とてもウザいです。
2026年04月23日
Hmm...
ClaudeのOpusが4.7に上がってから、Think中のメッセージが追加された。

とてもウザいです。
とてもウザいです。
posted by しかぽん at 11:46| 仕事・コンピューター・ソフトウェア
2026年03月12日
いちたろう
一太郎2026を買ってしまった。それも高いほうのプラチナバージョン。
一太郎なんて最後に使ったのはたぶん1990年代くらいかな。PC9801で社内文書作ったりしてた気がする。もう30年は前で、それ以来全く触っていない。
で何故に今更一太郎か。
最近、仕事その他で類語辞典使う機会がすごく多くて、今までWeb上のWeblio類語辞典使ってたんだけど、やっぱり文字列をコピーしてからブラウザに貼り付けて、ってのが量が増えると実に面倒になってきて。コピーしたつもりで出来てなかったとか結構あって都度筆が止まるのがツライ。
で一太郎のプラチナにだけ三省堂の電子版の現代語古語類語辞典が付属してて、これが一太郎上だけでなくあらゆる文字列を選択できるアプリで使えるんだよ。TextEditorはもちろん、WebBrowserでも。

文字列選択してCtrlキーを二回押すと、こんな感じで類語辞典が開く。広辞苑とか和英辞典にもシームレスに移動できる。いちいち辞書アプリ開いたりGoogle翻訳開かなくていい。
英単語なら、

こんなふうに英和辞典が直接開く。
一太郎プラチナのATOK年間契約バージョンが割引で27,000円。
一太郎本体の他にもなんだか色々なアプリケーションが付いてるんだけど、いにしえの花子とか、Office互換アプリとか全然要らない。一太郎本体も全く使わない。なので価格すべてが電子辞書代。
いやおれTextEditorしか使わんもん。Wordすら使いませんワタシ。
こないだ文書量見たら一ヶ月に日本語Textだけで50万字くらい(ちなみに文庫本一冊がだいたい10万字らしい)書いてて、その上で別にプログラム(AIのおかげで量は減ったけど)とか仕様書とかも書いてる。我ながらよく腱鞘炎にならないなあ、とは思うが、キーボードに金かけたのは正解だったってことで。
と、一太郎を買ったはずなのに一太郎を使わない、という若干もったいない買い物だったけど。何故に単体で辞書売ってくれないのかと小一時間問い詰めたいところだけど。でもこれで文章作成の疲労度が5%は減った気がする。
妥当な投資と思うことにしたい所存です。いや実際ストレス減ったよ。
一太郎なんて最後に使ったのはたぶん1990年代くらいかな。PC9801で社内文書作ったりしてた気がする。もう30年は前で、それ以来全く触っていない。
で何故に今更一太郎か。
最近、仕事その他で類語辞典使う機会がすごく多くて、今までWeb上のWeblio類語辞典使ってたんだけど、やっぱり文字列をコピーしてからブラウザに貼り付けて、ってのが量が増えると実に面倒になってきて。コピーしたつもりで出来てなかったとか結構あって都度筆が止まるのがツライ。
で一太郎のプラチナにだけ三省堂の電子版の現代語古語類語辞典が付属してて、これが一太郎上だけでなくあらゆる文字列を選択できるアプリで使えるんだよ。TextEditorはもちろん、WebBrowserでも。

文字列選択してCtrlキーを二回押すと、こんな感じで類語辞典が開く。広辞苑とか和英辞典にもシームレスに移動できる。いちいち辞書アプリ開いたりGoogle翻訳開かなくていい。
英単語なら、

こんなふうに英和辞典が直接開く。
一太郎プラチナのATOK年間契約バージョンが割引で27,000円。
一太郎本体の他にもなんだか色々なアプリケーションが付いてるんだけど、いにしえの花子とか、Office互換アプリとか全然要らない。一太郎本体も全く使わない。なので価格すべてが電子辞書代。
いやおれTextEditorしか使わんもん。Wordすら使いませんワタシ。
こないだ文書量見たら一ヶ月に日本語Textだけで50万字くらい(ちなみに文庫本一冊がだいたい10万字らしい)書いてて、その上で別にプログラム(AIのおかげで量は減ったけど)とか仕様書とかも書いてる。我ながらよく腱鞘炎にならないなあ、とは思うが、キーボードに金かけたのは正解だったってことで。
と、一太郎を買ったはずなのに一太郎を使わない、という若干もったいない買い物だったけど。何故に単体で辞書売ってくれないのかと小一時間問い詰めたいところだけど。でもこれで文章作成の疲労度が5%は減った気がする。
妥当な投資と思うことにしたい所存です。いや実際ストレス減ったよ。
posted by しかぽん at 22:51| 仕事・コンピューター・ソフトウェア
2026年02月20日
なのばなな
GeminiのNanoBanana、夜は混み混みで全然回答返って来ねえなあ。
やっぱ月600円のプランじゃダメなのか。でもその上は月3千円と3万6千円だしなあ。既にClaudeに月100ドル払ってる身としてはちょち辛い。
やっぱ月600円のプランじゃダメなのか。でもその上は月3千円と3万6千円だしなあ。既にClaudeに月100ドル払ってる身としてはちょち辛い。
posted by しかぽん at 07:28| 仕事・コンピューター・ソフトウェア
2026年02月19日
PDCAサイクル
これ

は昔から有名だけど、これ

は初めて見たな。カオス、その通りだよ。
てか正しいPDCA回ってる現場って見たことないや。
PDDD、とかPPPP、とかは良く見る。

は昔から有名だけど、これ

は初めて見たな。カオス、その通りだよ。
てか正しいPDCA回ってる現場って見たことないや。
PDDD、とかPPPP、とかは良く見る。
posted by しかぽん at 08:04| 仕事・コンピューター・ソフトウェア
2026年02月06日
6年もの
6年ほど前に買ったJISキーボード・Majestouch Stingray LowProfile赤軸。
少し高めのキーボード
出張時以外は毎日使い倒しているけど、いまだに快調に使えている。今まで買ったキーボードの中でここまで保ったの始めてかもしれない。
若干お高めだったが、元取れた。
購入当初の懸念は、キートップの印字がARCHISSのみたいに成形じゃなくて印刷だった事だが。6年経って

一番削れてる「A」がこんな感じ。一番無事な「Q」に比べると薄くはなってるけど、まだ大丈夫。
というか、文字の形に少しだけ掘って、そこに白の塗料を埋めた感じだったのね。見た目は平面、擦り切れると文字の形に窪みが出てくるという。芸が細かい。
あとはチェリー赤軸がどこまで保つか、なんだけどこれスイッチだけ交換できるから壊れても大丈夫という。
いや身の回りの触れるものは高いの買っとけって死んだ婆ちゃんが言ってたのは本当だったよ。
少し高めのキーボード
出張時以外は毎日使い倒しているけど、いまだに快調に使えている。今まで買ったキーボードの中でここまで保ったの始めてかもしれない。
若干お高めだったが、元取れた。
購入当初の懸念は、キートップの印字がARCHISSのみたいに成形じゃなくて印刷だった事だが。6年経って

一番削れてる「A」がこんな感じ。一番無事な「Q」に比べると薄くはなってるけど、まだ大丈夫。
というか、文字の形に少しだけ掘って、そこに白の塗料を埋めた感じだったのね。見た目は平面、擦り切れると文字の形に窪みが出てくるという。芸が細かい。
あとはチェリー赤軸がどこまで保つか、なんだけどこれスイッチだけ交換できるから壊れても大丈夫という。
いや身の回りの触れるものは高いの買っとけって死んだ婆ちゃんが言ってたのは本当だったよ。
posted by しかぽん at 14:03| 仕事・コンピューター・ソフトウェア
2026年02月04日
cautionくらう
医療系システムの仕事してて、ちょっと安楽死の薬剤名が不確かだったのでググってみた。
すると、

とGoogleさんに心配されてしまった。ああ、そうなるのか。
その下にも、命の電話やら相談所やらが列挙された。すみません、死ぬつもりありません。少なくとも猫より先には死ねん。
すると、

とGoogleさんに心配されてしまった。ああ、そうなるのか。
その下にも、命の電話やら相談所やらが列挙された。すみません、死ぬつもりありません。少なくとも猫より先には死ねん。
posted by しかぽん at 13:35| 仕事・コンピューター・ソフトウェア
2026年01月29日
Betterbird
今までメーラーはThunderbirdを使っていたんだが、色々不満があって試しにThunderbirdのForkであるBetterbirdというのを試用している。
Betterbird. Simply better.
なんか胡散臭いTopページが不安を煽るが。
ThnderbirdのProfileをそのまま使えるので移行は簡単、たぶん戻るのも簡単。
んで今のところThnderbirdより快適につかえている。検索に正規表現や複数条件など使えるのは欲しかったんだ。
問題は、アイコンがまんまJALな事だなあ。

JAL嫌いなんだよ。
Betterbird. Simply better.
なんか胡散臭いTopページが不安を煽るが。
ThnderbirdのProfileをそのまま使えるので移行は簡単、たぶん戻るのも簡単。
んで今のところThnderbirdより快適につかえている。検索に正規表現や複数条件など使えるのは欲しかったんだ。
問題は、アイコンがまんまJALな事だなあ。

JAL嫌いなんだよ。
posted by しかぽん at 15:32| 仕事・コンピューター・ソフトウェア
2025年04月03日
光回線
をNURO光の2Gに替えた。
去年秋まではFlets光+OCNの1Gbpsだった。下りだいたい300Mbps。速度はまだしもPing値が40ms〜50msとかあって体感むっちゃ遅い。でこれを同OCNの10Gbpsに変更したら料金爆増なのに速度変わらない。ふざけんな。
という事で年末に北海道ではそこそこ評判の良いらしいGMOとくとくBBの10Gに変更。速度は500Mbpsほどに若干上がった。Ping値は30msくらいに向上した。料金はほんの気持ち下がった。
でもなあ。10G商品で500Mbpsってどうよ?いくらベストエフォートとは言え1/20の速度で月6千円はちょっと。それなら4000円くらいで1Gbps品目は他社でもあるし。
とかとかモンモンしてたら、年末にこっそりマンションにNURO光の設備が入っていた事が判明。おおう、正直ソニーはアナログ回線のころにSo-netで解約時に酷い目にあってるので避けたかったんだが、背に腹は代えられないという事で再度変更、マンションタイプの2Gを契約した。今日宅内工事だった。
最初に納品された終端装置(ONU)は不良品で工事のにいちゃん代替品取りに行ったりして時間かかったけどなんとか開通。

おお、1Gbps超えれば御の字と思っていたが、2G弱。Pingも20ms切った。
ルーターからは2.5Gハブと1Gハブの二系統に分けていて、この速度は2.5G系でネトゲ専用。
仕事用・その他は1G系で

それでも1000baseTハブの限界に近い。偉い。
という訳でしばらくはこれで。でもなあ。ソニーだからなあ。安定しててくれるといいんだが、いろいろ不安。
去年秋まではFlets光+OCNの1Gbpsだった。下りだいたい300Mbps。速度はまだしもPing値が40ms〜50msとかあって体感むっちゃ遅い。でこれを同OCNの10Gbpsに変更したら料金爆増なのに速度変わらない。ふざけんな。
という事で年末に北海道ではそこそこ評判の良いらしいGMOとくとくBBの10Gに変更。速度は500Mbpsほどに若干上がった。Ping値は30msくらいに向上した。料金はほんの気持ち下がった。
でもなあ。10G商品で500Mbpsってどうよ?いくらベストエフォートとは言え1/20の速度で月6千円はちょっと。それなら4000円くらいで1Gbps品目は他社でもあるし。
とかとかモンモンしてたら、年末にこっそりマンションにNURO光の設備が入っていた事が判明。おおう、正直ソニーはアナログ回線のころにSo-netで解約時に酷い目にあってるので避けたかったんだが、背に腹は代えられないという事で再度変更、マンションタイプの2Gを契約した。今日宅内工事だった。
最初に納品された終端装置(ONU)は不良品で工事のにいちゃん代替品取りに行ったりして時間かかったけどなんとか開通。

おお、1Gbps超えれば御の字と思っていたが、2G弱。Pingも20ms切った。
ルーターからは2.5Gハブと1Gハブの二系統に分けていて、この速度は2.5G系でネトゲ専用。
仕事用・その他は1G系で

それでも1000baseTハブの限界に近い。偉い。
という訳でしばらくはこれで。でもなあ。ソニーだからなあ。安定しててくれるといいんだが、いろいろ不安。
posted by しかぽん at 15:46| 仕事・コンピューター・ソフトウェア
2024年12月27日
量子ドット+MiniLED
せっかくCPUを替えたので、ついでにモニターも新調した。

タイタンアーミーとかいう知らない中華メーカーのP27A6Sってやつ。ツクモの特売品。27インチ・WQHD・リフレッシュレート240Hz。約2000分割のLEDバックパネルに量子ドットで3原色を狭帯域化して色域を広げた、っていう製品。ここ数年のハイエンド液晶モニターの定番の組み合わせだけど、ようやく一桁万円台に下がってきたので買ってみた。有機ELも値段下がって来たけど、焼き付かせる自信満々なので買えない。
さてさて不自然なほど色鮮やか。となりの普通のIPSモニターと比べると、特にグリーンが別物。赤も濃い。
ただ、それが良いかというと、うーん。本物の葉っぱはこんなに緑濃くないよなあ、とか感じる。調整必須だなあ。
MiniLEDによるLocalDimmingは、昔100万円もするセルレグザ55Xってのがあって、点像は暗いは応答は悪いは、良い印象がなかったのだがさすがに15年もたってるし分割数もレグザの500分割に比べて2000分割だしマシになってるだろうと賭けに出た。
結果は割と勝利だった。HDRの明暗差は割といいかんじ。明部の階調が飛ばないっていいね。点像はやはり暗くはなるけど昔のレグザよりだいぶマシになっていた。
問題は消費電力。紹介ページとかマニュアルとかに消費電力が載ってなかった。しかし使ってみたら液晶モニターのくせに内部にファンがあって常に回ってる。240Hz駆動すると結構うるさい。モニター上部に排気口があって、温風が出てくる。
...なんぞこれ、とACアダプター見たらなんと180W。おおうマジか。上に並んでるLGの29インチなんて25Wしかないのに。5〜60インチの液晶テレビ並じゃん。
今は寒いからいいけど、夏はリフレッシュレート下げないとダメだな。
と、ここまで買っておいて高リフレッシュレートやHDR使うゲームが一つも無い。とりあえず来月のSYNDUALITY Echo of Ada、2月のモンハンワイルズまではデレステ専用機でございます。

タイタンアーミーとかいう知らない中華メーカーのP27A6Sってやつ。ツクモの特売品。27インチ・WQHD・リフレッシュレート240Hz。約2000分割のLEDバックパネルに量子ドットで3原色を狭帯域化して色域を広げた、っていう製品。ここ数年のハイエンド液晶モニターの定番の組み合わせだけど、ようやく一桁万円台に下がってきたので買ってみた。有機ELも値段下がって来たけど、焼き付かせる自信満々なので買えない。
さてさて不自然なほど色鮮やか。となりの普通のIPSモニターと比べると、特にグリーンが別物。赤も濃い。
ただ、それが良いかというと、うーん。本物の葉っぱはこんなに緑濃くないよなあ、とか感じる。調整必須だなあ。
MiniLEDによるLocalDimmingは、昔100万円もするセルレグザ55Xってのがあって、点像は暗いは応答は悪いは、良い印象がなかったのだがさすがに15年もたってるし分割数もレグザの500分割に比べて2000分割だしマシになってるだろうと賭けに出た。
結果は割と勝利だった。HDRの明暗差は割といいかんじ。明部の階調が飛ばないっていいね。点像はやはり暗くはなるけど昔のレグザよりだいぶマシになっていた。
問題は消費電力。紹介ページとかマニュアルとかに消費電力が載ってなかった。しかし使ってみたら液晶モニターのくせに内部にファンがあって常に回ってる。240Hz駆動すると結構うるさい。モニター上部に排気口があって、温風が出てくる。
...なんぞこれ、とACアダプター見たらなんと180W。おおうマジか。上に並んでるLGの29インチなんて25Wしかないのに。5〜60インチの液晶テレビ並じゃん。
今は寒いからいいけど、夏はリフレッシュレート下げないとダメだな。
と、ここまで買っておいて高リフレッシュレートやHDR使うゲームが一つも無い。とりあえず来月のSYNDUALITY Echo of Ada、2月のモンハンワイルズまではデレステ専用機でございます。
posted by しかぽん at 15:43| 仕事・コンピューター・ソフトウェア
2024年12月17日
恒例ブートベンチ
Ryzen7の9800X3Dが来たので旧マシンのグラボRTX4070を強奪してメモリ足して新ゲーム機誕生。グラボが若干非力だけど来春の5080を待つ感じでしばらくガマン。いや消費電力的には5070がせいぜいかなー。うちただでさえ電気代クッソ高いし。
さて新マシンが来た時には恒例のタイムリープ・ぶーとべんち。+ちはやローリング。もはやこんな2009年のベンチマークなんて私以外誰もやっていないどころか覚えてもいないだろうけど、いいんだよ。
前回までの結果。図らずも約5年おきになってる。それぞれCPUもグラボもミドルレンジ。重量級の設定、とは言えイマドキのゲームに比べれば鬼のように軽い。ポリゴン少ない・モーション少ない・テクスチャ少ない・レイトレーシング、なにそれ美味しいの?
2011年(Corei7-720QM/HD5650) →44fps
2015年(Corei5-4460/970M) →171fps
2020年(Corei7-9750H/1660Ti) →263fps
2020年(Corei7-10700K/2060S) →349fps
で今回2024年末(Ryzen7-9800X3D/RTX4070)。
軽量設定

結果:

重量設定

結果:

だいたい5年おきに倍になってる感じ(最初のマシンはエントリーレンジのグラボなんでちょっとヘボい)。次2030年にやる時は、ついに1000fpsを超えるんだろうか。何の意味も無いがいいんだよ、曲好きなんだよ。
ついでにいつものちはやローリング:

これはグラボはあんまり使って無くてほぼCPUで決まる。Core-i7-10700Kに比べて9800X3Dのつよつよ具合ったらもう。高かったけど買って正解だった。
ちなみにCPUが早くなって、意外なことにデレステが楽になった。きっちりリズムでボタン押せばPerfectになるので、ようやく音楽ゲームらしくなった。結構楽しい。
さて新マシンが来た時には恒例のタイムリープ・ぶーとべんち。+ちはやローリング。もはやこんな2009年のベンチマークなんて私以外誰もやっていないどころか覚えてもいないだろうけど、いいんだよ。
前回までの結果。図らずも約5年おきになってる。それぞれCPUもグラボもミドルレンジ。重量級の設定、とは言えイマドキのゲームに比べれば鬼のように軽い。ポリゴン少ない・モーション少ない・テクスチャ少ない・レイトレーシング、なにそれ美味しいの?
2011年(Corei7-720QM/HD5650) →44fps
2015年(Corei5-4460/970M) →171fps
2020年(Corei7-9750H/1660Ti) →263fps
2020年(Corei7-10700K/2060S) →349fps
で今回2024年末(Ryzen7-9800X3D/RTX4070)。
軽量設定

結果:

重量設定

結果:

だいたい5年おきに倍になってる感じ(最初のマシンはエントリーレンジのグラボなんでちょっとヘボい)。次2030年にやる時は、ついに1000fpsを超えるんだろうか。何の意味も無いがいいんだよ、曲好きなんだよ。
ついでにいつものちはやローリング:

これはグラボはあんまり使って無くてほぼCPUで決まる。Core-i7-10700Kに比べて9800X3Dのつよつよ具合ったらもう。高かったけど買って正解だった。
ちなみにCPUが早くなって、意外なことにデレステが楽になった。きっちりリズムでボタン押せばPerfectになるので、ようやく音楽ゲームらしくなった。結構楽しい。
posted by しかぽん at 19:32| 仕事・コンピューター・ソフトウェア
2024年11月16日
買えた
Ryzen7-9800X3D、某ショップにグラボ無しのBTOがあったんで最低構成で買ってみた。やっぱりBTO生産分は単体販売分とは別に分けてあるのね。
もっとも入荷は月末だけど。
ただメモリがDDR5-4800しか選択できずショボいので、これは後から最低でも5600に交換。マザボはASUSのB650で下から二番目くらいの残念グレードなので交換するメモリ速度と繋ぐUSB機器数によっては交換かも。電源は850W、CPUクーラーは水冷、と他のパーツはそのまま使えそう。
おおよそ当初の想定予算に収まった。最近のBTOパソコンって自分で組むより安いなあ。(要交換パーツが考慮に入ってない?まあまあ。)
もっとも入荷は月末だけど。
ただメモリがDDR5-4800しか選択できずショボいので、これは後から最低でも5600に交換。マザボはASUSのB650で下から二番目くらいの残念グレードなので交換するメモリ速度と繋ぐUSB機器数によっては交換かも。電源は850W、CPUクーラーは水冷、と他のパーツはそのまま使えそう。
おおよそ当初の想定予算に収まった。最近のBTOパソコンって自分で組むより安いなあ。(要交換パーツが考慮に入ってない?まあまあ。)
posted by しかぽん at 10:38| 仕事・コンピューター・ソフトウェア
2024年11月15日
負け
今日新発売になったAMDのRyzen7-9800X3D、買えなかったよ。。。
ツクモとパソコン工房のネットショップでカートに入れるまでは行ったんだけど、そこから進まず売り切れに。いやーアゾンの購入競争思い出したなあ。
次の入荷は年末と来たもんだ。でもその頃にはRyzen9のX3Dも出そうだし、年明けにはンヴィヂアのRTX5000シリーズも出そうだし、様子見要素が多すぎていつになったらパソコン新調できるんだろう、という雰囲気になりつつあり。
こないだのモンハンワイルズのβテストで、今使ってるCore-i7-10700Kじゃあ性能足りないの判明しちゃったからなあ。SYNDUALITY Echo of Ada出るまでには何とかしたい所存です。
ツクモとパソコン工房のネットショップでカートに入れるまでは行ったんだけど、そこから進まず売り切れに。いやーアゾンの購入競争思い出したなあ。
次の入荷は年末と来たもんだ。でもその頃にはRyzen9のX3Dも出そうだし、年明けにはンヴィヂアのRTX5000シリーズも出そうだし、様子見要素が多すぎていつになったらパソコン新調できるんだろう、という雰囲気になりつつあり。
こないだのモンハンワイルズのβテストで、今使ってるCore-i7-10700Kじゃあ性能足りないの判明しちゃったからなあ。SYNDUALITY Echo of Ada出るまでには何とかしたい所存です。
posted by しかぽん at 13:47| 仕事・コンピューター・ソフトウェア
2024年07月04日
伊太利亜VVRストリッパー
VVRケーブルの皮をちょっと多く剥く必要ができて、VVRケーブル用ストリッパーを買った。買ってから気づいたが、なんとイタリア製。
今どきVVRなんて使わねえよとお思いでしょうが、ウチ古い建物なんで仕方ない。

ひどい不良品だった。どんなに調整しても刃が全然ケーブルに食い込まねえ。そもそも刃になってない?ついでにケーブル挟む金具がむっちゃ固い。

千円程度の返品作業もめんどうなので、別の国内メーカーのを買い直した。普通にスルスル剥けた。
イタリアの工業製品って。ほんとにもう。
今どきVVRなんて使わねえよとお思いでしょうが、ウチ古い建物なんで仕方ない。

ひどい不良品だった。どんなに調整しても刃が全然ケーブルに食い込まねえ。そもそも刃になってない?ついでにケーブル挟む金具がむっちゃ固い。

千円程度の返品作業もめんどうなので、別の国内メーカーのを買い直した。普通にスルスル剥けた。
イタリアの工業製品って。ほんとにもう。
posted by しかぽん at 16:50| 仕事・コンピューター・ソフトウェア
2024年02月26日
RTX4070
ゲーム用パソコンのグラフィックカードを新調した。

んう゛ぃぢあのRTX4070。TiでもSuperでも無い無印。
今まで使ってた2060Superでもまずまず良かったんだけど、そろそろ老眼なのでフルHDが辛くなってきて、WQHD(2560×1440)にしてたらやはりコマ落ちが厳しいのでなんとかしたいと去年くらいから考えていた。
で、昨年4070にSuperとかTiとか出て来たためか素の4070の値段が10万円台から下がってきて、近所でついに8万を切る出物があったんで買ってしまった。
なんと言っても、3080同等の性能が200W未満で動作する。補助電源も2060Superと同じ8ピン一つだけ。まあ8万円って高い気はするけども、老眼ツライし。Tiにも惹かれたけどDBサーバーにも使う24時間機だから消費電力も抑えたいし。
取り替えてみて、すんげー楽になった。WQHDはもちろん、4K最高画質(スクショ専用モード除く)にしてもモニター上限の60fpsに張り付いてくれる。...つまり、次は144Hzとかのゲーミングモニターを買えという事か。でも4Kの高レートモニターってまだまだ高いんだよなあ...

んう゛ぃぢあのRTX4070。TiでもSuperでも無い無印。
今まで使ってた2060Superでもまずまず良かったんだけど、そろそろ老眼なのでフルHDが辛くなってきて、WQHD(2560×1440)にしてたらやはりコマ落ちが厳しいのでなんとかしたいと去年くらいから考えていた。
で、昨年4070にSuperとかTiとか出て来たためか素の4070の値段が10万円台から下がってきて、近所でついに8万を切る出物があったんで買ってしまった。
なんと言っても、3080同等の性能が200W未満で動作する。補助電源も2060Superと同じ8ピン一つだけ。まあ8万円って高い気はするけども、老眼ツライし。Tiにも惹かれたけどDBサーバーにも使う24時間機だから消費電力も抑えたいし。
取り替えてみて、すんげー楽になった。WQHDはもちろん、4K最高画質(スクショ専用モード除く)にしてもモニター上限の60fpsに張り付いてくれる。...つまり、次は144Hzとかのゲーミングモニターを買えという事か。でも4Kの高レートモニターってまだまだ高いんだよなあ...
posted by しかぽん at 22:53| 仕事・コンピューター・ソフトウェア
2023年10月13日
dbx286s
1Uラックのマイクプリアンプを買った。
昔懐かし宅録小僧の憧れdbxノイズリダクション。この会社まだあったのね、のマイクプリ286s。ラックケースなんて30年前に捨てちゃったので、机の棚に吊るしてみた。ほのかに貧乏くせえ。

マイクはシュアMV7X、の中華パチもん。お値段1/5。
歌も歌わないのに何故って?それはWebExとかTeamsとかのWeb会議のため。
ってのも、ここ数ヶ月買ったマイク付きヘッドホン、ことごとくダメで、やれ声が聞こえない、割れる、接続が不安定、と踏んだり蹴ったり。いい加減お金を捨てるような事態に頭にきて、それなら単独マイク使ってオーディオIFに入力する前にコンプレッサーがっつり掛けちゃえばいいんじゃね?という事で買ったのがこれ。中古で約2諭吉弱。これを余ってたM-AUDIOのオーディオIF経由で入力。
スタジオ品質では無いものの、オーディオインターフェース付属のマイクプリアンプに比べれば音質の差は歴然。ついでにコンプレッサー・ディエッサー(歯擦音を抑える)・エンハンサー・エキスパンダー・ゲート、とボーカル関係のエフェクターてんこ盛り。もっとも会議用なんでコンプとゲートしか要らないけど。
最初のセッティング(ゲインげろ高・コンプげろかけ・その分ノイズゲートで下を切る)は面倒だったけど、決まった後は会議が超快適になった。マイクに近づいても離れても、多少声が小さくても全く問題無い。全部平坦にしてくれる。WebEXとかの自動音量調整なんて勝負にならない。ってここまで金かければ当たり前かあ。
でも、今まで捨てたヘッドセットの総額よりは安い。ゼンハイザーとかの数万する高級ヘッドセット買わなきゃいかんのか、と思ってたので全然マシ。その上電源オンオフ以外触らないのでヘッドセットのマイクみたいにそうそう壊れない。お得。...と言って自分を誤魔化す今日このごろ。
昔懐かし宅録小僧の憧れdbxノイズリダクション。この会社まだあったのね、のマイクプリ286s。ラックケースなんて30年前に捨てちゃったので、机の棚に吊るしてみた。ほのかに貧乏くせえ。

マイクはシュアMV7X、の中華パチもん。お値段1/5。
歌も歌わないのに何故って?それはWebExとかTeamsとかのWeb会議のため。
ってのも、ここ数ヶ月買ったマイク付きヘッドホン、ことごとくダメで、やれ声が聞こえない、割れる、接続が不安定、と踏んだり蹴ったり。いい加減お金を捨てるような事態に頭にきて、それなら単独マイク使ってオーディオIFに入力する前にコンプレッサーがっつり掛けちゃえばいいんじゃね?という事で買ったのがこれ。中古で約2諭吉弱。これを余ってたM-AUDIOのオーディオIF経由で入力。
スタジオ品質では無いものの、オーディオインターフェース付属のマイクプリアンプに比べれば音質の差は歴然。ついでにコンプレッサー・ディエッサー(歯擦音を抑える)・エンハンサー・エキスパンダー・ゲート、とボーカル関係のエフェクターてんこ盛り。もっとも会議用なんでコンプとゲートしか要らないけど。
最初のセッティング(ゲインげろ高・コンプげろかけ・その分ノイズゲートで下を切る)は面倒だったけど、決まった後は会議が超快適になった。マイクに近づいても離れても、多少声が小さくても全く問題無い。全部平坦にしてくれる。WebEXとかの自動音量調整なんて勝負にならない。ってここまで金かければ当たり前かあ。
でも、今まで捨てたヘッドセットの総額よりは安い。ゼンハイザーとかの数万する高級ヘッドセット買わなきゃいかんのか、と思ってたので全然マシ。その上電源オンオフ以外触らないのでヘッドセットのマイクみたいにそうそう壊れない。お得。...と言って自分を誤魔化す今日このごろ。
posted by しかぽん at 23:48| 仕事・コンピューター・ソフトウェア
2023年07月27日
USB3 && 5Port
USBハブの調子が悪くて新しいのを探してるんだが、これが見つからない。
ノート本体左側面にUSB2.0と3.0が一個ずつあって、3.0は4ポートのハブに、2.0はオーディオインターフェースに繋いでいるのだが、先日USBヘッドホンが増えたので3.0側を少し増やしたい。だけど側面に場所が残っていない。
条件は、
(1)TypeA端子5ポート、バスパワー
(2)USB3.0(USB3.2Gen1)以上
(3)出来れば上面と側面両方に口がある
(4)なるべく小型
(1)(2)が最低条件なんだけど、これが無い。USB2.0なら売ってるんだけども。USB3.0は大半が4ポートで、その上は7ポートになってしまう。でかい、ケーブル長い。
よく知らないんだけど、これってUSB規格的にそうなっちゃうんだろうか。困ったなあ。
ノート本体左側面にUSB2.0と3.0が一個ずつあって、3.0は4ポートのハブに、2.0はオーディオインターフェースに繋いでいるのだが、先日USBヘッドホンが増えたので3.0側を少し増やしたい。だけど側面に場所が残っていない。
条件は、
(1)TypeA端子5ポート、バスパワー
(2)USB3.0(USB3.2Gen1)以上
(3)出来れば上面と側面両方に口がある
(4)なるべく小型
(1)(2)が最低条件なんだけど、これが無い。USB2.0なら売ってるんだけども。USB3.0は大半が4ポートで、その上は7ポートになってしまう。でかい、ケーブル長い。
よく知らないんだけど、これってUSB規格的にそうなっちゃうんだろうか。困ったなあ。
posted by しかぽん at 18:55| 仕事・コンピューター・ソフトウェア
2023年07月26日
寄付
Thunderbird(メーラー)起動したら、「Help Keep THUNDERBIRD Alive」とかってページが開いて、「サンダーバードやばいから寄付してちょうだい」って感じで。
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/115.0/appeal/
散々使ってるので寄付自体は良いのだが、課金しようとしたらメールアドレスだけじゃなくて住所まで入れろとか出て来た。

税金控除とかで証明書が欲しい人もいるだろうけど、そんな人まれなんだから必須入力にしちゃダメだろ。
ワタシは後ろ暗い人間なので、この寄付は見送った。フィッシングサイトの可能性もありそうだし。
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/115.0/appeal/
散々使ってるので寄付自体は良いのだが、課金しようとしたらメールアドレスだけじゃなくて住所まで入れろとか出て来た。

税金控除とかで証明書が欲しい人もいるだろうけど、そんな人まれなんだから必須入力にしちゃダメだろ。
ワタシは後ろ暗い人間なので、この寄付は見送った。フィッシングサイトの可能性もありそうだし。
posted by しかぽん at 19:48| 仕事・コンピューター・ソフトウェア
2023年03月23日
GPTの影響についての論文
ChatGPTをはじめとするGPT群が労働市場に与えるインパクトについての考察が楽しげ。
GPTs are GPTs: An Early Look at the Labor Market Impact Potential of Large Language Models
高給取りほどヤバいんじゃね?というお話。
GPTs are GPTs: An Early Look at the Labor Market Impact Potential of Large Language Models
高給取りほどヤバいんじゃね?というお話。
posted by しかぽん at 20:02| 仕事・コンピューター・ソフトウェア
2022年11月25日
Cancel run
いつのまにか、実行中のGithubActionsの中断が早くなった。
今まで結構待たされていて効率悪かったので、地味に嬉しい。
今まで結構待たされていて効率悪かったので、地味に嬉しい。
posted by しかぽん at 18:33| 仕事・コンピューター・ソフトウェア
2022年06月17日
老害寸前
今ウチの会社で人員募集をしているんだが、全然人が集まらない。
仕事の内容は詳しくは書けないけど医療分野のシステム作り。セキュリティガチガチ(物理)で、Webとかクラウドとかとんでもない、病院内のイントラネットしか許さずアプリケーションはサーバークライアント方式のみ。未だにIE8とかWindows7が現役。JavaScriptなんて動かない。サーバー室に入るにも毎回申請書が必要だったりする。まあ究極の個人情報だもんなあ>医療情報。
で、採用担当の人が求人エージェントに「サバクラなんて、我々の世代(アラシク・アラフィフ)から見たCOBOLと同じに見えるから若い人には敬遠される」と言われたそうで。イマドキ人気のスキルが身につかんと。
あー、そうかあ、俺らはコボラー扱いなのかー。改めて年寄り集団なのを認識させられた今日この頃。
でもでも、今現在COBOL技術者は引っ張りだこらしい。まだまだレガシー環境残りまくってるからね。そうすると物理ガチガチ領域も絶対に残るので、当分は俺ら安泰?
とか言ってるから老害とか言われるんだよなあ。
...Webに行きてえ。(-。-) ボソッ
仕事の内容は詳しくは書けないけど医療分野のシステム作り。セキュリティガチガチ(物理)で、Webとかクラウドとかとんでもない、病院内のイントラネットしか許さずアプリケーションはサーバークライアント方式のみ。未だにIE8とかWindows7が現役。JavaScriptなんて動かない。サーバー室に入るにも毎回申請書が必要だったりする。まあ究極の個人情報だもんなあ>医療情報。
で、採用担当の人が求人エージェントに「サバクラなんて、我々の世代(アラシク・アラフィフ)から見たCOBOLと同じに見えるから若い人には敬遠される」と言われたそうで。イマドキ人気のスキルが身につかんと。
あー、そうかあ、俺らはコボラー扱いなのかー。改めて年寄り集団なのを認識させられた今日この頃。
でもでも、今現在COBOL技術者は引っ張りだこらしい。まだまだレガシー環境残りまくってるからね。そうすると物理ガチガチ領域も絶対に残るので、当分は俺ら安泰?
とか言ってるから老害とか言われるんだよなあ。
...Webに行きてえ。(-。-) ボソッ
posted by しかぽん at 17:59| 仕事・コンピューター・ソフトウェア