教育の敗北についてもうなずけるんだけど、でもだからと言ってこのアプローチは勘違いっぽいというか時期的に遅すぎるというか。80年代くらいに出てたら価値あったかも。

各章の内容自体は数式は多いものの割と平易に書かれていて、分野も数学のみではなく物理や歴史など広汎に渡るので興味の持てそうな所だけ拾い読みしてみるのは良いと思う。面白そうだと思ったら他の本を読んでみるべき。



●モンスターハンター・超解釈生物論2

141228-IMG_1541.jpg

モンハン世界の怪物を、生き物に造詣の深い人たちが解説するというメタな絵本。
なんだけど。大変中途半端。解説陣はそれなりに専門家ではあるんだろうけど一線の研究者とは言えない人も半分以上混ざっているためだろうか議論が浅い。カプコンに依頼されたんで片手間に原稿書きました感がにじみ出てて残念。こういうのはもっと本気で、それこそマジな論文一本書けるくらいの考察量がないと面白くならない、というのを証明した一冊。


んじゃ良いお年を。

posted by しかぽん at 13:04| その他

2014年12月21日

職業制限

こんな記事を見つけた。

在日外国人の公務員就労 制限広がる

永住・定住する外国人を公務員に任用する事を制限する自治体が増えているって事だが、元々国家公務員になるためには日本国籍が必要だし、地方公務員なら制限なしで構わないという方がおかしい。国民に関する情報(戸籍・財・税等々)を扱っている事には変わりないんだから、逆に国と地方を区別すべき理由が知りたいところだ。

この記事中の「外国人もきちんと納税しており、差別的状況だといえる」とかいう主張は良く耳にするが、これも混同甚だしいことで納税はあくまで公共サービスの利用料金であり権利を買っているわけではない。公務員や参政権とは別の議論のはずだが、永住者(というか主に在日韓国・朝鮮人)を擁護する人たちはこれをわざとごっちゃにして主張しているのではないか。こういう主張をするからには彼らも国家の三要素の定義くらい知っているだろうから、意図的なミスリードとしか思えない。日本でもアメリカでも、就労ビザで働けば納税義務はあるんだし職業制限とは関係ない話。

ちなみにアメリカでもグリーンカードを保有していても国家公務員にはなれないし、参政権も無いし、州の公務員職も制限されている。参政には帰化が必須要件だ。問題は韓国では永住権取得後3年で帰化しなくても選挙権が与えられるって事で、彼らがこういう主張をする遠因でもあるんだろうなあ。そっちの方がおかしいと思わないんだろうか。中国人が韓国に大挙して移住してきたら地方自治体くらいなら乗っ取られる事態にもなりかねない訳だけど、そういうのはどうすんのかね。既に属国だから無問題って事かい?

posted by しかぽん at 12:08| その他

2014年12月18日

雪かき

先週。ブルドーザーの整備してたらオルタネーターが死んでるのを発見。ついでにオプティマのバッテリーも死んでいた。さすがにもう10年以上使ってるので毎年毎年交換の覚悟はすれども一向に性能が落ちない。しかし今年はいきなり充電不可になった。寿命がいきなり来る系だったのか。価格は超高かったけど年平均にしたら鉛バッテリーよりはるかに安く上がってしまったので満足。

バッテリーはまたオプティマにしようとしたが、合うサイズが品切れで仕方なくつなぎで鉛を注文した。1〜2年は保つだろう。オルタネーターも注文した、先週のこと。到着予定日は昨日17日。そう、ウルトラ大雪。

朝、玄関開けたらこんな。出られねえ。

141217-IMG_1524.jpg


おかげで宅配が配達に来られなかった。つまり大雪にも関わらずブルドーザーが動かないという悲しい事案が発生した訳で、仕方なく玄関から公道まで160mを手動除雪するハメに。得物はスコップ。ごく普通の。もちろん運動不足の筋肉には過負荷で死んだ。

そして今日。しかし宅配が来ない。仕方なく今日もスコップで除雪するものの、雪を刎ねるそばから吹き溜まりが出来て道を埋めてゆく。徒労感がハンパ無いが体が慣れたのか昨日よりは少しだけ楽だった。いや筋肉はこれ書いてる今も超痛いけど。

昼2時ごろ、ようやく部品が到着した。装着して動作チェックしたけど。もう遅いよ。近所の人がみかねてショベルローダー出してくれたよ。お歳暮か何か持ってかなきゃなあ。


posted by しかぽん at 18:25| その他

2014年12月17日

ニュース2題

その1

渡辺喜美氏を聴取へ=多額借り入れ問題など―東京地検

毎度の事ながら落選したとたん起訴するよね、検察。そりゃ憲法で国会議員の不逮捕特権は定められてるけど、解散した時点で会期終了で逮捕可能でしょ。韓国みたいな徳治国家じゃないんだから法律は厳格に運用しようよ。若年層の政治不信はそういう所からも来てるって理解してるのかな。


その2

元交際女性に「家族殺す」 脅迫容疑で名古屋市職員逮捕

これ、Yahooとかのポータルだと一切触れられてないんだよね。かろうじてLiveDoorにタイトルだけあるんだけど、記事自体は削除されている。この他に職員による賽銭泥棒未遂も同時に起きてるんだけど中京テレビとか中日新聞など地元メディア以外に今やほとんど掲載無し。むっちゃ怪しい。

ちなみに脅迫犯が停職6ヶ月、賽銭泥棒が停職2ヶ月。退職はしないんだそうだ。嘘でしょ、そんな処分で普通済まないよね。名古屋市役所ってそこまで腐ってたんだー


日テレニュースだと、交際女性脅迫の市職員ら懲戒処分 名古屋市と掲載されてるけど、オンエアからは14時くらいで削除された。このリンクもいつまで生きてるやら。

こんなんじゃ中国の事を批判できないよ?


posted by しかぽん at 14:31| その他

2014年12月16日

猫缶→パパイヤも可


ペット屋で 猫缶買わない 師走かな


posted by しかぽん at 15:37| その他

2014年12月15日

おかいもの2点

週末買ったもの

●楽園追放

141214-IMG_1517.jpg

オリジナル劇場用アニメ。ここ数年脇キャラが多かった釘宮理恵が主役という一点で購入。世間様的には監督とか脚本とかが話題だったけど、割とどうでも良い。
内容は、良く言えばオーソドックス、悪く言えば古くさいストーリー。新鮮さも意外性も無く進むが、逆に言えば安心して見ていられたので良かったのかもしれない。釘宮理恵はなんかもうシャナの頃とは声質はあまり変らないけど演技が別人。上達し過ぎというか、今時のコスト削減のために新人声優ばっかり使うアニメに突っ込んだら浮きまくるだろうなあ、とおもた。 ...いやレベル合わせるのは簡単か。

映像はというとフル3Dとかで確かに綺麗だけど、まだまだ2Dに比べてぎこちない。しかし、アンジェラがアーハンに搭乗してサンドワームと戦うシーンで、コクピットから外を映すパンニングの途中でわざわざ尻を経由したのを見て、「なるほどそっちか。」と理解した。この柔らかさの描写は2Dではなかなか出来ない。3Dの正しい使い方として広く永く民草に記憶される事でせう。


●マコーミック タコシーズニング

141215-IMG_1518.jpg

タコス用のスパイス。普段タコライスを作る時、割と自己流な味付けでタコミートというよりイタリアンなミートソース風にしちゃっているので、ちょっと原点に返ってみようかと購入。
裏に書いてあるレシピを見るとどう考えてもスパイスの使用量が多すぎる。2割減で作ったら、それでもかなり辛かった。ついでに塩辛かった。一晩腹痛で良く眠れなかったよ。挽肉200グラムに大さじ3杯って書いてあるんだけど、これ小さじの間違いなんじゃないかなあ。

とりあえず普通に自己流タコ作って、風味付けにちょっとだけ使うのが吉と見たが。この量じゃ当分は無くなりゃしねえな。あーあ。

posted by しかぽん at 21:50| その他

2014年12月12日

究極

夕方、未読メールの整理をしていた。整理というよりゴミメールを捨てる空しい作業だがメーラーに任せると必要なメールまで捨ててしまうので仕方ない。

そんな中に
「業界初!“究極のサインツール”が誕生!」
というスパムがあったのだが、これを「究極のツインテール」と読んでしまい鬱った。改めてダメだおれ。ほんとに51歳か自分でも疑う。

鬱ってる最中、ふと八木重吉の好きな詩の一節が浮かんだ。
「雨があがるようにしづかに死んでゆこう」
うん、こんな調子じゃ無理。

posted by しかぽん at 20:02| その他

2014年12月11日

お詫びの品

さっき住民税やらくみ取り代金やらを振り込もうと納付書をあさっていたら、ベネッセの情報漏洩事件で送られてきたお詫びの品の封書が出てきた。見たら交換期限が今月15日。すっかり忘れてたわ。

この辺の本屋は図書券なんてハイカラなもの使えないので尼券に交換。たった千円とは言えベネッセこども基金とかいう怪しいファンドに繰り入れられちゃうのは釈然としないので間に合って良かった。

posted by しかぽん at 17:50| その他

2014年12月03日

ゆき

今年初めて10cmくらい積雪した。


141203-IMG_1495.jpg


幸いまだ除雪するほどでも無いが、とりあえずインプレッサが履いている7年もののスタッドレスタイヤはそろそろヤバいという事が良く分かった。超低速でもステアリング立ててアクセルだけで曲がって行けるのは非常に楽しいが、国道の直線でドリフトし始めた日にはちょっとはた迷惑。交換するか。

posted by しかぽん at 15:33| その他

2014年12月02日

おしめ

また選挙になった。クソ忙しい時期の14日投票とか無党派層の投票率下げて自民有利にって算段かい。

それはともかく、この期間中何より気持ち悪いのは政治家が使う「お示しする」のフレーズ。鳩山あたりが使い出したような。

日本語の文法的にはグレーだ。普通お示しと言えば尊敬語だ。最も頻繁に使われるのは恐らく聖書で「神のお示し」という使い方だろう。原型は「見せる」。これを謙譲語にすると「お見せする」「ご覧に入れる」あたりとなる。謙譲語としての「示し」には用例がない。少なくとも広辞苑(第6版)には無かった。

ただ、言語ロジックとして「お見せする」「お教えする」のように謙譲語として「示す」を変形させる事は出来るだろう。しかしそれは意味的におかしくなる。「示し」とは「さとし教えること」「いましめること」の意であり、最低でも同格、普通は上の者が下の者に何かを伝達する事だからだ。下の者が上の者に伝える場合には使わない。使う場合もあるが、それは「示す」の場合。「示し」と「示す」は意味がちょっと違う。辞書ひけ。

つまり、政治家の「お示し」は「偉い俺様がオマエラに教えてやるよ」をソフトに言い換えたもの、という事になる。実際にはそんなつもりは無いんだろうし回りが使ってるから言ってるだけだと思うが、しかしその程度の事すら考えられない時点で人の上に立つ能力も資格も無い。とりあえず日本語に対する感性は無い。中学校からやりなおせ。

何せ普通は神様の所作として使う言葉だ。どれだけ自分を偉大だと思ってるんだって話だが、鳩山元総理にはピッタリか。あいつ自分の事を現人神とか本気で信じていそうだもんなあ。


###
さっきニュース流し見してたら、他にも「お訴えする」とか言ってたよ。もうね。日本語通じない人に政治家やってほしく無いなあ。

posted by しかぽん at 12:36| その他

2014年12月01日

をテーブルの足にぶつけた。それもよりによって昔骨折したところをピンポイントで。痛い。

しばらく痛みが引かなかったら整形外科逝きだなあ。めんどくせえ。

posted by しかぽん at 13:08| その他

2014年11月19日

羽田のおもひで

さっきテレビを点けたらNHKのテレビ体操を放送していた。一昔はおねえちゃん達が扇情的なハイレグレオタードで模範体操していて結構なアレ具合だったが、久しぶりに見たら普段着でやっていた。いろいろクレーム入ったんだろうなあ。でも以前も衣装はともかく中の人が体育大の人たちで筋骨隆々でメッチャ強そうだったので色気は微塵も無かったが。

で。少し前、朝一番の飛行機に乗るため6時過ぎの羽田空港で搭乗待ちをしていた時のこと。待合所のテレビがテレビ体操を流し出したら多くのご老人が立ち上がって通路で体操を始めるじゃないですか。椅子に座ったままテレビに合わせて体を動かす人も結構いて、あたり一面が体操空間に。体操してない人の方が少数派。え、そういうもんなの? 空港で体操するのって普通なの?

それぞれ団体という訳でも無さそうだったが実に統率が取れていて、最高に気持ち悪かった。北朝鮮の軍事パレードとか、クラークの幼年期の終わりのラストとか、そういった不気味さ。だってみんな無言なんだよ。互いに知り合いでもない人たちが無言で体操合わせるとか、その辺は日本の初等教育の賜物なんだろうけど、やはり何か間違ってるような気がした。

ついでにとても通行の邪魔。多数がやってるなら自分だって回りに迷惑かけていても良いとか考えてる。いや、もしかしたら迷惑だなんて気づいてもいないんだろうなあ。体操してるジブン格好良いとか思ってるんだろうなあ。

おまえらキモチワルイ。

posted by しかぽん at 10:52| その他